どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00
クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉
115:
名無しさん@まとめの「ま」
[2016-02-15 01:17:20]
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116:
ビギナーさん
[2016-03-06 19:27:35]
ダイワード株式会社は無くなります。
1976年 ダイワ商事として管理業開始 1998年 ダイワードに社名変更 2006年 日本社宅サービスが買収。子会社に 2008年 サービスブランド、クラシテ発表 2016年 ダイワード消滅。クラシテに社名変更 買収してから10年、ブランド発表から8年後に社名変更っすかw なんか前の名前だと都合がわるいことでもあったんですかねw |
117:
匿名
[2016-03-09 14:36:24]
看板だけ付け替えてもねぇ〜(´ー`) |
118:
マンションマン
[2016-04-18 20:39:32]
社員の方の勉強不足が目立、管理を委託しているのですが物品の購入も委託してますが
明らかに安いものを高い値段で請求してくる又修繕についても既製品で充分間に合うのに 既製品を無視してオリジナル商品を提案してきて常識では考えられない請求をしてくる その請求を却下すると請求書・見積書の作成費をよこせと程度の低い事を言ってくる、 当社では発注もしてないのにばかげた事を真顔で言ってくるのです 本来の管理会社の意味が分かって無いし会社の説明では良い事を書いているが実態は かなり違う、当社は本当に嘘の無い誠実な管理会社に変更しようと思っています |
119:
匿名
[2016-04-21 23:41:58]
とにかくフロントマンは不誠実。
そのサポート役?の指導員とやらも素人同然の人ばかり。 ナンか終わってますよね。 |
121:
匿名
[2016-04-23 10:39:21]
住民や理事会からの真っ当な要望や問い合わせもすべてクレーム扱い・・・
会社として終わってます。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
122:
入居者
[2016-05-16 16:25:28]
最悪な管理会社です。
ダイワードが管理しているマンションに4年前入居しました。もともとは分譲だったマンションで購入して住んでいる人とオーナーさんが個別に賃貸に貸し出ししている部屋とが混在していて、私は賃貸の店子になります。契約家賃納入はダイワードを通しています。 私自身がリアルに体験している出来事です。 話の前提として、単身者なのでマンション住人とはすれ違ったときに会釈をする程度です。東京ではそれが普通です。なので他の部屋の住人と情報を共有する状況にはありません。 契約書を取り交わしたとき、鍵が壊れているので修理をお願いしましたら「大家さんはお望みではない」と。トイレが和式だったので洋式に変える予定はないのか聞いたところ「大家さんは鍵の故障も含めて、トイレにしても現状そのままで借りてくれる人をお望みです」と。新しく別の住居を探す時間的余裕のない私には選択の余地はありませんでした。 契約時、清掃のため室内に入ると、風呂場の排水溝が髪の毛だらけでした。台所は油汚れでベタつき、さらにお湯がでないことが発覚しました。すぐに連絡しましたけれど湯が出るようになったのは一か月後でした。不便を強いられましたが、何の配慮もありませんでした。クリーニングがされてないことを伝えましたが無視されました。 二年前の一月、天井まである、重厚な木造タイプのクローゼット扉が倒れてきて下敷きになり、頭を切り捻挫をしてしまいました。家具も破損しました。そのことを担当者に連絡しましたが、ずっと放置されたまま連絡がありませんでした。修理の連絡がない状況で更新の二か月前だというのに更新通知と入金を促す通知が来ました。一か月も修理を放置されているのに、です。そのことを怒ってFAXしたら、すぐに建具屋が来ました。30分で終わった修理です。 いろいろ出費が重なった後だったので引っ越しは不可能で仕方なく更新しました。 その半年後にチャイムが故障しました。連絡しましたが家主さん曰く修理代が高いということで渋られ、商品そのものは家主さんの負担、取り付けは私ということになりました。けれど私に断りや連絡のないまま、私の名前を用いて商品を注文して届いたため、注文したはずのないものが届いたということで発送元や配送会社を巻き込んでのトラブルになりました。商品は返品になりました。そうした経緯を踏まえ、以降きちんとしてくださいなどダイワードにも文書にて連絡を入れました。家主さんからもダイワードからも、一連のトラブルに関しては謝罪等一切ありませんでした。 チャイムは壊れたままです。 そして今年の更新時期、迷いましたが実家を相続するまでの短い間、また引っ越しというのも考えてしまったので更新を選択してしまいました。 四月上旬に突然、富士ライフサービスという会社から、「工事の日程はいつがいいですか?」という文章が投かんされていました。何のことかわかりません出たが、マンション一階に貼られた工事予定表みたいなもので、この4月から6月までの三か月にわたっての大規模な工事計画(改修工事)があるというのを知りました。 家主からもダイワードからも私のところには何も連絡は来ておりません。 また、すでに4月に入っておりましたが、更新契約書の控えも届いていません。 富士ライフサービスの文章に添付する形で、今までのトラブル(クリーニングがされていなかったこと、ベランダの鍵が4年間腐食したままであるということ、給湯器やクローゼットの故障が1か月も放置されていたこと、チャイムのトラブル等)に対して、誠意ある謝罪や対応がなされていないのに、これはどういうことか? また、このような工事日程のお伺いをする以前にするべきことがあるのでは?と、質問状をつけて投かんしました。 それに対して、工事についての説明はなく「チャイム直しますが、いつがいいでしょう」という頓珍漢なの返答が戻ってきました。 代表取締役の方に今までのことに対する苦情並びに今回室内立ち入りの工事があるということの説明がまったくされていないことなど、手紙を出しましたが、代表取締役からの返答はなく、もっと下の役職の方から返答がきましたが、箇条書きでの質問のほとんどに回答はなく、一番の問題である工事説明に関しては「ご協力ください、でないと困ります」といった簡単な一文だけです。 その後もずっとそんな調子です。 工事についての詳細説明、概要について私は未だにわからないままです。資料などもいただいていません。 最初は今回の工事での室内立ち入りは1日か2日程度だと思っていました。 4月からのやり取りで、ようやく室内立ち入りの必要な日程をダイワードが知らせてきたのは、先週の金曜日5/14の夜です。5日間の立ち入り。そのうち2日はトイレの工事なので、一昼夜トイレが使えません。しかも、工事の立ち入り日程は先方が指定してきて、最初が5/30からと、なんと二週間後です。 数か月前には決まっていた工事のはずですし、今回どうして私に連絡がまったくこなかったのか、それについての納得いく謝罪も説明もいまだにありません。 工事を受け入れてくれたら、家賃三か月分免除を匂わせてはきましたが、それも二週間後の先方が指定する工事日程を受け入れたらの条件つきです。 ありえません。 その期間仕事を休んだら、私は仕事を失います。すでにこの問題を抱えたことで、精神的な問題だけでなく経済的損失を私はこうむっています。 先方の非であり、幾度となく迷惑と損害を受けているのはこちらなんですが、こちらの都合は一切考えず、一方的に都合を押し付けてくるばかりで交渉になりません。 早い段階で弁護士に相談するべきでした。 転居費用がどうのと思わず、転居していればよかった。 これは私の失態です。 ・・・というのが私自身に起きている、ありのままの出来事です。 以前住んでいたところは小さい不動産会社でしたけれども、きちんとしていました。 態度もよく、行動も迅速で、トラブルには当日中に対処してくれていました。 こんな酷い管理会社は初めてです。 「ほう・れん・そう」という、社会人としては当たり前のことができない社員ばかりだと思います。これまでのトラブルもそうですし、今回のことも工事の必要性が生じ、室内での立ち入り工事があると分かった時点で、管理会社として当然の仕事をしてくれさえすれば、こちらも対応することができました。3か月前、せめて更新時にも伝えていてくれれば違いました。また、連絡が漏れていたという事実に、誠実に、真摯に対処してくれさえ すればこちらも譲歩したり歩み寄って解決法を模索するものの。 こちらにばかり犠牲を強いて、高飛車かつ威圧的にモノを言ってくる。 最低最悪な会社だと思います。 みなさんの財産を任せるにふさわしくないと思う。 絶対にお勧めしません。 |
123:
匿名さん
[2016-07-03 00:35:01]
対応最悪。糞会社。騒音には何も対応しません。口だけで証拠も何も出さない。電話すりゃ最初から匙を投げた対応しかしない。この糞会社が管理しているマンションは住まない方がいい。実際住んでいて対応最悪。マンション検討している人は管理会社を確認しこの糞会社だったら絶対に避けてください。前述している方がいますが、絶対に他の小さな不動産屋さんの方がいいです。ちなみに頭のおかしいやつが住んでいるケースが多いようです。この管理会社の物件は。名前変えても糞は糞早よ潰れていただきたい。
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124:
匿名
[2016-07-06 00:14:10]
制服は着ない、名札も着けない。挙げ句の果てには管理室で喫煙・・・
管理人の質で管理会社のレベルが分かります。 |
125:
匿名
[2016-10-05 21:55:41]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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126:
匿名さん
[2016-11-25 13:31:14]
マンション巡回スタッフってどーなの?
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127:
匿名さん
[2017-02-11 18:09:30]
誰かが書いてるがダイワ商事時代で終わった会社だよ。
創業者が退任させられてからは経営方針が180°変わってるからね〜。 ランキングみると今はどんどん管理物件が解約されちゃってるようだし社員もベテランは次々辞めていくと聞く。 |
128:
匿名さん
[2017-03-06 22:45:11]
週刊ダイヤモンドの記事にあるが
こういった独立系会社の業者見積は当てにならん リベートやバックばかり貰って倍ぐらいする見積もりも平気で出してくる 協力業者叩きもひどいよ 被害に遭ってる業者多数 でもそんなに仕事もたくさんくれるわけじゃないから 他の大手のしごとばかりやってこっちは二の次さんの次になるのは仕方ない それくらいわかってほしいけどね |
129:
匿名さん
[2017-03-07 18:03:06]
うちは1年前からダイワードの管理人さんのいるマンションに住んでますが、管理人さんは当たりでした。掃除のおばさんと管理人さんには、いつも館内綺麗にしてもらい、挨拶もしっかりしてるし、この間も変な営業が端からピンポンならして、勧誘してるのをキッパリやめてください、勝手に館内入り込んで、勧誘だか営業は管理人通してからにしてもらえますかって、帰らせてました。
皆さんの管理人さんは、酷い方が多いみたいですが(^ω^;);););) うちのマンションの管理人さんは、住人さん皆さんに好かれて信頼されてますので、管理人さんにも当たりハズレあるんだなって、ビックリです。 |
130:
口コミ知りたいさん
[2017-03-14 00:22:41]
ダイワード改めクラシテの管理員さん
自社の営業チラシ大量に配ってて、清掃やりたいのに邪魔だって嘆いてたよ 毎週毎週何らかしらのチラシ配布があるんだって 本来清掃とかやってる時間に、 その辺のポスティング業者にはだめだっていっておきながら 自分の会社のチラシだけは優先して配ってるんだよ 管理費払ってるのに、清掃時間が削られてるし クラシテの不動産とかリフォームチラシだけOKするってのはどう考えてもおかしいし 会社に注意して辞めてもらうしかないね。 いえば辞めてくれたみたい。 |
133:
匿名さん
[2017-06-16 08:05:00]
なにやらかしてるの?
こんな管理会社信用できるの!? 平成 29 年6月 15 日 各 位 日本社宅サービス株式会社 代表取締役 笹 晃弘 当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について 当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社 の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。 この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ いたします。 なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計 士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の リスク要因も無い旨、意見を得ております。 今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。 記 1. 不正行為の概要 子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が 管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。 管理組合様の被害金額は、約540万円であります。 2. 継続調査の結果 子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。 3. 子会社における再発防止策の概要 ①支払代行業務における非現金化 マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、 マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。 ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙 本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を 定期的に実施します。 ③業務管理のモニタリング強化 社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び 各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。 4. 子会社における新たなサービスの提供 万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。 |
142:
評判気になるさん
[2017-08-11 14:55:12]
ダイワードさんの管理物件に住んでいました。アンケートと称して勝手にポスティングは当たり前。本来はそのポスティングする不審者を管理するのが管理会社。一度コールセンターに相談したが
よくわかりませんとか担当に伝えますとか箸にも棒にもかからない部署でした。 担当の方も一度も連絡はありませんでしたし。 |
143:
匿名さん
[2017-08-12 14:38:26]
業界全体として評判の良くないマンション管理業界の中にあっても
ダイワードはトラブルの多い会社で、とかく評判の悪い管理会社という印象があります。 クラシテに社名変更したのは染みついてしまった悪イメージを掻き消す為なのでしょうね? 社名変更した所で、実態・内容が改善されなければ、 管理委託している管理組合にとっては何の意味もありませんが。 |
145:
通りがかりさん
[2017-10-24 08:47:39]
[No.131~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、および削除レスへの返信のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]
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146:
クラシテの管理するマンション住人
[2017-10-29 13:54:38]
以前の悪印象から逃げるために社名変更しました。ダイワード時代に起こされている未解決の
訴訟をいくつも抱えているダメダメな管理会社です。現在も裁判中のトラブルを抱えています。 私の住むマンションでも風紀的な問題や防犯等の問題はは全然解決できず、マンションの改装などの管理組合のお金を使わせる 事には積極的なふざけた会社です。 |
147:
匿名さん
[2017-11-27 17:24:30]
確証はとれていませんが、管理人に所有物を傷付けられました。監視カメラが付いていたものの、ちょうど見えない位置が壊れてしまった為、管理人は知らんぷりです。壊れる前にそこを通ったのは管理人しか居ないですし、触っている瞬間の映像もあるのに…。管理会社も対応が悪く、監視カメラを全て確認する前に、管理人が触れていないと言っているからという理由で、憶測や決め付けで話をしてきました。監視カメラを確認した後も結局決定的な瞬間が写っていない為、馬鹿にした対応をされました。触れている瞬間の映像に関してはこちらから話をするまでノータッチです。ただ話をしても、そんなことで傷なんてつきませんよね?と高圧的な態度をされました。張本人の管理人は、1ヶ月たっても一言も無しです。ここまで酷い管理会社は初めてです。
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148:
通りがかりさん
[2017-11-30 14:34:43]
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149:
名無しさん
[2017-12-02 15:52:38]
クラシテ管理のマンションに住んでいますがが自己利益ばかり考えている会社一例ですが立体駐車場新設しましたおり10台分で4千万でした世間相場の約2,5倍管理会社を変えたくてしかたがないが組み合い員全く関心が無いのでは今日まで仕方なく付き合っています
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150:
通りがかりさん
[2017-12-14 21:24:38]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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151:
匿名さん
[2018-01-22 12:14:42]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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152:
匿名さん
[2018-01-24 22:17:46]
>>149
それなら、自ら理事長になって管理会社変更を主導するしかないと思う。 でなければ、ダメ管理会社による管理がいつまでも続く。 管理会社変更は、無関心な組合員の意識を幾らかでも覚醒させる良い機会になるかもしれない。 最初はいきなり管理会社変更と変更が前提のように言うよりも、管理体制の見直し・検証などと言った方が通りが良いと思う。 |
153:
匿名さん
[2018-01-29 15:13:02]
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154:
匿名さん
[2018-01-30 14:33:03]
>>153
152だが、一体何が「サクラ」なのか? 少々コスト増になっても管理会社に全部委託するのか、基幹事務と必要性を認めた一部業務のみ管理会社に元請させるのか、徹底したコスト削減優先で基幹事務のみの依頼にするのか、は各管理組合の判断による。 管理会社に依頼するのは基幹事務だけであとはやらせてはダメと考えるアナタは、妙に自信過剰で、自分の意見への執着が強く、ものの見方が狭いと言わざるを得ない。 |
155:
匿名さん
[2018-02-15 12:18:10]
>>148 通りがかりさん
期待はしていません、、、。 契約やパートで安月給だからしょうがない。 という話では無いと思います。 安月給=仕事が雑 では無いと思います。 安月給でもしっかり仕事をしている方もいくらでもいます。そうで無い方もいるかもしれませんが…。 ただ今回の件は仕事の話ではなく、人ととしどうなのかと…。私も、傷をつけてしまったら謝りに来てくれればここまで思いません…。 |
156:
口コミ知りたいさん
[2018-02-26 19:27:52]
平成 29 年6月 15 日
各 位 日本社宅サービス株式会社 代表取締役 笹 晃弘 当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について 当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社 の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。 この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ いたします。 なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計 士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の リスク要因も無い旨、意見を得ております。 今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。 記 1. 不正行為の概要 子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が 管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。 管理組合様の被害金額は、約540万円であります。 2. 継続調査の結果 子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。 3. 子会社における再発防止策の概要 ①支払代行業務における非現金化 マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、 マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。 ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙 本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を 定期的に実施します。 ③業務管理のモニタリング強化 社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び 各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。 4. 子会社における新たなサービスの提供 万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。 |
157:
名無しさん
[2018-03-10 21:12:10]
以前いたこの会社の管理人は良かったが、変更になってから対応が悪く、管理会社を変更することになりました。管理会社としては対応は非常に悪いと思います。問題を伝えても数ヶ月対応してもらえないとかありました。
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158:
通りがかりさん
[2018-03-13 09:11:02]
まだこの企業存在しているの?
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159:
口コミ知りたいさん
[2018-03-17 01:16:15]
マンション管理業者への監督処分情報
http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000691205.pdf 平成30年1月12日 クラシテ株式会社 代表取締役CEO 笹 晃弘 監督処分に係る業務改善措置について 1.事実認識 弊社は、平成29年5月15日に発表した不正事件を踏まえた再発防止策を進めてまいりました。この件に関する平成29年12月5日付の監督処分「指示」を厳粛に受け止め、深く反省し、同じ過ちを繰り返すことがないよう、本件発覚からの取組みに加え、改めて処分を受けたことの周知と再発防止への取組みの徹底に全社を挙げて取り組んでおります。 今後とも法令遵守はもとより、各文書のセルフチェックおよび内部統制と監査を強化し、信頼の回復に努めてまいります。 お客様及び関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしまして大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。 2.業務改善に向けた業務体制の整備 (1)違反行為の概念及び処分内容の周知徹底について 今回の違反行為の概念は、行為の発覚後に全社朝礼にて社内で周知し、全容解明についての進捗および全体が明らかとなった時点で管理職への説明を行い、管理職から所轄社員への周知を行いました。また、監督処分内容につきましても、直ちに役員および社員に対し、全社朝礼での報告を行い、通達文章を発信し周知いたしました。 (2)法の規定の遵守及び再発防止を図るための研修・教育の継続的実施について 本件事案を検証し、弊社の反省点を踏まえ、調査委員会において再発防止策を策定し、監督処分前に管理職向けの研修において、再度事案の概要説明を含み、確認を行いました。同じく管理職から全社員に対し、説明・指導を行い、法令遵守の徹底を指導いたしました。今後につきましても、継続的に社内研修及び説明会を実施し、再発防止を図ってまいります。 (3)今回の事案を踏まえた管理業務の点検の実施と再発防止に向けた措置について 本件事案の発覚後、管理委託契約を締結いただいている全ての管理組合様を対象に、同様の事案が生じていないかの一斉点検を実施し、適正に処理が行われている旨のご報告をいたしました。また、独立委員会を経た再発防止策について、そのすべてを履行し 、その履行状況について、自主点検および内部監査室による業務監査により、再発防止策について周知され適切な処理が行われていることを確認しました。今後も継続して、社内牽制機能の強化と業務管理体制の整備、維持に努めてまいります。 以上 【本件に関するお問い合わせ先】 クラシテ株式会社 総務グループ 電話番号 03-5229-8511(受付時間 平日9:00~17:00 土・日を除く) マンション管理業者に対する監督処分について 国土交通省 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000689167.pdf |
160:
通りがかりさん
[2018-04-23 21:57:50]
>>159 口コミ知りたいさん
クラシテに管理してもらっているマンションに住んでますが上の不正事件絡みで契約書の更新案内が来たんだけど、修繕工事とか今後はクラシテが紹介した業者を使わないと責任は一切負いませんとか、不正があった場合も弁済金の限度額(管理修繕積立費×一年分)とかって記載されてて唖然としたわw ある意味不正する気満々じゃねーかよ 普通は全額返済でしょ? |
161:
名無しさん
[2018-05-09 19:51:29]
157で管理会社を変える事になったマンションですが、
更新後も管理費引き落としがあり、一度は不手際を認め、 返金するとの連絡があったようですが、 クラシテの上層から不手際は認めず返金しないと回答が撤回されたようです。 個別に連絡がなく経緯がはっきりしないので、 一概に批判はしませんが、良い印象はないですね。 |
162:
赤い光
[2018-05-15 17:47:30]
この会社の一番悪いとこはお客様にサービスを提供するための基本となる社員の行動規範マニュアルが無いことだと思います。基準となるものが無いため、社員が個々に好き勝手に対応しているとしか思えません。行動規範マニュアルがあるのなら見せてもらいたいものです。
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163:
通りがかりさん
[2018-06-10 21:04:31]
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164:
赤い光
[2018-06-15 18:35:39]
この会社に不運にも何年か付き合ってきたけど、「中小企業だから、しかたがい」という一言につきる。また、マンション管理ができるような会社ではないと思う。「自分の会社さえ管理できない会社」という、一言につきる。
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ここの親会社日本社宅サービスの平成27年6月決算報告書でも
6月末で区切ってみると3年連続で管理戸数は減ってます。
ダイワ商事と言ってた頃から比べれば全く比較になりません。
ここのお客さんは他から支持されてない、もはや見放されている管理会社で良いんですかね?