どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00
クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉
149:
名無しさん
[2017-12-02 15:52:38]
クラシテ管理のマンションに住んでいますがが自己利益ばかり考えている会社一例ですが立体駐車場新設しましたおり10台分で4千万でした世間相場の約2,5倍管理会社を変えたくてしかたがないが組み合い員全く関心が無いのでは今日まで仕方なく付き合っています
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150:
通りがかりさん
[2017-12-14 21:24:38]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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151:
匿名さん
[2018-01-22 12:14:42]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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152:
匿名さん
[2018-01-24 22:17:46]
>>149
それなら、自ら理事長になって管理会社変更を主導するしかないと思う。 でなければ、ダメ管理会社による管理がいつまでも続く。 管理会社変更は、無関心な組合員の意識を幾らかでも覚醒させる良い機会になるかもしれない。 最初はいきなり管理会社変更と変更が前提のように言うよりも、管理体制の見直し・検証などと言った方が通りが良いと思う。 |
153:
匿名さん
[2018-01-29 15:13:02]
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154:
匿名さん
[2018-01-30 14:33:03]
>>153
152だが、一体何が「サクラ」なのか? 少々コスト増になっても管理会社に全部委託するのか、基幹事務と必要性を認めた一部業務のみ管理会社に元請させるのか、徹底したコスト削減優先で基幹事務のみの依頼にするのか、は各管理組合の判断による。 管理会社に依頼するのは基幹事務だけであとはやらせてはダメと考えるアナタは、妙に自信過剰で、自分の意見への執着が強く、ものの見方が狭いと言わざるを得ない。 |
155:
匿名さん
[2018-02-15 12:18:10]
>>148 通りがかりさん
期待はしていません、、、。 契約やパートで安月給だからしょうがない。 という話では無いと思います。 安月給=仕事が雑 では無いと思います。 安月給でもしっかり仕事をしている方もいくらでもいます。そうで無い方もいるかもしれませんが…。 ただ今回の件は仕事の話ではなく、人ととしどうなのかと…。私も、傷をつけてしまったら謝りに来てくれればここまで思いません…。 |
156:
口コミ知りたいさん
[2018-02-26 19:27:52]
平成 29 年6月 15 日
各 位 日本社宅サービス株式会社 代表取締役 笹 晃弘 当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について 当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社 の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。 この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ いたします。 なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計 士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の リスク要因も無い旨、意見を得ております。 今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。 記 1. 不正行為の概要 子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が 管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。 管理組合様の被害金額は、約540万円であります。 2. 継続調査の結果 子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。 3. 子会社における再発防止策の概要 ①支払代行業務における非現金化 マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、 マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。 ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙 本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を 定期的に実施します。 ③業務管理のモニタリング強化 社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び 各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。 4. 子会社における新たなサービスの提供 万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。 |
157:
名無しさん
[2018-03-10 21:12:10]
以前いたこの会社の管理人は良かったが、変更になってから対応が悪く、管理会社を変更することになりました。管理会社としては対応は非常に悪いと思います。問題を伝えても数ヶ月対応してもらえないとかありました。
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158:
通りがかりさん
[2018-03-13 09:11:02]
まだこの企業存在しているの?
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159:
口コミ知りたいさん
[2018-03-17 01:16:15]
マンション管理業者への監督処分情報
http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000691205.pdf 平成30年1月12日 クラシテ株式会社 代表取締役CEO 笹 晃弘 監督処分に係る業務改善措置について 1.事実認識 弊社は、平成29年5月15日に発表した不正事件を踏まえた再発防止策を進めてまいりました。この件に関する平成29年12月5日付の監督処分「指示」を厳粛に受け止め、深く反省し、同じ過ちを繰り返すことがないよう、本件発覚からの取組みに加え、改めて処分を受けたことの周知と再発防止への取組みの徹底に全社を挙げて取り組んでおります。 今後とも法令遵守はもとより、各文書のセルフチェックおよび内部統制と監査を強化し、信頼の回復に努めてまいります。 お客様及び関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしまして大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。 2.業務改善に向けた業務体制の整備 (1)違反行為の概念及び処分内容の周知徹底について 今回の違反行為の概念は、行為の発覚後に全社朝礼にて社内で周知し、全容解明についての進捗および全体が明らかとなった時点で管理職への説明を行い、管理職から所轄社員への周知を行いました。また、監督処分内容につきましても、直ちに役員および社員に対し、全社朝礼での報告を行い、通達文章を発信し周知いたしました。 (2)法の規定の遵守及び再発防止を図るための研修・教育の継続的実施について 本件事案を検証し、弊社の反省点を踏まえ、調査委員会において再発防止策を策定し、監督処分前に管理職向けの研修において、再度事案の概要説明を含み、確認を行いました。同じく管理職から全社員に対し、説明・指導を行い、法令遵守の徹底を指導いたしました。今後につきましても、継続的に社内研修及び説明会を実施し、再発防止を図ってまいります。 (3)今回の事案を踏まえた管理業務の点検の実施と再発防止に向けた措置について 本件事案の発覚後、管理委託契約を締結いただいている全ての管理組合様を対象に、同様の事案が生じていないかの一斉点検を実施し、適正に処理が行われている旨のご報告をいたしました。また、独立委員会を経た再発防止策について、そのすべてを履行し 、その履行状況について、自主点検および内部監査室による業務監査により、再発防止策について周知され適切な処理が行われていることを確認しました。今後も継続して、社内牽制機能の強化と業務管理体制の整備、維持に努めてまいります。 以上 【本件に関するお問い合わせ先】 クラシテ株式会社 総務グループ 電話番号 03-5229-8511(受付時間 平日9:00~17:00 土・日を除く) マンション管理業者に対する監督処分について 国土交通省 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000689167.pdf |
160:
通りがかりさん
[2018-04-23 21:57:50]
>>159 口コミ知りたいさん
クラシテに管理してもらっているマンションに住んでますが上の不正事件絡みで契約書の更新案内が来たんだけど、修繕工事とか今後はクラシテが紹介した業者を使わないと責任は一切負いませんとか、不正があった場合も弁済金の限度額(管理修繕積立費×一年分)とかって記載されてて唖然としたわw ある意味不正する気満々じゃねーかよ 普通は全額返済でしょ? |
161:
名無しさん
[2018-05-09 19:51:29]
157で管理会社を変える事になったマンションですが、
更新後も管理費引き落としがあり、一度は不手際を認め、 返金するとの連絡があったようですが、 クラシテの上層から不手際は認めず返金しないと回答が撤回されたようです。 個別に連絡がなく経緯がはっきりしないので、 一概に批判はしませんが、良い印象はないですね。 |
162:
赤い光
[2018-05-15 17:47:30]
この会社の一番悪いとこはお客様にサービスを提供するための基本となる社員の行動規範マニュアルが無いことだと思います。基準となるものが無いため、社員が個々に好き勝手に対応しているとしか思えません。行動規範マニュアルがあるのなら見せてもらいたいものです。
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163:
通りがかりさん
[2018-06-10 21:04:31]
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164:
赤い光
[2018-06-15 18:35:39]
この会社に不運にも何年か付き合ってきたけど、「中小企業だから、しかたがい」という一言につきる。また、マンション管理ができるような会社ではないと思う。「自分の会社さえ管理できない会社」という、一言につきる。
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165:
通りがかりさん
[2018-06-21 11:11:40]
担当者に担当物件20件と聞いて唖然とした。
理事会が年1回でまともな管理ができるわけがないです。 |
166:
共感
[2018-07-06 11:19:41]
クラシテはお金にならない仕事はやらない!
依頼しても数か月、しかも催促しないと動かない! ひどいのは、1年に1回の総会を開催しその後、議事録が届いたのが 2か月後。話にならない・・・ |
167:
共感
[2018-07-09 12:29:01]
自分たち、管理組合がしっかりクラシテを管理するしかないですね・・・
他の管理会社に変更・・検討中です。 |
168:
共感
[2018-07-09 12:30:59]
工事依頼での、お金になる仕事は素早いです。
何とかならないのか社員の低堕落・・・ |