どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
【管理会社】小田急ハウジングってどうですか?
22:
×対応が非常に悪いフロント
[2009-11-01 20:02:07]
管理会社って どこも同じ苦情受けますね
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23:
匿名さん
[2010-02-16 23:57:30]
小田急を管理会社として契約しているマンションの者です。
あくまでも個人的感想です 悪いところ 異変箇所を発見し報告しても現場に足を運ばない。 共有部修繕工事は下請け業者に丸投げで現場に立ち会わない。 よって専有部の電源を無断で使用する。 管理組合の理事には低姿勢。組合員には威圧的態度。 規約ではマンション管理士がいることになっているのに現状は管理業務主任者だけ。 掃除のおばちゃんは社員の苦情ばかり。 社員が『うちは低レベルの社員ばかりで相談・苦情を訴えても、たらい回しにされるだけですよ』と内輪批判。 良いところ 掃除のおばちゃんの一生懸命の姿にもらい泣き |
24:
買い換え検討中
[2010-02-17 11:13:14]
こちらの管理会社では、自治会費を管理費といっしょくたにすることを勧めていますか?
自治会への強制加入が義務付けられていますか? |
25:
匿名さん
[2010-02-17 11:33:32]
>>24さん
それは小田急だからというよりも、マンション毎に事情は異なると思います。 それより何より、小田急の管理は安くもないのに、レベルが低いですよ。早々にもう少しマシな管理会社に変更した方が良いと思います。 |
26:
匿名さん
[2010-02-17 13:31:42]
25さんに共感
レベルの低さは天下一品です 窓際族の集まりで、二言目にはも うすぐ定年だから という言葉が出てくる。 委託している管理組合としては聞きたくもない言葉ですね。 |
27:
匿名さん
[2010-02-17 14:03:27]
元々レベルが低かったところに、更にレベルの低いビルサービスの管理物件を抱え込んでしまって大変なんですぅ~。
そんな可哀相なボク達をあんまりイジメないで下さ~い。 |
28:
匿名さん
[2010-02-17 14:19:57]
>>24はいろんな管理会社スレにコピーを貼ってるマルチポスト
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29:
匿名さん
[2010-02-17 14:31:28]
いろんな会社に質問するのはマルチポストじゃないよ。
対象が違うということだからね。 言葉の意味を理解してレスつけないと恥かしくない? |
30:
匿名さん
[2010-02-17 23:00:30]
小田急ハウジングは知らないが、
小田急ビルサービスと契約しての感想で 満足度 40% 期待度 20% 契約金との比較度 50% 契約更新したい度 10% 特に定年待ちの連中は設備等に対しての知ったかぶりは凄いものがありますね。 資格は持っていても、現場を知らないのですぐに嘘は見破られます。 下請けと話す機会がありますが、しょせんマージン・手数料で喰ってる会社なので 資格はお飾りにすぎないと馬鹿にされてます。 |
31:
匿名さん
[2010-02-23 22:14:55]
小田急ハウジング・小田急ビルサービスは世間知らずばかりですね。
転勤・退職・新任担当の挨拶は殆ど無いですね。 知らずに担当が代わっていて、相談を持ちかけに行くと「お宅は誰?」みたいな感じで・・・・。 小田急というネームバリューばかりで、子会社はたいしたことないです。 これが独立した会社であれば、不満等で顧客は離れ、やっていけないことでしょう。 ここに記載したらバレてしまいますが、実際、私どもは去年11月に契約更新を拒否いたしました。 管理会社として酷い・最低の会社でした。 管理会社は色々とあると思いますが、「管理をしてやってるんだ」と勘違いしている小田急みたいな ところはやめた方がいいと思います。 |
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32:
匿名さん
[2010-02-24 13:24:02]
>>31さん
全くおっしゃる通りの会社です。 「管理をしてやってるんだ」私達の管理組合にもまさにそんな態度でした。 私達の組合も昨年10月、小田急ハウジングに対して解約通知を出しました。 31さんの組合は、いま次の管理会社と引き継ぎ期間中だと思いますが、引き継ぎも通常の管理業務も最後まできっちり履行するよう、厳しく管理・監視していって下さい。 |
33:
匿名さん
[2010-02-24 21:41:25]
32さん
ありがとうございます。 この小田急との契約は高い勉強代となってしまいまいました。 この管理会社はプロフェッショナルというより、素人の集団ということが調査して判ってきました。 管理組合は素人の集まりで、その為に管理会社があると期待しておりましたが、その期待を小田急に任せるのは間 違いだったようです。 今後このような、詐欺集団に引っ掛からないよう勉強していきます。 32さんも今後、頑張って下さい。 |
34:
匿名さん
[2010-03-06 19:35:12]
小田急ハウジングの管理費徴収の中に町内会費含まれてます。
ええ、強制加入ですよ(笑) |
35:
匿名さん
[2010-03-14 02:11:27]
小田急ハウジングも小田急ビルサービスも顧客と業者の仲介業者です。
社員に技術・相談・対応を求めても親身になれる訳がありません。 |
37:
匿名さん
[2010-03-15 23:09:00]
ちなみに小田急ハウジングの売りって、
「1物件に2人の担当者でスピーディー対応」 ですけど、2人の担当者の名前が分かる物件に住んでる方はいらっしゃいますか? うちでは1人は総会に来る頼りないもやしっ子の担当者1名しかいないんですけど。。。 |
38:
匿名さん
[2010-03-15 23:35:10]
うちも担当者が頻繁に交代し、新任の挨拶はないですね。
ですから名前なんて知らないですよ。 こちらから挨拶しないと、黙ってるし。 まして名刺もだしてこないですからね。 小田急は世間・常識から外れている人が多いですな。 |
39:
匿名さん
[2010-03-16 00:37:50]
37さん
そのもやしっ子はなんの資格を所持しているのでしょうか。 もしかしたら総会に同席する権利はないかもしれません。 小田急では会社の社員の中で、数人が資格を所持しておれば良いことになっております。 物件によっては何の資格も持たない社員が担当しているみたいなので、担当者の確認と、管理組合規約を再確認する必要があるかと思います。 |
40:
匿名さん
[2010-03-16 15:48:48]
もやしっ子さんの資格。。。ちょっと調べてみます。
無知なもので教えていただきたいのですが、どのような資格を持っていなければいけないものなのですか? もやしっ子さんはうちの物件の担当という事で総会時に配布する契約書(来年度もハウジングに管理をまかせますよ、というもの)にサインがあります。 もやしっ子さん、管理人の言いなりなんですよ。 どうにかして欲しいです。 |
41:
匿名さん
[2010-03-16 21:29:59]
>>37さん
是非、会社に電話して問い合わせてみて下さい。 もやしっ子のフロント担当以外に設備担当者がいるはずです。 理事の方なら「挨拶の一つもないのですか?」と一言言ってやればいいと思います。 39さんがおっしゃっている資格とは恐らく「管理業務主任者」のことでしょう。 小田急のフロント担当は一応全員が「管理業務主任者」有資格者のはずですよ? 気になるようでしたら、担当者に主任者証の提示を求めたら良いと思います。 例え資格を持っていようと、対応レベルは低いことには変わりないのですが…。 もやしっ子担当に言って解決しないのなら、担当部署のリーダー(課長クラス)に直接言ってみて下さい。 上も上だと思うことも少なくないですが、何も言わないよりは多少マシかもしれませんよ。 とにかく理事会が一枚岩になって本気だという姿勢を見せることが大事です。 意識レベルの低い小田急ハウジング相手に理事会メンバーは気を抜けません。 |
42:
匿名さん
[2010-03-17 00:39:51]
うちの管理組合では理事会の一部の人間と小田急がツーカー状態にあります。
問題が発生した場合、正々堂々と理事会で話し合えば良いのですが、都合が悪いらしく理事の一部の人間と小田急が裏でハナシを作り上げてから、理事会を開催します。 いわゆる茶番劇っていうやつです。 41さんがおっしゃる通り、管理業務主任者やマンション管理士の資格を持っているかは確認したほうがいいですね。 特にマンション管理士は今の時代に最も必要な人材だと思います。 |