管理組合・管理会社・理事会「長谷工スマイルコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2020-09-21 16:41:39
 

倒産したニチモから売り飛ばされて、長谷工の傘下に入りました。
ここの評判を 皆様から お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2009-07-16 21:35:00

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長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

502: マンション投資家さん 
[2012-09-16 22:35:48]
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z27.html
ここを見ると全国49社ノミネートされているうち
49位、常に最下位ですな。
505: 入居済み住民さん 
[2012-11-01 20:32:12]
意外にいい管理会社だと思う。
管理人もキビキビ動く人だし。
物件によるのかな。
506: 入居済み住民さん 
[2012-11-02 01:23:04]
この会社の言う事は信用できない。管理契約更新のとき、「これまでと同じ内容です」と言って書面を持ってきたが、書面を精査したら至る所に変更がしてあった。しかも、管理組合が不利な内容ばかりで、書かれていた契約条件が予告無く消されていた。勝手に変えた理由を問い詰めたら、「他の物件と合わせた」と答えやがった。他の物件に合わせる理由が無いだろ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
507: 入居済み住民さん 
[2012-11-17 08:04:19]
>>506
うちもそれやられたよ。
最初の口約束と契約書の内容が違うなんて悪質にも程があるんだけど。
普通の業界ならそんな企業には次の年の契約はないよ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
509: 匿名さん 
[2013-02-27 14:25:44]
長谷工スマイルコミニュティが管理している、JR大森駅周辺の物件を知りたいのですが?
512: 入居済み住民さん 
[2013-05-11 05:19:55]
>>510
共用部分のタイル工事の見積もりをここで取ったら35万。同じ作業を実際にここを通さずに地元業者に依頼したら9万だった。
実に3倍のマージンを取ろうと画策していたんだけどね。
どの世界にもマージン・手数料はあるんだろうけどさ、ここはぼりすぎだろう。

以前、これ書いたらここの管理人に削除されたけど、これは紛れもない「事実」だから。
他の物件ではどうか知らないがね。
513: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 09:10:09]
グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。管理会社って管理組合にお金を使わせるノルマがあるのかな?
お金のかからない提案は皆無。
マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないな!
早く大規模修繕こないかな♪って感じですね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
514: 匿名 
[2013-05-22 16:40:14]
削除依頼ばかり出されているようだね。
ポジティブな評価がほとんど無いんだろう。区分所有者を馬鹿にしている会社だから。
515: 内部 
[2013-05-27 08:29:57]
管理会社は提案するのが仕事で
それを実施するかの判断は理事会
516: 匿名さん 
[2013-05-29 19:26:53]
こんな会社の提案なんて、自分達の金儲けの事ばかりだ。
517: 申込予定さん 
[2013-05-30 12:31:43]
重要な事は書面にするって法律があるのに
電話で、口で言うと一点張り。この会社に日本の
法律は通用しないか?
519: 匿名さん 
[2013-06-10 23:50:03]
517
重要事項は法定されてます。
521: 匿名さん 
[2013-06-11 19:58:01]
法定の重要事項ではないようですね。
なら、書面、メールを強要する方がどうかしている。
ちなみに、理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
立場にもよります。
522: 匿名さん 
[2013-06-11 20:12:27]
>>517>>520
わかるように説明してくれないか?
口頭では接触していると思われるが、その際に貴方が言いたい事又は聞きたい事を伝えたのか?
523: 匿名さん 
[2013-06-11 21:39:54]
文面からして当然伝えているだろう。
524: 匿名さん 
[2013-06-12 10:40:46]
>>521
>書面、メールを強要する方が
全く信用されていないって事だろね。口約束ならすぐ破られるから。
525: 匿名さん 
[2013-06-12 13:19:38]
信用していないのはその通りだろう。
だが、要は中身だ。これまでの書き込みからして、管理組合にとって重要なことかどうかは疑問だ。
527: 入居済み住民さん 
[2013-06-14 11:47:52]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
↑これってこの会社の事かな?うちも同じようなことやられていたから。
528: 匿名さん 
[2013-06-14 15:34:34]
527
どう対応したのですか。
530: 匿名さん 
[2013-06-15 17:06:02]
>>521
>理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
>立場にもよります。

相手によって態度を変えるのはだめだろう。
同じ管理費を支払っているのだから
区分所有者を差別するのはいただけない。
531: 匿名さん 
[2013-06-15 17:19:02]
内容にもよるでしょ。
もちろん組合員全員を平等に扱わなきゃいけないこともあるけど、
管理組合の総意じゃなきゃいけないものもある。

後者の場合は管理組合の代表の発言と一組合員では違うよ。
535: 匿名さん 
[2013-06-16 08:31:52]
>もっと具体的に書いてもらえるかな?

例えば、排水管清掃を土日に実施することになったことに対し、
一組合員が「うちは土日が仕事で不在だから水曜日にしろ」と要求する。

これって一組合員が要求することじゃなく、理事会なりを通していうべきこと。
543: 匿名さん 
[2013-06-19 07:25:16]
ここの管理するマンションに住んでいる者ですが、集合郵便受けの鍵が経年劣化で壊れてきているところが少し出始めていたところ総会でここのフロントが「全取り替えが必要で費用450万」と発言した。
すぐさま区分所有者から必要ないの声が上がって、結局、鍵の取り替えだけ行い450万の支出は避けることが出来たが
油断も隙もない会社だと思う。

この会社と取引される際には十分に気をつけて下さい。
544: 匿名さん 
[2013-06-19 09:18:51]
>>543
きちんとしたチェック体制ができた良い管理組合にお住みのようで羨ましい。
まあ、少しでも工事を取りたいのはどこの管理会社も同じですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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