地上4列×4階で合計13台収容していますが、よく故障します。
出庫する際、1階まで下りてくる途中で止まってしまうケースが一番多いです。
駐車場の管理会社へ電話しても作業員がきてくれるまでに1時間はかかりますので
予定はつぶれてしまいます。
もろもろの修繕費も毎年数十万円かかっていて、
今後もこの状況が続くと思うと、なんらかの対策はないものかと考えてしまいます。
そこで、同様な状況を克服されたケースが御座いましたら、ご紹介願えませんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-05-11 12:46:00
機械式駐車場の故障と対策
22:
匿名さん
[2009-06-23 00:15:00]
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23:
元理事
[2009-06-23 01:36:00]
修理に要した費用より、代用の外部駐車場の費用負担のことでは??
「故障」の原因が不明なので、なんともいえません。 センサーの「故障」は、たいてい駐車場利用者の制限を超えた車両の入庫によるものが多いからです。 いったい誰が復旧したのでしょう? 復旧時にある程度状況や原因はわかるはずですが・・・ そして、あくまで駐車場使用者は管理組合と契約しています。 直接保守業者に請求させるわけにはいかないでしょう? 管理組合が負担するなら、その時点でマンション総合保険の適用を検討すべきです。 管理組合と保守業者の契約内容、および今回の故障の原因を確認するとともに、組合が負担した外部駐車場の費用を保守業者に請求できるか?すべきか?を理事会で協議するのは当然です。 但し、管理会社の誘導も不適切だったので、誰が外部駐車場の隻を担うべきかは、21の文章だけでは断定できませんね。 |
24:
匿名さん
[2009-06-23 07:26:00]
No.22 です。
修理に要した費用より、代用の外部駐車場の費用負担のことでは?? その通り、回答間違えました。すみません。 修復に時間がかかったための駐車場の費用負担ですが、管理組合が負担するのかは、No.23さんの言われる通りでしょう。 しかし、駐車場使用者には負担させるわけにはいきません。 この故障の場合、業者に費用負担を求めるかは、業者の過失以外請求は無理です。 当方は3階120台です。補修に時間を要した過去の経験から、このような状況を推定して空きパレットを2台分用意してあります。 その他、平地に来客用2台分があり長期故障のも対応できるようにしています。。 |
25:
21
[2009-06-26 17:16:00]
>>21です。
>>22(24)さん、>>23さん、ありがとうございます。 自分としては修理代・部品代・外部駐車場代ともメンテ会社の負担ではないかと考えていました。 フロントはなぜか施工主へ問い合わせ、保証期間(駐車場は1年)過ぎてるので管理組合負担と言っています; 故障内容も、直接メンテ会社へ聞いてみました(フロントはちんぷんかんぷん)ところリミットスイッチの接点 ON/OFFが悪い(実は自分もちんぷんかんぷん)との事…。 落雷などの原因で壊れることがあるといわれました。そう言われればその頃雷が発生していました…。 フロントはメンテ会社との委託契約書はないと言っています。メンテ会社の担当は管理会社にある。との事。 ひょっとしたら前理事長が保管してるかもしれないので再確認してみます。 ありがとうございました。 |
26:
匿名さん
[2009-06-26 21:58:00]
>>22(24) です。
雷では、リミットSWはこわれません。 それよりプリント基盤が故障または、焼損します。 接点の接触不良かSWの位置がずれてきているなどが原因かもしれない。 レベルの低い業者がメンテしているとこんなものかな。 きちんとした技術屋のいる会社に見てもらいましょう。 メーカでもレベルの低い会社は、たくさんあります。 住民に技術屋(電機関連)がいないのでしょうか。修理時にその方に立会ってもらうのも手です。 特に、メンテ会社への問合せをお願いすれば、内容も理解しやすくなります。 |
27:
21、25
[2009-06-27 10:50:00]
>>26さんありがとうございます。
住民の方の職業はわからないです。(知ってる人は、土建業・工場勤務・サラリーマンなど) 近接スイッチとかリミットスイッチでいろいろ検索してもやっぱりちんぷんかんぷんです…。 気になったのは、管理組合と契約してるのが管理会社で、管理会社がメンテ会社と契約してるので、 管理組合にはメンテ契約内容がわからないということです。 管理会社との委託契約書には(エレベーターとか、清掃と1冊になっている)年4回(3ヶ月毎)のメンテとしかかいてなく、部品代や免責事項などわかりませんでした。 フロントに問い合わせたのですが、本社に確認します…とだけでのらりくらりです。 その年4回のメンテで(ひょっとしたらチェックのみ!?)で月額26000円も支払っています。 高いのか安いのか…わからないです>< |
28:
匿名さん
[2009-06-27 16:21:00]
No.26 です。
当方のマンション築6年、3段(地上1段地下2段)40列で計120台の規模です。 管理会社経由でなく組合よりの直接発注です。 年4回の点検、緊急時24時間対応で年85万円です。<年間1台当たり¥7100> 契約内容は全く同じで、メーカは年200万円でした。<年間1台当たり¥17000> メーカから地元のメンテ業者に3年前に変更しました。 動作確認だけでなく、細かいところまで毎回診ています。例えばパレット位置、リミットSWの位置 などを細かく見ています。 対応は、メーカより格段によく、超大手鉄鋼会社の子会社だけに技術レベルも高い。 メーカ時代の問題点も、全て解決してくれました。 ただし、部品がメーカから取り寄せで、納期が不安なので、故障が予測される部品を毎年15万円分購入しています。 余ったものは、精密点検時の部品交換に振り当てる予定です。 精密点検は別途長期修繕計画によります。 No.27 さんの月額¥26000、年¥312000は点検業者メーカなのか、管理会社のひもつきかによりますが、メーカであれば普通べらぼうに高いです。 前記の当方の金額を参考にしてください。 台数によりますが、少ないほど高くなります。 なんでもかんでも、管理会社お任せは、非常に高く付きます。 また、何でもこなす、管理会社は個別の技術レベルは非常に低いですよ。 |
29:
匿名さん
[2009-06-27 16:49:00]
すみません。
No.28 です。 メーカであれば普通べらぼうに高いです。 これは、年¥312000のことでなく、 「メーカの実施するメンテ費は高い」といことです。 |
30:
27
[2009-06-30 08:40:00]
メンテ会社は、独立系のそんなに大きくない会社です。
東京の本社から、神奈川県S市に点検に来ているようです。 緊急の対応が不安ですが、売りが『安い』ことなので仕方ないでしょうか? 3年経過していますが、他のメンテ会社さんでも検討してみたいです。 値段や対応ってやはり比例するものなのでしょうか? |
31:
匿名さん
[2009-06-30 13:57:00]
No.28 です。
値段や対応ってやはり比例するの? 違います。 メーカがメンテしたときより、緊急時の到着も早くなりました。 当方のマンションからのサービスセンターまでの距離はメーカーのほうが半分の距離です。 作業を見ていてわかったことですが、他のマンションのトラブルが起きた場合には3名作業であれば1名が抜けています。このやり方は契約時に説明がありました。 経験上、管理会社のひも付きは質が悪い。 そりゃあ、ピンハネが20%ぐらいあれば儲けが無くなる。質のいい者などいない。 業者はもちろん、直接契約を望んでいます。因みに当方はいくつかを管理会社の契約に変更したが、全てしつが落ちた。 |
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32:
30
[2009-07-02 22:52:00]
管理会社ひも付きのG人社エンジニアリング㈱より見積書(請求書)が届きました。
近接スイッチ交換等で35,600円(税別)諸経費・交通費・通信費など含まれています。 駐車場はNッパツというメーカー製で3年目です。こんなに早くに壊れるのでしょうか…? メンテ会社は神田にあるSンコー・コミュニティという会社です。 管理会社には、メンテの内容を問い合わせてるのですが、返事がありません。 外部駐車場代は、立て替えてる方に申し訳ないので管理費から支出しました。 腑に落ちないことばっかりですが、このままおとなしく1年理事長をやり過ごすべきでしょうか…;; |
33:
匿名さん
[2009-07-03 05:19:00]
近接スイッチ交換等で35,600円(税別)諸経費・交通費・通信費
No.31 です。 家電品に比べ駐機場などの修理費は高いです。 部品代(3000円から10000円位?)が不明ですが、5000円とすれば妥当かなと思います。 中小のサービス会社であれば、1人/日の人件費3万円から4万円位、大手であれば4万円から6万円位です。参考にコンピュータ業界(パソコンでない)は8万円から10万円位です。 No.32 あれば、作業時間が解りませんが、人件費20000円・部品5000円・交通費5000円これにG人社エンジニアリング㈱の経費5600円ではと推定します。 腑に落ちないのは、定期的に点検をしていれば通常部品代のみの請求です。 雷と特定されていれば支払うのもしょうがないとの考えもあるのですが、業者からすると点検契約してくれているので、部品代のみの請求にすることが多いはずです。中間に管理会社が入っているならなおさら管理会社が交渉してくれないと入っている意味がない。 当方のマンションでは、この例だと部品代の請求だけです。 「3名作業であれば1名が抜けています。」のような方法でサービス員を効率的に動かしているところは、費用がおさえられているからだと思います。それと直接契約で中間マージンがないのも業者にとってよいお客なのでしょうから。 どちらにせよ、故障の原因と修理の詳細は出させることです。 それとと交換部品のメーカ名、型式がわからばインターネットで検索し価格、耐用年数などわかります。 1戸建てでは、お金に絡むことは真剣に対応しているが、マンションはまかせっきり、それも誰に任せているのか解らないし無関心。 マンションを相手にしている者や会社は、本当の顧客が、陰に隠れてほとんどが意見を言わないので 遣りたい放題です。常にNo.32 さんのように疑問を持つものが増えれば、マンションはよくなります。私自身が数件のマンションの部屋をもっている経験からです。 |
34:
匿名さん
[2009-07-03 08:14:00]
>1戸建てでは、お金に絡むことは真剣に対応しているが、マンションはまかせっきり、それも誰に任せているのか解らないし無関心。マンションを相手にしている者や会社は、本当の顧客が、陰に隠れてほとんどが意見を言わないので遣りたい放題です。常にNo.32 さんのように疑問を持つものが増えれば、マンションはよくなります。
残念ながら、奇特な人はまれで、1,2年の任期の組合役員の大半が輪番指名制ですから、その任期さえパスすれば良いの自己中心の考え方を助長しているだけで、この任せっきりの傾向は永久に改善されることはないでしょう。 |
35:
32
[2009-07-03 16:54:00]
品番見てきました。
MGD-25M そして製造元に電話してみました。 部品卸値は3~4千円、耐用年数は約10年 落雷がダイレクトに当たれば壊れるだろうが普通は避雷針があるはず…仮に壊れても4つあるセンサーのひとつだけ壊れるのは不自然 在庫がなくても10日位で出荷できる。(今回、故障してから完了まで3週間) 部品代14,200円、工事費(2人作業)18,000円、諸経費3,400円 さらにもう片側の近接スイッチも作動不良を起こしていて要交換との事。 今回、きっちり交渉(値下げ)して今後(次期以降の理事長がやりやすいように)適正価格でやってもらうよう話してみます。 |
36:
匿名さん
[2009-07-03 18:20:00]
>>22、24、26、28、31、33 です。
この部品はネット上では4200円ぐらいです。 部品価格についてメーカー出荷が3000円とすると卸値が4500円、最終顧客の買値が6000円 普通は、この体系です。 磁気検出なので劣化など故障は考えられない。回路もトランジスタとダイオードの組み合わせの集積回路で劣化はないはず。 僅かに故障はおきるが、ほかにも動作不良があるなどは何かおかしい。 調べるか、しつこく問合せをすれば、だんだん本質が見えてきます。 根気が必要ですが、何でもこのように疑問をもって対応することが重要とおもいます。 そのうちに、あらゆるトラブルの対応がわかるようになります。 当マンション、トラブル処理の対応から管理会社を見直し、業者は全て変更し管理費を40%減にでき、修繕積立金へもっていきました。まあまあ裕福です。 |
37:
35
[2009-07-03 20:33:00]
メンテ業者担当者と電話で話しました。
機械ものだから当たり外れがある、という答えでした。 樹脂で固めている製品なので、分解して調査・・・というのは出来ないそうです。 ただ、磁石を使ってゲートが近づく・離れるを判断するのにその磁石がずっとくっついたままになっていた… そうです。 部品代について卸値と見積の金額の違いを指摘したら『管理会社さん通してますから…』 はっきり言ってこの管理会社(というかフロントマン)の対応を考えると、個別にマージンを取られるのは納得できないっす! ズバズバ言ってゆけば、体質というか対応変わるものでしょうか…? 自分の代だけ調子合わされても困るんですが、なんか心配です。。。 >>36さん、色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m |
38:
37
[2009-07-05 21:21:00]
37です。
今日管理会社と面談したのですが、メンテ会社と管理会社の委託契約書はないとのこと。 都度(3ヶ月毎に)、管理会社がメンテ会社へ連絡し点検の委託をするそうです。 つまり、出来高契約。かたや管理組合と管理会社は、月額の定額契約です。 そしてその内容ですが、メンテ会社は点検のみをし、異常があれば管理組合負担で修理・交換をしなくてはならないそうです。 新しいうちは、そんなに壊れないでしょうが年数が経てばあちこちガタがくる…それを全部管理組合で負担となると、そうとうな額になりますよね…? ちなみに今回の近接スイッチ、1万円くらい上乗せしていることを指摘し、会社に持ち帰ってもらいました。 他の理事さんはちょっと引いてる感じでした… |
39:
匿名さん
[2009-07-05 22:42:00]
都度(3ヶ月毎に)、管理会社がメンテ会社へ連絡し点検の委託をする・・・・・・
そのようなメンテナンス方法があったなんて初めて聞きました。 3ヶ月毎に連絡し、など普通じゃない。そんな面倒なことをするとは、よほど暇な管理会社でしょう。 ありえない。 1年契約で、問題なければ自動更新が一般的です。 それと、点検のみをして異常時の修理・交換は別途とする例はあるが、修理・交換の全ての支払いをするのであれば、点検に手を抜かれても、管理組合は何を言えない。極端にいえば点検の意味がない。 点検をするのであれば業者もリスクを負担するのが当然です。 いままでの対応と内容から本当に怪しげな管理会社です。 |
40:
38
[2009-07-06 07:49:00]
通常、委託契約書ってありますよね?
それがないってことが一番不自然に思えました。 管理組合と管理会社には駐車場やエレベーター、清掃などの委託内容が書いてありますが、エレベーターはDOG(?うろ覚えですみません)でフルメンテだそうですが駐車場は点検、としか書いてませんでした。 違うメンテ会社も検討したいのですが、おすすめはありますでしょうか? |
41:
匿名さん
[2009-07-06 15:23:00]
>>40
DOGがPOGの間違いならPOGとフルメンは別物ですからちょっと話しがおかしいと思いますよ |
業者に委託し3ヶ月毎に定期点検をしているのであれば無償です。
もし、有償であれば3ヶ月毎点検の意味がない。
部品代は契約により無償か有償が決まる。
特に決めていなければ有償となる。契約金額にもよるが?
因みに、私が勤務している会社では1年に一度精密点検をした場合には保証期間(6ヶ月間)は部品代を除き無償となる。
フルメンテの場合は当然無償です。
掲示板などで居住者に声をかけ専門家に助言を求めてみては如何でしょうか。
業者からみるとマンションは顧客が不在同様です。うるさく監視しないとカモにされます。
問い合わせの件は、客が役所や民間企業であれば無償です。部品代も払ってくれないでしょう。