管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19
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かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

961: 匿名 
[2021-01-22 19:46:28]
>>958 通りがかりさん

コロナ不況は、リストラされた優秀な会社員の失業者が多く出て、レベルの高い管理員が増えてくると考えます。

また、管理会社のフロントも、AIの発達で無くなる職業の一つと挙げられていますので、今の内に管理会社は体制をしっかり正しておかないと存続価値がなくなるでしょう。

社会の仕組みが大変換の今、組合員がしっかりとチェックできるスキルを持つ事が重要です。
962: 匿名さん 
[2021-01-24 16:38:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
963: 匿名 
[2021-02-04 09:33:01]
>>957 匿名さん

記事を参考にして私も先週の総会に出席しました。

随所にボカシ?が入り、資料をしっかり読んでいないと思われる、方向性のない出席者の発言に、管理会社との強い絆を感じ取りました。

その組合員が来年の総会にも出席するか、転居しているか、注目したいと思います。
964: 匿名さん 
[2021-02-06 17:36:22]
>>949 永く住んでいる区分所有者さん

現役フロントです。
フロント歴は15年ほどですが、植栽に関しては若干知識があります。
というのも実家が造園業でして…幼いころから手伝いをしておりました。
あまり勝手な見解を述べるのもあれなので、揺るぎない事実の部分だけ管理会社の目線も入れながらご説明します。

・針金についてはつけている状況や理由が不明ですのでお答えしかねます。
・樹木の種類により異なりますので、何とも言えません。中には大きくなりすぎないよう定期的に剪定が必要な樹木も多々あります。種類により対応が変わる為、その植物に合った剪定が必要です。一般的に放置しっぱなしという事はないと思います。
・水やりについて、花壇は非常に土の量も少なく保水性もありませんので、自然界とは大きく異なります。大きな植木鉢と思っていただき、定期的な散水は必要です。ただ、散水する手段の問題もあります。夏場などは日中の散水は避けるべきですが、管理員勤務時間の兼ね合いで困難なこともあります。そのため、自動散水設備を導入するなど考える必要があります。
山では水やりしないというのは素人意見ですね。少なくとも管理をかじっているフロントのセリフとしてはあり得ません。

965: マンション掲示板さん 
[2021-02-24 17:18:57]
共有部の整理整頓や美観、管理規約違反に対して厳しい対応をしてくれますか?
それとも注意喚起のチラシのみでしょうか
966: 964 
[2021-02-24 18:04:32]
965さん
お答えいたしますね。
その点については、管理組合様のご意向の通りにというのが正直なところです。
マンションにより対応方針はまちまちです。
規約や細則にのっとり厳正に対処しようという方針であれば、その指示通りに動きます。
ある程度遊びを持たせて柔軟に対応しようという方針であればそれに沿って対応します。
管理会社が突然に厳しい措置を取るという事は行いません。
違反行為等があれば逐一理事会に報告し、複数の対応プランをご提案し、その指示通りに動くまでですね。
967: マンション掲示板さん 
[2021-02-24 20:11:22]
>>966 964さん
ありがとうございます。管理組合次第ということなんですね。たまに第三者管理方式の方がよかったのかなと思う時があります。問題点もあるようですが
968: マンション掲示板さん 
[2021-02-25 12:38:54]
>>966 964さん
すみません、もう一点教えてください
理事からフロントさんに「共有部に放置されている私物は一時的に管理人室で保管する、または注意喚起のチラシを貼る」ことも提案しましたが、フロントさんからは「それは法に当たる危険性があるため出来ない」と言われました。なるほどと思いつつも、他社の物件ではそういう対応をしている管理会社もあると聞くのでどうなのかなと疑問に思っています
これは三菱地所コミュニティの価値観だと捉えればいいのでしょうか
969: 964 
[2021-02-25 18:31:28]
968さん
お答えいたしますね。
これは三菱の特有の考え方だと思います。(他社経験もあるのでその比較として)
三菱はとにかくリスクを嫌います。異常なまでに法令順守にこだわります。
例えばケースバイケースのようなグレーゾーン的なものは黒として取り扱います。
これは恐らく、別業種の同じ冠の会社のイメージダウンを恐れるという事と、報道に取り上げられやすいという点から普段からそう叩き込まれていました。
共用部の放置物であっても、占有離脱物という事になるので、無断で保管(その場から持ち去り所有者が入れない別の場所に移す。)は違法となる可能性があると解釈します。そのため、厳密にいえばいくら理事の指示とは言えそれは致しかねますというお答えになります。
中小の管理会社だと、二つ返事で「はいよっ」って感じですぐに対応してくれると思いますよ。
ただ、私も長くこの仕事をやっておりますが、まだ駆け出しの頃同様の依頼があり、一時保管し、保管期間も過ぎたため理事長様の了解のもと処分したことがありますが、後でその所有者から長期間出張で不在であったため注意喚起や事前告知を読んでおらず、これは盗難であると難癖をつけられ、結局指示した理事長様が弁償させられたケースも経験したことがあります。(空気入れ1つ千円程度でしたが…)
970: マンション掲示板さん 
[2021-02-25 19:38:16]
>>969 964さん
やはりそうなのですね。
大企業ならではという事もあるんでしょうね
教えていただき、大変助かりました。どうもありがとうございました!
971: 匿名さん 
[2021-02-26 21:30:33]
>>969 964さん

どちらかというと、無責任な保身ですよ。
975: マンション掲示板さん 
[2021-03-20 11:20:45]
最高マンション管理員
976: 匿名さん 
[2021-04-21 15:24:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
979: 匿名さん 
[2021-04-26 13:59:29]
パークハウスやレジデンスにお住いの方で、管理会社を三菱地所コミュニティから他社へ変更したご経験がある方がいらっしゃったら、その経緯と結果(変更してよかったことと失敗したことなど)を教えていただけませんか?
こちらは都心エリアで三菱地所コミュニティに管理委託しているマンションに住んでますが、契約期限に伴い管理委託費の値上げ要請を受けてまして、どうしたものかと悩んでいます。金額の折り合いがつかない場合は管理会社の変更も視野に入れて検討しているのですが、三菱地所系のマンションなので管理会社を他社に変更してもマンションのブランド価値が損なわれないかどうか気になっています。

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