管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19
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かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

878: 匿名さん 
[2019-08-03 08:47:12]
管理組合が ぼ~っ! としていたら、どこの会社も同じ『鴨ネギ』にされるよ。
879: 匿名さん 
[2019-08-03 10:41:44]
グループの姿勢ですよ。
信頼できない管理会社は、辞めて、管理組合が他を探してみたらどうですか?
880: 匿名さん 
[2019-08-28 00:57:54]
組合員の中に三菱グループの人間や関連会社の人間が居ると思うので、そのような人を排除して、改革派住民だけで、理事会を作り、マンション管理運営をしたらどうでしょう。
スパイは、ただの住民ではなく、グループが儲かり、住民が損をすることをかんがえているわけですから。
881: 匿名さん 
[2019-09-01 08:15:36]
三菱グループの関係者は、どこにもでもいそう。だったら、三菱系の管理会社を使えば、融通する人が現れ、善良な住民が損害を被ってしまうんですね。
882: 匿名さん 
[2019-10-06 13:15:15]
善良な顧客をおさえこむための三菱グループですから。
883: 匿名さん 
[2019-10-07 22:19:06]
>>882 匿名さん

顧客重視ではないのですね。では、三菱は何を重視しているのですか?やっぱり利益ですか?
884: 匿名さん 
[2019-10-08 09:10:53]
三菱グループの関係者は、個人のフトコロを犠牲にしてまで善良な顧客を抑え込むか?
利益を阻害している諸君!目を覚ませ!
885: 匿名さん 
[2019-10-09 22:02:47]
>>884 匿名さん
で、誰が利益を阻害してるの?
886: 匿名さん 
[2019-10-19 05:42:22]
役員の懐を肥やすためではないですか?
887: 匿名さん 
[2019-10-19 08:37:15]
前後の文脈から、
三菱関係者が三菱の為に、個人で負担しているマンション経費が高くても、管理組合の費用を潤沢に使わせる管理会社に対して忖度

と読めるけどね。
888: 通りがかりさん 
[2019-10-19 22:10:28]
ここでは、組合員、管理会社、売主の関係の問題を議論していますが、パークハウスあざみ野のスレッドに売主が理事を選ぶみたいな投稿があり、ビックリです。本当だったら、売主のおもいのまま。
889: 匿名 
[2019-11-02 09:55:49]
ここと、某独立系大手の2社をフロントとして勤めていましたが、圧倒的に独立系の方が利益重視でしたよ。
独立系では毎週会議で工事や販売の売り上げ数字を詰められまくっていました。
規定されている利益率もここより高かったですし、基本丸投げでした。
ここは売上の圧力はほぼありませんし、あくまでもお客様の判断が最重要ですから、無理に推し進めるようは営業は一切していませんでしたね。
確かに見積もりが高いと思われることもありましたが、無理強いはしませんから、選択肢の一つとしてお考えくださいというスタンスでした。
一度独立系の管理会社に管理委託するとわかりますが、全く違いますから、いかにここが良心的だったと驚くと思いますよ。
890: 匿名さん 
[2019-11-02 14:09:30]
いや、三菱ってグループ内で二重取り三重取りは当たり前、それ以外も、小さな会社などは使わず、独立系の管理会社とかに発注して、さらに利益乗せてる構造ですよね。
いくら三菱の利益率が低かろうと、普通の管理会社より三菱の取り分だけ高くなると思いますよ。

むしろ原価削減してる分、独立系の方が良心的だとは思います。
891: 匿名さん 
[2019-11-03 07:25:37]
三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?
そう聞けば、今までのごり押しが理解できる。

働く側の身を考えると可哀そう。。。だが顧客はもっと可哀そうだ。。。
親会社に利益を吸い上げられているのかな、そうとすれば三菱地所株は“買い!”
892: 名無しさん 
[2019-11-04 14:04:28]
千葉の災害で業者の不当な金額が問題になっていたけど、不動産関連は定価が無いので、その基準が曖昧。それなら、ここでのグループ内での利益分与のための高価格が、もし事実なら千葉の業者と同じレベル。何故、問題視されないの?
893: 匿名さん 
[2019-11-05 07:41:53]
892さんに私見をお伝えします。

役員を5年経験して組合側から分かったこと
大手分譲会社と子会社が悪いことをする訳がない思い込み(性善説)
役員は1年で交代する為知識の蓄積が出来ない
役員は早く終わることで出席の義務を果たそうとする

管理会社側からは
親会社に利益額の計上如何で出世する
関心の低いレベルで30㌫~300%の利益を載せる
しなくても良い工事を前倒して脅してさせる
見積書や委託契約書などの重要書類も、形さえ揃っていれば内容をチェックされない

公的な工事は割高と思っていたがトップ(市長・区長)の思惑如何ではあるものの、担当者知識と仕上げのチェックが有る為、施工側から見ればマンション工事が最もオイシイ!
894: 元社員 
[2019-11-06 11:17:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
895: 名無しさん 
[2019-11-18 08:11:04]
性善説を唱えて、管理会社の仕事のチェックを一切しない理事会役員が多すぎで困ってます。

三菱の管理は、何か問題が発生したら現場の確認も、真偽の確認も、よく考えもせずに張り紙対応しかしないです。しかも理事会で話し合わずに張り紙をはるため矛盾がでていることもしばしばあります。修繕においても、下請けにだけ現場確認させて、原因の追求もせずに壊れた部品を交換するだけなので、不具合が再発しています。管理員も派遣しっぱなしで、清掃をちゃんとやっているか等の現場チェックもしないので、管理員が隣のマンションの管理員室に遊びにいっていても気づかないです。
三菱地所の社員は、年一回の総会と、二ヶ月に一度の理事会打ち合わせでしかマンションに来ないので、三菱地所に管理を委託している実感は一切ないです。
長期修繕計画も、一般的なマンションの修繕計画ですというものしか提出されず、うちのマンションに無い設備を修繕するよう計画になっていますし、計画に無い修繕を提案してくるから修繕費が足りなくなりました。
そのくせバブルなみの管理費・修繕積立金で提示されます。
896: 889 
[2019-11-19 18:55:20]
890さん
実際に勤務していた私としては、三菱よりも独立系にいたころのほうが…あまりお勧めしませんけど、っと思います。
二重取り三重取りもおっしゃっている意味がよくわかりませんが、基本、どの管理会社も設備点検や工事は下請けに外注に出していますが、その下請けが三菱系列かというとそういうことは全くありませんでしたよ。っというよりも、どの管理会社も使う下請けは同じです笑
下請け業者への原価の圧縮圧力は確かに独立系の頃の方が酷かったですが、三菱の時は金額より安全性や居住者配慮などの方がかなり厳しく指導していましたね。
あまり詳しく書くと情報漏えいになってしまうので言えませんが、皆さんが思っているよりずっと良心的でお客様の事を第一に考えて運営していましたよ。
戻れるなら戻りたいですもん。

>三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?

元社員ですが、少なくとも数年前の情報ですが、それはありませんでしたね。
あくまでも最重要なのはコンプライアンスとお客様満足度の2点でしたね。
私の頃は査定基準に工事売上っていうカテゴリーすらなかったと記憶しています。
897: 通りがかりさん 
[2019-11-20 00:08:42]
>>896 889さん

コンプライアンスは、HPとかで掲げている方針ですか?グループの社員全員に浸透していますか?
898: 匿名さん 
[2019-11-20 00:54:43]
三菱は顧客のために値段を下げようというつもりはないですよ。
自社で請けて独立系の会社にメンテを依頼するくらいです。
そこから、さらに二次三次となりますけど、二重取りではないですよ。単に高くなるだけです。

でも、きちんとした居住者対応なんかは、独立系はできないし、儲かるわけでもないので、しませんから。
899: 896 
[2019-11-20 16:09:36]
>>897さん

コンプライアンスとは主に適正化法関連のお話ですね。
これは、どの管理会社でも当然と言えば当然ですが、重要事項説明や管理事務報告等、それらの期日管理や内容の確認はかなり厳格でしたから。
正直、私自身はここと独立系大手と中堅どころの計3社経験していますが、ここが一番厳しかったですね。あと、これも信じられないかもしれませんが、独立系や中堅はとにかく工事受注のノルマや圧力が物凄かったです。毎月毎月各物件の工事案件の提案状況と、何か提案するものがないか躍起になっていました。何が何でも受注してこいと言われていました。
三菱にいたころは全くそれはなく、あくまでも客観的事実と考えうるリスクの説明を申し上げてあとは管理組合様の判断に任せなさい。っとそういう感じでしたね。

ただ、私がいたころのお話なので、今現在そうであるとは言えませんが…
900: 匿名さん 
[2019-11-21 08:49:41]
899さん

良い時に退職されたと思う。
901: 通りがかりさん 
[2019-11-21 10:29:40]
>>899 896さん
何年前のことなのか分かりませんが、大手のグループ企業でグループとしての方針があるのに、実際にはコンプライアンスに欠けているとは、信用に値しない企業ってことになりますね。
902: 896 
[2019-11-25 10:18:34]
>901

すみません。
三菱では工事の売上より、コンプライアンスを重視していると書き込んだつもりですが、全く逆に受け取られているようで困惑しています。
同業他社と比較しても、コンプライアンス重視で、厳格に管理されていましたと申し上げました。
すみませんが私の説明の仕方が悪かったようなので、改めて申し上げました。

>900さん
今の現状は良く知りませんので無責任なことは申し上げられませんが、確かに私のいたころはきちんとお客様の事を考えている会社だなと感じていましたね。
903: 匿名さん 
[2019-11-25 19:07:21]
三菱グループは、顧客に対してすごい毒舌ですよね。
904: 匿名さん 
[2019-11-25 22:15:19]
どこがコンプライアンスですか?
905: 名無しさん 
[2019-11-26 08:08:59]
私が頭悪いからなのか、よくわからない。

三菱にとって都合の悪い書き込み(なのかどうか知らないけど)があると、決まって元社員を名乗る人物が、「三菱地所は企業理念がしっかりしている会社ですから大丈夫です」って書き込んで、また反論(?)されると「私が在籍していた昔は大丈夫だったのですが、今はわからないです」って話をしてくるのだけど、その会話に何の意味があるのかがわからない。【今】の話をしているのに、【昔】の話で返しても、会話になってないのでは?

あと、実務が問題ないのか?って話をしていたところに、脳内はお客様のことを考えているから問題ありませんっていう話の仕方もよくわからん。

書き込み見てると、そんな風に見えてしまう。
906: 896 
[2019-11-26 08:44:54]
私が書き込みをしている理由は実に単純なものです。
以前勤めていて今も友人たちが勤務している会社がネット上でいろいろ悪い書き込みをされているので、気になるということと、少しでもここの皆様に有益な情報があればと思い書き込んでいます。
確かに数年前のお話ですが、基本的な方針が大きく改悪されるとも考えにくいですし、企業風土的なお話は今でも通じていると思いますので、参考程度にしていただければ結構です。

実務的なお話についても、いくら本当の事を書き込んでも(企業として秘匿すべきことがあると思うので限界がありますが)、それを証明できないわけなので、あくまでも参考にしていただければ結構なんですが、脳内のお話ではなく、合計3社の管理会社でフロント業務に就いた私の感想として、組合運営しかり工事提案しかり、三菱にいたころが一番顧客目線でした。具体的に、某独立系にいたころは毎週毎週工事予算会議があり、どのマンションにどの程度売り上げが見込めるかという事をやっており、とにかくあれもこれも必要があろうがなかろうがお金になるなら提案してこい。っという企業体質でした。
それと比較しても、そういうことは全くありませんでした。あくまでも、必要な情報を提供し、改善方法、その額等、実施しない場合のリスク説明をし、お客様の判断にゆだねる。という極々真っ当なやりかたでした。
907: 匿名さん 
[2019-11-26 16:47:04]
最近のランキングでは8~9位と長く低迷している。

上記の内容で仕事をしてくれていたら、上位3位くらいには入って欲しいが、三井・野村のように上位に行かないのは何故か?
908: 名無しさん 
[2019-11-26 22:18:29]
なんか、まぁ、いいや。突っ込みどころが多いけど。

顧客目線で仕事しているので三菱の管理の仕方に問題ありません、っていうのが真実ならば、どうして顧客から不平不満が多くでているのかな?
三菱の社員って皆そうなのかな。うちの担当フロントもそんなんですよね。
まぁ、うちの担当フロントはもっとひどくて、お客様からでた言葉を嘘つき扱いして、問題を握りつぶしているからマンションの管理の仕方が成長しないのだなっと感じています。
三菱地所がほんとうに顧客目線で仕事をしているのならば、お客様満足度も高くなってしかるべきなのではないのかな。なぜ低いのかをよく考えていただきたい。
909: 896 
[2019-11-27 12:39:11]
908さん

908さんが担当フロントさんに不満があるのは良く理解しました。残念ながら担当者により技量や対応に差が出るのは致し方ないところで、実際にマンションにお住まいの中でそういう不満が出るという事は、その担当フロントに何か問題がるのは確かなのでしょう。

私が申し上げている、「管理の仕方に問題がない」という事ではなく、企業の姿勢としてCSに重きを置いているのかいなかのお話でして、少なくとも私が経験した独立系ではCSについては企業として重視していない事実がありましたが、三菱時代は常日頃からCS重視という事は意識づけられておりました。
だからといってイコールで満足度につながっているというほど軽率に考えてはおりませんし、三菱がどこと比較しても絶対間違いないとも言いません。
そういう姿勢があるのか、それともそもそもそういう視点では業務をしていないのか。その点を申し上げているだけです。

管理の良し悪しは確かに管理会社により多少は左右しますが、やはり一番大きいのは皆様の窓口となる担当フロントの実力によるところが大きいのは確かです。
そもそもが、不人気でマイナーな業種で待遇も良くありません。
うつ病等を発症し退職する社員も非常に多いため、よい人材が集まりにくいのは事実です。
悲しいことに、どこの管理会社にもお客様と締結している管理委託契約書を完全に理解していないというありえないフロントも多数存在しているのが現状です。
そもそも契約の中身を理解していないのにどうして管理ができるんだと、考えられない事ですが、恥ずかしながらその程度の社員が存在するのがこの業界です。自分で言うのもなんですが、世間的には不動産業界の中では底辺職種ですからね…
このようなことから、フロントに当たり外れがある以上一概にどこが最良の会社である。とはいえない面はありますが、少なくとも全社を挙げて「利益最優先」「無理やりでも工事をやれ」と念仏のように唱える管理会社(実際にあります)よりかなり「マシ」とだけは言い切れます。

907さん
ランキングとは管理戸数でしょうか?週刊誌のランキングでしょうか?
910: 匿名さん 
[2019-12-01 09:06:14]
909さん

貴殿の文章力、愛社精神、問題の絞り方、のどれを取ってもこの業界で右に出るものはいないであろう。

ただ、残念な点はこの能力を愛している元会社に向けて発揮すれば、『ランキング』の上位になるのに、と思うばかりだ。
911: 匿名さん 
[2019-12-13 21:50:40]
>>909 896さん
だらだら言い訳がましい。

ランキングが現実。

勤めた2社で比べているだけ。

内部の人間に勤めやすい会社が必ずしも良い会社(顧客からして)とは限らない。


912: 896 
[2019-12-14 17:52:37]
ランキングとは管理戸数ランキングのことでしょうか?
もしそうであるならば、三菱は他社リプレイスはほぼ参入していませんので当然の結果です。
最近ではリプレイスよりM&Aによる戸数増加がほとんどですが、過去、管理戸数を伸ばそうと躍起になっていたのは、日ハウと合人、東急グループです。しかし、最近は収益性と手間のバランスを考え始めてます。
管理会社を比較する場合、管理戸数は参考程度にしたほうがいいと思いますよ。
私が選ぶとすれば…正直担当者の当たり外れで管理品質は左右する面が高いのが悲しいところですので、こだわりはないですね。金銭事故を起こした時に資金力がないと賠償もできないような中小は別ですが大手なら独立系を除けばそれほど大差ないかもしれませんね。
913: 896 
[2019-12-14 17:58:40]
あと、2社を比較してとおっしゃいましたが、管理会社のフロントは同業他社への転職が多く、三菱時代も同僚に元大京、合人、日ハウ、ライフポート、互光、明和、コミワンなどさまざまな前職経験を持つ人間がいましたからその情報の集約の結果ですよ。
あとは私が転職した先にも元住友、合人、東急、地方零細の人間がいます。
私はフラットに考えても三菱は企業としてはこの業界の中ではかなりまともな部類と考えています。
もちろん様々な考え方や感想があると思いますので皆様のご意見は否定しませんが、内部を知る人間の意見として参考にしていただける方は参考程度に胸にとどめて貰えば幸いです。
914: 896 
[2019-12-14 18:00:53]
最後に、大手の中でなぜか三井さんの社員だけは転職してきた人を見たことがありません。
他社の知り合いに聞いても同じ感想です。
中途の求人もあまり見かけませんし、きっと働きやすい環境なんでしょうね。
管理の質は…全く知りませんが…
915: マンション検討中さん 
[2020-01-24 15:12:16]
ともあれ、社員さんか広告代理店の方か分かりませんけど、ネット上で自社の批判を打ち返したり擁護するために時間とお金を使っている管理会社だということをしりました。
ウチのマンション管理会社も三菱地所さんなんですけど、今週契約更新のための総会なのですが、変更を理事会に提案しようと思いました。
916: マンション掲示板さん 
[2020-01-25 14:35:48]
鉄部塗装と外壁塗装で、三菱地所独自の修繕方法のecoハイガード工法でやってしまったマンションってあります?
塗装は3回塗り以上が基本大原則のなか、ecoハイガード工法は「MH100」(三菱地所オリジナルブランド塗料)にて塗装2回塗りらしいです。
ネットでも色々見る限り、塗装2回塗りは手抜き工事であり悪徳商法なので絶対にやらせないでくださいと書いてあって非常に心配です。しかも見積もりの施工業者も塗装工事業の会社じゃなくて、工場での梱包程度の軽作業をやらせる社員を派遣する派遣会社による見積もりでしたので尚更心配です。
管理組合側で3回塗りで塗装工事会社に相見積もりをとっても、人件費も材料費もそもそも元値が安いため、価格競争だけしか注目されないと負けてしまうため、非常に困っています。三菱地所の見積もりは塗装工事業者による3回塗りより少ししか安くないですし。
ecoハイガード工法でやられた後、塗装状態は大丈夫でしょうか?
917: 匿名さん 
[2020-01-25 15:23:50]
ウチも特殊技術で2回塗りの見積書だった。
建築業界の事務所に見てもらったが聞いたことがない!と言うし、関連会社勤務と思われる役員から『世界一の三菱を信用しないのか!』の一言で決定。

オマケに三菱と契約をしているのに、三菱が保証するからと数十万円の保証料が潜り込んで、その上30%以上高い、と。
その他細かな事で諸々問題が発生した。
918: マンション掲示板さん 
[2020-02-02 21:15:52]
外壁を塗装する理由は、見た目をきれいにするためだけではなく、マンション本体であるコンクリートを「雨水の侵入による鉄筋の錆び」「二酸化炭素によるコンクリートの中性化」というマンションの寿命に大きく関係することを防ぐために行うものです。また「雨水の侵入によるカビの繁殖」も防ぐ役割もあります。
手抜き工事を行ってしまうと、10年やそこらでは問題が発覚しないかもしれないですけど、20年・30年してから、いたるところで爆裂現象が発生している状態や、室内がカビ臭くなる等して、およそ人が住むことができくなってから問題に気づいては遅いと思って質問しました。
マンションの寿命が大幅に短くなるということは、資産価値も大きく失われてしまいますので非常に心配です。
三菱地所に、エコハイガード工法の塗料の仕様(種類・成分・製造元など)や塗装の仕様(JIS規格なのか・製造元は何回塗りしろと言っているのか)など質問してもまともに答えられず、よくわからないけど大丈夫ですとか、他のマンションで大丈夫だから大丈夫ですとか言ってくるから非常に心配です。
919: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-11 18:51:04]
マンション総会の議事録、いつもぐしゃぐしゃに折れてるぞ。
こんな紙を客の家に投函するとか嫌がらせでしかない。
城西支店のお前、いい加減にしろよ。
他の住民と協力して、こいつと管理人の言動についてはいろいろ記録してるからな。
920: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-11 19:25:55]
ここって、日々の管理人の業務とかどうやって監視してんの?
まともな挨拶もできずロクに掃除もしない管理人の実態とか全然把握できてないよね
住人がおとなしいからナメてるようだけどお客様との上下関係分かってる??
921: 匿名さん 
[2020-03-11 20:30:55]
>>918 マンション掲示板さん
区分所有者の気にしている問題です。良否が後にわかるのが嫌です。
施行前に理解できるといいですが。
922: 評判気になるさん 
[2020-03-15 16:00:54]
別に難しくもなんともない問題だと思いますが。少し勉強するくせをつけたほうがいいですよ。
ただの昔からある古くさい手口です。
有限会社 川口塗装って会社のホームページが素人に非常にわかりやすいですよ。
「外壁塗装の手抜き工事の残念な実態」と「それでは外壁塗装の悪徳業者の手口です」ぐらいは見た方がいいと思います。
923: マンション比較中さん 
[2020-04-01 11:48:28]
>>920
うちの物件は管理人は2名いるんだけど、1人勤務で1日交代。
片方はちゃんと仕事するけど、もう片方は掃除もいい加減でよくサボってる。
今、ちゃんとした方がずっと休んでるから共有スペースがすごく汚い。
そもそも管理会社が管理人の勤務状況の実態を全く把握しておらず、指導もできていないのが根本的な問題。
この会社の担当は出来の悪い管理人より使えない。
924: 匿名さん 
[2020-04-02 06:57:41]
三菱系は最悪ってことですか。よく、ここまでいい加減なことをやって、行政等から処分されませんね。
925: 匿名さん 
[2020-04-02 10:29:56]
行政も同じ穴の貉、どの業界も同じと思うけど。。。。
見逃すことで仕事が楽になるし、他にも※※※かな?
モリカケが良い例かと・・・
926: 販売関係者さん 
[2020-04-06 17:30:35]
親が三菱の元管理人だった友人から話を聞いたことがありますが、とにかく会社自体がいい加減、人事が特にいい加減の昼行燈、上層部も出来る人間は新規の物件担当へ集めて、旧来物件は適当に採用した人間を割り振っているだけ。
フロントも技術系も、有能な人間ほど辞めていく。若い新人は頑張っているようだが、向上心のある若い社員ほどすぐいなくなる。現場レベルではやる気が全体に低い。
なにせ、トップの地所から出世はずれて出向出向でどんどん子会社へ左遷された辺境が地所コミュニティ、と言われるぐらい上層部が無能だそうで。それに合わせて現場管理の担当も無能揃い。
評価がいい場合は、管理人個人の資質で評価されているだけだと思います。
927: マンション掲示板さん 
[2020-06-19 18:35:31]
ここのマンションを購入したのですが、管理が緩すぎて不快です
管理規約を違反している家があっても強く注意しないので管理規約違反が増えてしまい、マンションの質が低下している気がします

他の三菱地所コミュニティ管理物件はどうですか?管理人や管理会社は廊下の私物放置や違法駐車、違法駐輪などにはしっかりと対応してくれますか?

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