かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
841:
812
[2019-07-16 21:40:43]
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842:
通りがかりさん
[2019-07-18 23:05:43]
839さんのコメントって、もしも社員なら脅しと誤解されませんか?もしも、元社員なら社員の時の情報漏洩にあたりませんか?どっちなのですか?
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843:
812
[2019-07-19 01:47:00]
脅しではないですよ。なぜなら事実と異なる事に対して撤回を求めてるだけですから。
また情報漏洩には全く当たりません。 その理由は、私が話している内容は全てこの会社のホームページに記載されてることを細かく読めば書いてある事ですから。完全オープンな情報ですよ。 |
844:
匿名さん
[2019-07-19 06:40:02]
キックバックと見積りは関係が無いと思うのですが。。。
見積りを出せば、マージンを取らないといけないのは当たり前。キックバックの場合は、見積りは出さない訳ですから。 |
845:
匿名さん
[2019-07-19 17:59:44]
想像ですが、元社員ということは、定年退職して今は嘱託とか?三菱のグループ会社の他に移動とか?関連会社に移動とか?それとも社員から役員になったとか?ですかね?
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846:
匿名さん
[2019-07-20 07:22:46]
「おーいお茶」は「元大ソリューションズ株式会社」から購入している様です。この会社は管理会社の子会社なのか? 通常の2倍の値段で管理費会計から支出している!どれだけ管理費会計から収奪するつもりなのか?
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847:
812
[2019-07-20 11:36:54]
>844
まず個人に対する不当なキックバックについて申し上げているわけではないという点にご注意ください(当然企業として禁止していますが、それの有無を全て把握することは実質不可能に近い。ないと信じていますが) 会社としてのキックバックがないと断言している理由をご説明します。 ここの会社の工事の受注方式がそうだからというのが理由です。 会社の利益部分については、顧客に提示しています。当然下請けの会社のNET見積書も添付しています。そのうえで、「うちの会社はこの工事に○○万円の利益がありますよ」という事が予め明記しています。ほとんどの会社はこの部分を隠します。リベートや紹介手数料等言い方は違いますが表に出しません。 しかし、ここは正直に表に出します。そういう形式なので企業としてキックバックにする必要性がないんです。だって、必要な利益はきちんと明示して説明しますから。 このことは専門的な言葉を使っていますが、HP上でも明記されており、これは機密事項でも何でもなく、オープンな情報です。 私が、少しでもここの見積書を見たことがあるのなら…と申し上げたのは、こういう形式で出ている事を知っていればそういう発言が出るわけがないと考えたからです。 >845 定年でも嘱託でもなく、今は全く別の管理会社に勤務しています。 擁護したいわけではなく、虚偽であるとか想像を公の掲示板でさも真実が如く書き込むと非常に危険ですよという注意喚起のつもりです。 相手の母体は相当な大企業です。ないとは思いますが、見せしめ的に風説の流布であるとして訴訟等のリスクもあるかもしれません。 噂や思い込みや想像だけで決めつけるような書き込みは気を付けたほうがいいですよと申し上げているだけです。 |
848:
812
[2019-07-20 11:46:21]
いまいち歓迎されていないようなので最後に一言。
私は、この業界に30年ほど勤めています。 適正化法施行前のいい加減な時代からこの仕事をしています。 最初はデベ系に入社し実にいい加減な管理をしていました。その後より良い環境を求め、この会社に入社しました。その後、某独立系から引き抜きにより転職し、現在は家庭の事情で地元に帰り中小企業で管理部門の責任者をしています。 落ち着きのない私ですが、私程度の人間が言うのも気が引けますが、これまでいろいろ見聞きし、経験してきた中で一番良心的で真摯にこの仕事とお客様に向き合っていると実感できたのがこの会社だと今でも思っています。今は一ファンとして応援している立場です。 まだまだ歴史の浅い業界です。成長しなければならない部分も多いでしょう。 しかし、皆さんが思っている以上にこの会社はお客様のためという理想をきちんと持っている会社だと思います。それでは長文失礼いたしました。言いたいことは全部言いましたので、またROMに戻ります。 |
849:
匿名さん
[2019-07-20 14:08:35]
元大ソリューションズの話
何でそんなに汎用品である「おーいお茶」が高いのか? に対しての反論が無いと、まったく信憑性が無いと感じる方の方が多いでしょうね。 しかも昔の話ですよね。 |
850:
匿名さん
[2019-07-20 15:02:58]
「おーいお茶」の話は先月の話です! 現在進行形!
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851:
匿名さん
[2019-07-20 23:29:13]
いや、見積り云々の話が昔の話という意味です。
ちなみに、利益いくらなんて見積り出てきますか? |
852:
812
[2019-07-21 07:53:31]
お茶の話はよくわかりませんが、何のお茶でしょう?それくらい自分たちで用意されては?というのともし仮にお願いするのならお任せするか、安く済ませたいなら指定すればいいだけの話かと…
見積りのお話は、工事はCM方式ですから、発注額がいくらでマネジメント費用がいくらか明確に記載されてますよ。マネジメント費用部分が利益相当部分です。 |
853:
名無しさん
[2019-07-21 11:50:50]
>>850 匿名さん
お茶の値段の話は内容がよくわからず、ふわっとした情報だけで批判すべきではないと思います。 担当のフロントさんは本件についてどのような見解を述べられているのでしょうか? その見解がただ謝るだけみたいなものであれば批判せざるを得ませんが、、。 |
854:
匿名さん
[2019-07-21 12:04:14]
おーいお茶が非常に高くてキックバックがあるのだという話に対してCM方式と答えるようでは。。
会話にならないと思われますね。 自分達で請求していてから、後付けで自分達でやれば? と言いながら 利益は公表してる(キリッ とは、全然違いますから。 |
855:
名無しさん
[2019-07-22 12:47:12]
相変わらず三菱地所の社員(元も含みますか)は、間違っても謝らないスタンスなんですね。お客様に対して無責任に発言してるのがよくわかりますよ。
うちの担当フロントもそうですけど、私は悪くありません、悪いのは理事会、又は自社の工事部門、又は施工業者、又は下請け業者ですってよく言ってますよ。 |
856:
812
[2019-07-22 15:49:18]
>854
お茶の話と見積もりの話は行間も開けて分けてお話していますが、ご理解できませんか? 見積もりの話は…と話も区切っております。 お茶の話は、「よくわかりませんが」と記載しておりますとおり、正直今も何をおっしゃっているのかよくわかりません。ですので、「よくわからない」「疑問があるなら自分で購入するか、購入先を指定しては?」の2つの答えで完結しています。 工事の件をお話しているのに、「利益は公表してる(キリッ 」などと煽られる理由もよくわかりません。 はっきり申し上げますが、私は書き込みをし始めた当初から「お~いお茶」の件についていは一切興味がありません。工事の見積もりの話をしています。 >855 私が謝罪する意味合いが全く理解できません。 どういう思考をすればそうなるのか理解に苦しむ…ではなく「全く理解できません」。 |
857:
匿名さん
[2019-07-22 17:54:17]
「おーいお茶」の件は、管理会社が関連会社に高値で発注して関連会社に利益を上げさせているものと考えています。 お茶は不要なので早速止めさせました。 ただ、この「おーいお茶」事件は氷山の一角であり、LED電球も一般市販価格より高値で計上されていた事が判明しています。備品・消耗品類は見過ごされがちですが、管理会社の餌食になっている様です。
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858:
匿名さん
[2019-07-22 18:16:44]
餌食になっていますよお任せの皆さん、LEDなどネット通販のほぼ倍額で請求されている。
見積書を見たこともないと?・・・それこそプロがチェックしている組合には通常価格で提出。 このページはお客様や関係者も読んでいるので、心して表現しなさい。 |
859:
匿名さん
[2019-07-23 01:18:13]
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860:
匿名さん
[2019-07-23 07:18:50]
リネンとおーいお茶の話の中に、いきなり見積りの話を持ってきて、さらにはCM方式。
そりゃ、独立系に放出されます。 |
861:
812
[2019-07-23 08:45:54]
リネンとお茶の話への返信のつもりは全くないんですが…
私はそれらに返信はしていません。 簡単に申し上げると、貴方に対しての発言ではないので気にされなくて結構です。 ちなみにLED電球の一般市販価格とは何でしょうか? 私はこの仕事に就く前は家電量販店で勤務しておりました過去がありまして、菅球類に一般市販価格という言葉を使うのを初めて聞きましたので、ご質問させていただきました。 そんなものがあるのですか?それはどういう単価でしょうか? |
862:
匿名さん
[2019-07-23 09:06:03]
一般的に企業が備品類を購入する場合、入手性、価格、支払い条件などを考慮して購入先を決めています。 アスクルとかモノタロウなどはその典型的な仕入れ先ですが、バーゲン品の価格ではなく、この様な一般の私企業が利用している仕入れ先での販売価格は比較する場合の基準として考えて問題ないと考えます。「一般市販価格」とか言葉尻を捉えて本質的な問題をすり替えるやり方は見苦しいですよ。
一般企業が利用しているこの様な仕入れ先を管理会社が利用せずに、可成り高値で購入して管理費に計上している事を問題だと言っているのです。 10%高いくらいなら見逃せますが、さすがに2倍以上の値段だったら疑われても仕方無いでしょう。 管理会社は自分の会社の備品購入にはこの様な高値での購入はしていないでしょう。自社内でこんな事を許しているとしたら管理者失格です。そのような会社にマンション管理は任せられないと言う事です。 |
863:
匿名さん
[2019-07-23 10:00:03]
市場価格の2倍なら、キックバックが入っているのでしょう。逆に、キックバックが入っていないのに、そんな高いところでわざわざ買うなら、管理会社としても企業としても、終わってます。
見積りの話やら、言葉尻をつついたりやら、わざと話を変える。もしくは、きちんと会話ができないのかもしれませんが、信用には値しない。 発言を控えると言ってるのに、すぐ出てくるところとか、軸がブレブレ。 |
864:
匿名さん
[2019-07-24 00:03:38]
ここのグループは、国と同じですから。
三菱地所は、数年前まで消費者庁を店子にしていたんですから。 なんでもできるんですよ。なんでも。 |
865:
名無しさん
[2019-07-24 00:39:01]
三菱地所は、消費者庁に消費者志向自主宣言しているね。かなり、消費者よりなんだろな。グループでコンプライアンス関連が共有でそれに従っているなら、ここも消費者志向だね。
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866:
匿名さん
[2019-07-24 01:53:23]
>>865 名無しさん
どこが消費者よりなんですか? 消費者は、二の次ですよ。 一番は、自分たち。 コンプライアンスという言葉を出せばいいと思っているだけですよ。 便利な言葉ですね。コンプライアンス。 |
867:
名無しさん
[2019-07-24 07:34:43]
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868:
匿名さん
[2019-07-24 17:31:11]
店子の消費者庁が山王ビルを借りていた賃金もすごいですけど、店子の消費者庁が出て行く時の原状回復費用もなかなかのもの。
全て私たちの税金です。 |
869:
匿名さん
[2019-07-24 21:00:55]
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870:
名無しさん
[2019-07-24 23:31:00]
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871:
検討板ユーザーさん
[2019-07-25 05:44:00]
三菱地所だから大丈夫だと思ったことは1度もないです。三菱地所だからダメだと思ってます。話していてもマンションの管理の知識が無さすぎる。
うちのマンションはちょくちょくハリマビステムという会社が、掲示板にはり出される委託業務の施工会社として名前が出てきます。調べたら独立系のマンション管理会社なんですかな?三菱地所は自分達でマンションの管理を行う技術力がないから、下請けに独立系のマンション管理会社を使っているか??担当フロントに聞いても回答を濁されるし。 無駄に高いお金払って財閥系の管理会社に管理してもらってると思っていたら、結局独立系でしたら三菱地所がうちのマンションの管理会社である意味がない。 個人的にはとっとと独立系の管理会社に変更したい。。。泣 |
872:
匿名さん
[2019-07-25 21:12:35]
ハリマビステムはマンション管理会社というより、ビル管理会社でしょう。
そこからさらに下に仕事が丸投げ、ハリマビステムもさらに丸投げ、高くなる構図です。 わけのわからない独立系なんかに委託すると、後々どうしょうもないことになりますよ。 |
873:
匿名さん
[2019-07-26 09:12:44]
わけのわからない独立系なんかに・・・この表現に問題がありませんか?
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874:
匿名さん
[2019-07-26 23:15:38]
なんだろかね、三菱地所グループは小さなことでコツコツ稼いでるね。よくあるマージンで稼ぐって、ねずみ講方式的なら、だから末端の客が損するね。大きな金額だと、行政も処分しないと世間が納得しないけど、小さな金額なら騒ぎならないから、行政も庶民の訴えなんか無視かな。
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875:
匿名さん
[2019-07-27 00:00:11]
>>873 匿名さん
独立系のビル管理会社は、下請けと同じです。 お客様は、三菱コミュニティであって、管理組合の住人ではない。 だから、何を言われても平気ですよ。 建築業界が良くならないのは、この構図。 この昔からの構図をぶち壊さないと、談合も天下りもなくならない。 顧客が損するシステムです。 |
876:
匿名さん
[2019-07-27 10:04:39]
ビル管理会社の下に、さらに下請けがいる。
独立系というか、ビル管理会社なんかだと、まともな案内もできないし、会話にもならない。 やるべきことも大体やってないようなことになる。 |
877:
通りがかりさん
[2019-08-03 01:18:24]
ここの管理は良くないのでしょうか?
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878:
匿名さん
[2019-08-03 08:47:12]
管理組合が ぼ~っ! としていたら、どこの会社も同じ『鴨ネギ』にされるよ。
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879:
匿名さん
[2019-08-03 10:41:44]
グループの姿勢ですよ。
信頼できない管理会社は、辞めて、管理組合が他を探してみたらどうですか? |
880:
匿名さん
[2019-08-28 00:57:54]
組合員の中に三菱グループの人間や関連会社の人間が居ると思うので、そのような人を排除して、改革派住民だけで、理事会を作り、マンション管理運営をしたらどうでしょう。
スパイは、ただの住民ではなく、グループが儲かり、住民が損をすることをかんがえているわけですから。 |
881:
匿名さん
[2019-09-01 08:15:36]
三菱グループの関係者は、どこにもでもいそう。だったら、三菱系の管理会社を使えば、融通する人が現れ、善良な住民が損害を被ってしまうんですね。
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882:
匿名さん
[2019-10-06 13:15:15]
善良な顧客をおさえこむための三菱グループですから。
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883:
匿名さん
[2019-10-07 22:19:06]
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884:
匿名さん
[2019-10-08 09:10:53]
三菱グループの関係者は、個人のフトコロを犠牲にしてまで善良な顧客を抑え込むか?
利益を阻害している諸君!目を覚ませ! |
885:
匿名さん
[2019-10-09 22:02:47]
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886:
匿名さん
[2019-10-19 05:42:22]
役員の懐を肥やすためではないですか?
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887:
匿名さん
[2019-10-19 08:37:15]
前後の文脈から、
三菱関係者が三菱の為に、個人で負担しているマンション経費が高くても、管理組合の費用を潤沢に使わせる管理会社に対して忖度 と読めるけどね。 |
888:
通りがかりさん
[2019-10-19 22:10:28]
ここでは、組合員、管理会社、売主の関係の問題を議論していますが、パークハウスあざみ野のスレッドに売主が理事を選ぶみたいな投稿があり、ビックリです。本当だったら、売主のおもいのまま。
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889:
匿名
[2019-11-02 09:55:49]
ここと、某独立系大手の2社をフロントとして勤めていましたが、圧倒的に独立系の方が利益重視でしたよ。
独立系では毎週会議で工事や販売の売り上げ数字を詰められまくっていました。 規定されている利益率もここより高かったですし、基本丸投げでした。 ここは売上の圧力はほぼありませんし、あくまでもお客様の判断が最重要ですから、無理に推し進めるようは営業は一切していませんでしたね。 確かに見積もりが高いと思われることもありましたが、無理強いはしませんから、選択肢の一つとしてお考えくださいというスタンスでした。 一度独立系の管理会社に管理委託するとわかりますが、全く違いますから、いかにここが良心的だったと驚くと思いますよ。 |
890:
匿名さん
[2019-11-02 14:09:30]
いや、三菱ってグループ内で二重取り三重取りは当たり前、それ以外も、小さな会社などは使わず、独立系の管理会社とかに発注して、さらに利益乗せてる構造ですよね。
いくら三菱の利益率が低かろうと、普通の管理会社より三菱の取り分だけ高くなると思いますよ。 むしろ原価削減してる分、独立系の方が良心的だとは思います。 |
ようするにみなさんは見積書を見たこともないのに想像でお話しされてるんですね。
私が何が言いたいかはここの管理物件にお住いの方なら秒で理解されますから。