管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19
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かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

641: 匿名さん 
[2017-09-18 14:17:33]

やっぱりなぁ~

一番大事にしなきゃいけない、管理委託契約書や業務処理要領集を

ないがしろにし業務不履行をして、儲ける事ばっかり考えてるから

ダメなんだよ。
642: 匿名さん 
[2017-10-20 10:30:29]
641さん

私も やっぱりなあ~・・・ 

同感!して 絶句・・・
643: 匿名さん 
[2017-10-22 13:09:41]
>633
ですよね。
工事しても直りきらないのはホントにいらだちます。
でも当方のマンション住民の多くがブランド志向で
この管理会社を変えることは難しいと言う
なんとも情けない現状・・・
644: 匿名さん 
[2017-10-23 10:31:32]
皆さん同じ悩みを持っているようですが、まずは積立金値上げをしないと成り立たない告知を
しっかりすることから、と思います。
現在はWインカムで、高所得でも、そうそう長く無駄なお金を払い続けられないでしょう。

工事代金については、設計関係資料と工事する面積が合っているか、については比較的簡単に
調査が可能です。
ここで水増し面積が有れば、いくら人の好い組合員でも目が覚めるでしょう。


しかし、そこまでしないといけないとは・・・
645: 匿名さん 
[2017-11-04 09:10:44]
受け付けはマンションの顔と言われて久しいが・・・最近の出来事。

昼前用事で出かける際、オートロックの呼び出し下に水たまりが有った。
ペットボトルの水と思われるが、窓口から十分確認できる場所と量で、こぼれた直後に通りかかった
と解釈。

2時間以上過ぎて帰宅すると、住民がモップで清掃していた。
にも関わらず管理人はずーっと下を向いたままで、目を合わせようともしない。
普通は気配を察知して部屋から出てきて、自分がするのが役割と思うが、どういう教育をしているか
甚だ疑問です。


646: 匿名さん 
[2017-11-04 09:28:24]
管理員は気が付いていないのでは、

うちの管理員などは、カイゼル髭を生やして。管理室で自治会長や理事長、防火
管理者、その他の役員と飲酒しているよ。

管理会社は財閥系以外の大手ですが。真面目で評判の良い管理会社ですけどこの
始末です。

そんなことで気にするのは、貴方はこの評判の良い管理会社関係でしょう。
647: 匿名さん 
[2017-11-04 14:24:42]
管理人と管理員の違いが分からないが

髭は社内規定やマンションの委託条件でNG?
管理室での飲酒が禁止されている? 勤務時間内?

内のマンションでも別の疑問点があるため、詳しく教えて下さい。
648: 匿名さん 
[2017-11-08 12:11:48]
この会社は原告30代女性社員に対し、人事権の乱用で東京地裁から賠償命令が

下されているようだけど、控訴するみたいだね。

ちょっと古い6月21日の朝日新聞デジタルの記事だけど・・・

その社員は今でも勤務してるみたいだし、会社弁護士費用も1,000万円は

下らないって言う噂だし、何やってんだかね。

コンプライアンスを大事にしてるっていう会社みたいだけど、言うだけ?

興味のある方は「6月21日の朝日新聞デジタル」の記事をご参照頂ければと・・・





649: XYZ 
[2018-02-08 19:31:34]
随分前になるが三菱地所の総会屋問題があり
三菱自動車の隠蔽はついに日産に吸収されるほどのダメージを受け
今度は三菱マテリアルの改竄問題

どこまで続くだろう底なしのコンプライアンス欠乏症
せめて一般人を相手にする管理だけは、と祈りを込めるばかり
650: ABC 
[2018-02-12 10:12:24]
一般人相手にコンプライアンスどころではない!

高額な管理費内容プランで分譲、その後は詐欺まがいの請求を続ける。
それでも気が付かない組合員。
売主の子会社はみんなの為に汗している、と信じ切っている。

車のメンテナンスをしながら買い替えを考える、マイカーと同等の意識を持つ事だ。
651: 匿名さん 
[2018-02-19 16:16:47]
各方面の公的組織に足を運んで管理運営について相談

全部が全部、当方の言い分が正しい訳ではないが、
なぜそんな会社に委託しているのか? 不思議そうな顔をされる。

コンプライアンス 酷過ぎ。
改善はボロが出るまで出来ないのか、自浄に立ち上がる社員はいないのか、逃げない客が悪いのか、
652: 匿名 
[2018-02-22 16:30:07]
とにかくひどいですね。
マージン乗っけて、販売ごとには積極的ですが。

656: 匿名さん 
[2018-03-07 13:29:13]
[No.653~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
657: 匿名さん 
[2018-03-17 22:19:58]
ここに管理を任せている管理組合は、契約書や管理業務要領書(理事長が持ってるはず、無ければ要求して下さい。)に基づいて業務をしているかどうか再度厳しく確認して下さい。これをしっかりやっていない管理組合は、何か問題があっても後回しになります。しっかりした管理組合が優先になりますよ。
658: みいこ 
[2018-06-20 14:15:28]
今回の大阪北部の震災が起きた日、マンションの管理人は電車が動かなかったからと言ってこなかったし、管理会社である三菱地所の人間は誰も来なかった。
高い管理費を払っているのに、住人も建物もどうでもいいということらしいです。翌日に管理人がどこのマンションにも行ってませんと言ってました!!
659: 匿名さん 
[2018-06-21 09:18:21]
最高の委託費で最小の行動❢

それがこの会社のポリシーです。
660: 通りがかりさん 
[2018-06-26 02:42:18]
>>650 ABCさん
って事はバークハウスの管理さえも酷いのですか?
他社施工物件で、管理契約しているマンションだから、うちの物件の管理は酷いのかと思ってました。

661: ABC 
[2018-06-27 19:56:35]
通りがかりさん

売主の子会社として新築引き渡し時から管理している為、素人集団では比較できず、見破ることは不可能です。
規約も委託費用もすべて決められている上に、信頼100%で疑いを知らない赤子の手と同じ。

高額な管理委託費に気づく優秀な管理組合でも、瑕疵保障が切れた10年後、大規模修繕費用捻出に青くなってからでしょう。
662: 購入経験者さん 
[2018-07-02 11:05:08]
先日の三菱地所株式会社の株主総会で、子会社である三菱地所コミュニティーへの株主不満が多数上がりました。まさに三菱グループの隠蔽体質そのものだと痛感いたしました。三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。だから親会社の株主総会で露見する。三菱レジデンスを購入した方々からも不満の声。三菱地所コミュニティー株式会社 名前に三菱が入ってなければ、ただのブラック企業ですよ。





663: 匿名さん 
[2018-08-06 23:08:46]
組合の横領もですかUFJに振り込んだ客は銀行にお金を横領されてますよ。よく聞く話で日本企業でないから日本人はどうでもいいらしいと、、。
664: 匿名さん 
[2018-09-03 14:17:48]
>>663 匿名さん

三菱UFJが日本企業ではないのですか?
それとも三菱地所コミュニティが日本企業でないのですか?
グループが日本企業でないのですか?
どれですか?
665: 匿名さん 
[2018-09-03 20:40:04]
天国で岩崎弥太郎が泣いている。改善して下さい。日本一なんでしょ。
666: 匿名さん 
[2018-09-15 21:14:24]
私の中の三菱地所コミュニティのイメージ(というか実情)
技術力がなさすぎる。無駄な維持管理と修繕を提案してくる。国交省ガイドラインに基づいて修繕周期を見直すと1億円/30年間も修繕金額が安くなる長期修繕計画を提案してくる。隠蔽体質。議事録の改竄。
667: 匿名さん 
[2018-09-16 00:58:57]
なんでもできるって会社に丸投げしてるだけですから、技術力もへったくれもないですよ。

丸投げしてるその先の会社も丸投げしてるだけですから、まともに話をしたところで会話にならないと思いますり
668: 匿名さん 
[2018-09-24 22:23:02]
マンション管理を高水準で維持するための技術料です。とのことで、相場の1.5倍の管理費を払わされてるんすよね。技術力ないのに。
委託も修繕も立ち会いもせずに下請けに丸投げ発注するだけの作業。さらにろくな長期修繕計画がでてこないのだから、管理会社が三菱地所コミュニティである必要が私にはわからない。
他の管理会社に変える提案頑張るか~。
669: 匿名さん 
[2018-10-01 14:18:58]
相場の1.5倍って、自分達の利益重視ですね。
顧客を顧客と思わない姿勢。
役員も他のグループからきているから、グループ全体が同じ考えですかね?
670: 匿名さん 
[2018-10-03 06:24:43]
グループ全体が同じ考えで、対応もマニュアル化してるのでしょう。「マンションの管理委託費40%削減までの道」で検索をお勧めします。うちのマンションと全く同じ対応されてます。
671: 購入を後悔している人 
[2018-10-03 10:52:30]
マンションの管理委託費40%削減までの道①~⑦を読みました。
よても読み易く、ご苦労の過程が理解できます。

自宅マンション総会に毎回出席し質問や提案をしていますが、逆手に取られて『変な人』扱いをされています。
会社にとっては思うつぼの赤子同然の組合員、中でも系列会社勤務の方々は三菱命❢ 
かなり多く住んでいるようです。

勤務先は永遠ではないでしょう、いつ三菱自動車のように吸収されるか、ローンが払い終えるまでの収入と身分が保証されていないことに早く気付くべきです。
672: 匿名さん 
[2018-10-07 14:47:59]
>>662 購入経験者さん
三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。


同じ対応です。同じ西新宿のタワーの住人かしら。
三菱地所コミュニティー、信頼できません。
673: 匿名さん 
[2018-10-09 07:53:08]
確かに系列会社に勤務していても、お財布は別、と考えないとね。
高収入のある今の内に自宅は合理的な会計を!

より頭の良い人はとっくに気付いていると思うけどね~。。。
674: 匿名さん 
[2018-10-11 01:07:02]
そうですね。
ここのグループは、単に失敗した人材をあっち、こっちに回すための人事のためのグループ。
三菱地所は、顧客の話を聞かない、別会社ですからで片付けます。
一番大事なのは、収益、それだけです。
675: 匿名さん 
[2018-10-11 13:27:07]
知識がない、態度が悪い、凡ミスが多い・・・
三菱の社員で???といつも疑問を持っていましたが、674さんの投稿で納得が出来ました。
676: 匿名さん 
[2018-10-17 11:25:47]
671さん

いろいろとご苦労されていますね。
大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。
役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じているので同じ疑問を持っています。

自分の給料から、無駄で高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れず、もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしているか、高学歴高所得者の方は気付いているはずだが。。
677: 匿名さん 
[2018-10-22 09:44:54]
YKBの改竄が発覚し、このところの日本の企業姿勢は何十年前に後戻りか、その中にデべ⇔管理会社もしかり。

が、この先の明るい兆しを少しだけ感じている。
アメリカでは内部告発者に報いる為、〇億円~〇〇〇億円の報奨金を出して保障制度を創った結果、脱税・改竄など激減して良い成果を上げているという。

日本でも、長時間、業務違反を承知しながら、良心の呵責を殺し、会社の為に働くことから脱出する機会さえあれば、必ずや適正な組織となるでしょう。
678: 匿名さん 
[2018-10-25 13:03:12]
>>677 匿名さん
良心の呵責なんてあるんですか?
このグループは、顧客にひどいことをした人が役員になるグループなのに、ありえない。

良心の呵責なんてあるんですか?
679: 匿名さん 
[2018-10-25 17:24:43]
677です。
そうなんですよね・・・

そこで世界は内部告発を促すために、莫大な報奨金を支払う、という手を考え付いて効果を上げているのです。
良心の呵責よりも、金に目が眩んで告発する人間はいると思う。
680: 匿名さん 
[2018-10-25 22:08:45]
会社ぐるみで、ゴミ集積所に設置してある●●●●なんてあほな製品を維持管理させてくる時点で、難しいかもですな~。何度言ってもまともに対応しないんすよね。
おっしゃってるとおり、内部告発に期待するしかないのかな。
681: 匿名 
[2018-11-17 14:13:13]
ここの役員報酬幾らか知っています?
682: 匿名さん 
[2018-11-20 10:27:52]
三菱マンよ 日産に続け❢ 
683: 匿名さん 
[2018-11-30 10:23:58]
不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。

羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは中小に限らず業界全体のスタンスです。

結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
大手の老舗だからと安心は禁物でより巧妙で悪質、注意して脳に汗しましょう。
684: 匿名さん 
[2018-12-16 12:59:43]
掲示板を見て毎回驚くことが有る。

管理員や清掃員の退職の知らせに『〇月吉日』と。
どんな事情か知らないが結婚式の招待状ではあるまいし、以前にも注意したが一向に改めない。
一事が万事と思っている。
685: 評判気になるさん 
[2018-12-23 14:02:07]
びっくりしました。三菱地所コミュニティって自社が管理しているマンションを巡回確認しないんですね。
委託や修繕も発注しっぱなしで、業務が滞りなく履行されたかとか、不具合箇所も直っているかとか、不具合が発生したら現場にかけつけて修繕方法を業者と打ち合わせをするとか、管理員がしっかりと清掃等をおこなっているかとか、の確認を一切しないんですね。マンションの管理してないんですね。
三菱地所コミュニティいらないじゃん。ただの仲介業者じゃないですか。この前起きた不具合箇所が直ってないのに、故障中の貼り紙はがしちゃってるし。
任せて安心の会社だと思ってましたが、がっかりです。
686: デベにお勤めさん 
[2019-01-09 12:02:23]
>685
君がおっしゃることが管理会社の仕事だと思うなら、ちょっと勉強しなおしたほうがいい。
最低限契約書くらいは読んではいかが?
業務範囲すら理解せず適当な批判を書き込むと、単なる誹謗中傷になり業務妨害になりますよ。
687: 匿名さん 
[2019-01-09 12:28:03]
管理委託契約をも読まないアホ組合員がここにもいた。あきれる。
688: 匿名さん 
[2019-01-10 09:51:12]
余りにも傲岸不遜な投稿に。。。
貴殿は車を運転していると思うが、道交法を悉知していますか?
またその内容を分かり易く説明出来ますか?

プロならば、お客様である組合員にしっかり納得のいくまで説明することが義務です。
どこでどんな仕事をしているか知りませんが、このような考え方を続ける限り成功は危ういと推量します。
689: 匿名さん 
[2019-01-11 09:47:54]
688に全面支持ですが、
686と687のお二人から読めないから意味も分からない?の声が聞こえてきそう。
なり替わって読み方を投稿します。

傲岸不遜;ごうがんふそん
悉知;しっち

辞書を引くことは出来るでしょうね。
690: 匿名さん 
[2019-01-11 09:54:22]
管理会社に何を任せるのか。委託契約を理解しなさい。

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