管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19
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かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

421: 匿名さん 
[2011-11-21 20:10:36]
管理組合役員が回ってきたので現在、役員となっておりますが
建築知識が余り無いためほとんど聞き手に回っています。

友人も分譲マンション住まいが多いので話を聞いてみると管理費が適正であるかも
ふくめ数社から管理の見積もりを取得することを理事会で提案すればとアドバイス
をもらいました。
中には相見積もりを取る)というだけで下げてくれる会社もあるようです。

経済時流も考慮し同じサービスで企業努力の提案を数年間受けていないようなので、他の役員さんに
お話してみようと思っていますが、皆様のお勧めの管理会社ありますでしょうか。
財閥系でなくてもしっかりした内容で、今より支出が抑えられるなら検討していきたい
と思っています。私は藤和のマンション住人です。
422: 住まいに詳しい人 
[2011-11-21 22:00:38]
NO421さんのご質問に分かる範囲でお答えさせて頂きます。

結論から申し上げますとほぼ100パーセント、同じサービス内容でも減額は可能です。

人件費やサービスの低下など返答してくると思いますが、現在に納得いかなければ、もしくは近年に

減額提案がなければ他社で見積もりを取ると言って見てください。

管理会社は、財閥系、ゼネコン系、商社系、電鉄系、独立系など無数に乱立しており、物件を欲しがっている業

者もかなりいます。

三菱は利益率はかなり多めに請求しているので、ほぼどの物件でも1割~3割弱は下がるとおもいますよ。

ただし、安かろう悪かろうにならないように、他社も良く検討してみたらいかがでしょうか。

相見積もりの際は、重要事項説明書と管理委託契約書、総会議案書の予算書をお手元に準備して下さい。

内容については、理事会でのプレゼンを希望すれば他者は担当者をつれて来館してくれます。

万が一このままにするとしても、意識の高い組合は管理会社から優秀な担当者が派遣されるでしょう。

ちなみに私のマンションは三菱さんより良い業者がみつかり、現時点では満足しております。

皆様も試してみる価値は十分あると思いますよ。

423: サラリーマンさん 
[2011-11-22 21:38:45]
三菱より良い会社ってどこですか?
三井ですか?
424: 匿名さん 
[2011-11-28 01:40:41]
引く手数多の状態ですから、比較したらいいのでは?







425: サラリーマンさん 
[2011-11-28 01:47:32]
フロントは事務処理係だから、設備とか建築に詳しい訳ないだろう
426: サラリーマンさん 
[2011-11-28 23:21:28]
No.418ってほんと馬鹿だよな。

じゃあお前は専門外のことでもプロレベルの説明ができるんだな。

お前の客に俺がなったら徹底的にいじめてやるからな。覚悟しとけよボケ。

427: サラリーマンさん 
[2011-11-29 11:40:03]
この会社の方に質問です。

マンションフロントマンですが、中途枠について
次はいつ募集するのでしょうか?

この会社に転職したくてしょうがないです。

もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、

中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。

40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、
まったり雰囲気の職場、

不動産業界では神レベルですよね。

会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?
428: 購入検討中さん 
[2011-12-01 16:09:50]
426は従乗員みたいな投稿ですね。
三菱系でもここまでレベルが低いとは残念です。
最初から説明に自信がなければ、専門の方に同席を求めれば解決できるのでは。
また、投稿内容からして従業員教育に疑問を感じる会社だなと感じました。

429: サラリーマンさん 
[2011-12-02 20:31:03]
簡単に同席というが、同席する人間の給料はどこから出るのかな。
毎回専門部署の者は出席できないよ。

どことは言わないが工事もせずに現場に行くだけで、それも作業時間30分もかからず
請求金額3万円とかもある業界もあるのだよ。

専門家を呼ぶということはそういうことだよ。

だからフロントが回答できなければ、後日、確認して回答するのが普通です。

430: 匿名さん 
[2011-12-12 21:56:48]
社内の専門家なら管理委託契約をかわしている以上、人的サービスで同席するのではないでしょうか。
ましてや工事などを提案して説明できないのですよね?
私の居住しているマンション管理会社は無償サービスで同席してくれますよ。
不景気の今、仕事につながるなら説明に来てくれる業者は多数います。
社内営業ができるかどうかは担当フロント次第ですけど。
見積もりや工事説明だけで有償になるなら、当然管理会社交代ですよ。
431: 匿名さん 
[2011-12-12 23:07:13]
弁護士だったら金払わないといけないけど工事程度だったら業者は呼べる
頻繁に質問を喰らうようだったら事前に質問もらっとけば呼ぶまでもなく終わるんだけどね
432: およしなさい 
[2012-02-04 05:18:35]
去年この会社を辞めた元社員の話。
1.まず40~50代の実労働のほとんど無い正社員が多い。
  ゆえに人件費が圧迫。
2.20~30代の処遇は、上位15%を昇進。残りは、非常に厳しい業務実績に  基づき判定。用無しと判断されると、容赦なくお払い箱。
3.委託費は、すべての項目で20%前後上乗せしている。他の方も言っている   が、叩けば、必ず委託費は下がる。
4.私は、三菱で無い会社の管理するマンションの副理事だが、住民を参加させて  管理会社の仕事を一部行って、委託費が下がらなければ、管理会社の変更を検  討中。
433: 匿名さん 
[2012-02-04 22:59:50]
実労働のない社員になれたら幸せだなあ。
434: サラリーマンさん 
[2012-02-07 19:03:54]
この会社のフロント給与はだいたいどれ位なんでしょうか。
435: 周辺住民さん 
[2012-02-09 13:30:15]
管理会社として品質が落ちている。
藤和と一緒になって悪くなった。
三菱地所を信用したのがバカでした
436: 匿名さん 
[2012-02-10 16:48:41]
>>432

1については、管理課に配属されながら、総会や理事会に出たり、
現地のマンションを回らないってことですか?

2については、お払い箱ってどういうことですか?
中小企業でも簡単に解雇なんて出来ないですよね?
ましてや、天下の三菱だし労働組合とかあるんではないですか?
定年時に課長以上になれるのが15%くらいってのは理解できますが。

3については、私は年商40億程度の中堅管理会社に勤めてますが、
20%上乗せはどこもしていると思います。
修繕工事から電球交換にいたるまでだいたい1.2掛けで請求してます。
これは、よっぽど管理組合や理事会が、管理に興味を持って
行動しない限り、当然とれる利益だと思います。
老朽化した金のないマンションとかで、全員がケチケチしてるとか
理事が定年退職後の暇人かつバリバリの元サラリーマンとかいたらやりにくいけど。

4については、そんなの当たり前ですよね。
私も、自分が住んでるマンションでは主張しますよ。
某準大手デベロッパー系列の管理会社から、独立系に変更しましたね。
200戸程度のマンションですが、年間管理費が38%下がりました。
ただ、丸々の値下げをせずに半分は修繕積立金の増額にまわしました。
だって、デベは売りやすくする為に、平均月9000円っていう初期設定だったから
将来この金額じゃとても足りなくて一時金徴収するはめになるの目に見えているからね。

それよりも、もっとこの会社に転職した場合の労働条件や昇給、
とか他の管理会社と違うっていうとこを教えて下さい。
438: 申込予定 
[2012-02-29 00:43:07]
あんまり評判よろしくないみたいですね…
439: 匿名さん 
[2012-03-24 19:27:30]
この会社の管理人って、下請け会社からの派遣なのでしょうか。
440: 匿名さん 
[2012-03-24 19:33:53]
人気度に関心を持つと言うことは思考力は無いと言うことでしょうね。
441: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 01:52:55]
この会社は、何もしないくせに高いんだよ。元々期待してないから、理事長に立候補して大手さん数社と見積合わせしたいです。
442: 匿名 
[2012-05-29 17:56:57]
ここの会社から来ている管理人があほすぎる。管理組合がまだできていないのでベランダの冊に布団干してる家とか注意してもらえないのかと言ったら私が間に入ると板挟みになるからできないと言われた。
頭にきて管理会社に管理人って一体どういう仕事してるのかと聞いたら「植木の水やりとか書類の受付とかです」庶務員か。
444: サラリーマンさん 
[2012-06-06 11:59:51]
委託契約では、管理会社が注意できることになっていると思います。
職務放棄ですな。
445: 匿名さん 
[2012-07-02 22:33:10]
三菱地所コミュニティと関わりがある会社で働いていますが、物件担当者などと話をすると他と比べ非常に高圧的な態度をとる方が多いですね。
でも結局そういうのって自分で自分の首をしめることになるんじゃないかなと。
私はこの会社にあまりいいイメージがありませんし。
446: 匿名さん 
[2012-07-07 01:02:49]
>>445

私も2006年の合併以降 悪いイメージしかありません。
品がありません。
447: 匿名さん 
[2012-07-19 20:14:46]
三菱と名がつくだけあってバックマージンを取らない仕組みを作っているって本当か!
448: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 02:48:46]
あのボッタクリ価格でバックマージン無しだと
お金はどこに消えてるのでしょうね。

ところで施工ミスか手抜き工事が原因で新築当初から発生してたコンクリひび割れを
東日本大震災のせいにして管理組合の金で修繕してました。
これだから系列会社は・・・。

諸々の不正を全部公表しようと思います。部屋を売り払った後に。
449: サラリーマンさん 
[2012-07-28 00:55:21]
いやいや、バックマージンをとらないからボッタクリ価格になるんですよ。

施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。
守った所で管理会社の利益になりませんし、お客からの信頼を失うだけですからね。
守ろうが守るまいが、連結決算ですから、結局は親会社からの管理は受注できるわけですし、せっかく受注したマンションとの管理委託契約の継続に影響が出るならば、守る理由がないですからね。
それに、親会社からの圧力なんてのも、時代錯誤もいいところで、ないと思いますよ。(ま、一部の担当者が恩売るつもりで勝手な判断で誘導するケースは皆無とはいえないと思いますが)

ここは工事等はCM方式を取り入れており、元請側の取り分は明確に出す方式になってますね。
何の責任も負わずマージンだけ取るよりよっぽどましだとは思います。

っと、某管理会社の現役フロントとして思います。
450: 匿名さん 
[2012-07-28 00:56:08]
やっぱり三菱だね。
451: 入居済み住民さん 
[2012-07-28 02:22:22]
>>施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。

旧藤和のフラッグシップ級マンションなので繋がりが強かったようで。
新築当初からミスを何件も隠しちゃったんで後に引けなくなってる感じです。

CM方式の件ですが、直接見積もりを取るより2倍以上も高い工事費にプラスして
CM費も取られてます。CM方式に何の意味があるのでしょうか。
452: 現役フロント 
[2012-07-28 11:23:50]
確かに元請する以上、ある程度規模のある会社しか下請けにしませんからね。
小規模修繕なんかだと、町の個人経営の修繕屋が遥かに安価ですが、後のアフター対応を考えると怖くて使えませんからね。
どうしても高くても融通の聞く会社しか使いませんから、高くなりがちです。
工事の内容により使い分ければいいと思いますよ!

これはやったあとも尾を引く工事なんかは、管理会社を巻き込むために高くても発注するのも手ですよ。
安い業者と直契約すると、何かあった時、うちは見積もりを出して提案しました。なのにそちらの業者と契約したので自己責任ですよっと逃げるのは管理会社の常套手段ですからね。

私は理想を持って管理会社に入りましたが、あまりの利己主義的な体制に嫌気がさしてますので、せめてこういう場で少しでも皆さんのお役に立てる情報を提供していく事にします。

批判もあるでしょうが、一人でも役に立ったと思っていただければ幸いですね。
453: 匿名さん 
[2012-07-29 19:16:30]
町の修繕屋の方が地元でや逃げられないから責任もった対応をする。
454: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 16:24:15]
先日困ったことがあり緊急センター24に電話した。
その時に対応したババアの対応にビックリ!
私が話してる途中でいきなり話だしたからイラっとしたけどそのまま話つづけたら「お客様!まず私の話を聞いてください!」
って言われた。
唖然としたよね。は?あんた何様?
こんな電話対応もなってない奴に金払ってると思うとマジ腹立つ。
名前聞き忘れた・・・・
455: 匿名さん 
[2012-08-03 19:41:21]
ヒステリックに話しすぎたんじゃないの⁈
どこの管理会社だとしてもコールセンターの人にキャンキャン吠えてもしょうがないでしょ(^ ^)
456: 入居済み住民さん 
[2012-08-19 14:18:21]
入居して13年になるが入居当時から数々の手抜き工事が発覚しその都度住民に迷惑をかけながら適当な対応をしている。
施工主竹中工務店のせいにして三菱は全く対応しない。管理人や管理責任者も程度が低い。
マンション及び管理組合に三菱は選ばないほうがいい。
457: 匿名さん 
[2012-08-19 21:44:19]
売主責任です。
天下の三菱がこんな基本もできてないのですか。
これではケチ友と変わらないのではないでしょうか。
458: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 11:56:02]
やはり売主責任ですよね。それを売主三菱地所に何度も要求していますが完全無視状態です。
代役の竹中工務店も対応が悪すぎ。売買契約違反とまで思います。下記に手抜き例をあげときます。
マンション選びは十分注意しましょう。

手抜き内容
1.マンション全体の外壁不良
仕様どおりの外壁になっていなかった。最低ランクの外壁であることが判明。
2.地下駐車場・マンション敷地内の水漏れ
13年経った現在でもいろんな箇所から水漏れを起こしている。
3.自転車が置けない駐輪場
4.住居内クロゼット壁にカビ
5.断熱材不足
6.意味のないオートロック
オートロック横の通路壁が小さな子供でも乗り越えできる。
7.車出入りオートチェーンの出来の悪さ
頻繁にいたずらされている。
459: 周辺住民さん 
[2012-08-30 01:22:53]
三菱地所に殴り込んだら?

管理会社を通じてでないと対応できないとか吐かしたら、裁判でもやればいいんだよ。
460: 入居済み住民さん 
[2012-09-06 09:50:52]
ここはあまりに高いです。
管理会社変更のため、現行の契約書の金額だけを伏せて、まったく同一内容・同一仕様で5社から見積もりを取りました。
大手、独立系、地元等様々なところからとりました。
その結果、そのすべてが現状の金額よりはるかに安い結果となりました。
幅としては25%~45%ダウン。
同一内容でです。
もちろんEVなどはメーカーのフルメン維持ですし、点検回数や仕様も同一。

悪いことはいいません。管理会社に不満があるとかないとかではなく、適正価格を知る意味でも、ぜひ相見積もりを取るべきだと思います。

(ただ、悪名名高い合○○さんは、2番目に安かったですが、契約書ひな形に小さく書類作成費・印刷費・理事会出席費等は別途云々と記載されてました)
462: 周辺住民さん 
[2012-10-08 16:19:17]
この管理会社は、合併してからダメになったよ。
465: 匿名さん 
[2013-09-12 18:16:58]
特定されると困るので詳細は言えませんが、ここ数年(5年以内)までこの会社で勤務しており、管理職をしていた者ですが、何か聞きたい事ありますか?
なんでも答えますよ!
466: 住まいに詳しい人 
[2013-09-16 22:32:49]
財閥のせいでしょうか、常に上から目線で話ます。
リフォームをそのコミュニティ会社に依頼したところ他社160万のところ三菱地所は240万、その担当者の知識がなさすぎ、
1000円くらいの追加部品を現場直送にして、それがミスってさらに数も10倍頼んでいました。こんなんじゃお客からぼったくっても利益でないですよ。下請けで働いててもう辞めたい、お客も三菱に頼んだ私が悪かったと嘆いていました。皆さんは大手の名前だけで選ばないように気をつけてください。
467: 匿名さん 
[2013-09-17 18:35:47]
ユーザーが苦情や苦言を書き込むのは理解できる(っというかそういう場ですから)が、下請けが元請の文句を言うのは少々違うと思うのだが…
そこからお金をもらって仕事をしてるのに、そこに文句をつけるなら、最初から下請けに入らなければいいだけだと思います。
仕事をもらって、お金も貰って、こういう場で晒す。
社会通念上どうかと思いますが?
469: by 匿名ったら匿名っすよ。 
[2014-04-01 18:11:28]
元社員(合併前の三菱側です)です。合併してから、私と同様に三菱側の人間は転職された方が多いです。ですので、ほとんどの社員が旧藤和系の人間なんです。合併を機に「三菱」になっちゃったから棚ボタと思っている人多いかもしれませんね。
470: 住人 
[2014-04-11 07:57:28]
どこも同じだと思いますが、管理運営をよく見ていないと、住人の積立金を奪われていくだけです。維持管理に必要な工事・点検・修繕費などは適正価格で行われているかしっかり監視しましょう。マンションの価値は、管理費の積立金が潤沢にあるかどうかです。汗をかかない管理会社と業者の思う壺にならないように住人全体で一丸となって財産を保全することをお勧めします。

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