かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
361:
業界人
[2011-06-18 21:21:05]
|
362:
業界人
[2011-06-18 21:38:08]
No.354 by 入居済み住民さん 2011-06-16 23:13:59
ググったらこの掲示板を見つけました。 マンション屋上のアンテナ工事 電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円 駐車場の無断駐車防止用ポール他 知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円 共用部分の壁紙の貼り替え ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円 施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障 親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円 その他いろいろ 管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。 ↑これは酷いな。裁判しても管理組合が勝訴するレベル。 |
363:
匿名
[2011-06-18 22:12:10]
|
364:
サラリーマンさん
[2011-06-19 06:52:29]
昔、三菱地所で働いてました。
ここには優秀な社員は一人もいません。 優秀な学卒者はいますけど(笑) デベで学歴が関係あるのはここぐらいでしょうか。 所謂、東大閥なんですよ。 ですから仕事の出来て学閥のない社員は仕事の出来ない東大閥に使われるか辞めて優秀な能力を発揮するかなんですよね。 誰だって仕事の出来ない人間には使われたくないんで早稲田出身の私目はそっこう辞めましたw 東大出てても頭が悪く上司に仕事の出来ないレッテルを貼られても東大閥は出世しますね。 しかし笑えるくらい仕事は出来ませんでしたはw |
365:
匿名さん
[2011-06-19 21:26:41]
ほんと、くだらない荒らしやら、自演やら、ネガキャンだらけになりましたね。
実際の客や社員の書き込みなんて皆無ですね。 ま、このスレだけと違いますけどね。 大手はほとんどこういう系に荒らされてますね。 |
367:
匿名
[2011-06-19 22:38:41]
>366
365さんが言っていることの方が正しいと思うよ。 |
368:
匿名さん
[2011-06-20 00:13:30]
会社がおかしいから、こんなに吹き出てくるんじゃないの?
|
369:
匿名さん
[2011-06-20 00:24:02]
S友、M井・・は震災復旧の応援部隊が行ってるようですが、この会社はまったく聞きませんね?
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370:
匿名さん
[2011-06-20 06:24:31]
私のマンションも大手管理会社から中規模の管理会社に変更します。
委託料を含め保守業者の値下げも行い年間支出が31%も下がります。 長期修繕計画書も修繕積立金を下げたうえに30年間マイナスにならない計画が提出されました。 |
371:
入居済み住民さん
[2011-06-20 09:45:13]
ネガキャンとかばかり言ってる人は、ここに書かれている事は嘘だというのですね。
知らない人は幸せですね。 不幸な管理組合はご愁傷様です。 うちは、リブレイスして幸せになりました。 色々、新しい管理会社が点検して、怠慢管理が明らかになったので、その処理で三菱と連絡取ってますが、社会人の理屈が通らない会社とは早く手を切りたいです。 |
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372:
土地勘無しさん
[2011-06-25 04:27:10]
ここの奴等ってどんな構成になってるんだろうかね?
三菱地所住宅販売から何とかエステーとの時は契約社員がほとんどだが合併してみんな社員になったのかな? |
373:
匿名さん
[2011-06-25 05:43:29]
社員になることだけが幸せとなのでしょうか。なかなかご家族がいらっしゃれば安定を求めることになるんでしょうが、三菱グループ全体が国内の市場に見切りをつけたようですがこの先どうなるのでしょうか。三菱関係の方ご教示ください。
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374:
匿名さん
[2011-06-25 21:03:53]
暇だからコメントしてやる。
>>369 お前が聞いてない=行っていない ではない。ただそれだけ。もうちょいちゃんと調べてから書き込んでね。 >>370 31%と言われても、同仕様かもどんな業者使っているのかもわからないから評価のしようはない。 単純にだいたい同じくらいの仕様で3割コストを落とせって言われたら、フロントレベルだって、業者を変えれば簡単にいつでも下げれる。だけどやらない、だって、ねー。リスクがあるからね。 あと、長期修繕計画。あんなの机上の数値だから、リプレイスするときなんか、そりゃ、むりくりな計画書つるからね~。ま、信用しないことですね。悪いこと言わないから、第3者の設計事務所に作ってもらいなさいって。 >>371 なんか、宗教の勧誘か、開運系アクセサリーのコメントみたいですね。 具体性なし。ご苦労様。ネガキャンならもう少し凝ったのにしないとね。 ま、でも具体的な虚偽を書き込めば、業務妨害になっちゃうからね。難しいよね。 ま、読んでてわかると思うけど、批判する側とか中傷する側は極めて稚拙な内容が多い。 そして、具体性がまったくない。ただ高い。とか、遅いとか。 まれに、完全にとある1物件の出来事を拡大解釈を重ねて会社の問題にしたりとかね。 |
375:
匿名さん
[2011-06-26 00:07:26]
暇だからコメントしてやるとはいい身分だな。
暇で高給取りとは、ここで言われているとおり 他管理会社へのリプレースが正解ってこと。(笑) |
376:
匿名さん
[2011-06-26 05:10:53]
ヒマじゃないけどコメントします。
銀行 アジアシフト(中国、ベトナムシフト) 電気 ベトナムに生産拠点を移転 重工 ベトナムに精算拠点を移転 地所 ベトナムでシンガポール資本とともに800戸のマンション販売開始 ↑三菱地所としては**住民を相手するよりも貧民でもノークレームの住民を選んだようです。 なお国内ではさらに高級化をめざすということで、5000万以下の分譲はヤメるそうです。 GOOD BYE THE POVERTY!! WELOCOME TO THE CELEBRETY!! がスローガンのようです。 100戸以下の貧民マンションは独立系にどうぞリプレイスしてください。さようなら!! |
377:
サラリーマンさん
[2011-06-26 12:28:28]
367
地所コミュに残っている人は、名前は地所でも、労働者はほとんど藤和採用か行き場所が無い地所コミュニティ採用が残っているだけだから、仕事を地所が求めるモノにする為に、書類が増えたとか愚痴ってるね。 それに、地所物件の求める管理にも追いつけないで手を焼いてるんだってね。 俺は偶然にも同業転職に恵まれて実入りも増えたけど、会社あげて管理、顧客に取り組む姿勢が三菱コミュとは違い、あぐらかいてないから大変は大変だけど、会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。 地所コミュにいた時は、こんな事感じる雰囲気の支社じゃ無かった。野球部の応援に駆り出された時は、一体、何が仕事なんだよって思いましたよ。 今の会社も野球部はあるけど、フロントは理事会出席が優先ですから、仕事してる気持が違うね。 |
378:
匿名さん
[2011-06-26 12:46:08]
>377さんへ
そもそも広島の田舎会社の藤和が投げ出した会社だから、吸収された三菱の意向どおり持って行かれることはある程度仕方ないと思います。 でも「会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。 」というところはビジネスをする上で大変重要なことだと思っていますので、この部分は非常に心が動かされ同感とするところです。 お仕事が多忙なのはよくわかりますが、たまには野球を楽しんでリフレッシュしてください。 |
379:
サラリーマンさん
[2011-06-26 20:50:43]
>378
リフレッシュは代休の時にバイク飛ばします(法定内で(^_-))。なんて言うのかなぁ?こっちに来てから根本的に気分が違うんですよ。仕事は同じような事(顧客と会う回数は減りましたが)なのに、友達は言い過ぎだけど、なんか、そんな感じで気分良く顧客の所へ迎えます。仲間もみんなそんなかんじだから、私だけツイてるわけてもなさそう。 信頼関係が出来ているのか、顧客に提案もしやすいし、受け入れてもらえる時も、そうで無い時もあるけど、嫌な気分にならないんですよ。 地所コミュの時は味わえなかった仕事の楽しみっていうのかな?そんなのを今更ながら味わっています。 |
380:
入居済み住民さん
[2011-07-03 03:18:21]
さ○○○営業所は最低。ホントにここは、金銭管理もいい加減だから、思い当たる理事会の方々は会計監査を頻繁に行った方がいいですよ。私の所は未払い続出&銀行印があっちにあった時代なんて、理事会に知らせもせず、終了確認もいい加減な状況で支払してしまうなんて事までやらかしました。
未払いは捺印したはずの払い出し書がないから、支払い出来なかったなどと言い張り、こちらは、数名の確認があるのに、それ以上、話に応じず、結局、何枚も書き直し! 勝手に支払いは、保険事案であったにも関わらず保険請求までしていなかった。勿論、当時の理事会は管理会社に請求する手続きをしました。 ほんの一例ですが、具体的に書いて見ました。 因みに、今は違う管理会社です。 |
381:
周辺住民さん
[2011-07-03 22:23:22]
|
382:
匿名さん
[2011-07-10 14:11:23]
3月11日の地震には倒壊もなく持ちこたえたマンションだが、
大型余震が来たら日々が入ったマンション含めRC造の建物は 耐えることができるのかな。 組合に何かアドバイス等してますか? |
383:
匿名さん
[2011-07-10 14:12:24]
↑日々⇒ヒビ
|
384:
入居済み住民さん
[2011-07-10 14:36:33]
> 382
>なーんか、怪しい書き込みですな。 |
385:
匿名さん
[2011-07-10 23:30:07]
アドバイス?
なんのこっちゃ |
386:
周辺住民さん
[2011-07-13 12:34:39]
書き込むのはいいんだけど、さっぱり意味がわからないのは??
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387:
匿名さん
[2011-07-16 02:19:54]
札幌のここと同じグループ会社が指示処分が出たのに、HPに説明や記載なし。
そういう体質は相変わらずですな。 |
388:
住まいに詳しい人
[2011-07-17 00:17:19]
こんな会社どうでもいい部類の管理会社だよ。
|
389:
匿名さん
[2011-07-17 10:24:45]
|
390:
入居済み住民さん
[2011-07-17 11:52:04]
>389
387は、おそらく別の意図がある投稿ですよ。 |
391:
匿名
[2011-07-20 22:15:22]
もんもん
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392:
匿名
[2011-07-24 21:13:48]
渋々地震保険組合提案したらその分管理費値下げ要請が、わかっちゃいたがなんでもかんでも(赤字物件とか)提案したらこうなるわな…皆さんどうですか?
|
393:
匿名
[2011-07-24 21:34:44]
↑意味わからない。何が言いたい?
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394:
匿名さん
[2011-07-25 23:31:29]
地震保険は組合が入るもので、管理会社の委託費には関係ないこと。
こんな組合は、管理会社から解約を提示しないと日本のマンション管理のレベルは 下がりますよ。まずは大手管理会社からこのようななめた組合を切っていきましょう。 |
395:
匿名さん
[2011-07-27 12:36:12]
管理会社は戸数ではない、利益である。
売上、利益のないマンションは、解約すべきである。 自社ブランドを蔑ろにするな。 どこのブランドのマンションを管理しているのか、わかっているのか? |
396:
ビギナーさん
[2011-07-27 12:40:46]
↑
レジデンスのマンションだけやればいいじゃないの? 独立系じゃないんだから、レジデンスの供給がなくなったら、日本のマンション業界も終わり |
397:
匿名さん
[2011-08-07 21:27:48]
以前、元社員の書き込みで「むりやり野球にかりだされた」とか
三菱の要求する業務を、各現場が出来ていないとかあったけど それって、三菱が作った契約書に記載されている業務を 現場が遂行していないって事? 会社として契約業務不履行をしているって事なのかい |
398:
匿名さん
[2011-08-12 23:42:07]
組合の立場になって管理をやるのが理想だが、
そんなことやっていると利益が上がらないので。。。 後は想像にお任せします。 |
399:
匿名さん
[2011-08-15 19:28:33]
|
400:
匿名
[2011-08-22 08:34:37]
藤和コミュと三菱地所コミュサ−ビス合併したとき管理の質が落ち、元三菱地所コミュサ−ビスの[優秀]な人はみんな辞めたって聞いたけどホントですか?しょせん三菱地所の孫でメジャーでない業界でもないのにそんな[優秀]な人が沢山いるとは…想像しづらいです。質が落ちたってのも担当者急に変わって物件把握してないからではって勝手に想像しちゃいます。ご存知の方おられたら教えて下さい。
|
401:
匿名
[2011-08-22 08:39:11]
少なくともコンプラ意識は旧藤和組より高かったのでは(汗)
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402:
匿名さん
[2011-09-03 20:14:14]
少なくともボンクラ意識は旧藤和組より高かったのでは
の間違いではないか? |
403:
匿名さん
[2011-09-08 21:46:36]
コンプライアンスの遵守は当たり前です。 でも、直接私達に関係のある契約書の遵守は、どうなっているんでしょうか 手順書みたいなものがありますが、そこに記載してあっても実行していない 業務があります。 契約書を遵守するのが会社としてのイロハのイだと思うのですが |
404:
匿名さん
[2011-10-02 14:18:09]
徹底的に手を抜く。クレームついたらやる。楽な商売で羨ましい。
|
405:
匿名さん
[2011-10-02 22:30:28]
ちょっと前の話ですが、三菱地所さんの管理のマンションにあるお宅にお邪魔した時に、たまたま火災報知器が誤作動してけたたましいベルが10分くらい鳴り響いていましたよ。
管理員さんはあわてているだけで会社に電話しているだけで何も出来ませんでした。知人が三菱さんを薦めてくれていたのでちょっとがっかりです。あとで聞いたら普段いる管理員さんではないとのことでしたが・・・ 結局、住友不動産の物件に決めました。管理は、住友不動産建物サービスですが、管理員さんはテキパキ動くし、この前は火災訓練もしてましたよ。いざという時に頼りになる管理がいいですよね。 |
406:
匿名さん
[2011-10-10 18:15:03]
|
407:
匿名さん
[2011-10-11 22:20:48]
人が辞める辞めないはこの会社だけの問題ですが
契約書や説明書に沿った業務を履行していないとなると 大問題だと思います。 ここが管理しているマンションの住民さんは、契約書や説明書をよく読んで 不履行になっている業務があるかどうか確認した方が良いですよ。 |
408:
匿名さん
[2011-10-13 00:03:23]
|
409:
匿名さん
[2011-10-14 10:12:30]
>藤和コミュと三菱地所コミュサ−ビス合併したとき管理の質が落ち、元三菱地所コミュサ−ビスの[優秀]な人はみんな辞めたって聞いたけどホントですか?
当然。若い給料の安い者を残し、給料の高い年寄りはリストラするのが経営の鉄則だよ。 |
410:
匿名さん
[2011-10-16 18:38:15]
ここって 「八重洲」に移転 したんですね。。。
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411:
匿名さん
[2011-10-16 19:58:10]
まず、みなさんと接するのは、契約社員・パートの常駐管理員さんですね。
総合的に管理サポートするのは、正社員のフロントになります。 社会全体からみれば、マンションの建物管理が優秀な訳ないけど・・・ その中にも、管理組合からみて、よく動いてくれて色々問題提起してくれるなり、 コスト削減につながることを提案するフロントや、 管理会社から見て、新サービス導入や修繕工事の受注で利益を上げてくれるフロントが 優秀ということになる。 フロントは、基本中途採用だし、優秀というか良く働くフロントだって 簡単に会社は辞めれないよ。 もともと、マンション営業のノルマ主義で売れなかった人や 売れてても疲れてドロップアウトした人が多いし。 だから、優秀なフロントが辞めたってのは事実無根ですわ。 30代の中途入社が多くてちょっと経験積んで40過ぎた人の再就職は厳しいからね。 ただ、中途でも3年以内離職率が年20%以上が常識の業界内では離職率相当低い会社ですよ。 残業が出るだけでも有難い業界だからね。 そういう意味ではここは働きやすい。 ただ、30過ぎて入ってきて年収400万スタートの環境にずっといたいかは別物。 能力あっても部長以上は親からの天下り。 意外と長く続くのは大卒で同業界からの転職組か 未経験の高卒で宅建主任と管業主任の資格持ってるだけで採用された人で真面目でコツコツ対応する方かな。 |
412:
匿名さん
[2011-10-17 09:14:07]
>その中にも、管理組合からみて、よく動いてくれて色々問題提起してくれるなり、 コスト削減につながることを提案するフロントや、
>管理会社から見て、新サービス導入や修繕工事の受注で利益を上げてくれるフロントが 優秀ということになる。 組合のコスト削減と管理会社の利益を上げるを同時にとの矛盾したことを平気で書く管理会社の腹黒いしたたか商売人丸出し。 |
413:
匿名さん
[2011-10-17 23:52:52]
公務員並みの給料を貰えればいい方だが
この業界は安月給でサービス残業当たり前なので 定着率は悪いな。 サービス精神旺盛で委託業務以外のことまで まじめにやる奴はだいたいつぶれて退職するのが多い。 |
414:
匿名さん
[2011-10-20 07:24:15]
三菱地所コミュニティ株式会社/マンションフロント[管理業務]
| 転職・求人情報サイトのマイナビ転職 http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_... ここへ転職考えてます。 働きやすさや給料とかどうでしょうか? |
415:
匿名さん
[2011-11-05 11:19:27]
エンジャパンの求人のフロントマンで採用された方は
どんなスペックですか? 学歴、資格、経験、前職の年収、待遇とか |
416:
匿名さん
[2011-11-07 01:53:58]
この会社はフロントや現場に集約しすぎ。
今も大手の管理会社とは思えない状況で合併前の藤和の方が、ちゃんとしていた。 三菱地所の流れは、現場集約主義だから、嫌気がさしてドロップアウト |
417:
サラリーマンさん
[2011-11-07 21:46:24]
社長筆頭に経営陣がフロント経験したらまともな会社になりますw
ま、彼らが幾ら優秀だろうと、本人ら経営陣が下した命令を全て出来るとは思えないがw 自分でも他人でも誰でも出来ることを命令しましょうねw |
418:
入居済み住民さん
[2011-11-17 21:07:11]
担当フロントからの補修工事の提案などの後に
質問を投げかけても回答できず。(私は設計事務所勤務ですが) 金額だけは高い見積もり。 あげくのはてに、愛想笑いを投げかけてくる。 髪の毛パーマかける前に、勉強しなきゃね。 ちなみに水面下で、歴代役員と他の管理会社を探しています。 さいたま営業所 はっきりいってレベル低い。 |
419:
サラリーマンさん
[2011-11-19 01:18:28]
ここが低いのであれば後は三井くらいかな。
どこの管理会社のフロントでも同じだが、あなたのような設計事務所勤務者のプロからの質問に対して 回答出来ないのは当たり前田のクラッカーだよ。 フロントはあくまでも窓口であり、あなたのようなプロのレベルの高い質問に対しては会社に持ち帰って 調べて回答するか、次回理事会に建築部の者を同行させて説明させるかかな。 あまりいじめなさんな。大人げないですぞw |
421:
匿名さん
[2011-11-21 20:10:36]
管理組合役員が回ってきたので現在、役員となっておりますが
建築知識が余り無いためほとんど聞き手に回っています。 友人も分譲マンション住まいが多いので話を聞いてみると管理費が適正であるかも ふくめ数社から管理の見積もりを取得することを理事会で提案すればとアドバイス をもらいました。 中には相見積もりを取る)というだけで下げてくれる会社もあるようです。 経済時流も考慮し同じサービスで企業努力の提案を数年間受けていないようなので、他の役員さんに お話してみようと思っていますが、皆様のお勧めの管理会社ありますでしょうか。 財閥系でなくてもしっかりした内容で、今より支出が抑えられるなら検討していきたい と思っています。私は藤和のマンション住人です。 |
422:
住まいに詳しい人
[2011-11-21 22:00:38]
NO421さんのご質問に分かる範囲でお答えさせて頂きます。
結論から申し上げますとほぼ100パーセント、同じサービス内容でも減額は可能です。 人件費やサービスの低下など返答してくると思いますが、現在に納得いかなければ、もしくは近年に 減額提案がなければ他社で見積もりを取ると言って見てください。 管理会社は、財閥系、ゼネコン系、商社系、電鉄系、独立系など無数に乱立しており、物件を欲しがっている業 者もかなりいます。 三菱は利益率はかなり多めに請求しているので、ほぼどの物件でも1割~3割弱は下がるとおもいますよ。 ただし、安かろう悪かろうにならないように、他社も良く検討してみたらいかがでしょうか。 相見積もりの際は、重要事項説明書と管理委託契約書、総会議案書の予算書をお手元に準備して下さい。 内容については、理事会でのプレゼンを希望すれば他者は担当者をつれて来館してくれます。 万が一このままにするとしても、意識の高い組合は管理会社から優秀な担当者が派遣されるでしょう。 ちなみに私のマンションは三菱さんより良い業者がみつかり、現時点では満足しております。 皆様も試してみる価値は十分あると思いますよ。 |
423:
サラリーマンさん
[2011-11-22 21:38:45]
三菱より良い会社ってどこですか?
三井ですか? |
424:
匿名さん
[2011-11-28 01:40:41]
引く手数多の状態ですから、比較したらいいのでは?
|
425:
サラリーマンさん
[2011-11-28 01:47:32]
フロントは事務処理係だから、設備とか建築に詳しい訳ないだろう
|
426:
サラリーマンさん
[2011-11-28 23:21:28]
No.418ってほんと馬鹿だよな。
じゃあお前は専門外のことでもプロレベルの説明ができるんだな。 お前の客に俺がなったら徹底的にいじめてやるからな。覚悟しとけよボケ。 |
427:
サラリーマンさん
[2011-11-29 11:40:03]
この会社の方に質問です。
マンションフロントマンですが、中途枠について 次はいつ募集するのでしょうか? この会社に転職したくてしょうがないです。 もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、 中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。 40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、 まったり雰囲気の職場、 不動産業界では神レベルですよね。 会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか? |
428:
購入検討中さん
[2011-12-01 16:09:50]
426は従乗員みたいな投稿ですね。
三菱系でもここまでレベルが低いとは残念です。 最初から説明に自信がなければ、専門の方に同席を求めれば解決できるのでは。 また、投稿内容からして従業員教育に疑問を感じる会社だなと感じました。 |
429:
サラリーマンさん
[2011-12-02 20:31:03]
簡単に同席というが、同席する人間の給料はどこから出るのかな。
毎回専門部署の者は出席できないよ。 どことは言わないが工事もせずに現場に行くだけで、それも作業時間30分もかからず 請求金額3万円とかもある業界もあるのだよ。 専門家を呼ぶということはそういうことだよ。 だからフロントが回答できなければ、後日、確認して回答するのが普通です。 |
430:
匿名さん
[2011-12-12 21:56:48]
社内の専門家なら管理委託契約をかわしている以上、人的サービスで同席するのではないでしょうか。
ましてや工事などを提案して説明できないのですよね? 私の居住しているマンション管理会社は無償サービスで同席してくれますよ。 不景気の今、仕事につながるなら説明に来てくれる業者は多数います。 社内営業ができるかどうかは担当フロント次第ですけど。 見積もりや工事説明だけで有償になるなら、当然管理会社交代ですよ。 |
431:
匿名さん
[2011-12-12 23:07:13]
弁護士だったら金払わないといけないけど工事程度だったら業者は呼べる
頻繁に質問を喰らうようだったら事前に質問もらっとけば呼ぶまでもなく終わるんだけどね |
432:
およしなさい
[2012-02-04 05:18:35]
去年この会社を辞めた元社員の話。
1.まず40~50代の実労働のほとんど無い正社員が多い。 ゆえに人件費が圧迫。 2.20~30代の処遇は、上位15%を昇進。残りは、非常に厳しい業務実績に 基づき判定。用無しと判断されると、容赦なくお払い箱。 3.委託費は、すべての項目で20%前後上乗せしている。他の方も言っている が、叩けば、必ず委託費は下がる。 4.私は、三菱で無い会社の管理するマンションの副理事だが、住民を参加させて 管理会社の仕事を一部行って、委託費が下がらなければ、管理会社の変更を検 討中。 |
433:
匿名さん
[2012-02-04 22:59:50]
実労働のない社員になれたら幸せだなあ。
|
434:
サラリーマンさん
[2012-02-07 19:03:54]
この会社のフロント給与はだいたいどれ位なんでしょうか。
|
435:
周辺住民さん
[2012-02-09 13:30:15]
管理会社として品質が落ちている。
藤和と一緒になって悪くなった。 三菱地所を信用したのがバカでした |
436:
匿名さん
[2012-02-10 16:48:41]
>>432
1については、管理課に配属されながら、総会や理事会に出たり、 現地のマンションを回らないってことですか? 2については、お払い箱ってどういうことですか? 中小企業でも簡単に解雇なんて出来ないですよね? ましてや、天下の三菱だし労働組合とかあるんではないですか? 定年時に課長以上になれるのが15%くらいってのは理解できますが。 3については、私は年商40億程度の中堅管理会社に勤めてますが、 20%上乗せはどこもしていると思います。 修繕工事から電球交換にいたるまでだいたい1.2掛けで請求してます。 これは、よっぽど管理組合や理事会が、管理に興味を持って 行動しない限り、当然とれる利益だと思います。 老朽化した金のないマンションとかで、全員がケチケチしてるとか 理事が定年退職後の暇人かつバリバリの元サラリーマンとかいたらやりにくいけど。 4については、そんなの当たり前ですよね。 私も、自分が住んでるマンションでは主張しますよ。 某準大手デベロッパー系列の管理会社から、独立系に変更しましたね。 200戸程度のマンションですが、年間管理費が38%下がりました。 ただ、丸々の値下げをせずに半分は修繕積立金の増額にまわしました。 だって、デベは売りやすくする為に、平均月9000円っていう初期設定だったから 将来この金額じゃとても足りなくて一時金徴収するはめになるの目に見えているからね。 それよりも、もっとこの会社に転職した場合の労働条件や昇給、 とか他の管理会社と違うっていうとこを教えて下さい。 |
438:
申込予定
[2012-02-29 00:43:07]
あんまり評判よろしくないみたいですね…
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439:
匿名さん
[2012-03-24 19:27:30]
この会社の管理人って、下請け会社からの派遣なのでしょうか。
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440:
匿名さん
[2012-03-24 19:33:53]
人気度に関心を持つと言うことは思考力は無いと言うことでしょうね。
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441:
入居済み住民さん
[2012-05-23 01:52:55]
この会社は、何もしないくせに高いんだよ。元々期待してないから、理事長に立候補して大手さん数社と見積合わせしたいです。
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442:
匿名
[2012-05-29 17:56:57]
ここの会社から来ている管理人があほすぎる。管理組合がまだできていないのでベランダの冊に布団干してる家とか注意してもらえないのかと言ったら私が間に入ると板挟みになるからできないと言われた。
頭にきて管理会社に管理人って一体どういう仕事してるのかと聞いたら「植木の水やりとか書類の受付とかです」庶務員か。 |
444:
サラリーマンさん
[2012-06-06 11:59:51]
委託契約では、管理会社が注意できることになっていると思います。
職務放棄ですな。 |
445:
匿名さん
[2012-07-02 22:33:10]
三菱地所コミュニティと関わりがある会社で働いていますが、物件担当者などと話をすると他と比べ非常に高圧的な態度をとる方が多いですね。
でも結局そういうのって自分で自分の首をしめることになるんじゃないかなと。 私はこの会社にあまりいいイメージがありませんし。 |
446:
匿名さん
[2012-07-07 01:02:49]
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447:
匿名さん
[2012-07-19 20:14:46]
三菱と名がつくだけあってバックマージンを取らない仕組みを作っているって本当か!
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448:
入居済み住民さん
[2012-07-27 02:48:46]
あのボッタクリ価格でバックマージン無しだと
お金はどこに消えてるのでしょうね。 ところで施工ミスか手抜き工事が原因で新築当初から発生してたコンクリひび割れを 東日本大震災のせいにして管理組合の金で修繕してました。 これだから系列会社は・・・。 諸々の不正を全部公表しようと思います。部屋を売り払った後に。 |
449:
サラリーマンさん
[2012-07-28 00:55:21]
いやいや、バックマージンをとらないからボッタクリ価格になるんですよ。
施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。 守った所で管理会社の利益になりませんし、お客からの信頼を失うだけですからね。 守ろうが守るまいが、連結決算ですから、結局は親会社からの管理は受注できるわけですし、せっかく受注したマンションとの管理委託契約の継続に影響が出るならば、守る理由がないですからね。 それに、親会社からの圧力なんてのも、時代錯誤もいいところで、ないと思いますよ。(ま、一部の担当者が恩売るつもりで勝手な判断で誘導するケースは皆無とはいえないと思いますが) ここは工事等はCM方式を取り入れており、元請側の取り分は明確に出す方式になってますね。 何の責任も負わずマージンだけ取るよりよっぽどましだとは思います。 っと、某管理会社の現役フロントとして思います。 |
450:
匿名さん
[2012-07-28 00:56:08]
やっぱり三菱だね。
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451:
入居済み住民さん
[2012-07-28 02:22:22]
>>施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。
旧藤和のフラッグシップ級マンションなので繋がりが強かったようで。 新築当初からミスを何件も隠しちゃったんで後に引けなくなってる感じです。 CM方式の件ですが、直接見積もりを取るより2倍以上も高い工事費にプラスして CM費も取られてます。CM方式に何の意味があるのでしょうか。 |
452:
現役フロント
[2012-07-28 11:23:50]
確かに元請する以上、ある程度規模のある会社しか下請けにしませんからね。
小規模修繕なんかだと、町の個人経営の修繕屋が遥かに安価ですが、後のアフター対応を考えると怖くて使えませんからね。 どうしても高くても融通の聞く会社しか使いませんから、高くなりがちです。 工事の内容により使い分ければいいと思いますよ! これはやったあとも尾を引く工事なんかは、管理会社を巻き込むために高くても発注するのも手ですよ。 安い業者と直契約すると、何かあった時、うちは見積もりを出して提案しました。なのにそちらの業者と契約したので自己責任ですよっと逃げるのは管理会社の常套手段ですからね。 私は理想を持って管理会社に入りましたが、あまりの利己主義的な体制に嫌気がさしてますので、せめてこういう場で少しでも皆さんのお役に立てる情報を提供していく事にします。 批判もあるでしょうが、一人でも役に立ったと思っていただければ幸いですね。 |
453:
匿名さん
[2012-07-29 19:16:30]
町の修繕屋の方が地元でや逃げられないから責任もった対応をする。
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454:
入居済み住民さん
[2012-08-01 16:24:15]
先日困ったことがあり緊急センター24に電話した。
その時に対応したババアの対応にビックリ! 私が話してる途中でいきなり話だしたからイラっとしたけどそのまま話つづけたら「お客様!まず私の話を聞いてください!」 って言われた。 唖然としたよね。は?あんた何様? こんな電話対応もなってない奴に金払ってると思うとマジ腹立つ。 名前聞き忘れた・・・・ |
455:
匿名さん
[2012-08-03 19:41:21]
ヒステリックに話しすぎたんじゃないの⁈
どこの管理会社だとしてもコールセンターの人にキャンキャン吠えてもしょうがないでしょ(^ ^) |
456:
入居済み住民さん
[2012-08-19 14:18:21]
入居して13年になるが入居当時から数々の手抜き工事が発覚しその都度住民に迷惑をかけながら適当な対応をしている。
施工主竹中工務店のせいにして三菱は全く対応しない。管理人や管理責任者も程度が低い。 マンション及び管理組合に三菱は選ばないほうがいい。 |
457:
匿名さん
[2012-08-19 21:44:19]
売主責任です。
天下の三菱がこんな基本もできてないのですか。 これではケチ友と変わらないのではないでしょうか。 |
458:
入居済み住民さん
[2012-08-26 11:56:02]
やはり売主責任ですよね。それを売主三菱地所に何度も要求していますが完全無視状態です。
代役の竹中工務店も対応が悪すぎ。売買契約違反とまで思います。下記に手抜き例をあげときます。 マンション選びは十分注意しましょう。 手抜き内容 1.マンション全体の外壁不良 仕様どおりの外壁になっていなかった。最低ランクの外壁であることが判明。 2.地下駐車場・マンション敷地内の水漏れ 13年経った現在でもいろんな箇所から水漏れを起こしている。 3.自転車が置けない駐輪場 4.住居内クロゼット壁にカビ 5.断熱材不足 6.意味のないオートロック オートロック横の通路壁が小さな子供でも乗り越えできる。 7.車出入りオートチェーンの出来の悪さ 頻繁にいたずらされている。 |
459:
周辺住民さん
[2012-08-30 01:22:53]
三菱地所に殴り込んだら?
管理会社を通じてでないと対応できないとか吐かしたら、裁判でもやればいいんだよ。 |
460:
入居済み住民さん
[2012-09-06 09:50:52]
ここはあまりに高いです。
管理会社変更のため、現行の契約書の金額だけを伏せて、まったく同一内容・同一仕様で5社から見積もりを取りました。 大手、独立系、地元等様々なところからとりました。 その結果、そのすべてが現状の金額よりはるかに安い結果となりました。 幅としては25%~45%ダウン。 同一内容でです。 もちろんEVなどはメーカーのフルメン維持ですし、点検回数や仕様も同一。 悪いことはいいません。管理会社に不満があるとかないとかではなく、適正価格を知る意味でも、ぜひ相見積もりを取るべきだと思います。 (ただ、悪名名高い合○○さんは、2番目に安かったですが、契約書ひな形に小さく書類作成費・印刷費・理事会出席費等は別途云々と記載されてました) |
お客様だろ、ボケ。
使えない管理会社だな。