かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
335:
入居済み住民さん
[2011-05-18 19:44:23]
|
336:
331
[2011-05-18 20:44:14]
業務指示はエリアマネージャーがやりますし、きちんと機能していますよ。
フロントがやっているのは業務自体の指示じゃありません。 実作業の手順を説明してあげているだけ。 たとえば家電量販店へのメーカーからの派遣会社を経由した販売応援で偽装請負が問題になりましたが、あれは、勤怠から業務指示まで全て量販店側が行っていたのが問題。 管理会社にあてはめてみると、量販店に派遣された派遣社員が、量販店の従業員に「この商品の在庫はどこに置いてますか?」と聞いてくるので、「あそこにありますよ。ちなみにDVDはあそこで、テレビはあそこですよ」って説明しているだけ。 なんら問題ない。 |
337:
入居済み住民さん
[2011-05-18 22:15:20]
まぁ、労働局がどう判断するかだから、問題ないと自信があるなら、自ら労働局のお墨付きを得ればいいんじゃないの?
判断するのは、私でもなければ336さんでも無いんだからね。 |
338:
サラリーマンさん
[2011-05-27 02:45:28]
T部長おげんきですか?
相変わらず、お客様に迷惑かけていますか? 嘘は上手につくように、部下に指導してますか? 私の病をお客様の責任にしてH支店長に報告していると噂で聞きましたが、本当ですか? そのお客様が訴訟の準備をしていると、ご本人から聞きました。 何やら証拠の録音があるとか無いとか? 因みに、私はお客様の責任で病に落ちたのではありませんよ。 嘘でお客様を傷つけるのはいけない事ですよ。 前任のO部長の引継も問題があったようですね。 |
339:
匿名さん
[2011-05-27 07:14:52]
変質しゃ?
|
340:
サラリーマンさん
[2011-05-28 21:06:03]
>338
うちの支店に当てはまっているじゃん! |
341:
匿名さん
[2011-05-29 13:04:53]
もう、ここって、他社フロントのネガティブキャンペーン以外の書き込みがないんですね。
やっぱり、デベで日本一の親会社の傘下にいると、色々攻撃を受けるんですね。 ま、ネット(特に匿名掲示板)の情報を真に受ける人間も今はほとんどいないでしょうけどね。 |
342:
サラリーマンさん
[2011-05-30 00:14:22]
実名書くと事実であっても名誉毀損にあたるらしいからね。AさんBさんCさんなどの言い回ししか、できないですものね。
匿名だから、内部告発が出来る事だってあるからね。 名前を出して内部告発した食肉会社のミートホープ事件の方の様にはなりたく無いので匿名でしか書けないけど、わかる人が見ればわかるし、もしも、万が一にでも変化が望めるなら、私みたいな病に苦しむ事なく仕事に専念出来る事だって可能性としてはあるので、勇気を振り絞って338を書きました。 ネガキャンとか言っている場合じゃない営業所がある事をわかってもらいたい。 何でもネガキャンとか言ってはぐらかすのはかってですが、もし私と同じ社員ならば、もしかしたらの気持ちも持って頂きたいと思います。 |
343:
サラリーマンさん
[2011-06-04 01:06:50]
やっと、モンスター管理組合と契約が切れた。
最後の総会も、うちの部長だんまり作戦できりぬけたし、万々歳。 もの言う理事会はウザったくて仕事が増えるだけだかし、うちにもお客さんを選ぶ権利あるもんなぁ。 でも、なんか向こうは弁護士と相談しているようだから、チョット面倒臭いかも? まぁ、どちらにせよ、利益が見込めない組合はリプレイスしてもらうように仕向けるのが一番。 はぁ〜、肩の荷が下りた。 |
344:
サラリーマンさん
[2011-06-07 10:54:00]
ホント、ココってイメージ悪い事ばかり書かれていますね。まぁ、火の無い所に何とやらですけどね。
同じ業界として恥ずかしい。 |
|
346:
匿名さん
[2011-06-07 20:47:53]
なんか、ネガティブキャンペーンを通り越して、めちゃくちゃ稚拙な書き込みばかりになりましたね。
同業他社のネガキャンに、採用応募に落っことされた他社フロントの逆ギレ書き込みばかりですね。 そんなことしている暇があったら、少しでも自分のスキルを磨くなりしなさいよ。 |
349:
匿名さん
[2011-06-09 21:06:27]
この管理会社、とにかく仕事遅い。遅いだけじゃなく仕事忘れる。この会社の人間ならわかるだろ。そうゆう苦情いっぱい来てんだろ?あーあ、前のマンションのD管理はよかったなァ。
|
350:
匿名さん
[2011-06-12 13:01:24]
No.343 by サラリーマンさん
お疲れさまでした。また、おめでとう。 このような管理組合は一度自主管理をしてみれば管理会社の有難さがわかると思います。 そして、業界全体でこのようなクレーマー組合は委託を受けない動きをすると、 この業界もまともになるんですがネ。 文句を言う人に限って、一人では何もできず多数に無勢状態であれば強硬に出る人が多いことが この業界に入って再確認できた。 |
351:
入居済み住民さん
[2011-06-15 14:05:30]
管理会社に改善を申し入れるとクレーマーと呼ばれる会社。管理会社が言っているクレーマー組合と契約しなければ、さぞかし、顧客がいなくなりフロント連中は楽になるんだろうな。
藤和が三菱に吸収されて名前から藤和が消えても、中身は藤和。 |
352:
匿名さん
[2011-06-15 15:01:25]
昔墓所にある三菱地所が開発したマンションにリプレイス営業に行ったことがあるが、居住者の殆どが三菱グループの方々だった。言うまでもなくリプレイス営業は失敗に終わった。
僕はビジネスとして割り切れるが、理事会役員として私を呼んでくれたAさんは暫くして引越し、三菱系の会社をご退職された旨のおハガキを頂戴し、ショックを受けたことを思い出しました。 また帝国ホテル横の汚染マンションの時は、マスコミも国家も抑えるとんでもないモンスター企業ということも知ることができました。 ただ今回の勇気が無駄にならないことをご祈念いたします。 |
353:
入居済み住民さん
[2011-06-15 16:29:28]
|
354:
入居済み住民さん
[2011-06-16 23:13:59]
ググったらこの掲示板を見つけました。
マンション屋上のアンテナ工事 電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円 駐車場の無断駐車防止用ポール他 知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円 共用部分の壁紙の貼り替え ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円 施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障 親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円 その他いろいろ 管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。 |
355:
匿名さん
[2011-06-17 00:20:21]
↑
そのような名前の会社はありませんよ。 なお、この会社はコンストラクション方式なので、下請けの見積書も提出してるので、管理会社利益分は事前に提示されていますよ。 荒らしかネガキャンだと思いますが、きちんと調査してから書き込まないと恥かきますよ。 こんなことしている暇があったら、少しでも管理組合に有益なことでもしたらどうでしょうか、と、御社の社長にお伝えください。 |
356:
入居済み住民さん
[2011-06-17 01:02:52]
これは失礼。三菱地所藤和コミュニティでしたね。そんなところまでネチネチとされるのはさすがです。
もう一つ訂正。 壁紙関係は81万円ではなく91万円でした。 コンストラクションマネジメント費99509円が抜けていました。 3年ほど前のアンテナ工事の際にはコンストラクションマネジメント費などの項目はなく、 材料費の他はアンテナの調整費など訳の分からない項目が20万円以上かかることになっていました。 おかしな見積書や、5年前の大量の雨漏りの写真、雨漏り修繕前後の写真(なぜか工事記録無し)、 エレベーター抗の水に関する証言、総会の投票結果捏造、などを公表したいのですが、 高層住宅管理業協会への告発や週刊ダイヤモンド他への情報提供以外に、 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 |
357:
入居済み住民さん
[2011-06-17 01:16:53]
またまた訂正。
告発は高層住宅管理業協会じゃなくて国土交通省でした。 高層住宅管理業協会は単なる業界団体だし理事会決議がないと受け付けないと言うことでしたので、 総会の投票結果捏造の際に一般論として簡単に話を聞いてもらいました。 |
358:
入居済み住民さん
[2011-06-18 00:22:06]
色々と出て来ますね。そもそもCM費方式を取り入れる程の大規模な修繕でも無いのに、ワザワザCM費を謳う所が怪しい。一件、透明性があるように見えるが、ここの場合、本来のCMなかでは無く、テラ銭を公開し、さも、透明性があるかのように見せるためのCM費の様に感じてしまう。これも、再委託先が出した見積もりが妥当な場合なら、まぁ、透明性が確保されているように感じるけど、そもそも、莫大な委託業務費を払った上で、更に請求されている事を、それぞれの組合がどう考えるかですね。
ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。 そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。 そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に… 因みに、社名から藤和は消えましたよ。 三菱地所コミュニティが今の社名です。 |
359:
匿名
[2011-06-18 09:01:20]
>358
T社さん、御苦労様 |
360:
匿名さん
[2011-06-18 10:52:34]
管理会社は遠慮せず、積極的に、どしどし、リプレイスを管理組合に申し出てほしい。
互いの幸福に結びつくことだから。 |
361:
業界人
[2011-06-18 21:21:05]
モンスター管理組合って言うな。
お客様だろ、ボケ。 使えない管理会社だな。 |
362:
業界人
[2011-06-18 21:38:08]
No.354 by 入居済み住民さん 2011-06-16 23:13:59
ググったらこの掲示板を見つけました。 マンション屋上のアンテナ工事 電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円 駐車場の無断駐車防止用ポール他 知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円 共用部分の壁紙の貼り替え ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円 施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障 親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円 その他いろいろ 管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。 ↑これは酷いな。裁判しても管理組合が勝訴するレベル。 |
363:
匿名
[2011-06-18 22:12:10]
|
364:
サラリーマンさん
[2011-06-19 06:52:29]
昔、三菱地所で働いてました。
ここには優秀な社員は一人もいません。 優秀な学卒者はいますけど(笑) デベで学歴が関係あるのはここぐらいでしょうか。 所謂、東大閥なんですよ。 ですから仕事の出来て学閥のない社員は仕事の出来ない東大閥に使われるか辞めて優秀な能力を発揮するかなんですよね。 誰だって仕事の出来ない人間には使われたくないんで早稲田出身の私目はそっこう辞めましたw 東大出てても頭が悪く上司に仕事の出来ないレッテルを貼られても東大閥は出世しますね。 しかし笑えるくらい仕事は出来ませんでしたはw |
365:
匿名さん
[2011-06-19 21:26:41]
ほんと、くだらない荒らしやら、自演やら、ネガキャンだらけになりましたね。
実際の客や社員の書き込みなんて皆無ですね。 ま、このスレだけと違いますけどね。 大手はほとんどこういう系に荒らされてますね。 |
367:
匿名
[2011-06-19 22:38:41]
>366
365さんが言っていることの方が正しいと思うよ。 |
368:
匿名さん
[2011-06-20 00:13:30]
会社がおかしいから、こんなに吹き出てくるんじゃないの?
|
369:
匿名さん
[2011-06-20 00:24:02]
S友、M井・・は震災復旧の応援部隊が行ってるようですが、この会社はまったく聞きませんね?
|
370:
匿名さん
[2011-06-20 06:24:31]
私のマンションも大手管理会社から中規模の管理会社に変更します。
委託料を含め保守業者の値下げも行い年間支出が31%も下がります。 長期修繕計画書も修繕積立金を下げたうえに30年間マイナスにならない計画が提出されました。 |
371:
入居済み住民さん
[2011-06-20 09:45:13]
ネガキャンとかばかり言ってる人は、ここに書かれている事は嘘だというのですね。
知らない人は幸せですね。 不幸な管理組合はご愁傷様です。 うちは、リブレイスして幸せになりました。 色々、新しい管理会社が点検して、怠慢管理が明らかになったので、その処理で三菱と連絡取ってますが、社会人の理屈が通らない会社とは早く手を切りたいです。 |
372:
土地勘無しさん
[2011-06-25 04:27:10]
ここの奴等ってどんな構成になってるんだろうかね?
三菱地所住宅販売から何とかエステーとの時は契約社員がほとんどだが合併してみんな社員になったのかな? |
373:
匿名さん
[2011-06-25 05:43:29]
社員になることだけが幸せとなのでしょうか。なかなかご家族がいらっしゃれば安定を求めることになるんでしょうが、三菱グループ全体が国内の市場に見切りをつけたようですがこの先どうなるのでしょうか。三菱関係の方ご教示ください。
|
374:
匿名さん
[2011-06-25 21:03:53]
暇だからコメントしてやる。
>>369 お前が聞いてない=行っていない ではない。ただそれだけ。もうちょいちゃんと調べてから書き込んでね。 >>370 31%と言われても、同仕様かもどんな業者使っているのかもわからないから評価のしようはない。 単純にだいたい同じくらいの仕様で3割コストを落とせって言われたら、フロントレベルだって、業者を変えれば簡単にいつでも下げれる。だけどやらない、だって、ねー。リスクがあるからね。 あと、長期修繕計画。あんなの机上の数値だから、リプレイスするときなんか、そりゃ、むりくりな計画書つるからね~。ま、信用しないことですね。悪いこと言わないから、第3者の設計事務所に作ってもらいなさいって。 >>371 なんか、宗教の勧誘か、開運系アクセサリーのコメントみたいですね。 具体性なし。ご苦労様。ネガキャンならもう少し凝ったのにしないとね。 ま、でも具体的な虚偽を書き込めば、業務妨害になっちゃうからね。難しいよね。 ま、読んでてわかると思うけど、批判する側とか中傷する側は極めて稚拙な内容が多い。 そして、具体性がまったくない。ただ高い。とか、遅いとか。 まれに、完全にとある1物件の出来事を拡大解釈を重ねて会社の問題にしたりとかね。 |
375:
匿名さん
[2011-06-26 00:07:26]
暇だからコメントしてやるとはいい身分だな。
暇で高給取りとは、ここで言われているとおり 他管理会社へのリプレースが正解ってこと。(笑) |
376:
匿名さん
[2011-06-26 05:10:53]
ヒマじゃないけどコメントします。
銀行 アジアシフト(中国、ベトナムシフト) 電気 ベトナムに生産拠点を移転 重工 ベトナムに精算拠点を移転 地所 ベトナムでシンガポール資本とともに800戸のマンション販売開始 ↑三菱地所としては**住民を相手するよりも貧民でもノークレームの住民を選んだようです。 なお国内ではさらに高級化をめざすということで、5000万以下の分譲はヤメるそうです。 GOOD BYE THE POVERTY!! WELOCOME TO THE CELEBRETY!! がスローガンのようです。 100戸以下の貧民マンションは独立系にどうぞリプレイスしてください。さようなら!! |
377:
サラリーマンさん
[2011-06-26 12:28:28]
367
地所コミュに残っている人は、名前は地所でも、労働者はほとんど藤和採用か行き場所が無い地所コミュニティ採用が残っているだけだから、仕事を地所が求めるモノにする為に、書類が増えたとか愚痴ってるね。 それに、地所物件の求める管理にも追いつけないで手を焼いてるんだってね。 俺は偶然にも同業転職に恵まれて実入りも増えたけど、会社あげて管理、顧客に取り組む姿勢が三菱コミュとは違い、あぐらかいてないから大変は大変だけど、会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。 地所コミュにいた時は、こんな事感じる雰囲気の支社じゃ無かった。野球部の応援に駆り出された時は、一体、何が仕事なんだよって思いましたよ。 今の会社も野球部はあるけど、フロントは理事会出席が優先ですから、仕事してる気持が違うね。 |
378:
匿名さん
[2011-06-26 12:46:08]
>377さんへ
そもそも広島の田舎会社の藤和が投げ出した会社だから、吸収された三菱の意向どおり持って行かれることはある程度仕方ないと思います。 でも「会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。 」というところはビジネスをする上で大変重要なことだと思っていますので、この部分は非常に心が動かされ同感とするところです。 お仕事が多忙なのはよくわかりますが、たまには野球を楽しんでリフレッシュしてください。 |
379:
サラリーマンさん
[2011-06-26 20:50:43]
>378
リフレッシュは代休の時にバイク飛ばします(法定内で(^_-))。なんて言うのかなぁ?こっちに来てから根本的に気分が違うんですよ。仕事は同じような事(顧客と会う回数は減りましたが)なのに、友達は言い過ぎだけど、なんか、そんな感じで気分良く顧客の所へ迎えます。仲間もみんなそんなかんじだから、私だけツイてるわけてもなさそう。 信頼関係が出来ているのか、顧客に提案もしやすいし、受け入れてもらえる時も、そうで無い時もあるけど、嫌な気分にならないんですよ。 地所コミュの時は味わえなかった仕事の楽しみっていうのかな?そんなのを今更ながら味わっています。 |
380:
入居済み住民さん
[2011-07-03 03:18:21]
さ○○○営業所は最低。ホントにここは、金銭管理もいい加減だから、思い当たる理事会の方々は会計監査を頻繁に行った方がいいですよ。私の所は未払い続出&銀行印があっちにあった時代なんて、理事会に知らせもせず、終了確認もいい加減な状況で支払してしまうなんて事までやらかしました。
未払いは捺印したはずの払い出し書がないから、支払い出来なかったなどと言い張り、こちらは、数名の確認があるのに、それ以上、話に応じず、結局、何枚も書き直し! 勝手に支払いは、保険事案であったにも関わらず保険請求までしていなかった。勿論、当時の理事会は管理会社に請求する手続きをしました。 ほんの一例ですが、具体的に書いて見ました。 因みに、今は違う管理会社です。 |
381:
周辺住民さん
[2011-07-03 22:23:22]
|
382:
匿名さん
[2011-07-10 14:11:23]
3月11日の地震には倒壊もなく持ちこたえたマンションだが、
大型余震が来たら日々が入ったマンション含めRC造の建物は 耐えることができるのかな。 組合に何かアドバイス等してますか? |
383:
匿名さん
[2011-07-10 14:12:24]
↑日々⇒ヒビ
|
384:
入居済み住民さん
[2011-07-10 14:36:33]
> 382
>なーんか、怪しい書き込みですな。 |
業務請負および業務委託や個人事業主の場合、本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは請負側である。偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指す。
なお、法令の適用上、特定の契約が雇用契約なのか請負契約なのか、などの契約類型に関する判断は、当事者が用いた用語に拘束されることなく、実質的な内容の判断によりなされる、というのが一般的な解釈である。
と書いてあった。(出典:ウィキペディア)
この会社の事例に当てはめると・・・
MTコミュニティスタッフは、三菱地所コミュニティから仕事の発注のみが行われ、MTコミュニティスタッフは作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは三菱地所コミュニティではなくMTコミュニティスタッフである。
偽装請負となるのはMTコミュニティスタッフ側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、三菱地所コミュニティ側の社員が作業指示を行っている状態を指す。
そこで、私のマンションの管理人さんに話を聞いてみた。
普通の仕事は、MTの上司ではなく、三菱コミュのフロントマンに支持を仰ぐと言っていました。
さて、どうなのでしょう?
法律はホント難しいね。