管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19
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かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

291: 周辺住民さん 
[2010-12-24 17:47:33]
会社員であり、職業人であれば、当たり前のことを書いてるだけだと思うな。
その当たり前のプロ意識をもつ人の存在が珍しいことが、マンション管理業界の特徴だよ。
292: クレーマーと呼ばれて・・・ 
[2010-12-31 06:18:36]
>285さん

うちにも過去に285さんのような意気込みで接してくれたフロントの方がいましたが、結局フロント業務から退く事になりました。その後についた担当からは前のフロントは業務を逸脱していたので、わたしは何もしませんよとハッキリいわれました。
285さん会社に潰されない様にしてくださいね。
293: 匿名さん 
[2011-01-01 06:52:16]
優秀な人材が消える会社。
294: 匿名さん 
[2011-01-03 14:04:47]

業界全体の問題だよ

有能な人材は、この業界には残らないよ

295: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 00:58:57]
ここのフロントより上のヤツが理事会にて暴言をはいて、都合が悪くなると答えられませんと口をつぐむ。
その様子が議事録作成のための書記代わりのICレコーダーに録音され、代表取締役に郵送された。
296: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 00:13:49]
>>295さん
うちの場合、レベルは過去の話で、今は理事会にせよ総会にせよ「臨時」とつくものには一切の出席はありません。
なんか、とてつもなく急がしいんだとさ。
契約不履行なんで、お金かえしてもらお~っと(笑

すっかり、ここの不誠実な対応になれちまった。
297: 匿名さん 
[2011-02-01 23:22:48]

あの。管理会社は総会・理事会へ出席する権利はありませんよ。
理事長が特に認めた場合に限るのが原則ですよ。
こないのが普通だと思うんですが・・・
契約書には補助業務となっており、出席義務は一切記載していませんが。
なぜに契約不履行になるのでしょうか?
あまりきちんと理解せずに書き込まないほうがいいですよ。
298: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 06:23:59]
>>297さん

管理会社のフロントの知人がおりますが、臨時であれ総会に、管理会社の人間が出席しないというのは、異例な事であり、信じられないとの事でした。

契約であり、委任の関係ですので、最終的には司法の判断にゆだねる事になる事ですが、管理委託契約書には通常「誠実義務」がうたうたわれているはずです。
その管理組合によって事情は違うと思いますが、過去から慣例的に理事会・総会に管理会社が出席している場合、その行為を行う事は慣習法的に義務と捉える場合があるそうです。

すなわち、もし296さんの組合で、過去から理事会、総会に管理会社が出席して行われていた場合、出席する事が当たり前との考えになります。

たとえ、管理委託契約書に、理事会・総会の出席義務がうたわれていないとしても、以上の事に当てはまる場合は、誠実義務の観点からも、慣習法の観点からも、契約不履行と判断される場合があるようです。

何よりも、大手と呼ばれる管理会社で、理事会・総会に出席しない事は、まず無いとの事です。
契約はもとより、何よりもお互いの信頼関係を壊す原因になる事は明らかだからだそうです。

理事長から出席を依頼しない限り出席はしないと言う事は、それぞれの組合の慣例によって違ってくると思います。
私のマンションの場合、出席が当たり前です。
出席して、理事会なり総会の運営を支援する事も、契約でうたわれている、理事会支援・総会支援の一部だとの認識です。
逆に、理事長が管理会社の出席が妥当ではないと判断した時のみ、出席をお断りしたり、退室願ったりしております。

296さんの組合と三菱地所藤和コミュニティは、管理組合と管理会社との信頼関係が崩れていると思われるので、変更も視野に入れて行動を起こす事をお勧めします。

管理業の業界も変革が起きているとの事ですので、きっと、相性の良い管理会社があるのではないかと思います。
299: 匿名さん 
[2011-02-02 23:39:48]

この管理会社に固執する必要ないじゃない?

業界も戸数の時代は終焉。
解約されても、管理会社は何にも思わないでしょう?

300: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 20:32:46]
理事を精神的病いに追い込み、また、住民間の溝を作り出す、酷い会社!
301: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 05:37:49]
会社の機能として、自浄するシステムを持たない、見せかけ大手のかわいそいで、はずかしい会社のようです。
302: 匿名さん 
[2011-02-12 20:30:13]
この会社、終わったかな?
303: 匿名さん 
[2011-02-12 22:58:42]
いい会社ですよ。
こんなところでネガキャンをする会社と比べたらね。
304: ビギナーさん 
[2011-02-18 22:31:02]
東急コミのリプレイスを検討中です。
彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。もしくは劣っているのでしょうか。
どなたかご教示願います。

305: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 11:59:44]
管理組合と管理会社とは相性もあると思うので、一概にココが悪い会社とは言えないけど、やらかしてくれた事実だけでも、良い会社だとは思えないです。

・請求書の紛失による、業者への未払い。
・理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。
・理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。
・契約に則って作業をしていなかった。
・責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。
・点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。
・単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。
・とにかく言い訳に終始する。
・理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。
・月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。
・組合からの預かり物の紛失。
・総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。
・理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。
・強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。
・年間実施業務報告の虚偽。
・実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。
・管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。
・クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。

まぁ、まだまだ、ありますが書くのに疲れた・・・・・

だから、リプレース決定。
306: 匿名さん 
[2011-02-21 21:37:34]
業者さん。長文お疲れ様でした。
307: 匿名さん 
[2011-02-22 00:08:07]
うちのフロントは、優秀って事だね。305に1つも当てはまらない。
308: 匿名さん 
[2011-02-22 00:20:24]
>>305
○○コミは最悪。
ネットで読んだ、隠蔽、二枚舌、嘘…他にもホント当てはまってる。
309: 匿名さん 
[2011-02-22 00:35:46]
>請求書の紛失による、業者への未払い。
これは管理組合にはあんまり関係。っていうより、再発行してもらって払えばいいだけ。問題なし(組合には)
ま、業者はかわいそうだな。早く支払ってあげましょう。

>理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。
組合直発注なら確認作業は理事会がやればいいじゃないか。

>理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。
具体性がないため判断不能。金銭的損害なのか、建物の損害なのか?

>契約に則って作業をしていなかった。
重箱の隅をつつけば、どの管理会社もあるだろうな。ようは程度問題。具体性がないため判断不能。

>責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。
これはおかしいね。あくまでも元請責任。そんなことを理解していないフロントがいるとはにわかに信じがたい。
っていうより、それを顧客に話す営業センスのなさ。そんなやつはフロント向いてないね。

>点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。
月次に記載してるんなら問題なし。読まない理事長が悪い。ま、親切心で電話くらいしたほうがいいかもね。でもそうすると工事欲しさに売り上げ欲しさに…って書かれるんだな。これが。

>単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。
どういう理屈?単年度のほうが契約解除の機会が多いから、かえって気を使うと思うけどね。っていうか、2年契約がメインだよ。単年度契約?聞いたことない。おたくの管理会社はそうしてるの?

>とにかく言い訳に終始する。
ま、説明責任を果たそうとすると、うがった見方をされると、言い訳ととられるわな。しょうがないね。

>理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。
いくらなんでも、質問に答えないことはないでしょ。人間だもん。聞かれりゃこたえるよ普通。大げさだよ。
ただ、窓口は一本化してほしいね。いろんな人からバラバラに指示があるとややこしくてしかたない。

>月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。
これも、答えないことはないでしょ。人間だもん。

>組合からの預かり物の紛失。
何をなくしたの?貴重品は預からないはずだからね。具体性がないから判断不能。

>総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。
これも、内容による。保存行為と判断されれば総会決議は不要。予防修繕ではなく通常修繕ならたいていは保存行為として総会決議不要。

>理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。
そりゃない。むちゃな日程にされれば無理なこともある。体ひとつだからね。よく打ち合わせしましょう。
双方誠意を持って調整すれば、なんとかなりますよ。

>強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。
強制力はないので問題なし。全部の管理会社が同じ契約書使ってるほうが気持ち悪い。ましてや役人が作ったものをありがたがる気持ちが理解できない。

>年間実施業務報告の虚偽。
虚偽?どうせ日付が間違ってたとかそんなもんでしょ。具体性がないから判断不能。

>実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。
契約に違ったことはしたらだめだよね。でも具体性なし。よって判断不能。

>管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。
相談には場合によっては乗る必要はない。返事しないことはないでしょ。人間だもの。

>クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。
それは絶対無い。上からは1円たりともいただいていない。管理組合が唯一の顧客であることは揺るぎのない事実。
こんな時代錯誤はありえない。聞いたことない。
310: 匿名さん 
[2011-02-22 22:20:54]
藤和の名前消えますね。
311: サラリーマンさん 
[2011-03-01 00:07:38]
定額管理委託業務費内訳みると、
宅配BOX点検費が8000円/月かかっとる!
何をどう点検してるか分からんけど、何でそんなにかかるんでしょ?

てか、そのほか定額管理委託業務とかってどうやって値段決まってるのか分からんよね?
値段の妥当性というか、相場を知るにはどうしたらよいでしょうか?
312: 匿名さん 
[2011-03-01 20:54:51]
宅配ボックスの保守は、年に1回のみ。その費用はその保守のためだけではなく、遠隔監視されているのでその料金も含まれている。
業者の入れ間違いとかに遠隔で開錠できたり、子供のいたずらによる閉じ込めに対応したり。
24時間365日対応可能となっています。
なので、それをはずすとちょっと怖いかも。

相場は難しいですよ。簡単な方法は相見積もり自分でとることですが、同仕様で統一した見積書を取得しないと比較できません。それが非常に難しい。点検業者により仕様がまったくことなるので、素人ではほぼ無理。
見直しのためにコンサルを入れる方法はあるが、結局コンサル費が取られるので、それ以上のメリットがあるかどうかは不明。
313: 匿名さん 
[2011-03-25 05:18:44]
あんま良い会社とはいえない。

・費用対効果もせず経費を使おうとする。
 例1)防犯カメラをゴミ置き場などに設置しようとする。 
   目的は何なのかきいたら、分別しないでゴミを出す人がいるとのことで置こうとしてる
   アホか

 例2)裏ぐち階段で侵入できないようにする工事をする依頼を提案
   元々、セキュリティ厳しいはずのマンションなのに裏口からよじ登って
   進入できること事態おかしいだろ。そこには防犯カメラもない

・自転車置き場解約届けを出したが、請求されていて問い合わせたところ。
 受付されていないとのこと。
 管理会社の支持とおり、管理ポストに投函したがそのご書類が紛失したらしい
 書類記載に個人保護をうたっているにも関わらず、書類紛失の責任をとらん。

・提案レベルが穴だらけで幼稚、こちらが指摘すると提案をかえる。
 もうすこし吟味してから、提案しろとおもう。コンサル会社だろ一応
314: 匿名さん 
[2011-03-26 21:12:37]
カメラの設置位置などは、理事会で決めてるから、フロントとして「何でこんなところに…」って思っても、役員に対して真っ向否定は出来ないし、基本的には議案作成は理事会の仕事だから、しょうがないよね。
別に管理会社が悪いわけじゃないよ。

裏口からよじ登って進入できること自体がおかしいって言うんだったら、世の中のかなりの数のマンションがおかしいことになるよ。あと、マンションが特別セキュリティに厳しいって言うのは思い違い。
子供についていったら簡単に中に入れるし、外国人窃盗団だとカメラなんか気にしないからね。

管理会社に対して何か言いたいのはわかるけど、ちょっと論点と言うか攻め口がずれてるね。

管理会社をつるし上げたいならもっと勉強しないと。
相手は、年がら年中総会や理事会をこなしてる人たちだから、「攻め時だ」っと思って総会でつるし上げようとしたら、逆にみんなの前で大恥かかされる事もあるよ。
315: 匿名さん 
[2011-03-27 00:54:38]
313
314さんに同意。管理組合が必要な事項を仕様書に基づいて委託するのが管理会社。
管理の主体はあくまで管理組合(理事会)なのに、発想が他人事すぎる。その悪口はすべて理事会に帰ってくることに気付いてない。
管理会社は契約書に特段の提案を求める項目を設けてなければコンサルとしての仕事はしない。「提案してくる」ではなく、本来は理事会が一般住民に提案する手伝いを委託契約に基づいてするだけ(見積をしたり仕様書を作ったり)でしかないのだが、理事会が問題意識皆無なものだから、いろいろ提案せざるを得ないのだろう。
どうも勘違いがひどいようだ。
316: 匿名 
[2011-03-28 02:17:50]
なぜさげ?
317: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 15:35:08]
314さんの言っている事さえ出来ないスキルの会社。
コントラクションマネージメント費を取るという事は、コントラクションマネージャーであると自ら宣言している事。どう好意的にこの会社を庇おうとしても無理だった。
契約内容で擁護出来ず、人情に訴えても恥をかく。
結局、リプレイス。
笑ったのは、リプレイス先が言っていたけど、三週間連続で、ココからのリプレイス総会に出席だって。
組合が勉強してしっかりしてくると、ココのスキルじゃ手に負えなくなってくる。
そのうち、居住者間の対立が生まれるように理事会を誘導し始め、自分達は静かにフェードアウトしていく。今のこの会社にとってリプレイスされる事は歓迎する事項らしい。
会社の中がグチャグチャになっているんだろうね。
藤和コミュニティの人間ばかりの実情で、三菱地所コミュニティに変わる再生中の会社だね。
頑張って下さいね。さようなら。おっと、まだ、事後処理が残ってたんだった。
318: 匿名さん 
[2011-04-04 04:41:40]
314,315さん、ここは反論するところではないです。

三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?
とのことに対して意見を言ったまでです。
べつに吊るしあげしようと思ってはいない

意見があるのなら自分の事象をもとに述べてください。
結論から言って三菱地所藤和コミュニティはどうなんでしょう?
319: 契約済みさん 
[2011-04-07 22:10:20]
この会社が入っている物件を購入したんですが、担当者が非常識で驚いた。
その物件には光回線が入っているのに、ケーブルTVだと言い張り、外注した業者のカスタマーセンター
に確認の電話を入れた。 電話する前に物件のパンフレットを読めと言いたかった。
その上その日の夜に、”ケーブルではなく光回線でした~!”なんて馬鹿な電話をしてくる。

思わず本気で馬鹿と言ってやった。どうやら光回線がどういうものか、全く理解していない様だ。
物件の設備を理解できるだけの常識が決定的に欠落している,,,, 

結局対応は外部の光回線の会社のカスタマーセンターに電話し(管理会社のくせに。。)、
問題の解決にあたらせた。 問題は外部の光回線の会社と私が直接協議して解決した。

その連絡を受けた馬鹿がその夜また電話してきた。 すいませ~んとは言ったが、最後まで自分の
不勉強を詫びることは無かった。 こんな会社使うぐらいなら、タダのカスタマーセンターの方がよっぽど
ましだと思った。



320: 匿名さん 
[2011-04-07 23:01:12]
コントラクションとは?
コンストラクションでは?
321: 匿名さん 
[2011-04-14 22:57:25]
この会社は、リプレイスすべきです。
そうしないとわからないみたいです。
322: 入居済み住民さん 
[2011-04-16 10:29:15]
>320
あらゃ、スが抜けてたんですね。フロントがコントラクションって言ってたから、そのまんま書いてしまった。でも、ここの場合、コンストでは無く「コント」が正しかったりして(^_^;)

ここがどうかと言えば、流れを読んでもわかるとおり、良くないと思っている人が多いですね。

今、リプレイスの引継ぎでも揉めているようです。
新しい管理会社が引継ぎに必要だから求めている書類が、軒並み「無い」との返事で新たに管理を行う上で困ってしまっているようです。
裁判まではいかないと思けど、なんらかのペナルティーを弁護士と共に検討中です。
324: 匿名さん 
[2011-04-24 00:16:44]
とっても良く働かれて居住者にも評判の良い管理員(フロント)さんが、会社から契約更新されず、退職されることがわかりました。
三菱地所コミュニティに管理委託を継続しているのは、今の管理員(フロント)さんのおかげといってもいい位です。

元は藤和系の管理会社だったですが、三菱系との合併によって、管理員さんの雇用も影響を受けているのでしょうか?
可能であれば、雇用契約を継続してもらい、引き続き同じ管理員さんに働いて欲しいのです。
複数の所有者が同じ考えを持っていますので、署名などをとりまとめて、支店または本社に連絡すれば何とかなるものでしょうか?
どのように三菱地所コミュニティに働きかければ効果があるのか、お知恵をお借りできると嬉しいです。

ただ、フロントさんの上司にあたる支店の課長(元藤和系)は、優秀なかたには思えません。
(対応が遅い、管理組合に報告をしない、継続して検討している案件を忘れてしまう等など、過去に問題が多数あります。)
その人に働きかけても、無視されるだけのように思います。
どうしたら良いでしょうか?

どんなアドバイスでもいただけると助かります。
327: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 11:09:32]
>324
まず、ここの管理人には数種類の雇用関係があります。
・三菱コミュの直接雇用。
・MTスタッフ(三菱コミュのグループ会社)に関する雇用され、三菱コミュから業務を請負。
・同業他社に三菱コミュが再委託。
があります。

お宅のマンションはどのパターンですかね?

管理人さんの定年は関係ないですか?

管理人さん自ら契約更新しなかったと言う事はありませんか?

など、情報が足りません。
328: 匿名さん 
[2011-04-26 22:03:07]
>327
レス、ありがとうございます。

雇用形態はおそらく2番目のものです。
親会社の関係会社で単年度ごとにパートタイムの契約をしているものと思われます。
定年ではなくて、次年度の契約更新がされなかったと聞きました。

居住者からは信頼厚く、評価が高いかたなのに、なぜ管理組合に連絡もなく管理側が契約を打ち切るのかと疑問です。
関係会社も親会社の統合の影響で、パートさんたちの人員カットなどをしているのかなあ、と想像したのですが、どうなんでしょう?

もし、何か働きかけができるなら、継続して勤務していただけるようお願いしたいと思っています。
330: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 23:26:57]
>328
恐らくMTスタッフって会社ではないでしょうか?
この会社がスタッフを減らしているのは感じます。
うちでは、リプレイス確定後、3名の管理人の内、2名が全く関係の無い、それこそ三菱コミュニティのライバル会社に再委託したようで、勿論、組合にはなんのアナウンスも無く、変更されました。
さらに、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負の事実を隠すためか、事情を知っているスタッフに逃げられない様に優遇しているとの噂も、もとスタッフから聞きました。

恐らく328さんの所の管理人さんは、住民からは好かれていたが、会社からは見捨てられたのでしょうね。

どうせ、お辞めになるのなら、三菱コミュニティから直接指示を受けていた証拠提出などの協力を頂き、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負と言う重大な罪を告発して下さい。
地元の労働基準監督署に理事会から正式に申し立てをすれば、直ぐに調査に動くはずです。

しかし、今の管理人さんを残す行動ではありませんね。

変えないようにするには、一度、理事会から管理人さんの会社に申し立てをしてみる事が必要ですね。
331: 匿名さん 
[2011-05-17 00:14:05]
小耳に挟んだ情報をこれ見よがしに垂れ流すのはやめたほうがいいですよ。
虚偽・誇張や、わざとじゃないにしろ偏った情報をこのような掲示板に書き込んだ場合の企業のとる対応は、言わなくてもわかると思います。

同業他社さんか、単なる暇つぶしなら即座に中止することをお勧めします。
それとも、実際の区分所有者さんで管理員さんの言葉をそのまま受け取って同情されたのですね。

ちなみに、管理員さんが現場から外れる理由の多くは、管理員の自己都合ですよ。
今のような社会で人のクビをきったりするのは、相当難しいです。
よほどの業務怠慢か、コンプラ違反がなければ、出来ませんよ。

332: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 19:48:34]
クビを切るのではなく、1年毎の契約なので再契約をしない事は、難しいことではないですね。

偽装請負については、事実なら、そのうち労働基準監督署が動くんじゃないかな?
(コレ妄想だから虐めないでネ)

しかし、あやしい・・・・

他の大手と呼ばれるところは、自社の部門として管理人を社員として雇っているところが多いのにね。
(これは、リプレースのプレゼンで確認済み)

331さんの反応の速さが偶然でなければ、尚更、あやしい・・・・
何せ、330も331も深夜で40分ほどのタイムラグ。

333: 331 
[2011-05-18 00:02:51]
いや、他者でも直接雇用のところは少数派ですよ。
会社HPの従業員数を見ればすぐわかります。
だいたいは子会社を作りそこで雇用するのが主流ですよ。
334: 匿名さん 
[2011-05-18 02:42:28]
マンション購入者が、その傘下にある関連系や取引先企業というは、何もこの会社に限ったことではない。しかし、私が居住している所はあまりに酷過ぎる。理事の役員は輪番制だが、必ず管理会社の手先がいて、そいつが自ら進んで理事長を引き受け、管理会社と癒着している。例えば、三菱が資本となっている高圧電力の会社を介在させようとしたり、アフターで共用が未終了でも放置状態等、管理会社に都合よく運営させるための手助けをしている。その為、必ず各期ごと2名は手先の人間が理事会役員となるように予め設定されており、重要なポストに自ら就くことで、他の役員を先導している。今回、初めての契約更新となるのだが、理事会は他社との相見積もりもとらず、収支報告書は使途不明な訳の分からない支出があり、しかも金額に全く妥当性を感じられない金額になっている。日勤の巡回すらしない管理人に月35万支払い、夕方4時には帰る清掃のおばさんには月26万支払っているとでも言うのだろうか?管理人が日勤で土・日は清掃がなく常に共用部が汚れている状態、担当フロントは怠慢で支店にTELするも不在といつも言われる。では本社にTELすると言うと、必ず2分以内にかかっってくる有様であり、もはやマネジメントすることすら放棄している状態。今度はマンションにAEDを導入などと出費することばかりを提案し、行々は管理費値上げを目論んでいる様子。こっちも、早くこんな馬鹿な管理会社リプレイスしたい。しかし、住民は無関心で総会の出席率も全体の2割を割っている。管理会社の手先どもを封じ込めるのは容易でないなか、早くも管理費等の滞納者が出没している状況。まさにここは社会の縮図そのものだが、ダーティなこの理事会と管理会社どうしたらよいのでしょうか?
335: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 19:44:23]
【偽装請負】を調べてみたら・・・

業務請負および業務委託や個人事業主の場合、本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは請負側である。偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指す。
なお、法令の適用上、特定の契約が雇用契約なのか請負契約なのか、などの契約類型に関する判断は、当事者が用いた用語に拘束されることなく、実質的な内容の判断によりなされる、というのが一般的な解釈である。
と書いてあった。(出典:ウィキペディア)


この会社の事例に当てはめると・・・

MTコミュニティスタッフは、三菱地所コミュニティから仕事の発注のみが行われ、MTコミュニティスタッフは作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは三菱地所コミュニティではなくMTコミュニティスタッフである。
偽装請負となるのはMTコミュニティスタッフ側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、三菱地所コミュニティ側の社員が作業指示を行っている状態を指す。


そこで、私のマンションの管理人さんに話を聞いてみた。
普通の仕事は、MTの上司ではなく、三菱コミュのフロントマンに支持を仰ぐと言っていました。

さて、どうなのでしょう?
法律はホント難しいね。
336: 331 
[2011-05-18 20:44:14]
業務指示はエリアマネージャーがやりますし、きちんと機能していますよ。
フロントがやっているのは業務自体の指示じゃありません。
実作業の手順を説明してあげているだけ。

たとえば家電量販店へのメーカーからの派遣会社を経由した販売応援で偽装請負が問題になりましたが、あれは、勤怠から業務指示まで全て量販店側が行っていたのが問題。

管理会社にあてはめてみると、量販店に派遣された派遣社員が、量販店の従業員に「この商品の在庫はどこに置いてますか?」と聞いてくるので、「あそこにありますよ。ちなみにDVDはあそこで、テレビはあそこですよ」って説明しているだけ。

なんら問題ない。
337: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 22:15:20]
まぁ、労働局がどう判断するかだから、問題ないと自信があるなら、自ら労働局のお墨付きを得ればいいんじゃないの?

判断するのは、私でもなければ336さんでも無いんだからね。
338: サラリーマンさん 
[2011-05-27 02:45:28]
T部長おげんきですか?
相変わらず、お客様に迷惑かけていますか?
嘘は上手につくように、部下に指導してますか?
私の病をお客様の責任にしてH支店長に報告していると噂で聞きましたが、本当ですか?
そのお客様が訴訟の準備をしていると、ご本人から聞きました。
何やら証拠の録音があるとか無いとか?
因みに、私はお客様の責任で病に落ちたのではありませんよ。

嘘でお客様を傷つけるのはいけない事ですよ。
前任のO部長の引継も問題があったようですね。
339: 匿名さん 
[2011-05-27 07:14:52]
変質しゃ?
340: サラリーマンさん 
[2011-05-28 21:06:03]
>338
うちの支店に当てはまっているじゃん!

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