かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
281:
匿名さん
[2010-12-15 01:07:28]
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282:
匿名さん
[2010-12-15 20:54:50]
>>281
なんで自分が住んでるマンションで、旦那から聞いたがとか、又聞きになるんだ? えびぞうの件で語る「知人」みたいだね。 内偵中って、・・・ 本当によくしたいんなら、そんなんせずに、すぐ是正を申し入れるか、解約したら? 総会で解約決議とるだけで、簡単にできますよ。 ま、総会決議がとれればだけどね。 あと、最後に。 ***。 |
283:
匿名さん
[2010-12-15 20:55:37]
自作自演おつかれさまです。
略して書き込んだら消されるのですね。 |
284:
匿名さん
[2010-12-16 21:10:47]
複数の物件を担当しているのだから、フロントマンはもっと提案して欲しいものですな。
まぁ、やらずボッタクリで設けるのが、管理会社のビジネスモデルか。。。 |
285:
匿名さん
[2010-12-16 23:32:37]
横槍失礼します。
私は、某社の現役フロントです。(業界の方も見てますので特定をされたくありませんのでお許しください) かれこれ10年以上この仕事をしています。 提案の件ですが、他の方はどうかわかりませんが、私は常日頃から管理組合に利益のあることであれば、どんどん提案しています。もちろん、それにより担当である私が多忙になることもありますし、直接的または経済的には会社の利益にならない場合もあります。 また、管理組合さんの特色を見極めて提案しないと、へんにかんぐられることが多々あります。 こちらがよかれと思い提案しても、それにより管理会社に何らかの利益があるのではないか?とか、管理会社の売り上げのために提案しているのでは?とか直接言われる場合もあります。 特に修繕関係は、よほど慎重に提案しないとだいたいが勘ぐられます。 心がけているのは、自社の見積もりだけではなく、他社の見積もりやその他の改善方法等もきちんと明示することに努めています。また、どのようにするのかを決定するのはあくまでも管理組合であるので、こちらから誘導したりすることも差し控えています。 やらずぼったくりと言われるのは非常に心外ですが、管理会社の業務は日ごろの業務が見えにくいお仕事ですので、そう思われるのもしかたがないかもしれません。 もっと、いい意味でのパフォーマンスというか、情報公開的なことも進める必要がありそうですね。 実際に勤めてみると、入社する前に考えていた以上に色々と業務があります。 私も別の業種を経験していますが、この業界はフロントの目的意識次第で、忙しくもあり楽でもあります。 ただ、誠実に勤めようとすればするほど忙しくはなりますが、利益や売り上げには繋がりません。 私が考えるのは、直接的な利益でないにしろ、顧客満足という世間の評価が得られれば、それは、金銭的な利益に匹敵するのではないかと考えています。 ネット等では、管理会社はしきりに標的になったり、ふがいないフロントへのお叱りが多数見受けられます。 ただ、中には誠実に真剣に管理組合の立場に立って、プロ意識をもっているフロントも存在していることはご理解していただければ幸いです。 |
286:
匿名さん
[2010-12-17 16:39:55]
管理会社サイドからこのような書き込みがされることは、これまでなかったです。
住人は説得力のある説明をきちんとされれば、管理会社やそこの社員を理解するんですよ。 それが、互いの利益につながるはずです。 業界の方の単なるスレあらしや茶化しは見苦しいです。 |
287:
匿名さん
[2010-12-17 17:26:38]
ネットの世界だもの、多くがまともな発言になるはずないよ。
匿名性と、客観性がなく、かつ、一方的なものの見方を前提とした世界だからね。 だから業界側らしき人間の書き込みは、業界とそこで働く人間をよくあらわすんだよ。自分たちさえ気づいていないことを、居住者側の人間に伝えてくる。 どうせなら、プロ意識をもって仕事する人の書いたスレを読みたいね。 |
288:
匿名さん
[2010-12-18 09:53:24]
>>285
あなたのようなフロントには直接本社に連絡して賞賛しますよ。 自分や、会社の利益より住人の利益を優先してくれるって。 金銭的に感謝の気持ちを渡したいが、それは会社経由ってことで^^; マンションの「管理」を任せるのだから「信頼」は大事ですよね。 |
289:
匿名さん
[2010-12-22 04:19:38]
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290:
匿名さん
[2010-12-22 08:36:27]
↑ 同感です。うちのマンションもこんなフロントマンに担当してもらいたい。
出世して、この業界をよくしてもらいたいです。 |
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291:
周辺住民さん
[2010-12-24 17:47:33]
会社員であり、職業人であれば、当たり前のことを書いてるだけだと思うな。
その当たり前のプロ意識をもつ人の存在が珍しいことが、マンション管理業界の特徴だよ。 |
292:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-31 06:18:36]
>285さん
うちにも過去に285さんのような意気込みで接してくれたフロントの方がいましたが、結局フロント業務から退く事になりました。その後についた担当からは前のフロントは業務を逸脱していたので、わたしは何もしませんよとハッキリいわれました。 285さん会社に潰されない様にしてくださいね。 |
293:
匿名さん
[2011-01-01 06:52:16]
優秀な人材が消える会社。
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294:
匿名さん
[2011-01-03 14:04:47]
↑
業界全体の問題だよ 有能な人材は、この業界には残らないよ |
295:
入居済み住民さん
[2011-01-31 00:58:57]
ここのフロントより上のヤツが理事会にて暴言をはいて、都合が悪くなると答えられませんと口をつぐむ。
その様子が議事録作成のための書記代わりのICレコーダーに録音され、代表取締役に郵送された。 |
296:
入居済み住民さん
[2011-02-01 00:13:49]
>>295さん
うちの場合、レベルは過去の話で、今は理事会にせよ総会にせよ「臨時」とつくものには一切の出席はありません。 なんか、とてつもなく急がしいんだとさ。 契約不履行なんで、お金かえしてもらお~っと(笑 すっかり、ここの不誠実な対応になれちまった。 |
297:
匿名さん
[2011-02-01 23:22:48]
↑
あの。管理会社は総会・理事会へ出席する権利はありませんよ。 理事長が特に認めた場合に限るのが原則ですよ。 こないのが普通だと思うんですが・・・ 契約書には補助業務となっており、出席義務は一切記載していませんが。 なぜに契約不履行になるのでしょうか? あまりきちんと理解せずに書き込まないほうがいいですよ。 |
298:
入居済み住民さん
[2011-02-02 06:23:59]
>>297さん
管理会社のフロントの知人がおりますが、臨時であれ総会に、管理会社の人間が出席しないというのは、異例な事であり、信じられないとの事でした。 契約であり、委任の関係ですので、最終的には司法の判断にゆだねる事になる事ですが、管理委託契約書には通常「誠実義務」がうたうたわれているはずです。 その管理組合によって事情は違うと思いますが、過去から慣例的に理事会・総会に管理会社が出席している場合、その行為を行う事は慣習法的に義務と捉える場合があるそうです。 すなわち、もし296さんの組合で、過去から理事会、総会に管理会社が出席して行われていた場合、出席する事が当たり前との考えになります。 たとえ、管理委託契約書に、理事会・総会の出席義務がうたわれていないとしても、以上の事に当てはまる場合は、誠実義務の観点からも、慣習法の観点からも、契約不履行と判断される場合があるようです。 何よりも、大手と呼ばれる管理会社で、理事会・総会に出席しない事は、まず無いとの事です。 契約はもとより、何よりもお互いの信頼関係を壊す原因になる事は明らかだからだそうです。 理事長から出席を依頼しない限り出席はしないと言う事は、それぞれの組合の慣例によって違ってくると思います。 私のマンションの場合、出席が当たり前です。 出席して、理事会なり総会の運営を支援する事も、契約でうたわれている、理事会支援・総会支援の一部だとの認識です。 逆に、理事長が管理会社の出席が妥当ではないと判断した時のみ、出席をお断りしたり、退室願ったりしております。 296さんの組合と三菱地所藤和コミュニティは、管理組合と管理会社との信頼関係が崩れていると思われるので、変更も視野に入れて行動を起こす事をお勧めします。 管理業の業界も変革が起きているとの事ですので、きっと、相性の良い管理会社があるのではないかと思います。 |
299:
匿名さん
[2011-02-02 23:39:48]
↑
この管理会社に固執する必要ないじゃない? 業界も戸数の時代は終焉。 解約されても、管理会社は何にも思わないでしょう? |
300:
入居済み住民さん
[2011-02-03 20:32:46]
理事を精神的病いに追い込み、また、住民間の溝を作り出す、酷い会社!
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違うとしたら、あちこちで同じような問題しでかしているって事かしら?
ネガキャンと決め付ける人達(もしかして一人?)は、スルーで行きましょうね。
ここかどうかはともあれ、業界の人でしょうから、業界からの見方しかしていないようですからね。
旦那から聞いたら、現在進行形で契約不履行やそれ以上の事があるようで、今、内偵中だとの事ですよ。
理事会に対して、自分の会社が支払った「解決金が入金されているから、今期の資金は潤沢です!」みたいな、ウマシカな事を平気で言ってのける担当だそうですね。