かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
261:
匿名さん
[2010-12-08 16:47:26]
|
262:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-09 22:26:38]
現在、ここと契約しているマンションに住んでいます。
・理事も経験しました。 ・契約不履行も経験しました。 ・ウソもつかれました。 ・理事会を無視して、勝手に業者への支払もされました。 ・その逆で、理事会から業者への支払を指示(請求書をまわした)のに請求書をなくされたあげくの未払も経験しました。 ・最後には、クレーマーと呼ばれました。 リプレースする事が決まりそうです。 小規模なマンションではないのですべてを自主管理するのは難しいので、新しい管理会社を探します。 |
263:
匿名さん
[2010-12-10 10:05:07]
>>262
それだけやられて裁判起こしてないの? それともちゃんと補償してもらえたの? あなたの内容はネガキャン以外に見えない。本当に被害に遭われたのならもっと詳しく書いた方が参考になるよ。詐欺・横領されて刑事事件にしないなんてありえませんよ。 とりあえず、信用毀損罪・業務妨害罪として通報しときますね。 |
264:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-10 21:48:57]
是非通報してください。
この会社のやってきたことが明らかになります。 総会にて謝罪がされ、一応の解決にはなっておりますが、 何度、支店長が謝罪した事か・・・ 議事録などにもしっかりと残っています。 確かに、この場で被害状況を詳しく書ければよいのかもしれませんが今は控えます。 なぜならば、ここを当事者も見ているからです。 リプレースがまだ決定していませんので、リプレース完了後ならば、具体的に書く事が出来ます。 いや、もうこの会社と接点を持ちたくないので、リプレース後はスッキリした気分で、ここから消えるかもしれませんね。 いくら訴訟社会になってきているとはいえ、その一歩が踏み出せない管理組合が多いのではないでしょうか? 刑事事件もしかりです。出来るだけ表に出さないで解決したいと思う区分所有者が多いのが現状です。 管理組合という団体は、会社などの団体とは違う独特のものですからね。 お客が「管理組合」と言う特殊な団体という構造が、管理会社が生き延びていられる要因だと思っています。 まったくの個人相手の商売ではとっくに淘汰されている業務内容です。 |
265:
匿名さん
[2010-12-10 22:37:18]
|
266:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-11 03:33:24]
>265さん
教えてください。 何をもってネガティブキャンペーンと判断されてしまうのでしょうか? このスレタイは「三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?」 でしたので、唯一の経験である管理会社がこちらだったので その経験を端的に書いただけですが、それでもネガキャンとなってしまうのですか? そうなると、業界自体がまったくダメダメということですね。 では、ネガキャンついでに(笑)もう二つ。 ここの会社には「お客の話を聞いて、問題を解決していこうという組織的な部署」はありません。 よくあるカスタマーサービスですね。 会社サイトにある「ご相談窓口」は本当に窓口であって、どんな相談を持ちかけても、”担当部署に連絡します”しか返事は返ってきません。 その担当部署に問題があるのに、そこに相談して解決できるならとっくに解決できています。 さらにその問題ありの担当部署からは、当たり前のように返事などきません。 催促をすると、それはクレーマー扱いになるようです。 あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。 幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・ もっと、ネガキャン続けましょうか?(笑) |
267:
匿名さん
[2010-12-11 10:02:04]
続けてください。
立証できるはずもない犯罪名などを挙げて、脅しをかけるような、浅はかで笑える書き込みにはあきれました。 本来なら、そんな相手にエネルギー使うのはバカバカしい限りですが。 |
268:
周辺住民さん
[2010-12-11 10:28:50]
”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか?
通報するなら、黙ってやらなきゃ、本気ならね。 |
269:
匿名さん
[2010-12-11 10:59:46]
通報より先に、会社は、社員教育が必要だね!
|
270:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-11 12:18:27]
毎年のように信頼回復と今以上の支援をお約束します。と、
わざわざ支店長さんが頭を下げに来たのに、またまた大嘘をこいて理事長を丸め込もうなんて浅はかすぎ。 もしかしたら、もう1年位契約できたかもしれないのに、やっぱり、自分の努力で手に入れた契約じゃないから、ところてん式に仕事が入ってくるデベ系の体質なんですかねぇ? リプレース先は、どのデベ系にしようかなぁ~なんて イヤミも言ってみたりして(笑) これ以上書くと怪文書がバラまかれそうなので、さようなら・・・ |
|
271:
匿名さん
[2010-12-11 21:20:54]
ところてん式ってなんだろうか?初めて聞く表現です。
リプレース先をデベ系にするっていうことが何故嫌味になるのかも、よくわかりません。 怪文書は、どこかの程度の低い管理会社のお得意技。(おたくと)一緒にしないように。 しかし、どこの管理会社からのネガキャンかこれではっきりしましたね。 デベ系からデベ系に契約先を替えることは、まず、嫌味にならない。っていうよりも、独立系以外そんなに気にしない。ただし、独立系から見ると、デベ系だとか商社系だとか、なんだかんだ呼ぶみたいですね。 また、怪文書は思いもよらないというか、普通に居住している区分所有者だったら、そんな想像もしない。 なぜなら、怪文書を配布する管理会社は、ネットでも有名な某社のみ。全国たった1社のみ。 おそらく、自社でやっていることを、ここで書き込んだんでしょう。 >>”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか? とあるが、だれも、三菱の人間と名乗っていない。あと、普通の良識がある人間はバカなど書き込まない。 >>あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。 幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・ 仕分けしなくてもよいという意味だろう。監査しなくていいとは言っていない。 金額があっていればいいというのは、何が間違っているのか? 金額があっているか確認するためにやっているのであって、何の揚げ足取りかまったく理解できない。 監事が税理士でそれが、何か?結果不正があったの? 会計監査を行うのは、監事の仕事。やりかたはどうあれ、何か問題があったの? まったく適正に処理されてたんですよね。 なんだか、理由にならない批判ですね。 |
272:
匿名さん
[2010-12-11 23:46:41]
↑あなたは三菱の社員さん?
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273:
匿名さん
[2010-12-12 11:23:10]
↑
いいえ。違います。 が、現役のフロントです。 ちなみに、私はこの会社を擁護しているわけではありません。 伊藤忠でも丸紅でも大京でもどこで私は出没しています。 書き込む対象は、某社のネガキャンの防止活動が主体です。 他にも数人有志がいるようです。 そろそろコテハンでいこうかと思っているところ。 |
274:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-13 02:15:27]
↑
まだまだ、書き込みを見る目が甘いね。 っと言うより思い込みが激しいタイプ?っという事でスルー決定! っと言うわけで、私は一般居住者です(笑 いよいよ、リプレースが決まりそうです。 2月頃には、新しい管理会社の募集がかけられるかなぁ? うちの場合、業務委託費の削減目的じゃなく、純粋に仕事能力&スキルの低い担当者ばかりしかつかないような会社とは、これ以上付き合っても信頼関係が築けないとの判断でのリプレースだから、委託費の金額だけではない、信頼関係が作れそうな会社を見定めなければならない。 ここのおかげで、私のような一般居住者も業界や管理の勉強をするきっかけを得て、少しは目も肥えましたので、信頼できるマン管にも手伝ってもらって、コンペをすることになりそうです。 その前に、過去の清算をしてもらわなくっちゃ。 |
275:
匿名さん
[2010-12-13 09:25:54]
某社のネガキャンにひっかかるような人物は、マンコミ利用者の中にはいないはずだよ。
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276:
匿名さん
[2010-12-14 08:17:40]
ココの管理人最悪です。
社内教育がなっていない。管理組合と自分の立場を全くわかっていない。 どんどん別の管理会社に移行していった方が、管理組合はより良い管理がされると思います。 ちなみに、ここに管理されてるマンションの住人です。 |
277:
匿名さん
[2010-12-14 10:02:56]
どこの管理会社も同じみたい。
住友不動産建物サービスの掲示板にも、同じような書き込みがありました。 管理費を○○○○に取られているようなものだ。 |
278:
匿名さん
[2010-12-14 20:28:56]
>>276
平日の朝からネガキャンお疲れ様です。 事実なら、理事会通してとっとと会社に言って替えてもらいましょう。 それとも、個人的に合わないだけ? 10中8,9はほとんどの住人とうまくいっているが、一部にどうしても合わない場合もある。 全員に評価される管理員など「ほとんど」いない。 |
279:
匿名さん
[2010-12-14 22:25:41]
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280:
匿名さん
[2010-12-15 00:38:03]
管理会社にも「契約の自由」ってものがあることを教えるべき
しょぼいマンションで唯一無比の客みたいな顔するから ちゃんとお伝えしてさしあげないと |
281:
匿名さん
[2010-12-15 01:07:28]
多分、クレーマーと呼ばれて・・・さんと同じマンション。ビックリ!
違うとしたら、あちこちで同じような問題しでかしているって事かしら? ネガキャンと決め付ける人達(もしかして一人?)は、スルーで行きましょうね。 ここかどうかはともあれ、業界の人でしょうから、業界からの見方しかしていないようですからね。 旦那から聞いたら、現在進行形で契約不履行やそれ以上の事があるようで、今、内偵中だとの事ですよ。 理事会に対して、自分の会社が支払った「解決金が入金されているから、今期の資金は潤沢です!」みたいな、ウマシカな事を平気で言ってのける担当だそうですね。 |
282:
匿名さん
[2010-12-15 20:54:50]
>>281
なんで自分が住んでるマンションで、旦那から聞いたがとか、又聞きになるんだ? えびぞうの件で語る「知人」みたいだね。 内偵中って、・・・ 本当によくしたいんなら、そんなんせずに、すぐ是正を申し入れるか、解約したら? 総会で解約決議とるだけで、簡単にできますよ。 ま、総会決議がとれればだけどね。 あと、最後に。 ***。 |
283:
匿名さん
[2010-12-15 20:55:37]
自作自演おつかれさまです。
略して書き込んだら消されるのですね。 |
284:
匿名さん
[2010-12-16 21:10:47]
複数の物件を担当しているのだから、フロントマンはもっと提案して欲しいものですな。
まぁ、やらずボッタクリで設けるのが、管理会社のビジネスモデルか。。。 |
285:
匿名さん
[2010-12-16 23:32:37]
横槍失礼します。
私は、某社の現役フロントです。(業界の方も見てますので特定をされたくありませんのでお許しください) かれこれ10年以上この仕事をしています。 提案の件ですが、他の方はどうかわかりませんが、私は常日頃から管理組合に利益のあることであれば、どんどん提案しています。もちろん、それにより担当である私が多忙になることもありますし、直接的または経済的には会社の利益にならない場合もあります。 また、管理組合さんの特色を見極めて提案しないと、へんにかんぐられることが多々あります。 こちらがよかれと思い提案しても、それにより管理会社に何らかの利益があるのではないか?とか、管理会社の売り上げのために提案しているのでは?とか直接言われる場合もあります。 特に修繕関係は、よほど慎重に提案しないとだいたいが勘ぐられます。 心がけているのは、自社の見積もりだけではなく、他社の見積もりやその他の改善方法等もきちんと明示することに努めています。また、どのようにするのかを決定するのはあくまでも管理組合であるので、こちらから誘導したりすることも差し控えています。 やらずぼったくりと言われるのは非常に心外ですが、管理会社の業務は日ごろの業務が見えにくいお仕事ですので、そう思われるのもしかたがないかもしれません。 もっと、いい意味でのパフォーマンスというか、情報公開的なことも進める必要がありそうですね。 実際に勤めてみると、入社する前に考えていた以上に色々と業務があります。 私も別の業種を経験していますが、この業界はフロントの目的意識次第で、忙しくもあり楽でもあります。 ただ、誠実に勤めようとすればするほど忙しくはなりますが、利益や売り上げには繋がりません。 私が考えるのは、直接的な利益でないにしろ、顧客満足という世間の評価が得られれば、それは、金銭的な利益に匹敵するのではないかと考えています。 ネット等では、管理会社はしきりに標的になったり、ふがいないフロントへのお叱りが多数見受けられます。 ただ、中には誠実に真剣に管理組合の立場に立って、プロ意識をもっているフロントも存在していることはご理解していただければ幸いです。 |
286:
匿名さん
[2010-12-17 16:39:55]
管理会社サイドからこのような書き込みがされることは、これまでなかったです。
住人は説得力のある説明をきちんとされれば、管理会社やそこの社員を理解するんですよ。 それが、互いの利益につながるはずです。 業界の方の単なるスレあらしや茶化しは見苦しいです。 |
287:
匿名さん
[2010-12-17 17:26:38]
ネットの世界だもの、多くがまともな発言になるはずないよ。
匿名性と、客観性がなく、かつ、一方的なものの見方を前提とした世界だからね。 だから業界側らしき人間の書き込みは、業界とそこで働く人間をよくあらわすんだよ。自分たちさえ気づいていないことを、居住者側の人間に伝えてくる。 どうせなら、プロ意識をもって仕事する人の書いたスレを読みたいね。 |
288:
匿名さん
[2010-12-18 09:53:24]
>>285
あなたのようなフロントには直接本社に連絡して賞賛しますよ。 自分や、会社の利益より住人の利益を優先してくれるって。 金銭的に感謝の気持ちを渡したいが、それは会社経由ってことで^^; マンションの「管理」を任せるのだから「信頼」は大事ですよね。 |
289:
匿名さん
[2010-12-22 04:19:38]
|
290:
匿名さん
[2010-12-22 08:36:27]
↑ 同感です。うちのマンションもこんなフロントマンに担当してもらいたい。
出世して、この業界をよくしてもらいたいです。 |
291:
周辺住民さん
[2010-12-24 17:47:33]
会社員であり、職業人であれば、当たり前のことを書いてるだけだと思うな。
その当たり前のプロ意識をもつ人の存在が珍しいことが、マンション管理業界の特徴だよ。 |
292:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-31 06:18:36]
>285さん
うちにも過去に285さんのような意気込みで接してくれたフロントの方がいましたが、結局フロント業務から退く事になりました。その後についた担当からは前のフロントは業務を逸脱していたので、わたしは何もしませんよとハッキリいわれました。 285さん会社に潰されない様にしてくださいね。 |
293:
匿名さん
[2011-01-01 06:52:16]
優秀な人材が消える会社。
|
294:
匿名さん
[2011-01-03 14:04:47]
↑
業界全体の問題だよ 有能な人材は、この業界には残らないよ |
295:
入居済み住民さん
[2011-01-31 00:58:57]
ここのフロントより上のヤツが理事会にて暴言をはいて、都合が悪くなると答えられませんと口をつぐむ。
その様子が議事録作成のための書記代わりのICレコーダーに録音され、代表取締役に郵送された。 |
296:
入居済み住民さん
[2011-02-01 00:13:49]
>>295さん
うちの場合、レベルは過去の話で、今は理事会にせよ総会にせよ「臨時」とつくものには一切の出席はありません。 なんか、とてつもなく急がしいんだとさ。 契約不履行なんで、お金かえしてもらお~っと(笑 すっかり、ここの不誠実な対応になれちまった。 |
297:
匿名さん
[2011-02-01 23:22:48]
↑
あの。管理会社は総会・理事会へ出席する権利はありませんよ。 理事長が特に認めた場合に限るのが原則ですよ。 こないのが普通だと思うんですが・・・ 契約書には補助業務となっており、出席義務は一切記載していませんが。 なぜに契約不履行になるのでしょうか? あまりきちんと理解せずに書き込まないほうがいいですよ。 |
298:
入居済み住民さん
[2011-02-02 06:23:59]
>>297さん
管理会社のフロントの知人がおりますが、臨時であれ総会に、管理会社の人間が出席しないというのは、異例な事であり、信じられないとの事でした。 契約であり、委任の関係ですので、最終的には司法の判断にゆだねる事になる事ですが、管理委託契約書には通常「誠実義務」がうたうたわれているはずです。 その管理組合によって事情は違うと思いますが、過去から慣例的に理事会・総会に管理会社が出席している場合、その行為を行う事は慣習法的に義務と捉える場合があるそうです。 すなわち、もし296さんの組合で、過去から理事会、総会に管理会社が出席して行われていた場合、出席する事が当たり前との考えになります。 たとえ、管理委託契約書に、理事会・総会の出席義務がうたわれていないとしても、以上の事に当てはまる場合は、誠実義務の観点からも、慣習法の観点からも、契約不履行と判断される場合があるようです。 何よりも、大手と呼ばれる管理会社で、理事会・総会に出席しない事は、まず無いとの事です。 契約はもとより、何よりもお互いの信頼関係を壊す原因になる事は明らかだからだそうです。 理事長から出席を依頼しない限り出席はしないと言う事は、それぞれの組合の慣例によって違ってくると思います。 私のマンションの場合、出席が当たり前です。 出席して、理事会なり総会の運営を支援する事も、契約でうたわれている、理事会支援・総会支援の一部だとの認識です。 逆に、理事長が管理会社の出席が妥当ではないと判断した時のみ、出席をお断りしたり、退室願ったりしております。 296さんの組合と三菱地所藤和コミュニティは、管理組合と管理会社との信頼関係が崩れていると思われるので、変更も視野に入れて行動を起こす事をお勧めします。 管理業の業界も変革が起きているとの事ですので、きっと、相性の良い管理会社があるのではないかと思います。 |
299:
匿名さん
[2011-02-02 23:39:48]
↑
この管理会社に固執する必要ないじゃない? 業界も戸数の時代は終焉。 解約されても、管理会社は何にも思わないでしょう? |
300:
入居済み住民さん
[2011-02-03 20:32:46]
理事を精神的病いに追い込み、また、住民間の溝を作り出す、酷い会社!
|
301:
入居済み住民さん
[2011-02-04 05:37:49]
会社の機能として、自浄するシステムを持たない、見せかけ大手のかわいそいで、はずかしい会社のようです。
|
302:
匿名さん
[2011-02-12 20:30:13]
この会社、終わったかな?
|
303:
匿名さん
[2011-02-12 22:58:42]
いい会社ですよ。
こんなところでネガキャンをする会社と比べたらね。 |
304:
ビギナーさん
[2011-02-18 22:31:02]
東急コミのリプレイスを検討中です。
彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。もしくは劣っているのでしょうか。 どなたかご教示願います。 |
305:
入居済み住民さん
[2011-02-21 11:59:44]
管理組合と管理会社とは相性もあると思うので、一概にココが悪い会社とは言えないけど、やらかしてくれた事実だけでも、良い会社だとは思えないです。
・請求書の紛失による、業者への未払い。 ・理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。 ・理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。 ・契約に則って作業をしていなかった。 ・責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。 ・点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。 ・単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。 ・とにかく言い訳に終始する。 ・理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。 ・月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。 ・組合からの預かり物の紛失。 ・総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。 ・理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。 ・強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。 ・年間実施業務報告の虚偽。 ・実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。 ・管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。 ・クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。 まぁ、まだまだ、ありますが書くのに疲れた・・・・・ だから、リプレース決定。 |
306:
匿名さん
[2011-02-21 21:37:34]
業者さん。長文お疲れ様でした。
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307:
匿名さん
[2011-02-22 00:08:07]
うちのフロントは、優秀って事だね。305に1つも当てはまらない。
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308:
匿名さん
[2011-02-22 00:20:24]
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309:
匿名さん
[2011-02-22 00:35:46]
>請求書の紛失による、業者への未払い。
これは管理組合にはあんまり関係。っていうより、再発行してもらって払えばいいだけ。問題なし(組合には) ま、業者はかわいそうだな。早く支払ってあげましょう。 >理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。 組合直発注なら確認作業は理事会がやればいいじゃないか。 >理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。 具体性がないため判断不能。金銭的損害なのか、建物の損害なのか? >契約に則って作業をしていなかった。 重箱の隅をつつけば、どの管理会社もあるだろうな。ようは程度問題。具体性がないため判断不能。 >責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。 これはおかしいね。あくまでも元請責任。そんなことを理解していないフロントがいるとはにわかに信じがたい。 っていうより、それを顧客に話す営業センスのなさ。そんなやつはフロント向いてないね。 >点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。 月次に記載してるんなら問題なし。読まない理事長が悪い。ま、親切心で電話くらいしたほうがいいかもね。でもそうすると工事欲しさに売り上げ欲しさに…って書かれるんだな。これが。 >単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。 どういう理屈?単年度のほうが契約解除の機会が多いから、かえって気を使うと思うけどね。っていうか、2年契約がメインだよ。単年度契約?聞いたことない。おたくの管理会社はそうしてるの? >とにかく言い訳に終始する。 ま、説明責任を果たそうとすると、うがった見方をされると、言い訳ととられるわな。しょうがないね。 >理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。 いくらなんでも、質問に答えないことはないでしょ。人間だもん。聞かれりゃこたえるよ普通。大げさだよ。 ただ、窓口は一本化してほしいね。いろんな人からバラバラに指示があるとややこしくてしかたない。 >月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。 これも、答えないことはないでしょ。人間だもん。 >組合からの預かり物の紛失。 何をなくしたの?貴重品は預からないはずだからね。具体性がないから判断不能。 >総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。 これも、内容による。保存行為と判断されれば総会決議は不要。予防修繕ではなく通常修繕ならたいていは保存行為として総会決議不要。 >理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。 そりゃない。むちゃな日程にされれば無理なこともある。体ひとつだからね。よく打ち合わせしましょう。 双方誠意を持って調整すれば、なんとかなりますよ。 >強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。 強制力はないので問題なし。全部の管理会社が同じ契約書使ってるほうが気持ち悪い。ましてや役人が作ったものをありがたがる気持ちが理解できない。 >年間実施業務報告の虚偽。 虚偽?どうせ日付が間違ってたとかそんなもんでしょ。具体性がないから判断不能。 >実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。 契約に違ったことはしたらだめだよね。でも具体性なし。よって判断不能。 >管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。 相談には場合によっては乗る必要はない。返事しないことはないでしょ。人間だもの。 >クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。 それは絶対無い。上からは1円たりともいただいていない。管理組合が唯一の顧客であることは揺るぎのない事実。 こんな時代錯誤はありえない。聞いたことない。 |
310:
匿名さん
[2011-02-22 22:20:54]
藤和の名前消えますね。
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本社移転するの?
臨時総会や重要事項説明会を開催するの?
簡単に済みそうな話ではないよ・・・