かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
201:
匿名さん
[2010-07-08 21:44:10]
|
202:
匿名さん
[2010-07-08 23:01:16]
|
203:
匿名さん
[2010-07-11 10:20:16]
3社合併してもmjレジデンスは人が余り、かなりの人がコミュニティへ出向・転籍かね?
販売してた人が管理をするのかね? |
204:
匿名さん
[2010-07-11 17:02:01]
|
205:
匿名さん
[2010-07-11 17:18:39]
>受け入れる程資金的に余裕はない。
新卒を育てる余裕もないということで、素人集団化。 |
206:
匿名さん
[2010-07-11 18:08:49]
中傷レスのオンパレードだね。 鵜呑みにしない事。
|
207:
匿名さん
[2010-07-11 20:32:25]
中傷レスは、求人に応募してお祈りされた中小のフロントだと思います。
|
208:
匿名さん
[2010-07-16 13:22:32]
フロントは優秀な人ばかりです。
問題がおきればほっときます。これ重要。まじめに対応するフロントはダメ社印の烙印が押されます。 天下の三菱で、万全なシステムと効率のよい優秀な管理と人材を売りにしてますので、管理費はかなり高いです。 管理をきっちりやっているか?それは秘密です。天下の三菱ですから。住人からのクレームをさばくノウハウをもってますから。 |
209:
匿名さん
[2010-07-16 22:24:06]
>住人からのクレームをさばくノウハウをもってますから。
三流企業の典型だな。 |
210:
匿名さん
[2010-07-17 23:57:21]
中小フロントの方々へ
ここへ、嫌がらせの書き込みはやめていただきたい。 クレームをさばくノウハウ?典型的な独立系か中小の考え方ですね。 仕事がビジネスであるということも理解していない。 やっつけ仕事ではないんですから・・・ 少なくともここにはそんな社員はいないと思う。 |
|
211:
匿名さん
[2010-07-17 23:59:11]
いや、208は管理費と管理委託費の区別すらついていないところを見ると、フロントですらないかな。
とにかく、あまり嫌がらせ的な書き込みはご遠慮願いたいですね。 |
212:
匿名さん
[2010-07-19 00:33:50]
と言うより、
皆(いろいろ言う人達って)、 三菱のフロントってことはないでしょうか? |
213:
匿名さん
[2010-07-19 11:17:57]
それはない。有利なことは書き込んでも、わざわざ不利なことを書く理由がない。
間違いなく中小フロントの嫌がらせ。 |
214:
匿名さん
[2010-07-27 20:44:38]
嫌がらせで足を引っ張らないと、太刀打ちできない正統派のいい会社
|
215:
匿名さん
[2010-07-27 23:48:44]
皆→三菱なら
社内争議だ よほど腐ってるなコリャ |
216:
匿名さん
[2010-07-31 03:19:41]
社内がバラバラでパワーバランスが取れてないんじゃないの?
|
217:
匿名さん
[2010-08-01 22:37:24]
|
218:
to
[2010-08-03 17:35:41]
この前総会がありましたが、重要事項説明会の掲示はしないは重要事項説明前に主任者証の提示はしない。ひどい担当です。
|
219:
匿名さん
[2010-08-04 00:10:20]
↑
この会社にはそんなフロントはいませんのでご安心ください。 |
220:
匿名さん
[2010-08-04 10:23:16]
僕は実際そのマンションの理事です。総会で主任者証を提示しないで説明をしていましたよ。マンションの掲示板には総会の案内の掲示しかでていませんでした。全部確認していますよ。
|
221:
匿名さん
[2010-08-04 19:31:09]
|
222:
ビギナーさん
[2010-08-17 11:16:50]
3社統合するレジデンスからコミュニティへ来ない?
どうなろうと良いんだけど、3社の社員がそのままとは?? 統合はリストラみないなものでしょう? |
223:
匿名さん
[2010-08-19 14:50:28]
間接部門のリストラですね。
事業の核となるフロントへの影響は少ないかもしれませんが、 内勤者は相当なリストラになりますね 支店長も3社統合なら2人あふれる。 事務も同様。 あふれた、人材がフロントに配属されるとフロントも過剰人員でリストラされる。 業務拡大の目的ではなく、業務効率化が目的の後ろ向きな合併は、大変ですよ。 |
224:
匿名さん
[2010-08-21 23:37:31]
またまた中小フロントさんのひがみコメントですね。
現職フロントをリストラするくらいなら最初から採用しないのでご心配なく。 そもそも経営陣以外人材の交流はないので。 あまりにも単純な想像ですね。 |
225:
匿名さん
[2010-08-25 01:53:47]
|
226:
ご近所さん
[2010-09-07 23:50:08]
驕れる者も久しからず・・・
|
227:
匿名さん
[2010-09-08 00:48:30]
|
228:
匿名さん
[2010-09-08 15:12:43]
ネットと新聞に求人を出し続けているけど、なんかブラックみたいに見えてくるよ?
|
229:
匿名はん
[2010-09-08 15:16:27]
東洋経済のランキングは、妥当な評価ではないかと思います。
決して詳しく答えたから、評価が悪いのではないと思います。 |
230:
匿名さん
[2010-09-11 23:01:08]
やっぱ、この三菱藤和は、質悪いね!
|
231:
匿名さん
[2010-09-16 22:44:47]
ランキングの結果について役員と本社の統括部門は悔い改め、反省したら?
居住者を蔑にした結果です・・ |
232:
匿名さん
[2010-09-22 22:38:55]
唐灸コミュ二テー社員だが、四十代前半の上司のマネージャーに年収聞いたら一千万だったぞ。高い。
|
233:
匿名さん
[2010-09-22 22:59:26]
うそをつくな。
給与体系がオープンになってるんだから、すぐうそとわかる。 |
234:
匿名さん
[2010-09-24 01:24:37]
唐灸って、新しい中国の健康法みたい・・
|
235:
匿名さん
[2010-09-28 00:40:36]
この会社は、マンション管理が全社をあげてヘタクソ
|
236:
匿名さん
[2010-09-29 20:15:09]
非常に抽象的な批判ばかりが書き込まれている。
同業他社のフロントもしくは、中小管理会社が社を挙げてネガティブキャンペーンを行っているのがありありと見える。 |
237:
匿名さん
[2010-10-19 15:05:57]
鵜疎じゃねって。蜜皮脂問輪って担当物件が8物件ってほんとか。大凶は15だど。甘くね?蜜皮脂は35歳550万年収・管理職は800万で頭打ってのもホントかよ。もっともらってねーか。唐灸は35歳500万・無役で業界一安いが基幹3級だと980万・業界一高。だけど管理物件は100は面倒見る
|
238:
匿名さん
[2010-10-19 20:23:10]
東急コミからの切り替えを考えています。 三菱地所の子会社であり、外から見る限りでは信頼できそうな気がしますが、実際にお住まいの方はどのようにお感じなのでしょうか。
また、旧三菱系と旧藤和系の社員・対応・品質などの違いもあるようでしたら、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 |
239:
匿名
[2010-10-19 20:25:03]
旧藤和系物件は社内では鴨。たいした設備もないありきたりなマンションばかりだけれど工事がドル箱。三菱系は、やかましく手間ばっかりかかり、金持ちはケチだを実践してるぞ。
|
240:
匿名
[2010-10-20 08:34:03]
社員研修がなってない。ダメ社員に人事研修責任者やらせるなよな オレにやらせろ
|
241:
匿名さん
[2010-10-20 08:40:41]
>>238
あなたは他のスレでも財閥系管理会社へのリプレイスについて質問してるみたいだけど、必ずしも財閥系だから信頼出来る・管理内容が良いワケじゃない。ここの会社は三菱系と藤和系が合併して、解約物件が少なくないんだから…。 |
242:
匿名
[2010-10-20 08:51:45]
元社員です 役員 管理部門の部長は 地所の人がつく地位 トウワは上にはあがらないのさ 溝はいつまでたっても うまらない
|
243:
匿名さん
[2010-10-20 20:32:26]
|
244:
匿名さん
[2010-10-25 01:41:45]
来年の1月以降、「藤和」とつく会社の処遇が気になります。
三菱地所藤和コミュニティ、藤和不動産流通サービス、藤和那須・・ |
245:
サラリーマンさん
[2010-10-31 10:45:13]
東急コミから切り替えを検討中です。
東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三菱さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣 この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。 お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。 弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。 現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。 3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。 また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。 今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。 弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。 1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流 用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。 全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処 理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。 |
246:
匿名さん
[2010-10-31 11:54:47]
解約件数が多いのはバレバレですよ、三菱地所藤和コミュニティさん!
同業他社とか、アンチとか、何か面白いこと書かれてますね~。 |
247:
匿名さん
[2010-11-01 20:47:09]
>>246
バレバレって意味がわからない。 それでは、お聞きしましょう。昨年度解約件数は何物件の何戸でしょうか? おおよそで結構ですよ。 あとで答えあわせをしてあげます。 もし、個人で書き込んでいるのなら、お願いですから、書類選考でお祈りされた腹いせをするのはやめてください。 同業他社のこういう場を使ったネガティブキャンペーンもそろそろやめたほうがいいですよ。 |
248:
匿名
[2010-11-02 18:28:43]
解約率って2%弱じゃなかったっけ?東洋経済かなんかで特集やってたような気がする まー率も重要だけどリプレイス先はどこが多いのかな?
|
249:
匿名さん
[2010-11-02 23:01:15]
住友不動産建物サービスだけは止めたほうがいいです。
|
250:
匿名さん
[2010-11-03 13:09:34]
>>248
東洋経済などの雑誌に載っている解約率は、管理会社の自己申告ですよ。 ここの会社に限らず、数値は当てになりません。 旧三菱系よりも旧藤和系物件での解約が多いように思います。 住民のブランド志向が強い旧三菱系物件では、三菱ブランドを捨てたがらないという事情もあるようです。 |
251:
匿名さん
[2010-11-07 12:00:05]
管理物件に関する質問やクレームの処理スピードは早いと思う。
住人専用HPからメールでも問い合わせができて、メールのみでやり取りができるのもいいと思う。 人によって対応が違うかもしれないけど、ウチのフロントはとても仕事のできるイイ人。 ただ、管理コンテンツサービスとかあるんだからもっと活用してほしい。 掲示物とかもpdfとかでいいからPCから見れると便利だし。 |
252:
匿名さん
[2010-11-23 23:22:38]
この会社の売りって何なの?
工事や修繕、技術力? 賃貸・プロパティ? 地域密着? 新しいマンションが労せずして来るから 考えなくてもいいのかな? |
253:
匿名さん
[2010-11-23 23:34:36]
↑
このような話は、全ての管理会社に対して言えることだね。 管理会社に限っては特に売りがなくてもいいと思う。 当たり前のことを当たり前にやる。 契約を完全に履行する。 余分なことをやろうとすると、へんに勘ぐられる。 |
254:
匿名さん
[2010-12-02 18:53:49]
地所レジデンスからあふれた方々の出向・転籍がはじまりそうですね?
|
255:
匿名さん
[2010-12-03 00:36:44]
↑
供給戸数が、大京を抜いて日本一で、管理やる人がいるからいいんじゃないの? |
256:
匿名さん
[2010-12-04 08:36:13]
唯一ISO認証を持つ管理会社。
|
257:
匿名さん
[2010-12-04 21:24:24]
↑何に対するISO?
他の会社でもISOの認証受けてるところあるよ。 |
258:
匿名さん
[2010-12-04 21:58:13]
デベの統合で、余分人員がおりてくる心配を聞くが、俺はそうなって欲しいくらいだ。
フロントの現場としては、新卒者での人員補給は非常につらい。 確かに将来的には楽しみではあるが、当座の忙しさにはまったく役に立たない、どころか、教育をしなきゃならんので、かえって足手まといなくらい。 しかし、上の人たちはデベで培ったノウハウがある。建物や設備のことは、フロントよりかえって詳しい場合もある。それに、ゼネコンや設備やにも顔が利く。 仕事も数ヶ月程度で完全に一人で回せるようになる。 物件はじゃんじゃん増えてるので、是非、お待ちしてます。 |
259:
匿名さん
[2010-12-07 20:07:04]
↑
賛成 管理するしか選択枝がない人がおりてくるからね。 人材が豊富でポストもなくなるよ |
260:
匿名さん
[2010-12-07 21:27:28]
ポストはなくなるが、へたに基幹になるより、残業もらってフロントやってたほうが、実入りがいい。
ま、フロントをやり続けるだけのメンタルがあればだが・・・ |
261:
匿名さん
[2010-12-08 16:47:26]
会社の名前は変わるの?
本社移転するの? 臨時総会や重要事項説明会を開催するの? 簡単に済みそうな話ではないよ・・・ |
262:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-09 22:26:38]
現在、ここと契約しているマンションに住んでいます。
・理事も経験しました。 ・契約不履行も経験しました。 ・ウソもつかれました。 ・理事会を無視して、勝手に業者への支払もされました。 ・その逆で、理事会から業者への支払を指示(請求書をまわした)のに請求書をなくされたあげくの未払も経験しました。 ・最後には、クレーマーと呼ばれました。 リプレースする事が決まりそうです。 小規模なマンションではないのですべてを自主管理するのは難しいので、新しい管理会社を探します。 |
263:
匿名さん
[2010-12-10 10:05:07]
>>262
それだけやられて裁判起こしてないの? それともちゃんと補償してもらえたの? あなたの内容はネガキャン以外に見えない。本当に被害に遭われたのならもっと詳しく書いた方が参考になるよ。詐欺・横領されて刑事事件にしないなんてありえませんよ。 とりあえず、信用毀損罪・業務妨害罪として通報しときますね。 |
264:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-10 21:48:57]
是非通報してください。
この会社のやってきたことが明らかになります。 総会にて謝罪がされ、一応の解決にはなっておりますが、 何度、支店長が謝罪した事か・・・ 議事録などにもしっかりと残っています。 確かに、この場で被害状況を詳しく書ければよいのかもしれませんが今は控えます。 なぜならば、ここを当事者も見ているからです。 リプレースがまだ決定していませんので、リプレース完了後ならば、具体的に書く事が出来ます。 いや、もうこの会社と接点を持ちたくないので、リプレース後はスッキリした気分で、ここから消えるかもしれませんね。 いくら訴訟社会になってきているとはいえ、その一歩が踏み出せない管理組合が多いのではないでしょうか? 刑事事件もしかりです。出来るだけ表に出さないで解決したいと思う区分所有者が多いのが現状です。 管理組合という団体は、会社などの団体とは違う独特のものですからね。 お客が「管理組合」と言う特殊な団体という構造が、管理会社が生き延びていられる要因だと思っています。 まったくの個人相手の商売ではとっくに淘汰されている業務内容です。 |
265:
匿名さん
[2010-12-10 22:37:18]
|
266:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-11 03:33:24]
>265さん
教えてください。 何をもってネガティブキャンペーンと判断されてしまうのでしょうか? このスレタイは「三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?」 でしたので、唯一の経験である管理会社がこちらだったので その経験を端的に書いただけですが、それでもネガキャンとなってしまうのですか? そうなると、業界自体がまったくダメダメということですね。 では、ネガキャンついでに(笑)もう二つ。 ここの会社には「お客の話を聞いて、問題を解決していこうという組織的な部署」はありません。 よくあるカスタマーサービスですね。 会社サイトにある「ご相談窓口」は本当に窓口であって、どんな相談を持ちかけても、”担当部署に連絡します”しか返事は返ってきません。 その担当部署に問題があるのに、そこに相談して解決できるならとっくに解決できています。 さらにその問題ありの担当部署からは、当たり前のように返事などきません。 催促をすると、それはクレーマー扱いになるようです。 あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。 幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・ もっと、ネガキャン続けましょうか?(笑) |
267:
匿名さん
[2010-12-11 10:02:04]
続けてください。
立証できるはずもない犯罪名などを挙げて、脅しをかけるような、浅はかで笑える書き込みにはあきれました。 本来なら、そんな相手にエネルギー使うのはバカバカしい限りですが。 |
268:
周辺住民さん
[2010-12-11 10:28:50]
”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか?
通報するなら、黙ってやらなきゃ、本気ならね。 |
269:
匿名さん
[2010-12-11 10:59:46]
通報より先に、会社は、社員教育が必要だね!
|
270:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-11 12:18:27]
毎年のように信頼回復と今以上の支援をお約束します。と、
わざわざ支店長さんが頭を下げに来たのに、またまた大嘘をこいて理事長を丸め込もうなんて浅はかすぎ。 もしかしたら、もう1年位契約できたかもしれないのに、やっぱり、自分の努力で手に入れた契約じゃないから、ところてん式に仕事が入ってくるデベ系の体質なんですかねぇ? リプレース先は、どのデベ系にしようかなぁ~なんて イヤミも言ってみたりして(笑) これ以上書くと怪文書がバラまかれそうなので、さようなら・・・ |
271:
匿名さん
[2010-12-11 21:20:54]
ところてん式ってなんだろうか?初めて聞く表現です。
リプレース先をデベ系にするっていうことが何故嫌味になるのかも、よくわかりません。 怪文書は、どこかの程度の低い管理会社のお得意技。(おたくと)一緒にしないように。 しかし、どこの管理会社からのネガキャンかこれではっきりしましたね。 デベ系からデベ系に契約先を替えることは、まず、嫌味にならない。っていうよりも、独立系以外そんなに気にしない。ただし、独立系から見ると、デベ系だとか商社系だとか、なんだかんだ呼ぶみたいですね。 また、怪文書は思いもよらないというか、普通に居住している区分所有者だったら、そんな想像もしない。 なぜなら、怪文書を配布する管理会社は、ネットでも有名な某社のみ。全国たった1社のみ。 おそらく、自社でやっていることを、ここで書き込んだんでしょう。 >>”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか? とあるが、だれも、三菱の人間と名乗っていない。あと、普通の良識がある人間はバカなど書き込まない。 >>あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。 幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・ 仕分けしなくてもよいという意味だろう。監査しなくていいとは言っていない。 金額があっていればいいというのは、何が間違っているのか? 金額があっているか確認するためにやっているのであって、何の揚げ足取りかまったく理解できない。 監事が税理士でそれが、何か?結果不正があったの? 会計監査を行うのは、監事の仕事。やりかたはどうあれ、何か問題があったの? まったく適正に処理されてたんですよね。 なんだか、理由にならない批判ですね。 |
272:
匿名さん
[2010-12-11 23:46:41]
↑あなたは三菱の社員さん?
|
273:
匿名さん
[2010-12-12 11:23:10]
↑
いいえ。違います。 が、現役のフロントです。 ちなみに、私はこの会社を擁護しているわけではありません。 伊藤忠でも丸紅でも大京でもどこで私は出没しています。 書き込む対象は、某社のネガキャンの防止活動が主体です。 他にも数人有志がいるようです。 そろそろコテハンでいこうかと思っているところ。 |
274:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-13 02:15:27]
↑
まだまだ、書き込みを見る目が甘いね。 っと言うより思い込みが激しいタイプ?っという事でスルー決定! っと言うわけで、私は一般居住者です(笑 いよいよ、リプレースが決まりそうです。 2月頃には、新しい管理会社の募集がかけられるかなぁ? うちの場合、業務委託費の削減目的じゃなく、純粋に仕事能力&スキルの低い担当者ばかりしかつかないような会社とは、これ以上付き合っても信頼関係が築けないとの判断でのリプレースだから、委託費の金額だけではない、信頼関係が作れそうな会社を見定めなければならない。 ここのおかげで、私のような一般居住者も業界や管理の勉強をするきっかけを得て、少しは目も肥えましたので、信頼できるマン管にも手伝ってもらって、コンペをすることになりそうです。 その前に、過去の清算をしてもらわなくっちゃ。 |
275:
匿名さん
[2010-12-13 09:25:54]
某社のネガキャンにひっかかるような人物は、マンコミ利用者の中にはいないはずだよ。
|
276:
匿名さん
[2010-12-14 08:17:40]
ココの管理人最悪です。
社内教育がなっていない。管理組合と自分の立場を全くわかっていない。 どんどん別の管理会社に移行していった方が、管理組合はより良い管理がされると思います。 ちなみに、ここに管理されてるマンションの住人です。 |
277:
匿名さん
[2010-12-14 10:02:56]
どこの管理会社も同じみたい。
住友不動産建物サービスの掲示板にも、同じような書き込みがありました。 管理費を○○○○に取られているようなものだ。 |
278:
匿名さん
[2010-12-14 20:28:56]
>>276
平日の朝からネガキャンお疲れ様です。 事実なら、理事会通してとっとと会社に言って替えてもらいましょう。 それとも、個人的に合わないだけ? 10中8,9はほとんどの住人とうまくいっているが、一部にどうしても合わない場合もある。 全員に評価される管理員など「ほとんど」いない。 |
279:
匿名さん
[2010-12-14 22:25:41]
|
280:
匿名さん
[2010-12-15 00:38:03]
管理会社にも「契約の自由」ってものがあることを教えるべき
しょぼいマンションで唯一無比の客みたいな顔するから ちゃんとお伝えしてさしあげないと |
281:
匿名さん
[2010-12-15 01:07:28]
多分、クレーマーと呼ばれて・・・さんと同じマンション。ビックリ!
違うとしたら、あちこちで同じような問題しでかしているって事かしら? ネガキャンと決め付ける人達(もしかして一人?)は、スルーで行きましょうね。 ここかどうかはともあれ、業界の人でしょうから、業界からの見方しかしていないようですからね。 旦那から聞いたら、現在進行形で契約不履行やそれ以上の事があるようで、今、内偵中だとの事ですよ。 理事会に対して、自分の会社が支払った「解決金が入金されているから、今期の資金は潤沢です!」みたいな、ウマシカな事を平気で言ってのける担当だそうですね。 |
282:
匿名さん
[2010-12-15 20:54:50]
>>281
なんで自分が住んでるマンションで、旦那から聞いたがとか、又聞きになるんだ? えびぞうの件で語る「知人」みたいだね。 内偵中って、・・・ 本当によくしたいんなら、そんなんせずに、すぐ是正を申し入れるか、解約したら? 総会で解約決議とるだけで、簡単にできますよ。 ま、総会決議がとれればだけどね。 あと、最後に。 ***。 |
283:
匿名さん
[2010-12-15 20:55:37]
自作自演おつかれさまです。
略して書き込んだら消されるのですね。 |
284:
匿名さん
[2010-12-16 21:10:47]
複数の物件を担当しているのだから、フロントマンはもっと提案して欲しいものですな。
まぁ、やらずボッタクリで設けるのが、管理会社のビジネスモデルか。。。 |
285:
匿名さん
[2010-12-16 23:32:37]
横槍失礼します。
私は、某社の現役フロントです。(業界の方も見てますので特定をされたくありませんのでお許しください) かれこれ10年以上この仕事をしています。 提案の件ですが、他の方はどうかわかりませんが、私は常日頃から管理組合に利益のあることであれば、どんどん提案しています。もちろん、それにより担当である私が多忙になることもありますし、直接的または経済的には会社の利益にならない場合もあります。 また、管理組合さんの特色を見極めて提案しないと、へんにかんぐられることが多々あります。 こちらがよかれと思い提案しても、それにより管理会社に何らかの利益があるのではないか?とか、管理会社の売り上げのために提案しているのでは?とか直接言われる場合もあります。 特に修繕関係は、よほど慎重に提案しないとだいたいが勘ぐられます。 心がけているのは、自社の見積もりだけではなく、他社の見積もりやその他の改善方法等もきちんと明示することに努めています。また、どのようにするのかを決定するのはあくまでも管理組合であるので、こちらから誘導したりすることも差し控えています。 やらずぼったくりと言われるのは非常に心外ですが、管理会社の業務は日ごろの業務が見えにくいお仕事ですので、そう思われるのもしかたがないかもしれません。 もっと、いい意味でのパフォーマンスというか、情報公開的なことも進める必要がありそうですね。 実際に勤めてみると、入社する前に考えていた以上に色々と業務があります。 私も別の業種を経験していますが、この業界はフロントの目的意識次第で、忙しくもあり楽でもあります。 ただ、誠実に勤めようとすればするほど忙しくはなりますが、利益や売り上げには繋がりません。 私が考えるのは、直接的な利益でないにしろ、顧客満足という世間の評価が得られれば、それは、金銭的な利益に匹敵するのではないかと考えています。 ネット等では、管理会社はしきりに標的になったり、ふがいないフロントへのお叱りが多数見受けられます。 ただ、中には誠実に真剣に管理組合の立場に立って、プロ意識をもっているフロントも存在していることはご理解していただければ幸いです。 |
286:
匿名さん
[2010-12-17 16:39:55]
管理会社サイドからこのような書き込みがされることは、これまでなかったです。
住人は説得力のある説明をきちんとされれば、管理会社やそこの社員を理解するんですよ。 それが、互いの利益につながるはずです。 業界の方の単なるスレあらしや茶化しは見苦しいです。 |
287:
匿名さん
[2010-12-17 17:26:38]
ネットの世界だもの、多くがまともな発言になるはずないよ。
匿名性と、客観性がなく、かつ、一方的なものの見方を前提とした世界だからね。 だから業界側らしき人間の書き込みは、業界とそこで働く人間をよくあらわすんだよ。自分たちさえ気づいていないことを、居住者側の人間に伝えてくる。 どうせなら、プロ意識をもって仕事する人の書いたスレを読みたいね。 |
288:
匿名さん
[2010-12-18 09:53:24]
>>285
あなたのようなフロントには直接本社に連絡して賞賛しますよ。 自分や、会社の利益より住人の利益を優先してくれるって。 金銭的に感謝の気持ちを渡したいが、それは会社経由ってことで^^; マンションの「管理」を任せるのだから「信頼」は大事ですよね。 |
289:
匿名さん
[2010-12-22 04:19:38]
|
290:
匿名さん
[2010-12-22 08:36:27]
↑ 同感です。うちのマンションもこんなフロントマンに担当してもらいたい。
出世して、この業界をよくしてもらいたいです。 |
291:
周辺住民さん
[2010-12-24 17:47:33]
会社員であり、職業人であれば、当たり前のことを書いてるだけだと思うな。
その当たり前のプロ意識をもつ人の存在が珍しいことが、マンション管理業界の特徴だよ。 |
292:
クレーマーと呼ばれて・・・
[2010-12-31 06:18:36]
>285さん
うちにも過去に285さんのような意気込みで接してくれたフロントの方がいましたが、結局フロント業務から退く事になりました。その後についた担当からは前のフロントは業務を逸脱していたので、わたしは何もしませんよとハッキリいわれました。 285さん会社に潰されない様にしてくださいね。 |
293:
匿名さん
[2011-01-01 06:52:16]
優秀な人材が消える会社。
|
294:
匿名さん
[2011-01-03 14:04:47]
↑
業界全体の問題だよ 有能な人材は、この業界には残らないよ |
295:
入居済み住民さん
[2011-01-31 00:58:57]
ここのフロントより上のヤツが理事会にて暴言をはいて、都合が悪くなると答えられませんと口をつぐむ。
その様子が議事録作成のための書記代わりのICレコーダーに録音され、代表取締役に郵送された。 |
296:
入居済み住民さん
[2011-02-01 00:13:49]
>>295さん
うちの場合、レベルは過去の話で、今は理事会にせよ総会にせよ「臨時」とつくものには一切の出席はありません。 なんか、とてつもなく急がしいんだとさ。 契約不履行なんで、お金かえしてもらお~っと(笑 すっかり、ここの不誠実な対応になれちまった。 |
297:
匿名さん
[2011-02-01 23:22:48]
↑
あの。管理会社は総会・理事会へ出席する権利はありませんよ。 理事長が特に認めた場合に限るのが原則ですよ。 こないのが普通だと思うんですが・・・ 契約書には補助業務となっており、出席義務は一切記載していませんが。 なぜに契約不履行になるのでしょうか? あまりきちんと理解せずに書き込まないほうがいいですよ。 |
298:
入居済み住民さん
[2011-02-02 06:23:59]
>>297さん
管理会社のフロントの知人がおりますが、臨時であれ総会に、管理会社の人間が出席しないというのは、異例な事であり、信じられないとの事でした。 契約であり、委任の関係ですので、最終的には司法の判断にゆだねる事になる事ですが、管理委託契約書には通常「誠実義務」がうたうたわれているはずです。 その管理組合によって事情は違うと思いますが、過去から慣例的に理事会・総会に管理会社が出席している場合、その行為を行う事は慣習法的に義務と捉える場合があるそうです。 すなわち、もし296さんの組合で、過去から理事会、総会に管理会社が出席して行われていた場合、出席する事が当たり前との考えになります。 たとえ、管理委託契約書に、理事会・総会の出席義務がうたわれていないとしても、以上の事に当てはまる場合は、誠実義務の観点からも、慣習法の観点からも、契約不履行と判断される場合があるようです。 何よりも、大手と呼ばれる管理会社で、理事会・総会に出席しない事は、まず無いとの事です。 契約はもとより、何よりもお互いの信頼関係を壊す原因になる事は明らかだからだそうです。 理事長から出席を依頼しない限り出席はしないと言う事は、それぞれの組合の慣例によって違ってくると思います。 私のマンションの場合、出席が当たり前です。 出席して、理事会なり総会の運営を支援する事も、契約でうたわれている、理事会支援・総会支援の一部だとの認識です。 逆に、理事長が管理会社の出席が妥当ではないと判断した時のみ、出席をお断りしたり、退室願ったりしております。 296さんの組合と三菱地所藤和コミュニティは、管理組合と管理会社との信頼関係が崩れていると思われるので、変更も視野に入れて行動を起こす事をお勧めします。 管理業の業界も変革が起きているとの事ですので、きっと、相性の良い管理会社があるのではないかと思います。 |
299:
匿名さん
[2011-02-02 23:39:48]
↑
この管理会社に固執する必要ないじゃない? 業界も戸数の時代は終焉。 解約されても、管理会社は何にも思わないでしょう? |
300:
入居済み住民さん
[2011-02-03 20:32:46]
理事を精神的病いに追い込み、また、住民間の溝を作り出す、酷い会社!
|
301:
入居済み住民さん
[2011-02-04 05:37:49]
会社の機能として、自浄するシステムを持たない、見せかけ大手のかわいそいで、はずかしい会社のようです。
|
302:
匿名さん
[2011-02-12 20:30:13]
この会社、終わったかな?
|
303:
匿名さん
[2011-02-12 22:58:42]
いい会社ですよ。
こんなところでネガキャンをする会社と比べたらね。 |
304:
ビギナーさん
[2011-02-18 22:31:02]
東急コミのリプレイスを検討中です。
彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。もしくは劣っているのでしょうか。 どなたかご教示願います。 |
305:
入居済み住民さん
[2011-02-21 11:59:44]
管理組合と管理会社とは相性もあると思うので、一概にココが悪い会社とは言えないけど、やらかしてくれた事実だけでも、良い会社だとは思えないです。
・請求書の紛失による、業者への未払い。 ・理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。 ・理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。 ・契約に則って作業をしていなかった。 ・責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。 ・点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。 ・単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。 ・とにかく言い訳に終始する。 ・理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。 ・月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。 ・組合からの預かり物の紛失。 ・総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。 ・理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。 ・強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。 ・年間実施業務報告の虚偽。 ・実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。 ・管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。 ・クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。 まぁ、まだまだ、ありますが書くのに疲れた・・・・・ だから、リプレース決定。 |
306:
匿名さん
[2011-02-21 21:37:34]
業者さん。長文お疲れ様でした。
|
307:
匿名さん
[2011-02-22 00:08:07]
うちのフロントは、優秀って事だね。305に1つも当てはまらない。
|
308:
匿名さん
[2011-02-22 00:20:24]
|
309:
匿名さん
[2011-02-22 00:35:46]
>請求書の紛失による、業者への未払い。
これは管理組合にはあんまり関係。っていうより、再発行してもらって払えばいいだけ。問題なし(組合には) ま、業者はかわいそうだな。早く支払ってあげましょう。 >理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。 組合直発注なら確認作業は理事会がやればいいじゃないか。 >理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。 具体性がないため判断不能。金銭的損害なのか、建物の損害なのか? >契約に則って作業をしていなかった。 重箱の隅をつつけば、どの管理会社もあるだろうな。ようは程度問題。具体性がないため判断不能。 >責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。 これはおかしいね。あくまでも元請責任。そんなことを理解していないフロントがいるとはにわかに信じがたい。 っていうより、それを顧客に話す営業センスのなさ。そんなやつはフロント向いてないね。 >点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。 月次に記載してるんなら問題なし。読まない理事長が悪い。ま、親切心で電話くらいしたほうがいいかもね。でもそうすると工事欲しさに売り上げ欲しさに…って書かれるんだな。これが。 >単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。 どういう理屈?単年度のほうが契約解除の機会が多いから、かえって気を使うと思うけどね。っていうか、2年契約がメインだよ。単年度契約?聞いたことない。おたくの管理会社はそうしてるの? >とにかく言い訳に終始する。 ま、説明責任を果たそうとすると、うがった見方をされると、言い訳ととられるわな。しょうがないね。 >理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。 いくらなんでも、質問に答えないことはないでしょ。人間だもん。聞かれりゃこたえるよ普通。大げさだよ。 ただ、窓口は一本化してほしいね。いろんな人からバラバラに指示があるとややこしくてしかたない。 >月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。 これも、答えないことはないでしょ。人間だもん。 >組合からの預かり物の紛失。 何をなくしたの?貴重品は預からないはずだからね。具体性がないから判断不能。 >総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。 これも、内容による。保存行為と判断されれば総会決議は不要。予防修繕ではなく通常修繕ならたいていは保存行為として総会決議不要。 >理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。 そりゃない。むちゃな日程にされれば無理なこともある。体ひとつだからね。よく打ち合わせしましょう。 双方誠意を持って調整すれば、なんとかなりますよ。 >強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。 強制力はないので問題なし。全部の管理会社が同じ契約書使ってるほうが気持ち悪い。ましてや役人が作ったものをありがたがる気持ちが理解できない。 >年間実施業務報告の虚偽。 虚偽?どうせ日付が間違ってたとかそんなもんでしょ。具体性がないから判断不能。 >実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。 契約に違ったことはしたらだめだよね。でも具体性なし。よって判断不能。 >管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。 相談には場合によっては乗る必要はない。返事しないことはないでしょ。人間だもの。 >クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。 それは絶対無い。上からは1円たりともいただいていない。管理組合が唯一の顧客であることは揺るぎのない事実。 こんな時代錯誤はありえない。聞いたことない。 |
310:
匿名さん
[2011-02-22 22:20:54]
藤和の名前消えますね。
|
311:
サラリーマンさん
[2011-03-01 00:07:38]
定額管理委託業務費内訳みると、
宅配BOX点検費が8000円/月かかっとる! 何をどう点検してるか分からんけど、何でそんなにかかるんでしょ? てか、そのほか定額管理委託業務とかってどうやって値段決まってるのか分からんよね? 値段の妥当性というか、相場を知るにはどうしたらよいでしょうか? |
312:
匿名さん
[2011-03-01 20:54:51]
宅配ボックスの保守は、年に1回のみ。その費用はその保守のためだけではなく、遠隔監視されているのでその料金も含まれている。
業者の入れ間違いとかに遠隔で開錠できたり、子供のいたずらによる閉じ込めに対応したり。 24時間365日対応可能となっています。 なので、それをはずすとちょっと怖いかも。 相場は難しいですよ。簡単な方法は相見積もり自分でとることですが、同仕様で統一した見積書を取得しないと比較できません。それが非常に難しい。点検業者により仕様がまったくことなるので、素人ではほぼ無理。 見直しのためにコンサルを入れる方法はあるが、結局コンサル費が取られるので、それ以上のメリットがあるかどうかは不明。 |
313:
匿名さん
[2011-03-25 05:18:44]
あんま良い会社とはいえない。
・費用対効果もせず経費を使おうとする。 例1)防犯カメラをゴミ置き場などに設置しようとする。 目的は何なのかきいたら、分別しないでゴミを出す人がいるとのことで置こうとしてる アホか 例2)裏ぐち階段で侵入できないようにする工事をする依頼を提案 元々、セキュリティ厳しいはずのマンションなのに裏口からよじ登って 進入できること事態おかしいだろ。そこには防犯カメラもない ・自転車置き場解約届けを出したが、請求されていて問い合わせたところ。 受付されていないとのこと。 管理会社の支持とおり、管理ポストに投函したがそのご書類が紛失したらしい 書類記載に個人保護をうたっているにも関わらず、書類紛失の責任をとらん。 ・提案レベルが穴だらけで幼稚、こちらが指摘すると提案をかえる。 もうすこし吟味してから、提案しろとおもう。コンサル会社だろ一応 |
314:
匿名さん
[2011-03-26 21:12:37]
カメラの設置位置などは、理事会で決めてるから、フロントとして「何でこんなところに…」って思っても、役員に対して真っ向否定は出来ないし、基本的には議案作成は理事会の仕事だから、しょうがないよね。
別に管理会社が悪いわけじゃないよ。 裏口からよじ登って進入できること自体がおかしいって言うんだったら、世の中のかなりの数のマンションがおかしいことになるよ。あと、マンションが特別セキュリティに厳しいって言うのは思い違い。 子供についていったら簡単に中に入れるし、外国人窃盗団だとカメラなんか気にしないからね。 管理会社に対して何か言いたいのはわかるけど、ちょっと論点と言うか攻め口がずれてるね。 管理会社をつるし上げたいならもっと勉強しないと。 相手は、年がら年中総会や理事会をこなしてる人たちだから、「攻め時だ」っと思って総会でつるし上げようとしたら、逆にみんなの前で大恥かかされる事もあるよ。 |
315:
匿名さん
[2011-03-27 00:54:38]
313
314さんに同意。管理組合が必要な事項を仕様書に基づいて委託するのが管理会社。 管理の主体はあくまで管理組合(理事会)なのに、発想が他人事すぎる。その悪口はすべて理事会に帰ってくることに気付いてない。 管理会社は契約書に特段の提案を求める項目を設けてなければコンサルとしての仕事はしない。「提案してくる」ではなく、本来は理事会が一般住民に提案する手伝いを委託契約に基づいてするだけ(見積をしたり仕様書を作ったり)でしかないのだが、理事会が問題意識皆無なものだから、いろいろ提案せざるを得ないのだろう。 どうも勘違いがひどいようだ。 |
316:
匿名
[2011-03-28 02:17:50]
なぜさげ?
|
317:
入居済み住民さん
[2011-03-31 15:35:08]
314さんの言っている事さえ出来ないスキルの会社。
コントラクションマネージメント費を取るという事は、コントラクションマネージャーであると自ら宣言している事。どう好意的にこの会社を庇おうとしても無理だった。 契約内容で擁護出来ず、人情に訴えても恥をかく。 結局、リプレイス。 笑ったのは、リプレイス先が言っていたけど、三週間連続で、ココからのリプレイス総会に出席だって。 組合が勉強してしっかりしてくると、ココのスキルじゃ手に負えなくなってくる。 そのうち、居住者間の対立が生まれるように理事会を誘導し始め、自分達は静かにフェードアウトしていく。今のこの会社にとってリプレイスされる事は歓迎する事項らしい。 会社の中がグチャグチャになっているんだろうね。 藤和コミュニティの人間ばかりの実情で、三菱地所コミュニティに変わる再生中の会社だね。 頑張って下さいね。さようなら。おっと、まだ、事後処理が残ってたんだった。 |
318:
匿名さん
[2011-04-04 04:41:40]
314,315さん、ここは反論するところではないです。
三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう? とのことに対して意見を言ったまでです。 べつに吊るしあげしようと思ってはいない 意見があるのなら自分の事象をもとに述べてください。 結論から言って三菱地所藤和コミュニティはどうなんでしょう? |
319:
契約済みさん
[2011-04-07 22:10:20]
この会社が入っている物件を購入したんですが、担当者が非常識で驚いた。
その物件には光回線が入っているのに、ケーブルTVだと言い張り、外注した業者のカスタマーセンター に確認の電話を入れた。 電話する前に物件のパンフレットを読めと言いたかった。 その上その日の夜に、”ケーブルではなく光回線でした~!”なんて馬鹿な電話をしてくる。 思わず本気で馬鹿と言ってやった。どうやら光回線がどういうものか、全く理解していない様だ。 物件の設備を理解できるだけの常識が決定的に欠落している,,,, 結局対応は外部の光回線の会社のカスタマーセンターに電話し(管理会社のくせに。。)、 問題の解決にあたらせた。 問題は外部の光回線の会社と私が直接協議して解決した。 その連絡を受けた馬鹿がその夜また電話してきた。 すいませ~んとは言ったが、最後まで自分の 不勉強を詫びることは無かった。 こんな会社使うぐらいなら、タダのカスタマーセンターの方がよっぽど ましだと思った。 |
320:
匿名さん
[2011-04-07 23:01:12]
コントラクションとは?
コンストラクションでは? |
321:
匿名さん
[2011-04-14 22:57:25]
この会社は、リプレイスすべきです。
そうしないとわからないみたいです。 |
322:
入居済み住民さん
[2011-04-16 10:29:15]
>320
あらゃ、スが抜けてたんですね。フロントがコントラクションって言ってたから、そのまんま書いてしまった。でも、ここの場合、コンストでは無く「コント」が正しかったりして(^_^;) ここがどうかと言えば、流れを読んでもわかるとおり、良くないと思っている人が多いですね。 今、リプレイスの引継ぎでも揉めているようです。 新しい管理会社が引継ぎに必要だから求めている書類が、軒並み「無い」との返事で新たに管理を行う上で困ってしまっているようです。 裁判まではいかないと思けど、なんらかのペナルティーを弁護士と共に検討中です。 |
324:
匿名さん
[2011-04-24 00:16:44]
とっても良く働かれて居住者にも評判の良い管理員(フロント)さんが、会社から契約更新されず、退職されることがわかりました。
三菱地所コミュニティに管理委託を継続しているのは、今の管理員(フロント)さんのおかげといってもいい位です。 元は藤和系の管理会社だったですが、三菱系との合併によって、管理員さんの雇用も影響を受けているのでしょうか? 可能であれば、雇用契約を継続してもらい、引き続き同じ管理員さんに働いて欲しいのです。 複数の所有者が同じ考えを持っていますので、署名などをとりまとめて、支店または本社に連絡すれば何とかなるものでしょうか? どのように三菱地所コミュニティに働きかければ効果があるのか、お知恵をお借りできると嬉しいです。 ただ、フロントさんの上司にあたる支店の課長(元藤和系)は、優秀なかたには思えません。 (対応が遅い、管理組合に報告をしない、継続して検討している案件を忘れてしまう等など、過去に問題が多数あります。) その人に働きかけても、無視されるだけのように思います。 どうしたら良いでしょうか? どんなアドバイスでもいただけると助かります。 |
327:
入居済み住民さん
[2011-04-25 11:09:32]
>324
まず、ここの管理人には数種類の雇用関係があります。 ・三菱コミュの直接雇用。 ・MTスタッフ(三菱コミュのグループ会社)に関する雇用され、三菱コミュから業務を請負。 ・同業他社に三菱コミュが再委託。 があります。 お宅のマンションはどのパターンですかね? 管理人さんの定年は関係ないですか? 管理人さん自ら契約更新しなかったと言う事はありませんか? など、情報が足りません。 |
328:
匿名さん
[2011-04-26 22:03:07]
>327
レス、ありがとうございます。 雇用形態はおそらく2番目のものです。 親会社の関係会社で単年度ごとにパートタイムの契約をしているものと思われます。 定年ではなくて、次年度の契約更新がされなかったと聞きました。 居住者からは信頼厚く、評価が高いかたなのに、なぜ管理組合に連絡もなく管理側が契約を打ち切るのかと疑問です。 関係会社も親会社の統合の影響で、パートさんたちの人員カットなどをしているのかなあ、と想像したのですが、どうなんでしょう? もし、何か働きかけができるなら、継続して勤務していただけるようお願いしたいと思っています。 |
330:
入居済み住民さん
[2011-05-16 23:26:57]
>328
恐らくMTスタッフって会社ではないでしょうか? この会社がスタッフを減らしているのは感じます。 うちでは、リプレイス確定後、3名の管理人の内、2名が全く関係の無い、それこそ三菱コミュニティのライバル会社に再委託したようで、勿論、組合にはなんのアナウンスも無く、変更されました。 さらに、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負の事実を隠すためか、事情を知っているスタッフに逃げられない様に優遇しているとの噂も、もとスタッフから聞きました。 恐らく328さんの所の管理人さんは、住民からは好かれていたが、会社からは見捨てられたのでしょうね。 どうせ、お辞めになるのなら、三菱コミュニティから直接指示を受けていた証拠提出などの協力を頂き、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負と言う重大な罪を告発して下さい。 地元の労働基準監督署に理事会から正式に申し立てをすれば、直ぐに調査に動くはずです。 しかし、今の管理人さんを残す行動ではありませんね。 変えないようにするには、一度、理事会から管理人さんの会社に申し立てをしてみる事が必要ですね。 |
331:
匿名さん
[2011-05-17 00:14:05]
小耳に挟んだ情報をこれ見よがしに垂れ流すのはやめたほうがいいですよ。
虚偽・誇張や、わざとじゃないにしろ偏った情報をこのような掲示板に書き込んだ場合の企業のとる対応は、言わなくてもわかると思います。 同業他社さんか、単なる暇つぶしなら即座に中止することをお勧めします。 それとも、実際の区分所有者さんで管理員さんの言葉をそのまま受け取って同情されたのですね。 ちなみに、管理員さんが現場から外れる理由の多くは、管理員の自己都合ですよ。 今のような社会で人のクビをきったりするのは、相当難しいです。 よほどの業務怠慢か、コンプラ違反がなければ、出来ませんよ。 |
332:
入居済み住民さん
[2011-05-17 19:48:34]
クビを切るのではなく、1年毎の契約なので再契約をしない事は、難しいことではないですね。
偽装請負については、事実なら、そのうち労働基準監督署が動くんじゃないかな? (コレ妄想だから虐めないでネ) しかし、あやしい・・・・ 他の大手と呼ばれるところは、自社の部門として管理人を社員として雇っているところが多いのにね。 (これは、リプレースのプレゼンで確認済み) 331さんの反応の速さが偶然でなければ、尚更、あやしい・・・・ 何せ、330も331も深夜で40分ほどのタイムラグ。 |
333:
331
[2011-05-18 00:02:51]
いや、他者でも直接雇用のところは少数派ですよ。
会社HPの従業員数を見ればすぐわかります。 だいたいは子会社を作りそこで雇用するのが主流ですよ。 |
334:
匿名さん
[2011-05-18 02:42:28]
マンション購入者が、その傘下にある関連系や取引先企業というは、何もこの会社に限ったことではない。しかし、私が居住している所はあまりに酷過ぎる。理事の役員は輪番制だが、必ず管理会社の手先がいて、そいつが自ら進んで理事長を引き受け、管理会社と癒着している。例えば、三菱が資本となっている高圧電力の会社を介在させようとしたり、アフターで共用が未終了でも放置状態等、管理会社に都合よく運営させるための手助けをしている。その為、必ず各期ごと2名は手先の人間が理事会役員となるように予め設定されており、重要なポストに自ら就くことで、他の役員を先導している。今回、初めての契約更新となるのだが、理事会は他社との相見積もりもとらず、収支報告書は使途不明な訳の分からない支出があり、しかも金額に全く妥当性を感じられない金額になっている。日勤の巡回すらしない管理人に月35万支払い、夕方4時には帰る清掃のおばさんには月26万支払っているとでも言うのだろうか?管理人が日勤で土・日は清掃がなく常に共用部が汚れている状態、担当フロントは怠慢で支店にTELするも不在といつも言われる。では本社にTELすると言うと、必ず2分以内にかかっってくる有様であり、もはやマネジメントすることすら放棄している状態。今度はマンションにAEDを導入などと出費することばかりを提案し、行々は管理費値上げを目論んでいる様子。こっちも、早くこんな馬鹿な管理会社リプレイスしたい。しかし、住民は無関心で総会の出席率も全体の2割を割っている。管理会社の手先どもを封じ込めるのは容易でないなか、早くも管理費等の滞納者が出没している状況。まさにここは社会の縮図そのものだが、ダーティなこの理事会と管理会社どうしたらよいのでしょうか?
|
335:
入居済み住民さん
[2011-05-18 19:44:23]
【偽装請負】を調べてみたら・・・
業務請負および業務委託や個人事業主の場合、本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは請負側である。偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指す。 なお、法令の適用上、特定の契約が雇用契約なのか請負契約なのか、などの契約類型に関する判断は、当事者が用いた用語に拘束されることなく、実質的な内容の判断によりなされる、というのが一般的な解釈である。 と書いてあった。(出典:ウィキペディア) この会社の事例に当てはめると・・・ MTコミュニティスタッフは、三菱地所コミュニティから仕事の発注のみが行われ、MTコミュニティスタッフは作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは三菱地所コミュニティではなくMTコミュニティスタッフである。 偽装請負となるのはMTコミュニティスタッフ側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、三菱地所コミュニティ側の社員が作業指示を行っている状態を指す。 そこで、私のマンションの管理人さんに話を聞いてみた。 普通の仕事は、MTの上司ではなく、三菱コミュのフロントマンに支持を仰ぐと言っていました。 さて、どうなのでしょう? 法律はホント難しいね。 |
336:
331
[2011-05-18 20:44:14]
業務指示はエリアマネージャーがやりますし、きちんと機能していますよ。
フロントがやっているのは業務自体の指示じゃありません。 実作業の手順を説明してあげているだけ。 たとえば家電量販店へのメーカーからの派遣会社を経由した販売応援で偽装請負が問題になりましたが、あれは、勤怠から業務指示まで全て量販店側が行っていたのが問題。 管理会社にあてはめてみると、量販店に派遣された派遣社員が、量販店の従業員に「この商品の在庫はどこに置いてますか?」と聞いてくるので、「あそこにありますよ。ちなみにDVDはあそこで、テレビはあそこですよ」って説明しているだけ。 なんら問題ない。 |
337:
入居済み住民さん
[2011-05-18 22:15:20]
まぁ、労働局がどう判断するかだから、問題ないと自信があるなら、自ら労働局のお墨付きを得ればいいんじゃないの?
判断するのは、私でもなければ336さんでも無いんだからね。 |
338:
サラリーマンさん
[2011-05-27 02:45:28]
T部長おげんきですか?
相変わらず、お客様に迷惑かけていますか? 嘘は上手につくように、部下に指導してますか? 私の病をお客様の責任にしてH支店長に報告していると噂で聞きましたが、本当ですか? そのお客様が訴訟の準備をしていると、ご本人から聞きました。 何やら証拠の録音があるとか無いとか? 因みに、私はお客様の責任で病に落ちたのではありませんよ。 嘘でお客様を傷つけるのはいけない事ですよ。 前任のO部長の引継も問題があったようですね。 |
339:
匿名さん
[2011-05-27 07:14:52]
変質しゃ?
|
340:
サラリーマンさん
[2011-05-28 21:06:03]
>338
うちの支店に当てはまっているじゃん! |
341:
匿名さん
[2011-05-29 13:04:53]
もう、ここって、他社フロントのネガティブキャンペーン以外の書き込みがないんですね。
やっぱり、デベで日本一の親会社の傘下にいると、色々攻撃を受けるんですね。 ま、ネット(特に匿名掲示板)の情報を真に受ける人間も今はほとんどいないでしょうけどね。 |
342:
サラリーマンさん
[2011-05-30 00:14:22]
実名書くと事実であっても名誉毀損にあたるらしいからね。AさんBさんCさんなどの言い回ししか、できないですものね。
匿名だから、内部告発が出来る事だってあるからね。 名前を出して内部告発した食肉会社のミートホープ事件の方の様にはなりたく無いので匿名でしか書けないけど、わかる人が見ればわかるし、もしも、万が一にでも変化が望めるなら、私みたいな病に苦しむ事なく仕事に専念出来る事だって可能性としてはあるので、勇気を振り絞って338を書きました。 ネガキャンとか言っている場合じゃない営業所がある事をわかってもらいたい。 何でもネガキャンとか言ってはぐらかすのはかってですが、もし私と同じ社員ならば、もしかしたらの気持ちも持って頂きたいと思います。 |
343:
サラリーマンさん
[2011-06-04 01:06:50]
やっと、モンスター管理組合と契約が切れた。
最後の総会も、うちの部長だんまり作戦できりぬけたし、万々歳。 もの言う理事会はウザったくて仕事が増えるだけだかし、うちにもお客さんを選ぶ権利あるもんなぁ。 でも、なんか向こうは弁護士と相談しているようだから、チョット面倒臭いかも? まぁ、どちらにせよ、利益が見込めない組合はリプレイスしてもらうように仕向けるのが一番。 はぁ〜、肩の荷が下りた。 |
344:
サラリーマンさん
[2011-06-07 10:54:00]
ホント、ココってイメージ悪い事ばかり書かれていますね。まぁ、火の無い所に何とやらですけどね。
同じ業界として恥ずかしい。 |
346:
匿名さん
[2011-06-07 20:47:53]
なんか、ネガティブキャンペーンを通り越して、めちゃくちゃ稚拙な書き込みばかりになりましたね。
同業他社のネガキャンに、採用応募に落っことされた他社フロントの逆ギレ書き込みばかりですね。 そんなことしている暇があったら、少しでも自分のスキルを磨くなりしなさいよ。 |
349:
匿名さん
[2011-06-09 21:06:27]
この管理会社、とにかく仕事遅い。遅いだけじゃなく仕事忘れる。この会社の人間ならわかるだろ。そうゆう苦情いっぱい来てんだろ?あーあ、前のマンションのD管理はよかったなァ。
|
350:
匿名さん
[2011-06-12 13:01:24]
No.343 by サラリーマンさん
お疲れさまでした。また、おめでとう。 このような管理組合は一度自主管理をしてみれば管理会社の有難さがわかると思います。 そして、業界全体でこのようなクレーマー組合は委託を受けない動きをすると、 この業界もまともになるんですがネ。 文句を言う人に限って、一人では何もできず多数に無勢状態であれば強硬に出る人が多いことが この業界に入って再確認できた。 |
351:
入居済み住民さん
[2011-06-15 14:05:30]
管理会社に改善を申し入れるとクレーマーと呼ばれる会社。管理会社が言っているクレーマー組合と契約しなければ、さぞかし、顧客がいなくなりフロント連中は楽になるんだろうな。
藤和が三菱に吸収されて名前から藤和が消えても、中身は藤和。 |
352:
匿名さん
[2011-06-15 15:01:25]
昔墓所にある三菱地所が開発したマンションにリプレイス営業に行ったことがあるが、居住者の殆どが三菱グループの方々だった。言うまでもなくリプレイス営業は失敗に終わった。
僕はビジネスとして割り切れるが、理事会役員として私を呼んでくれたAさんは暫くして引越し、三菱系の会社をご退職された旨のおハガキを頂戴し、ショックを受けたことを思い出しました。 また帝国ホテル横の汚染マンションの時は、マスコミも国家も抑えるとんでもないモンスター企業ということも知ることができました。 ただ今回の勇気が無駄にならないことをご祈念いたします。 |
353:
入居済み住民さん
[2011-06-15 16:29:28]
|
354:
入居済み住民さん
[2011-06-16 23:13:59]
ググったらこの掲示板を見つけました。
マンション屋上のアンテナ工事 電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円 駐車場の無断駐車防止用ポール他 知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円 共用部分の壁紙の貼り替え ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円 施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障 親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円 その他いろいろ 管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。 |
355:
匿名さん
[2011-06-17 00:20:21]
↑
そのような名前の会社はありませんよ。 なお、この会社はコンストラクション方式なので、下請けの見積書も提出してるので、管理会社利益分は事前に提示されていますよ。 荒らしかネガキャンだと思いますが、きちんと調査してから書き込まないと恥かきますよ。 こんなことしている暇があったら、少しでも管理組合に有益なことでもしたらどうでしょうか、と、御社の社長にお伝えください。 |
356:
入居済み住民さん
[2011-06-17 01:02:52]
これは失礼。三菱地所藤和コミュニティでしたね。そんなところまでネチネチとされるのはさすがです。
もう一つ訂正。 壁紙関係は81万円ではなく91万円でした。 コンストラクションマネジメント費99509円が抜けていました。 3年ほど前のアンテナ工事の際にはコンストラクションマネジメント費などの項目はなく、 材料費の他はアンテナの調整費など訳の分からない項目が20万円以上かかることになっていました。 おかしな見積書や、5年前の大量の雨漏りの写真、雨漏り修繕前後の写真(なぜか工事記録無し)、 エレベーター抗の水に関する証言、総会の投票結果捏造、などを公表したいのですが、 高層住宅管理業協会への告発や週刊ダイヤモンド他への情報提供以外に、 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 |
357:
入居済み住民さん
[2011-06-17 01:16:53]
またまた訂正。
告発は高層住宅管理業協会じゃなくて国土交通省でした。 高層住宅管理業協会は単なる業界団体だし理事会決議がないと受け付けないと言うことでしたので、 総会の投票結果捏造の際に一般論として簡単に話を聞いてもらいました。 |
358:
入居済み住民さん
[2011-06-18 00:22:06]
色々と出て来ますね。そもそもCM費方式を取り入れる程の大規模な修繕でも無いのに、ワザワザCM費を謳う所が怪しい。一件、透明性があるように見えるが、ここの場合、本来のCMなかでは無く、テラ銭を公開し、さも、透明性があるかのように見せるためのCM費の様に感じてしまう。これも、再委託先が出した見積もりが妥当な場合なら、まぁ、透明性が確保されているように感じるけど、そもそも、莫大な委託業務費を払った上で、更に請求されている事を、それぞれの組合がどう考えるかですね。
ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。 そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。 そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に… 因みに、社名から藤和は消えましたよ。 三菱地所コミュニティが今の社名です。 |
359:
匿名
[2011-06-18 09:01:20]
>358
T社さん、御苦労様 |
360:
匿名さん
[2011-06-18 10:52:34]
管理会社は遠慮せず、積極的に、どしどし、リプレイスを管理組合に申し出てほしい。
互いの幸福に結びつくことだから。 |
361:
業界人
[2011-06-18 21:21:05]
モンスター管理組合って言うな。
お客様だろ、ボケ。 使えない管理会社だな。 |
362:
業界人
[2011-06-18 21:38:08]
No.354 by 入居済み住民さん 2011-06-16 23:13:59
ググったらこの掲示板を見つけました。 マンション屋上のアンテナ工事 電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円 駐車場の無断駐車防止用ポール他 知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円 共用部分の壁紙の貼り替え ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円 施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障 親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円 その他いろいろ 管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。 ↑これは酷いな。裁判しても管理組合が勝訴するレベル。 |
363:
匿名
[2011-06-18 22:12:10]
|
364:
サラリーマンさん
[2011-06-19 06:52:29]
昔、三菱地所で働いてました。
ここには優秀な社員は一人もいません。 優秀な学卒者はいますけど(笑) デベで学歴が関係あるのはここぐらいでしょうか。 所謂、東大閥なんですよ。 ですから仕事の出来て学閥のない社員は仕事の出来ない東大閥に使われるか辞めて優秀な能力を発揮するかなんですよね。 誰だって仕事の出来ない人間には使われたくないんで早稲田出身の私目はそっこう辞めましたw 東大出てても頭が悪く上司に仕事の出来ないレッテルを貼られても東大閥は出世しますね。 しかし笑えるくらい仕事は出来ませんでしたはw |
365:
匿名さん
[2011-06-19 21:26:41]
ほんと、くだらない荒らしやら、自演やら、ネガキャンだらけになりましたね。
実際の客や社員の書き込みなんて皆無ですね。 ま、このスレだけと違いますけどね。 大手はほとんどこういう系に荒らされてますね。 |
367:
匿名
[2011-06-19 22:38:41]
>366
365さんが言っていることの方が正しいと思うよ。 |
368:
匿名さん
[2011-06-20 00:13:30]
会社がおかしいから、こんなに吹き出てくるんじゃないの?
|
369:
匿名さん
[2011-06-20 00:24:02]
S友、M井・・は震災復旧の応援部隊が行ってるようですが、この会社はまったく聞きませんね?
|
370:
匿名さん
[2011-06-20 06:24:31]
私のマンションも大手管理会社から中規模の管理会社に変更します。
委託料を含め保守業者の値下げも行い年間支出が31%も下がります。 長期修繕計画書も修繕積立金を下げたうえに30年間マイナスにならない計画が提出されました。 |
371:
入居済み住民さん
[2011-06-20 09:45:13]
ネガキャンとかばかり言ってる人は、ここに書かれている事は嘘だというのですね。
知らない人は幸せですね。 不幸な管理組合はご愁傷様です。 うちは、リブレイスして幸せになりました。 色々、新しい管理会社が点検して、怠慢管理が明らかになったので、その処理で三菱と連絡取ってますが、社会人の理屈が通らない会社とは早く手を切りたいです。 |
372:
土地勘無しさん
[2011-06-25 04:27:10]
ここの奴等ってどんな構成になってるんだろうかね?
三菱地所住宅販売から何とかエステーとの時は契約社員がほとんどだが合併してみんな社員になったのかな? |
373:
匿名さん
[2011-06-25 05:43:29]
社員になることだけが幸せとなのでしょうか。なかなかご家族がいらっしゃれば安定を求めることになるんでしょうが、三菱グループ全体が国内の市場に見切りをつけたようですがこの先どうなるのでしょうか。三菱関係の方ご教示ください。
|
374:
匿名さん
[2011-06-25 21:03:53]
暇だからコメントしてやる。
>>369 お前が聞いてない=行っていない ではない。ただそれだけ。もうちょいちゃんと調べてから書き込んでね。 >>370 31%と言われても、同仕様かもどんな業者使っているのかもわからないから評価のしようはない。 単純にだいたい同じくらいの仕様で3割コストを落とせって言われたら、フロントレベルだって、業者を変えれば簡単にいつでも下げれる。だけどやらない、だって、ねー。リスクがあるからね。 あと、長期修繕計画。あんなの机上の数値だから、リプレイスするときなんか、そりゃ、むりくりな計画書つるからね~。ま、信用しないことですね。悪いこと言わないから、第3者の設計事務所に作ってもらいなさいって。 >>371 なんか、宗教の勧誘か、開運系アクセサリーのコメントみたいですね。 具体性なし。ご苦労様。ネガキャンならもう少し凝ったのにしないとね。 ま、でも具体的な虚偽を書き込めば、業務妨害になっちゃうからね。難しいよね。 ま、読んでてわかると思うけど、批判する側とか中傷する側は極めて稚拙な内容が多い。 そして、具体性がまったくない。ただ高い。とか、遅いとか。 まれに、完全にとある1物件の出来事を拡大解釈を重ねて会社の問題にしたりとかね。 |
375:
匿名さん
[2011-06-26 00:07:26]
暇だからコメントしてやるとはいい身分だな。
暇で高給取りとは、ここで言われているとおり 他管理会社へのリプレースが正解ってこと。(笑) |
376:
匿名さん
[2011-06-26 05:10:53]
ヒマじゃないけどコメントします。
銀行 アジアシフト(中国、ベトナムシフト) 電気 ベトナムに生産拠点を移転 重工 ベトナムに精算拠点を移転 地所 ベトナムでシンガポール資本とともに800戸のマンション販売開始 ↑三菱地所としては**住民を相手するよりも貧民でもノークレームの住民を選んだようです。 なお国内ではさらに高級化をめざすということで、5000万以下の分譲はヤメるそうです。 GOOD BYE THE POVERTY!! WELOCOME TO THE CELEBRETY!! がスローガンのようです。 100戸以下の貧民マンションは独立系にどうぞリプレイスしてください。さようなら!! |
377:
サラリーマンさん
[2011-06-26 12:28:28]
367
地所コミュに残っている人は、名前は地所でも、労働者はほとんど藤和採用か行き場所が無い地所コミュニティ採用が残っているだけだから、仕事を地所が求めるモノにする為に、書類が増えたとか愚痴ってるね。 それに、地所物件の求める管理にも追いつけないで手を焼いてるんだってね。 俺は偶然にも同業転職に恵まれて実入りも増えたけど、会社あげて管理、顧客に取り組む姿勢が三菱コミュとは違い、あぐらかいてないから大変は大変だけど、会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。 地所コミュにいた時は、こんな事感じる雰囲気の支社じゃ無かった。野球部の応援に駆り出された時は、一体、何が仕事なんだよって思いましたよ。 今の会社も野球部はあるけど、フロントは理事会出席が優先ですから、仕事してる気持が違うね。 |
378:
匿名さん
[2011-06-26 12:46:08]
>377さんへ
そもそも広島の田舎会社の藤和が投げ出した会社だから、吸収された三菱の意向どおり持って行かれることはある程度仕方ないと思います。 でも「会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。 」というところはビジネスをする上で大変重要なことだと思っていますので、この部分は非常に心が動かされ同感とするところです。 お仕事が多忙なのはよくわかりますが、たまには野球を楽しんでリフレッシュしてください。 |
379:
サラリーマンさん
[2011-06-26 20:50:43]
>378
リフレッシュは代休の時にバイク飛ばします(法定内で(^_-))。なんて言うのかなぁ?こっちに来てから根本的に気分が違うんですよ。仕事は同じような事(顧客と会う回数は減りましたが)なのに、友達は言い過ぎだけど、なんか、そんな感じで気分良く顧客の所へ迎えます。仲間もみんなそんなかんじだから、私だけツイてるわけてもなさそう。 信頼関係が出来ているのか、顧客に提案もしやすいし、受け入れてもらえる時も、そうで無い時もあるけど、嫌な気分にならないんですよ。 地所コミュの時は味わえなかった仕事の楽しみっていうのかな?そんなのを今更ながら味わっています。 |
380:
入居済み住民さん
[2011-07-03 03:18:21]
さ○○○営業所は最低。ホントにここは、金銭管理もいい加減だから、思い当たる理事会の方々は会計監査を頻繁に行った方がいいですよ。私の所は未払い続出&銀行印があっちにあった時代なんて、理事会に知らせもせず、終了確認もいい加減な状況で支払してしまうなんて事までやらかしました。
未払いは捺印したはずの払い出し書がないから、支払い出来なかったなどと言い張り、こちらは、数名の確認があるのに、それ以上、話に応じず、結局、何枚も書き直し! 勝手に支払いは、保険事案であったにも関わらず保険請求までしていなかった。勿論、当時の理事会は管理会社に請求する手続きをしました。 ほんの一例ですが、具体的に書いて見ました。 因みに、今は違う管理会社です。 |
381:
周辺住民さん
[2011-07-03 22:23:22]
|
382:
匿名さん
[2011-07-10 14:11:23]
3月11日の地震には倒壊もなく持ちこたえたマンションだが、
大型余震が来たら日々が入ったマンション含めRC造の建物は 耐えることができるのかな。 組合に何かアドバイス等してますか? |
383:
匿名さん
[2011-07-10 14:12:24]
↑日々⇒ヒビ
|
384:
入居済み住民さん
[2011-07-10 14:36:33]
> 382
>なーんか、怪しい書き込みですな。 |
385:
匿名さん
[2011-07-10 23:30:07]
アドバイス?
なんのこっちゃ |
386:
周辺住民さん
[2011-07-13 12:34:39]
書き込むのはいいんだけど、さっぱり意味がわからないのは??
|
387:
匿名さん
[2011-07-16 02:19:54]
札幌のここと同じグループ会社が指示処分が出たのに、HPに説明や記載なし。
そういう体質は相変わらずですな。 |
388:
住まいに詳しい人
[2011-07-17 00:17:19]
こんな会社どうでもいい部類の管理会社だよ。
|
389:
匿名さん
[2011-07-17 10:24:45]
|
390:
入居済み住民さん
[2011-07-17 11:52:04]
>389
387は、おそらく別の意図がある投稿ですよ。 |
391:
匿名
[2011-07-20 22:15:22]
もんもん
|
392:
匿名
[2011-07-24 21:13:48]
渋々地震保険組合提案したらその分管理費値下げ要請が、わかっちゃいたがなんでもかんでも(赤字物件とか)提案したらこうなるわな…皆さんどうですか?
|
393:
匿名
[2011-07-24 21:34:44]
↑意味わからない。何が言いたい?
|
394:
匿名さん
[2011-07-25 23:31:29]
地震保険は組合が入るもので、管理会社の委託費には関係ないこと。
こんな組合は、管理会社から解約を提示しないと日本のマンション管理のレベルは 下がりますよ。まずは大手管理会社からこのようななめた組合を切っていきましょう。 |
395:
匿名さん
[2011-07-27 12:36:12]
管理会社は戸数ではない、利益である。
売上、利益のないマンションは、解約すべきである。 自社ブランドを蔑ろにするな。 どこのブランドのマンションを管理しているのか、わかっているのか? |
396:
ビギナーさん
[2011-07-27 12:40:46]
↑
レジデンスのマンションだけやればいいじゃないの? 独立系じゃないんだから、レジデンスの供給がなくなったら、日本のマンション業界も終わり |
397:
匿名さん
[2011-08-07 21:27:48]
以前、元社員の書き込みで「むりやり野球にかりだされた」とか
三菱の要求する業務を、各現場が出来ていないとかあったけど それって、三菱が作った契約書に記載されている業務を 現場が遂行していないって事? 会社として契約業務不履行をしているって事なのかい |
398:
匿名さん
[2011-08-12 23:42:07]
組合の立場になって管理をやるのが理想だが、
そんなことやっていると利益が上がらないので。。。 後は想像にお任せします。 |
399:
匿名さん
[2011-08-15 19:28:33]
|
400:
匿名
[2011-08-22 08:34:37]
藤和コミュと三菱地所コミュサ−ビス合併したとき管理の質が落ち、元三菱地所コミュサ−ビスの[優秀]な人はみんな辞めたって聞いたけどホントですか?しょせん三菱地所の孫でメジャーでない業界でもないのにそんな[優秀]な人が沢山いるとは…想像しづらいです。質が落ちたってのも担当者急に変わって物件把握してないからではって勝手に想像しちゃいます。ご存知の方おられたら教えて下さい。
|
>>194
MJTCはそもそも地所の子会社ですよ。MJレジが出来たところで、どうしてmjレジの子会社になりmjの孫会社になるのかな?っと釣られてみる。