かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
No.151 |
by 匿名さん 2010-06-17 00:00:43
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ありえないことに根拠?由来?
まず第一に犯罪・不正行為の立証責任はどちらにあるのかご存知ですか? あと、ネット掲示板でそんな根拠なんてもの示せるわけがないですよ。 ネット上で荒らしや喧嘩はしたくないので、わかりやすく説明しますね。 裏金は絶対にない。特にフロントはね。 フロントには業者の決定権がない。選択する権限もない。 業者を選定し決定するのはすべて技術課です。 他社ではフロントが勝手に選定しているようですが、不正防止のため一切禁じています。 そんなフロントに何のために裏金を渡すのか?業者にしたらフロントに渡してもまったく効果がない。 ですから、フロントは絶対にない。と言い切れます。 単純な理屈です。 また、技術課もそうですが、定期的な異動により、長いしがらみを防ぐようにもなっています。 会社自身もバックマージンは一切拒否する社風です。 |
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No.152 |
ナルホド・・・
しかし何故フロントは工事をしたがるのですか? ずいぶん余分な工事を高額でさせたがる気がしますが・・・? |
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No.153 |
委託費では利益なし。管理会社の実態は、工事店!特に合併した会社は複数の同じシステムの減価償却など無駄が多い!
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No.154 |
>>152
工事をしたがっているのではありません。 管理会社として、巡回時や設備点検時に発見した不具合箇所等については、報告する義務があります。 管理会社が「気づかなかった」「知らなかった」では善管注意義務違反になる恐れがあります。 そこで、エビデンスを残す意味でも、「管理会社からは修理提案があり見積書が提出された。」 という形が欲しいのです。 理事会で不必要と思われるのであれば、却下すればいいだけですよ。工事を無理強いすることは絶対にありません。 なぜなら、フロントには工事受注ノルマも工事歩合もフロントへの査定もまったく影響しません。 しかし、放置はかなりマイナス査定になります。 管理会社として発見した不具合箇所は補修提案と見積書を添付して報告する。ごくまっとうな対応ですよ。 管理会社として怖いのは、不具合箇所を発見していながら、そのまま放置し、お客様から逆に指摘されたり、 不具合が拡大して大きな事故に繋がるのが一番問題ですからね。 |
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No.155 |
うちは委託費でもそこそこ利益出てるよ。全体的に他の管理会社と比べて安くはないだろう。工事はまあ、乗っけてるだけなんで確かに高い。だけどごり押しなんかはしませんよ。154さんが上で言ってるようにノルマなんて一切ないから。
以前、どこかの物件でリプレイスの話になったとき、合人社がとんでもない金額提示してきてふいた経験がある。 委託費で利益出せなければどこから利益を出すかは自明な訳で。それが正常な状態だとは思わないけどね。 |
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No.156 |
>>154
そっか。修繕を勧める書面を出した時点で、本音は、「よし。これで責任なしっと。やれやれ。」なんだ。 |
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No.158 |
まあ、バックマージンが発生しにくい社内体制っていうだけで評価していいんじゃない。
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No.159 |
三菱地所系と管理会社が合併して昨年より各工事費にコンストラクションマネージメント費(CM費)というのが各工事代金に15%以上上乗せされて請求してくるようになりました。うちのマンションの管理は元々藤和コミュニティでした。フロントにたずねると三菱側の方針でCM費を始めたというのですが、みなさんのマンションでは問題になっていませんか?大規模修繕にあたってはまずコンサルタント費として工事内容、業者選定のために100万円以上のお金を払うことになってしまいました。その上各工事にCM費が上乗せされると予算オーバーの可能性が出てきて困っています。他のマンションでもこの費用は請求されているのかなと疑問に思い投稿させてもらいました。
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No.160 |
早く管理会社変更すれば、もっと安く、いい工事を管理会社ができますよ。管理新聞みても、工事売上高みても、三菱はたいしたことないよ。
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No.161 |
>>160
具体的にどこがいいんですかね? |
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No.162 |
>>161
合人社とか日本ハウズィングはどう? |
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No.163 |
両社とも悪名高き双璧!
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No.164 |
CM費を払いたくなかったら業者直発注にすればいいだけですよ。
そのためにわざわざ下請けの見積書も添付してるでしょ。その場合、業者見積もりの中には管理会社の取り分は一切入りませんから、我々が発注する場合の原価で工事が出来ますよ。(もちろん、提出段階で目いっぱい値下げ交渉済みですよ。だって、自社で受注した場合それが原価になるので、かなりきつい金額でださせてますから) よその会社は、業者直の見積もりでも紹介手数料やらバックマージンを含んでいるのが通常です。 もちろんその場合はあくまでも業者との直接契約なので、管理会社は一切の責を負いません。 だから、管理会社の取り分と責任範疇を明確にしているだけ良心的です。 ちなみに、大規模修繕工事ではコンサル費はCM費を含んでいるので、それぞれの工事費にCM費はかかりませんよ。 |
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No.165 |
管理会社ってのは、
大したこと何もしないで、 金だけ取って、 その上工事とかでべらぼうな金額吹っかけて、 無知な管理組合の理事を騙すのは、 簡単ですからねぇ~ 振込詐欺か管理費詐欺か?ってカンジなんですが? |
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No.166 |
↑
あの~ 書き込み読んでます? たとえ組合員でも管理を真剣に考えていれば、「管理会社はたいしたことしない」なんて言葉は絶対出てこない。 おおかた、総会に出たことない組合員か、賃借人でしょうね。 |
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No.167 |
>>165
べらぼうな金額と思うならたのまなきゃいいじゃん。 高いと思うならコンビニじゃなくスーパー行けって話しでしょ。 それが面倒だから手軽なコンビニで済ます。 安いのがいいから、面倒でもわざわざスーパーまで足を運ぶ。 どっちが正解でもない。本人がよければそれでいいんじゃない? 私の言いたいこと。 管理会社を批判するときに、工事費が高いというのはちょっとお門違い。 直接施工するわけじゃなく下請け丸投げだから通常より高いのはごくあたりまえ。 別にぼったくりでもなんでもない。あたりまえの話。 これを、業者から直接見積書をとりよせて、鬼の首をとったかのように騒ぎ立てるのはどうかな? だって、あたりまえだもん。 コンビニ行って、「あそこのスーパーはコーラを97円で売ってるぞ。お宅はぼったくりか!」 っていきまいてるようですよ。 嫌なら買わなきゃいい。ただそれだけ。 |
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No.168 |
要は業者からの直接見積を妨害する三菱に問題が……
そりゃ一元さんより三菱財閥全体からの仕事をとりますよ! |
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No.169 |
どうも温泉のある新宿のマンションは、リプレイスして三菱にしたら失敗したらしい……
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No.170 |
三菱ブランドの間、買った人は、高い買い物したね!売った人は、高く売れウハウハ?
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No.171 |
>>168
またまた、根拠のまったくない批判を・・・ 妨害なんて一切ない。そんなことして、誰が得する? 妨害どころか、普通に協力しますが・・・ 同業他社のフロント諸君。こんなところで批判するひまがあったら、少しは仕事しなさいな。 |
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No.172 |
No.164の匿名さんのところでは大規模修繕工事のコンサルタント費にCM費は含まれてると言われたのでしょうか?うちのマンションでは、含まれなくて、保証をつけたければすべての工事にCM費が上乗せされると言われました。
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No.173 |
どうやら、
この「三菱」は、 人の金、つまり 組合員の金を(自分の金じゃあないのに、) ガバガバ・バリバリ・餓鬼みたいに貪り食い 合併して更に大きくなった →胃袋を充たす為、 工事&工事に 走ってるみたいですね? |
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No.174 |
↑
ちゃんと読め。 そのまったく逆の会社だって書いてあるだろ。 中小へお勤めのフロントさん。こんなところに書き込む暇があったら、仕事しなさい。 |
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No.175 |
いや・・・
三菱のフロントは威張ってばかりで、 質悪いよ 先ず人の出入りが多い システム出来あがってるって威張ってるけど、 そこに落とし穴がありそうだ |
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No.176 |
合併して大きくなった胃袋を
満たす為って その通りなんだろうね |
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No.177 |
アパガーデンズ新宿戸山公園は決算書、総会に間に合わなかったって本当?だから再リプレイスになる?
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No.178 |
時間の問題?
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No.179 |
三菱はみんな天狗!
強気の姿勢はみんなが失笑…… |
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No.180 |
そうかな…
うちの担当フロントはなかなか機転が利いて利口ですよ。レスポンスも速い。 聞いてもないのに新聞の切り抜きやら海外の事例やらを持ってきて色々最新の情報を教えてくれる。 担当者個人の問題なのかな。さすが三菱の冠背負ってるだけのことは思ってたんだけど、この掲示板 見てるとどうも必ずしもそうではないらしい(笑) |
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No.181 |
馬鹿馬鹿しいよ
何が三菱かねぇ~ その「冠主義」が身を滅ぼすんだ(失笑) そのフロントっての 単なる「ゴマの蠅」いや「ゴマスリ」じゃん いったい其れが 組合員にドンな貢献するのかネ? この仕事は管理組合の為にすべきものだ そして だいたいの仕事は 国の指導で標準化してる つまり 誰でも出来る 「冠主義」とは程遠い ある意味どんな馬鹿でも出来る |
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No.182 |
>>179
>>181 きっと、ここの求人に応募したけど、不採用になったフロントさんですね。 あまりにも悪意がありすぎますね。 あまりにも天狗ってところが凄く気に入りました。 お客様に対してそのようなことは絶対ありませんからね。 三菱といえども完全に末端ですから、お客様に向かってそんな態度で望むフロントは皆無ですよ。 身の程はわきまえてます。 おそらく、圧迫面接でもされたんでしょうか。 この仕事を馬鹿でも出来るという人間は実にこの仕事を分っていない証拠です。 この仕事の本質を理解していない。誰でも出来るのならば、掲示板等でここまでフロントは叩かれません。 かなりのスキルとやる気が必要なお仕事ですよ。 あんまり荒らすようなことは辞めたほうがいいですよ。 |
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No.183 |
素朴な質問ですが、
1.圧迫面接って恐喝の様な面接なのでしょうか? そんな面接を三菱は為さるのですか? 2.かなりのスキルが必要とのことですが、 どの様なスキルですか? →海外の情報を上げるのなら 外国語に堪能な必要があるのですか? |
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No.184 |
三菱はアパコミに小馬鹿に扱われたようですね。天下のスリーダイヤ、丸の内の大家も金沢の温泉マークに鼻であざわられるとは……アパパパパ〜
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No.185 |
やはり旧藤和の面々を
早く一掃すべきじゃないか? |
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No.186 |
しかし、三菱にとって藤和はいい買い物。お買い得でした。
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No.187 |
うん!
カモがネギ背負って来た 笑 |
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No.188 |
藤和にとっても良縁!何たってゼロ戦造った財閥系のブランドを得た?んだからね。
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No.189 |
ゼロ戦・・・耐久性能ゼロ。ヘルキャットのカモだな。
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No.190 |
しかし、
もう三菱の軍門に下した 旧藤和は全、員お払い箱? |
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No.191 |
>189
この非国民がっ! |
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No.192 |
実情は、藤和も三菱もまったく分け隔てなく、実力あるものが出世していますよ。
旧藤和とかそんなちいさな理由ではお払い箱などありません。 確かに新卒を大量に採用していますが、フロントの皆さんならお気づきのとおり、この業界は非常に定着率が悪い。 一人前やベテランになる前に大半が退職してしまいます。 よって、フロントを長年勤め、知識・技量・忍耐力が備わった人をお払い箱にすることはありません。 また、特に地方支店では物件の大半が藤和物件であるので、お客からは藤和さんと呼ばれることがほとんど。 三菱ブランドを振りかざすような社員もいませんよ。 今は、だれが旧藤和で旧三菱かなんて詮索することもありませんしね。 まだまだ管理会社の合併による淘汰は続くでしょう。 たった2社の合併でそのような状態になっていては先が思いやられます。 |
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No.193 |
役員構成はどうなってますか?
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No.194 |
親会社の名前が「三菱地所レジデンス」・・「レジデンシャル」と間違えたら、、、
「三菱地所」の子会社ではなく、「レジデンス」の子会社、「地所」の孫会社。 コミュニティの会社名も変わることも十分あり得ます。 半々の可能性で、コミュニティの会社名から「三菱地所」がなくなるのではないでしょか? |
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No.195 |
逆だろう。
藤和が消える可能性の方が、高いと思う。どうして、三菱を消す訳? |
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No.196 |
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No.197 |
藤和は消える……マンション名だけが残る……
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No.198 |
そう!
で、旧藤和のフロントの連中は、どんどん処分 募集し、 全て新しい血に入れ替えるのだ |
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No.199 |
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No.200 |
管理会社稼業は藤和が存続会社。
地所さんは汚れ仕事は藤和に押し付けるということでしょう |