かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
121:
入居済み住民さん
[2010-03-30 20:30:42]
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122:
入居済み住民さん
[2010-04-02 20:34:05]
ここって、ISOの認証を持ってるから、ある程度安心かと思ったけど、違うの?
それとも物件によって、善し悪しの差があるの? |
123:
匿名さん
[2010-04-03 00:57:28]
いや、どうでしょう。
ここって、結構業者も書き込みしてるので、鵜呑みにはしないほうがよろしいかと。 極端にいいことを書いている書き込みと極端に悪いことを書いている書き込みは無視したほうがいいと思いますよ。 正直、管理会社の体質よりも、フロントの良し悪しでかなりの差があるのは事実だとは思います。 |
124:
匿名さん
[2010-04-15 13:09:03]
>>122
ISOの認証はいろんな種類があるから マンションの現場の管理に無関係な部署のISO認証をとっても 意味が無いよ サービス業にはまだ向かない感じだね (そもそもサービス業と認識しているのか疑問だけど) |
125:
匿名さん
[2010-04-18 07:05:09]
全ては管理組合の自己責任ということにしておけば、管理会社は安泰だものね~。
三菱地所藤和コミュニティの人達の十八番ですね。 |
126:
じょん
[2010-04-20 00:05:00]
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127:
入居済み住民さん
[2010-04-24 16:21:37]
他の管理会社も同じかもしれませんが担当のフロントの人がよく変わりますね
対応が悪くて組合から依頼して変えてもらった事もありますが 三菱系の社員の身分をなんであんなに簡単に捨てられるのか不思議です |
128:
住まいに詳しい人
[2010-04-26 00:05:10]
>>127
いや、退職しているのではないですよ。 異動が多いだけですよ。 長く担当をするといい面もありますが、悪い面として問題が表面化しないことや、一部のお客様や一定の近隣業者と濃すぎる関係になりがちです。 よって、定期的に担当を変更しているようです。 担当が替わるとこれまでと違った目線で見ますので、前の担当者が気づかなかった問題とかが新たに発見できたりする場合もあります。また、不正防止にも役立ちますからね。 あまり頻繁なのは困りますが、2~3年で交代ならそのほうがよいと思います。 |
130:
匿名
[2010-06-05 05:58:01]
三菱ブランドに騙されてはダメですよ。
実態は各担当者だけが仕事する個人商店。地所系と藤和系でもレベルは違うし、合併で融和され、さらにレベルダウン! |
131:
匿名
[2010-06-05 10:11:46]
結局、ブランドに騙される人達が多いんだよね。管理会社とブランドは関係ないよ!
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132:
匿名
[2010-06-05 20:25:36]
私も財閥系ブランドにだまされました。ブランドは、販売時のイメージだけ。だからといって、独立系の悪評ブランド、NHやG人社なんかでは販売時のイメージを持続する能力は無いだろうしね。
やはり管理する数が多い、デベ系の管理会社がいいんですかね。 |
133:
匿名
[2010-06-06 15:53:06]
どれだけ管理組合に親身に対応してくれるか……それが財閥系にはブランドがプライドになってできません、というより、そうさせない出向の上層部がいます。
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134:
匿名
[2010-06-06 19:52:15]
財閥系でも大合併したここの会社は最低レベルでしょ。
財閥系で選ぶなら三井。住友も良くないがここよりはマシ。 |
135:
匿名
[2010-06-06 22:19:31]
まともなのは、三井、野村、大京かな。最近は東急は落ちたし、長谷工は工事一筋……
しかし、三井、野村は他のデベの管理はやらないだろうしね。やったらブランドに傷つくもんね。 |
136:
匿名さん
[2010-06-06 22:55:15]
三井、野村も他デベ物件の管理も引き受けますよ。
物件獲得にあまり力が入っていないのは事実ですが。 3社の中で組合の要望に一番柔軟に応じてくれるのは大京じゃないでしょうか? 大京の回し者ではないですが、変更後の満足度を考えたら柔軟な対応をしてくれるのがいいと思います。 |
137:
匿名さん
[2010-06-06 23:11:37]
みなさん色んな管理会社のマンションに住んだ事があるんですね。
普通自分の住んでいるところ以外を知っているなんて考えられませんけど。 三井・野村・東急・・・いくつの会社の管理の質を実体験されているんでしょうか? 実体験されていないのに、いいとか悪いとか言っていませんよね? 単なる評論家の集まりだったら、別にそれはそれで良いんですけど。 |
138:
匿名
[2010-06-12 08:40:31]
ここは財閥系といったイメージかあるけど、実態はブランドだけ。つきあえばつきあうほど、ガッカリします。値段も安くないしね。
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139:
匿名さん
[2010-06-12 23:41:49]
がっかり?前に住んでたところの独立系と比べると雲泥の差だよ。
確かに若干高い気はするが、修繕関係の見積もりの時に、下請けの金額をきちんと提示して、自社の利益を表に出しているのは好感がもてる。 あんまりガツガツしたイメージはないね。 担当に恵まれているだけかもしれないけど、10年以上のベテランさんだし安心してるけどね。 給与とかの待遇がいいのか、離職率が低いんじゃない? まえの独立系のフロントなんて、なんかよれよれのスーツ来た40代後半の2年目社員だったから、比べるとちょっとかわいそうかもしれん。 |
140:
匿名
[2010-06-13 06:20:18]
三菱も地所系と藤和系では雲泥の差
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管理してもらってるなんて思ったら大やけどじゃ済まないです。
管理が蛍光灯の交換とお掃除ならそれでいいですけど。
それなら清掃会社、と呼び名を変えてほしい。
そもそも管理する気なんてないんだと思いました。疲れました。
この会社の社員を選ぶ基準・昇進査定の基準は
“いかに人の話を聞かないでいられるか”“この会社にいる限り、できるだけ上に報告しない”
なんじゃないかと。
それも相手をいくら怒らせていても神妙な顔すらしないでいられる根っからの頭の悪さを兼ね備えた人。
窓口を名乗る、平→課長→部長を体感し、はっきりと言えます。どんどんすごくなります。
すごいです。
長く住むつもりで高額なマンションを購入したわけですから、何事もなく暮らせればそれに超したことはないし、
何もなければ管理会社の粗末さなんて知らずにすむのでしょうけど、
知ってしまった今、恐ろしく思うのは、
そんな人の集まりで成り立ってるお粗末な会社に安くはない管理費を毎月支払っていること。
同じ物件の住民でもこれを経験しない人には実感しない(できない)=関係ないこと、だということ。
(知らずに暮らせる=ハッピーだね、です。そうでありたかったですけど。)
そうなるとそれでも管理を任せて暮らしていくか、出て行くしかないですよ。どちらもいわゆる泣き寝入り。ですね。
バカバカしい。
体感したいま、集合住宅には懲り懲り。
多分どこも同じ体質なんでしょう。
頑張ったところで利益を生まない業態には満足・安心は期待できないというところの話でしょうか。