かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
109:
匿名さん
[2010-03-04 20:21:43]
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110:
匿名
[2010-03-05 20:36:36]
フロントは算数レベルの計算もできないし、利益しか追求しないし、ここは最低ですな。
管理を買うなら、ここは避けるべきです。 手間と心労が嵩み、新居に住む喜びが全て吹き飛びますよ。 管理人のオッサンが、管理室で居眠りしてたこともありましたよ。管理人のレベルも知れてます。 |
111:
匿名さん
[2010-03-07 17:52:18]
私は、色々と指摘しており、今のところ真面目に応対してくれています。
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112:
匿名さん
[2010-03-07 20:50:18]
>管理を買うなら、ここは避けるべきです。
「管理を買う」の意味が全く逆です。管理とは、管理会社ではなく管理組合のことです。 この管理会社のことはよく知りませんが、まずいならまずいできちんと契約を見直すなり解除することができる管理組合かどうかが、マンションの資産価値を決めるのです。 まさにあなたのような意識が区分所有者間で蔓延しているマンションなら、買わないほうがいい、という見本ですね。 |
113:
匿名さん
[2010-03-07 21:00:07]
だから解除しましたよ。
使えない管理会社だから。 偉そうに語る割には、あなたも大した内容ではないですね。 大上段から構えるのではなくて、具体的なお話をして欲しいものですな。 こういう参考にならない言いっぱなしの輩が最近多くて。 |
114:
匿名さん
[2010-03-07 22:00:21]
113
それは失礼いたしました。 とても管理を買う云々等、理解ができているとは思えない方からのお叱り、恐縮です。 |
115:
匿名さん
[2010-03-08 00:38:01]
これこれ、喧嘩するんじゃないの。
管理の主体は管理組合。管理会社はサポートが本来業務。その使えない管理会社も、うまく使って円満に運営されている管理組合があるのも事実。 管理会社は管理組合が利用する道具です。うまく使うも、まったく使えないも結局は管理組合次第。 何でも管理会社のせいにするのはよくないですよ。 政治家たちが官僚のせいにしているのと同じ。官僚をコントロールするのが政治家のお仕事です。 |
116:
匿名
[2010-03-08 07:18:44]
>113
藤和の営業さん、チェック&書き込み乙。あんまり露骨に書き込むと、評判がさらに落ちると思いますよwww |
117:
匿名さん
[2010-03-09 06:35:34]
管理は管理組合がするものだ、と教科書を聖書のように振りかざしている方がいますが、本来管理組合と管理会社は車の両輪のようなもので、両者が一体とならなければよい管理は到底望めません。
サラリーマン管理組合にとって、管理会社の交代には大変な労力が必要ですから、「悪ければ替えればいい」というのは最悪の場合で、替える必要のない良い管理会社を最初から選びたいのは当然と思います。 その管理会社のことを意図的に言及せず、全て管理組合のせいにしたり、書き込んだ方を悪し様に非難するのは、如何なものかと思いますね。 指摘された業者の方が、腹いせに書き込んだと思われても仕方ありませんね。 全てにおいて、ちょっとレベルが低いのではないでしょうか。 |
118:
匿名さん
[2010-03-09 12:44:16]
117
112です。現役の理事です。知らない管理会社の批判も擁護もできません。だから触れていないだけです。部外者の分際で、というなら失礼いたします。 同じ管理会社でも、支店、フロントの体質で大幅に評価は変わってきます。また、管理組合の理事会の活動レベルで管理会社の対応も変わります。個人が手抜きをするというより、相手を見て配置人員の質を変えてくるのです。それを「良い管理会社」幻想にだまされ、会社単位で「ここはどうか?」などと情報交換しても無意味ということです。 >本来管理組合と管理会社は車の両輪のようなもので、両者が一体とならなければよい管理は到底望めません。 >サラリーマン管理組合にとって、管理会社の交代には大変な労力が必要ですから、「悪ければ替えればいい」というのは最悪の場合で、替える必要のない良い管理会社を最初から選びたい それこそ教科書的な台詞でしょう。「両者が一体」「替える必要のない良い管理会社」と言うは易しいですが、具体のイメージがありますか。リーズナブルな費用算定、適切な業務管理、その他委託業務に関する提案を含めた誠実な対応といったこととなるでしょうが、そのためには「両者一体」などではなく、シビアに査定する目が必要です。それができて初めて、管理会社の手の内から逃れて、本当の車の両輪となれるんですが。 忙しいサラリーマン管理組合が手間を省くために「良い管理会社」を選ぼうという発想の時点で、両輪と言いながら実際は「基本管理会社にお任せ」に流れるのが見えており、管理会社にとってが非常に御しやすい状況になります。 悪態ばかりつくようですが、以前住んでいたマンションの管理組合(一部上場社員が多い)でぼられまくった経験から言わせてもらいました。まあ、ぼられても金で管理を任せられればよい、という発想が大勢ならばそれはそれで結構ですが。 |
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119:
匿名
[2010-03-09 19:27:50]
それでもいいじゃないですか?
別に悪態をつくようなお話しとも思えませんが、どうしたら過去の書き込みのように挑発的な文章になるのでしょう? ネットだと豹変する性格なのですか? |
120:
匿名さん
[2010-03-09 22:10:52]
挑発とか悪態というなら、118さんも110さんも変わらないと思いますよ。
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121:
入居済み住民さん
[2010-03-30 20:30:42]
この会社最低だと思います。他を知ってるわけじゃないですが。
管理してもらってるなんて思ったら大やけどじゃ済まないです。 管理が蛍光灯の交換とお掃除ならそれでいいですけど。 それなら清掃会社、と呼び名を変えてほしい。 そもそも管理する気なんてないんだと思いました。疲れました。 この会社の社員を選ぶ基準・昇進査定の基準は “いかに人の話を聞かないでいられるか”“この会社にいる限り、できるだけ上に報告しない” なんじゃないかと。 それも相手をいくら怒らせていても神妙な顔すらしないでいられる根っからの頭の悪さを兼ね備えた人。 窓口を名乗る、平→課長→部長を体感し、はっきりと言えます。どんどんすごくなります。 すごいです。 長く住むつもりで高額なマンションを購入したわけですから、何事もなく暮らせればそれに超したことはないし、 何もなければ管理会社の粗末さなんて知らずにすむのでしょうけど、 知ってしまった今、恐ろしく思うのは、 そんな人の集まりで成り立ってるお粗末な会社に安くはない管理費を毎月支払っていること。 同じ物件の住民でもこれを経験しない人には実感しない(できない)=関係ないこと、だということ。 (知らずに暮らせる=ハッピーだね、です。そうでありたかったですけど。) そうなるとそれでも管理を任せて暮らしていくか、出て行くしかないですよ。どちらもいわゆる泣き寝入り。ですね。 バカバカしい。 体感したいま、集合住宅には懲り懲り。 多分どこも同じ体質なんでしょう。 頑張ったところで利益を生まない業態には満足・安心は期待できないというところの話でしょうか。 |
122:
入居済み住民さん
[2010-04-02 20:34:05]
ここって、ISOの認証を持ってるから、ある程度安心かと思ったけど、違うの?
それとも物件によって、善し悪しの差があるの? |
123:
匿名さん
[2010-04-03 00:57:28]
いや、どうでしょう。
ここって、結構業者も書き込みしてるので、鵜呑みにはしないほうがよろしいかと。 極端にいいことを書いている書き込みと極端に悪いことを書いている書き込みは無視したほうがいいと思いますよ。 正直、管理会社の体質よりも、フロントの良し悪しでかなりの差があるのは事実だとは思います。 |
124:
匿名さん
[2010-04-15 13:09:03]
>>122
ISOの認証はいろんな種類があるから マンションの現場の管理に無関係な部署のISO認証をとっても 意味が無いよ サービス業にはまだ向かない感じだね (そもそもサービス業と認識しているのか疑問だけど) |
125:
匿名さん
[2010-04-18 07:05:09]
全ては管理組合の自己責任ということにしておけば、管理会社は安泰だものね~。
三菱地所藤和コミュニティの人達の十八番ですね。 |
126:
じょん
[2010-04-20 00:05:00]
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127:
入居済み住民さん
[2010-04-24 16:21:37]
他の管理会社も同じかもしれませんが担当のフロントの人がよく変わりますね
対応が悪くて組合から依頼して変えてもらった事もありますが 三菱系の社員の身分をなんであんなに簡単に捨てられるのか不思議です |
128:
住まいに詳しい人
[2010-04-26 00:05:10]
>>127
いや、退職しているのではないですよ。 異動が多いだけですよ。 長く担当をするといい面もありますが、悪い面として問題が表面化しないことや、一部のお客様や一定の近隣業者と濃すぎる関係になりがちです。 よって、定期的に担当を変更しているようです。 担当が替わるとこれまでと違った目線で見ますので、前の担当者が気づかなかった問題とかが新たに発見できたりする場合もあります。また、不正防止にも役立ちますからね。 あまり頻繁なのは困りますが、2~3年で交代ならそのほうがよいと思います。 |
130:
匿名
[2010-06-05 05:58:01]
三菱ブランドに騙されてはダメですよ。
実態は各担当者だけが仕事する個人商店。地所系と藤和系でもレベルは違うし、合併で融和され、さらにレベルダウン! |
131:
匿名
[2010-06-05 10:11:46]
結局、ブランドに騙される人達が多いんだよね。管理会社とブランドは関係ないよ!
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132:
匿名
[2010-06-05 20:25:36]
私も財閥系ブランドにだまされました。ブランドは、販売時のイメージだけ。だからといって、独立系の悪評ブランド、NHやG人社なんかでは販売時のイメージを持続する能力は無いだろうしね。
やはり管理する数が多い、デベ系の管理会社がいいんですかね。 |
133:
匿名
[2010-06-06 15:53:06]
どれだけ管理組合に親身に対応してくれるか……それが財閥系にはブランドがプライドになってできません、というより、そうさせない出向の上層部がいます。
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134:
匿名
[2010-06-06 19:52:15]
財閥系でも大合併したここの会社は最低レベルでしょ。
財閥系で選ぶなら三井。住友も良くないがここよりはマシ。 |
135:
匿名
[2010-06-06 22:19:31]
まともなのは、三井、野村、大京かな。最近は東急は落ちたし、長谷工は工事一筋……
しかし、三井、野村は他のデベの管理はやらないだろうしね。やったらブランドに傷つくもんね。 |
136:
匿名さん
[2010-06-06 22:55:15]
三井、野村も他デベ物件の管理も引き受けますよ。
物件獲得にあまり力が入っていないのは事実ですが。 3社の中で組合の要望に一番柔軟に応じてくれるのは大京じゃないでしょうか? 大京の回し者ではないですが、変更後の満足度を考えたら柔軟な対応をしてくれるのがいいと思います。 |
137:
匿名さん
[2010-06-06 23:11:37]
みなさん色んな管理会社のマンションに住んだ事があるんですね。
普通自分の住んでいるところ以外を知っているなんて考えられませんけど。 三井・野村・東急・・・いくつの会社の管理の質を実体験されているんでしょうか? 実体験されていないのに、いいとか悪いとか言っていませんよね? 単なる評論家の集まりだったら、別にそれはそれで良いんですけど。 |
138:
匿名
[2010-06-12 08:40:31]
ここは財閥系といったイメージかあるけど、実態はブランドだけ。つきあえばつきあうほど、ガッカリします。値段も安くないしね。
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139:
匿名さん
[2010-06-12 23:41:49]
がっかり?前に住んでたところの独立系と比べると雲泥の差だよ。
確かに若干高い気はするが、修繕関係の見積もりの時に、下請けの金額をきちんと提示して、自社の利益を表に出しているのは好感がもてる。 あんまりガツガツしたイメージはないね。 担当に恵まれているだけかもしれないけど、10年以上のベテランさんだし安心してるけどね。 給与とかの待遇がいいのか、離職率が低いんじゃない? まえの独立系のフロントなんて、なんかよれよれのスーツ来た40代後半の2年目社員だったから、比べるとちょっとかわいそうかもしれん。 |
140:
匿名
[2010-06-13 06:20:18]
三菱も地所系と藤和系では雲泥の差
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141:
匿名
[2010-06-13 07:14:16]
三菱も所詮ブランドだけ。丸の内の大家のイメージが強いが、実態は三菱自動車以下の品質。
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142:
匿名
[2010-06-13 10:39:28]
だから本社は丸の内にない?
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143:
匿名
[2010-06-15 12:37:45]
三菱って他社物件の管理ってやるの?
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144:
じょん
[2010-06-16 00:21:27]
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145:
匿名
[2010-06-16 05:55:39]
まず担当者は嘱託の爺さん。素人が暇があれば作れる資料を有償でとる。何より何せ三菱なので、他会社の設備、電気関係の対応がにのつぎになる。ま、一番はやはり嘱託爺さんは、資格をもった素人。管理会社の説明会とかにきて説明していた人とは、全く違います。
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146:
入居済み住民さん
[2010-06-16 19:46:14]
≫145
何が言いたいのか支離滅裂です。 管理会社になめられている(呆れられている?)から、程度の低い担当者 をつけられているのではないでしょうか。 管理会社は正当な主張をしてくるマンションには、レベルの高い担当者を 配置するようです(私の経験則ですが・・・)。 程度の低い担当者が配置されているということは、程度の低いマンション とみなされているのかもしれませんね。 |
147:
匿名さん
[2010-06-16 22:40:48]
数少ない嘱託さんに担当を任せる物件はかなり限定されます。
通常、小規模・特殊設備のない・難易度の低い物件しか担当しません。 が、一概に能力が低いというわけではありません。 ただ、若い社員と比べるとそれほどやる気はあるとは思えませんね。 給与も抜群に安いですし、年寄りの暇つぶし感は否めません。 若い社員にはいろいろ経験させて成長してもらいたいということで、複雑な物件や難易度の高い物件を担当させます。 3年前より人員計画を新卒メインに切り替えていますので、今後嘱託さんは減少しいずれいなくなるでしょうね。 この不況下で優秀な若手社員の囲い込みが進んでいます。 いまだに薄給中途をメインに人員補給している会社との差は将来はっきりと出るはずです。 その結果はおよそ5年後以降に徐々に現れるでしょうね。楽しみです。 |
148:
銀行関係者さん
[2010-06-16 23:22:20]
埼玉に肥ったブタみたいな工事会社から裏金ポッポに入れてる
フロントって、 いますか? |
149:
匿名さん
[2010-06-16 23:30:27]
いません。
裏金、バックマージンは絶対にありえません。 |
150:
銀行関係者さん
[2010-06-16 23:52:19]
その根拠は、何処から由来してますか?
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151:
匿名さん
[2010-06-17 00:00:43]
ありえないことに根拠?由来?
まず第一に犯罪・不正行為の立証責任はどちらにあるのかご存知ですか? あと、ネット掲示板でそんな根拠なんてもの示せるわけがないですよ。 ネット上で荒らしや喧嘩はしたくないので、わかりやすく説明しますね。 裏金は絶対にない。特にフロントはね。 フロントには業者の決定権がない。選択する権限もない。 業者を選定し決定するのはすべて技術課です。 他社ではフロントが勝手に選定しているようですが、不正防止のため一切禁じています。 そんなフロントに何のために裏金を渡すのか?業者にしたらフロントに渡してもまったく効果がない。 ですから、フロントは絶対にない。と言い切れます。 単純な理屈です。 また、技術課もそうですが、定期的な異動により、長いしがらみを防ぐようにもなっています。 会社自身もバックマージンは一切拒否する社風です。 |
152:
銀行関係者さん
[2010-06-17 00:18:44]
ナルホド・・・
しかし何故フロントは工事をしたがるのですか? ずいぶん余分な工事を高額でさせたがる気がしますが・・・? |
153:
匿名
[2010-06-17 06:04:46]
委託費では利益なし。管理会社の実態は、工事店!特に合併した会社は複数の同じシステムの減価償却など無駄が多い!
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154:
匿名さん
[2010-06-17 14:52:27]
>>152
工事をしたがっているのではありません。 管理会社として、巡回時や設備点検時に発見した不具合箇所等については、報告する義務があります。 管理会社が「気づかなかった」「知らなかった」では善管注意義務違反になる恐れがあります。 そこで、エビデンスを残す意味でも、「管理会社からは修理提案があり見積書が提出された。」 という形が欲しいのです。 理事会で不必要と思われるのであれば、却下すればいいだけですよ。工事を無理強いすることは絶対にありません。 なぜなら、フロントには工事受注ノルマも工事歩合もフロントへの査定もまったく影響しません。 しかし、放置はかなりマイナス査定になります。 管理会社として発見した不具合箇所は補修提案と見積書を添付して報告する。ごくまっとうな対応ですよ。 管理会社として怖いのは、不具合箇所を発見していながら、そのまま放置し、お客様から逆に指摘されたり、 不具合が拡大して大きな事故に繋がるのが一番問題ですからね。 |
155:
匿名さん
[2010-06-17 17:56:18]
うちは委託費でもそこそこ利益出てるよ。全体的に他の管理会社と比べて安くはないだろう。工事はまあ、乗っけてるだけなんで確かに高い。だけどごり押しなんかはしませんよ。154さんが上で言ってるようにノルマなんて一切ないから。
以前、どこかの物件でリプレイスの話になったとき、合人社がとんでもない金額提示してきてふいた経験がある。 委託費で利益出せなければどこから利益を出すかは自明な訳で。それが正常な状態だとは思わないけどね。 |
156:
匿名
[2010-06-17 19:07:38]
>>154
そっか。修繕を勧める書面を出した時点で、本音は、「よし。これで責任なしっと。やれやれ。」なんだ。 |
158:
匿名
[2010-06-18 13:05:44]
まあ、バックマージンが発生しにくい社内体制っていうだけで評価していいんじゃない。
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それなら大問題だぞ。
絶対にありえないと思うけどな~
きっと出所はフロントじゃないと思いますよ。
いっぺん情報の入手先を町内会に聞いてみては?