かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
101:
賃貸住まいさん
[2010-02-16 20:29:45]
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102:
買い換え検討中
[2010-02-17 11:17:17]
こちらの管理会社では、自治会費を管理費といっしょくたにすることを勧めていますか?
自治会への強制加入が義務付けられていますか? |
103:
匿名さん
[2010-02-17 23:46:37]
そんなこと、管理会社が方針として定めていることではないと思うよ。
ちなみに、うちはここの管理だが、自治会費は管理費と一緒には引き落とされませんよ。 自治会役員が集金してます。もちろん、任意加入。 |
104:
匿名さん
[2010-03-01 23:21:37]
自治会加入は土地土地で異なり、強制加入の自治会や自治会費の支払方法が指定されることもある。
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105:
匿名さん
[2010-03-03 00:11:02]
たとえ指定されていたとしても、法的拘束力は何もないのが現実。
ただ、地域で生活するなら、その土地の風習を守るのは当然。 |
106:
匿名さん
[2010-03-04 10:17:41]
町会の会員名簿を見ました。すると、このマンションほぼ全戸の氏名、電話番号が掲載されているではありませんか!ビックリです。ちなみに、同じ町内に国家公務員住宅があります。そこは、氏名は全戸ありますが、電話番号は管理人だけです。また、町内他のマンションや都営アパートは任意のようで、どちらも掲載されていない場合も多々あります。確かに、ここは古い物件です。管理組合も年寄り中心のようです。しかし、フロントマンは何をしているのでしょうね。体質、気質がうかがい知れます。
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107:
匿名さん
[2010-03-04 12:27:44]
↑
フロント関係ないじゃん。町内のことなんて管理会社は一切関わりあいないぞ。 嫌なら自分で言えばいい。 管理会社はまったく関係ない。これを体質、気質って、、、 最低限管理委託契約書や、管理会社の役割を理解してから書き込んでください。 |
108:
匿名さん
[2010-03-04 15:16:47]
107さんへ
確かにそうですね フロントマンは関係ありません 管理組合の問題です でも、今の世の中個人情報管理が大変な時代 それに無意識な管理会社もどうかと思います |
109:
匿名さん
[2010-03-04 20:21:43]
いや、フロントが町内会に漏らしたってこと?
それなら大問題だぞ。 絶対にありえないと思うけどな~ きっと出所はフロントじゃないと思いますよ。 いっぺん情報の入手先を町内会に聞いてみては? |
110:
匿名
[2010-03-05 20:36:36]
フロントは算数レベルの計算もできないし、利益しか追求しないし、ここは最低ですな。
管理を買うなら、ここは避けるべきです。 手間と心労が嵩み、新居に住む喜びが全て吹き飛びますよ。 管理人のオッサンが、管理室で居眠りしてたこともありましたよ。管理人のレベルも知れてます。 |
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111:
匿名さん
[2010-03-07 17:52:18]
私は、色々と指摘しており、今のところ真面目に応対してくれています。
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112:
匿名さん
[2010-03-07 20:50:18]
>管理を買うなら、ここは避けるべきです。
「管理を買う」の意味が全く逆です。管理とは、管理会社ではなく管理組合のことです。 この管理会社のことはよく知りませんが、まずいならまずいできちんと契約を見直すなり解除することができる管理組合かどうかが、マンションの資産価値を決めるのです。 まさにあなたのような意識が区分所有者間で蔓延しているマンションなら、買わないほうがいい、という見本ですね。 |
113:
匿名さん
[2010-03-07 21:00:07]
だから解除しましたよ。
使えない管理会社だから。 偉そうに語る割には、あなたも大した内容ではないですね。 大上段から構えるのではなくて、具体的なお話をして欲しいものですな。 こういう参考にならない言いっぱなしの輩が最近多くて。 |
114:
匿名さん
[2010-03-07 22:00:21]
113
それは失礼いたしました。 とても管理を買う云々等、理解ができているとは思えない方からのお叱り、恐縮です。 |
115:
匿名さん
[2010-03-08 00:38:01]
これこれ、喧嘩するんじゃないの。
管理の主体は管理組合。管理会社はサポートが本来業務。その使えない管理会社も、うまく使って円満に運営されている管理組合があるのも事実。 管理会社は管理組合が利用する道具です。うまく使うも、まったく使えないも結局は管理組合次第。 何でも管理会社のせいにするのはよくないですよ。 政治家たちが官僚のせいにしているのと同じ。官僚をコントロールするのが政治家のお仕事です。 |
116:
匿名
[2010-03-08 07:18:44]
>113
藤和の営業さん、チェック&書き込み乙。あんまり露骨に書き込むと、評判がさらに落ちると思いますよwww |
117:
匿名さん
[2010-03-09 06:35:34]
管理は管理組合がするものだ、と教科書を聖書のように振りかざしている方がいますが、本来管理組合と管理会社は車の両輪のようなもので、両者が一体とならなければよい管理は到底望めません。
サラリーマン管理組合にとって、管理会社の交代には大変な労力が必要ですから、「悪ければ替えればいい」というのは最悪の場合で、替える必要のない良い管理会社を最初から選びたいのは当然と思います。 その管理会社のことを意図的に言及せず、全て管理組合のせいにしたり、書き込んだ方を悪し様に非難するのは、如何なものかと思いますね。 指摘された業者の方が、腹いせに書き込んだと思われても仕方ありませんね。 全てにおいて、ちょっとレベルが低いのではないでしょうか。 |
118:
匿名さん
[2010-03-09 12:44:16]
117
112です。現役の理事です。知らない管理会社の批判も擁護もできません。だから触れていないだけです。部外者の分際で、というなら失礼いたします。 同じ管理会社でも、支店、フロントの体質で大幅に評価は変わってきます。また、管理組合の理事会の活動レベルで管理会社の対応も変わります。個人が手抜きをするというより、相手を見て配置人員の質を変えてくるのです。それを「良い管理会社」幻想にだまされ、会社単位で「ここはどうか?」などと情報交換しても無意味ということです。 >本来管理組合と管理会社は車の両輪のようなもので、両者が一体とならなければよい管理は到底望めません。 >サラリーマン管理組合にとって、管理会社の交代には大変な労力が必要ですから、「悪ければ替えればいい」というのは最悪の場合で、替える必要のない良い管理会社を最初から選びたい それこそ教科書的な台詞でしょう。「両者が一体」「替える必要のない良い管理会社」と言うは易しいですが、具体のイメージがありますか。リーズナブルな費用算定、適切な業務管理、その他委託業務に関する提案を含めた誠実な対応といったこととなるでしょうが、そのためには「両者一体」などではなく、シビアに査定する目が必要です。それができて初めて、管理会社の手の内から逃れて、本当の車の両輪となれるんですが。 忙しいサラリーマン管理組合が手間を省くために「良い管理会社」を選ぼうという発想の時点で、両輪と言いながら実際は「基本管理会社にお任せ」に流れるのが見えており、管理会社にとってが非常に御しやすい状況になります。 悪態ばかりつくようですが、以前住んでいたマンションの管理組合(一部上場社員が多い)でぼられまくった経験から言わせてもらいました。まあ、ぼられても金で管理を任せられればよい、という発想が大勢ならばそれはそれで結構ですが。 |
119:
匿名
[2010-03-09 19:27:50]
それでもいいじゃないですか?
別に悪態をつくようなお話しとも思えませんが、どうしたら過去の書き込みのように挑発的な文章になるのでしょう? ネットだと豹変する性格なのですか? |
120:
匿名さん
[2010-03-09 22:10:52]
挑発とか悪態というなら、118さんも110さんも変わらないと思いますよ。
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防犯カメラ映像の閲覧は、当然、理事長と同席で考えています
管理規約は管理員室に置いてあり、誰でも閲覧できるようになっています その管理員室で管理員と会いたくないので、このような書き込みをした次第です
その通り そうです ご近所の所有者に頼めばいいのです そうします