かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
150:
銀行関係者さん
[2010-06-16 23:52:19]
その根拠は、何処から由来してますか?
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151:
匿名さん
[2010-06-17 00:00:43]
ありえないことに根拠?由来?
まず第一に犯罪・不正行為の立証責任はどちらにあるのかご存知ですか? あと、ネット掲示板でそんな根拠なんてもの示せるわけがないですよ。 ネット上で荒らしや喧嘩はしたくないので、わかりやすく説明しますね。 裏金は絶対にない。特にフロントはね。 フロントには業者の決定権がない。選択する権限もない。 業者を選定し決定するのはすべて技術課です。 他社ではフロントが勝手に選定しているようですが、不正防止のため一切禁じています。 そんなフロントに何のために裏金を渡すのか?業者にしたらフロントに渡してもまったく効果がない。 ですから、フロントは絶対にない。と言い切れます。 単純な理屈です。 また、技術課もそうですが、定期的な異動により、長いしがらみを防ぐようにもなっています。 会社自身もバックマージンは一切拒否する社風です。 |
152:
銀行関係者さん
[2010-06-17 00:18:44]
ナルホド・・・
しかし何故フロントは工事をしたがるのですか? ずいぶん余分な工事を高額でさせたがる気がしますが・・・? |
153:
匿名
[2010-06-17 06:04:46]
委託費では利益なし。管理会社の実態は、工事店!特に合併した会社は複数の同じシステムの減価償却など無駄が多い!
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154:
匿名さん
[2010-06-17 14:52:27]
>>152
工事をしたがっているのではありません。 管理会社として、巡回時や設備点検時に発見した不具合箇所等については、報告する義務があります。 管理会社が「気づかなかった」「知らなかった」では善管注意義務違反になる恐れがあります。 そこで、エビデンスを残す意味でも、「管理会社からは修理提案があり見積書が提出された。」 という形が欲しいのです。 理事会で不必要と思われるのであれば、却下すればいいだけですよ。工事を無理強いすることは絶対にありません。 なぜなら、フロントには工事受注ノルマも工事歩合もフロントへの査定もまったく影響しません。 しかし、放置はかなりマイナス査定になります。 管理会社として発見した不具合箇所は補修提案と見積書を添付して報告する。ごくまっとうな対応ですよ。 管理会社として怖いのは、不具合箇所を発見していながら、そのまま放置し、お客様から逆に指摘されたり、 不具合が拡大して大きな事故に繋がるのが一番問題ですからね。 |
155:
匿名さん
[2010-06-17 17:56:18]
うちは委託費でもそこそこ利益出てるよ。全体的に他の管理会社と比べて安くはないだろう。工事はまあ、乗っけてるだけなんで確かに高い。だけどごり押しなんかはしませんよ。154さんが上で言ってるようにノルマなんて一切ないから。
以前、どこかの物件でリプレイスの話になったとき、合人社がとんでもない金額提示してきてふいた経験がある。 委託費で利益出せなければどこから利益を出すかは自明な訳で。それが正常な状態だとは思わないけどね。 |
156:
匿名
[2010-06-17 19:07:38]
>>154
そっか。修繕を勧める書面を出した時点で、本音は、「よし。これで責任なしっと。やれやれ。」なんだ。 |
158:
匿名
[2010-06-18 13:05:44]
まあ、バックマージンが発生しにくい社内体制っていうだけで評価していいんじゃない。
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159:
匿名さん
[2010-06-18 13:41:57]
三菱地所系と管理会社が合併して昨年より各工事費にコンストラクションマネージメント費(CM費)というのが各工事代金に15%以上上乗せされて請求してくるようになりました。うちのマンションの管理は元々藤和コミュニティでした。フロントにたずねると三菱側の方針でCM費を始めたというのですが、みなさんのマンションでは問題になっていませんか?大規模修繕にあたってはまずコンサルタント費として工事内容、業者選定のために100万円以上のお金を払うことになってしまいました。その上各工事にCM費が上乗せされると予算オーバーの可能性が出てきて困っています。他のマンションでもこの費用は請求されているのかなと疑問に思い投稿させてもらいました。
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160:
匿名
[2010-06-18 21:57:36]
早く管理会社変更すれば、もっと安く、いい工事を管理会社ができますよ。管理新聞みても、工事売上高みても、三菱はたいしたことないよ。
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161:
購入検討中さん
[2010-06-19 00:29:00]
>>160
具体的にどこがいいんですかね? |
162:
匿名さん
[2010-06-19 05:38:09]
>>161
合人社とか日本ハウズィングはどう? |
163:
匿名
[2010-06-19 12:55:43]
両社とも悪名高き双璧!
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164:
匿名さん
[2010-06-19 23:03:27]
CM費を払いたくなかったら業者直発注にすればいいだけですよ。
そのためにわざわざ下請けの見積書も添付してるでしょ。その場合、業者見積もりの中には管理会社の取り分は一切入りませんから、我々が発注する場合の原価で工事が出来ますよ。(もちろん、提出段階で目いっぱい値下げ交渉済みですよ。だって、自社で受注した場合それが原価になるので、かなりきつい金額でださせてますから) よその会社は、業者直の見積もりでも紹介手数料やらバックマージンを含んでいるのが通常です。 もちろんその場合はあくまでも業者との直接契約なので、管理会社は一切の責を負いません。 だから、管理会社の取り分と責任範疇を明確にしているだけ良心的です。 ちなみに、大規模修繕工事ではコンサル費はCM費を含んでいるので、それぞれの工事費にCM費はかかりませんよ。 |
165:
匿名さん
[2010-06-19 23:41:11]
管理会社ってのは、
大したこと何もしないで、 金だけ取って、 その上工事とかでべらぼうな金額吹っかけて、 無知な管理組合の理事を騙すのは、 簡単ですからねぇ~ 振込詐欺か管理費詐欺か?ってカンジなんですが? |
166:
匿名さん
[2010-06-19 23:45:09]
↑
あの~ 書き込み読んでます? たとえ組合員でも管理を真剣に考えていれば、「管理会社はたいしたことしない」なんて言葉は絶対出てこない。 おおかた、総会に出たことない組合員か、賃借人でしょうね。 |
167:
匿名さん
[2010-06-19 23:50:31]
>>165
べらぼうな金額と思うならたのまなきゃいいじゃん。 高いと思うならコンビニじゃなくスーパー行けって話しでしょ。 それが面倒だから手軽なコンビニで済ます。 安いのがいいから、面倒でもわざわざスーパーまで足を運ぶ。 どっちが正解でもない。本人がよければそれでいいんじゃない? 私の言いたいこと。 管理会社を批判するときに、工事費が高いというのはちょっとお門違い。 直接施工するわけじゃなく下請け丸投げだから通常より高いのはごくあたりまえ。 別にぼったくりでもなんでもない。あたりまえの話。 これを、業者から直接見積書をとりよせて、鬼の首をとったかのように騒ぎ立てるのはどうかな? だって、あたりまえだもん。 コンビニ行って、「あそこのスーパーはコーラを97円で売ってるぞ。お宅はぼったくりか!」 っていきまいてるようですよ。 嫌なら買わなきゃいい。ただそれだけ。 |
168:
匿名
[2010-06-20 08:27:51]
要は業者からの直接見積を妨害する三菱に問題が……
そりゃ一元さんより三菱財閥全体からの仕事をとりますよ! |
169:
匿名
[2010-06-20 13:05:19]
どうも温泉のある新宿のマンションは、リプレイスして三菱にしたら失敗したらしい……
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170:
匿名
[2010-06-20 13:12:01]
三菱ブランドの間、買った人は、高い買い物したね!売った人は、高く売れウハウハ?
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