管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19
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かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

441: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 01:52:55]
この会社は、何もしないくせに高いんだよ。元々期待してないから、理事長に立候補して大手さん数社と見積合わせしたいです。
442: 匿名 
[2012-05-29 17:56:57]
ここの会社から来ている管理人があほすぎる。管理組合がまだできていないのでベランダの冊に布団干してる家とか注意してもらえないのかと言ったら私が間に入ると板挟みになるからできないと言われた。
頭にきて管理会社に管理人って一体どういう仕事してるのかと聞いたら「植木の水やりとか書類の受付とかです」庶務員か。
444: サラリーマンさん 
[2012-06-06 11:59:51]
委託契約では、管理会社が注意できることになっていると思います。
職務放棄ですな。
445: 匿名さん 
[2012-07-02 22:33:10]
三菱地所コミュニティと関わりがある会社で働いていますが、物件担当者などと話をすると他と比べ非常に高圧的な態度をとる方が多いですね。
でも結局そういうのって自分で自分の首をしめることになるんじゃないかなと。
私はこの会社にあまりいいイメージがありませんし。
446: 匿名さん 
[2012-07-07 01:02:49]
>>445

私も2006年の合併以降 悪いイメージしかありません。
品がありません。
447: 匿名さん 
[2012-07-19 20:14:46]
三菱と名がつくだけあってバックマージンを取らない仕組みを作っているって本当か!
448: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 02:48:46]
あのボッタクリ価格でバックマージン無しだと
お金はどこに消えてるのでしょうね。

ところで施工ミスか手抜き工事が原因で新築当初から発生してたコンクリひび割れを
東日本大震災のせいにして管理組合の金で修繕してました。
これだから系列会社は・・・。

諸々の不正を全部公表しようと思います。部屋を売り払った後に。
449: サラリーマンさん 
[2012-07-28 00:55:21]
いやいや、バックマージンをとらないからボッタクリ価格になるんですよ。

施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。
守った所で管理会社の利益になりませんし、お客からの信頼を失うだけですからね。
守ろうが守るまいが、連結決算ですから、結局は親会社からの管理は受注できるわけですし、せっかく受注したマンションとの管理委託契約の継続に影響が出るならば、守る理由がないですからね。
それに、親会社からの圧力なんてのも、時代錯誤もいいところで、ないと思いますよ。(ま、一部の担当者が恩売るつもりで勝手な判断で誘導するケースは皆無とはいえないと思いますが)

ここは工事等はCM方式を取り入れており、元請側の取り分は明確に出す方式になってますね。
何の責任も負わずマージンだけ取るよりよっぽどましだとは思います。

っと、某管理会社の現役フロントとして思います。
450: 匿名さん 
[2012-07-28 00:56:08]
やっぱり三菱だね。
451: 入居済み住民さん 
[2012-07-28 02:22:22]
>>施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。

旧藤和のフラッグシップ級マンションなので繋がりが強かったようで。
新築当初からミスを何件も隠しちゃったんで後に引けなくなってる感じです。

CM方式の件ですが、直接見積もりを取るより2倍以上も高い工事費にプラスして
CM費も取られてます。CM方式に何の意味があるのでしょうか。
452: 現役フロント 
[2012-07-28 11:23:50]
確かに元請する以上、ある程度規模のある会社しか下請けにしませんからね。
小規模修繕なんかだと、町の個人経営の修繕屋が遥かに安価ですが、後のアフター対応を考えると怖くて使えませんからね。
どうしても高くても融通の聞く会社しか使いませんから、高くなりがちです。
工事の内容により使い分ければいいと思いますよ!

これはやったあとも尾を引く工事なんかは、管理会社を巻き込むために高くても発注するのも手ですよ。
安い業者と直契約すると、何かあった時、うちは見積もりを出して提案しました。なのにそちらの業者と契約したので自己責任ですよっと逃げるのは管理会社の常套手段ですからね。

私は理想を持って管理会社に入りましたが、あまりの利己主義的な体制に嫌気がさしてますので、せめてこういう場で少しでも皆さんのお役に立てる情報を提供していく事にします。

批判もあるでしょうが、一人でも役に立ったと思っていただければ幸いですね。
453: 匿名さん 
[2012-07-29 19:16:30]
町の修繕屋の方が地元でや逃げられないから責任もった対応をする。
454: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 16:24:15]
先日困ったことがあり緊急センター24に電話した。
その時に対応したババアの対応にビックリ!
私が話してる途中でいきなり話だしたからイラっとしたけどそのまま話つづけたら「お客様!まず私の話を聞いてください!」
って言われた。
唖然としたよね。は?あんた何様?
こんな電話対応もなってない奴に金払ってると思うとマジ腹立つ。
名前聞き忘れた・・・・
455: 匿名さん 
[2012-08-03 19:41:21]
ヒステリックに話しすぎたんじゃないの⁈
どこの管理会社だとしてもコールセンターの人にキャンキャン吠えてもしょうがないでしょ(^ ^)
456: 入居済み住民さん 
[2012-08-19 14:18:21]
入居して13年になるが入居当時から数々の手抜き工事が発覚しその都度住民に迷惑をかけながら適当な対応をしている。
施工主竹中工務店のせいにして三菱は全く対応しない。管理人や管理責任者も程度が低い。
マンション及び管理組合に三菱は選ばないほうがいい。
457: 匿名さん 
[2012-08-19 21:44:19]
売主責任です。
天下の三菱がこんな基本もできてないのですか。
これではケチ友と変わらないのではないでしょうか。
458: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 11:56:02]
やはり売主責任ですよね。それを売主三菱地所に何度も要求していますが完全無視状態です。
代役の竹中工務店も対応が悪すぎ。売買契約違反とまで思います。下記に手抜き例をあげときます。
マンション選びは十分注意しましょう。

手抜き内容
1.マンション全体の外壁不良
仕様どおりの外壁になっていなかった。最低ランクの外壁であることが判明。
2.地下駐車場・マンション敷地内の水漏れ
13年経った現在でもいろんな箇所から水漏れを起こしている。
3.自転車が置けない駐輪場
4.住居内クロゼット壁にカビ
5.断熱材不足
6.意味のないオートロック
オートロック横の通路壁が小さな子供でも乗り越えできる。
7.車出入りオートチェーンの出来の悪さ
頻繁にいたずらされている。
459: 周辺住民さん 
[2012-08-30 01:22:53]
三菱地所に殴り込んだら?

管理会社を通じてでないと対応できないとか吐かしたら、裁判でもやればいいんだよ。
460: 入居済み住民さん 
[2012-09-06 09:50:52]
ここはあまりに高いです。
管理会社変更のため、現行の契約書の金額だけを伏せて、まったく同一内容・同一仕様で5社から見積もりを取りました。
大手、独立系、地元等様々なところからとりました。
その結果、そのすべてが現状の金額よりはるかに安い結果となりました。
幅としては25%~45%ダウン。
同一内容でです。
もちろんEVなどはメーカーのフルメン維持ですし、点検回数や仕様も同一。

悪いことはいいません。管理会社に不満があるとかないとかではなく、適正価格を知る意味でも、ぜひ相見積もりを取るべきだと思います。

(ただ、悪名名高い合○○さんは、2番目に安かったですが、契約書ひな形に小さく書類作成費・印刷費・理事会出席費等は別途云々と記載されてました)
462: 周辺住民さん 
[2012-10-08 16:19:17]
この管理会社は、合併してからダメになったよ。

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