かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
335:
入居済み住民さん
[2011-05-18 19:44:23]
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336:
331
[2011-05-18 20:44:14]
業務指示はエリアマネージャーがやりますし、きちんと機能していますよ。
フロントがやっているのは業務自体の指示じゃありません。 実作業の手順を説明してあげているだけ。 たとえば家電量販店へのメーカーからの派遣会社を経由した販売応援で偽装請負が問題になりましたが、あれは、勤怠から業務指示まで全て量販店側が行っていたのが問題。 管理会社にあてはめてみると、量販店に派遣された派遣社員が、量販店の従業員に「この商品の在庫はどこに置いてますか?」と聞いてくるので、「あそこにありますよ。ちなみにDVDはあそこで、テレビはあそこですよ」って説明しているだけ。 なんら問題ない。 |
337:
入居済み住民さん
[2011-05-18 22:15:20]
まぁ、労働局がどう判断するかだから、問題ないと自信があるなら、自ら労働局のお墨付きを得ればいいんじゃないの?
判断するのは、私でもなければ336さんでも無いんだからね。 |
338:
サラリーマンさん
[2011-05-27 02:45:28]
T部長おげんきですか?
相変わらず、お客様に迷惑かけていますか? 嘘は上手につくように、部下に指導してますか? 私の病をお客様の責任にしてH支店長に報告していると噂で聞きましたが、本当ですか? そのお客様が訴訟の準備をしていると、ご本人から聞きました。 何やら証拠の録音があるとか無いとか? 因みに、私はお客様の責任で病に落ちたのではありませんよ。 嘘でお客様を傷つけるのはいけない事ですよ。 前任のO部長の引継も問題があったようですね。 |
339:
匿名さん
[2011-05-27 07:14:52]
変質しゃ?
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340:
サラリーマンさん
[2011-05-28 21:06:03]
>338
うちの支店に当てはまっているじゃん! |
341:
匿名さん
[2011-05-29 13:04:53]
もう、ここって、他社フロントのネガティブキャンペーン以外の書き込みがないんですね。
やっぱり、デベで日本一の親会社の傘下にいると、色々攻撃を受けるんですね。 ま、ネット(特に匿名掲示板)の情報を真に受ける人間も今はほとんどいないでしょうけどね。 |
342:
サラリーマンさん
[2011-05-30 00:14:22]
実名書くと事実であっても名誉毀損にあたるらしいからね。AさんBさんCさんなどの言い回ししか、できないですものね。
匿名だから、内部告発が出来る事だってあるからね。 名前を出して内部告発した食肉会社のミートホープ事件の方の様にはなりたく無いので匿名でしか書けないけど、わかる人が見ればわかるし、もしも、万が一にでも変化が望めるなら、私みたいな病に苦しむ事なく仕事に専念出来る事だって可能性としてはあるので、勇気を振り絞って338を書きました。 ネガキャンとか言っている場合じゃない営業所がある事をわかってもらいたい。 何でもネガキャンとか言ってはぐらかすのはかってですが、もし私と同じ社員ならば、もしかしたらの気持ちも持って頂きたいと思います。 |
343:
サラリーマンさん
[2011-06-04 01:06:50]
やっと、モンスター管理組合と契約が切れた。
最後の総会も、うちの部長だんまり作戦できりぬけたし、万々歳。 もの言う理事会はウザったくて仕事が増えるだけだかし、うちにもお客さんを選ぶ権利あるもんなぁ。 でも、なんか向こうは弁護士と相談しているようだから、チョット面倒臭いかも? まぁ、どちらにせよ、利益が見込めない組合はリプレイスしてもらうように仕向けるのが一番。 はぁ〜、肩の荷が下りた。 |
344:
サラリーマンさん
[2011-06-07 10:54:00]
ホント、ココってイメージ悪い事ばかり書かれていますね。まぁ、火の無い所に何とやらですけどね。
同じ業界として恥ずかしい。 |
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346:
匿名さん
[2011-06-07 20:47:53]
なんか、ネガティブキャンペーンを通り越して、めちゃくちゃ稚拙な書き込みばかりになりましたね。
同業他社のネガキャンに、採用応募に落っことされた他社フロントの逆ギレ書き込みばかりですね。 そんなことしている暇があったら、少しでも自分のスキルを磨くなりしなさいよ。 |
349:
匿名さん
[2011-06-09 21:06:27]
この管理会社、とにかく仕事遅い。遅いだけじゃなく仕事忘れる。この会社の人間ならわかるだろ。そうゆう苦情いっぱい来てんだろ?あーあ、前のマンションのD管理はよかったなァ。
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350:
匿名さん
[2011-06-12 13:01:24]
No.343 by サラリーマンさん
お疲れさまでした。また、おめでとう。 このような管理組合は一度自主管理をしてみれば管理会社の有難さがわかると思います。 そして、業界全体でこのようなクレーマー組合は委託を受けない動きをすると、 この業界もまともになるんですがネ。 文句を言う人に限って、一人では何もできず多数に無勢状態であれば強硬に出る人が多いことが この業界に入って再確認できた。 |
351:
入居済み住民さん
[2011-06-15 14:05:30]
管理会社に改善を申し入れるとクレーマーと呼ばれる会社。管理会社が言っているクレーマー組合と契約しなければ、さぞかし、顧客がいなくなりフロント連中は楽になるんだろうな。
藤和が三菱に吸収されて名前から藤和が消えても、中身は藤和。 |
352:
匿名さん
[2011-06-15 15:01:25]
昔墓所にある三菱地所が開発したマンションにリプレイス営業に行ったことがあるが、居住者の殆どが三菱グループの方々だった。言うまでもなくリプレイス営業は失敗に終わった。
僕はビジネスとして割り切れるが、理事会役員として私を呼んでくれたAさんは暫くして引越し、三菱系の会社をご退職された旨のおハガキを頂戴し、ショックを受けたことを思い出しました。 また帝国ホテル横の汚染マンションの時は、マスコミも国家も抑えるとんでもないモンスター企業ということも知ることができました。 ただ今回の勇気が無駄にならないことをご祈念いたします。 |
353:
入居済み住民さん
[2011-06-15 16:29:28]
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354:
入居済み住民さん
[2011-06-16 23:13:59]
ググったらこの掲示板を見つけました。
マンション屋上のアンテナ工事 電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円 駐車場の無断駐車防止用ポール他 知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円 共用部分の壁紙の貼り替え ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円 施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障 親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円 その他いろいろ 管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。 |
355:
匿名さん
[2011-06-17 00:20:21]
↑
そのような名前の会社はありませんよ。 なお、この会社はコンストラクション方式なので、下請けの見積書も提出してるので、管理会社利益分は事前に提示されていますよ。 荒らしかネガキャンだと思いますが、きちんと調査してから書き込まないと恥かきますよ。 こんなことしている暇があったら、少しでも管理組合に有益なことでもしたらどうでしょうか、と、御社の社長にお伝えください。 |
356:
入居済み住民さん
[2011-06-17 01:02:52]
これは失礼。三菱地所藤和コミュニティでしたね。そんなところまでネチネチとされるのはさすがです。
もう一つ訂正。 壁紙関係は81万円ではなく91万円でした。 コンストラクションマネジメント費99509円が抜けていました。 3年ほど前のアンテナ工事の際にはコンストラクションマネジメント費などの項目はなく、 材料費の他はアンテナの調整費など訳の分からない項目が20万円以上かかることになっていました。 おかしな見積書や、5年前の大量の雨漏りの写真、雨漏り修繕前後の写真(なぜか工事記録無し)、 エレベーター抗の水に関する証言、総会の投票結果捏造、などを公表したいのですが、 高層住宅管理業協会への告発や週刊ダイヤモンド他への情報提供以外に、 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 |
357:
入居済み住民さん
[2011-06-17 01:16:53]
またまた訂正。
告発は高層住宅管理業協会じゃなくて国土交通省でした。 高層住宅管理業協会は単なる業界団体だし理事会決議がないと受け付けないと言うことでしたので、 総会の投票結果捏造の際に一般論として簡単に話を聞いてもらいました。 |
業務請負および業務委託や個人事業主の場合、本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは請負側である。偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指す。
なお、法令の適用上、特定の契約が雇用契約なのか請負契約なのか、などの契約類型に関する判断は、当事者が用いた用語に拘束されることなく、実質的な内容の判断によりなされる、というのが一般的な解釈である。
と書いてあった。(出典:ウィキペディア)
この会社の事例に当てはめると・・・
MTコミュニティスタッフは、三菱地所コミュニティから仕事の発注のみが行われ、MTコミュニティスタッフは作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは三菱地所コミュニティではなくMTコミュニティスタッフである。
偽装請負となるのはMTコミュニティスタッフ側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、三菱地所コミュニティ側の社員が作業指示を行っている状態を指す。
そこで、私のマンションの管理人さんに話を聞いてみた。
普通の仕事は、MTの上司ではなく、三菱コミュのフロントマンに支持を仰ぐと言っていました。
さて、どうなのでしょう?
法律はホント難しいね。