解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
65:
匿名さん
[2010-07-25 21:39:32]
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66:
64
[2010-07-25 22:20:39]
まあその通りだね。
世間の相場は下がってるのに15年前の料金のままだったりする項目があるけど、 会社側としては取れるだけ取りたいのが当たり前だしね。 |
67:
匿名さん
[2010-08-01 09:35:53]
三井不動産住宅サービスの管理するマンションに住んでいます。
家の鍵を1本、管理会社に預けているのですが(入居時の規則)、 その鍵を警備員や管理会社の方が勝手に持ち出すことは可能なのでしょうか? 夜は管理や警備の人数が少なくなり、ある特定の人が家に勝手に入ってくるのではないかと心配なのです。 通常は勝手に持ち出すことはできないと思うのですが、 万が一、持ち出そうと思えば鍵を手に入れることが出来るのかどうか?(犯罪行為として)ということが知りたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
68:
匿名さん
[2010-08-01 21:50:42]
出来るわけないじゃん。
お客の部屋の鍵を自由に持ち出し出来るってどんなブラック企業だよ。 |
69:
匿名さん
[2010-08-02 06:24:25]
管理会社の人は無理。
警備会社の人は分からない。 その地域を巡回してる警備員に緊急時のために渡してるなら、その人がやろうとした場合は有り得る。 警備センターとかに置いてあって、通報入った場合にだけ持ち出し許可が出るならまず大丈夫。 心配なら警備会社に鍵の管理体制聞いてみなよ。 |
70:
匿名さん
[2010-08-02 06:30:12]
ついでに、「心配なのです」というけど、それが発生する可能性は極めて低いからね・・・
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71:
孫請け業者
[2010-08-02 13:03:58]
64~66様
うちが請け負っる三井物件(首都圏某所)は99%の物件で減額されてますけどね。三井がハネてるのか一時下請(我々の親)けがハネてるのか分からないですが… (住民様は予算値上がりしてると仰います)予算削減としては清掃回数を減らす事を提案してみるのは如何ですか? |
72:
匿名さん
[2010-08-02 14:54:07]
>>67
>万が一、持ち出そうと思えば鍵を手に入れることが出来るのかどうか? 当たり前ですが、できます。 人間なんでもやろうと思えば何だってできます。 信頼関係と良心で成り立っていますので、ご安心下さい。 |
73:
匿名さん
[2010-08-02 19:46:56]
ここが管理会社の築10数年のマンションに入居したが、管理組合が完全に管理会社におんぶにだっこ・・・。
ただそんな状態でも酷い管理会社の例で聞くようなボッタクラレな状態になっておらず、 それなりの値段できちんと管理されてるのは助かってる。 |
74:
匿名さん
[2010-08-02 19:59:04]
>それなりの値段できちんと管理
多くの管理会社の中で良心的に感じますが、 価格については、修繕計画書そのままの値段です。 計画通りで問題無いと言えますが、この価格が相場より高いと感じます。 |
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75:
73
[2010-08-02 20:10:28]
うーん、それは言えてるかも。
築30年にエレベーター交換で2500万予定されてるが、なんでこんなに掛かるのかという質問はした。 「念のためフルチェンジした場合の設定です」と言ってたが、フルチェンジでも1台こんなに掛かるのかよと。 毎月フルメンテで10万近く払ってるのに。 素人の悲しさからそれ以上は分からなかったが、実際に30年目に近づいたらホントに必要なのかチェックしなきゃいけないだろうな。 |
76:
匿名
[2010-08-02 23:04:50]
いい管理会社だよ
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77:
匿名さん
[2010-08-03 18:10:00]
本当にいい管理会社です。by社員
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78:
三井の理事
[2010-08-05 15:45:14]
イメージ戦略が成功していますね
ボッタクリと気づかせないのはさすがです。 |
79:
孫請け業者
[2010-08-09 22:28:45]
77→(給料が)良い管理会社?
ショボくれた品も老舗高級デパートの包み紙で包めば見栄えは良く… いつかメッキが剥がれてボロが出るね~ |
80:
匿名
[2010-08-10 16:27:18]
≫66
鍵は管理会社に預けているのではなく、警備会社に預けているのですよ。 その鍵を保管するキーボックスの鍵は警備会社しか持ってません。 また、キーボックスの鍵を開錠すると警報がセンターに上がります。 |
81:
匿名さん
[2010-08-11 19:32:44]
全面委託してるために完全にボられてるんで、一部委託にして管理費値下げしたるわ。覚悟しとけ。
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82:
孫請け業者
[2010-08-15 08:46:07]
200戸前後の物件依頼があったが金額は10万円(税抜き)。現場下見に行くと、特殊な作りで作業に手間が掛かる…見積もって延べ10人編成で作業して…ガソリン代高速代を考えたら赤字に…少し前なら14~15万円で来てたのにな…
この物件たまたま巡回に来たフロントの方とそれとなく話を振ったらあちこちの業者に断れてるらしい 平方mで見積もらず、戸数で見積もるから割に合わなくなって来るんだよな~ (因みに親は4万しか抜いてないとボロを出す) |
83:
匿名さん
[2010-08-15 14:17:12]
何の工事かよろしければ教えて下さい
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84:
孫請け業者
[2010-08-15 17:58:56]
床の定期清掃ですね~
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85:
83
[2010-08-15 21:27:48]
どうもです
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86:
孫請け業者
[2010-08-18 00:10:33]
前に200戸弱のマンション(金額は7万代→10万弱にup)で直請けの提案が理事長さんから有りましたが、直請け禁止令(ペナルティは全契約解除)って厳しい掟が有るので…(泣)
親からの違約金が億単位になるだろうな |
87:
元理事
[2010-08-18 14:24:57]
(泣)??
こことの契約は、他の管理会社とするより割高。 下請けにも十分な利益が渡っていると推測できます。 下請けさんも利益が渡っているのでよい仕事をしているように感じます。 10万程度の契約は断って当然と思います。 大手なら、こんな要求は独占禁止法に引っかかるので、逆に管理会社に圧力をかけたりしますね。 交渉のコツとしては、 このことは、承知で、中小の零細業者に直契約を依頼するときは、 管理会社と取引があるかどうかの聞き取りは必ずします。 |
88:
孫請け業者
[2010-08-19 06:03:40]
この提案は我々孫請け住民側双方にメリットが有るようですが、(親の担当者が懇意なので酒の席で聞いたら、この物件は管理業務清掃業務は丸投げで、親が額を決めている)密約?が直請け契約を阻んでるので断るしかないのです。もし契約違反して我々の親が三井に切られたら親子共々倒産(ウチは閉鎖)します。
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89:
元理事
[2010-08-19 13:51:48]
>>88
大変ですねー。 管理会社と同レベルの親を見つけてきて再委託するのはいいかもね?。 管理組合→管理会社→C業者 管理組合→Bビル管理会社(親)→C業者 管理組合から見たら、あえてC業者に便宜を図るメリットなどないですけどね。 |
90:
匿名さん
[2010-08-19 15:36:09]
>>88
管理組合からの直契約など、三井に相談して、断った方が正解。 断ると角が立つなら、わざと高い金額を提示して、 三井に恩を売った方が後々の新築物件の仕事を回してもらったりして良いことぐらい知っていますよ。 孫受けに直契約を持ちかける無能理事なら、高い金額を提示すると (直契約は事務に負担がかかり高くなるとかの理由付けをする) やっぱり、三井に委託する方が安心できるとなったりして、もとの鞘に納まったりしますよ。 |
91:
申込予定さん
[2010-08-21 14:42:21]
築6年目のマンションの一部屋のリホームをしたいのですが。
ガスコンロをIHクッキングに。トイレのダウンライトをセンサーライトに。 玄関網戸の取りつけ。 間仕切りカーテンの取り付け。 地域の業者さんに見積もりをしてもらいました。 全てが材料費の3倍前後でした。 どこに依頼してよいんか迷っています。 例:人感センサーライト 一箇所¥15,000 です。普通なのでしょうか? ブランド店のジョイ○○○○とかカイン○○○○とかの方がな良いのか? 三○○○○の方が信用できるのか?女の一人住まいなので、迷っています。 相談に乗って下さい。 |
92:
孫請け業者
[2010-08-22 00:29:49]
>>90
孫請け業者の恩など三井様にとっては塵みたいな物、目にも入らず使い捨ての最近は虫ケラ扱かい、恩を売っても何も変わらないですよ… 三井の物件の中には完全に赤字物件も1割強はあり、他の旨みある非三井物件を獲得する為泣く泣く請けてる状況を… →品質管理課が作業工程には全く関係の無い事まで、下請け孫請けを厳しく取り締まるのは、用済みになった時に契約を切る為の口実を作る事かと最近はそう思います。 サービス満点お値段高めの三井ブランドを信奉する自由も、経費超削減ノーブランドを求める自由も管理組合様には選ぶ権利がありますからね… |
93:
孫請け業者
[2010-08-29 05:15:10]
清掃数日後に品質管理課より油染みが酷いとのクレーム。その箇所って清掃後小学生っぽいお客様が自転車にクレ5ー56をバシバシかけてた場所だな~
清掃手直し&改善報告書提出の為現場へ向かう…住民と直接対話せず上辺や机上だけの仕事で泣かされる… 本当に現場の作業の品質を良くしたいのならお客様(住民)&品管員&作業員との話し合いが必要だと思うけど… |
94:
匿名さん
[2010-08-29 07:31:04]
その小学生の写真撮っとくべきでしたね。
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95:
入居済み住民さん
[2010-08-29 17:57:54]
管理会社全体としての質は私にはよくわかりません。
ただ、入居しているマンション担当支社の対応はよくありません。 非常ベルに不具合が発覚しても、そのまま放置し、また同じトラブルが起こり、「以前何か対応してくれたのですか?」と確認すると答えはノー。あわてて対応されてました。簡単な修理だったのに。 マンションを担当する社員がたまたま休暇を取っていると「担当者が休みなので・・・・」とそれだけで終わらせようとしたり、この支社の方は、「入居者のために問題に即対応しよう」という心構えはないようです。 危機感のないお役所仕事にそっくりでした。 ただどこの会社にも優秀な方もいれば、きちんと仕事をしようとしない人もいますので、たまたまその支社の人に後者のような人がいただけかもしれません。 「契約を解除されてしまう!」「物を買ってもらえなくなる!」といった通常の会社のような危機感がなく適当に対応する人が存在することに不快な気持ちを感じてしまいます。 |
96:
匿名さん
[2010-08-29 21:45:55]
3行目などから担当者は怠慢だと思うけど、会社全体としてそういった
危機感持ってる管理会社って存在するのかな? あと漏水とか緊急のもので無い限り、担当者が出てきてからでも問題無い用事なら その対応でもいいような気がするんだけど。 特に騒音とかゴミ問題とか住人に密接に関わるものだと、知らない人が関わったら事態を悪化させかねないし。 |
97:
匿名さん
[2010-09-02 11:23:04]
うちのマンションは担当者の対応がよくありません。
問い合わせのレスポンスはさすがに早いですが、回答が検討はずれな事が多い。 知識が豊富と感じますが、苦手な分野に対して社内で聞き取りとかできない担当です。 しかし、どこの会社も担当者次第ですので、会社に対して不満はありません。 そして、担当の入れ替わりが少ないので、継続してお任せできます。 |
98:
匿名さん
[2010-09-03 01:30:27]
イヤならどっかに行ってください
管理会社は、無数にあります 三井のマンション管理は、業界トップのブランドですから |
99:
匿名さん
[2010-09-03 14:21:09]
乱暴ですねー。
ここに限ったここではありませんが。 ブランド=高品質 が成立しない最近の世の中。 |
100:
匿名さん
[2010-09-03 20:52:19]
全部委託してりゃそりゃ高い。
どこでも。 |
101:
匿名さん
[2010-09-03 21:11:11]
三井ブランド重視なら、
管理運営と管理員のみ三井に委託して、 その他の業務は直契約にすればいいのにな。 |
102:
匿名さん
[2010-09-03 23:27:03]
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103:
新人フロント
[2010-09-04 13:08:49]
私は小さい管理会社の者ですが、管理会社のブランドって管理組合にとって何かメリットあるんでしょうか?
あるとしても、修繕積立金の残高以上に価値があるんでしょうか? うちは小さい会社なので全件リプレースですが、大手からの変更ばかりです。 管理会社が大手だからという理由で、住民が管理への不満を我慢し、高い管理委託費を払うのは 本末転倒だと思うのですが… |
104:
孫請け業者
[2010-09-04 21:15:43]
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105:
ビギナーさん
[2010-09-05 02:00:59]
建前と本音じゃないけど、本社の理想と現場の現実にギャップがあるのかな?
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106:
匿名さん
[2010-09-05 05:31:50]
匿名掲示板の書き込みを真に受けないように。
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107:
匿名さん
[2010-09-05 22:15:55]
>>103
>ブランドって管理組合にとって何かメリット ブランドは、品質を証明する意味以上のものはありません。 たとえば、 ブランドバックは一定水準以上の品質を証明しますので、バッグに詳しくない人も良い品質を手に入れることができる。 バックに詳しい人は自分の知識でブランド物以上の品質で安いバックを見つけることができる。 管理組合に当てはめると、 シロートでやる気がない理事会にとって、ブランドは安心感という価値があります。 活発で研究熱心な理事会は、他に良い管理会社を見つけることができる。 中途半端な理事会は、安くて品質が悪い管理会社を間違って選んでしまう。 |
108:
新人フロント
[2010-09-06 10:44:16]
>>107さん
基本的にはおっしゃる通りだと思います。 ただ、管理会社の場合品質を証明してませんよね。何となく安心という漠然としたイメージだけですよね。 管理会社の仕事は商品の提供ではなくサービスなので、具体的に論じるのは難しいですが、マンションの購入を考えておられる方には、是非ブランドで選ぶのは少し考えてほしいと思います。 今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。 |
109:
匿名さん
[2010-09-06 14:38:27]
>今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
まさにそのとおりですね。 三井のマンションで新築の内覧に行くと、三井のイメージビデオを必ず見せられますね。 住んでいるマンションではこれを見ないと、内覧させてもらえなかった記憶があります。 管理会社の三井は、明らかに高いですが、管理の質は手放しで任せられるレベルに達していると考えます。 高級マンションで、管理費に関心がない住民には良いのでしょうね。 |
110:
孫請け業者
[2010-09-07 21:45:21]
確かに三井うんぬんより、問題は2次請けの委託業者に依る所が有りますね。(我々の親は酷い部類かと)例えば三井が10万円で作業を下請けに委託して孫請けに幾ら入るか…A社は5万でB社は7万って事も…2万円の差額は1人余分に出す事で仕上がりの質も上げられますからね~
昔は三井は「金持ち喧嘩せず」って感じでしたが、管理会社の安請け&サービス競争や不況で管理費に目が入り作業の質に厳しい目が入るようになりましたね。 |
111:
匿名さん
[2010-09-09 14:27:12]
いっそ2次受けと直で契約しちゃうかな
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112:
契約済みさん
[2010-09-17 22:36:14]
本当に嫌になることばかり。
管理会社のフロントが威張りまくっている。挨拶したら、”ああ、こんにちは!”だって! 年寄りが多いので丁寧にするようにしているが感じ悪い。 |
113:
購入経験者さん
[2010-09-17 22:56:54]
管理会社にマンションの玄関ドアの交換を相談したら、個人的に知り合いの業者を紹介するといわれた。一般的なスチールドアが18万、さらに工事+経費が14万の合計で32万。
納得できないので、近所のリフォーム会社で見積り取ったら全部で15万。 再度、相談すると今度は、紹介した業者以外だと管理組合の了承がとれないと脅されたりで散々だった。対応があまりに変なので怖くなって、32万を払った。今でも納得できないのは金額だけじゃなく、”三井のリフォーム”に相談すると言ったら、「高いからやめとけ、親切に紹介したのに失礼じゃないか」と言った事。こんな社員?ってあり。 |
114:
匿名さん
[2010-09-18 07:25:10]
上司宛に事の顛末を送って交代して貰いなさい。
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個別注意は一切行いません。
4も当然、実際発注したあと何か問題あったら、紹介した管理会社に文句言うでしょ?
だから、安心できるとこ以外絶対契約代行もしないし、直接やってくれってスタンスになる。
値引き交渉も、安くすればそれなりになるのは当然。だから質が落ちて文句言われるのは管理会社だから、絶対値引き交渉もしない。
何でも人任せだと当然そうなる。管理会社は企業としてリスクを避けたいだけだから、しょうがない。