解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
193:
匿名さん
[2011-06-30 04:33:01]
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194:
匿名さん
[2011-06-30 11:25:50]
住人にとって理想の管理会社の(一つ)の姿とは、住人の困ったことにできるだけ応えていこうとする仕事の仕方なのではないかと思う。そのためのノウハウを蓄積していってもらいたいです。そのようなことができる会社は三井とか、他には(知ら)ない。
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196:
匿名さん
[2011-07-01 19:36:52]
「井桁に三の字」創業三百数十年を誇る我が国筆頭ブランド
の三井グループ(起点・越後屋呉服店)の信用は凄いです。 我が家の中学生の子供が,数学と英語の宿題を還暦を過ぎた マンシオンの管理人さんから教わったって言ってました。 なにかその管理人さんは現役時代はサービス業に携わってい て物腰の優しい人です。 やはり,三井のブランドは一流でなければ・・・・・。 |
197:
匿名さん
[2011-07-12 22:07:57]
委託料が高ければどこでもできる仕事をやって満足してるんじゃだめだよ。
三井の冠を取って仕事をしているとこ想像してみな。 見向きもされないよ。 |
198:
匿名さん
[2011-07-13 08:39:41]
その冠がある故に,他社より質の良い管理人さん
が雇用されているのでは? 他社は,しょせん掃除婦(夫)という感覚で採用し てるようですから。 あなたが応募に落ちた理由は,「滅私奉公」とい う謙虚さが無く,物腰が高すぎるからです。 |
199:
匿名さん
[2011-07-13 21:22:14]
ニセ人事部登場ですか。
本物の社員なら自己矛盾してるな。 文書をよく読んで何が矛盾しているかよく考えなさい。 |
200:
入居済み住民さん
[2011-07-14 07:24:21]
私は三度目のマンションですが,過去の管理会社と比較すると 三井さんがメンテナンス含めて一番対応が良いです。 管理人さんからの報告や連絡も行き届いています。 共用部分の掃除もよくされています。 |
201:
入居済み住民さん
[2011-07-28 18:40:49]
私が入居しているマンションは,
①管理人さんが綺麗好きで,お掃除上手。 ②親子ほど年齢の離れた,本社の若いマネージャーと 報告・連絡・相談をして相性が良い。 ③定年でここの管理人になる以前は,立派な会社でき ちんと働いていた方なので品も良く知識も豊富で, いろいろと相談にのってくれます。 やっぱりここの管理会社にしてよかったです。 |
202:
周辺住民さん
[2011-07-29 23:23:44]
は~、どっかの管理会社の管理人とは大違いね。
どっかというのは、ある関西財閥系の管理会社ですが。 定年前に立派な会社できちんと働いていた方が管理人するなんてね~ うちは、落ちぶれて、できることはマンションの管理人だけ、 っていうような50代のガラの悪い管理人です、もう7年もいる。 |
203:
匿名さん
[2011-07-30 11:13:27]
管理会社にも,二通りあるみたいね。
一つはただの3Kの掃除夫で番犬でいいという・・。 もう一つは,共同住環境での報告や連絡そして生活上での いろいろな相談に乗ってくれて管理会社への窓口になって くれる付加価値も一緒に提供しましょうという・・・・。 その付加が管理料の付加になるんじゃないかしら。 |
|
204:
匿名さん
[2011-07-30 22:53:24]
三井のマンションは管理費が高いからね。
清掃費にお金をかけているので、管理員さんの掃除の負担が少ないのだよ。 なぜかって? 契約書をみると管理員さんの業務に「清掃」が入っていませんよ。 普段は、管理員さんは「清掃員の管理」をしています。 汚いと、自分が叱られるので、一生懸命清掃員を働かせます。 だから、マンションがきれいなのですよ。 管理員さんが清掃をするのは、業務の空き時間で気が向いたときです。 実際、管理員さんが変わると、管理員の清掃回数が大きく変わりますよ。 それでも、一生懸命清掃員を働かせますのでマンションはきれいですよ。 |
205:
匿名さん
[2011-08-02 19:09:30]
ハワイのマンションはフロント(管理人)のレベルもホテル並み。
いまや都心の五千万以上の分譲マンションの管理人も大卒の定年 退職された,健康維持と金銭無関係のボランティア社会参加の管 理人さんが多いという。 勿論,外国人区分所有者の為に英語もできる。 三井不動産Sさんは,まだまだレベルは「中の下」ですね。 |
206:
入居済み住民さん
[2011-08-12 19:35:10]
ここの管理会社の管理人に,そんなレベルの高い人はいませんよ。
まず大卒は不採用。前職で3Kの労働者歓迎・・色黒で筋肉質で 純朴で寡黙で・・若いマネージャーに従順な人。 所詮,掃除夫としてしか考えていませんから。 |
207:
残念
[2011-08-13 01:09:36]
理事長です。管理人さんは頑張ってますし、いい人です。
ただ、担当者が最悪です。 三井ブランドをとったら何ものこらない。各業者と癒着してるとしか思えない。 住人の意見を聞こうともしない。 どこにどう訴えたらいいものだか・・・ |
208:
匿名さん
[2011-08-13 13:19:56]
この業界、癒着は当たり前でしょう。特に高給な会社はバックをもらっていることは常識です。
そうでないと高い給料は出せません。 工事担当課の者は個人で業者から何らかのバックをもらっている者もいるそうです。 フロントは、専用使用部分の現金を横領する等いろいろやっています。 |
209:
入居済み住民さん
[2011-08-22 16:56:30]
スレのみなさん一戸建てに住めば?・・・個人で癒着できるから。
なんか集合住宅の住民根性って,周囲の隣人・管理組合・理事長・ 管理会社や管理人・・・誰かのセイにして悪口中傷が好きだね。 もっと自分自身で行動したら! 管理会社なんか他に沢山あるんだから。自ら運動して変更すれば! |
210:
匿名さん
[2011-08-24 20:37:45]
その通り。今迄で最高のスレだよ!
ところで,アンタ! 有言不実行じゃあ,ないだろうね? |
211:
匿名さん
[2011-09-20 17:07:41]
三井不動産住宅サービス(本社東京、田中健社長)が受託管理するマンションで、
管理員の男が管理組合の自転車置場使用料を着服し、管理組合に弁済していたことが マンション住民らの証言で分かった。着服額は数十万円以下の模様で、会社側から 報告を受けたとみられる国土交通省関東地方整備局では「原則として業務で管理組合に 損害を与えれば指示処分の対象だが、軽減措置もあるのでどういう処分になるかはわからない」 としている。 http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html |
212:
周辺住民さん
[2011-09-30 22:51:40]
東戸塚のプロジェクトは三井不動産レジデンシャル 「パークホームズ プレシャスアベニュー」というマンション名に決定しました、工事協定もなきまま工事強行中です。 章栄不動産が危険な地下室マンションを計画し長期にわたる反対運動に会う中、業績悪化による破綻して新日本建設に転売。新日本建設は建築確認付き計画を三井不動産レジデンシャルに持ち込み、パークホームズ東戸塚プレシャスホームズとして販売開始に至っています。 業界をリードする立場にある会社がこういう対応をしてきているのは信じられません。
http://florencehgsttk.blog10.fc2.com/ http://www.31sumai.com/mfr/F0916?cid=listing |
213:
匿名さん
[2011-10-06 22:09:47]
建ててやってんだから文句言うな。
お前は買わなくていいよ。 |
215:
匿名さん
[2011-10-08 12:57:06]
管理費高いけど管理いまいち。
コンシェルジュの婆さんは何を聞いても答えられず 終いには不貞腐れる。 |
216:
匿名さん
[2011-10-11 21:20:01]
管理費は高く管理はいまいちで組合の金を横領する管理会社が
立派な管理会社なんだなw そりゃすごいわ。 他の業界では、横領=逮捕だが、今回は横領事件では逮捕されていないようだな。 住友不動産建物サービスもフロントが数千万円横領したが逮捕されていないようだ。 どうなってんだこの業界?財閥系だから裏で何か手を廻しているのか? |
217:
匿名
[2011-10-14 12:59:50]
公表されるとイメージダウンで解約相次ぐ可能性あり。
それに比べたら数千万など安いってことでしょう。 だから隠蔽。 |
218:
匿名さん
[2011-10-14 13:06:48]
リストラされたか弱小管理会社員の愚痴の羅列だね。
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219:
匿名さん
[2011-10-18 12:36:51]
マンションの管理組合などキチンとしてるところは稀有だからボッタクリ放題だよ。
管理人のお掃除代を0円とかにしてお得感出すと喜ばれる。 業者遣うメンテ金額はスルーしてくれるから実際の倍くらいは平気で乗せまくりだもん。 時給1000円程度の人件費でぼろ儲けです。 |
220:
匿名さん
[2011-10-18 16:30:35]
>管理人のお掃除代を0円とかにしてお得感出すと喜ばれる。
管理人はアパートの話。これ以降読む必要なし。 |
221:
匿名さん
[2011-10-18 17:31:57]
やっぱりライオンズにするしかないね。
どっちみち質が低いんだったら、安い方がいいからね。 |
222:
匿名
[2011-10-19 17:17:32]
220
意味わからないんですが 知ったかぶりさんですか |
223:
匿名さん
[2011-10-19 19:37:12]
ここは管理組合のスレッドで賃貸マンションのスレッドではないよ。
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224:
匿名
[2011-10-19 19:52:02]
管理員って言ってやりゃ喜ぶだろ
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225:
匿名
[2011-10-19 20:03:34]
アパートって管理人がいるのか?
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226:
匿名
[2011-10-19 23:49:19]
219にイタいとこ突かれた住宅サービスの220が
難癖付けてるだけでしょ。 分譲マンション居住者が管理人さんと呼ぶのは普通。 どうでもいいけど 正確にはここの会社は ライフサポーター(管理員)ね。 としている。 |
227:
匿名さん
[2011-10-20 00:06:10]
ライフサボッターです。
ゴミ捨て以外は管理室に入り浸り。 |
228:
匿名
[2011-10-24 12:23:53]
管理組合のみなさん
外部監査を入れることをお勧めします |
229:
匿名さん
[2011-10-25 01:51:17]
三井は業者からバック貰ってますか?
住友は貰っていますよ。 |
230:
匿名さん
[2011-10-25 08:11:47]
業者からバックもらっていない管理会社は、皆無
営業協力費用等と名前を変えて請求する 正当な行為だよ |
231:
匿名
[2011-10-25 18:08:58]
特にココはそれが無いと成り立ちません。
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232:
匿名さん
[2011-10-25 21:48:05]
正当な行為ねー?
大規模修繕工事で設計監理で組合側の立場ですよって言っておきながら 工事業者を紹介する際にバックを10%以上も懐に入れているのも正当な行為なのか? 偉い人教えてw |
233:
匿名さん
[2011-10-26 20:18:04]
正当な行為だよ
10%ですんで良心的 |
234:
サラリーマンさん
[2011-10-26 22:34:51]
正当な行為ねー?
競争入札する業者を紹介して お客には手数料等1円も貰っていませんと 言っていても正当な行為なのかなー? 偉い人、また教えてw |
235:
匿名
[2011-10-27 21:03:15]
ここは、財閥系という安心感を背景にぼったくっている。注意せよ。
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236:
匿名さん
[2011-10-27 23:45:18]
理事会が甘いとつけあがるのは何処も一緒。でもココはまだマシ。
とりあえず問題解決はさっさと行動する。少なくとも居住中のこのマンションは。 |
237:
匿名さん
[2011-11-04 23:13:39]
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238:
サラリーマンさん
[2011-11-08 22:36:26]
三井グループは、財閥御三家では一番まともだが、不動産グループに関しては×だな。
業界自体が×だ。 |
239:
匿名
[2011-11-18 22:25:24]
質を取るならここ。
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240:
サラリーマンさん
[2011-11-29 12:04:35]
マンションフロントマンですが、中途枠について
次はいつ募集するのでしょうか? この会社に転職したくてしょうがないです。 もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、 中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。 40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、 まったり雰囲気の職場、 マンション管理業界では神レベルですよね。 会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか? 大手デベ系列の管理会社では一番評判がいいですもんね。 |
241:
匿名さん
[2011-12-01 09:17:04]
解約率の低い理由は「三井」というブランドネームを維持したいだけ。
しかし、もうそんな時代は終わりを迎えようとしています。 古い体質から抜けきれない会社は人員削減でサービスの低下から始まり 社内の環境悪化、そしていろいろなことが内部から暴露され 最後に消滅していきます。 それでもブランド神話にしがみついている老人マンションは 共倒れしてゆくことでしょう。 |
242:
匿名さん
[2011-12-01 23:47:08]
三井でダメならどこがいいの?
まさかライオンズとか? |
244:
サラリーマンさん
[2011-12-03 20:35:46]
アメリカの管理会社が良いのでは。
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245:
匿名さん
[2011-12-22 22:15:00]
三井と言えどもフロント個人差が大きいのね
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246:
入居済み住民さん
[2011-12-23 11:33:43]
三井不動産以外のマンションで、住宅サービスを管理会社としている方はいらっしゃいますか。
最近、住宅サービスも三井以外のマンションの管理を積極的に住宅していると聞きました。 東急コミから他社へ変更を検討中です。 |
247:
匿名
[2012-01-09 09:38:39]
東急よりは良いと思うが、しかし余り変わらない。委託費を下げたら営業が契約社員になるから。
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248:
入居済み住民さん
[2012-01-11 23:54:41]
三井のマンションってずいぶん管理費に幅があるね。
パークシティ、パークホームズなどの同じブランド、同規模の戸数で調べると分かります。 調べ方は簡単です。 中古物件を調べれば簡単ですよ。 |
252:
ビギナーさん
[2012-03-11 08:05:23]
居住するマンションの管理会社が、三井不動産住宅サービスに変更されようとしています。
しかしながら、住民・区分所有者に対して何の説明もされません。(1度も説明会が開かれておりません。) こちらの会社の企業倫理は、どのようになっているのでしょうか? 三井不動産と言えば、業界トップクラスの企業だとのイメージがありますが、そのイメージは子会社には全く当てはまらないものでしょうか? 通常の感覚だと、年間数千万円に及ぶ契約を結ぶ際に、住民・区分所有者に全く説明をしないということは想像し難いのですが、管理業界では当然のことなのでしょうか? 相手方に説明を尽くしていないと、認識の相違があった際に企業として自らの責任を果たしていないことになるのであないかと考えます。 確かに、契約書には契約内容が明記されるのでしょうが、(不動産業を営んでいない)住民・区分所有者に対して、説明責任を十分に果たしていることになるのでしょうか? |
253:
匿名さん
[2012-03-11 08:22:38]
252さん
説明をすべきは管理会社ではなく理事会です。総会で決議をしているはずで、あなたがご存じないだけでは。 あなたが賃貸人なら、総会案内はいきません。 但し契約後に理事会からお知らせくらいはあると思います。 いずれにしろ、理事会の責任です。 |
254:
匿名さん
[2012-03-11 09:15:19]
管理会社変更の際は、管理会社は重要事項説明会を開催しなければならないので、契約締結前に説明されると思います。
また通常の管理組合であれば、総会決議が必要ですので、少なくとも区分所有者の知るところとなります。 |
255:
ビギナーさん
[2012-03-11 21:12:56]
総会決議の後に、重要事項の説明会はあるそうです。
総会の前に説明してもらわなければ、賛成・反対の判断ができません。 基本的には、現状のサービスを維持しながら、費用は安くなるそうです。 ただ、「現状のサービス」の認識が管理会社・区分所有者で異なっていれば、双方にとって良いことではないと思っています。 普通の会社であれば、自らのリスク低減の意味も込めて、事前に説明すべきではないか?と思ったまでです。 253・254の方のご指摘によると、一義的には理事会の責任であり、総会後の重要事項説明だけを行えば法律上の責任は果たしているということが理解できました。 しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しておりますし、その程度のことは業界大手として率先して行ってほしいと思います。 |
256:
匿名さん
[2012-03-11 21:56:25]
>しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しております
それを行うのが理事会の仕事です。 なぜ現管理会社ではだめで、新会社に代えるのか、という理由をきっちりと議案に添付するのです。 理想は、議案配布の前に理事会名で比較資料を配布し、理事会以外の意見を募ることですが、管理会社の意思で説明会をするということはありませんので、そこだけ押さえて頂きたいと思います。 |
257:
匿名さん
[2012-03-11 21:56:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
258:
匿名さん
[2012-03-11 23:14:05]
> しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しておりますし、
> その程度のことは業界大手として率先して行ってほしいと思います。 それって、管理組合というか理事会に対して、区分所有者として希望を出すべきことです。 管理会社が、説明会をやりたくても、管理組合が設定しない限り勝手に説明会なんて 開くことできませんよ。 |
259:
ビギナーさん
[2012-03-13 00:08:14]
256-258さん、事情がよくわかりました。
重要事項の説明が、総会決議前に行われるということがわかり、大変に安心しました。 ただ、理事会の説明が悪いのか、区分所有者に配布されている資料では、そのように読めません。 私の要望の大部分は理事会が行うべきことなんですね。 流石に、理事会も三井不動産住宅サービスさんも違法行為はしないでしょうから、そのうち更なる案内が来るのだと思います。 ありがとうございました。 |
260:
元理事長
[2012-03-13 12:30:45]
ビギナーだから仕方ないかもしれませんが、理事会に説明の依頼をすべき事柄だと思います。
また、管理規約や細則を熟読すべきと思います。 現 管理管理会社が理事会を落とし入れようとしているのかもしれませんし、理事会がサービス内容に変更ないから決議不要と判断したのかもしれません。 |
261:
匿名さん
[2012-03-13 15:30:57]
別に管理会社の変更がなくても通常契約は1年毎で、自動更新とならないので毎年重要事項説明会ってやってませんか?
通常総会の前にやることが多いです。 その上で管理委託契約の締結について総会に図る手順となります。 |
262:
ビギナーさん
[2012-03-14 00:21:28]
改めて、三井不動産住宅サービスさん作成の提案文書を見ているのですが、何が正しいのか全くわかりません。
提案文書によると、管理委託契約締結時に説明があるとのことです。また、この扱いは「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第72条に基づいているとのことです。 皆様にご教示いただいたとおり、このことが特に違法では無いか?とも考えておりませんし、説明会が無いということについて理事会に一義的責任があるということも理解できました。 少し引っ掛かっているのは、管理会社を変更するということは重要なことだと思われるのに、何故に事前に説明会を行わないのか?理事会の要請が無いにしても、プロとして事前説明会を行うよう提案すべきではないのか?ということです。 皆さんが仰るように、理事会の意向無くして、勝手に説明会が開けないということは完全に理解しています。ただ、管理会社側から事前説明会の提案があった場合に、理事会が断るということはあり得ないと思うのです。 また、配布されている資料だけを見ると、あくまで「正式契約前」が主張されており、事前説明を行おうという気配が感じられません。 物を販売して終わりという企業ではなく、サービスを提供する企業にとって、解約リスクを減らすには事前説明が非常に重要ではないでしょうか? 単なる愚痴っぽくなってしまいましたが、違法性があるとは全く思ってはいないのですが、少しは納得させる努力をしてほしいと感じました。 下知識も出来ましたので、理事会、そして機会が設けられるのであれば三井不動産住宅サービスさんにも質問してみたいと思います。 繰り返しになりますが、皆様、ご教示ありがとうございました。 |
263:
匿名さん
[2012-03-14 08:24:20]
ビギナーさん
257です。 すいません。 ちょっと勘違いしていた部分があるので訂正させていただきます。 重要事項説明は決議前と書いてしまいましたが、条文上は、契約締結前となっています。 つまり管理会社変更決議→重要事項説明→契約締結であってもよいということになります。 なので262で三井が主張されていることは正しいということになります。 間違った情報を書き込み、ビギナーさんに期待をもたせてしまい、すいませんでした。 間違った情報を書きこんでしまったので、257は削除させていただきます。 |
264:
匿名さん
[2012-03-14 20:37:12]
相手はある意味プロだから気をつけてチェックされた方が良いと思います。
理事会も居住者も余程詳しい人間がいないと面倒臭いのもあってスルーしてしまうことが多いですから。 物件によっても違うと思いますが、 定期メンテが多い場合、その費用に乗せまくり、清掃等の管理費を0にしてお得感を出します。 |
265:
ビギナーさん
[2012-03-14 23:30:45]
皆様、ありがとうございます。
実態は何も好転していませんが、何も知らなければ質問も難しいですので。 |
266:
匿名さん
[2012-03-14 23:52:39]
> 少しは納得させる努力をしてほしいと感じました
それは、まさに、管理組合理事会に言うべきことですね。 でも、理事会議事録とかに、管理会社を変える経緯とか説明ないですか? あと、ふつー管理会社は、理事会にやってくれと言われなくても説明会を やらせてくれ、と頼むと思いますよ。 理事会の問題のように感じます。 逆に、今の管理会社がよいと思われるなら、その旨、管理組合に投書されると よいと思います。 主体的に動かないと、何も変わらないのが現実かと。 |
267:
不動産業者さん
[2012-03-16 20:13:58]
まず、総会を行なうのは組合であり、事前の会社説明の有無も組合が決めるという事をご理解下さい(重説は別)
今回、総会決議の後に重説があるとのことですが、その総会決議の前に会社説明はあるかと思います 一般的な流れとしては 理事会で検討⇒担当者呼んで話を聞いて見積もり出させる⇒事前プレゼン数社(全員参加の場合もあれば理事会のみの場合も) プレゼン結果を元に理事会で検討⇒総会(総会の決議前に再度内定先会社が案内)⇒総会決議⇒契約 ただ、総会の出席者が極端に少なく組合が機能していない場合などは、検討から総会決議に一気に飛ぶこともあります また、検討するのは理事会で、理事会の決定事項を審議するのが総会です 必要な説明を省いて無理やり決議にもっていくのは、管理会社としても後々トラブルに発展する可能性があるので避けます 今回のケースですと変更の総会決議はまだのようですし、総会前に話を聞いて、嫌なら否決すれば済む話ではないでしょうか 会社説明会と総会を別日程で開催することについては、理事会の方が嫌がる場合もありますし |
268:
ビギナーさん
[2012-03-16 22:24:06]
皆さんが仰るとおり、理事会が最大の問題であることは重々承知しています。
三井不動産住宅サービスさんが何もしないことについて、少なからぬ住民が不満を抱いているのも事実です。 普通に考えれば、管理会社は事前説明程度を行うよう、理事会を誘導すべきでしょう。現理事会が何もしないのは事実ですが、管理会社からの提案を断ることも無いのではないかと思っています。 少なくとも、資料ぐらいは配って欲しいと思っており、それが通常の感覚ではないでしょうか。 業界大手であるならば、法律上の定めが無くても、その程度の努力はすべきではないかと。 三井不動産住宅サービスさんに努力の気配があり、理事会が阻止をしているというのであれば、話は全く別です。でも、そんなことは、普通に考えて有り得ないですよね。 今の管理会社が良いとは全く思っていません。三井不動産の作られたマンションから見て、三井不動産住宅サービスさんの方が良いとは思っていません。 ただ、結論は同じであっても、何も材料が無いままに進展していっていることに不安を感じているだけです。 |
269:
匿名さん
[2012-03-17 00:14:46]
> 少なくとも、資料ぐらいは配って欲しいと思っており、それが通常の感覚ではないでしょうか。
そのようなことは、理事会の許可なく、管理会社が勝手にやることはできません。 > ただ、結論は同じであっても、何も材料が無いままに進展していっていることに不安を感じているだけです。 その不安は、理事会に言いましょう。ここで何を言っても解決しません。 管理会社を決めるのは、268さんを含む管理組合員たる区分所有者です。 ある意味、管理会社は関係ありません。 |
271:
やまちゃん
[2012-03-22 17:51:51]
ここの関西(別子会社)は最悪です。
|
272:
サラリーマンさん
[2012-03-31 00:51:40]
ここがダメならどこもダメだと思うよ。
この業界では、一番まともな会社だと思いますよ。 こんなこと書いて社員と思われるかもしれないが、 同業他社の人間です。 この会社に転職したかったが、縁がなく別会社でがんばっていますが、 今の会社も小さな会社ですが、お客様を騙すことなく仕事ができるので満足してます。 |
273:
入居済み住民さん
[2012-07-18 07:29:05]
六月にマンションの総会がありました
議題の中心は大規模修繕に関わる議題 社会常識にあるまじきコンプライアンス違反を行った (住宅サービスの法務に確認したら、職務規定違反で処罰相当との回答…録音済み) その一部始終とその後の更なる三井不動産住宅サービスの支店内 上司を含めた非常識な対応の一部始終の録音内容をアップ予定です。(本日、住宅サービス支店長と面談します。 その結果をもって 一般公開いたします。) 住宅の選択に管理会社は要です。 皆様のマンション選択の参考としていただければ幸いです。 |
275:
入居済み住民さん
[2012-07-18 13:27:50]
三井は物件よりも管理会社に問題があるみたい
どこかのスレに顧客満足度調査で23パーセントってあった ランキングもかなり低い |
276:
不動産業者さん
[2012-07-18 16:58:43]
大型マンションや高級マンションを管理しているため、管理の先端のノウハウはあるはずです。但し、管理会社は企業のレベルではなく、マンションの担当者の能力と管理員の能力にかかっていることが多いので、満足できない部分があるのなら、担当者の交代を依頼した方がいいと思います。
管理会社も、担当者の交代を依頼されると、前よりは優秀な人を配置しますので、試してみてはどうでしょうか? 三井のブランドは、管理会社にもあるため、資産価値は下がらないと思いますよ。 |
277:
匿名さん
[2012-07-19 20:13:54]
ここは、バックマージン取らない仕組みを作っているって本当か!
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278:
ところで
[2012-08-07 03:15:12]
その結果はどうなったんでしょうか?
「違反がある!」だけ言われ、その後続報がないと 実はただの勘違いで、悪いのは貴方だったんじゃないかと思えてしまう |
279:
契約済みさん
[2012-08-22 16:25:40]
バックマージンはないでしょうね。
正当な、営業協力費はあるでしょね。 三井を通して見積とると、 諸経費が何故かあるよね。 同じ業者に、直接見積とると諸経費は発生しないよね。 すなわち、見積を管理組合からとって上げた、営業協力費だね。 どこの管理会社も同じだよ。 |
280:
匿名さん
[2012-08-22 17:53:06]
>正当な、営業協力費はあるでしょね。
正当・不当の判断基準は? |
281:
200戸の辛口理事
[2012-08-22 18:01:22]
正当、会社に費用が計上される、
不当、担当社員個人の懐に入る 見積が高いのは、価額交渉しなかった理事の怠慢。 と考えていますが、どうでしょうか? |
282:
匿名さん
[2012-08-23 09:29:05]
納得しました。会社と個人どちらにに入るか、管理組合は分からない。そこがネックだな。
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283:
匿名
[2012-08-30 14:35:22]
同感です。威圧的だし。
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284:
匿名さん
[2012-09-01 21:59:06]
手数料を取るのは、ビジネスでは当たり前ですが、この会社は知らないが、
別の財閥系管理会社Sは、業者名で見積もりを提出してそこからバックを貰っていて 手数料等は一切いただいていないとほざいてたな。 |
285:
サラリーマンさん
[2012-09-03 23:17:27]
うちは三井だが、理事会開催が遅れたお詫びがこの前の理事会議事録に記載されてたよ。やる気あんのかね、フロントさん⁉
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287:
匿名
[2012-10-05 20:32:34]
その割り振りのレスポンスが、非常に遅い。
せめて、途中経過や状態などをしらせてくれば「仕事してるなっ」て感じるけど 頼んだ返答が、1ヶ月、3ヶ月いや次年度に持ち越しなんてざらですよ。 うちのフロントは..... |
290:
匿名
[2012-10-23 23:56:12]
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291:
匿名さん
[2012-10-24 22:51:39]
冷静な突っ込みだね。
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292:
入居済み住民さん
[2012-11-02 15:47:48]
仕事しない(できない)人間ばかり。はずれ。
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まぁ三井流というところで理解に苦しむところもあるが、サービスとしては及第点だと思う。
ストイックな追求をすれば、どの会社も不合格と思われる。管理組合の住民の質とクレーマーの質をきちんとみている会社だな、と思う。