解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
145:
匿名
[2010-10-19 18:55:33]
さすがブランドマジック!されどブランドマジック!
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146:
匿名さん
[2010-10-20 20:20:35]
ブランドに対抗するにはブランド
我がマンションは部分委託にしました。 委託先はもちろんブランド企業。 それでも、かなり管理委託費が減額できました。 ブランド企業なので、住民からのクレームは一切ありません。 エレベーター点検もブレンド企業の点検会社と直契約 ⇒ メーカー系と直契約しただけだよ。 警備もブランド企業と直契約 消防点検もブランド企業と直契約 配水管点検もブランド企業と直契約 清掃もブランド企業と直契約 ブランドが見つからない点検業務を三井さんに委託することになってしましました。 相見積とって高いと、ばっさばっさと切り替えています。 切替相手は、ブランド企業なので、三井からの圧力に簡単には屈しません。 ⇒実際に圧力があったと聞きましたが突っぱねてくれました。 理事会も切り替える先はブランド企業なので楽です。 最近、三井の担当者は元気がなくなってきました。 |
147:
孫請け業者
[2010-10-20 21:30:54]
ブランドも良いが、単価が元々安いのに「安っぽい資材を使って作業するな」…高価な三井推薦品を使って仕事しろとか…
下請け孫請けは非営利企業じゃないんだから、経費削減して利益出さなきゃいけないんだから仕方ないだろ。 …今週は2人でも利益ギリギリなのに3人出さなきゃいけない現場があるし… |
148:
みどり
[2010-10-21 09:47:07]
>No.147
そうですね、、下請けの業者さん方は大変だとよく聞きます。 最初は「上」は潤ってるのだからその恩恵は受けてるはず。 きっとオオゲサに言われてるのかな、、なんて思っていましたが、 仕事上、私も直接そのヒドイ内情を詳しく聞く機会があり、 悲しく思ったほどです。 ブランド力ではなく、バランス力があれば 一部の人だけでなく一人でも多くの人が平和に暮せるのに、、、 資本主義の国とはいえ、なんだかいつも一部に偏っていて ・・・やるせない気持ちです。 |
149:
匿名さん
[2010-10-23 09:57:26]
このマンションも下請けさんは本当によくやっておられます。
それに比べて管理会社は大手ブランド(三井ではない)ですが、ダメですね。このブランドを切ってしまいたい。 下請けさんには残って欲しい。 |
150:
匿名さん
[2010-10-29 20:06:36]
三井はいい会社ですよ。いやいやホントに。
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151:
周辺住民さん
[2010-10-29 20:32:43]
少し古くなるけど、<139>様が、「管理プロセス」や「危機管理能力」と書かれている内容について、詳しく教えてほしい。
現在の管理会社を査定するのにも役立つかと。迷惑でなければ、よろしくお願いします。 |
152:
サラリーマンさん
[2010-10-31 10:33:52]
東急コミから三井さんも含めた他社への切り替えを検討中です。
東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三井さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣 この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。 お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。 弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。 現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。 3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。 また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。 今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。 弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。 1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流 用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。 全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処 理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。 |
153:
匿名さん
[2010-11-04 10:45:01]
三井のマンションも25年前は、管理会社を選別する余裕が無かったのか、合人社だよ、酷いもんだよ。
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154:
匿名さん
[2011-02-12 11:27:58]
三井不動産住宅は、ほぼ外注まかせ!
設備点検は知識ない、人がただみてるだけ! 有能な人も居てるけど、結構適当! |
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155:
匿名さん
[2011-02-12 15:26:44]
設備系の点検を外注に出してない管理会社なんかほとんどないよ。
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156:
入居済み住民さん
[2011-04-28 23:23:35]
管理委託費が高く、何年もそのままで企業努力による削減提案はいっさい無いのが実情である。きれいなパンフレットを作成するが、中身がない。管理組合にサービスするという姿勢がない。理事会の意識を高くしなければ
管理会社の言いなりで支出が増え、管理費を使えきってしまう状況が何年も続き挙句の果てに管理費の値上げにつながっていく状態が生まれてくるのが実態である。ブランド名で安心していては、マンションの価値を守ることはできない。 |
157:
匿名さん
[2011-04-30 11:19:45]
設備点検は、三井不動産がやってますよ!
年配者を雇い |
158:
匿名さん
[2011-04-30 13:20:39]
パンフやらホームページに手間かかってるけど、
コンセプチュアルで何がしたいのか意味不明なことあるよね。 そういう業界なのかね。 トヨタの"カイゼン"を少しでも見習って欲しいわ。 管理費がもったいない。 |
159:
匿名
[2011-05-21 19:35:47]
三井不動産の賃貸マンション解約申出日から2ヶ月分賃料支払うってありえないよね。
1ヶ月はまだしも2ヶ月って。 最初の対応は良かったけど最後で印象がた落ちでした。もう三井不動産はありえません。 |
160:
匿名さん
[2011-05-31 02:44:21]
賃貸ですが、マンションの共有部分が荒れ放題でも何も対応してくれません。私物は置き放題ですし電球も切れ放題です。
また、騒音などの隣人トラブルに関しても一切関与してくれません。(契約時にそのような書面を渡されます。) 解約は2か月前から宣告しなければならず、とっさの引っ越しの際はかなり負担を強いられます。 三井不動産という名前に期待をしすぎて馬鹿を見た気分です。。。私も二度とこの会社の管理している物件に住みたいとは思いません。 |
161:
匿名さん
[2011-06-07 20:12:50]
同じ品質であれば、社員の給料が高い管理会社に委託している組合が損をしている。
三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。←本当のようである。 私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている 管理会社がいい管理会社だと思う。 |
162:
匿名さん
[2011-06-07 20:20:55]
実際に住んでいますが、私はわるくないと思います。
三井がわるいとして、他にいいとこ在るのかな? |
163:
サラリーマンさん
[2011-06-08 13:21:10]
>三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。
給料が安い人のやっかみだね。 安月給の管理会社に委託したら、退社のため担当交代なんて頻繁にあるよ。 給料が高いっていうのは、それだけ社員に還元しているってことだよ。 給料が高いから、仕事にも誇りが持てきちんと対応もしてくれると思う。 だから、安心して委託できるし、出来ない担当の変更も聞き入れてもらいやすい。 >私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている >管理会社がいい管理会社だと思う。 その通りだが、実際は 地元密着型の良い管理会社はどこか見つけるのは難しいよ。 |
165:
匿名さん
[2011-06-09 07:54:02]
>161
安くて仕事がいいならベストだが。 その裏には、安くて仕事のわるい管理会社が山ほどある。 あとは運に任せるってこと? 具体的に会社名がでないんなら、 多少高くても大手の方が、まだ安全だと思う。 |
166:
匿名さん
[2011-06-09 09:18:52]
>159
>三井不動産の賃貸マンション解約申出日から2ヶ月分賃料支払うってありえないよね。 これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに なっていますが管理規約には何も書いていない。 そもそも三井の所有ではないのになぜなのか不明です。 何か法的な根拠があるのでしょうか? 単なる管理会社の小遣い稼ぎだとしたら問題ですよね。 |
167:
元理事
[2011-06-09 17:44:57]
デベロッパが三井不動産、管理会社が不動産サービスの大規模マンションに入居しています。
購入者が管理費が若干 割高だと理解し、理事会が『下手打ったら変える』と言いながら手綱締めてます。 そらもう必死にやってますわ(ーー;) |
168:
理事長補佐
[2011-06-10 00:18:23]
>166
賃貸マンションなんだから、賃料は大家が決めるよ。 管理規約に賃貸用の契約内容についてなにも規定が無いのは当然ですよ。 規約に1ヶ月前でも解約できると記載されてても あなたと大家の契約が2ヶ月前だったら、2ヶ月前が契約になるよ。 >これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに あなたは賃貸人なんだから、大家に無断で敷地内駐車場を契約する権利もないよ。 |
169:
業界人
[2011-06-18 21:02:26]
先日の大地震の対応はどうでしたか。
同業他社の財閥系S建物サービスは翌日には応援部隊が各支店から 東北地方の物件に行き対処したとのことで評判がいいんですが、 三井はそのような話を耳にしないもんでね。 委託料は高いが対応は3流かな。 |
170:
匿名
[2011-06-18 22:11:38]
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171:
匿名さん
[2011-06-20 00:16:21]
三井不動産住宅サービスはリプレイス部隊が、震災被害の応援に行っているようです。
他社のリプレイス新規受託が、この理由でお断りモードになっているらしい。 |
172:
匿名さん
[2011-06-20 00:45:54]
具体的に他にいいところがないなら、三井でいい。
現都知事みたいなもの。 代案がないなら、現行でいくしかないでしょ? 批判はする。代案はありません。じゃ、ね? |
173:
匿名さん
[2011-06-20 20:03:41]
三井は住友不動産建物サービスよりはるかにサービスレベルの高い管理会社です。
マンション管理のノウハウ、人材の質の蓄積がマッタク異なりますから、比べものにもなりません。 こんなことだれもが知っている”常識”です。 笑われてるよ。 |
175:
匿名さん
[2011-06-21 00:51:24]
物件も管理も同じ。
三井以上がないのだから三井しかない。 三井批判は簡単だが、変わりがいない。 いるんなら是非教えてくれ。 具体的に。 |
177:
匿名さん
[2011-06-21 21:48:23]
だから、どこだっつーの!(笑)
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178:
匿名さん
[2011-06-21 23:30:39]
結局、代案はない。具体名はでない。
管理も購入も三井でFA。 他あれば今からでも。具体的に。 |
179:
匿名さん
[2011-06-22 11:09:10]
成城にある三井のマンションに住んでますが、管理費は近隣他社大手と比べて少しも高くないですよ。
管理費の額は、管理の内容までは分からなくても、マンション購入の際の大切なポイントですから 販売する側が理由のない(大きな)差はつけていないように思います。 大切なことは入居してから、期待に応える仕事をしてもらえるかどうかでしょう。 その責任は管理組合側にもありますが、払うお金の多寡で実行できることではないはずです。 |
182:
匿名
[2011-06-22 22:17:27]
絶賛投稿は、何か、釣りの気配が・・・。
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183:
匿名さん
[2011-06-22 22:23:54]
おんなじことの繰り返し。
代案のない批判。 三井じゃなくて、どこがいいのか?、それだけ書いてみな。 能書きと言い訳は、もうお腹いっぱいです。 |
185:
匿名さん
[2011-06-22 22:30:39]
グダグダ書いて、結局、どこの名前もあがらないんだろうな。
空想の話を別として、具体的に存在する会社の中では、 三井が一番! で、FAですね。 |
187:
匿名
[2011-06-22 23:31:47]
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189:
匿名さん
[2011-06-23 01:09:30]
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190:
匿名さん
[2011-06-28 00:50:07]
三井のグループ形態がよく分かっていないのですが…「三井不動産住宅リース」もこちらに関連しているのでしょうか?
私は三井不動産住宅リースの小さなマンションに住んでいます。とりあえず共有部分の掃除が行き届いていたことには満足しているのですが、セキュリティー問題が原因で現在解約手続きを進めているところです。 普通の不動産の解約申請が1か月前であるのに対し、ここは2か月前申請。電話対応も平日の17時半まで。更に物件担当者が出勤していなければ対応できないということで、急いで手続きをしたいのに出来ない状態が続いています。(担当者がいないとすぐに動かないという書き込みは、他の方もされていたようですね。) 2か月前申請だと次の引っ越し先を探すタイミングが難しくなりますし、営業が平日17時半までというのも、一般の社会人には時間の確保が難しいのではないでしょうか。 入居時は大手だということで、安心してお任せしようと思っていたのですが…。 今回このような形で幻滅させられたのは非常に残念です。 |
191:
通りすがり
[2011-06-28 07:45:06]
190さん
三井不動産住宅リースは賃貸物件の管理会社では? そもそも、190さんのコメントしている物件は分譲マンションですか? |
192:
匿名さん
[2011-06-30 00:48:54]
>共有部分の掃除が行き届いていた
どこの管理会社もお金を出せばきれいにしてくれる。 他社は、質が悪くなる価格でも受諾するが、三井は質が悪くなる価格では受諾しない。 要するに、大家がお金をかけているどうかですよ。 |
193:
匿名さん
[2011-06-30 04:33:01]
ウチの住民で合人社とハウズイングのセミナーに行ってきて、管理会社変更を叫んだ人が理事長を務めたが、結局相手にされず、若干値段を下げて現在でも三井で委託をしてもらっている。
まぁ三井流というところで理解に苦しむところもあるが、サービスとしては及第点だと思う。 ストイックな追求をすれば、どの会社も不合格と思われる。管理組合の住民の質とクレーマーの質をきちんとみている会社だな、と思う。 |
194:
匿名さん
[2011-06-30 11:25:50]
住人にとって理想の管理会社の(一つ)の姿とは、住人の困ったことにできるだけ応えていこうとする仕事の仕方なのではないかと思う。そのためのノウハウを蓄積していってもらいたいです。そのようなことができる会社は三井とか、他には(知ら)ない。
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