解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
105:
ビギナーさん
[2010-09-05 02:00:59]
建前と本音じゃないけど、本社の理想と現場の現実にギャップがあるのかな?
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106:
匿名さん
[2010-09-05 05:31:50]
匿名掲示板の書き込みを真に受けないように。
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107:
匿名さん
[2010-09-05 22:15:55]
>>103
>ブランドって管理組合にとって何かメリット ブランドは、品質を証明する意味以上のものはありません。 たとえば、 ブランドバックは一定水準以上の品質を証明しますので、バッグに詳しくない人も良い品質を手に入れることができる。 バックに詳しい人は自分の知識でブランド物以上の品質で安いバックを見つけることができる。 管理組合に当てはめると、 シロートでやる気がない理事会にとって、ブランドは安心感という価値があります。 活発で研究熱心な理事会は、他に良い管理会社を見つけることができる。 中途半端な理事会は、安くて品質が悪い管理会社を間違って選んでしまう。 |
108:
新人フロント
[2010-09-06 10:44:16]
>>107さん
基本的にはおっしゃる通りだと思います。 ただ、管理会社の場合品質を証明してませんよね。何となく安心という漠然としたイメージだけですよね。 管理会社の仕事は商品の提供ではなくサービスなので、具体的に論じるのは難しいですが、マンションの購入を考えておられる方には、是非ブランドで選ぶのは少し考えてほしいと思います。 今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。 |
109:
匿名さん
[2010-09-06 14:38:27]
>今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
まさにそのとおりですね。 三井のマンションで新築の内覧に行くと、三井のイメージビデオを必ず見せられますね。 住んでいるマンションではこれを見ないと、内覧させてもらえなかった記憶があります。 管理会社の三井は、明らかに高いですが、管理の質は手放しで任せられるレベルに達していると考えます。 高級マンションで、管理費に関心がない住民には良いのでしょうね。 |
110:
孫請け業者
[2010-09-07 21:45:21]
確かに三井うんぬんより、問題は2次請けの委託業者に依る所が有りますね。(我々の親は酷い部類かと)例えば三井が10万円で作業を下請けに委託して孫請けに幾ら入るか…A社は5万でB社は7万って事も…2万円の差額は1人余分に出す事で仕上がりの質も上げられますからね~
昔は三井は「金持ち喧嘩せず」って感じでしたが、管理会社の安請け&サービス競争や不況で管理費に目が入り作業の質に厳しい目が入るようになりましたね。 |
111:
匿名さん
[2010-09-09 14:27:12]
いっそ2次受けと直で契約しちゃうかな
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112:
契約済みさん
[2010-09-17 22:36:14]
本当に嫌になることばかり。
管理会社のフロントが威張りまくっている。挨拶したら、”ああ、こんにちは!”だって! 年寄りが多いので丁寧にするようにしているが感じ悪い。 |
113:
購入経験者さん
[2010-09-17 22:56:54]
管理会社にマンションの玄関ドアの交換を相談したら、個人的に知り合いの業者を紹介するといわれた。一般的なスチールドアが18万、さらに工事+経費が14万の合計で32万。
納得できないので、近所のリフォーム会社で見積り取ったら全部で15万。 再度、相談すると今度は、紹介した業者以外だと管理組合の了承がとれないと脅されたりで散々だった。対応があまりに変なので怖くなって、32万を払った。今でも納得できないのは金額だけじゃなく、”三井のリフォーム”に相談すると言ったら、「高いからやめとけ、親切に紹介したのに失礼じゃないか」と言った事。こんな社員?ってあり。 |
114:
匿名さん
[2010-09-18 07:25:10]
上司宛に事の顛末を送って交代して貰いなさい。
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115:
匿名さん
[2010-09-21 15:28:33]
ガイヤの放送があって、少しは値引きに応じるように変わったのでしょうか?
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116:
匿名さん
[2010-09-21 16:05:09]
マンションの玄関ドアは、ふつう共用部分じゃないの?
だとしたら何でその家が修理するのか? |
117:
匿名さん
[2010-09-21 20:09:16]
113じゃないけど、修理じゃなくて交換。
昔のダサくて使いづらい扉を、最新のに変えたってことでしょ。 |
118:
孫請け業者
[2010-09-23 01:12:16]
>>115
三井は変わらないですよ、しかしテコ入れで今よりも金額下げられたら…末端の業者は赤字を垂れ流しますよ(怒) この間も三井の人間が現場に来て1時間もネチコラされて作業中断→次の現場作業にも遅れるわ、バイトの残業代で赤字になるし…その無駄な1時間で余分な仕事が出来る…本当に机の上でしか語れないアホだよ(泣) |
119:
購入経験者さん
[2010-09-24 20:50:09]
ドアを交換するのは、ぶつけて壊れてしまったので仕方なくです。
ドアは共用部分ですが、壊したのが個人なので修理代が個人負担。 修理といっても、板金では無理で交換。 |
120:
購入経験者さん
[2010-09-24 20:57:19]
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121:
新人フロント
[2010-09-24 21:30:33]
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122:
購入経験者さん
[2010-09-25 00:05:31]
管理人だけでなく、管理会社の社員にも相談したんですが保険のことは何にもアドバイスありませんでしたが、確認してみます。でも、聞くのはちょっと怖いですね。管理会社なのに、「自分で手配するなら許可は出せない」と言われてます。それに、壊したほうが悪いんだからいくらかかっても修理するのが当然だろうと言います。
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123:
匿名さん
[2010-09-25 21:14:13]
>>119
それ個人賠ね |
124:
新人フロント
[2010-09-25 23:35:06]
>>122さん
保険は特約のつけ方でカバーする範囲が全く違います。 代理店がマンション保険に精通していればなるべく手出しが少なくなるよう考えてくれます。ただし、管理会社が保険代理店を兼ねていれば、今回は難しいかもしれません。 根本的な問題だと思うのですが、組合員が管理会社にアドバイスを求めるのに、「怖い」などということは、ありえない状況です。誰に委託されてると思っているのでしょうか?そんなこと怖がる必要は全くありません。 |
125:
匿名さん
[2010-10-11 09:06:12]
うちのマンションの管理は東急コミュニティなのですが、管理費の高さと管理の質が反比例しており、念願のマイホームを手にしたに拘わらず、たいへん気分が悪く、切り替えを考えています。
三井不動産住宅サービスは、三井不動産の子会社ということもあり、信頼できそうな感じがしているのですが、お住まいの方々はどのようにお感じなのでしょうか。 |
126:
匿名
[2010-10-11 09:38:24]
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127:
匿名さん
[2010-10-11 17:45:16]
三井も価格と品質が反比例してますよ。管理会社なんてどこもそんな感じです。
理事会として東急に価格と品質に厳しく注文付けることが大事です。その結果、先方が解約を申し出てくるなら、他を探せば良いのでは? |
128:
新人フロント
[2010-10-12 00:30:08]
>>125さん
失礼を承知で書きますが、東急コミュニティだってはたから見れば信頼できそうな感じがしますよ。あの東急グループ一員なのですから。 管理会社を安易に名前で選ぶのはもうやめませんか? ブランド物のバッグや時計は品質の高さやデザインのよさを提供してくれますが、管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみです。 良い管理会社を探すのは大変だと思いますが、セミナーに参加してみたり、マンション管理士の話を聞いてみるなど、幾分のご苦労は必要かと思います。 本来はこのマンション管理業界の腐った体質が諸悪の根源なのですが、ご自身の資産を守る為ですので、ぜひ粘り強く探してみてください。 ご無礼お許しください。 |
129:
匿名さん
[2010-10-12 17:10:40]
「価格と品質が反比例」
「管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみ」 さすがにこれはトンデモ論でしょう |
130:
匿名さん
[2010-10-13 23:33:54]
東急コミについて、あの東急グループ一員とありますが、東急グループって80年代がピークのグループであって、自慢にもなりません。
不動産業界で誰もがナンバーワンと認める三井不動産グループと比較すること自体、三井に対し失礼では。 東急コミが管理しているような物件を三井不動産住宅サービスが、受けてくれるかは疑問ですね。 |
131:
匿名さん
[2010-10-14 07:59:03]
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132:
匿名さん
[2010-10-14 08:11:34]
》値段ばかり高くてろくなサービスなどしてないよ
価格不相応イコール 〜反比例、〜のみ・・・・流石です 三井不動産に特別な思い込みがあるのかな? |
133:
匿名さん
[2010-10-14 08:32:24]
高かろう悪かろうになるくらいなら、安かろう悪かろうの方が安い分だけまだマシってこと。
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134:
匿名さん
[2010-10-14 08:53:37]
流石です
トンデモ論でも補助仮説を際限なく設定できるのであれば 反証できません |
135:
新人フロント
[2010-10-15 00:30:51]
>>134さん
私は別に三井不動産に特別な思いがあるわけではありません。 ただ、管理会社とブランドという話になるといつも思うのですが、例えば三井不動産住宅サービスに管理をお願いすると、どんな特別なサービス、独自のサービスが受けられるのですか? 東急コミュニティはプレゼン資料を拝見したことがあります。はっきり言って何も得るものの無いプレゼン資料でした。普通の管理会社が当たり前にやる業務を、当たり前の方法でやります、ということが写真で紹介され、その後は有料のオプション(ちょっとネットで調べれば半額でやってくれるところが山ほどありそうな内容)の紹介がずらずらと並ぶだけでした。 価格に見合うサービスって何だろう?といつも思ってしまうのです。 |
136:
匿名さん
[2010-10-16 07:55:03]
フロントの質だよ。
給料が安い独立系は何かと問題がある。 給料が高いデベ系は、独立系より問題が少ない。 会社がいろいろとサービスを考えても、それを提案するフロントの質が悪いと無意味ですね。 ようするに、管理はフロントの質に大きく左右されます。 すなわち、給料が高いほど優秀な人材が集まりやすい=良い管理をしてもらう確率が高いということ |
137:
匿名さん
[2010-10-16 08:44:17]
「良い管理をして貰える確率が高い」…これでは何の反証にもなってないよね。
役員報酬や給料ばかり高い割に動きが鈍い…ブランドに胡座をかいて動きが鈍いのが三井の実態なのに…。 |
138:
匿名
[2010-10-16 09:59:12]
高い管理費は、フロントの人件費の差というより、
137さんのおっしゃる通りだと思う。最近の三井のマンションのデキを見ててもね。 管理の三井っていうけど、他と何が具体的に違うのか不明。 |
139:
匿名さん
[2010-10-16 18:57:25]
人材の差はあるでしょう。グループの再就職がありますから。
でも単純な通常業務では大きな差は生まれにくいと思います。 ただ業務は作業記述だけなので組織力というか管理プロセスが係わる点は差は出るのではないでしょうか。 これが大きな差になってあらわれるのが危機管理能力だと思います。クレームするような事態とか。 保険料ですね。妥当かどうかは別としまして。 |
140:
匿名
[2010-10-17 17:34:39]
三井はいい会社ですよ。他社に合見積もりたのむとい直ぐ減額?住民の欲しいのは三井ブランドのみ!
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141:
匿名さん
[2010-10-17 18:38:40]
住友不動産建物サービスよりはましだと思う。比べること自体が失礼でしょうが。
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142:
匿名
[2010-10-17 18:47:58]
ど〜せ三井は強気でしょ?ブランドをかざしてね。三井の住民が聞いたことない零細管理会社に変更なんて、到底考えられません。
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143:
匿名さん
[2010-10-17 22:25:37]
三井の住人なんて、少し憧れだよね。
でも都心のマンションは、あまり必要でもないようなサービスがついている印象がある。 車のドアマンなんて、一人で降りられます! て言っていいのかな。へたなサービスされるとかえっていやだし、気をつかうのも苦痛。バイトの募集広告みて、プロがサービス提供しているわけじゃないとわかった。 あまり表面ばかり見栄はるのは考えもの。本当の意味でいい管理会社を探してます、次に引越しするときのために。 |
144:
みどり
[2010-10-18 13:36:00]
賃貸(家賃20万弱)でもいいけど、購入はどうかな、と検討したく、
かつての先輩が三井さんに勤めているので(営業職ではない)相談したところ、 いくつかマンションと戸建をここ数年の間に紹介してもらいました。 が、どれも価格の割りには造りが・・・ 言ってしまうとお粗末な感じがどうしても拭いきれません。 設備や造りが意外と安っぽかったり、狭かったり。 価格が価格だったので期待して楽しみにしていたのですが、 その気持ちで内覧すると 「え?!ウソでしょ?!」と驚くほどのギャップ。 先輩自身はというと、これまでもずっと賃貸にお住まいで 購入は全く考えていないそう。 その理由が何となく分かりました。 ある方が仰っていたのが 「三井はネームバリューなんだよね。 正直、同じ価格なら他社の方がもっと造りはいいんだ。 ただ、ブランド力があるから」 あぁ、やっぱりそうかな、と思いました。 実際はもっと多くを比較してみないと分かりませんが、 少なくても三井はもう見る時間さえ勿体無いと思わされました。 たぶん、三井に住まわれる方って、 中身の重要さよりブランド好きな方が多いのでは・・・?と直感的に思いました。 |
145:
匿名
[2010-10-19 18:55:33]
さすがブランドマジック!されどブランドマジック!
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146:
匿名さん
[2010-10-20 20:20:35]
ブランドに対抗するにはブランド
我がマンションは部分委託にしました。 委託先はもちろんブランド企業。 それでも、かなり管理委託費が減額できました。 ブランド企業なので、住民からのクレームは一切ありません。 エレベーター点検もブレンド企業の点検会社と直契約 ⇒ メーカー系と直契約しただけだよ。 警備もブランド企業と直契約 消防点検もブランド企業と直契約 配水管点検もブランド企業と直契約 清掃もブランド企業と直契約 ブランドが見つからない点検業務を三井さんに委託することになってしましました。 相見積とって高いと、ばっさばっさと切り替えています。 切替相手は、ブランド企業なので、三井からの圧力に簡単には屈しません。 ⇒実際に圧力があったと聞きましたが突っぱねてくれました。 理事会も切り替える先はブランド企業なので楽です。 最近、三井の担当者は元気がなくなってきました。 |
147:
孫請け業者
[2010-10-20 21:30:54]
ブランドも良いが、単価が元々安いのに「安っぽい資材を使って作業するな」…高価な三井推薦品を使って仕事しろとか…
下請け孫請けは非営利企業じゃないんだから、経費削減して利益出さなきゃいけないんだから仕方ないだろ。 …今週は2人でも利益ギリギリなのに3人出さなきゃいけない現場があるし… |
148:
みどり
[2010-10-21 09:47:07]
>No.147
そうですね、、下請けの業者さん方は大変だとよく聞きます。 最初は「上」は潤ってるのだからその恩恵は受けてるはず。 きっとオオゲサに言われてるのかな、、なんて思っていましたが、 仕事上、私も直接そのヒドイ内情を詳しく聞く機会があり、 悲しく思ったほどです。 ブランド力ではなく、バランス力があれば 一部の人だけでなく一人でも多くの人が平和に暮せるのに、、、 資本主義の国とはいえ、なんだかいつも一部に偏っていて ・・・やるせない気持ちです。 |
149:
匿名さん
[2010-10-23 09:57:26]
このマンションも下請けさんは本当によくやっておられます。
それに比べて管理会社は大手ブランド(三井ではない)ですが、ダメですね。このブランドを切ってしまいたい。 下請けさんには残って欲しい。 |
150:
匿名さん
[2010-10-29 20:06:36]
三井はいい会社ですよ。いやいやホントに。
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151:
周辺住民さん
[2010-10-29 20:32:43]
少し古くなるけど、<139>様が、「管理プロセス」や「危機管理能力」と書かれている内容について、詳しく教えてほしい。
現在の管理会社を査定するのにも役立つかと。迷惑でなければ、よろしくお願いします。 |
152:
サラリーマンさん
[2010-10-31 10:33:52]
東急コミから三井さんも含めた他社への切り替えを検討中です。
東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三井さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣 この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。 お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。 弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。 現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。 3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。 また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。 今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。 弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。 1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流 用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。 全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処 理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。 |
153:
匿名さん
[2010-11-04 10:45:01]
三井のマンションも25年前は、管理会社を選別する余裕が無かったのか、合人社だよ、酷いもんだよ。
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154:
匿名さん
[2011-02-12 11:27:58]
三井不動産住宅は、ほぼ外注まかせ!
設備点検は知識ない、人がただみてるだけ! 有能な人も居てるけど、結構適当! |