よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
マンション管理会社のランキング
870:
読み物の紹介
[2019-10-26 15:54:38]
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871:
匿名さん
[2019-10-26 23:57:07]
>>868 議事録のお話さん
いや、議事録自体をです。自分だけじゃなくて他の人の署名もいるでしょ。それを作れという話であって、自分一人で勝手に怪文書作ることは議事録を作成するとは言いません。 そして、一人で変な怪文書を配布とかしたら、そりゃ理事会が白い目で視られて、理事も困るから、解任しますよ。 |
872:
経験者
[2019-11-13 10:00:24]
他人の足を踏んでしまったら「ごめんなさい」と普通は謝りますが、踏んだ人が踏まれた人に逆に「謝れ!」とせまってくるのが悪質なマンション管理です。一部に過ぎないのか、広く蔓延しているのかは、わかりません。
ひどい目にあった人がSOSをマンション内に発信したとします。誠実にそれを受けとめて対応してくれたなら、良い管理組合です。私のところはそんな単純な経過をたどりませんでした。 各組合員宅に届けた緊急の報告文書の作成者氏名の横に「理事長」と記したことが、臨時理事会で問題視されました。会議(臨時理事会)の翌朝、総務担当理事を作成者として全戸に配布されたカラー印刷の理事会発行文書(全役員が署名押印)には、「理事長が先日、配布した文書は理事会の承認を受けておらず無効」の旨が記され、最下部に「今後の理事会にて善処します。」と書いてありました。 これが大手で築30年超の数百戸の中規模マンションの、SOSに対する反応です。実際に起きたひどい出来事の数々を書いたら上記の百~千倍の量になるでしょう。雑音の入らない >870 のような連載報告を、長いですが少しずつじっくり読んでいただきたいと思いますね。 |
873:
口コミ知りたいさん
[2019-11-30 23:43:52]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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874:
ランキングを鵜呑みにする人、しない人
[2019-12-16 06:53:22]
240戸で築40年のマンションで、管理会社は大手(受託戸数は10位前後)。
先日、来年の大規模修繕工事と管理業務委託費値上げがテーマの「説明会」がありました。そこで理事長格の役員(=次期理事長候補の現副理事長)が、オリコンやら何とかサーフィンやらのランキングで「1位だ」と紹介して、管理会社を絶賛しました。 私が考える望ましい理事長像は、あくまで管理組合の責任者的立場で管理会社等の業者とは一線を引き、業者の提案などを組合の損得・利害からチェックし、だまされないようにガードしてくれる人なのですが、現実にはそんな理事長なら「辞任勧告」を出されます。 理事長の任期は1年です。自分たちで選んで就任してもらっているという感覚は全然なく、「その人って誰?」「いつの間に」で毎年、回しています。少なくとも、管理会社や大規模修繕の特定1社との契約を切ろうとしない人物であることが「秘密の条件」なのでしょう。 こんな管理組合の活動は、実質的に業者の自作自演になります。組合員に回覧される理事会や総会の議事録は、契約上、会社が素案を作りますので10人以上出席している役員の発言の多様性も何もなく極めて事務的、魅力なしです。役員報酬は出席のご褒美として大いに威力を発揮中。 もうひとつの広報として、「理事会便り」みたいな紙が月1回、全掲示板に貼り出されますが、これも会社(管理員あたり)が執筆しているはずです。こういう情報環境だと、内部に住んでいても理事会や組合の活動が会社の目と手を通じてしか知りえないことになります。 200名を超す組合員たちは、私を除いて、みんな「理事会」の視野を外れずに発言しています。安全なのは沈黙です。説明会だろうと総会だろうと、「理事会」が設定した場で吠える分にはまだまだ仲間扱いで、最も忌み嫌われるのは「理事会を通さない」発言とか活動ですね。 私は理事長でしたが、理事会を通さなかったことを理由にバッシングされました。当マンションの理事会は、組合員の基本的人権を無視するくらいへっちゃらです。この理事会が管理会社等の業者に牛耳られ続けているので、違和感のある人にはとても恐いのです。 もし理事会がなければこんなに複雑にならず、会社直営のマンションだということがはっきりわかるだろう、きっと目に見えてくるのだろうと推測します。 |
875:
通りがかりさん
[2019-12-28 11:53:26]
とりあえず正規の議事録と自主製作版みないと何も言えんでしょ。
他の理事も解任に賛成だったんだし、外に助けも求めてないし、なんか知られて不都合なことでもあったの? |
876:
順風満帆に見えるが
[2020-01-04 15:19:28]
組合員も会社主導が分かっていて業民協働で結論へ突き進むのです。
大規模修繕工事であれ何であれ、常に同じこのやり方で成功します。 理事・監事は輪番(順番くじ引き)、修繕委員は実質、業者認定制。 このような管理組合が「知られて不都合なこと」を抱えている場合。 これが当マンションのケースでしょう。私には不都合はありません。 「住まいサーフィン 総合1位」しかも連続11年の大手管理会社。 https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php 途中、社名変更はあれど、40年前の新規分譲からずっと契約継続。 親会社の大手不動産の社名を冠した240戸の分譲マンションです。 なぜか最近、管理委託料増額と毎月の管理費値上げが組合の課題に。 もっと早く言ってよ、と思いますが、提起のタイミングも巧妙です。 その後の運営(展開)は法的瑕疵のないやり方で順調。現在進行中。 結局、どこに落ち着くか、5月の定期総会をやる頃には判明します。 「管理会社はまた同社で、3回目の大規模修繕もまた同じ建築士」、 「同じ管理会社のもとで委託料1.5倍、増額分は組合員負担で」。 この結論(を決める定期総会)に向かって、理事会やら説明会やら、 話し合いとか民主主義の証拠にすべく、いろいろ遂行されています。 毎月の理事会議事録も説明会の質疑応答の記録も、管理会社製です。 ただし、会社認定的管理組合員(理事長等)が書く場合はあります。 会社は、協力組合員と非協力組合員に選別しているということです。 信用させようと理事会、理事長名で各種資料・議事録等が示される。 会社自身も契約マンションの各戸に季刊の広報パンフを発行、配布。 https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol75.html ダマシ、脅しのカラクリを私ひとりが解読し他の組合員に投函8年。 即ゴミ箱か、そもそも読む力がないのかは不明。しかし大半が服従。 |
877:
匿名さん
[2020-01-18 21:26:14]
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878:
匿名さん
[2020-01-18 21:32:31]
「マンション管理改革チャンネル」ってのがありました。業界人がぶっちゃけるって管理会社フロント社員やろね。
https://www.youtube.com/channel/UCGSgHTmjPEszDeuWhWprT5Q |
879:
匿名さん
[2020-03-03 10:51:53]
大京アステージ、平気でうそをつきます。
ひどい目にいました。 |
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880:
マンション比較中さん
[2020-03-28 04:16:01]
理事体験
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881:
口コミ知りたいさん
[2020-04-17 22:48:05]
https://mansionkanri-planner.com/管理会社の選択も大事でしょう
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882:
ニックネーム*東京都*小池*
[2020-06-08 21:44:03]
チェーンバリケードを乗り越えて不法侵入された。
ホテルの玄関ドアを何ヶ所も30分以上叩きつけ、蹴られへこまされた。 不動産管理会社に連絡後、全国警察管轄エリアに相談してから110番通報、現場にて駆け つけた所轄の警察に厳重警告された。 ホテルを運営する不動産管理会社から、建物オーナー様に連絡して適切な対応をして頂い た。 その数日後に、宿泊者の黒い車のドアを叩きつけて壊していた。 不動産管理会社に強制退去を促され、引越しをして行った。 その後、不動産管理会社から、沖縄県・株式会社あおぞらコーポレーションだと言う事を 聞かされた。 その他にも、問題をおこして宿泊者に迷惑をかけていた。 事実を元に記載。 以上 |
883:
とまと
[2020-07-02 20:27:14]
横浜のコミュニティワンは普通に対応が良く、親切でした。不祥事もあったようですが、担当によるんですかね…
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884:
分譲マンション住民
[2020-07-20 08:26:55]
過去に伊藤忠アーバンコミュニティに管理会社を替えてしまいました。
最悪です。 再委託先に業務を丸投げしてしまいます。 再委託先はそれなりに業務を行なってくれている様ですが、管理会社は何もしません。 数年前に立体駐車場が錆て来たので、劣化の一番酷いブロックを埋め立てて平面駐車場にしましょうと言っていました。(フロント担当者) そもそも、錆て来たのは 塗装工事を失念した為です。 点検業者は以前から、塗装工事の必要性を管理会社に報告書に書いていましたが、エンジニアリング部(技術担当)を始め管理会社の誰一人としてその報告書を見ていませんでした。 エンジニアリング部の担当者は、「企画部(フロント)が見ているものと思っていましたので、見ていませんでした。」という始末です。 技術の人間が見なくてどの様に管理するのでしょうか? 報告書には各部署の確認欄が有りますが、印鑑を押して回しているだけです。 錆以外にも必要な工事を先送りしていて安全性に問題が有りましたので、それらの修繕工事を進めました。 一連の工事が最終段階になっていますが、最近 担当者が代わって今度は立体駐車場をリニューアルしましょうと言い出しました。 無茶苦茶です。 |
885:
通りがかりさん
[2020-07-20 09:10:47]
野村不動産パートナーズが1番。
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886:
匿名
[2020-07-20 10:21:09]
これを言うと元も子もない話になるが…
管理会社はどこにお願いしようが担当者次第。 ただ、仕事の出来るフロント(人柄がよく、頭の回転が良いい。また、話もスムーズに通じて記憶力もよく動きも早く連絡もこまめ)はさっさとマネージャー職に上がるか、他業界でも通用するためすぐ転職してしまいます。 当たりの担当者を引いたら何が何でも変更させられないよう引き留めるのが得策。 |
887:
匿名さん
[2020-08-11 16:04:49]
組合にとって当たりの担当者と、管理会社にとって有能な担当者がイコールじゃない場合もあるから、いやになって辞めちゃうんだろうね
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888:
匿名さん
[2020-08-13 20:29:19]
フロントなどは生涯の仕事ではない。
有能な人物はこの仕事はしない。 実力が正当に評価されない環境の仕事である。 |
889:
通りがかりさん
[2020-08-21 12:02:35]
管理会社のエムズウエストという管理会社はホントに最悪です。水漏れした時も何もしてくれない、電話の対応は悪い。ホントにもう一生関わりたくないです
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890:
匿名さん
[2020-09-04 20:03:44]
清掃が雑な会社もあるから、その辺も注意。契約内容に有ることをしない会社もある。神奈川県の横浜市当たりだと清掃の会社名がハリマとか入っていたら注意。まだ、太平ビルサービスという会社の方がそこより安くてそこよりは綺麗にしてくれる。
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891:
匿名さん
[2020-09-04 21:29:25]
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892:
匿名さん
[2020-09-04 21:49:26]
>>890 匿名さん
私のマンションは築30年になるが、築7年ごろからマンシ ョンのあちらこちらが変色してきてその汚れが染みついて 取れなくなりました。 管理会社は大手でしたので苦情を言って改善に努力はして くれましたが、改善する知識が不足でできませんでした。 適正化法の施行まじかに管理員業務と清掃業務を別の管理 会社に変更しました。 それから5年くらいして、見違えるくらい綺麗になりました。 清掃は一度業者を誤ると取り返しのつかないシミ等で汚れが 固着します。改善するのに5年かかりました。 |
893:
匿名さん
[2020-09-06 18:30:25]
三菱地所コミュニティに管理をお願いしていますが、管理員の教育が全く出来ておらず、また 規約などの改正が進んでいません、皆さんの管理会社のフロント対応はいかがでしょうか。
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894:
デベにお勤めさん
[2020-10-04 17:28:45]
三菱地所コミュニティは、旧藤和系から始まり、いろいろ吸収して大きくなったので、前身の出身母体次第です。それと、三菱コミュニティですら嫌だと言ったら、もうどこの管理員も成りてがいなくなりますよ。
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895:
匿名さん
[2020-10-04 17:49:43]
>>893 匿名さん
貴方は分譲マンションの管理員に何を求めているのですか。 よく考えなさい。 小規模マンションでは管理員の業務は清掃やごみ置き場や 駐輪場の整理整頓です。 小規模マンションで管理員以外に清掃員が勤務しているの であれば管理人は不要ですので改善しなさい。 |
896:
匿名さん
[2020-10-13 11:38:51]
散々言われているでしょうが、結局は人、担当の能力に左右されると思います。
モンスタークレーマーが増加している昨今、フロント社員の退職が続き、三菱地所コミュニティなどの大手ですら、管理業務主任者資格の無い人を雇用している状況です。 たとえ名も無い管理会社であっても、割と有能とおもった担当者を離さないことですね。 今、ダメな担当者であれば交代を要請しましょう。 |
897:
匿名さん
[2020-10-26 14:31:44]
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898:
匿名さん
[2020-10-26 19:01:45]
管理会社を変えたり担当を変えたりした方はいますか?
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902:
匿名さん
[2020-11-05 00:14:31]
管理会社のランドメンテナンス株式会社の評判はいかかでしょうか。もしくは同じ管理会社に住んでおられる方がいたら色々教えてほしいです。
参考にしたいです。 |
912:
匿名さん
[2020-11-12 23:28:40]
[No.899~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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913:
マンション掲示板さん
[2020-11-25 10:32:53]
東急系列のコミュニティワンに管理を委託しています。
私のマンションでは謎の騒音問題で多くの居住者が困っています。期間は確認できただけで9ヶ月。おそらくその前から発生していたものと思われます。 騒音の発生原因がわかっていないのが、さらに怖いです。 人為的なものならその発生源を調査するべきですし、建物の躯体から発生しているものならなおさら調査しないと危険です。 この調査の依頼を夏から管理会社へ依頼しているのですが、3ヶ月近く経過したこれまで、対応といえばアンケートを1回実施して、チラシを1枚掲示しただけです。 対応が杜撰、遅いということはこれまでも何度かあったので、そういう体質の会社なのだと思います。 次の総会で、マンションの管理会社変更を議題にあげようと思います。 どこか変更先でいいところがあればご紹介ください。 自薦、他薦は問いません。 |
914:
マンション掲示板さん
[2020-11-28 16:34:05]
>>913 マンション掲示板さん
管理業界で20年以上経験したのちに管理会社を立ち上げた者です。 これまでの経験で上下階の問題以外にも種々対応、解決の経験があります。『音』は親告罪にあたるので意見を集約する必要もあります。 お困りになられている『音』の状況がわかりませんのでなんともご回答が難しいのですが、お力になれるかと思いましてご返信しました。 よろしければご連絡下さい。 |
915:
マンション検討中さん
[2020-11-28 17:20:16]
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916:
マンション掲示板さん
[2020-11-28 17:35:53]
>>915 マンション検討中さん
早々にお返事いただきありがとうございます。 当社のHPをご覧いただき、宜しければメールでご連絡頂くかご連絡先をご指示頂けましたら、ご返信致します。 平日の対応となりますことご了承ください。 https://www.meguminity.com |
917:
匿名さん
[2020-11-29 13:11:04]
>>913 マンション掲示板さん
東急コミュニティー系列は居住者のマナーは放置されています。 よって住みやすいといった評価は高いですが、 年月が経過するとマナーの悪い連中がはびこりだして改善に苦労 します。 管理員やフロントは上層部から規約やマナー等は少々なことは 見逃すように言われているようです。 厳しくするのもどうかとは思うが緩やかすぎるのもどうかと思 われる。 各マンションは駐車場や工事費等に不正はないかを 役員はチェック能力を養われた方が良いでしょう。 |
918:
マンション掲示板さん
[2020-11-30 18:14:52]
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919:
マンション掲示板さん
[2020-11-30 18:50:38]
>>917 匿名さん
居住者のマナー=居住環境 だと思うのですが、これを放置するのですね。怠慢です。 騒音問題はもうすぐ1年がたちます。 改善されるどころか、エスカレートしているように感じています。 管理会社が何も言わないということをわかって、タガがはずれたのでしょう。 発生源の目星はついていますが、確定するためには立ち入り調査をしないと、訴えることもできず、困っています。 何か手があればいいのですが。 正直、コミュニティワンである必要はなくて、総会でもただ流れにまかせて進行するだけですし、これといって存在意義がありません。 マンション管理会社を乗り換えたことがある方などいらっしゃれば、どこがいいという情報をいただきたいです。 CMでよく見る長谷工とかどうなのでしょうね。 |
http://chikyuza.net/archives/49445
一般(~専門家)向けの報告・論考。文中「総会」と書くべきを
「理事会」と誤って書いた箇所もあるが、全体の価値は不変。