よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
マンション管理会社のランキング
1030:
匿名さん
[2023-08-14 14:12:33]
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1031:
匿名さん
[2023-08-15 12:15:16]
野村不動産パートナーズは最近相当ヤバいらしいですね。
退職者が続出しているそうです。 |
1032:
匿名さん
[2023-08-15 12:16:27]
ただし、他の大手もフロントマンの人手が全然足りてなくて問題になってるらしいですが。
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1033:
ん
[2023-08-15 12:42:05]
雇用統計が良すぎて社員の質が低下している。とくに管理員や清掃員の人材が不足して誰でも雑な審査で採用している。管理人の質を見ればわかる。
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1034:
匿名さん
[2023-08-15 16:38:13]
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1035:
ん
[2023-08-16 13:57:59]
転職のチャンス到来。
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1036:
匿名さん
[2023-08-16 15:10:19]
CPIは上昇
失業率は減少 失業保険申請者数は減少 失業保険受給者数減少 景況感指数は上昇 中央銀行の利下げ予測により相場は好感 され株は史上空前の上昇。 方や米国地方銀行の破綻や米国債務上限 問題等で米国国債の格下げで株価は下落 途中 再度米国地方銀行の格下げ報道で暴落の 気配で下降中 金の動きを見ると金融恐慌を予測する投 資家とそうではないと予測する投資家の 狭間で上下が小幅に推移している。 100年に一度の時代の転換期が訪れた。 私は暴落はないとみて安くなった株を買 い増している。 今はすべてにわたりチャンス到来とみた。 失業者は今がチャンスだが近いうちに動 きは逆転する。 管理人になりたければ今がチャンスだよ、 動きましょう |
1037:
匿名さん
[2023-08-23 00:04:55]
グロー○○コミュニティって会社のフロント、理事会に寝癖ついたまま出席って、あり得ないですよね。
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1038:
マンコミュファンさん
[2023-09-05 19:21:04]
自分が言ったことその後の連絡報告を無視放置、延々と繰り返す
外への体裁だけばかりをし物件内はボロボロ |
1039:
eマンションさん
[2023-09-05 19:33:31]
その場しのぎのメールだけで設備の不具合をなおしてくれない
共有部分の清掃がされておらず不衛生 |
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1040:
通りがかりさん
[2023-09-08 17:15:16]
結局、管理会社も担当フロントも管理人も人なんだよなぁ。フロントは若い人が多く割と数年で退職する人が多いですね。大手だとフロントが退職しても直ぐに後任が決まったり引き継ぎも管理職がチェックしているからある程度安心出来るが中小零細は不安。更に管理人については自前で管理人を配置出来るところが少なくなってきて質の低下になっている。最近は大手でも常駐の管理人を派遣会社のようなところに頼むところが多くなっている。不味いと思うのは、管理人の教育を1日2日でマンションに派遣してしまうこと。だから人によって随分な良し悪しが出てしまう。資産価値を下げないためにも質の良い管理人に当たりたいものです。フロントは割と何年かで代わるけど、それ以上に長く付き合うのが管理人。特に管理と清掃を一人でしている管理人さんは差が激しいです。でも、管理人ってそんなものだ、と思ってしまうと共用部分の気がつかないところで劣化が激しかったりして修繕費がかさむことになります。なかなか、良いフロントや管理人には当たらないですね。対応が良く掃除やゴミ出しも丁寧で時間を見つけては気づかないところをチェックし清掃してくれた管理人が辞めてしまい残念でなりません。後任は、こんなものなのかなという管理人さんです。
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1041:
匿名さん
[2023-09-08 17:34:25]
これからは人?不足で企業が倒産する時代。
米国の労働者はクールで待遇のいい職場へ転々としながら剰余金を株で稼いでいる。 職がなくても投資で稼げるから失業しても困らない。 日本のサラリーマンはその点貧弱で弱い。 東大出でも投資の知識がないと普通の人間で終わる。 |
1042:
坪単価比較中さん
[2023-09-15 02:49:25]
管理人の採用時の教育って、
そんなに短いのでしょうか? 私のマンションの管理人さんは、1週間の研修を受けて 配置されたと聞きました。 研修3日位なんてこともあるのでしょうか? 管理人+清掃兼務です。 |
1043:
坪単価比較中さん
[2023-09-15 03:01:21]
追記:
当時管理規模、 220組合ぐらいの会社でした。 管理人+清掃兼務で、あまりハズレのない管理会社ってあるのでしょうか? あくまで、個人の問題とは思いますが。 ローコストの管理会社から探す場合だと、 地場系で、建物・清掃系の管理会社の方が、 清掃だけを見るなら良いのでしょうか? 住民が気にする一番の部分は清掃だと思うのですが、 清掃がいくら良くても、工事に金がかかる会社とか、役員の手間がかかる会社では嫌ですよね。 戸数が少なめで、収入も限られるので、 現在吸収合併により中規模から大手の管理会社になってしまったのですが、 今後、委託費が増えるのはわかっている、 このまま大手の管理会社を続けられるのか? 時間の問題のような気がします。 |
1044:
坪単価比較中さん
[2023-09-15 03:26:23]
皆様の管理会社の良い点と悪い点を教えていただけないでしょうか?
できれば、管理会社のざっくりとした規模と、委託費の高めか普通か安めかの関係も。 今後、管理会社変更するかはわかりませんが、 その時の参考にさせていただきたいです。 管理会社名は無くてもかまいません。 宜しくお願いします!! |
1045:
マンコミュファンさん
[2023-09-15 07:22:22]
無能のゴミダタダシ不動産
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1046:
匿名さん
[2023-09-15 21:00:07]
標準管理委託契約書が改訂され、カスハラ条項が新設。
●不動産業:「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂(令和5年9月11日) - 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan... ●【新旧対照表】(PDF) https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001630... (管理事務の指示) 第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものとする。 コメント 8 第8条関係 ① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、~ ========== (有害行為の中止要求) 第12 条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。 一 法令、管理規約、使用細則又は総会決議等に違反する行為 二 建物の保存に有害な行為 三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為 四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為(カスタマーハラスメントに該当する行為を含む) 五 組合員の共同の利益に反する行為 六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為 2 前項の規定に基づき、乙が組合員等に行為の中止を求めた場合は、速やかに、その旨を甲に報告することとする。 3 乙は、第1項の規定に基づき中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、書面をもって甲にその内容を報告しなければならない。 4 前項の報告を行った場合、乙はさらなる中止要求の責務を免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。 5 甲は、前項の場合において、第1項第4号に該当する行為については、その是正のために必要な措置を講じるよう努めなければならない。 コメント 12 第12 条関係 ① いわゆるカスタマーハラスメントは、~ |
1047:
通りがかりさん
[2023-09-17 13:20:19]
少し前に管理人をしていた人から教えてもらったことは、管理人の入社時の研修は大手で座学と簡単な実習で1週間くらいが多いとのことです。中小以下はそれより少ないようです。また、引き継ぎも大手は1週間くらいが普通らしいですが中小は酷いところで1日や2日だそうです。そういえば、私のところの管理人さんの引き継ぎは確か2日くらいだったと思います。結構、大手の部類の管理会社なんです。それでその人に尋ねると、多分、下請けか派遣会社だからだとのことでした。最近は人手不足で大手でも定年を過ぎても常勤で雇用していることも多く、それでも不足していると派遣会社のようなところに依頼するところが多くなっているそうです。ただ、管理人もフロントも、結局はその人の人柄が大きいそうです。確かに、前のフロントは酷かったですが今のフロントはフットワークもいいし対応が早いです。片や管理人は前の人の方が掃除やゴミ出しも丁寧で挨拶を含む対応も良く子供たちもなついていました。
また、その管理人経験者の人に会う予定があるので次は管理会社のことを教えて貰うつもりです。 |
1048:
匿名さん
[2023-09-17 13:52:13]
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1049:
匿名さん
[2023-09-17 15:02:32]
カスハラ(⇒クレーマー、管理会社への過度の要求)で、フロント社員の定着が非常に悪く、管理会社は選別受注(⇒契約の解除)をせざるを得ないところまで追い込まれているらしい。
社会資本整備審議会:マンション政策小委員会 - 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s204_mannsyon01.html 第2回(2019年11月1日)一般社団法人マンション管理業協会説明資料 マンション管理の現状と課題について https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001315023.pdf 議事録 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001324515.pdf 【一般社団法人マンション管理業協会】 改めまして、よろしくお願いいたします。マンション管理業協会の〇〇でございます。・・・ 言葉が少し厳しいですけれども、クレーマーとか管理会社への過度の要求の増加ということと相まって、(3)にございますように、65歳定年制が普及しておりまして、管理人と言われます現場管理者とか、そういったところと、それからフロントと申します管理組合と接する社員でございますが、非常に定着が悪いということで、管理組合の対応によっては、管理会社にとっても選別受注をせざるを得ないのではないかというところまで追い込まれているということがございます。 |
???