よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
マンション管理会社のランキング
42:
匿名さん
[2008-07-08 23:25:00]
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43:
匿名さん
[2008-07-09 12:30:00]
>スラム化しないように祈る。
お祈りが通じるといいですね! |
44:
入居済み住民さん
[2008-07-12 07:48:00]
理事会の議事録作成は管理会社で作成するのが普通ではないでしょうか。
わがマンションでは、理事が作成しています。これっておかしいですよね。 |
45:
匿名さん
[2008-07-13 00:58:00]
>>44さん
別におかしくないですよ。 管理会社への苦情や対応に関する議題のときは、管理会社を理事会の場から外しますから、当然理事会で作成しないといけませんし。 理事会の運営一式の事務委託をしてることが多いので管理会社が作成している場合が多いだけのことだと思います。 |
46:
匿名さん
[2009-02-07 00:27:00]
基本的に管理会社は管理組合の味方ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。 たとえば、人間だって癌で入院するとき当然入院費が必要になり、放っておけばどんどん悪化してしまいます。 その必要な入院費を工面するための、費用でありマンションでは修繕積立金になるのです。 建物もクラック等不具合が発生し、定期的に治療が必要になるようです。 管理会社はランキングで決めるのではなく、フロント社員の質や管理組合との相性によって決まると思います。 もちろん管理会社としての教育体制や管理体制の問題も無視できませんがね。 クレームや近隣の騒音問題は個人間や管理組合で解決するもので、管理会社にすべて押しつけることは間違っています。 管理会社は弁護士ではありませんので代理人として直接加害者と交渉はできません。 管理会社は経験豊かなアドバイザーとして相談してみると親切に対応してくれると思いますよ。 丸紅コミュニティという管理会社で商社丸紅の子会社のようですが、管理組合にも協力的でまあまあ満足していますよ。 参考に↓ http://www.bes.co.jp/ |
47:
匿名さん
[2009-02-07 00:35:00]
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48:
匿名さん
[2009-02-07 07:26:00]
>基本的に管理会社は管理組合の味方ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。
一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。 「基本的に管理会社は管理組合の委託先ですが、マンションの状況によっては修繕積立金値上げを提案したりします。 一見値上げするなど敵にに見えてしまう通りで、管理会社を健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理組合の収益ではないのです。」の誤りでした。 |
49:
現理事
[2009-02-07 10:23:00]
>>46は、最後の4行以外はごく正論です。こんな基本的なことも理解できてない人こそ問題です。
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50:
匿名さん
[2009-02-08 01:26:00]
ほとんどの方は理解していると思いますよ。
でも長期修繕計画の整合性等をしっかり皆さんに伝えなければなりませんよね。 ほら、どっかの国で消費税を増額する!! なんて息巻いても、 ①税金の無駄使いも見直さない。 ②国会議員の定数も削減しない。 っていう具合なら、誰も理解しないのは当然です。 紅ーエステーとさん・・・・そういう事ですよね。 |
51:
匿名さん
[2009-02-08 07:30:00]
管理会社を目の敵にするに及びませんよ。
こっちの修理やが駄目なら、あっちの修理やがあり、 こっちのスーパーが駄目なら、あっちのスーパーがある様に、取り替えれば良いだけの事。 |
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52:
元理事長
[2009-02-12 00:14:00]
面白い話をします。私のマンションは管理知識がない人ばかりで、管理の悪いのは管理会社だということなり、管理会社がよく変わります。
私の顧問弁護士のマンションは、弁護士以外に税理士、1級建築士、電気工事会社を経営者(第1種電気工事士)などがいて、しかもマンション管理士が所有している人が三人いるそうです。当然、管理会社の人間は虐められ、管理会社が管理契約を断ってきます。 どちらも、管理会社が泣いています。 |
53:
匿名さん
[2009-02-12 12:26:00]
後者のマンションについては委託契約通りの仕事をしていないのでは仕方ないのではないでしょうか。
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54:
匿名さん
[2009-02-12 12:41:00]
>どちらも、管理会社が泣いています。
こんな事に関係なく管理会社は値上げ出来ず、親のデべは傾いているし、泣くのは当たり前で長続きはしないで夏まででしょう。 早晩、自主管理の時代が来て、その時、マンションはスラム化するか悪徳第三者の管理者の餌食になりましょう。 |
55:
親と同居中さん
[2009-02-12 23:54:00]
自主管理?
そんな時代が来る訳ないよ。 |
56:
匿名さん
[2009-02-13 18:40:00]
ご苦労様でした。
「東京」 東証2部上場のマンション分譲業者、ニチモ(株)(資本金40億6397万321円、千代田区神田美土代町7、登記面=大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4、代表辻征二氏、従業員183名)は、2月13日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。らしい。 |
57:
匿名さん
[2009-02-19 10:08:00]
不詳事件の発生について
http://www.itc-uc.co.jp/files/114.pdf |
58:
近所をよく知る人
[2009-02-19 15:16:00]
マンション管理会社はリフォーム工事代金の10%〜20%をリベートとして工事会社に請求します、このことは賃貸物件のオーナーや、管理組合には内緒で行われてます。
簡単に言えば、もっと安くリフォームできるのに、暴利を管理会社が取るのです。 管理費も取り、リベートも取る管理会社は悪徳です 中にはリベートを取らない管理会社もありますが、ほとんどの管理会社はリベート請求します。 |
59:
匿名さん
[2009-02-19 17:55:00]
>管理費も取り、リベートも取る管理会社は悪徳です 中にはリベートを取らない管理会社もありますが、ほとんどの管理会社はリベート請求します。
それを見て見ぬふりをしている理事長は? 盆暮れにお世話になってます。 |
60:
匿名さん
[2009-02-19 18:09:00]
富士ハウス(株)の破産に係る電話相談について
http://www.chord.or.jp/news/index.php?id=54 |
61:
匿名さん
[2009-04-24 08:40:00]
>>56
馬鹿のあつまる会社は潰れるだけ。 |
賃借人は所詮自分のものじゃないのだから大事に扱わないし、区分所有者=賃貸オーナーは自分が住む訳でもない利潤追求の手段に金と手間をかけたがらない。デベロッパーも売りやすくするために、管理費の額面を低く設定しておいて、その実安かろう悪かろうの管理しかしない。
賃借人、区分所有者、デベロッパーの思惑の結果、ワンルームマンションはどんどん荒れていく。