昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
ライフポート西洋ってどうですか?
133:
匿名さん
[2019-09-14 18:07:21]
地場系は地元を知っている。 HPを見る限り浪速管理などは充実している。 最初からだといいかもしれない。
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134:
匿名さん
[2019-09-14 23:50:25]
会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。
実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。 WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。 |
135:
匿名さん
[2019-09-15 04:12:59]
何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
巧妙ですね。 反社は。 |
136:
匿名さん
[2019-10-11 10:42:00]
大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。
管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。 たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。 なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。 結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。 ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ! |
137:
匿名さん
[2019-10-11 23:11:33]
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138:
匿名さん
[2019-10-27 19:59:53]
本当にまともな会社なら退職者など多く出ないでしょうに。
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139:
坪単価比較中さん
[2020-02-10 22:00:21]
ここが管理やってるマンション在住です。酷過ぎて管理会社を変えて欲しいと思っています。仕事はずさん。台風災害の件でお願いをしに行ったら「めんどくさい」と言われました。分譲マンションで毎月高額の管理費を払っていますが、こんな暴力的な対応をされます。ライフポート西洋は酷い管理会社です。
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140:
匿名さん
[2020-02-11 13:20:46]
坪単価比較中さんに強く同意します。
2年前リプレイスで変更。出来ないことだらけで、設備点検・清掃・理事会・議事録配布・トラブルすべて、何もまともに機能しない。そして的外れな高額な見積もりを事あるごとに提出し、まともな担当が見当たらない。うちの担当は「めんどくさい」ではなく理事会主導で提案しても「わからない」「できない」と簡単に言います。 |
141:
匿名さん
[2020-02-11 13:40:49]
リプレイスで安値で入って、前にも書いてある大規模集積はキックバックで、管理組合のお金は使えるだけ使う。
リプレイスでこの管理会社にした管理組合は、ホントにバカだと思うけど、バカたから騙されても仕方ないと思う。 社員はガンガン辞めてるみたい。長期的に見て確実に終わってますから、変えられる内にどこかに変えたほうがいいと思う。 |
142:
匿名さん
[2020-07-04 22:06:07]
大規模修繕見積りがあからさまに出来レース、うちの管理組合の今季の理事は高額発注へまっしぐら
組合の貯金残高とほぼ近い修繕見積金額で、最初から根こそぎ金をむしり取ろうとしているとしか思えない |
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143:
匿名さん
[2020-07-13 10:24:58]
でも、修繕積立金の貯まってる額より高い金額の見積書提示したら、怒るでしょ
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144:
匿名さん
[2020-08-19 19:40:43]
対応悪く、担当者は嘘つきです。やると言ったことも放置。電話しても明らかにめんどくさいという態度。最悪です。
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145:
匿名さん
[2020-08-19 21:34:23]
>>136 匿名さん
こんなサイトで泣き言ですか?(笑) 他力本願組合員の典型じゃないですか。 管理会社のやり口に気づいていながら、目の前で承認されるのをテレビを見ているように見過ごすあなたと他の組合員の問題が長い期間継続しているだけですよね?商売とはそういうものでしょう?議長が承認を取るときも押し黙っている姿が目に浮かびます。資本主義なんだから私は管理会社の営業努力に拍手したいです。肝心な時に何も行動しない者には飴さえ与える価値なしってやつです。 |
146:
匿名さん
[2020-08-21 21:32:10]
問合せをしても担当が「わからない」と平気で言う。正確な回答を出して欲しいと要求するまで、自分の所感を語るのみ。管理費相応のサービスを受けている実感はない。
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147:
名無しさん
[2020-11-08 02:47:54]
酷い管理会社です
対応は不誠実!担当者は二言目にはすいませんと謝るだけで何もしません。社員の質が低すぎます。 でも自分たちは目一杯頑張っているとアピールしてくる。こんな詐欺の様な会社は行政処分の対象にして欲しいです |
148:
匿名さん
[2020-11-16 14:48:33]
今回、駐車場の解約の件で管理人と揉めてしまい千葉営業所に管理人から勝手に電話してくれと言われ、ながば呆れて電話させて頂きました。
千葉営業所の担当の方は私が早めに転出届を出しているのでとのことで柔軟な対応をして頂きました。 引っ越しに関して合わせて表札の取り外しの件でわからないかもしれませんが調べて頂かますかと千葉営業所の担当の方にご相談したところ、わかりました。確認させて頂きます。とのことでしたのでお任せして回答をお待ちしていました。 3日すぎ、土日も挟んでいましたので、週明けに返事をお待ちしていましたがありません。こちらから電話すると怪訝な感じで確認しますとのことで、その後、管理人に確認して5分後に電話があり簡単にはいかないので業者を紹介することはできますとの事でした。3日待ったのはなんだったのでしょうか? 信頼していましたが非常に残念でした。 ショックが大きいです。 管理人は現役時代どんな仕事をどんなレベルでしていたのだろうかと疑うレベルです。ライフポート西洋とはその様な感じです。 |
149:
マンション掲示板さん
[2021-03-13 10:39:23]
管理会社に変更してから一年、フロント2名退職で交代しこの会社大丈夫なんだろうかと不安に思いつつ継続中。貴重なご意見をお待ちしております。
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150:
デベにお勤めさん
[2021-04-03 17:07:06]
管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。従業員にとっては天国。担当者の携帯番号は決してオープンにしないから、管理員が電源スイッチを切ったままでマンション全体が真っ暗でも対応しない。管理組合を分断して、管理組合を支配する。だから、規約違反する区分所有者とは喧嘩しないが、ライフポート西洋に歯向かう組合員委には、民法、区分所有法ギリギリで嫌がらせをする。
理事会がバカだと乗っ取られます。 |
151:
マンション掲示板さん
[2021-05-23 14:25:05]
今まで3回管理人変わる。初期の組合費が安く誰も何も言わないで放置してたら2回目の大規模修繕費が足らず管理費一気に1.5倍値上げ。まあこれはオーナーのせいかな。1日3時間しか管理人いないのに月10万持ってかれるのはいかがなものか。
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152:
通りがかりさん
[2021-06-19 12:42:20]
お金を払っているのに上から目線の性悪対応
しかもそれが顧客が困ってる時にやるのだから悪質 |
153:
匿名さん
[2021-10-08 18:05:52]
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。 結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。 引っ越したい。 |
154:
匿名さん
[2021-10-08 18:09:13]
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。 結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。 引っ越したい。 駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。 掃除のおばちゃんに聞いたら、掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?! 半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。 結局自分で掃除してます。 ほんと、いい加減にしてほしい! |
155:
匿名さん
[2021-10-08 18:09:36]
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。 結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。 引っ越したい。 駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。 掃除のおばちゃんに聞いたら、管理会社に掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?! 半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。 結局自分で掃除してます。 ほんと、いい加減にしてほしい! |
156:
買い替え検討中さん
[2021-12-07 09:45:56]
数年前にこちらに管理会社が変更になりましたが、大失敗!
3年間で、毎年担当が交代(退職など) 管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。(その通り) 警報がなってもロビーに翌日まで響いているなど、対応が遅い。 理事会に意味のない提案を繰り返す。 無料で1次対応可能に騙される『暮の助』 感電ブレーカー(450万) 相見積もりもなく、1社のみ提案 管理費・修繕積立金の値上げ 清掃の低下(排水管・定期清掃しても、足で擦ればとれる程度の汚れが残っている) 管理費滞納者対応に関しては、法務(債権)チームがあるあら対応すると言いながら、毎年総会で理事会中心に話し合うも、アドバイスもなく毎年担当者が交代し振り出しに戻り放置。 すべてにおいて、理事会主導で運営できないと、お金だけむしり取られます。 |
157:
名無しさん
[2021-12-30 19:17:42]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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158:
評判気になるさん
[2022-02-18 23:07:24]
ライフポート西洋はお勧めできません。ハズレ担当者に当たると管理組合は空中分解します。しっかりした理事長でも、担当者のダメっぷりに匙を投げます。ダメ理事長でしたら、ハズレ担当者とうまくやっていけそうですが、他の理事を敵に回す事になるので、理事会は荒れます。平気で嘘をついたり不利になると逃げるのは他の方が書いた通りです。但し、一部住民だけで既得権を独占したい管理組合には良いと思います。担当者と理事長が率先して管理規約を無視しますから。
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159:
マンション掲示板さん
[2022-04-17 14:11:37]
ライフポート西洋はおすすめできません。コストパフォーマンスが良いらしいですが、確実に後悔します。とにかく、対応が最悪です。最悪な例は他の方も書いていらっしゃいますが、2月に水漏れ被害を受け、対応を依頼していますが、未だに解決していません。管理組合が知らんぷりをしているので、担当者に解決を依頼しても、めんどくさいの一点張り。担当者の上司(営業所の所長)も担当者を庇うばかりで解決する意思は全く無し。
ライフポート西洋と契約しているマンション住人の方、トラブルが発生したら、法的手段で解決する覚悟で付き合う必要がありますよ。 |
160:
匿名さん
[2022-04-17 17:56:03]
>>159 マンション掲示板さん
管理組合が知らんぷり?理事会の間違いでは? 何か勘違いしているようですが、基本的に管理の取り決めは理事主導なので理事会で決決議し、理事長が管理会社に依頼しなければ管理会社は動きませんよ。 |
161:
名無しさん
[2022-06-02 16:07:41]
ここは、辞めた方がいいよ。いい加減だから…。担当者が居ないって。よくこんな会社有るね…。
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162:
口コミ知りたいさん
[2022-06-04 18:06:24]
>>150 デベにお勤めさん
管理してもらっているのだから感謝してください。 戸数が小さくどこの管理会社も手を出したくないのだと思います。 クレーマー体質の組合は今後スラム化していきますので。。。自主管理頑張ってください |
163:
坪単価比較中さん
[2022-07-03 15:03:09]
>>36 匿名さん
この会社は働いた分だけのお金をくれません。 三時間はゆうにかかる現場を二時間でやれと。残業代をくれないので時給800円 ですね。 なお、フロントに愛社精神がないのも驚きでした。 掃除が好きなので頑張りましたが半年持ちませんでした。 |
164:
ふざけるな
[2022-07-03 15:29:04]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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165:
匿名さん
[2022-09-01 02:08:01]
>>151 マンション掲示板さん
大規模修繕の費用が足りない場合値上げをするのは修繕積立金ですよ。 この修繕積立金ってのは管理会社に払う金ではなくてマンションの管理組合での所謂「貯金」です。 貴方の文面からは管理委託業務費が値上がりしたかのような書き方(1日3時間の管理人で月10万)ですが、ただ知識不足を露呈させているだけのように見受けられます。 |
166:
名無しさん
[2022-09-01 02:16:38]
>>156 買い替え検討中さん
暮の助?やら感電ブレーカーは私のマンションでは経験がないですが、管理費・修繕積立金は基本的に上げていく物なのでなんらおかしな話では無いですよ。 ちなみに修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていくので管理会社が値上げをさせようとしているわけでは無くあくまでマンションの計画に沿ってタイミングが来たら提案していただいているだけですぜ。 あと、修繕積立金は管理会社に支払っているわけではなく、あくまでマンションの貯金なので管理会社云々はあまり関係ないですよ。 |
167:
名無しさん
[2022-09-01 02:17:56]
管理組合の仕組みすら理解してないのに泣き言言ってる人多すぎないですか、、?
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168:
マンション検討中さん
[2022-10-02 11:00:20]
賃貸管理の管理会社と分譲マンションの管理会社の違いも分からずに難癖付けてる人がいるねー
分譲賃貸で住んでるなら、クレームは賃貸管理会社にするんだよ?区分所有者と占有者、立場によって出来ることが違うし。そもそもこれらの言葉の意味も分からないなら、まずは調べよう。 |
169:
名無しさん
[2022-10-02 11:04:03]
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170:
eマンションさん
[2022-10-02 15:34:19]
>>156 買い替え検討中さん
担当が毎年変わる管理会社なんて大手にもたくさんあるわ(笑)癒着や問題隠し等を防ぐ為の有効手段だよ。 管理会社は提案するのが仕事、理事会で審議して案を選んで総会で組合員みんなで決める、そして管理会社に指示してやらせるの。選ぶのも決めるのも区分所有者である組合員なんだよ、それが分からないてマンション買う時に勉強しなかったの?管理費とかの値上げも管理会社じゃなくて自分たちで決めた長期計画に沿ってるんだよ。管理会社の実入りになるんじゃないって(笑)クレームつける人に限って、ろくに議案書も読めずに総会を欠席とか…滞納問題も管理会社がやるんじゃないよ理事会が決めていくんだよ |
171:
名無しさん
[2022-12-25 06:42:09]
以前住んでいたマンションがこの会社の管理だったけど、そこに入ってるテナント(飲食店)がゴミに事業系シールを貼っていなかった。それを理事長が指摘したのだけれど、担当者いわく「そもそも前の管理会社から引き継ぎを受けていない」突っぱねられたらしい。
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172:
名無しさん
[2023-03-24 11:40:50]
最悪の管理会社です。
子どもを育てるために8ヶ月で引っ越ししたのに、入居後4ヶ月経って火災報知器が壊れたままなことが発覚。 そのまま何度問い合わせても2年放置され、転居を決めました。 角部屋で階段のみ1箇所しかない3階に住んでいました。 何かあったら逃げられない、それを何度説明しても対応してくれず。 消防点検のおしらせ だけ太々しく投函してくる始末。 本当に最低です。管理費払う価値はありません。 |
173:
口コミ知りたいさん
[2023-05-15 01:39:57]
>>166 名無しさん
「修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていく」のであれば、長期修繕計画の意味をなさないですよね。今ある月額の積立金でやり繰り出来る為に長期修繕積立金を作成しているのですから。そもそも、積立金を上昇しなければならない長期修繕計画書は破綻しているので、長期修繕計画書として不適切だと思います。将来的に長期修繕積立金を値上げするのではなく、現時点で破綻する事が解っているのであれば、現時点で値上げし、その上で、その積立金で将来的に賄える長期修繕計画書を作成する事が正しい考え方だと思います。 |
175:
1戸建てが良い
[2023-05-31 10:08:17]
理事会、総会の議事録がデタラメ。
指摘しても無対応。 それを認める理事会も問題なんだけど。 建物診断も適当にやって終わり。 昔の西洋環境時代はまともだったんだろうけど、麦島建設グループになったから終わってるのかな? 決して進めません。 |
176:
1戸建てが良い
[2023-05-31 10:20:27]
そのとおりです。
区分所有者が無責任だから、管理会社がつけ込むだけの事。 管理組合がしっかりしてると、管理会社は契約解除して来るけどね。 無関心、無責任、他人任せのマンションは管理会社に喰われて当然でしょ。 理事会の決定事項の問題点を指摘し、対案を出すと何故か理事会役員の方に嫌われます。 声を上げると浮きます。 管理会社と言うよりも区分所有者がアホなだけです。 |
177:
周辺住民さん
[2023-09-26 10:40:06]
とにかく最悪管理会社 今現在西洋と今トラブってる状況です。納得すまで支払いを止めて供託したいです。
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178:
匿名さん
[2023-11-23 08:18:22]
分譲マンションの理事長をしてます。西洋とは関係ないのですが
大手管理会社から知人の紹介で 小規模の管理会社にこの春、替えました。天と地程の違いがあります。 どんなに些細なことでも対応してくれ、建物の専門知識が豊富、どんな質問にも答えてくれて、提案力もあります。非常に助かっています。 |
179:
デベにお勤めさん
[2023-12-11 14:38:56]
>>170 eマンションさん
もちろん、あなたの言うことはすべて理解できます。 しかし、間違っている点も多々あります。 理事会運営のサポートは管理会社の重要な業務の一つです。 また、管理費の値上げは長期修繕計画とは別ですよ。 あれもこれも否定するなら、何のために管理会社が存在するのですか? |
180:
デベにお勤めさん
[2023-12-11 14:44:24]
>>177 周辺住民さん
ここは、最悪ですね。 |
181:
口コミ知りたいさん
[2023-12-26 05:46:30]
ライフポートポート西洋の株主ZEN
ホールディングの社長は熱海土石流で裁判沙汰、過去に脱税で実刑判決を受けた輝かしい履歴の社長がライフポートポート西洋の親会社。ライフポート西洋のフロントマンは脅し文句・約束は守らない倫理観もない素晴しい方でです。色々な報告書も作成せずに適法に処理しているなどいい加減な対応ばかりの素晴しい管理会社です。 |
182:
ライフポート西洋にお願いしているマンション住民
[2024-01-08 18:56:23]
大まかな評価です A(要改善)について 1.管理が雑です(担当が2年以下で代わるので、管理運営が引き継がれないことがあるので、組合側のチェックが必要です) 2.理事会などの議事録が差しさわりが無い内容で、組合員の意見など必要な記録を残しません 3.特に値上げの事実を総会などで表に出しません 4.値上げなど納得のある理由を示しません。 5.良い納得できる提案が少ない B(良いところ)について 1.担当者は担当によりますが、概ね普通な人です(年齢を増す毎に話し方は旨いので要注意) 2.議事録等の資料はきれいに整理されています。 3.管理人さんが丁寧で人柄も良い。 という評価(5段階で2)です。
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