購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?
[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00
注文住宅のオンライン相談
管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)
127:
匿名さん
[2011-05-23 21:32:08]
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128:
パンダ
[2011-05-24 10:00:32]
No 124 匿名さんのマンションも、浄化槽から下水に切り替えて250万円ですか。
やはり、ユーホームの見積もりは高すぎるのですね。 今年の予算案の中にも、この金額を組み込んでいて、臨時総会で採決しそうな気配。 あー怖い \(◎o◎)/! ど~しよう さっそく、市の相談窓口に行ってみました。 浄化槽から下水への切り替えは、 「共用部分の大きな変更にあたるので、特別決議ですよ」とか、 「切り替え期限は設けていないので、居住者が納得のいく方法で」 とか言われました。 ユーホームは「3年以内に工事をする必要」と言ったので みんな、そう思い込んでいます。 それに、工事の内容の説明はなくて、見積書だけ何度も配布してるだけ。 (コピー代がもったいないよ。総会資料のコピー代2万円は組合負担!) 早く、みんなに本当のことを伝えようと思います。 |
130:
匿名さん
[2011-05-25 10:36:12]
適正な価格で管理してると思います。
他の大手でかなりのぼったくりしているとこもあるので・・・。 |
131:
匿名さん
[2011-05-25 10:46:34]
なぜ№129が削除されなければからないのですか?コピーしておいたので貼り付けます。
合人社事件 (事件の概要) 平成7年2月23日 分譲業者とNTTは、本件マンション建設に伴う近隣テレビ電波障害対策のためにNTT電柱に対するテレビ同軸線添架に関する契約を締結。 平成7年3月13日 合人社は、添架契約の契約者を分譲会社から管理組合事務取扱者に変更、その後さらに管理組合に変更。 平成7年12月26日 分譲業者と中国電力はCATV共架契約を締結し、その後合人社代表者は管理組合名義で契約に基づく分譲業者の権利義務の一切を管理組合が引き継ぐ旨の覚書を作成したが、中国電力の記名押印はない。管理組合は年間合計約10万円を負担。 平成8年1月頃~5月頃にかけて入居 入居者らは、承認書、管理規約、管理委託契約書等を承認する旨の文書に署名押印した。承認書には、分譲業者や合人社が周辺居住者の電波障害協定が締結された場合、管理組合とともにこれを承継する旨の記載があり、管理規約には電波障害対策施設の維持管理取替費に管理費を充当する旨の記載があった。重要事項説明書には、本件建物の建設に起因して近隣に電波障害が生じた場合は、テレビ共同視聴アンテナを設置し、これに付帯する配線等を近隣居住者が無償で使用する旨の記載があった。 平成8年3月23日 管理組合設立総会開催、理事会役員選出。6階全体のテレビにゴーストが出ていることが明らかとなった。 平成8年4月8日 第1回理事会開催。廊下の手摺の剥がれについてB建設会社に善処するように申し入れることを決議。理事長は合人社との間の管理委託契約書に署名押印。同契約書別表第4には、エレベーター設備および機械式駐車装置の点検・整備は定額委託料に含まない旨定められ、これら業務についてはC社が受託していた。 平成8年4月30日 理事長は、C社作成の化学マットリース料についての見積書の発注者欄、および、C社を受託者とする機械式駐車装置点検契約書および同年6月1日付けエレベーターの点検契約書(受託者は委託業務について第三者に再委託することが認められている)に署名押印。サニクリーンは、C社に対し、モップ、マットをリース料で納入し、C社はこれを管理組合に再リースしていた。C社は、エレベーター点検をG社に、機械式駐車装置の点検をD社にそれぞれ再委託したいた。 平成8年6月20日 第2回理事会開催。テレビゴースト発生が続いていることが報告され、合人社がB建設と交渉し次回報告することを決定。 平成8年7、8月 B建設は、テレビ映りについての調査を行い特に問題がない旨報告したが、全住戸に対するものではなかった。 平成8年9月 合人社は、本件マンション全住戸を対象としてテレビ映りについてアンケートを行った。 平成9年2月13日 第3回理事会開催。テレビ映りはアンケートの後も改善されていないとの意見が出され、対応を合人社に依頼した。 平成9年3月5日 第4回理事会開催。合人社はテレビ映りの問題については分譲業者に改善の要求をしていると報告。手摺上部の塗装が剥がれが多いとの指摘に関する対応は遅れ、組合員は不満を持った。 平成9年3月24日 合人社は、決算報告書・予算案等を作成。損益計算書部分には管理費収入から支出を差し引くと赤字であること、修繕積立金勘定には第1期剰余金の赤字を差し引くことが記載されている。 平成9年3月26日 第5回理事会開催。 合人社から決算報告書・予算案等が配られた。合人社は赤字を報告したが、補填処理について説明はしなかった。 平成9年4月20日 第1回通常総会開催。決算報告書・予算案等が承認され、第2期理事会役員が選出。 平成9年4月26日 第1回理事会開催。機械式駐車装置に故障が頻発していることが問題となり、早急にD社に原因究明させるよう合人社に依頼。 平成9年5月初め頃 理事会役員らは電柱使用料が支払われていることに気付き、合人社から説明を受けた。また管理費等は、組合員各自の預金口座から引き落とされ、広島総合銀行の集金システムを通じて同行の合人社代表名義に入金され、他のマンションの管理費等とともに集められ、最終的に管理組合の口座に分配されていたが、その間2週間程度の日数を要していた。この方式は管理組合に説明されていなかったが、同年4、5月頃理事会の求めにより説明がなされた。 平成9年5月8日 第2回理事会開催。管理費引落方法を広島銀行に引き落とす方法に変更することとし、同年8月変更された。テレビ映りの問題について、合人社はB建設が5月1日に調査を実施したこと、特に映りの悪い6階から8階についてはブースターを付けて対応する用意をしていることを報告。電柱添架契約書の契約書名義が分譲業者であることが問題とされ、電柱添架料の負担の問題について検討することとされた。 平成9年6月11日 第3回理事会開催。D社の社員および機械式駐車場製造メーカーであるE社の社員が出席し、機械式駐車装置故障事例についてその要因と今後の対応を説明、総点検、総整備を行うことを決定。 平成9年7月19日 B建設は、テレビ映りの悪い原因が潜在電波が強いためであり、改善のためブースターやプラグ、ケーブルを取り替えることに協力を求めた。その結果、同月頃にはテレビ映りの問題はようやく改善した。 平成9年7月23日 消防署立入検査。防火管理者選任・消防計画の作成届出がなされていないと指摘。合人社は手続の必要性について十分な指摘や説明をしていなかった。 平成9年9月24日 第4回理事会開催。E社が7月中旬および9月中旬に機械式駐車装置の総点検を行ったが作動状況が改善しないため、原因がメンテナンスにあると考えるに至り、直接E社にメンテナンスを依頼したいと申し入れたところ、合人社はこれを了解した。電波妨害防止施設に関する近隣居住者との戸別契約書が未だ見つからないことが合人社から報告された。 平成9年9月ないし10月頃 理事会の役員らは、エレベーター点検契約が合人社とではなくC社との間で締結されていることに気付いた。 平成9年10月14日 理事長は、本件マンションの機械式駐車装置の保守契約を解除する旨の合人社宛で通知書を交付し、受託者はEに変更された。 平成9年11月30日 第2回臨時総会開催。委託契約更新承認が議題とされ、電柱添架・共架使用料を管理組合が負担する根拠について、合人社からの回答を得た後に、理事会に諮って決めることが決議された。 平成9年12月19日 合人社は、①重要事項説明書、管理に係る承認書および管理規約の各記載を示して組合員が確認・理解していると考えていること、②近隣住戸所有者に対して分譲業者が口頭で施設無償使用を説明しており、口頭の協定も有効なので管理組合の負担に移行させた事務処理に誤りはない、③管理組合員に説明すべきであったとは反省していると回答。 理事会はさらに、①C社でなく、他社のメンテナンスを導入できるかどうか、②リース料がサニクリーンの納品書記載の金額に比べて約4割高額となっている理由について再度確認要請。 平成10年1月24日 合人社は、①エレベーターの点検契約はメーカー系列により法定点検が行われ、5億円の賠償責任保険等もそなえているので安心できる。料金も組合単独よりも廉価。②モップ・マットの賃借料は、理事長の決済を受けている、価格も定価以下、総会で承認されている、と回答。 平成10年1月28日 理事会は回答書を1枚の文書にまとめて組合員に示し、合人社の管理業務についてのアンケートを実施。 平成10年3月8日 第2回通常総会開催。第3期役員として、A理事長ほか副理事長1名、理事3名および監事1名選出。 平成10年3月25日 第1回理事会開催。電柱使用料の現在請求を受けて支払っていない分は分譲業者に請求書を渡し、NTTや中国電力には今後分譲業者に請求するように申し入れることとした。さらにエレベーターメンテナンス契約について契約の明瞭化を求めた。 平成10年4月19日 臨時総会開催。近隣電波障害に関して、管理規約の該当条項削除を決定。エレベーター保守点検契約は一本化する趣旨で、契約内容・仕様・保守点検料を現行のままとして、本件委託契約の委託業務に加えることを決定。 平成10年5月中旬 A理事長は、合人社に対し、2年目点検でベランダ手摺上部を塗装するよう申しれをしたが、業者は修理をしないと言っていると返答するのみ。しかし理事会がB建設と直接交渉した結果工事が実現し、同年8月1日工事完成。 平成10年6月1日 合人社は委託契約書に覚書を付したうえA理事長に交付。覚書には、設備点検業務のうちエレベーター設備について定額委託料に含む旨に変更すること、定額委託料を月額41万400円から45万5400円とすることが記載。しかし契約書には金額欄も含め手は加えておらず、エレベーター点検契約書も添付されていなかった。A理事長はエレベーター点検契約を解除し合人社と契約する旨が記載されていないこと、覚書を抜き取ると別の契約書になってしまうことに不満を覚えた。 平成10年6月14日 第3回理事会開催。契約書を検討した結果、契約書ひな形を理事会で作成し、これを合人社に検討させることとした。 平成10年7月1日 副理事長は、委託契約を一部変更する契約書案を作成、これにA理事長が手書きで訂正したものを管理員に交付したが何の反応もなかった。 平成10年7月5日 第4回理事会開催。NTTからの請求書への対応のためのに弁護士依頼するための臨時総会開催を決定。 平成10年8月1日 第2回臨時総会開催。NTTおよび中国電力との対応について、弁護士依頼を決議。A理事長は内容を変更した委託契約書を送ったが、現在まで返事がないため、さらに回答を求める旨報告した。 平成10年8月13日 A理事長は、合人社に対し、内容証明郵便により1週間以内に回答するように求めた。 平成10年8月20日 合人社は、簡易書留によりA理事長に葉書を送付。委託契約書の草稿のようなものを預かったが、説明を受けていなかったので追って何らかの申し入れ等があると思っていたこと、現在の契約内容に問題がないと考えているので、よく話し合って契約の更新をしたいと回答。 平成10年9月4日 A理事長は合人社に対し、内容証明郵便により再度その見直しを求め、5日以内に回答がない場合は契約解除を通知。 平成10年9月7日 合人社は、7月1日に管理委託契約の見直しを求められていないこと、契約書草稿を渡されたからといって見直しの申し入れとは考え難いこと、必要があれば見直しにやぶさかではないと回答。 平成10年10月19日 第6回理事会開催。合人社との契約内容を変更できないのであれば契約解除すべきであるとして、11月7日に臨時総会開催を決定。 平成10年10月25日 A理事長は臨時総会開催通知。問題の議案書を配布し掲示板に張り出した。議案書1号議案には、電波障害問題について合人社が行ったことを明瞭化しなければ解決できないとして、合人社が理事会作成契約書ひな形の内容をすべて認める回答をしない場合には本件委託契約を解除すること、合人社が認めた場合にもその後交渉が決裂した場合には本件委託契約を解除することを理事会に一任することの承認を求めるとしていた。 議案書には以下の内容が含まれていた。 ①今まで何度も「これをやってくれ」と要求しても何一つやってくれない、 ②電波障害についても勝手に管理組合に何の相談もなく署名押印した。 ③不明経理(管理組合の修繕積立金を勝手に移動させる)、わけのわからない金の流れ、 ④納品書より4割高い領収書の存在 ⑤修繕積立金を勝手に使用した ⑥エレベーターメンテナンス問題でおかしな契約 ⑦電柱使用料契約を勝手に締結している ⑧合人社の管理委託には誠意のかけらもみられず、かつ管理委託会社としての能力に欠けているのではないだろうかいうことです、 ⑨当時管理組合が締結していたエレベーターメンテナンス契約は、合人社とC社との契約が同時に存在する上に、Gがメンテナンスをするという、二重契約、再々委託等の問題が考えられる・・・・ふざけた回答。 平成10年11月7日 臨時総会開催。 合人社は、A理事長の議案書配布行為が合人社の名誉を毀損する不法行為に当たるとして1000万円の損害賠償と謝罪文の掲示を求めて訴訟提起。 |
132:
パンダ
[2011-05-25 17:55:38]
浄化槽を下水道に切り替える工事は、1000万円は絶対高い!
と思って、他のマンション(同じ規模)に聞いたら、5~600万円で 行ったところがあったとのことでした。 やはり、ユーホームの言いなりになって、必要もない高額な工事代を払わされると かなわないから、対案として、他社に数社、見積もりを依頼します。 以前の大規模修繕で、見積もりも取らせないようにされて悔しかったから、 今度は、先に見積もりを取ります。 ただ、以前、水道工事(数万円の小さな工事)の見積もりを取って 理事会に持って行って「検討する」ことになったのですが、 ユーホームの担当者に反対されて、工事自体をやってもらえませんでした。 その後数年たって、同じ内容の工事をやってほしいと再度理事会に頼みました。 そうしたら、取り上げてもらえましたが、ユーホームの連れて来た業者でした。 私の推薦する業者は、やらせないように反対しておきながら 自分のところなら、やるのだからね。 やな会社。 (+_+) 今度は、そんなこと絶対にさせない! |
133:
匿名さん
[2011-05-25 18:26:59]
名鉄不動産が東京都荒川区のトキアスを解約された理由(あるマンション管理士さんのコメントより)
それは「業務のほとんどを再委託していたから」ということでした。 管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など 中小管理会社ではよく外部に委託することはありますが、 名鉄不動産は、物件担当者までもが外部の人間であった・・・ どうやらこれは本当だったようです。 「合人社計画研究所」という管理会社をご存じでしょうか? 広島に本社があり、全国展開をしている独立系管理会社で、 ランキングでも準大手の部類に入る会社です。 ここの特徴は、とにかく委託管理費が安いこと。 その一方で質の方には疑問符が付くという評判のところです。 そして、あるマンションの物件担当者(業界ではフロントといいます)の対応があまりに酷いために、 某管理組合の総会等でその事実を挙げて非難をした理事長を名誉棄損で告訴したと言う勇猛な会社。 名鉄不動産は、その合人社にほとんど全てを丸投げしていたそうです。 フロントまでも委託する管理会社なんて聞いたことありません。 この話を聞いたときは、にわかには信じられませんでした。 しかし、理事会では裏付けを取っていました。 1.歴代フロントのメールアドレスが本社の課長のものとは違うので、 ドメイン(@マーク以降)から調べたら、設定者が合人社だった。 2.合人社がハローワークに「名鉄不動産への在籍出向」の前提で求人を出していた。 3.合人社に資料請求してみたら、毎月所有者に送付されて来る「管理費等の請求書・領収証」や 「管理報告書」が全く同じ書式で、封筒にはしっかり「ウェンディ」 (合人社の子会社)と印刷されていた。 4.フロントからメールで送信されて来た文書のプロパティに 合人社のパソコンで作成された情報が入っていた。 5.管理費滞納者に対する少額訴訟をする際、フロントから提出された訴状の案文に 合人社東京支店の住所が入っていた。 6.最後のチャンスとして、名鉄不動産もプレゼンテーションの参加させたら、 提案書に使用されていた写真や提案内容が合人社の資料と同一のものが多数あった。 7.緊急連絡先として配布されていたフリーダイヤルは合人社の緊急センターだった。 などなど。 う~ん、これだけの証拠を突き付けられると、 事実は認めざるを得ないですね。 トキアスのフロントは新規分譲のときから合人社だったようで、 歴代の対応は、専門会社以前の問題として、低レベルだったとの不満があったそうです。 また、法定点検を費用だけもらっておいて新築以来一度も実施していなかった というようなお粗末な管理をされていたそうで、理事会としては我慢の限界にきていたとのこと。 当然、この件では過去にさかのぼって返金させたそうです。 購入予定者の皆さんは、入居後の管理会社の対応をよく監視して下さい。 この場合、「管理人=管理会社」と思われがちですが、 管理人業務は全体の一部に過ぎませんので、 フロントの言うことを鵜呑みにするのではなく、 本当に適正なのかどうかを見極めることが大切です。 マンション管理に素人の理事会が細かいチェックなどできないと思うかもしれませんが、 決してそうではありません。 1つ1つの事案について、きちんと根拠を求めることで、それは可能です。 例えば、修繕工事や特別作業や物品購入にあたっては、 必ず3社以上の見積合わせにすることなどで金額の妥当性を確認することができます。 フロントマンとして有能もしくは普通レベルであれば、 懸案事項は進捗状況が把握しやすいように管理しますし、 宿題となってことは確実にこなしてくれるはずです。 マンション管理会社の業界は、実は決してレベルは高いくないので、 皆さんの社会人としての常識をもって対処すれば、 (言い換えれば、日頃上司からガミガミ言われている逆のことをもって) 容易に見破ることが可能です。 万一、ハズレに当たってしまったときは、チェンジしましょう。 まずはフロントを変えるのもいいでしょう。 どうしようもなくなったら、トキアスのように管理会社を変更すればいいのです。 |
134:
パンダ
[2011-05-26 09:16:35]
修繕積立金が足りないマンションが多く、私たちのところも値上げの話し。
みんなは、修繕積立金の値上げか、一時金徴収の方にしか目が向かないし 管理会社も「お金が足りないから値上げの必要」と言っています。 けれど、管理費の削減案はないのです。 管理会社に支払っている管理委託料には、点検業者などへの支払いに 管理会社への手数料の上乗せが、かなり含まれているようですが。 最近は、管理委託費を削減するために、組合と点検業者などが直接契約して 管理委託料を削減する方法を取る管理会社が出てきました。 自主管理だと、組合が大変だけど、管理会社が事務などはしてくれるから、その分は楽。 ただし、管理会社への事務手数料は、割高のようです。 管理会社が管理委託費などに手数料を上乗せする方式だと、手数料欲しさに高額の工事を提案する ということにもつながるから、この方式(組合と点検・工事業者の直接契約)は賛成。 組合希望の業者も取り入れてもらえそう。 今後は、この新しい方式の管理会社に変更したいと、相談中です。 (合人社や名鉄では、ありません) |
135:
匿名さん
[2011-05-26 09:39:52]
>自主管理だと、組合が大変だけど、管理会社が事務などはしてくれるから、その分は楽。 ただし、管理会社への事務手数料は、割高のようです。
両方の良い所を狙えば済むこと。 |
136:
匿名さん
[2011-05-26 18:27:08]
ユーちゃんすごい。⇒ ある意味御立派
名ちゃんもすごい。⇒ 法律違反 合ちゃんは判ってる⇒ 他の掲示板見ればすごいじゃない! |
137:
匿名さん
[2011-05-26 22:37:19]
>>134
ムダなサービスがあるならそれを削減する提案をしてみてはどうでしょうか? ムダなサービスが無いなら管理会社の利益を削ることになるので サラリーマンである以上そんな提案はできるわけはないですよ それが気に入らないのなら管理会社を変更するしかない。 お金の管理だけはきちんとしたところに任せて (一番重要なので、少し高くても確実に信頼できるところ) それで、点検とかは自分たちでやってみればいいんじゃないんですか? 工事は保証が必要なもの以外は知り合いでも何でもいいと思います 大規模修繕を知り合いに任せるなら、 ちょっとした不具合でも対応させられる力関係が無いと後々トラブルになります |
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138:
匿名さん
[2011-05-31 11:08:09]
昭和区のグランザに住んでました。
名古屋市内では治安は良い方だけど、静かすぎてちょっとさびしい感じだったんです笑 だから管理会社にセキリュティについて聞いたんですが、基本的なことの他に防犯センサー等のシステムについても詳しく教えてもらえました。確か日本ハウズイングだった気が。 |
139:
匿名さん
[2011-06-10 13:09:10]
No.138さん
今もグランザ住んでます。昭和区じゃないんですけど。ハウズイングさんで合ってますよ。ネットじゃ色々言われてますが、うちは管理体制しっかりやってもらってます。地域によるもんなんですかねー。わかんないけど。 |
140:
匿名さん
[2011-06-20 02:10:32]
フロントが当たりだったんだと思いますよ
結局管理会社なんて人ですから |
141:
匿名さん
[2011-07-05 17:56:45]
>>134
組合の意識だけで直接契約はどうにでもなるでしょ 管理会社どこでもその方式はできる 紹介された業者はキックバックするから その分は工事の金額に乗ってくる 全部知り合いなりで相見積とればいいと思うけどね |
142:
パンダ
[2011-07-07 20:08:37]
No 141 の匿名さんの言っている意味が
余りよくわからないけれど、 業者と組合の直接契約はできて当然です。 ただ、やったことはありません。 業者への発注は、すべて管理会社が行っていて、 暗に手数料の上乗せがあるとは思います。 組合と業者との直接契約で行うと、今の管理会社は何もしてくれないでしょうから、組合が大変になりそう。 |
143:
匿名さん
[2011-07-08 19:23:00]
>組合と業者との直接契約で行うと、今の管理会社は何もしてくれないでしょうから、組合が大変になりそう。
いいえ、やってくれますよ。契約書に記載していますよ。 だって、国土交通省の標準管理契約書にのっていますので、無ければ大問題ですよ。 直接契約で仕事をやってくれないのは、わざとやらないで(スローな仕事で)、やっぱり管理会社契約でないと不便だから元に戻そうという意図が見えます。 管理組合の理事長が、「やれ!」と業務命令をすれば言いだけですよ。 やらなければ契約違反ですので、それを理由に管理会社変更を迫ればそれなりにやってくれます。 |
144:
匿名さん
[2011-07-08 21:53:09]
大規模はややこしいの多いから
普通に原価割るよ セコムでいいと思うよ |
145:
パンダ
[2011-07-11 17:55:44]
管理会社の契約書には、今年くらいから「組合希望の業者も受けます」旨の一文が加わりました。
でも、どこまでやってくれるか。 今でも、直接契約ではありませんが、一部の業者さんへの、組合からの直接発注はしています。 ユーホームは、お金の支払いくらいしか、やってはくれませんが。 頼めば、掲示物の作成くらいはしてくれるかもしれませんが、期待できません。 むしろ最近では、組合がやるからと、こちらにあれこれやらせようとしてきますから あきれます。 理事会も、しっかり言えばいいけど、バシッと言う人いないし。 |
146:
匿名さん
[2011-07-12 18:14:38]
他の会社にとりあえず変えてみれば?
変えてまた戻すって話もよくあるみたいなので |
147:
パンダ
[2011-07-14 16:54:00]
管理会社変更は、10年前にやりました。
その時に替わったのがユーホームです。 管理会社変更も、簡単ではないです。 その時の理事長が中心になって奮起してくださり 臨時総会も何度も開いたし。 合人舎も相見積もりを取りましたが、ここは却下でした。 合人舎でなくて良かった、と今にして理事長判断に感謝です。 ユーホームは、そこそこのことはしますが、 最近は自己の会社の利益追求が色濃くていやになりました。 今は他の管理会社にも見積もりを取り、相談を進めています。 あとは、居住者の意識の問題でしょう。 |
148:
匿名さん
[2011-07-15 00:09:03]
そこそこの料金でしょうから
そこそこのサービスで仕方ないんじゃない? あちらもそこそこ会社の利益を稼がなくてはならないでしょうからね ご自身はあまり何もしていないようですが… 管理会社の批判するだけならまだしも、理事会の批判するぐらいだったら 自分でやった方がいいと思いますよ? ご自身がおっしゃるとおり、意識が違いますから 最終的には管理会社がいらないのでは? 試しに一度ご自身でやってみても良いのではないでしょうか? |
149:
寝屋川市ЕМЦЦプラザのジューミン
[2011-10-02 22:50:56]
浪速管理な、あれは確かに最悪やわ。
住み込み管理人4代目らしいけど、まともなん一人だけやわ。 まともな人はすぐにどっかよそに行ってもたみたいやな。 タダでマンションに住めるから、どないしようもない奴が多いみたいや。 |
150:
パンダ
[2011-10-04 05:18:08]
管理会社なしで、自主管理は大変ですよ。
管理会社がある方が楽ですから。 でも、みんなが楽ばかりを望むから 管理会社にお金をだまし取られてしまったり 必要も無い工事をやるように言われて、 わからないままに高い工事を発注したり、が多いと聞きます。 今は、自主管理に近い方式の、組合と業者の「直接契約」方式で 管理会社は、組合の大変な部分(事務や会計など)を請け負うという 管理会社が出てきています。 ユーホームなどの、管理会社お任せタイプで 不透明な中間マージンを取られてしまう会社は いずれ淘汰されてゆくでしょう。 |
151:
匿名さん
[2011-10-04 22:02:14]
組合の意識の変更だと思います
ただ業者選びは慎重にしないと 安いだけで選んで工事が伴わないところも多々あります 工事が全然ダメなのに直しにきやしない |
152:
匿名さん
[2012-01-25 14:30:00]
工事の見積とるときは、部品代の型番記載は必須だね。
試しに、過去の工事の型調べて見たらわかるよ。 でもね。 管理委託費が高い管理会社より、 管理委託費が安く、工事費が高い管理会社の方が 総じてマンションが、きれいに保てるね。 同じお金払うなら、 100%管理会社の利益になるより、少しは修繕になるからね。 |
153:
匿名さん
[2012-01-28 12:51:36]
大手にゴネるのが一番でしよ
ユーホームとか中小を使う意味がわからない |
154:
被害者の一人
[2012-02-06 17:40:28]
日本ハウジング株式会社(本社東京) レベルは最低ランク
管理といいながら管理せずに金だけを奪う極めて危険な会社だと感じる。 自分のマンションを守る為に,管理組合は良い業者を選ぶ義務がある。 管理については,管理組合にも責任が及ぶからだ。 日本ハウジング株式会社の酷い,ずさんな管理を開示しておくので参考にしてください。 高額な管理費をとっておきながら管理してない証拠と言えると思います。 1 廊下なんて,タバコの吸い殻をおしつけられて,燃えた痕跡が多数。(修繕後のピカピカの廊下ですよ。) 2 廊下の壁も,タバコを押し付けられて汚れた痕跡多数。(修繕後のピカピカの廊下ですよ。) 3 管理人在中といいながら,不在日が多い。いても,年寄りでシルバー使ってるみたい。 そんで,管理人件費は月30万円て・・・ほざいていたような覚えがある。 4 ポストルームは,天井まで,段ボールと雑誌が山積みだった(修繕直後までね) 5 修繕後,ぼや騒ぎがあって,天井が燃えた。 修理費は住人が払う事になる。いらぬ出費。 6 ゴミ集積場は,犬猫が荒らしてほったらかしが多い。 7 区分所有者を調査せず,賃貸人だけに鍵を渡して,区分所有者に鍵を渡さずに問題が起こっている。 玄関はセキュリティロックにされたので,専用鍵を持っていないと区分所有者でも中に入れない。 8 日本ハウジング株式会社は管理に問題が有る!・・・管理組合の某弁護士が認めた。 9 国土交通大臣より,行政処分をうけている。 架空の修繕工事を発注したことにし,管理組合の財産を不正に着服,管理組合に損害を与えた。 http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/construction/pdf/syobun/siji-01.pdf |
155:
匿名さん
[2012-02-06 19:19:39]
宣伝は憎いね。
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156:
匿名さん
[2012-02-08 23:03:58]
日本ハウジングは低価格化低品質だからいいのでは?
それよりなにより住民の質が悪いよ 火事は保険で対応できるよ そんなことも知らないとは思わないけどね 他の話は意味がわからないからちゃんと内容がわかるように書いて |
157:
パンダ
[2012-02-09 19:12:52]
日本ハウジングについての意見。(No154について)
1、2、は、だれがやっているのか確認した方がいいです。 ぼや騒ぎも、たばこの不始末との関連性なのか不明なので、 消防署に調べてもらったらいいかと思います。 住民がくわえタバコをしていたら、くわえタバコをやめるように 張り紙などをしてはどうでしょう。 3、管理人の月給がいくらかは、年次報告書でわかると思うので 調べてみてはいかがですか。管理契約書があると思うので おかしい場合は、理事会とかに言って改善してもらうようにしましょう。 6、は、住民のゴミの出し方が悪いと思います。 7、の鍵のことは、意味がよくわかりません。 オートロックのスペアキーが全戸に配布されていない、ということなのですか? 9、については問題ありですね。 心配なら、契約解除した方がいいかと思います。 ただ、そういった管理会社を雇っているのは、ほかならぬ管理組合なので・・・ |
158:
馬鹿らし
[2012-02-10 11:52:29]
マンション管理会社を、自身が賃貸だった時の不動産管理会社と勘違い
マンション管理は、管理組合がすることをわかっていない マンション管理会社は、管理組合のサポート会社 賃貸管理は、大家の不動産管理サポート会社だよ。 賃貸では、不動産管理会社に文句言っても、あなたなら無視されるが マンションでは、マンション管理会社にとって、あなたも権利者の一人だからだから無視できない。 マンションが、荒れている原因のほとんどが、理事が、無能と言うこと。 無能理事を選んだ、あなたたちも無能だな 有能な理事なら、管理会社に即改善命令を出すよ。 |
159:
匿名
[2012-04-15 00:25:09]
管理会社も理事はせいぜい2年で変わるので、のらりくらり対応して変わるのをまつでしょ
|
160:
匿名さん
[2012-04-21 17:50:26]
別に理事じゃなくても意見だせば普通変わるよ
変わらないのは担当者が悪いか住民のオーダーの仕方が悪い |
163:
匿名さん
[2012-10-02 13:10:16]
コミュティワンのチラシ、うちのマンションポストに2度ほど入った事あるよ。
ちょと興味をそそられたけど…やっぱそうなんだ。 うちのマンション築9年目で、初めから管理会社は合人社。 最近機械式駐車場の部品交換工事(54台ほど)に900万くらい取られて、住民は文句タラタラ。 必要な工事はやった方が良いのだけど、ぼり過ぎじゃね?みたいな。 でもそこまで追求しない。理事長が。2年弱で交代しちゃうし。 工事やらなくて事故があったらどうする…って言われたら返せないしね。 相見積もり取ったかどうかはわからない。 普段は結構良く働いていると思う。会社の善し悪しというより、担当フロントによると思う。 ゴミ回収サービスもあるし(当初からなのでやめられないと思う) 何かあると一応迅速に動いてくれる。 いろいろ不安もある会社だけど、正直どこが一番良いかよくわからない。 独立系のとこは、多少はぼらないと、やっていけないんだろう。 管理費そこそこ取るけど、ちゃんと働く、がベストだな。 管理費安い、働かない、は頂けない。 ぼるわ、働きも悪いわ、というのは最悪。 |
165:
匿名さん
[2012-10-17 12:23:49]
結論はいい管理会社はなし。
|
166:
匿名さん
[2012-10-17 12:55:50]
合人社なら安心して任せられるよ。
|
167:
秋風
[2012-10-19 12:44:40]
NO.164 の入居済み住民 さんのマンションは、
管理会社が悪いというより、役員の任期が長期になったことで 組合が閉鎖的になってしまった弊害なのでは? 役員手当てが高いし、不当と思うのでしたら、 役員手当ての見直しをするべきでしょうし、 任期も10年を越えない、などの規約改正も必要かも。 標準管理規約に基づいた規約があるのでしたら、 規約の中に「監事か、一般組合員が総会を開催できて、 理事長なしでも決議ができる」という項が入っているはずなので、 一度、検討してみてはいかがですか? |
168:
匿名くん
[2012-10-20 18:29:27]
理事の進め方が悪いというか
理事に立候補しなかった自分が悪いです 立候補すれば良い 今の状態は管理会社も理事会も敵にしてるだけで 逆に言えばあなたは敵対視されて当たり前で発言は受け入れられる訳がない |
169:
匿名さん
[2012-10-21 07:40:56]
いい管理会社なしなら自主管理だね。
|
170:
匿名さん
[2012-10-23 20:21:28]
けど、口は出すけどやりたがらないよ。
|
171:
匿名さん
[2012-11-02 23:25:05]
高層住宅管理業協会の管理会社検索、ここから良い管理会社を探して下さい。
愛知県内に本社・支店のある管理会社 http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi 静岡県内に本社・支店のある管理会社 http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi |
172:
匿名さん
[2012-11-03 13:03:59]
近くのマンションの管理会社の方が動きは良くなりそうですね
|
174:
匿名さん
[2013-03-06 22:56:21]
No.171で紹介されている愛知県内の管理会社を見ました。
名鉄ビルディング管理はどうですか。 名前からすると名古屋鉄道の子会社なのでしょうか? であれば安心感がありますが。 |
177:
入居済み住民さん
[2013-03-30 23:54:26]
最近のユーホームは、他社からの見積に関しても何も言わなくなったのですが、
他の皆さまはいかがでしょうか? やっぱり管理会社変える提案した影響かなと思っています。 実際はそのままでしたが… |
178:
匿名さん
[2013-04-01 12:56:51]
169
簡単に言うな。 じゃあ、自主管理にするにあたり誰が率先して動く? 169さんは当然先頭にたって動くんだろうけど。 |
179:
さくら
[2013-04-03 14:11:10]
(No.177 に関連して)
管理会社のユーホームが、最近は、組合が見積もりを取っても 何も言わなくなったようだ・・・ということはあります。 以前は、他社の見積もりも取らせないし、 取ろうものなら妨害して、やめさせられました。 国の指導でも入ったらしく、ひどさは減りました。 最近、ユーホーム提案の工事代金が高いから、 ユーホームには内緒で見積もりを取って 理事会や総会にかけたところ、 ユーホームは、高いことは認めたものの 「実行委員会を作って、ご自分たちでどうぞ」 となったです。 実行委員会が結成されて、今、話し合いなどやっているようです。 |
181:
匿名
[2013-05-02 08:03:29]
24時間有人管理のマンションです。管理人さんが勤務中にコンビニへ買い物に行くと言うのは認められる?
|
182:
匿名さん
[2013-05-02 10:43:25]
>181
一人勤務? 副数人で勤務? ケースバイケースかな、管理人さん機械じゃないし。 労働基準法無視出来ないし、如何なってるか管理委託契約書の写し見せてもらえばいいよ。 警備会社等でも警備員の休憩時間の代替え警備は有料だしね、結構費用高いのよ。 |
183:
さくら
[2013-07-04 18:07:34]
No177、179 関連
マンションの下水道工事をするにあたって、実行委員会やら住民やらで 管理会社のユーホームを通さずに、工事会社の見積もりを取りました。 その後、ユーホームも2社の見積もりを追加。 比較すると、居住者の取ったものより2~3倍高いのです。 それも、実地調査が無く、古い図面を元に出したものだったので、 実際には無い浄化槽が、あることとして計算されていました。 こうなると、お金もですが、信用できなくなる。 やはり、居住者が動くのがいいですね。 |
185:
匿名さん
[2013-07-09 00:25:14]
まとまるしかないですよ
|
187:
入居済み住民さん
[2014-03-14 19:48:03]
ユーホームは相見積もりを取らずに自社だけで工事を決行する名古屋最低の管理会社です。
総会の議事録も委任状欠席者に配布しません。 |
188:
匿名さん
[2014-03-21 23:39:02]
>174
その名鉄はビル管理メイン会社です。分譲マンションの管理は一応入れてるだけみたいで マンション管理は主に名鉄不動産の名前で行なっていますが 管理業協会の専任の管理業務主任者数を確認しましょう。 http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi 一応社員は45人らしいですが、専任の管理業務主任者が確実に会社に専従している人数です さらに管理業務主任者数を確認しましょう、 名鉄の場合54人ですが、宅建取得者の方が138人と完全に多いです これは、単に不動産の営業マンが管理業務主任者の資格取ったら追加されているだけです 実際45人の社員の内、どれだけがフロントとして働いているかでしょう 資格の無いフロントも当然いますが、社員の中の多くは事務です 実際、名鉄不動産のマンション管理は名前だけでほとんど実態が無いという話も聞きます 実際の理事会出席などの実務は別の会社が行なっている事例もあります まぁ徐々に自分たちで行なっていっているのでしょうが、 管理会社は歴史知らないと経験が無いですので、まだまだでしょうね 同じ鉄道系の近鉄とかは、大阪支店で名古屋見ているみたいですので 名鉄よりもさらに何にもやってないでしょうね、マンション見たこと無い恐れすらあります どうしても地場が良いなら、良いのは経営も安定しているし、建物的なノウハウも高い 矢作くらいが良いのではないかと思います 86棟 4191世帯 社員は24人 専任は3人 管理業務主任者は10人 実際のフロントは8人くらいでしょうかね 普通は管理会社を選ぶなら大手を選ぶものです そうで無いと震災などの対応ができません 大手と考えていくと、2013年の管理戸数ランキングを参考に http://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html 各社名古屋支店の人員を考えると 業界一位 大京アステージ 専任23人 二位 日本ハウズイング 専任9人 三位 東急コミュニティ 専任2人 四位 長谷工コミュニティ 専任2人 五位 三井不動産・・・ 専任10人(ただし表記が中部支店) それ以下も大体似たようなものですが、 大手とはいえ会社によっては、名古屋は何にも対応されていない地域とは言えます 東急コミュニティや長谷工コミュニティの専任2人というのは、専任1人が責任者であることが確実なため、いわゆる支店長であると思われます その他、一般的に動くフロント社員は1人だけ、1人が事故・病気になったら終わりです 他にフロントもいるでしょうが、致命的に人が足りません 一応、専任の管理業務主任者1人で30棟まで管理させることができる (資格を持っている人間をすべて専任させる必要は無い)ので 大京アステージは 660~690棟 日本ハウズイングは 240~270棟 三井不動産・・・は 270~300棟 というところ あとはこの名古屋(中部)支店がどれくらいの広さで活動しているか それにくわえて自分のマンションの近くに管理物件があるかどうかでしょう 近くに管理物件が無ければ、全然フロントが来ない可能性もあります 近くにあれば、一緒に管理して効率的です |
189:
契約済みさん
[2014-06-01 01:22:32]
|
190:
組合員
[2014-06-07 19:51:24]
豊通リビングへの評価です。
議事録は自社に都合よく、また組合員をコントロールできるようにつくってます。 その画策がすさまじく知らない人は全く知らない。 苦情いれても理事がサインしていますで終わり。 クレームつけられない図式になっていて、組合員は知らない。 理事会もコントロールされ、建物はよくても 耐えられない管理会社です。 |
191:
匿名
[2014-06-08 18:56:28]
宣伝か実情を知らない組合員ですね。
豊通リビングは売却されました。 非常に作為的で評判悪い会社です。 |
192:
たかし
[2014-07-02 08:52:06]
リード管理は最低です。自社管理?なんてしてない。
対応も悪い |
193:
不動産業者さん
[2014-07-02 12:02:13]
>>187
普通自社が見積参加業者として参入するなら、相見積もりはの要請は組合が率先してやるものですが… どうして競合相手となる会社に相見積の取得依頼をするのか、その神経がわかりません。 適正なものでない可能性がありますから、普通は管理組合が行うものです。 議事録については、そもそも配付義務はありませんが? 何をおっしゃってるんですか? |
194:
契約済みさん
[2014-07-03 09:06:08]
>どうして競合相手となる会社に相見積の取得依頼をするのか、その神経がわかりません。
管理会社が見積を出してきているのに、管理会社に相見積を依頼することはビジネスでは大変失礼な事にあたりますよね。 |
195:
匿名さん
[2014-07-03 23:24:23]
失礼というのか…
トヨタのディーラーに言ってトヨタ車選ぶならいいけど 日産とか本田の同スペック車の価格出せ と言ってるのと同じです やるって言うだけなら地元のおっさんで良いですから まぁユーホームと地元のおっさんのレベルは変わらんけど |
196:
bu
[2014-07-08 19:52:16]
リード管理センターは自社清掃ゆえに、
汗まみれのおじさんが来る。 夏は最悪。 女の人にはしんどいかも。 |
197:
元従業員
[2014-07-26 09:38:27]
リード管理センターは、最悪です。
インチキの清掃、インチキのリフォームです。 お金を取ることしか考えていません。 特に管理職の横暴がすごいです。 こんな会社に任せているオーナー様はかわいそうです。 |
198:
肴
[2014-07-27 03:12:21]
リード管理センターは対応が悪い。
社員の質が低い。ひどい会社。 |
199:
入居済み住民さん
[2014-07-27 13:25:53]
エムジーなんとかって会社はどうですか?
親会社が最近買収されたみたいですが。 |
200:
匿名さん
[2014-07-27 22:00:15]
>199
建物については、しっかりしたものを作る会社という評判がありました 一宮の会社ですので、尾張地方であれば良いかと思います。名古屋じゃ向きませんね 従業員数も少ないですので、こじんまりとした体制です 全国的な会社ではありませんので、法令的な対応や緊急災害時には役に立ちませんが フロントはその分追われる事も無いので、ゆったりと対応しているのではないかと思います 親会社の親会社が反トヨタディーラーのようなので、買った意味がよくわかりません 資本的に問題が発生したのかもしれませんね |
201:
ご近所の奥さま
[2014-09-04 19:32:16]
日本ハウジングのフロントは、離職率高くて、対応が遅い
|
202:
匿名さん
[2014-09-04 23:50:39]
管理会社は人件費がほとんどですから
安値でこきつかう、1人に仕事をたくさん押し付ける ってすれば 会社の利益は上がります 日本ハウズイングは他の会社から管理をもらうための人材の人件費もあるし 他社の管理をもらおうとすると、必然的に値段は下げないといけないので 会社が大きくなるに連れて、社員は疲弊していきます |
203:
匿名さん
[2014-09-05 01:08:24]
日本ハウズイングは管理を取ってくる人間は
知識もそれなりにあって話術も巧妙だと思いますし 管理委託に協力してくれた居住者にはマンション規模によって 協力金を数十万~数百万まで払いますが 実際に管理する人間はボロ雑巾のように扱われますので まともな管理はできないですよ 協力金を回収しようにも委託費は安くするしかないですから 無茶な工事を提案したり、勝手にやったりしてトラブルは多くなります 離職率が多いと、埋めが来るまで何とか今いる人間でこなします こなせてしまうと補充がきません だから対応が遅いのは当たり前です 今の管理会社との交渉材料として使うのはいいですけど、本当に管理させるとどうしょうもありません 仲介業者いわく、販売時の必要書類の提出も遅いので、 売れ残っているマンションの多くは、買い手がいても 安値の管理会社が書類を出さないとか、そもそも書類提出手数料が普通の会社の2倍とか 売りにくいマンションになるよ という話は聞いたことがあります |
204:
もと豊通リ住人
[2014-09-16 00:56:20]
なるほど でした。
自分は関東ですが、名鉄コミュニティライフという 会社になり東京にもあります 東京が本社と聞き、自分は引っ越そうとなりました なぜ関東で名鉄 しかも本社か そもそも豊通リになった意味がわからん その前は都市リビング 都市リビング時代は腰が低かったのが、豊通になって いい加減で何とかなったのが、そうもいかなくなって やってるふりはしてました 当時いきなり理事に連絡あり 豊通リになり それで何年もせず今度は名鉄 多分行き当たりばったり 都市リビング→豊通リ→名鉄コミュ 都市リビング時代に戻りたいと担当はいってました 名鉄コミュニティライフは東海支店が本社になっていいんちゃうん 東京はいらんと思う 人材いないもん 豊通のビルやら建てたのに豊通リとは関係切った 豊通はきちんとリサーチはしてはりますわ |
205:
匿名さん
[2014-09-16 01:03:13]
管理会社なんて実態無いものですから
名鉄なんて完全に丸投げですよ |
206:
匿名
[2014-10-05 14:41:14]
名鉄は
東京と名古屋 別会社にしないと名古屋の評判が落ちる 東京は評判が悪い上、体質は変わらない 役員同じで ダイカン系ですから 決まったこと以外は何もやりません 理事会組合員間でどうぞです |
207:
匿名さん
[2014-10-06 22:24:50]
名鉄の場合は実際に来てるのは合人社のフロントだったりしますから
会社は名義貸しをしてるだけですよ 不動産業界・鉄道業界の中でも 自分たちの路線じゃなくてJR周辺で作っている 頭の悪い会社はここだけではないかと思います 不動産的には実態は何も無い会社ですので たんに資産運用的に管理会社を回していただけです 豊通は愛知県人でもいらんす |
208:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-04-14 18:31:10]
東海トラストさん、会社に住民の声は届いているのか??
担当者さんは良くやってくれるが、見ていて気の毒だ。 会社は何も変わっておらんように感じる。 ちゃんと、こちらを向いているのか |
209:
匿名さん
[2015-04-16 22:33:01]
担当者任せ、業者任せって感じですよね。
|
210:
入居して1年です [女性 30代]
[2015-05-03 13:06:30]
浪速管理、最悪です。
高価な自転車を所有して大切に乗っているため、引越しの際に住居内に自転車を置くスペースを作りました。駐輪場は10人以上待ち、しかも住人以外でも誰でも入れるので、とても危険です。引越しし、エレベーターで自転車を移動させてたときのこと。いきなり管理人に怒られてビックリしました。「エレベーターに乗せるな!住居内に持ち込むな!」沸点低すぎなのに驚きつつ「住居内は所有権があるので、あなたにその点について言われるのはおかしいと思います。かつ、エレベーターに自転車を乗せてはいけないなど、利用規約にも使用細則にも記載ありませんが」と答えました。沸騰しそうなくらい怒り出し、「入居のときに管理人にきかないお前が悪い!」と言われました。そして、仲介してくれた不動産の人にも確認したのですが、「他に入居者さんにお伝えする事項ありますか?」の問いには「自転車に関することと聞かなかったから答えなかった」とのことでした。 頭おかしいと思いました。 そして「訴える!」と言い出したので、「どうぞ、訴えてください」とお答えしました。 今現在は、エレベーターに「自転車のせるな」の貼紙がされ、わたしは上層階に住んでいながら、自転車を階段で担いで利用するよう言われております。 浪速管理にも訴えました。 引越す前に、その事がわかっていたのなら、このマンションは購入しなかったと思います。 浪速管理の担当は、無感情な対応で「そういわれましても」みたいな、ロボット的な受け答え。 「あなたの子供が同じ目にあったらどうします?」と聞いてみたところ「階段使うよう言います」と返答ありました。 狂ってると思います。 実際、引越してきて1年、一度も自転車に乗れません。 管理人の奥さんは、挨拶はしてくれます。 旦那のほうは、わたしが挨拶しても無視します。 でも、他の住人の前では、急に優しい声で話しかけてきたりします。 なので、今では旦那がいても、空気だと思う事にしました。 居ないものとする。 それが今、ここに住んでて、一番嫌な気持ちにならないためにできることです。 早く死ねばいいのにって、生まれて初めて思いました。 転居を考えています。 |
211:
匿名さん
[2015-05-03 14:10:01]
>>210
他の管理会社の見積りを取る 消費者庁へ訴える 国交省へ訴える 仲介業者経由でオーナーに売買無効を請求する 管理規約に書いていない事を押し付けてくるなら、様々なところへ訴えるのは問題ないと思われます |
212:
匿名さん
[2015-05-06 19:03:01]
どこが評判いいの?っていうスレなのに最悪の話ばかりだね
どこか良いとこないの? |
213:
匿名さん
[2015-05-07 23:00:54]
>>208さんへ
私のマンションも同じ管理会社さん(トラストさん)で管理頂いてます。 記載内容、おっしゃるとおりだと思います。 私のマンションの担当の方には、かれこれ10年以上もお世話になっています。 気遣いや配慮といった人柄、いろいろな事をやってくれたりと感謝しています。 管理は担当の方で大きく変わると思います。 この担当の方が続けてくれる限りは安心だと思っています。 (担当が替わったらどうなるか判りませんが・・・) 会社とのお付き合いではなく、担当の方とのお付き合いだと思えばどうでしょう。 |
214:
匿名さん
[2015-05-07 23:34:15]
母体がしっかりしている会社がなにより
ただでさえ、合併が繰り広げられている中で 買われた会社は利益を吸われて見動きできません 財閥か、電鉄やトヨタみたいな大きな会社かでしょう もしくは、大きすぎずに地元に根ざして、無理をしない会社がいいと思います |
215:
匿名さん
[2015-05-22 16:50:42]
ゴールデンウイークの話だけど、東コミが連休入ったから、酔っ払いのゲロが1週間そのままだった。勘弁して下さい。 |
216:
匿名さん
[2015-05-22 23:14:20]
名古屋に東急なんて無いでしょ
|
217:
入居者 [男性 30代]
[2015-06-23 16:45:49]
〇ード住宅センターは最悪です。
電話をしても現場を見にくることもなく連絡もきません。 電話対応も恐ろしいほど悪いです。 マンション内の清掃も汚く、はっきり言って終わってます。 |
218:
匿名さん
[2015-06-23 23:43:13]
管理会社変えればいかがでしょう?
|
219:
匿名さん
[2015-06-25 22:11:58]
ライフポート西洋あたりで
|
221:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2016-02-20 17:25:18]
現在、株式会社クルーズ が管理をしています。
入居者サービスも充実で、結構、満足できますよ。 |
222:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2016-03-24 09:45:03]
合人社は最低最悪ですね。
工事すれば、高すぎる。管理人は、掃除もしないでフラフラしているだけ。 |
223:
eマンションさん
[2016-06-18 00:18:51]
>>217 入居者 [男性 30代]さん
私が書いたのかと思いました。 入居当初から電気温水器の排水用の管が なく(取付業者が不用品と判断して持って 帰ってしまったw) から始まり、共用部の 掃除は想像以上に手抜きで、騒音住民への 対応も熱意はあるけど伝わらず、近隣から 苦情がくるレベル。担当の方はそこそこ 熱心なんですけど、全然対応できてない。 そして今日、この担当の方ではない方 (担当をAとして、この人をBとします。 明らかにBさんに落ち度と悪意がある為、 私はBさんからの謝罪を要求しました。 金銭も絡んでいるので、訴える準備も しています)が話の途中で逆ギレして、 「僕は知らない!僕が謝る理由はないから! 何の話かわからない!もう電話してくるな!」 と怒鳴ってガチャ切り。ありえへん(^^; そしてついさっき、お手洗い使ったら 水が止まらなくなり、応急処置してから 業者に来てもらったところ、タンク内の 浮き玉が外れていたとのこと。最初から かなりゆるくとめられていたのでは、 入居半年以内でこういうケースは 珍しいとおっしゃっていました。 私は以前、マンションの自主管理をしていて リードには散々泣かされてきました。 Bを訴えてから、この世を去る予定です。 死ぬ理由の一因が自主管理時代のリードの クズっぷりで、私は当時のリードの部長から 「アンタ頭おかしいんじゃないのか!?」 と怒鳴られた過去があります。 自主管理の辛いものにした大きな要因が リードのクソ具合で、おかけで今も 心療内科に通っていますよ。 遺書にはBと、部長の名を書きます。 社員でもない私が、一管理会社のせいで 今でも二時間程しか眠れず、人生を 大きく狂わされました。 もうすぐ楽になれると思うと楽しいです。 |
224:
リードワンアレルギー
[2016-06-18 14:46:22]
そうそう、思い出しました。
現在リードワンが管理している物件に 住んでいるのですが、今年二月、手術入院の為 二週間程留守にする旨をお伝えしたら、 「あ、そうですかぁ~」だけでした。 お大事にはともかく、郵送物停止の手続きは しましたか?等の言葉もなく、さすが三流。 早くお別れしたいわ(´-`) |
225:
匿名さん
[2016-06-18 15:10:26]
何を甘えているんだ。そんな、慰め言葉を言う管理人は可笑しい。
お大事にして下さい位で止めるのが管理人。冷たいか。 |
226:
検討板ユーザーさん
[2016-06-20 07:31:08]
リー〇ワンに関する記事が削除されてる。
規約どおりに入院である程度の期間 単身ワンルームを留守にする報告をした際の 素晴らしい塩対応を書いただけなのに(^^; 変なの(´Д`) |
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理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―
広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。
しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。
「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」
判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。