購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?
[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00
注文住宅のオンライン相談
管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)
25:
匿名さん
[2008-01-28 12:54:00]
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26:
関西人
[2008-02-12 01:34:00]
日本ハウズイング、なにわ管理のマンションを区分所有
してます。独立系はどろくさいが一生懸命です。ミスにどなりこんでも、改善に姿勢が見える。日本ハウは上場して、客をかぶぬしと思ってるみたい。デベは天下りと資格があればいいとおもってるのか、まちまちです。価格競争させる手もありますが、仕様提案してもらうと実力わかります。 |
27:
匿名さん
[2008-02-19 11:42:00]
日本ハウジングは本当に評判が悪いです!!
担当レベルではなく会社の体質に問題があるようですよ。 考えてみてください、どうすれば独立系の管理会社がここまで大きくなるのですか? どこの管理会社も一般的な管理業務では利益が出ないと言っているのに。 日本ハウジングが管理している組合のみなさん大規模修繕の時期は気を付けてください。 建設の専門家に相談することをお勧めします。 |
28:
匿名さん
[2008-05-23 14:27:00]
浪速管理非常に対応が悪いです。
マンションの警報器誤作動について問い合わせたところ てつ直るか分からない・謝罪の言葉なし。最悪です。 |
29:
匿名さん
[2008-05-23 18:03:00]
ダイア管理が最悪。
フロントマンの態度も最低だし、管理能力も全く無い。 |
30:
入居済み住民さん
[2008-05-30 23:40:00]
浪速管理の商法は、メロディーハイムにチンピラ管理員を常駐し、住民を排除させ改修工事やメンテナンスを近藤産業(三流)にさせる、結果コストも高く技術も低い。ここの連れてくる管理員は、これで二人目だが、***みたいのしかいない。メロディーハイムのおそらく伝統だろう。
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31:
匿名さん
[2008-05-31 10:58:00]
ダイア管理の商法は、ダイアパレスにボンクラ管理員を常駐し、住民を排除させ改修工事やメンテナンスをダイアリビングサービス(四流)にさせる、結果コストも高く技術も低い。ここのフロントマンは、全くの役立たずで能無ししかいない。
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32:
匿名さん
[2008-05-31 23:13:00]
浪速管理のぼったくりの一例として、年一回植木職人(植栽費名目)をよぶのだが、4人で費用が、29万もかかるのだ、もちろん材料はいらない。つまり一人当たり日当7万2500円かかるのだ。
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33:
匿名さん
[2008-06-05 09:43:00]
管理会社は、何処も良くない。
入居者の意識が低いから。 民間の会社であれば、利益を追求するのは当たり前。 総会に毎年出席しているか。 理事役員が固定化されていないか。 管理会社等からの報告書に目を通して、理解出来ているか。 理解する努力をしているか。 子供じゃあるまいし、手取り足取り教えてもらって当たり前では、良い管理は望めない。 子供を教育する際に発言している事の半分でもご自身で実行されれば、良いかと思う。利益を追求する会社に何を期待しているのか。 ご主人や奥様の稼ぎが良ければ、ご自宅に対してであれば、記載様な事には、ならないのではないですか。 マンション住まいの方は、無責任な他人任せの方が多く、戸建であれば、全て自分で判断すべき所、他人任せの方が多い様に思う。 現在は、現金管理以外を自主管理としています。 |
34:
匿名さん
[2008-06-08 22:37:00]
浪速管理の管理員は、どこでも八割方@ンピラあがりです。普通の仕事をやっていた人でない。ありえない態度なのです。
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35:
匿名さん
[2008-06-10 12:48:00]
日本ハウズイングが管理しているマンションに住んでいます。
問題が多数あり、管理会社を変更しようとも話し合っているところです。 日本ハウズイングは金額が発生しない案件には対応がめちゃくちゃ遅く、金額が発生する案件には呼んでもいないのに来ます。そして金額が専門業者の倍以上です。 とにかく金金金の会社には間違いないですね。 純粋に管理業務で利益を上げるのではなく、工事やメンテナンスで抜いています。 工事やメンテナンスのお知らせは「施工 日本ハウズイング」となっていますが、立ち合いにも来ません。 私どもも最初は管理戸数1位の管理会社だからと安心していましたが、今思えば独立系が1位になるには当然「裏」がある訳で・・・管理費を安くし調子の良いことばかり言えば確かに戸数は増えるでしょう。私も今回ネットなどでこの会社の評判を調べましたが、非常に悪いですね、中には訴訟を起こされている物件もあるようです。 管理の良し悪しは担当者で決まるとよく言われますが、日本ハウズイングは会社レベルで最悪ですね、課長や支店長とも話しましたが「嘘」や「思いつき」の話ばかり、まるで訪問販売員と話しているようでした。 |
36:
匿名さん
[2008-06-14 01:34:00]
no.29さんへ
マンション名とフロントマンの頭文字でも記載してもらえませんか。自分も同じデベ系の管理会社です。 |
37:
ススキ〜ノ
[2008-06-18 21:49:00]
№33さんに拍手っ!!!
同感です。 |
38:
買い換え検討中
[2008-06-18 22:45:00]
私も33さんに同感。
評判がいい管理会社って、往々にして「任せきりでもやっていける会社」という意味だったりします。 委託料や工事費をいいようにぼったくられてるのに、住民は納得、拍手という笑えない光景が目に浮かびます。 |
39:
匿名さん
[2008-06-26 11:35:00]
浪速管理は、収支報告では夫婦で月給料50万としていたが、求人サイトで25万だった。管理人は、オーナー気取りです。
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40:
マンション住民さん
[2008-07-11 11:00:00]
ここは、マンションか戸建てかどっちがいいかって話をする所?
マンションがいいと思って住んでる人が、その管理を任せる会社につい て情報交換してるんだよね? |
41:
入居済み住民さん
[2008-07-14 07:06:00]
豊通リビング(名古屋地区)が比較的に裏表が無い。
田舎くさいが正直である。 今年になってからは少なくとも詐欺めいたことはない。 注意を聞いて改善してくれます。 |
42:
後期若年者
[2008-07-14 09:57:00]
>>41
あからさまな宣伝は、逆効果になるのではないでしょうか。 |
43:
入居済み住民さん
[2008-07-14 16:13:00]
No.42 by 後期若年者さん
「宣伝」と読みましたか、なるほど 宣伝ではなく、この1年間役員として豊通リビングと付き合ってきた感想です。 私どものマンションを見学に来てみてください、素晴らしい管理体制ですよ。 財閥系と独立系の管理会社さんの話も聞きましたが今一つ信用できなかった。 管理組合と管理会社は「信頼」が持てないとね。 |
44:
訳知り
[2008-07-14 17:39:00]
>>43さんへ
信頼は大切ですが、客観性が必要です 因みに管理人さんの人件費部分は契約で幾らですか? 時給x月総時間x人数x?=管理人費用請求額 ?の値が2.0未満ならまとも 2.0を大きく上廻る程ブッタクリ 他にも組合に対する具体的提案力・依頼や指示に対するスピーディー且つ適切な反応‥‥ 管理人やフロントの愛想が良いだけでは「優良管理会社」とは云えませんよ |
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原則は管理組合の役員がしっかりと主導し、住民が自分達の建物であって自分達でしっかりやっていくとの心構えが必要で、これがなければ、どの管理会社に依頼しても大きな差が開く事は難しいのではないでしょうか。