管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23
 

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

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東急コミュニティってどうですか?

339: マンション住民さん 
[2011-11-23 19:00:48]
きくちはたかり・・これ、わかる?
340: 匿名さん 
[2011-11-25 07:26:36]
今、みらい平が熱い!!どうする、東急!!
341: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 00:22:50]
みらい平 ってどこでしょうか。
東急コミは何をやらかしたのですか。
342: マンション住民さん 
[2011-11-26 21:24:52]
東コミ、みらい平で祝杯?
343: 匿名さん 
[2011-12-08 20:46:09]
管理費見直しドットコム http://kanrihi-minaoshi.com/lp/
というサイトを利用して東コミから他社へ切替、管理費の大幅な削減に
成功した方がいらっしゃれば、お伺いできますでしょうか。
344: 匿名さん 
[2011-12-08 20:51:14]
コンペチに日本ハウズウイングをぶつけたらガクンと下がるよ。
345: サラリーマンさん 
[2011-12-24 16:25:17]
東急不動産の社長様、
管理会社 東急コミニテーの模擬専務をどうにかし欲しいです。
彼がいなくなれば、コミニテーはもっと良くなるはずです。 
もっと優秀な人物を役員へ送り込んで下さい。お願いします。
そうすれば株価も上がります。
346: 匿名さん 
[2011-12-24 16:38:39]
管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
無知な住人に限って管理会社を攻撃する。
348: 匿名さん 
[2011-12-24 23:59:44]
>>344
うちもハウズイングから見積とったことを明かして、このままじゃリプレイスだよといって大幅値下げを要求したが、たいして下がらなかった。
で、結局、リプレイスになって、管理委託費は4割くらい下がり、その分は各住戸からの徴収額を値下げしたが、管理の質は東コミュもハウズイングもたいして変わりないな。
もっと早くにリプレイスするんだった。
349: 匿名 
[2011-12-25 00:06:24]
> 管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
管理運営の勉強をすると、管理会社を変えなければと思うんじゃない?
350: 匿名さん 
[2011-12-25 09:49:09]
>>348
いまだにこんなひとがいるんですね。
ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。目先の利益にとらわれず、
修繕積立金も確り守ってくださいね。
351: 匿名さん 
[2011-12-25 10:07:59]
修繕工事をちゃんと管理組合主導で相見積とってやればいいだけなので、
管理会社は理事の買収をするレベルの悪徳会社じゃなければ、
安ければ安いほどいいよ。

フロントマンの質は本人次第、管理組合次第なので、
どこの会社でも大差ないです。
しいて言えば、あまりにも平均勤続年数が短い会社は
避けた方がいいかもしれません。
いい人でもすぐやめるかも知れませんから。
352: 匿名さん 
[2011-12-25 10:19:46]
349
だったら粛々と変更手続きをすればよい。
何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。
353: 匿名 
[2011-12-25 14:19:56]
352
> だったら粛々と変更手続きをすればよい。
> 何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。
で、あなたは?
354: 匿名さん 
[2011-12-25 23:44:24]
353
おれは指摘してやってるだけ。それがなにか?
355: 匿名さん 
[2011-12-25 23:47:12]
>>350
>ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。

348ですが、そうなの?
うちは大規模修繕は管理会社に頼らず自分たちで直接業者から見積取って決めるのでだいじょうぶです。ちょうど今年も実施したが、リプレイス前に東急コミュを通じてとった見積がちょうど積立金を使い果たす額だったのに、自分たちで別の業者から取ったら(仕様は同等なのに)3割安く済んで、修繕積立金が3割残った。
日頃の小修繕はハウズイングに頼むけど、それも東急コミュの頃より高いということはないですね。
356: 匿名さん 
[2011-12-25 23:54:49]
>ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。
管理会社の提示する工事を予算化するのも承認するのも管理組合。
なんでこんな他人事みたいな言い方ができるのか、不思議でならない。
ぼったくりされて平然としてる管理組合は管理会社を批難する資格ありません。
357: 匿名 
[2011-12-27 10:14:34]
対応がひどすぎる
宅配BOXがあかないと連絡し相談したら[わたしが置いたわけじゃない]
とのこと (゚Д゚)はっ?
358: 匿名さん 
[2011-12-27 21:46:16]
>>357
管理委託契約に宅配ボックスが入ってないのでは?
宅配ボックスの保守が管理組合の自主契約なら理事長に言わないとだめ。
359: 匿名さん 
[2011-12-27 22:09:20]
どうせ、さんざん悪態をついたんで、いい加減怒ったんだろ。
360: 匿名さん 
[2011-12-27 22:26:24]
うちは管理委託契約締結の検討を3社比較で理事会が検討したが、理事会は現行の東急で総会にかける決定をした。
そこで3社の仕様と見積を取り寄せて分析したら、2社は植栽管理が委託契約に入ってるのに東急は委託契約外になってた。
それを理事会開催の説明会の時に指摘したら、理事会は理由にもならない言い訳をして返答に窮し、挙句の果てに理事との喧嘩になった。
植栽を委託に入れると東急の見積は2社のうちの1社よりも高くなる。
361: 匿名さん 
[2011-12-27 22:32:36]
それは単にその理事がおばかさんで、あなたが見る目をもってただけだね。東急は関係ないよ。
362: 入居済み住民さん 
[2011-12-30 23:30:43]
先月からお願いしていることが放置されっぱなしで、何の報告もないけど、
東急コミニテーの担当・管理人、知らない間に休みに入ってるみたいだ。
サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、自宅にいる人も多いわけだし。
363: 匿名さん 
[2011-12-31 01:52:48]
管理会社を批判してるつもりが、単に自分達の無能ぶりを晒してるって感じのが多いですね。
悪態をつくときは天にツバしてないか気をつけましょう。
364: ビギナーさん 
[2011-12-31 06:05:44]
>>362
理事長経由で管理会社に指示命令出したほうがいい。
管理会社は管理組合から管理業務の委託を受けてるわけだから。
365: マンション住民さん 
[2011-12-31 09:04:47]
管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある。
指示命令系統を通してやったほうがいい。
366: 匿名 
[2011-12-31 09:53:57]
> サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、
管理委託契約にはどう書かれていますか?
個人の希望は、管理組合に言わないと始まりませんよ。
367: 住まいに詳しい人 
[2011-12-31 10:17:43]
管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
368: 匿名 
[2011-12-31 12:58:43]
> 管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
管理委託契約書の管理員業務に関する別表の休日は、どのように
記載されていますか?
369: 匿名さん 
[2011-12-31 13:18:27]
>管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある
というより、住人の意見には管理会社は対応できません。真面目な会社であるほど、「理事会を通してください」と丁重に断わるはず。
370: サラリーマンさん 
[2011-12-31 14:09:34]
>>369
理事会への直通ルートがないとフロントの管理会社に言わざるを得ない。
これが諸悪の根源である。
理事会は住民との直通ルートを管理会社を仲介させることにより遮断する。
371: 匿名さん 
[2011-12-31 14:26:29]
>理事会への直通ルートがない
これがあるかないかがマンションの民度というものです。
372: マンション住民さん 
[2011-12-31 14:35:46]
理事会は住民から色々言われたら煩わしいから管理会社を窓口にしてワンクッションおくのでは?
管理会社も住民が直接理事会とコンタクトするとなに言われるかわからないから窓口引き受けるのでは?
うちは理事長と直接コンタクトするために管理会社に理事長のTEL聞いても「個人情報だから教えられません」と突っ張るよ。それと理事長からの伝言も管理会社をスポークスマンにしてるよ。
それで何回もトラブルになってる。一向に改まらない。
373: 匿名さん 
[2011-12-31 14:45:05]
>理事会は住民から色々言われたら煩わしい
だからこれがマンションの質の現れ。
管理運営がいい加減で資産価値がどんどん低落するひとつのわかりやすい目安になる。
374: 匿名さん 
[2011-12-31 16:27:56]
大規模マンションでは理事長直はきつい
375: ママさん 
[2011-12-31 16:33:04]
意見箱をネット化すればいいよ。大規模マンションはよくやってるよ。
376: 匿名さん 
[2011-12-31 17:02:28]
大規模マンションほど業務をネット化していかないとやりきれないと思う。
377: 匿名さん 
[2011-12-31 17:17:26]
そんなの管理会社がネット化してくれないと理事会じゃ出来ないよ。
378: 匿名さん 
[2011-12-31 18:51:24]
管理会社もネット化したらだいぶ合理化できるのでは?
月例報告なんかはファイル添付して掲示板にアップして理事に読んでもらえばいい。
しかもファイルだからカラーになるので写真載せられる。
理事からの質問も管理会社が掲示板で回答すればいい。
379: 匿名さん 
[2012-01-01 13:47:20]
管理会社にそこまでのITスキルがあるのかだろう。
それと理事会もITに長けた理事がいないと無理だろう。
380: 匿名さん 
[2012-01-01 13:55:48]
>管理会社にそこまでのITスキルがあるのかだろう。
>それと理事会もITに長けた理事がいないと無理だろう。
マンションとしてのサーバーを設置する(レンタルでもよし)だけで、この程度のこと一人くらいは住人でできる者がいるだろうし、居ないならそこらのソフトハウスに委託すればよい。管理会社を通じてでもよいが維持管理費用と称してぼったくられる恐れもあるが、そこらは管理組合でばっさり査定すればよい。
査定する能力もないようなら、手を出さないほうがよい。普通は一人や二人、ネットワークに詳しい住人はいるんだが、それを把握できない普段の管理運営のツケが回ったと思ってあきらめること。
381: 匿名さん 
[2012-01-01 19:25:06]
うちの管理組合はIT化は否定してるよ。
管理組合業務の情報基盤構築のために専門委員会の設置を提案したら拒否された。
拒否理由は「必要性は感じない。不要不急なものに管理費は出せない」と若年層の理事長がのたまってた。
382: 匿名 
[2012-01-01 19:56:33]
IT化する目的が管理組合業務の省力化・効率化だということが理解できないのでは?
383: 匿名 
[2012-01-01 19:59:25]
まあ考え方は人それぞれだから
384: 匿名さん 
[2012-01-01 20:47:52]
>まあ考え方は人それぞれだから
性格には「人の能力はそれぞれだから」
385: 匿名 
[2012-01-01 23:03:16]
理事会がネット会議室で出来たら集まらなくてもいいね。
でもインターネットやってない人がいたらダメだけど。
386: 匿名さん 
[2012-01-02 07:43:43]
>>385
それ賛成。うちはみんな平日は無理なので日曜日の午前中に理事会開いてたけど、平日が休みで日曜が仕事の理事が2人出たので出れない理事が出てきた。
ネット会議ができれば集会室に集まる必要がないし、時間帯とかの拘束がないからいいと思う。それなら全員参加ができる。
熱と接続すれば家や出先でも理事会に参加できるのがいい。
387: 匿名さん 
[2012-01-02 07:45:02]
熱と→ネット
388: 匿名さん 
[2012-01-02 09:23:28]
386
ネット会議っていうけど、モニター見ながらというひと頃企業でも流行りかけたテレビ会議じゃないよね?
あれは会議効率も議論の深化もできないというので今はすたれてしまっている。皆が集まって「これはどういう意味?」などと手元資料をいじりながら会議するのが一見ムダが多いようで実は決定が早く議論も共有できる。
どうしても参加できないない理事には、その場で携帯で重大な内容だけ趣旨を伝え、意見をきけばよい。
チャット方式を考えてるのなら、これ以上の非効率でストレスのたまるやり方はない。ちょっと想像してみればわかる。資料参照も大変だし、打つ手間を考えたら時間も数倍、意見の出方は数分の1だろう。
ここでいうITの導入というのは、ファイルサーバー、掲示板機能で、日常的な情報共有とじっくりした意見交換を意味してるんだと思う。
うちでは理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換をサブにして、月1回の理事会をしている。それプラス、ファイルサーバーを立ち上げる検討をしている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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