東急コミュニティってどうですか?
294:
匿名さん
[2011-06-05 22:45:59]
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295:
匿名さん
[2011-06-18 10:01:55]
うちのマンションは、コンシェルジェ(女性)、管理人(お爺さん)、管理所長(中年男性)、警備員がいますが、所長と言われいてる中年男性がいったい何をしているのか、さっぱり分かりません。
以前住んでいたマンションも東急の管理だったのですが、その時の担当者は10棟ほど担当していると言っていました。 もしかして意味不明な中年所長の人件費を私たちが支払っている管理費でまかなっているのでしょうか。 |
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296:
匿名
[2011-06-18 10:20:08]
> もしかして意味不明な中年所長の人件費を私たちが支払っている管理費でまかなっているのでしょうか。
管理組合の理事会宛に質問を投書するなり、総会で質問するなりしましょう。 ここで聞いても埒明きませんよ。 |
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297:
匿名さん
[2011-06-18 20:37:09]
東コミって、こういう会社だったんですね。東急のマンション買うの、やめとっト
匿名の掲示板でも、見えてくるポイントがあるのもです。 295さん、 問題の解決と情報の発信は異なりますから、これからも積極的に情報を開示してくださいね。 |
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298:
匿名さん
[2011-06-19 21:25:41]
中年所長は完全週休二日制(土・日)のようで、いい身分のようです。
他の東急担当者は交代で土日も出社しているということなのに、随分と楽をできているらしく、社内では羨ましがられているようです。 今度、理事長にも話てみたいと思います。 |
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299:
匿名さん
[2011-06-19 23:00:46]
>>298
休みが何曜日かなんてモロ社員の愚痴じゃん? |
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300:
匿名
[2011-06-19 23:02:52]
>298
理事長に話してどないなるねん? |
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301:
匿名
[2011-06-19 23:04:20]
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302:
匿名さん
[2011-06-20 00:32:17]
>>297
東急のマンションじゃなくても、管理会社として入ってる場合もありますよ… |
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303:
匿名さん
[2011-06-30 19:08:55]
土日休みの所長さん話はどうなったの?
そんなのでイカって書き込みする住人もいるか不思議だけど、他に気になるとこないのかな? |
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304:
サラリーマンさん
[2011-07-10 18:19:25]
トカゲが我々のトップになってからというもの会社がおかしな方向に進んでるようだ。
皆で力を合わせて早くトカゲを人参塔へ転籍させよう。 |
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305:
匿名はん
[2011-07-31 17:24:06]
そのような高待遇を受けるのは、体を壊した社員へのリハビリ、よっぽっど優秀な社員へのご褒美、ダメな社員を1物件に閉じ込めることによる区分所有からのクレームを複数のマンションへ拡散しないなどの目的があります。
上記の物件がどの理由に該当するかは分かりません。おそらく高級マンションだと推測されますが、高級マンションを管理するノウハウなど東コミは持ち合わせていませんので、他社へ切り替えたほうがいいと思います。 私も異動できるのであれば、そのマンションへ異動したいです。 |
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306:
匿名
[2011-07-31 22:07:24]
結構いい会社だよ。
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307:
入居済み住民さん
[2011-07-31 23:04:56]
最低最悪の管理会社です。
管理人(60代後半男)の態度が横柄。まるで自分のマンションかの用に思い込んでます。組合の理事長にはいい顔をし、若い入居者など力がない人には上から目線。自分のルールに従わせようとする。 本社にクレームを入れたら「70才定年制ですから、もう少し我慢してください」といわれました。 どこがいい会社なの? 今度の理事会で絶対に管理会社を変えるよう促します。 |
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308:
匿名さん
[2011-07-31 23:50:23]
居住者に我慢を強いるのが東コミのやり方、会社の方針ですか。
しかし、自分達は改善努力は何もしてないでしょうね。 正社員だと早々首にもなりませんしね。 |
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309:
匿名さん
[2011-08-03 00:13:48]
>>307
なんで居住者に我慢を強いるの? 本当に問題あるか調べてほしいよね。 ちなみに管理人さんに聞いたけど、70才で定年した後も現役の管理人さんが 休みをとるときに代わりに出勤する人として登録していれば 定年後も臨時(?)の管理人として会うこともあるとのことです…。 |
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310:
匿名
[2011-08-03 15:28:38]
以前住んでいたマンションが東急コミュニティの管理だった。
委託費が安いからと他の管理会社から乗り換えたが、安かろう悪かろうでした。 管理人はしょっちゅうベランダの洗濯物をじろじろ見ていたり、管理事務所前を若い女性が通ると身を乗り出してずっと目で追ったり気持ち悪かったです。営業の人と話をしたら、めちゃめちゃ口が臭い人でこれはこれで気持ち悪かったです。 |
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311:
仙台ゆかりの人
[2011-08-04 00:16:47]
東急コミュニティってどうして一級建築士、二級建築士が多いの?
技術屋さん多くてハードに強いイメージ。 実際、仙台の物件には、本社技術部隊がいち早く乗り込んで対応がどこよりも早かった。 管理人がどうのこうの、営業担当がどうのこうの なんてことは、管理組合の理事長がキチッと管理会社に申し入れすれば、対応できること。 個々の話と会社全体でしかできないことをよく見極めてね。 |
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312:
匿名
[2011-08-04 11:44:05]
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313:
匿名さん
[2011-08-04 21:28:30]
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314:
匿名さん
[2011-08-04 21:56:13]
>>311
仙台の物件には…どこよりも早かった。 というのに「仙台ゆかりの人」って、つまり その物件の住人でもないわけね? で、どこよりも早いって何故わかる? 管理会社を誉めてるなら物件名出せないのかな? |
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315:
311
[2011-08-04 23:21:22]
東コミュのファンだよ。それ以上はバレたくないからノーコメント。
技術屋が多いのは、高層住宅管理業協会の会員データのページで主だったところを比較すればいい。簡単なこと。 仙台の動きは自分で真偽を判断して。こっちもバレたくないから書けない。 |
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316:
匿名
[2011-08-05 12:29:38]
|
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317:
匿名
[2011-08-05 13:03:11]
だからファンであって、役職員ではないよ。
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318:
匿名さん
[2011-08-05 13:09:06]
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319:
匿名
[2011-08-05 22:14:34]
社員、社員とどうしょうもないな。
せっかく人が、上位管理会社を数社使っているので、この会社の良い点を教えてあげているのに。 |
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320:
匿名
[2011-08-05 22:38:39]
良い点?
教えてください。 |
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321:
匿名
[2011-08-05 22:54:10]
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323:
サラリーマンさん
[2011-10-10 16:00:08]
東急コミニティの担当者、いつも理事会に必ず2人出席していますが、
そのうちの1人、たまに寝ているんですよ。 そもそも何のために理事会に2人も出席しているのか分かりませんが、ふざけるいいかがんにして欲しいです。 (これは都内の話です。) |
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324:
マンション住民さん
[2011-10-10 20:15:43]
文句言う前に、どうして叩き起こさないのか?
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325:
匿名さん
[2011-10-12 08:50:38]
大京エアステージ 掲示板より
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/ 管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。 頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と つい納得してしまったコメントです №146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには 必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。 TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ 丸投げにされている事が多いのです。 竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。 そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。 担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。 助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と 気持ちの良い返事が返ってきます。 何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。 法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。 まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。 |
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326:
匿名さん
[2011-10-16 20:05:07]
株式会社東急コミュニティー(東証一部上場)/
マンション運営スタッフ ※業界経験者または第二新卒歓迎 | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職 http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_... 大手管理会社なのに、何で完全週休2日制じゃないの? 働きやすいですか? 年収はどれくらいですか? |
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327:
匿名さん
[2011-10-17 09:07:30]
宣伝は醜いね。
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328:
契約済みさん
[2011-11-13 13:19:09]
高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/ |
||
329:
匿名さん
[2011-11-14 16:29:17]
東急コミを悪くしているのは茂木専務だって、担当者が言ってました。
管理ばた出身で何も分かっていないって。 早く引退してほしいそうです。 そうすれば会社が良くなるらしいです。 |
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330:
匿名
[2011-11-15 07:01:37]
次期社長候補
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334:
匿名
[2011-11-20 11:46:28]
ワシの担当は、マンション管理士も持っていて優秀。
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335:
匿名さん
[2011-11-20 11:57:15]
みらい平のたぶっちゃんのところは今度新システムらしいよ。
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339:
マンション住民さん
[2011-11-23 19:00:48]
きくちはたかり・・これ、わかる?
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340:
匿名さん
[2011-11-25 07:26:36]
今、みらい平が熱い!!どうする、東急!!
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341:
入居済み住民さん
[2011-11-26 00:22:50]
みらい平 ってどこでしょうか。
東急コミは何をやらかしたのですか。 |
||
342:
マンション住民さん
[2011-11-26 21:24:52]
東コミ、みらい平で祝杯?
あ |
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343:
匿名さん
[2011-12-08 20:46:09]
管理費見直しドットコム http://kanrihi-minaoshi.com/lp/
というサイトを利用して東コミから他社へ切替、管理費の大幅な削減に 成功した方がいらっしゃれば、お伺いできますでしょうか。 |
||
344:
匿名さん
[2011-12-08 20:51:14]
コンペチに日本ハウズウイングをぶつけたらガクンと下がるよ。
|
||
345:
サラリーマンさん
[2011-12-24 16:25:17]
東急不動産の社長様、
管理会社 東急コミニテーの模擬専務をどうにかし欲しいです。 彼がいなくなれば、コミニテーはもっと良くなるはずです。 もっと優秀な人物を役員へ送り込んで下さい。お願いします。 そうすれば株価も上がります。 |
||
346:
匿名さん
[2011-12-24 16:38:39]
管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
無知な住人に限って管理会社を攻撃する。 |
||
348:
匿名さん
[2011-12-24 23:59:44]
>>344
うちもハウズイングから見積とったことを明かして、このままじゃリプレイスだよといって大幅値下げを要求したが、たいして下がらなかった。 で、結局、リプレイスになって、管理委託費は4割くらい下がり、その分は各住戸からの徴収額を値下げしたが、管理の質は東コミュもハウズイングもたいして変わりないな。 もっと早くにリプレイスするんだった。 |
||
349:
匿名
[2011-12-25 00:06:24]
> 管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
管理運営の勉強をすると、管理会社を変えなければと思うんじゃない? |
||
350:
匿名さん
[2011-12-25 09:49:09]
|
||
351:
匿名さん
[2011-12-25 10:07:59]
修繕工事をちゃんと管理組合主導で相見積とってやればいいだけなので、
管理会社は理事の買収をするレベルの悪徳会社じゃなければ、 安ければ安いほどいいよ。 フロントマンの質は本人次第、管理組合次第なので、 どこの会社でも大差ないです。 しいて言えば、あまりにも平均勤続年数が短い会社は 避けた方がいいかもしれません。 いい人でもすぐやめるかも知れませんから。 |
||
352:
匿名さん
[2011-12-25 10:19:46]
349
だったら粛々と変更手続きをすればよい。 何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。 |
||
353:
匿名
[2011-12-25 14:19:56]
352
> だったら粛々と変更手続きをすればよい。 > 何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。 で、あなたは? |
||
354:
匿名さん
[2011-12-25 23:44:24]
353
おれは指摘してやってるだけ。それがなにか? |
||
355:
匿名さん
[2011-12-25 23:47:12]
>>350
>ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。 348ですが、そうなの? うちは大規模修繕は管理会社に頼らず自分たちで直接業者から見積取って決めるのでだいじょうぶです。ちょうど今年も実施したが、リプレイス前に東急コミュを通じてとった見積がちょうど積立金を使い果たす額だったのに、自分たちで別の業者から取ったら(仕様は同等なのに)3割安く済んで、修繕積立金が3割残った。 日頃の小修繕はハウズイングに頼むけど、それも東急コミュの頃より高いということはないですね。 |
||
356:
匿名さん
[2011-12-25 23:54:49]
>ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。
管理会社の提示する工事を予算化するのも承認するのも管理組合。 なんでこんな他人事みたいな言い方ができるのか、不思議でならない。 ぼったくりされて平然としてる管理組合は管理会社を批難する資格ありません。 |
||
357:
匿名
[2011-12-27 10:14:34]
対応がひどすぎる
宅配BOXがあかないと連絡し相談したら[わたしが置いたわけじゃない] とのこと (゚Д゚)はっ? |
||
358:
匿名さん
[2011-12-27 21:46:16]
|
||
359:
匿名さん
[2011-12-27 22:09:20]
どうせ、さんざん悪態をついたんで、いい加減怒ったんだろ。
|
||
360:
匿名さん
[2011-12-27 22:26:24]
うちは管理委託契約締結の検討を3社比較で理事会が検討したが、理事会は現行の東急で総会にかける決定をした。
そこで3社の仕様と見積を取り寄せて分析したら、2社は植栽管理が委託契約に入ってるのに東急は委託契約外になってた。 それを理事会開催の説明会の時に指摘したら、理事会は理由にもならない言い訳をして返答に窮し、挙句の果てに理事との喧嘩になった。 植栽を委託に入れると東急の見積は2社のうちの1社よりも高くなる。 |
||
361:
匿名さん
[2011-12-27 22:32:36]
それは単にその理事がおばかさんで、あなたが見る目をもってただけだね。東急は関係ないよ。
|
||
362:
入居済み住民さん
[2011-12-30 23:30:43]
先月からお願いしていることが放置されっぱなしで、何の報告もないけど、
東急コミニテーの担当・管理人、知らない間に休みに入ってるみたいだ。 サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、自宅にいる人も多いわけだし。 |
||
363:
匿名さん
[2011-12-31 01:52:48]
管理会社を批判してるつもりが、単に自分達の無能ぶりを晒してるって感じのが多いですね。
悪態をつくときは天にツバしてないか気をつけましょう。 |
||
364:
ビギナーさん
[2011-12-31 06:05:44]
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365:
マンション住民さん
[2011-12-31 09:04:47]
管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある。
指示命令系統を通してやったほうがいい。 |
||
366:
匿名
[2011-12-31 09:53:57]
> サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、
管理委託契約にはどう書かれていますか? 個人の希望は、管理組合に言わないと始まりませんよ。 |
||
367:
住まいに詳しい人
[2011-12-31 10:17:43]
管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
|
||
368:
匿名
[2011-12-31 12:58:43]
> 管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
管理委託契約書の管理員業務に関する別表の休日は、どのように 記載されていますか? |
||
369:
匿名さん
[2011-12-31 13:18:27]
>管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある
というより、住人の意見には管理会社は対応できません。真面目な会社であるほど、「理事会を通してください」と丁重に断わるはず。 |
||
370:
サラリーマンさん
[2011-12-31 14:09:34]
|
||
371:
匿名さん
[2011-12-31 14:26:29]
>理事会への直通ルートがない
これがあるかないかがマンションの民度というものです。 |
||
372:
マンション住民さん
[2011-12-31 14:35:46]
理事会は住民から色々言われたら煩わしいから管理会社を窓口にしてワンクッションおくのでは?
管理会社も住民が直接理事会とコンタクトするとなに言われるかわからないから窓口引き受けるのでは? うちは理事長と直接コンタクトするために管理会社に理事長のTEL聞いても「個人情報だから教えられません」と突っ張るよ。それと理事長からの伝言も管理会社をスポークスマンにしてるよ。 それで何回もトラブルになってる。一向に改まらない。 |
||
373:
匿名さん
[2011-12-31 14:45:05]
>理事会は住民から色々言われたら煩わしい
だからこれがマンションの質の現れ。 管理運営がいい加減で資産価値がどんどん低落するひとつのわかりやすい目安になる。 |
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374:
匿名さん
[2011-12-31 16:27:56]
大規模マンションでは理事長直はきつい
|
||
375:
ママさん
[2011-12-31 16:33:04]
意見箱をネット化すればいいよ。大規模マンションはよくやってるよ。
|
||
376:
匿名さん
[2011-12-31 17:02:28]
大規模マンションほど業務をネット化していかないとやりきれないと思う。
|
||
377:
匿名さん
[2011-12-31 17:17:26]
そんなの管理会社がネット化してくれないと理事会じゃ出来ないよ。
|
||
378:
匿名さん
[2011-12-31 18:51:24]
管理会社もネット化したらだいぶ合理化できるのでは?
月例報告なんかはファイル添付して掲示板にアップして理事に読んでもらえばいい。 しかもファイルだからカラーになるので写真載せられる。 理事からの質問も管理会社が掲示板で回答すればいい。 |
||
379:
匿名さん
[2012-01-01 13:47:20]
管理会社にそこまでのITスキルがあるのかだろう。
それと理事会もITに長けた理事がいないと無理だろう。 |
||
380:
匿名さん
[2012-01-01 13:55:48]
>管理会社にそこまでのITスキルがあるのかだろう。
>それと理事会もITに長けた理事がいないと無理だろう。 マンションとしてのサーバーを設置する(レンタルでもよし)だけで、この程度のこと一人くらいは住人でできる者がいるだろうし、居ないならそこらのソフトハウスに委託すればよい。管理会社を通じてでもよいが維持管理費用と称してぼったくられる恐れもあるが、そこらは管理組合でばっさり査定すればよい。 査定する能力もないようなら、手を出さないほうがよい。普通は一人や二人、ネットワークに詳しい住人はいるんだが、それを把握できない普段の管理運営のツケが回ったと思ってあきらめること。 |
||
381:
匿名さん
[2012-01-01 19:25:06]
うちの管理組合はIT化は否定してるよ。
管理組合業務の情報基盤構築のために専門委員会の設置を提案したら拒否された。 拒否理由は「必要性は感じない。不要不急なものに管理費は出せない」と若年層の理事長がのたまってた。 |
||
382:
匿名
[2012-01-01 19:56:33]
IT化する目的が管理組合業務の省力化・効率化だということが理解できないのでは?
|
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383:
匿名
[2012-01-01 19:59:25]
まあ考え方は人それぞれだから
|
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384:
匿名さん
[2012-01-01 20:47:52]
>まあ考え方は人それぞれだから
性格には「人の能力はそれぞれだから」 |
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385:
匿名
[2012-01-01 23:03:16]
理事会がネット会議室で出来たら集まらなくてもいいね。
でもインターネットやってない人がいたらダメだけど。 |
||
386:
匿名さん
[2012-01-02 07:43:43]
>>385
それ賛成。うちはみんな平日は無理なので日曜日の午前中に理事会開いてたけど、平日が休みで日曜が仕事の理事が2人出たので出れない理事が出てきた。 ネット会議ができれば集会室に集まる必要がないし、時間帯とかの拘束がないからいいと思う。それなら全員参加ができる。 熱と接続すれば家や出先でも理事会に参加できるのがいい。 |
||
387:
匿名さん
[2012-01-02 07:45:02]
熱と→ネット
|
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388:
匿名さん
[2012-01-02 09:23:28]
386
ネット会議っていうけど、モニター見ながらというひと頃企業でも流行りかけたテレビ会議じゃないよね? あれは会議効率も議論の深化もできないというので今はすたれてしまっている。皆が集まって「これはどういう意味?」などと手元資料をいじりながら会議するのが一見ムダが多いようで実は決定が早く議論も共有できる。 どうしても参加できないない理事には、その場で携帯で重大な内容だけ趣旨を伝え、意見をきけばよい。 チャット方式を考えてるのなら、これ以上の非効率でストレスのたまるやり方はない。ちょっと想像してみればわかる。資料参照も大変だし、打つ手間を考えたら時間も数倍、意見の出方は数分の1だろう。 ここでいうITの導入というのは、ファイルサーバー、掲示板機能で、日常的な情報共有とじっくりした意見交換を意味してるんだと思う。 うちでは理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換をサブにして、月1回の理事会をしている。それプラス、ファイルサーバーを立ち上げる検討をしている。 |
||
389:
匿名さん
[2012-01-02 10:08:43]
>>388
電子会議室は、画像とファイル添付可能なマルチスレッド型掲示板だと思う。マルチスレッドだと議案ごと案件ごとに任意に掲示板を自動生成できる。 会議資料は管理会社がwordやexcelでほとんど作るから、pdfに変換してファイル添付するのは簡単だと思うし、建物の損傷等は写真画像を添付すれば現地確認の手間が省ける。 そうすれば電子会議室で理事は事前に資料が読めて質問等できるし審議も出来る。 なによりも掲示板に速記録のように審議結果が残るから、これを元に議事録を作るのは容易になる。 集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。 |
||
390:
匿名さん
[2012-01-02 11:37:46]
389
>集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。 ネット審議は現実的でも効率的でもない、と>>388で書いた。 また、会議資料はPDFでよいが、最終的にサーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。それを考慮したシステムでないといけない。 |
||
391:
匿名さん
[2012-01-02 11:48:49]
>テレビ会議
これだと設備投資が莫大になるし、理事宅のPCにWEBカメラを取り付けないとできない。 テレビ会議って対面会議をネット化しただけで、場所的制約はなくなるが同一時刻にPCの前に集合することになるので時間的制約は解決できない。 |
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392:
匿名
[2012-01-02 14:55:13]
>理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換
メールでやるのは見にくくてしょうがない。しかも1対Nの意見交換は尚更。 ブログが過去記事検索で見にくくてしょうがないのと同じ。 目的にあわせて使い分けないと。 >サーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。 閲覧用は改変不可のPDF、原本保管はオリジナルでいいのでは? 組合員への情報開示と閲覧が必要だからPDF化は必要。 普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。 議事録なんかは署名捺印があるから紙がオリジナルになると思う。 ただし電子印鑑を採用してれば別。 紙の署名捺印された議事録は電子化してもPDFにするしかない。 |
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393:
匿名さん
[2012-01-02 15:15:24]
392
>普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。 当然、データの改変をされないようアクセス権限やパスワード設定等は必要。 情報共有は閲覧だけでなく、過去の検討データやアンケートを加工してさらに検討できるようにするのも大きな目的。 一部打ち変えるだけで理事会資料にも使えるといった使いまわしのメリットも大きい。 特に長期修繕計画は専門委員会で常時、メーカーの見積を反映したりするから、生データが必須。 駐輪場の使用登録状況とかもそうだろう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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ところで、どうしてコンシェルを管理人に切り替えるの?
コンシェルを解約するだけではだめなんですか。