東急コミュニティってどうですか?
107:
入居済み住民さん
[2010-08-16 16:47:20]
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108:
入居済み住民さん
[2010-08-20 21:25:30]
先日、東急コミュニティーで販売する、家庭用火災報知器の広告がポストに入っていました。報知器は特価(3,000円ちょっと)?での販売と銘打っていましたが、よく見たら、取り付け費用・手数料などをプラスすると、報知器の値段の倍近くします。しかも、代金は現金振り込みで、振り込み手数料もお客様負担と書いていました。こうやって、不当な利益を得ているのでしょうか?そのことで東急コミュニティーに電話したところ、”少々お待ちください”という答えの連発。結局、”もう、いいです!!”と電話を切りました。報知器1台3,000円くらいというのは、特価(?)なのでしょうか?
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109:
匿名さん
[2010-08-22 16:22:42]
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111:
入居済み住民さん
[2010-09-03 12:58:47]
わたくしは東急コミニテイ管理マンションに住んでおり、規模が比較的大きなマンションのため、担当者がマンションに常駐しているのですが、とにかく暇そうで何をしているのかわかりません。
以前住んでいたマンションもやはり東急の管理だったのですが、その時の担当は10数物件も担当しているとのことで、いつお会いしてもひどく疲れており可哀そうな感じがしておりました。 当時の担当と比べると、現在の担当者は上司が見ているわけでもないので、悠々自適といった印象を受けます。 仕事をしっかりやってもらえればいいのですが、そうでもないですし、こんな担当に管理費を支払うのは少々気分悪いです。 |
112:
匿名さん
[2010-09-03 15:23:50]
>>106
別に、管理会社の方を持つわけではありませんが、 誤解する方が多いですが、管理会社は悪くありません。 悪いのは、違法駐車を取り締まらない管理組合の理事会です。 管理会社は、理事長(理事会)の指示がないとなにもできません。 >近隣や他人に迷惑をかけているとう意識がおそらくないのでしょうが、無神経にもほどがあります。 マンションの理事会はおそらく迷惑をかけている意識はないのでしょう。 一度、管理組合に向けて抗議をしてはどうですか? |
113:
新人フロント
[2010-09-04 13:24:51]
管理会社が東急コミュニティーのマンションに住んでいる方に質問。
2ヵ月に一回くらいのペースで管理員が研修と称して休みませんか。 本来、研修はマンションに勤務する時間外に行うべきではないですか? また、マンションでの勤務を休んで参加するのならば、どのような内容の研修を行い、 それが今後の業務にどのように活かされるのか、説明するべきではないですか? 一社会人として勤務している皆さんが普段のご自分の仕事のやり方を当てはめれば、 当たり前と言える範囲の要求だと思います。 管理会社にも当たり前を求めていいと思いますよ。 |
114:
匿名
[2010-09-05 01:41:17]
>>113
月に一度、月例会とかっていうので午後不在みたい。何やってるのかは知りません。 あと週休2日なのですが年2回(1回につき連続2日なので年4日)の消防設備点検が2日とも必ず管理人室が休みの日。 管理人が出勤しますが管理人が点検するわけではないので出勤の手当てが発生するならば勤務日に点検すればいいような気がします。 |
116:
匿名さん
[2010-09-05 19:40:12]
おまえら、人間的にどうなんだよ
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117:
新人フロント
[2010-09-05 20:48:09]
>>114さん
ありがとうございます。 やっぱりやってるんですね。消防設備点検も、管理人がいる時に合わせて実施するのが普通です。あえてもう一度書きますが普通です。 月例会の内容も一回フロントに聞いてみるといいですよ。きちんと教えてくれないのならば、管理員さんに聞くのもいいかもしれません。ぽろっと本音で話してくれたりします。 >>ビギナーさん 具体的にどうひどいのでしょうか? 確かに東急コミュニティは他の管理会社に比べればましな印象はあります。但し高すぎます。もっとましな管理会社があるかどうかはわかりませんが(本当は間違いなくありますが)、同じ位のひどさで2割安いところならばいくらでもあるのではないでしょうか。 一例ですが、機械警備の月額はいくらになってますか?標準的な仕様で25,000円超えてたらかなり高いと考えていいと思いますよ。 |
118:
匿名さん
[2010-09-05 22:17:24]
>>117
高くても満足か不満がないならいいですけど、理事長一人と仲良くしすぎたような気がする。他の理事も管理会社と理事長で何やってるか知らなかったみたい。 ネットで評判読んでも頷けることが多いです。 |
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119:
新人フロント
[2010-09-06 10:20:00]
>>118さん
確かに東急のフロントは力のある人(理事長、複数戸の区分所有者、元地権者等)に取り入るのが上手みたいですね。 管理会社の立場としては、フロントとして優秀と言えると思いますが、管理組合としては透明性や資産の保全という意味でマイナスかと思います。理事長さんの自覚も大事ですね。 |
120:
匿名さん
[2010-09-06 15:56:23]
て、ゆうかー
理事長、複数戸の区分所有者、元地権者等と連絡して業務が遂行できるなら、 その他大勢に取り入っても時間の無駄。 |
121:
別の匿名さん
[2010-09-06 18:28:09]
担当者の悪事を知り理事長に知らせた。
それは前理事長時代のことだが、理事長が「皆に知らせる」、「解約」もありうるとお怒りだった。 数ヵ月後、解決もしていないのに高い修繕工事を獲得、委託契約も更新。 (総会で承認されたが担当者が何をやったかはまだ知らされていない、知らせていたら承認されたか?) 大事なことは総会議事録に載らず組合員には何があったか知らせず理事長の任期は終了。 何も知らないって恐ろしいことです。 |
122:
新人フロント
[2010-09-06 23:40:04]
>>121さん
どのような悪事かはわかりませんが、結局高いお金を払い続けることになったわけですね。 とても大変なことだとは思いますが、誰かが声を上げなければ、いつまでも変わりませんよ。 築年数はどれ位なのでしょう?大規模修繕に近くなってからでは対応が余計に大変ですよ。 |
123:
別の匿名さん
[2010-09-07 00:27:21]
>>122
詳しくは書きませんが、実害は出ています。 理事長は「そちら側」の人になってしまったようです。 担当者(管理会社)のやったことを組合員に知らせずに修繕や積立金アップ…。 修繕積立金アップのアンケートでは管理費(委託費)の値下げや何枚もの意見が書かれた組合員のものは一切(こんな意見がありましたとか)知らされなかったということでした。 アンケートの件は以前の理事さん家族に聞いた話ですが…。 |
124:
新人フロント
[2010-09-07 00:51:43]
>>123さん
修繕積立金の値上げは総会決議ですので、議案書に説明があったと思います。 私のいる管理会社への相談が多いのも、この修繕積立金の値上げが現実的な問題になった時です。理事会の方も「経費削減の努力はしたが、まだ足りないので値上げします」というストーリーを作りたいようです。管理会社の変更まではしなかったとしても、今の管理会社に値下げしてもらうのが一般的だと思います。 それとアンケートですが、うちの会社であればご意見は全て議案書に載せます。そのご意見が妥当かどうかは組合員の皆さんに判断していただけばいいと思っています。 実害が出ているとなると、問題は大きそうですね。 |
125:
質問です
[2010-09-07 07:25:36]
新人フロント様
新人と書かれていますがいろいろとお詳しく他社経験者の方とお見受けいたします。 そこで教えていただきたいのですが、あなた様自信がもし組合員として居住するとしたら管理会社はどこが良いですか?(真面目な質問です) それから理由も知りたいです。(自社の宣伝などと思われないよう複数、伏せ字でもいいです) 以前他のスレでN村とあげた方がいらっしゃいましたが理由は書いてありませんでした。 某満足度ランキングは信用しておりませんので現職の方に聞いてみたいと思っておりました。 |
126:
新人フロント
[2010-09-08 00:46:48]
>>125さん
お褒めいただき恐縮なのですが、私は本当に新人のフロントです。私が複数のスレで偉そうにコメントしている内容は、ここ数か月の管理会社勤務で実際に経験したこと、書籍や自社の過去事例で勉強したことを書いているに過ぎません。あらかじめお断りしておきますが、管理業務主任者の資格も今年が初受験ですので取得しておりません。ですので、管理会社の推薦はご遠慮させていただきます。申し訳ございません。 但し、多くの方が感じていらっしゃる通り、この業界はひどいです。他業界からの転職ですが、社会人としてありえない対応が頻繁に行われています。弊社の社長が管理会社経験者は採用しないと言っている意味がよくわかります。 どこの管理会社を選択しても、大事なのは管理組合が自分たちの資産を守るんだ、という気持ちを持つことです。管理組合の管理への無関心とことなかれ主義が、この業界のとんでもない非常識さを許容したとも言えます。 このサイトで議論されている方たちは、既に無関心からは抜け出しています。良い管理会社に巡り会うことをお祈りしております。 このような立場の私でよろしければ、ご質問にはわかる範囲内で回答させていただきます。 |
127:
質問です
[2010-09-08 09:20:45]
ご回答ありがとうございます。
以前ですがここのフロントと話したときに、そのフロントも分譲マンションに住んでいるが管理会社が東急ではないと言うのです。 どこかは教えてくれませんでしたが、すごく羨ましかったです。 サービス残業が酷く、他にも不満を漏らしていました。労基署に相談するとも言ってましたがどうなったのでしょう? フロントだったら住まいも自分の勤務先の管理会社に変更と上から言われそうな気もしますが、本当に疲れて嫌みたいで最後に見たときはスーツもヨレヨレでした。 |
128:
入居済み住民さん
[2010-09-11 22:13:46]
確かに何ヶ月かに1回、管理人研修会というのがありますね。管理人窓口に、”本日研修会に出席。〇〇時〇〇分に戻ってきます”という張り紙を貼っているのですが、そんな時間に帰ってきたことはありません。しかも、出かけるときは、家の電気はつけっ放し。情けない限りです。先週ですが、業務が終わったことをいいことに、玄関のドアを全開にして、大音量で音楽をかける・大声で電話をするわで、いい迷惑です。ゴミ置き場の整理整頓もいい加減です。その証拠に、ゴミ捨てに行った際、大きなネズミが出てきてビックリしてしまいました。ゴミ置き場に変な張り紙を貼る前に、ちゃんときれいにしてほしいものです!!
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
担当に言っても何も変わらないようでしたら、本社の部長、役員に直接電話することです。
別に躊躇する必要はないと思います。 本社の偉い人たちは、現場がいかに手を抜いているかということを知らない場合が多いようでから。
私の場合は、本社に連絡することにより、とりあえず問題は一時的な解決をしました。
また担当者がダメであれば、担当者変更の要請もどんどんすることです。
そうでないと時間を無駄にしてしまうことにもなりかねないです。
言われないかぎり、何もしないのが社風のようですから。