管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23
 

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

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東急コミュニティってどうですか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 11:36:00]
サービスに対し、管理費が高いように思います。
3: 匿名さん 
[2009-04-03 12:30:00]
何だかんだ言われようとも、マンション管理会社としての総合力では東急コミュニティーが一番上ではないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2009-04-03 13:05:00]
困っている業者がこんな所に来てどうするの?ご苦労さんですね。
5: 匿名さん 
[2009-04-03 15:20:00]
東コミは何も困っちゃいないでしょ。
6: 匿名さん 
[2009-04-03 15:59:00]
そんなにいろんな管理会社の経験があるわけではないが、東急は、よくも悪くも優等生的。

やる気のある管理組合にとってみれば、そんなに悪くない会社かもしれない。
強引さがないから・・・。でも、やる気が少ない管理組合にとっては、困った
管理会社になる可能性がある。あまり積極的には動いてくれないから・・・。

最近、ようやくわかったが、管理会社の良し悪しよりも、管理に影響するのは
管理組合の理事会だ。ここが無能だとどうにもならない。管理組合の理事会が
無能だと、管理会社を替えることすらできないだろう。管理組合が無能だと、
管理会社もやる気なくして、どんどんレベルが落ちる。
7: 匿名さん 
[2009-04-03 17:28:00]
>管理に影響するのは管理組合の理事会だ。ここが無能だとどうにもならない。管理組合の理事会が無能だと、管理会社を替えることすらできないだろう。管理組合が無能だと、管理会社もやる気なくして、どんどんレベルが落ちる。

字は書けない、文章作れない、ましてや議案も書けない。本は読まない、いや読めない。
これどうなっているの日本は?
8: 匿名さん 
[2009-04-03 23:00:00]
理事会が重要な存在なのは当たり前じゃないですか。その肝心要の理事会が無能だからこそ、管理会社がやる気をなくすと言うよりは、ここぞとばかりに手を抜くんですよ。逆に言うと、理事会がしっかりしてたら管理会社としても手が抜けないわけです。
9: 匿名さん 
[2009-04-07 03:56:00]
だから管理会社は自分がやりやすいように輪番制を推奨してるのでしょ?
毎年新人理事会だからね!
10: 匿名さん 
[2009-04-29 16:56:00]
電話対応の勉強したほうがいい
11: 匿名さん 
[2009-04-29 17:30:00]
>管理会社は自分がやりやすいように輪番制を推奨してるのでしょ?

そうとは限らない。理事をやれば、マンション管理のことが理解できる。実際、書籍には、
早く理事を経験させて、マンションの管理のことを勉強すべきと書いてあるものもある。

特定の人が長く理事をやっているとおかしくなることもある。それを防ぐ意味もある。
12: 匿名さん 
[2009-04-29 17:34:00]
半数を1年ごとに交代が普通ではないの? 少なくとも東急コミュニティでは
それが普通。

だから、毎年新人ということはないはず・・・。それでは管理会社もやりにくくて
しょうがないよ。本当に東急コミュニティの経験者かよ?

経験もしてないくせに、おもしろ半分で書くなよ・・・。
13: 匿名さん 
[2009-04-29 22:55:00]
>>12さん

そうなのですか?支店や営業所によって方針が違ったりということはないのですか?
もし標準なのでしたら、東急コミュニティは他社の多くより進んだ提案をしていると思います。
14: 匿名さん 
[2009-04-30 15:37:00]
>>12
>半数を1年ごとに交代が普通ではないの? 少なくとも東急コミュニティでは
>それが普通。

何を基準に云っているのか理解できないが
当MSも東急コミュニティだけど、半数交代ではないよ
それとも12は東急コミの社員?
15: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 19:20:00]
ウチのマンション、この会社から一方的に契約破棄の通告が来たらしい。
16: 匿名さん 
[2009-08-09 20:17:00]
>>15さん

理由は何だったんですか?

小規模だから?
組合がウルサイから?
管理費の滞納が多いから?
17: 匿名さん 
[2009-08-10 11:51:00]
>ウチのマンション、この会社から一方的に契約破棄の通告が来たらしい

何年交渉しても、管理委託費の値上げに応じないからでしょう、もしくは理事会が管理に
協力しないとか。

この会社、拡大戦略で10数年前から割安の管理委託費で業務を請け負った時期があり
ここ数年、赤字のところを見直しているようです。
交渉に応じなくて規模が小さくて、赤字だったらそれは契約破棄されて仕方ない。

昨年まで独立系マンションで東急コミュニティーと10年間付き合ってきました
現在財閥系のマンションでその系列管理会社と付き合っていますが、東急と比較すると
管理のノウハウや体制派半分程度、今更ながら東急は良かったと思います。
設備も違いますが、管理委託費が現在の70%程度と割安で、管理員も外部委託のパートではなく
社員でした。管理員の教育体制もしっかりして定期的に再教育しています。
18: 匿名さん 
[2009-08-10 15:42:00]
自分のマンションは全管理費収入のうち75%を管理委託費としてここに支払っています。これって多いような気がしますが、ちなみに58戸の中規模、築2年目です。
19: 匿名さん 
[2009-08-10 22:00:00]
パーセントだけ言われてもわかるわけないじゃん。
20: 匿名さん 
[2009-08-10 23:12:00]
>自分のマンションは全管理費収入のうち75%を管理委託費としてここに支払っています。

管理費と修繕積立金の区別をしてください。
管理費部分は、100%管理会社に支払ってもおかしくない
21: 匿名さん 
[2009-08-13 21:14:00]
>>20
>管理費部分は、100%管理会社に支払ってもおかしくない
管理委託費の他に、普通は共用部分の電気水道料、エレベーター保守、損害保険、植栽保守、排水管清掃等々があるんですけどね。決算報告書見たことないのかな。

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