大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。
【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】
[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?
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入居済み住人
[2007-09-06 18:57:00]
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契約済みさん
[2007-09-06 20:28:00]
今月末に入居予定です。
中古物件を購入したのでリフォームをするのですが、 同意書が必要になり隣近所に書名をいただいたのですが、一軒だけいつも不在のお宅があって、隣近所管理人さんがいつもお留守なお宅なので無理ではないかとおっしゃってるので、管理会社に相談しましたが全く親身になってもらえないどころか、上から物を言うし返答の電話は来ないし、ラチがあかないので担当の上司に電話しましたが、書類不備でも出してみたら良いのではないですか?と他人事。 提出先指定の管理室に持っていくと『何の指示も受けてないので勝手に受け取れません』と返されました。 そうじゃなくても日にちが押し迫っているのに引越し出来るのか不安です。 大京という大手さんという事で思い切って購入しましたが入居にも不安ですし、今後も不安です。 |
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入居済み住民さん
[2007-09-06 23:43:00]
管理会社はどこも似たような気もしますが
(会社よりも管理人個人の問題) それよりも、ここに記載されているクレーム?類の内容に少し疑問が >更に言えば、マンション管理が仕事なのに、土日休みです。 >電話は夕方5時過ぎには留守電になってしまいます。(ログセンターが代わりのようですが) >これが管理会社でしょうか。 これって、単に管理委託費用を削っているからでしょ 日勤なら当然のことです 管理会社がダメと云う事も良いですが、委託してる管理組合、しいては自分自身が動かないとダメですよ。 最低でも管理組合と管理会社が取り交わしている業務委託契約を確認することぐらいはしましょうね うちのマンションでは「植栽管理」はしないと明記されているのに 管理人にクレームを入れる無知な住人いました |
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匿名さん
[2007-09-10 16:59:00]
大京のマンション、親戚が中古物件探しているときに、
一緒に見に行ったことがあります。 まだ住んでいる物件を見たのですが、 住んでいる方のレベルが低くすごーく散らかっていました。 とにかく呆れる位汚い。 管理の方が担当している?エントランスなどの方が 部屋の中よりよっぽど綺麗でした。 その日は他も3件見ましたが、マンションの部屋を綺麗に住んでいる方って ほとんどいませんでした。 築10年〜15年位の中古で、2500万円〜3000万円位のマンションだったので、 住んでいる方レベルが低かったのかな。 管理会社の文句も言いたい放題の様ですが、 自分の家を(マンションなので部屋かな?)を綺麗にするほうが先じゃないかと思った次第です。 |
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匿名さん
[2007-09-16 18:18:00]
私も大京ですが、とても管理が良いですよ。電球が切れればすぐに付け替え、ごみ置き場はいつもきれいに掃除されていてエントランスのガラスはいつもピカピカ、季節に合った花や飾りが飾られていて、管理人さんも常に働いている感じ。築10年ですが最初の頃からこれらは変わっていません。やはり個人の違いなのでしょうね。
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みずほ台
[2007-09-17 17:17:00]
うちの管理人は使えなさすぎ。
ライオンズのみずほ台に住んでいるけど、 ゴミの仕分けもまともにできないどころか、奴が管理していないからマンションの植木は枯れたままだし。 問いただせば、私の仕事じゃないだの、規約に書いていないだのと… 自転車置き場の整理や、ゴミの仕分けもいい加減。規約に書いてないからってか? 規約に忠実なのはいいけど、 一階から掃除を始めて、上にあがっていくのはやめてくれ。 ごみは下に全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ちていくわけで、やる意味ないし。 これも規約だとか言い出したらウケるんだけど。 |
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匿名さん
[2007-09-17 22:25:00]
>>65
本気で売却したいと思っているならきれいに掃除しそうな気がしますが 気にしない人も結構いるのですね〜。買いたい側は散らかってると買う気 もなくなりますよね。私は上の子供の騒音で我慢できずに売却しました。 その時はかなり気合入れて部屋をきれいにしましたよ。ちゃんとした人から買いたいですよね! |
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匿名さん
[2007-09-18 06:28:00]
相当、被害者が多いようだ。
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70:
匿名
[2007-10-02 13:19:00]
ここって本当に管理悪いですよ。私は分譲ではなく分譲→賃貸の借主ですが、共用部分で欠損した箇所をなおして欲しいと管理会社に連絡したら結果1年半も放置されました。最後の方で「何度言ったらなおしてもらえるんですか?」って言ってやっと1年半後。
ポストもカギが壊れてるのに入居した時直すように申し出たら 「前の入居者からその様なことは聞いてません」と3か月も放置されました。あと、名前の書いてあった自転車なのに自転車置き場から勝手に処分されてました。これも管理会社に聞いたら「うちではそんな事はしません」の一点張り。 私は分譲では絶対ここのマンションは買いません。管理あってのマンションだと思ってるんで。ほんとひどい。 |
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71:
匿名
[2007-10-02 13:24:00]
70番です。
ちなみに他階の住人であろうことかベランダで炭火起こしてバーベキューか七輪やってたんですが煙もすごくれっきとした賃貸契約違反だし煙害。火災が起きたらその住人だけの問題じゃ済まないので管理会社に通報しても何もアクションもなくスルーでした。 |
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72:
「大京労働組合」
[2007-11-09 14:54:00]
「悪徳資本」大京グループと闘っている非正規シルバー労組の
「大京労働組合」です。 今、大京グループ会社がどんな状況下にあるかご存知ですか? 「擬装請負」「給与天引」「賃金不払」等で厚労省から「是正勧告」を 受けながら、我々高齢者を管理員として雇用し、政府から助成金まで 詐取し、「酷使」と「搾取」を止めず、汚れた金の収益を上げ続け、 果ては暴力的な「組合つぶし」を加えています。 我々はこの大京ハイエナマンションの実態を暴露し、腐敗組織と日々 闘っています。 新築マンション近隣住民対策で個人情報を外部に漏らしたり、マンシ ョン管理委託契約料を高額に設定して、経費をかけずに、子会社孫会社 に業務を丸投げして詐取しるなど、あらゆる違法不正な経営をしている 真実のすべてを公益通報として情報公開しています。 詳細は 「大京労働組合」HP http://geocities.yahoo.co.jp/gl/moon83362000/view/20070928 「大京労働組合日記」ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/moon83362000/MYBLOG/write.html ![]() ![]() |
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73:
契約済みさん2
[2008-02-19 12:57:00]
名古屋のタワーマンションを購入しました。皆様のご意見を聞いていると、失敗したか?思ってしまう。買ってみようと思ったマンションが、たまたま大京。。。大■の文字が正かな???対面の営業は親身なってくれるが上司がね。。。。パーテーション越しに聞く営業の説明が『お客様を見下ろす言い方』で思わず笑ってしまった。。。。あぁ、、買ってから気が重くなった。。。
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入居済み住民さん
[2008-02-27 06:21:00]
管理人は朝の3時間しかいないので、管理人の意味がほとんど無い。無料という謳い文句だった駐輪所は有料だし、24時間いつでもゴミが出せるはずだったゴミ置き場は管理人の私物置き場。はっきりいって管理費のボッタクリである。
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広島
[2008-04-20 20:24:00]
精神異常の住民を退去させる方法はないで背負うか。玄関ドアを2回もも蹴られ、蹴った奥さんも謝りにこない!
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76:
入居済み住民さん
[2008-05-02 18:02:00]
うちは、大京で問題ないですね。
フロントマンと管理人、分譲マンションならば、理事会がきちんと機能しているかが問題です。うるさい理事会には力を入れてくれます。一人で20戸以上のマンションを担当しているって言ってましたから、手抜きされるマンションが出てきて当然です。 >No.74さま 駐輪場は無料方が問題ではないですか。駐輪場もそのうち補修が必要でしょう。その分の費用は修繕積み立て費に入っていれば、無料でも問題なしです。 朝3時間で意味がないのでしたら、管理委託契約を見直せばよいだけのことです。マンション規模によりますが、1戸あたり数千円の負担増で1日8時間になると思います。 管理費のぼったくりって、管理委託費のまちがいかと。管理費のほとんどは住民の共有財産です。 |
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77:
入居済み住民さん
[2008-05-02 23:07:00]
私も大京アステージ管理のマンションに住んでいて、
去年から理事長をしていますが、 管理人の方も契約の時間内でよくやってくださってますし、 アステージの担当の方もよく動いてくれます。 先日あった漏水に対する処理も、 土曜日の夜だというのに電話ではありましたが、 よくアドバイスしていただき、 月曜から動きますと言っていたのに、 翌日の日曜には漏水を起こしたお宅、 被害にあったお宅を回られて、保険対応に動いてくれました。 被害にあった居室がけっこう大変な状況だったので、 すばやい対応で修繕に入れたのはこの担当者のお陰だったと思っています。 新米理事長である私の疑問にも丁寧に答えてくれてますし、 全部信じていいものなのか?といつも少し疑ってかかるぐらいがちょうどいいと思ってますが、 アドバイスも的確でなかなか良い感じですよ。 ちなみに私のところも川越支店です。 |
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78:
匿名さん
[2008-05-02 23:32:00]
2008年3月5日
株式会社大京アステージ 代表取締役社長 益田 知 不祥事の発生について この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております分譲マンションにおきまして、沖縄支店の元社員が管理組合様の運営資金を着服流用していたという不祥事件が発覚いたしました。 お客様並びに関係者の皆様方の信頼を損なう結果となりましたことを、深く反省いたしますとともに、心からお詫び申し上げます。 1.事件の概要等 (1)株式会社沖縄大京に勤務していた元社員が、在籍中の2000年1月より、担当していた19件の管理組合様の運営資金を着服し、2008年1月までの間に判明している分だけで約8,000万円を私的に流用していたものです。 ****** http://www.daikyo-astage.co.jp/20080305.pdf から抜粋 |
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79:
入居済み住民さん
[2008-05-05 21:52:00]
>78
一般会計、修繕積み立て費の口座の明細を銀行に出してもらい、理事長がチェックすればよいだけのこと。 そういう努力もせず、着服されたら文句も言えない。お金を前にしたら、人は変わります。理事になったら、お金の面に関して人を信用しないこと。 |
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80:
匿名さん
[2008-05-05 22:22:00]
しかし>>70みたいな無知な入居者がいるから、管理会社も大変ですね。
借主は管理会社に口をきく権利はない。 貸し主が理事会に連絡して、理事が管理会社に指示するってのも知らないで。。 放置されてもあたりまえ。 でかい顔する賃貸入居者はどうにかしてほしいものです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
前の管理人婦人はエントランスで居住者と井戸端会議。
冬季に、屋外貯水槽への給水ポンプの凍結防止ヒータが経年劣化で断線し、お正月に断水という最悪事故も過去にありました。
この約1ヶ月前に別の箇所で断線事故があったのにも関わらず、他の同様な箇所の点検を怠ったために起きた人災です。
この時、大京管理担当者は帰省中とのことで、この断水クレームに逆切れでした。
また、漏水が見つかり上部階から順次調べた結果、我が家と上部居住者の間の排水パイプで漏水しているらしいとのこと。
便器を取り外しトイレ内のパイプを交換する内容の工事工程表が送られて来ました。
ここには2日間の作業工程が記載されているだけで、作業開始の時間も終了時間も記載なし。
朝、何時に何名の作業者が来るのかも全く不明です。
そもそもこの間、我が家はトイレを使用できず、どのように生活すればいいのか?
..この様に、マンション管理会社としての長年に亘るノウハウの蓄積と言うものは全く見当りません。
更に言えば、マンション管理が仕事なのに、土日休みです。電話は夕方5時過ぎには留守電になってしまいます。(ログセンターが代わりのようですが)
これが管理会社でしょうか。
尚、建物自体、構造的にはしっかり作られているようなので、この点は良いのでは無いでしょうか。