ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換
62:
業界人
[2009-03-10 21:12:00]
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63:
匿名さん
[2009-03-16 23:21:00]
バツイチの美人が理事長になりました。
テンションあがりました。 |
64:
匿名さん
[2009-03-27 23:53:00]
今日もたるい一日でした。
明日もたるい理事会です。 適当に聞き流して、終わらせよう。 早く帰ってパチンコ行こう。 |
65:
フロントマン
[2009-03-30 22:51:00]
本当に理事会って意味ない。
ほんと組合員って無責任な発言が多すぎ。自分は何もしないから思いつきだけでしゃべってくる。 ちんたらちんたらいつまでもしゃべってるし、あんたらそんなに暇なのって思ってしまう。 しかし、役員らの組合運営の進め方みてると、こいつらよくこんなんで会社勤めできてるなって 真剣に心配してしまう。 |
66:
サラリーマンさん
[2009-03-31 03:54:00]
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67:
匿名さん
[2009-03-31 08:23:00]
>>66
ご自分では気付いておられないようですが、あなたのような発言が65の言う無責任な発言なのではないでしょうか。 人望とか収入とか無責任な決めつけはよくありませんよ。 あなたも社会で生きておられるなら、逆に65に使われる場面もあるかもしれません。あなたにはお客様は存在しないのでしょうか。 人望とか収入とか言われる前に社会の仕組みを学んでください。 |
68:
フロントマン
[2009-03-31 09:04:00]
職業に貴賎はありません。
そういう態度で望まれるお客様には、それなりの杓子定規・契約内容のみ遵守のご協力しか致しません。 私たちも人間ですから。 お互い気持ちのよい関係で、winwinになれることを望んでおります。 |
69:
匿名さん
[2009-03-31 10:32:00]
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70:
フロントマン
[2009-03-31 12:32:00]
言ってる意味がぜんぜんわからん
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71:
匿名さん
[2009-03-31 12:51:00]
管理員には無理だろうよ。
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72:
フロントマン
[2009-03-31 12:55:00]
管理員じゃないけどわかんないも~ん
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73:
匿名さん
[2009-03-31 13:24:00]
>>69
68は全く矛盾してませんよ。解説しましょう。 68は「そういう態度で望まれるのなら」という条件付けをしているのです。つまり「だからお互いにそういう態度をとらないようにしましょうね」と言ってるわけですよ。何も68が自らの意思でそういう態度をとる、と言ってるのではありません。 68さん、理解不足で文句を言うのも厄介な組合員にありがちです。気をつけましょうね。 |
74:
匿名さん
[2009-03-31 13:51:00]
>68は「そういう態度で望まれるのなら」という条件付けをしているのです。つまり「だからお互いにそういう態度をとらないようにしましょうね」と言ってるわけですよ。何も68が自らの意思でそういう態度をとる、と言ってるのではありません。
人間だから杓子定規にやると宣言してることは、同根の感情に過ぎない点が理解できないようですね。 |
75:
フロントマン
[2009-03-31 14:47:00]
>人間だから杓子定規にやると宣言してることは、同根の感情に過ぎない点が理解できないようですね。
私の書き方が悪いからこういう受け取られ方をするんでしょうか? 私たちも人間ですから。→お互い気持ちのよい関係で、winwinになれることを望んでおります。 につなげたつもりだんたんですがね。 っと。この話はこの辺で・・・ |
76:
匿名さん
[2009-03-31 16:45:00]
同根の感情…。なんですかそれ。
「殴るぞ」って言ってる人間に、「殴ったら殴り返すよ」って言ったら同根の感情だからダメだと…。つまり殴られ続けろと。 そもそも最初に殴るぞって言った人は誰でしょう。 「ミサイルじゃない。人工衛星だから迎撃するな」並みの理屈ですね。 まぁフロントは日々こんな方々を相手にしてますから、言葉にはかなり神経つかってますよね。最低の理解力の人を想定して言葉を発しないとね。 |
77:
匿名さん
[2009-03-31 17:00:00]
>「殴るぞ」って言ってる人間に、「殴ったら殴り返すよ」って言ったら同根の感情だからダメだと…。つまり殴られ続けろと。
当然でしょう。正当な手段に変えるのが当たり前でしょうよ。 |
78:
フロントマン
[2009-03-31 18:17:00]
>76
>まぁフロントは日々こんな方々を相手にしてますから、言葉にはかなり神経つかってますよね。最低の理解力の人を想定して言葉を発しないとね。 この点、わかって頂ける方がいるとは。 おっしゃるとおり、かなり気をつかってます。少しでもあいまいなことをいうと都合の良い解釈をされますし、 あらぬ方向へ話を取り違えられることも多々あります。 ですから、通常の日本語の文章ではなく、常に結論を先に言ってから説明をする。そこがポイントとなります。 ちなみに私現役フロントですが、本日定休日の為決して仕事中に打ち込んでるのではないので、あしからず。 |
79:
匿名さん
[2009-03-31 20:28:00]
>>77
ちゃんと読んで理解しないと。 「殴るぞ」っていう相手に「殴ったら殴り返すよ」って言い返すだけでもダメなの? 現にフロントマンさんは、「杓子定規な契約を遵守した協力はする」と言ってるんですよ。 誰も契約を履行しないとは言ってないんですけどね。 まぁこれ以上の相互理解は無理なようですのでこのあたりでやめときます。 フロントマンさん、総会などでの困った組合員対応は、ある意味フロントマンと理事は同じ立場ですから、よくわかりますよ。頑張ってください。 |
80:
匿名さん
[2009-03-31 21:39:00]
↑の方、杓子定規の意味が分からない様では、書き込みは止めとおきなさい。
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81:
匿名さん
[2009-03-31 23:43:00]
杓子定規とは「全てのことを一つの標準や規則に当てはめて処置しようとする融通のきかないやり方」
今回の場合は、契約書に書いてあることのみを業務として行い、書いてないこと(グレーゾーンなど)は契約書を盾に一切やらない、ということですね。 杓子定規という言葉だけにスポットをあてて全体の意味を曲解する(または本当に理解できない)。まさに困った組合員の典型ですね。 |
理事といえどもフロントといえどもお互い人間ですから。組合に所属してたり会社に所属してても人間同士で感情もありますからね。よい人間関係がよい結果を産むんだと思います。フロントやってると、あのマンションのためなら、あの理事長のためなら努力を惜しまない、というマンションがあるものです。フロントにそう思わせる理事長はやり手だし、マンションもよくなりますよね。
恐らくフロントの側に問題のあるケースも少なくないのでしょうね。