管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
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管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38
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ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

 
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分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

502: 匿名さん 
[2010-04-22 23:57:22]
決算シーズン。。
理事会いっぱい。
総会もいっぱい。
土日全滅
休みはない。
夜も終電まで帰れない。
子供とも遊べないね。
嫁には無視されるね。
疲れる。
でも給料安い。

区分所有者各位
上記理由により、2ヶ月の間、あまり急を要さない仕事はよこさないでください。
切実なお願いです。
503: 匿名 
[2010-04-23 22:04:44]
同上
504: 匿名さん 
[2010-06-19 23:32:07]
みんな。ナスはもらったけ?
おいら60だったお。
嫁に全部しぼりとられたお。
明日はそうかいだお。
がんばる。おれ、がんばる。寝ないようにがんばる。
505: 匿名さん 
[2010-06-20 01:22:45]
はやく寝れ。
506: 匿名 
[2010-06-21 10:27:25]
疲れたんで巡回いってくるわ
507: 匿名さん 
[2010-06-22 00:19:11]
住民の生活マナーとかモラル関係の事を何故に管理会社に電話して来るんだ?
マジむかつくんだけど。
共用部で喫煙する奴がいるだけで、なぜ「管理会社の管理が甘い」とか「取締りを徹底しろ」とかいわれなあかんのや。意味わかんねーし。

508: 匿名さん 
[2010-06-22 20:23:40]
立体駐車場前&付近の住人や来客の車で入出庫が困難だから注意書きをお願いしてごめんよ。
509: 匿名さん 
[2010-06-22 23:09:50]
注意書きくらいならやりまっせ。
でも、再発防止を徹底せよ。とかは言わないでね。
510: 匿名さん 
[2010-06-23 10:01:40]
ごみ処理業務以外の管理員業務は不要だとして、午前中勤務で宜しいとしたら、管理会社から時給に切替えることが出来たと感謝された。当然、その分委託費も減額したよ。
511: 匿名さん 
[2010-06-23 10:47:08]
なんのこっちゃ
512: 匿名さん 
[2010-06-23 18:26:04]
>509
再発防止策は総会とかで議論できるのかな?
総会って決議をとるだけなので、議論になりそうなことの発言は控えてるんだけど、
近くの(徒歩10分以内)パーキングの周知徹底や、違法駐車があることによる危険性(緊急時や事故)を書類で各家庭にお知らせしたい。
513: 匿名さん 
[2010-07-14 20:55:13]
住民から管理規約を聞かれ即答できず怒鳴られたんだが
担当マンションの管理規約の内容・詳細まで把握してます?
515: 匿名さん 
[2010-07-14 23:01:27]
>>513

詳細までは把握してないけど、そのマンション独特の規約は大体頭に入ってる。
理事長が互選か総会承認か、とか、駐車場が空き待ち順か抽選か、とかの2~3通りのどれかに当てはまるようなのは、覚えきれてない。

聞かれた状況が会社で電話受けたのか現地で話し掛けられたのか分からないけど、規約くらいはすぐ取り出せる場所に置いておかないと。理事会や総会なら持って行ってないのは論外だし、管理事務所に居る時でも、普通は(管理員が)すぐに出せる場所に置いてるでしょ?
516: 匿名さん 
[2010-07-26 12:27:13]
久々に来てみましたが過疎ってますね。
最近は住民からのクレーム対応が重なり疲れ気味です。

住民より「とにかく違反が無くなるまで何回でも注意を続けろ」とせっつかれ困っとります。
規約違反に対して掲示板への張り出し、全戸へ注意書を配布

それでも改善されない場合はどのように対処しておられますか?

又、自分の担当マンションは20棟ほどですが、皆さんはどれくらいですかね?
517: 匿名さん 
[2010-07-26 23:06:03]
それ以上は契約外だとはっきり言ってます。
建物の管理はしてるが、人の管理まではしていませんので、、、とも言います。

担当数は12です。結構楽だね。
518: 匿名さん 
[2010-07-27 19:46:26]
管理会社の責任は善管注意義務違反を考えて文句を言って欲しいね。

519: 匿名 
[2010-08-09 19:10:59]
お盆休みでもクレームが減らない
520: 某社元フロント 
[2010-08-11 00:34:36]
私は他のスレで管理組合の方向けに下記のメッセージを発信しています。リプレイス攻撃でお困りの際にご活用ください。

国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」と。

管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。



521: 管理侍 
[2010-08-11 08:24:25]
品質は価格に比例するのが常識。
安いことがよいこと。
高いことは悪。
買う側にこの感覚が存在する以上、騙される管理組合はなくならないでしょう。
適正価格の意味さえ誤解している者が多い。
良い物は高い、粗悪品は安い。品質に見合った価格が適正価格なのです。
522: 匿名さん 
[2010-08-11 11:19:02]
>>520
某社ってどこ?
零細クラスでも、管理会社なら保険代理店くらいは持ってると思うんだがなぁ

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