ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換
462:
匿名さん
[2010-03-21 00:43:44]
|
463:
匿名さん
[2010-03-21 08:56:33]
景気の足音が聞こえ始めて来た今こそ、管理員からの転職を考え始めるべきです。
|
464:
匿名さん
[2010-03-21 11:53:55]
地方にはまだ足音は聞こえてきていないが・・・
|
465:
匿名さん
[2010-03-21 13:29:45]
耳鼻科にいったら?
|
466:
匿名さん
[2010-03-21 20:01:05]
管理員ではなく一般のサラリーマンですが、
地方は今回の不況以前から経済は衰退していますから、今更感が強いですね。 都会にいる方には解らないでしょうね。 |
467:
匿名さん
[2010-03-21 22:32:28]
そうそう。
地方にいると、景気に左右されにくいこの業界は辞めるに辞められん。 マジで転職先がない。 子供の保育園の親友達とかと話してると、状況の厳しさが伝わる。 近所は某メーカーの大規模工場があって、そこの従業員が結構多い。あとは、飲食店とかそんなんばっか。 年収下がったくらいならまだましで、勤め先がつぶれてフリーターになった人とか、訳の分らん車の ブローカーのつかいっぱしりになった人とかもいる。 ついでに奥さんのパート先も、どこも求人殺到だし。 この時代に1個50銭とかの内職とかやっちゃったり。 どこの発展途上国かと思うよ。 |
468:
匿名さん
[2010-03-22 08:51:39]
狭い日本に限定せずに外国に目を向けましょう。
|
469:
匿名さん
[2010-03-25 00:31:23]
さあ、いよいよ忙しい決算シーズンですね~
がんばりましょうね~ |
470:
匿名さん
[2010-03-25 10:50:23]
お役所、会社だけだよーん。
|
471:
クズ社員撲滅
[2010-03-25 17:35:24]
管理会社で、マジで管理の仕事を中途半端半端にやって、昼間からパチンコや風俗に行っている人間のクズ社員がいるのか?
|
|
472:
匿名さん
[2010-03-25 23:29:38]
知らんけど、どの会社とか業界にもいるんじゃねーの。
平日休みの日にパチンコいってみれば? スーツ来たリーマンなんてうじゃうじゃいるぞ。 仕事がまわってりゃ問題ないんじゃない? |
473:
匿名
[2010-03-26 00:06:36]
わかったよ!
明日から強制的に暴力的に管理会社を解約する! |
474:
匿名さん
[2010-03-26 00:10:56]
仕事は真面目にやったかどうかは関係ない。
結果が全て。外回りの仕事ならサボりは日常茶飯事。 |
475:
匿名さん
[2010-03-26 07:21:47]
社会はつらいね、可哀想だね。
|
476:
クズ社員撲滅
[2010-03-26 07:57:47]
会社の大敵のクズ社員は自業自得なんだよ!
仕事の途中で真っ昼間から北朝鮮に寄付のパチンコはないやろ! |
477:
匿名さん
[2010-03-26 12:55:32]
クズ社員とは業績に貢献しない社員を言います。
サボったかどうかは関係ありません。 |
478:
匿名
[2010-03-26 16:33:53]
だからって北朝鮮直営のパーラーに行って、北朝鮮に寄付することが問題なんだよ!それでロケット作るんだから、
|
479:
匿名さん
[2010-03-26 23:00:44]
別に日本企業のとこ行きゃいいじゃん。
京楽直営とか。 逆にあそこの本体は、ホールからお金を絞りとってるから、すばらしい企業じゃないですか? ってか、仕事中にはさすがにパチンコはいかん。 でも、土日に10:00・14:00理事会とかで、1つめが早く終わって間に2時間くらい時間あいたら行くこともあるね。 |
480:
匿名
[2010-03-28 13:24:25]
管理会社の場合ずっと事務所にいて遅くまで仕事してるやつのほうが能力ないやつ多くない?突然のトラブルに備えて普段は少々手を抜ける余裕を持つ位がちょうどいいよね。
|
481:
匿名さん
[2010-03-28 18:14:23]
↑
どこでも一緒ですよ。 研究・開発を除けば、残業は仕事の遅さ、段取りの悪さが原因だから。 |
① 物件難易度アピール
楽な物件でも、社内では絶対楽とは言わない。一人や二人のクレーマーを作り上げておく。
そして、常にくたびれた顔をしつつ、上司の問いかけには少し間を空けて笑顔で答える。
それにより、大変な物件なのにがんばってる。やつは苦労しているが忍耐力がある。でもこれ以上はやばい。
と思われて、担当が増えない。むしろ減ることもある。しかし評価は下がらない。
② 聞き流す勇気。反応しない勇気
理事会・総会で関わりたくない話題が出た場合は、聞こえないフリをして簡単な話題に食いつき、話をそらす。
また、回答を求められても沈黙を続け、絶対に「検討します」「対応します」という言葉を口にしない。
よって、余分な仕事が増えない。
③ 休日・夜間の携帯電話
休日・夜間は携帯電話を自社のコールセンターに転送設定する。それにより客からの電話は全てコールセンターへ飛ぶ。
また、コールセンターからの電話もコールセンターに飛ぶが、次の言い訳をすれば問題ない。
「私は常にスムーズな対応を心がけているので、多くのお客様に自分の携帯番号を教えています。しかし、休日・夜間はどうしても電話に出れない場合も多々あります。そういった際にお客様はすぐに連絡がとれないことがストレスになる場合があります。そこで、そのようなやむをえない事情により電話に出れない場合は、せめて弊社自慢の対応能力抜群のコールセンターに転送することによって、お客様にストレスを感じさせない対応が出来ると考えています。全てはお客様のためなんです。」
これを言えば上司は何もいえない。そして休日・夜間は携帯におびえることなくゆっくり休めます。
④ 正々堂々とうそをつく。しかも具体的に
たまに見積もりを出した時に、お客から「相見積もりはとったんかい!」といわれます。
当然、面倒なのでそんなことはしてません。そんなときでも正々堂々とこういいます。
「3社に対して見積もり依頼をしました。その中で結果的に1番安価であった業者は、現場も確認せずに見積もりをだしたことが判明しました。またその業者は連絡の際行き違いが多く、とてもじゃないが大切なお客様に紹介は出来ないと判断し除外しました。もう1社は今ご提出した見積もりより約2割割高でした。内容も精査し仕様に違いはないことは確認できていますので、ここも除外しました。よって、この見積書は私が把握している範囲でもっとも適当ではないかと思われます」(「私が把握している範囲」で、と、最後の「終われます」は必ず言うこと。断定しないことが大切)
ここまで言うとまさか本当は1社しか見積もりをとっていないとは疑いません。すべては正々堂々と。です。