ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換
342:
匿名さん
[2009-07-08 16:59:00]
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343:
匿名さん
[2009-07-08 17:09:00]
グチを言うのではなく、自主管理したら如何かな。
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344:
匿名さん
[2009-07-08 18:05:00]
今度は今度で何なら自主管理やってみろ、という逆ギレ脅し文句ですか…。そんな調子だから進歩がないのですよ。
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345:
入居済み住民さん
[2009-07-08 18:11:00]
管理侍様、一フロント様
お返事有難うございます。339です 管理侍様いろいろアドバイス有難うございます。管理会社はここ5年位前に設立して、デベロッパーとしては最近なかなか知られてきていると思います。(売主と管理会社が一緒の所は危ないと言われてますが本当に住民のこと思っているのかな?と感じます) トラブルの内容で報告しなければいけないのではと思うのはエレベータに自転車で乗った子供がいて、小さい子供に怪我をさせてしまったのが一番の内容ですかね。 それに苦情にしても中には丁寧に文章を書いている住人に対して全く知らされないのはいかがなものだろうかと思いました。 一フロント様 2に関しておっしゃるとおりで中には管理組合宛の手紙もありました。それから内容も本当にいちゃもんから切実な問題まであります。(手紙は4ヶ月で15通ぐらいですね・・・後は管理日誌に書いてあるようです) 3については普通は総会で報告するのは全く知らなかったです。有難うございます。実際管理人さんから6月から契約した聞いているので詳しいことは後日理事会で聞きますけどね。 4に関しては点検報告もなく、予算をオーバーして駐車場の積み立ても全く無いので、今月から理事長に提案して 全員に配布してもらうように理事長から管理会社に指示をしてもらいました。 管理会社は非常に面倒だと言ってしぶしぶ承諾となりました。 以上私は管理会社も企業なのである程度は儲けてもいいと思ってます。でも肝心なことを報告しないことに不安を抱き収支もぎりぎりでこれからもっとかかるだろうと予測されます。 (1年目は無料点検が多いのでそんなにかからない場合が多いので) いろいろな情報を教えてもらい有難うございました。 |
346:
匿名さん
[2009-07-08 18:29:00]
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347:
管理侍
[2009-07-08 19:26:00]
入居済み住民さん
第1期は何かと大変かと思いますが、頑張ってください! 管理会社と良好な関係が構築されるとよいてすね。 |
348:
管理侍
[2009-07-08 19:50:00]
>>342さん
あくまで『雑談・意見交換』というスレですが、何か趣旨に反してますか? 「はぐらかしている」という表現は悪意に満ちてますが、雑談にはぐらかすも何も無いと思いますが。 しかも「これだから管理会社は不信」とのこと。理解に苦しみます。雑談のスレで雑談をしていたらはぐらかしていることになり、信頼できないと? あなたの業界はよほど高尚な方ばかりなのでしょうが、残念ながら管理業界は賢人ばかりではありません。だからこそあなたが言われる通りレベルアップの検討が必要なのです。 大なり小なりどんな業界でも同じではないでしょうか?賢人だけの業界があるなら是非教えて頂きたい。 |
349:
匿名さん
[2009-07-08 21:01:00]
348さん
まず、雑談とは『さまざまな内容のことを気楽に話すこと。また、その話。とりとめのない話』であります。 そのように解釈する限り、>>316『皆さんに質問します』・>>336『いくつか質問してよいですか』の問いに”回答”するスレに変化してるため指摘しました。悪意を意識するなどは決して持ち合わせていません。 尚、レベルアップの意思を決意されたのであれば、業界人としての認識が必要。 質問者もこのような気楽なレスでの質問です。ならば尚更、的確に簡潔に回答するべきです。 1質問に対し2回答で済むよう、自信のある回答者のみレスするべきです。そして似たような回答はこのような場ではよほどの反論でない限り避けるべきです。質問者は管理侍さん回答のみで充分理解でき、管理侍さん宛にお礼を告げています。他の回答は無駄であるにも関わらず、横から無駄な回答・レスを継続する傾向があります。 素人同士のレスであれば、だらだらレスをし、試行錯誤で回答を導き出すことも理解できますが、皆さんはプロです。そこをわきまえるべきではありませんか?そういう常識が欠落しているからトラブルが多い事をいつまでも学習できないのです。その点を気づき改善していただきたい。 どこの業界も賢人ばかりではないことは私も承知です。しかし他の業界は、管理会社業界のように適材適所を無視するような採用・配置はしません。フロント・管理員に不向きな人材も見極めず、顧客側に立たずに配属はさせません。管理会社人事の採用者が、自社の儲けだけを優先させてばかりいることが問題なのでしょうか?。フロントと営業を混在させ、無能な管理員を採用しリベートを期待する。顧客相手をする商売としてあってはならない悪質な思考がトラブルの原因なのです。 |
350:
一フロント
[2009-07-08 23:49:00]
349さん
>> 1質問に対し2回答で済むよう、自信のある回答者のみレスするべきです。そして似たような回答はこのような場ではよほどの反論でない限り避けるべきです。質問者は管理侍さん回答のみで充分理解でき、管理侍さん宛にお礼を告げています。他の回答は無駄であるにも関わらず、横から無駄な回答・レスを継続する傾向があります。 素人同士のレスであれば、だらだらレスをし、試行錯誤で回答を導き出すことも理解できますが、皆さんはプロです。そこをわきまえるべきではありませんか?そういう常識が欠落しているからトラブルが多い事をいつまでも学習できないのです。その点を気づき改善していただきたい。 確かに、横から話に入った割には、似たような回答だったかも知れませんね。書き込んだ時には自信たっぷりだったのですが(笑) ただ、少なくとも本音で答えているということだけは理解してほしいです。 あと、自社の儲けだけを優先させているのは、どこの業界でも、基本的には同じです。そうしないと生き残れませんから。他の業界に比べて、それを目立たないようにする努力を怠っているとは思いますがね。 |
351:
匿名さん
[2009-07-09 00:19:00]
>>350
>自社の儲けだけを優先させているのは、どこの業界でも、基本的には同じです その過程が皆さんの管理会社と違うので。皆さんは、儲けが優先。 他業者は皆さんと違い、第一に”誠心誠意”、顧客第一、これが大前提です。その結果、顧客から寄り添ってくるのです。経済学を勉強する必要もあるようですね。曲線の原理も研究しましょう。マン管士資格だけでは、まだまだ青い。 >少なくとも本音で答えているということだけは理解してほしいです それが伝わらなく逆効果であるため助言しているのです。顧客を相手にする場合(今回は素人の簡単な質問)、使えない回答は単なる汚し、無駄、邪魔となるだけです。情報や言葉を吟味し伝えましょう。無駄を発言されても信用低下となるだけです。顧客も無駄な時間は割きたくありませんからね。せっかく回答するのであれば、より視野を広く持ち、魅力のある回答をしましょう。 それを可能にするのは、自己啓発が必要です。だから、多種の資格に挑戦したり、学識を深めたり、他人の意見に耳を傾け、できるだけ多くの情報交換ができる人材をめざす。日々の努力が反映されるのです。頂点を高く志しましょう。そうでなければ、プロ(報酬受)失格です。顧客居住者と同レベルでは認めてもらえません。 |
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352:
一フロント
[2009-07-09 02:30:00]
>>351
>>第一に”誠心誠意”、顧客第一、これが大前提です。 仕事上関わる業者、個人的に客になった業者、その他見聞きしている範囲で、顧客第一の会社というのは見たことはありません。 例えば、大手企業の協力会社で、その大手企業だけが顧客なら、そういった会社も有り得るかもしれませんが、少なくとも不特定多数を相手にしている業種なら、顧客第一では企業が成り立ちません。 ただ、そのように見せかける能力において、管理会社は圧倒的に劣っているとは思います。今後はそういう訳には行かないでしょうが >>それが伝わらなく逆効果であるため助言しているのです。顧客を相手にする場合(今回は素人の簡単な質問)、使えない回答は単なる汚し、無駄、邪魔となるだけです。情報や言葉を吟味し伝えましょう。無駄を発言されても信用低下となるだけです。顧客も無駄な時間は割きたくありませんからね。せっかく回答するのであれば、より視野を広く持ち、魅力のある回答をしましょう。 回答が役に立つか、役に立たないか判断するのは、質問した人だと思います。 あと、本音を明かしたことで信用低下になるのなら、それは信用低下ではなく、元々過信していただけです。業界関係者が魅力ある回答ができないのなら、それが実力であって、そのような回答を業界関係者に求めることがそもそも間違っているということです。 あなたが一区分所有者であるなら、管理会社に過度の期待を抱いているだけですし、業界関係者なら、代わりに気の効いた回答をすればいいだけの話です。 |
353:
入居済みさん
[2009-07-09 02:37:00]
351さんへ
今回は管理侍さん一人の意見だけではなくフロントさんの意見も聞けて参考になりました。 たしかに私は素人ですがフロントさんのアドバイスは助かりました。 場違いだとは思いましたがここは管理会社さんが見ているだろうなと質問をさせていただきましたので同業者として の見解が聞けたのは良かったです。 私の返信でフロントさんの発言が逆効果だと思いました?経済学まで強要するのはどうかと思います。 私から見てあなたが一番人の意見に突っ込んでしかも要領を得ない発言をし、説明不足だから他人にダラダラと解説 しているように思います。 管理侍さん、フロントさんありがとうございます。がんばります。 |
354:
匿名さん
[2009-07-09 07:04:00]
悪いことをする人がいるから、お金の預かり方の法律を代えると言う業界は管理会社以外にないでしょうね。
油断も隙もあったもんじゃないとは、このことだろう。 |
355:
管理侍
[2009-07-09 08:36:00]
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356:
匿名さん
[2009-07-09 09:31:00]
>>353
このMSコミュニティは、某新聞に顧客への情報提供サイトとして紹介されていた。 このように、私を含め顧客も閲覧できるレスで、基本的なことを繰り返しレスをし合う事にうレベルの低さを感じる。低次元を気楽に業界人間でレスできる、専門サイト(PW導入制の会員サイト)や、事務所共通端末機の接続、或いは共同勉強会や交流の場はないのかと疑問を抱く。 そのような環境のない??管理会社業界人を気の毒であると斟酌したいが、頭を働かせれば、それなりに上手に儲けることができる業界(定期的な委託料収入・リベートあり)であるため、人材育成・情報入手の経費投入充分可能なことであり、それを考慮すると、やはり君達(組織全体としても)の努力不足をのみ感じること判定できる。 このサイトは、先述のとおり、新聞紹介の実績もあり、大きな宣伝効果を期待できる場である。上手に利用してほしい。 上手に利用するとは、賢さをアピールすることで、宣伝効果も上昇するということだ。そして、君達の知識も深まり文章能力、説明能力も上昇し、後には、応用版として顧客へのサービスにつなげる 相乗効果を期待できる大切な機会なのだ。 『353=同業者=入居済み』と自己紹介をしている。もう少し独学(周囲の同僚に聞くなど)をした上で、必要であれは質問すればよい。そうすることで、高度な質問と高質な回答のレスを期待できる。 このレス参加フロントは、私の契約管理会社ではない可能性が大きいが、君達、管理会社全体の能力向上は、 一顧客である私へ、いかなるか反映(管理費の無駄削減)される、重要なこと。広視点で助言している。 このPC前に座り打ち込む事が、私の時間の無駄にならぬ事を願いつつ、、、。 |
357:
マンションの住民
[2009-07-09 11:10:00]
>>351さん
あなたの考え方は、いい表現をすれば合理的、悪くいえば屁理屈屋さん、ですね。 自己啓発は必要でしょう。しかし、マンション管理については、マン管や管業の資格があれば、たいていは解決できるのではないでしょうか。 あなたが、どんな職業に就いておられるのか分かりませんが、他資格をもたなければ適切なアドバイスや見識は備わらないという考えですよね。 他資格を取ることは、視野・見識を広げるのには有効でしょう。しかし、その道を究めることも大切ですし、マンション管理については、他資格云々より、関連する資格で十分対応出来ると思いますので、その道を究めていった方が、マンション管理には役に立ち、いいお手伝いができるんじゃないでしょうか。 あまり関係のない、特に難関資格にチャレンジすれば、それに対する時間が取られ、肝心の自分に直結する勉強ができなくなるでしょうから。それに、他資格を追い続けることはきりがなくなりますからね。 それから、一フロントさんがいわれている顧客第一の会社は見たことがないというのは、私も偏見かなと思っています。マーケティング論にもあるじゃないですか、「お客様は常に正しい」「お客様は神様です」と。 信用第一・顧客本位そして共存共栄の精神が必要です。 お互いに、仕事をしてやっている、金を払っているといっていたんでは、いい信頼関係は築けず、益々対立していくことになるでしょうから。 蛇足ですが、ハンドルネームを使われてなく、いろいろレスされておられるので、できることならHN使われたらいかがですか。 |
358:
匿名さん
[2009-07-09 12:33:00]
>信用第一・顧客本位そして共存共栄の精神が必要です。
お願いします。共存共栄はごめん被ります。 マンションは60年近く建つことになりましょうが、管理会社は適社生存、不適社死滅が世の常ですので、勝手な考えは止めて頂きたいです。 |
359:
管理侍
[2009-07-09 12:38:00]
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360:
マンションの住民
[2009-07-09 12:44:00]
何も一緒にマンション管理に携わっている者が、いがみあうことないじゃないですか。
共存・共栄の精神大切ですよ。 フロントと組合、そんなにいつも対立しているんですか。何を対立してるんでしょうね。 組合はどこも、部分管理だ、自主管理だ、値下げ交渉だといっている訳ではないでしょう。そんなに、無理難題を要求されているんですか。 私のマンションでは旨くいってますけどね。別に管理会社のいいなりや理事の能力がないとも思えませんし。 |
361:
351
[2009-07-09 14:20:00]
>>357
>ハンドルネームを使われてなく、いろいろレスされておられるので、できることならHN使われたら? 名前は『匿名さん』または前投稿番号で投稿することが多い。”NH”と示唆する意味を教えてもらいたい。まさか日本ハ〇ジングという意味かい?ならば、見当違い。 自分と似たレスや、思考回路者を見ることが多い。自分もその他大勢のうちの一人なのだなと微笑ましくなる。君達も同様であろう。自ら同一人物であると表明しない限り、不特定多数の意思とレスしているつもりで参加している。色眼鏡をかけた余計な憶測は、つまらなくなるだけだからね。 >>358 >共存共栄はごめん被ります 離合集散の付き合いが程よい関係であると思案しているが、356意見も充分理解できる。 >>359さん こちらこそ感謝しております。長いものに巻かれず、そして社員教育の困難さに屈せず、ご活躍いただきたい。 359さんの力が必要に思います。 >>360 マッチングしていて何より。私が理事役員幹部の経験で学んだことだが、同MS居住者は皆そうではないハズ。おそらく承知であろうが、、。 |
いつの間にか、レスをはぐらかしている。
これだから、管理会社は不信なのだ。フロントをはじめ、管理会社全体としての能力向上についてのレスは一体どこへ?向上心がないから、これ以上の議論は無理ということか?この程度の連中に、管理委託料支払うのは本当に馬鹿らしい。もっと優秀人材の賢人のみ残し人員削減し、効率化を図り、サービスと管理委託料の、正常な需要曲線を描いてくれ。