管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49
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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

863: 購入検討中さん 
[2016-05-29 19:57:19]

事実など皆無です。
864: 購入経験者さん 
[2016-05-29 20:04:29]
ムキになって否定しても(笑)
三年前の事を覚えてないのかなあ
解約ジャンジャンした御客の事は忘れてしまうのが会社の体質のようですな
これでは、〇アマンション以外も解約するべきかと考えさせられます
865: 購入経験者さん 
[2016-05-29 21:29:48]
確かに穴吹ハウジングは委託料は「うちのマンション」は安いと思います。
だから工事の提案や大規模修繕で儲けさせるのも一理ありとは思います。
しかし
これ程までにフロント対応や会社対応がなってなければ
委託料が少し高くても別会社に管理変更する〇アマンションの考えに納得できます。
安かろう悪かろうよりも、会社の質ですしね。
安さだけなら独立系の大手管理会社もありますから。
866: 購入経験者さん 
[2016-05-29 22:00:16]
二~三年前に起きた福岡での
管理員とフロントの組合費の着服事件をきっかけに
沢山の管理解約があったのは事実だと思うが
それでも解約しないで穴吹ハウジングを後押ししてくれるマンションには有難い気持ちで真摯に
会社として何をすべきかを振り返り仕事をして戴きたい。
襟を正すどころか、反対に極度な資質の低下が見受けられます。考え直す時が来ているのではないでしょうか?
867: 購入経験者さん 
[2016-05-29 23:04:05]
解約を阻止して死守する為に、理事長様と癒着するのではいけません。
四国独特な商法と思わざるを得ない。
四国だから穴吹のネームバリューが通用しているだけなのに
謝ることを禁じる社の方針なんだろう。

868: 匿名さん 
[2016-05-29 23:23:40]
ですね
認めない、謝らない、無視
の否定三原則を貫く指導をされているんじゃないの?
869: 購入経験者さん 
[2016-05-29 23:50:42]
ついでに、トボケテしらを切る(^-^)
こんな接遇道では客は不満足
何故か?理事長と役員だけが御満足なのが不思議な反比例
癒着見え見えだ~
870: 購入経験者さん 
[2016-05-30 00:46:15]
知人のマンションと管理会社の情報交換して
メンテナンス料や議事録や見積書や植栽状況などを
役員さんが比較検討することが大切です。
理事長様と呼ばれて舞い上がるのではなくて
いつでもプレゼンテーションまで持ち込める改革派の理事長がいる事がマンションの為です。
管理会社に丸め込まれる理事長のマンションは住民が不幸ですね。
871: 購入白紙撤回さん 
[2016-05-30 06:27:53]
植栽だって馬鹿にしてんねこれ
872: 評判気になるさん 
[2016-05-30 07:00:17]
管理解約した
 〇〇〇と県、〇〇〇き県の〇〇マンションの理事長は
 御立派
873: 周辺住民さん 
[2016-05-30 08:00:17]
住民の不満を余所に管理会社を誉めちぎる理事長は大馬鹿者としか思えぬ
いったい誰の為の理事長なのかを考え直せ
管理会社を擁護し私利や得を得てるとしか思われてない
穴吹ハウジング管理マンションのオーナー達は勤務先で情報交換や他社管理との比較をしてるので
理事長を丸め込んでる管理会社の噂は直ぐに拡散し廻る
管理会社の言いなりの理事長の名前も噂になるだけ
874: アンチ管理会社勤務 
[2016-05-30 08:54:41]
このスレッドは、特定の理事長に対しての中傷が書き込まれているものであり、穴吹ハウジングサービスに対する口コミ等が書き込まれているものではないと推測する。
875: 周辺住民さん 
[2016-05-30 09:30:17]
>>874 アンチ管理会社勤務さん

穴吹ハウジングへのクレームだらけですよ~

穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
どこのマンションの理事長様ですか?
特定の理事長様と云う以上ご存知ですか?
教えて下さい
個人的には管理会社寄りの理事長様はクズと思います。
推測で否定するのは駄目ですよ。
あなたも穴吹ハウジング寄りの人でしょう。
876: 不思議です 
[2016-05-30 09:44:59]
>>836 匿名さん

836さんと同じ文章が、〇急コミニュティさんのクチコミにも書いてありました。
なんなのでしょう???????
意味不明
877: 購入経験者さん 
[2016-05-30 10:09:48]
狭い狭い四国では大きな会社と思っているから、高飛車な管理会社だろうけど
全国レベルでは大した管理会社じゃない
穴吹ハウジングは勘違いしてはいけません
878: 購入経験者さん 
[2016-05-30 10:31:37]
>>868 匿名さん

同感します

認めない=謝らない=無視の否定三原則は
正しく穴吹ハウジングのフロントに当てはまります

研修で教えられるんでしょうか

次に書かれている
とぼけてシラを切るもピッタリの言葉ですし
何事も対応しないで誤魔化しばかりです

穴吹ハウジング管理は何処も同じ手法ですね
879: 購入経験者さん 
[2016-05-30 13:01:55]
確かに感じるのは
こちらのフロントは誰もが同じような、とぼける感じのトークを使って逃げるのでカチンときます
あの独特な話法はマニュアルでしょうね
880: 匿名さん 
[2016-05-30 17:35:46]
>>879 購入経験者さん

納得です。
881: 匿名 
[2016-05-30 18:22:50]
>>875
>穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
どこのマンションの理事長様ですか?
>>874
穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様
という表現はありません。
882: 購入経験者さん 
[2016-05-30 22:26:59]
コ〇マンションから穴吹ハウジングサービスが
沢山の物件を管理の解約をされた話は皆さんご存知です。
〇アマンションのユニカが傾いて、穴吹ハウジングが管理部門を買収して
穴吹コ〇って名称で管理するようになりましたが
以前の管理と穴吹を比較したらとても不評で
随分管理を解約されてます
四国の田舎の殿様商売が気に要らないと変更したマンションの人が言ってました
うちも腹に据えかねてますが
やはり決断力のある役員が居ないのでどうにもなりません

穴吹ハウジングは潰れた会社を買収して手を拡げてるだけで
中身が伴わない仕事の流儀がエスカレートしています。
コ〇マンションのように大規模マンションから
多数の解約は流石に痛かったでしょうね~
委託料の人数や工事代金の桁が違いますから
客を粗末にするとこうなりますね

883: 匿名さん 
[2016-05-30 22:35:56]
何処のマンションも、管理会社も同じですよ。安くで住めるから良い。
884: 購入経験者さん 
[2016-05-30 22:56:09]
>>883 匿名さん

違いますよ
管理会社をりプレイスしたことのあるマンション住民は
管理会社にはレベルの差がある事を知ってます

安かろう悪かろうを望むマンションもあれば、委託料が多少高くなってもレベルアップした管理会社が望ましいと云うマンションも実際に有ります
885: 購入経験者さん 
[2016-05-30 22:59:35]
〇アマンションだけじゃない
〇がさ〇南部の大型マンションだが穴吹ハウジングの管理に
不満足です
886: 匿名さん 
[2016-05-30 23:07:10]
がせねたは辞めて下さい。証拠がない。
887: 匿名さん 
[2016-05-30 23:21:26]
福岡で起こした管理員とフロントの
組合費の着服が穴吹ハウジングの管理解約に拍車をかけたと思うが実際は
①誠実味の欠片もない会社の姿勢
②フロントの質の悪さ
これが解約される一番の理由ですよ
フロントだけじゃなく会社が一番悪い
会社に苦情を言っても何年も平気でスルーする社風で
会社が会社だからフロントもフロント
それで厚かましく委託料がとれると更に社風を疑います
この会社は無能理事長に媚びをうり
無能理事長の御機嫌伺いの癒着で更新されてるだけ
穴吹ハウジングに洗脳される癒着理事長こそ低俗な裏切り者
ですよ。クズです。
888: 匿名さん 
[2016-05-30 23:30:05]
>>886 匿名さん

長〇南部の大型マンションは誰もが知っているとおりで一つだけですが
幾つかの棟からなってますので管理会社が二つ入っている。
私の住む棟が穴吹ハウジングです。
別の棟が合人社です。
人の不満をガセネタとは失礼だと思うが、穴吹ハウジング関係者の嫌がらせなら許さない!
889: 購入経験者さん 
[2016-05-31 02:52:46]
>>879 購入経験者さん

コロコロと変わるフロントが
誰もが同じような言い回しして
関係ないような話し方をしてくる

客を客と思わずシラを切ってしまう悪質さで
我関せずのみえみえの逃げをする
無責任な穴吹ハウジング特有の交わし方で。

住民は誰もが??と感じている

あのような対応で
客に威圧感を与えてしまうのが穴吹ハウジング流マニュアルなら甚だしく悪質である

何人もの人が気付いている

下衆な前理事長様々だけが
変なフロントをベタ誉めしてるが共犯ですかね
890: 購入経験者さん 
[2016-05-31 03:11:26]
だから福岡の着服事件の後
熊〇でも解約が立て続けだった
委託料の高い安いではなく会社の体質が問題視されただけ
客をムカッとさせる事を平気で云うのは
四国の山猿根性の丸出しのようだ

四国の山猿商売法は
絶対に九州では通用しないと理解できない会社だよ
891: 匿名さん 
[2016-05-31 06:14:09]
一連の投稿を見ていると感情に任せた中傷にしか見えない。
何処の管理会社も同じような事をしている。つまり、役員の質。

分譲マンションの永遠のテーマです。嫌なら買い替えて移住。
892: 匿名さん 
[2016-05-31 07:51:25]
此方のフロントは非常に評判が悪いと云うより悪質です

規約をフロントが守らない
組合費の懇親会を理事長とフロントで勝手に決める
理事長と共謀する

とか…あんまり酷すぎるようだ
あちこちのマンションで話は聞きます
川上の「対語」と有名な名前では?
893: 匿名さん 
[2016-05-31 08:07:02]
>>891 匿名さん

中傷じゃなく事実ですから

あなたも「何処の管理会社も同じ事」をしていると書いてるよ?

穴吹ハウジングの「〇〇さ〇」は悪どいよ

こちらは
穴吹ハウジングのスレですから他社云々は関係ない。

オーナーが嫌なら買い換え移住ではない

穴吹ハウジングを解約すればいいだけ

何が分譲マンションの永遠のテーマなんて
嘘ぶいてるのか知らんがバカだね

管理会社と共謀した理事長が
いずれかは暴露されて住めなくなり
管理会社がリプレイスされるだけの結果だろう
894: 匿名さん 
[2016-05-31 08:24:31]
>>891 匿名さん

この人
管理会社はどこも同じとか
役員の質とか
自らも中傷してるやん(笑)

管理会社が悪くて、役員の質が悪いと書いてるやん

管理会社が悪かったり、役員の質が悪かったりで買い換えするのがオーナーの永遠のテーマなら区分所有者はたまったもんじゃない

それこそ穴吹ハウジングも役員も
生涯恨まれ続けるばい
895: 匿名さん 
[2016-05-31 08:38:29]
>>890 購入経験者さん

ド田舎の四国の高松では穴吹と威張られるかもしれないが
確かに九州で穴吹の殿様商売は嫌われてます

強制的に穴吹管理になってしまった
コ〇マンションが連続解約したのは
ド田舎四国の穴吹の遣り方を受け入れなかったんです

以前の有能なフロントが今いる管理会社に変更してしまわれるのも自業自得です
896: 評判気になるさん 
[2016-05-31 09:36:49]
総評すると
穴吹ハウジングサービスの管理のレベルは低いことが、一目瞭然に伺えます
話にもならない会社と分かります
理事会がしっかり機能してないからこうなると目に見えます
897: 周辺住民さん 
[2016-05-31 11:06:32]
役員の輪番制も如何なものかと思う

総会出席の経験もない無関心で無能な人が理事長や監事に就任したら
勘違い理事会運営の果てには管理会社の為すがままで
チヤホヤされるのが役員と理事長だと思い込みます
前に書かれていた「理事会ごっこ」の幼稚さです
だから
総会議案書も予算案も管理会社の思うように書いて来て
それを丸投げ上程するメンバー役員なのです
理事長が暴走して偉いと思い込む人間だったら
区分所有者は堪りません

穴吹ハウジングサービスの無知なフロントだからこそ
凜とした理事長と監事を立てるのがマンションの為ですし
まともな仕事も対応もしないフロントに気付いた時点で
直ぐさま管理変更リプレイスするのが
組合の為の理事長と役員です

区分所有者を蔑ろにして管理会社を庇う理事長こそ
人として間違いです

輪番制こそ管理会社をのさばらせて
勘違いする理事長にかきみださてれる要因だと思いますけど

真面目に役員とだけの結託をせずに
区分所有者全員の為の管理をする会社も山ほど有りますので
理事長自身が管理会社は
穴吹ハウジングサービスだけじゃないと認識するべきですよ
898: 購入経験者さん 
[2016-05-31 11:40:56]
マンション標準管理規約改正によって
プロの理事長を雇用する事も可能になりましたので
管理会社寄りの理事長が出たら組合は
早急に弁護士やマンション管理士や建築士を理事長に雇用した方が組合の為です

管理会社は無駄な予算案も作れなくなりますし
無駄な工事の提案も出来なくなります

但し、雇用の費用が発生するので
もっと委託料の安い管理会社に変更しなさいとマンション管理士は指導すると思います

管理会社の言いなり役員と無関心組合費のマンションは
プロの理事長導入を考えてみては?
899: 購入経験者さん 
[2016-05-31 11:46:15]
>>889 購入経験者さん

時折
そんな考えられないフロントどころか
管理会社寄りの理事長がいますよ
関係が見透かされているのに悪質です
900: 匿名さん 
[2016-05-31 12:03:36]
四国のあなぶきの管理するマンション住みです。

九州に進出してるようですが、九州では悪評判なのですね。
それはそれは 驚きです。
四国でも やはり同じですよ。
あなぶきのグループのマンションだからと我慢してはいますが
一部の社員(勿論フロントが1番酷いが) 皆 何を言っても のらりくらりとかわされたり
酷い時には 言った言わないで 揉めることしばしば。

ここ数日間 こんなに白熱した書き込みがあるのは、恐らく 穴吹ハウジング自らも見てると思われますね。
そして、同業他社さんも見られてることでしょう。

なぜなら、最近 やたらと当方マンションに 他社管理会社からのチラシが増えました!
ネットの影響は 凄いものですね。
一瞬 フラリと 連絡してみようかな? と、言う気になりました。(笑)

ま、どこも同じだろうと 諦めてますし どうせ理事会でも理事長と管理会社でスルーされるし
私一人の力では 簡単に変えることは適いません。

なので 私は いちいち面倒くさいが 気になる事は全て 管理会社本社に文句?意見?お叱り?
を 言うようにしています。
凄く しんどいことですが。
改善してくれるなら、このまま 野放しにしておいて 後で大問題が起きた時には
管理会社を変えるよう、組合に呼びかけようと思っています。

つい、この間まで大きな問題が起きてましたが 解決したので 今の所 許して見守ってます。
(静観して監視しているだけですけどね)
901: 購入経験者さん 
[2016-05-31 12:43:49]
>>900 匿名さん

お膝元の四国でも悪行極まりないとは驚きました
コアマンションを買収して管理に入りましたが、多くの正義感ある理事長は解約しました。
その理事長の方々の言われる事が当たり前なのです。

前の管理会社とは余りに態度が違い過ぎて横柄だから、穴吹は管理解約されているのです。
四国の穴吹と過信して自負しても
所詮は三流レベルの田舎の中小企業以下の対応しか取りません。
のらりくらりとかわすだけです。

あなた様の言ってる事と全く同じ事を、九州のフロントもしています
全く同じ状況で会社も改めないのが穴吹ハウジングの接客法では何も変わりませんし、
この先も変わらない体質と確信してます。

理事会に言っても
理事長と癒着する穴吹社風では住民は被害者。

かつて穴吹ハウジングサービスが
他社管理のマンションに、管理変更のポスティングをして回り業界ルールも無視した野蛮な会社と聴きましたが
これからは穴吹ハウジングサービスが逆風を受けて廃れる時代が来ると思います。

九州では宮崎のマンション建設中途の建設会社を前年買収しましたけど
今に穴吹レベルは見透かされると思います
三流は三流で一流にはなれない穴吹体質です
902: 評判気になるさん 
[2016-05-31 13:20:43]
穴吹もアーサーやコアや宮崎の加賀城建設を譲受しているが、前会社の信頼までを譲受するには力不足である
四国の山猿が単に群れを増やしているようなもので
猿がテリトリーを離れて行って
ボス猿だと権力を行使しても誰も受け入れてはくれないよ
いつかは穴吹工務店の二の舞になる日が来るんじゃないの

まだ大京グループになった
穴吹工務店と穴吹コミニュティの方が
再大手の傘下となり優秀な人材だけが残り、出来損ないは
廃除されてるから安心できる管理会社じゃないの?
最大手の天下の大京だからね

穴吹ハウジングサービスなんかの管理より
大京アステージの管理能力が高いと思われますし

903: 購入経験者さん 
[2016-05-31 13:37:07]
群れを増やし繁殖力に力を注いでも
目の前のものを大切に出来ない会社の末路は見える
猿は目の前の我子を大切にするが四国の山猿は違うのだろう
目の前の客より新規の客しか追い求めない商売の遣り方だ
904: 評判気になるさん 
[2016-05-31 14:20:57]
〇崎で、〇〇マンションの解約で
地元の小さな管理会社に続々変更された話は有名ですが
ふと…頭に浮かんだのは穴吹ハウジングサービスの地元の
「屋島の合戦」です
なぜに攻められ敗退したかは
過信が強く初心を忘れたんじゃないのかなあ?
歴史は巡りますもん
905: 購入経験者さん 
[2016-05-31 14:52:28]
住民の不満を余所に管理変更しないで更新する理事長は
フロントとの共謀か?
或いは
管理変更のリプレイスするノウハウを知らないのではないの?
906: 購入経験者さん 
[2016-05-31 16:47:29]
せめて普通に接客できるフロントの教育くらいは
ビジネスだからして頂きたい
なんでも言い訳ばかりのフロントは止めてくれ
会社として現場のこと把握しているのかい
907: 匿名さん 
[2016-05-31 17:59:57]
自作自演は辞めましょう。穴吹が益々良い管理会社に見えてきた。
908: 購入経験者さん 
[2016-05-31 18:34:26]
>>907 匿名さん

どっかの癒着理事長と、あなたと云う穴吹ファンがいて良かったです

コアマンションの解約内容も市内では知られているので、どう考えても穴吹ハウジングサービスは良い管理会社とは思えない

同時期に多くの物件がバタバタ解約されたので、福岡の管理員とフロントの着服金問題と思ってましたが
マンションの人に聞いたら穴吹自体が嫌いと言ってました


909: 匿名さん 
[2016-05-31 18:42:42]
管理会社を変更しても、前より良くなる保証はない。

5年サイクルで管理会社を変更する規約を制定したらどうでしょう。
910: 購入経験者さん 
[2016-05-31 18:55:48]
>>909 匿名さん

失態や違反がなければ管理変更の無駄な時間を使わなくてもいい
いい加減なら変更すればいい
管理会社は大規模修繕や工事提案の多い時期の物件を狙っていると思うよ
大規模修繕前に追い出された管理会社は哀れ
911: 匿名さん 
[2016-05-31 19:28:02]
私の住んでいるマンションは、工事は必ず相見積で管理会社に発注したことなし。
管理会社を経由した方が良い工事とそうでない工事の判断は出来る。管理会社は、
組み合の資金を安全に保管してくれればよい。管理会社の提案の良し悪しは判断
できる。工事見積もりの発注先も秘密にして、談合は出来ない。舐められたていない。
912: 購入経験者さん 
[2016-05-31 20:33:41]
管理会社に相見積りさせても、フロントが使いたいところは決まっていて、あとはダミー業者だからね

管理会社が小規模工事費と予備費の予算案を作り
役員と結託して工事して
事後報告するようになったらどうしようもないものだ

緊急性、安全性、保守とか後付け理由はなんとでもなる
事後報告工事ばかりする理事長では
住民達で相見積りなんて不可能である

予算を取っていても
十万円以上の工事は理事長判断にしてない組合もあるけど
今のフロントと理事長は緊急性を言い訳に勝手な事ばかりしているよ
総会に行く意味さえない

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