管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49
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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

501: 瑠璃 
[2016-05-16 21:11:15]
>>498
総会に来たことがないから、理事長の役割が何もわからず、
それを隠すために偉ぶって見せていたのかもしれません。

役員交代の時に来ない人が全くいないということは、まずあり得ないと思います。
都合が悪いのが普通でしょうが、中には関心がないために来ない人もいるでしょう。

そのような人が理事長となったなら、独断で物事を決めてしまうというよりは、管理会社の提案を丸呑みか、管理会社に丸投げなのではないかと思います。
他の役員は理事長に対してどうだったのでしょう?
単純に理事長だけが悪いと言えるでしょうか?
502: 瑠璃 
[2016-05-16 21:34:19]
>>492>>496>>500

>管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
→変更がある場合に読みます

>大半が読むこともしないし
→契約内容に変更がないのだと思います

>事前にメールボックスに配布されてるだけです。
→あ~、コレ、議案書に先行してナマで入れられると「持ち物:議案書、規約、重説」って言われても持って来ない人いるんですよね…

>議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
→委任状が半数で、理事長が反対したら更新されません。

いかがですか?
503: 瑠璃 
[2016-05-16 21:45:44]
>>499
>総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
委任状ではないのですか?
提出しない方も増えると思います。

>否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。
そのような人はやはり委任状を選ぶものだと思います。

504: 匿名さん 
[2016-05-16 21:53:38]
>>497
>>>492
>管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが

マンション管理業者は、更新の前に重要事項の説明をしなければならない。
また、マンション管理業者が従前の契約と同一の条件で更新しようとするときは、あらかじめ、区分所有者全員に「重要事項」を記載した書面(重要事項説明書)を交付し、管理者等(理事長)に対して、管理業務主任者によって説明をしなければならないが、説明会の開催までは求められていない。
505: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 08:45:12]
>>501
他の役員も悪いと思います。
しかし、理事長が知ったかぶりしてワンマンで有れば、理事長と管理会社に同調してしまうのでしょう。
理事長が管理会社の言いなりに為る事が、根本的な間違いですよ。
そして見極めの出来ない監事がいることも、それ以上に間違いだったと思いますね。
506: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 08:51:19]
>>502
理事長が上程案を作製しておりますし、承認を求めているのは理事長です。
尚、理事長には決定権がないから、過半数の同意を求めて総会承認を取る為に総会を開催しているのです。
理事長が自分の上程案に反対するなんて、余程の馬鹿な理事長じゃないですからね?。
507: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 09:05:40]
>>502
委任状が半数なんて書いてないじゃない?
議決権行使書がマンション全体の三分の二と書いてあるんですから
総会承認はとれます。
それで良いんじゃないの!!

人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!

ここは人の書き込みに難癖つけるコーナーではなくて
穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書く場所だし

人の書き込みに対して、御託並べるコーナーではないと理解できない人間が
人の書き込みに対して四の五の云ってるのが変だよな

同意、同調の時は良いが
何かにつけて人の書き込みにイチャモン付けて何に為るのかな?と
不思議ですな(笑)?
女々しい事する人がいるもんだ❗
508: 匿名さん 
[2016-05-17 09:13:24]
>>504
どなたも重説の説明会なんて望んでいるなんて書いてないよ。
そろそろ、人様のコメントに御託並べるのは、止したら如何かな(笑)?
充分に頭のが良い人だと分かりました(笑)から。
みなさんの不満を読んで、貴方がそれに対して意見したり説教じみた事を書く場所じゃないと理解するべきじゃないのかな?。
509: 購入経験者さん 
[2016-05-17 10:14:10]
人のコメントに説教しているのは、穴吹ハウジング関係者と推測されても仕方ないかもですね。
理事長様への批判を止めたいから必至になっているんじゃないのでしょうか?
穴吹ハウジングは理事長様オンリーで、他の区分所有者は金を支払う他一同の扱いだし、工事のリベートで儲けたいが為に理事長権限にする為に理事長様様様だけの管理会社ですよ
510: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 12:20:52]
みなさんのところ、避難訓練を毎年してますか?
ハウジングのフロントは、罰せられないから、しなくても良いですと回答しています。
消防法か、なにかに違反にならないのですか?
コンプライアンス違反にならないのですか?
初めて投稿しました。
教えてください。
511: 瑠璃 
[2016-05-17 13:08:20]
>>492
度々恐れ入ります…
「議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているから」
「管理更新が決まると、管理主任の資格の有る人が重説を読み、大半が読むこともせず、事前にメールボックスに配布するだけ」

矛盾しています。
これでは事前に議決権行使書が提出されていることになります。
512: 瑠璃 
[2016-05-17 13:08:53]
>>506
仮に、理事長以外の役員が管理会社の提案通りでの総会への上程を望んでいた場合、
理事の過半数の同意がなければ議案として上げられないわけですから、
理事長がその議案を廃案にしようと思ったら、理事会では通して、総会では反対である意を述べて保留へ持ち込みます。
とんでもない理事長かもしれませんが。
513: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 13:22:49]
>>511
そうですよ❗
議決権行使書が三分の二くらいの提出です。
これだけで、承認数は確保出来てますよ。
514: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 13:31:13]
>>511
事前に議決権行使書が提出されているから、総合出席者が役員以外に五名程度で有っても
総合成立している議決権が有るってわかりませんか?
人の書き込みにグタグタ云うより、穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書いたら如何ですか?
貴方とメールのやり取りして説教を受ける場所でもないのです。
貴方は穴吹ハウジングサービスの関係者なのかな?
それとも穴吹派の理事長様様なのかな?
穴吹ハウジングサービスと理事長様様の癒着関係は有名だからね
515: 匿名さん 
[2016-05-17 13:40:56]
>>512
わざわざ御託並べて理詰めで、通常ありえない事を言ってどうなりますか?
普通の役員は、監事で有っても、管理会社同様で、理事長に協調しようとするような役員ばかりです。
それぞれの役目すら一年間解らない幽霊役員が大半です。
だから、管理会社と理事長の思うがままにされるのです。

うちのマンションなんて
役員の承認さえ受けてない、役員の家族がシシャリ出て理事会業務をして、自分の家の工事なんかを発言している滑稽な理事会ごっこをしているようです。
笑いました
516: 瑠璃 
[2016-05-17 14:33:44]
>>507
>人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!
メアドを貼り付けてはどうですか?笑。


いちゃもんではなく
「こうしてみては?これならどうですか?」
という提案でございますね。

517: 瑠璃 
[2016-05-17 15:05:41]
>>513
>>514

>>511も説明不足だったようです…
>>492の内容では時系列が
①賛成の議決権行使書が3分の2提出された
②更新が確実なので重説が配布された
と受け取れます。

通常は
①重説の戸別配布
②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
となるはずです。

あなたの組合では議事録・重説を手にする前に、委任状を提出するのですか?
518: 匿名 
[2016-05-17 15:24:46]
>510
避難訓練は消防計画に含まれているはずで、実施していない場合は罰則があります。
防火管理者が選任されていると思いますが、最終責任は管理権原者となります。
管理権原者は防火管理者本人がなることができますが、管理会社の担当になっているのではないでしょうか。

違反行為があれば管理権原者の消防法違反、違反状態なら管理会社・防火管理者の善管注意義務違反でしょう。
519: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 18:55:29]
私の住む九州の〇崎県では、数年前に穴吹ハウジングサービスが沢山の管理物件を失いました。
それもこれも配慮のないフロントだからと思います。
自業自得です。

消防訓練については毎年、総合訓練と部分訓練を最寄りの消防署に管理者で有る理事長が防火管理者とともに提出しています。
今日、消防署に確認したら確かに提出内容を守らなくても商業施設でもないのでマンションは罰則はないそうです。
しかし、罰則がないからしないで良い訳じゃなくて責任は後々、管理者の理事長と防火管理者に為るそうです。
しかしながら役所に尋ねたら、責任は管理者と防火管理者に為るが管理会社として的確なフォローを入れるべきが努めと言ってました。

その理事長も防火管理者も自分が署名捺印して消防署に提出した書類の内容すら守れないとは、いい加減な人間なのでしょう。
自分の書いたことすら守れずに、理事長面する人が理事長とは大変に情けない組合です。
そんな人は名ばかりの理事長で責任感に乏しく、消防訓練をしなくても処罰されないと発言する管理会社はコンブライアンス違反で、管理会社変更するべきでしょう。しかし、そんな理事長だから管理会社とベッタリ癒着していると思うざるを得ません。
520: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 18:59:16]
>>516
管理会社のお得意の提案ですかね?
人様から依頼もされてもないのに、提案されても迷惑千万ですよね(笑)。
人からお願いされてもないのに、提案とか言っているのは実際はデシャバリ人間ですよ(笑)。
521: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 19:13:44]
>>517
人様の文章に難癖つけてますが

メールや文字のやり取りでは、互いに理解しにくいところはありますが

議案書と重説と出欠票が配布されてから

議決権行使書や委任状の提出があるのは普通の流れだと
分譲マンションの区分所有者は最低限、理解していることです。

理解しにくい文章もあるでしょうが
理解しきれない人もいるので
書き込みの世界で人様に対する指導や提案は大きな御世話かも知れません。
誰もあなたに対して教示なんか求めてはおりませんからね…
522: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 19:17:57]
>>518
マンションごと違いまして
うちは区分所有者が防火管理者をしています
本来は管理会社の人間ではなくて、区分所有者しか防火管理者にはなれませんと、消防署の人から聞きましたけど
523: 匿名さん 
[2016-05-17 19:29:56]
>>521
確かに普通の流れを考えると理解できる事ですよね。

議案書や出欠票や重説が配布されてからしか
議決権行使書も委任状も出せない流れですからね。
何も届かないのに、議決権行使書や委任状を出そうにも何も手元にないのですから。
理解不足で人の書き込みに色々と指導するのは止めた方が良いと思いますけどね。同感しますよ。
524: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 19:40:06]
>>519
沢山のマンションから管理変更されている穴吹ハウジングサービスの事を、ベタ誉めして、住民をくさす理事長は頭がおかしいとしか思えないです。
同じ住民の立場で物事を考えないで、知ったかぶりして管理会社にだけ同調する人間は理事長には相応しくないです。
勘違いした変な理事長は、居ない方がマシと思います。
何様と考え違いをしているんですかね??????
525: 瑠璃 
[2016-05-17 21:11:21]


こちらの管理会社が
①重説の戸別配布
②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
このような手順を取っているものかと推測しただけです。
皆さん穴吹さんにお怒りのご様子ですから。

いちゃもん、難癖と言われますが、揚げ足取りをしているつもりはないです。
決めつけるのもどうかと思いますね。
私は管理会社に誠意ある対応を望んでいますが、区分所有者ももう少し勉強したり関心を持って貰いたいだけです。
526: 匿名さん 
[2016-05-17 21:33:25]
匿名掲示板で批判される管理会社は、その反対で、良い管理会社が多いです。

悪い事をする組合員を注意したりすると、逆恨みで批判される。これ本当です。

住民の悪い行為を見逃していれば批判される事もない。
527: 匿名さん 
[2016-05-17 22:21:07]
526様

そのフォロー 苦しいですね(苦笑)

管理会社全体の評価を書き込むスレなら、そうかもしれないけど
ここは、穴吹ハウジングだけのスレですので
皆さん 穴吹ハウジングに対しての思いを書いてるのだと思いますよ。

読んでいて、なるほど うちもそうだわーと同感しております。

もし、関係者ならば、真摯に受け止められてはいかがでしょうか。
528: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 23:34:59]
>>525
新米フロントよりも知識の有る区分所有者も多いです。
輪番が一巡した頃には、かなり規約や区分所有法を知り尽くした住民もいます。
管理会社の言いなりな理事長や役員だけが、何も知らないままで勝手な事ばかりします。
529: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 23:44:40]
>>526
へぇ~
穴吹ハウジングサービスは良い会社なんですか?
笑います。
住民が注意受けたくらいで管理会社を嫌う訳はありません。
そこまで馬鹿な考えの人が安易にマンションは買いません。
事実、話に為らない管理会社が有るから、管理変更に為ると思います。
何もないのに、区分所有者が管理会社から注意を受けたくらいで管理会社変更にはなりませんしね。
住民が悪いことをするとは、何をするんですかね~
住民全員が同じようにお金を支払って管理会社を雇っていますが、御客様を大切にするのがビジネスでしょう。
管理会社から怒られる理由はなんでしょうかね?
530: 匿名さん 
[2016-05-17 23:53:31]
>>527
あなたの仰る通りと思います。
口で言っても何も改善しない穴吹ハウジングサービスの社風だから、クチコミに書かれているのに、住民が悪いことをするなんて馬鹿にしてます。
皆様の御不満通りの会社で、同じく当マンションも同様の管理と頷いてます。
穴吹ハウジングサービスが、理事長ばかり大切にして、御客が悪いと云うのは会社の体質だと思います。
皆様が穴吹ハウジングサービスの本当の姿を書いてたら、御客が悪いと書き込みするとは穴吹関係者としか思えない書き込みだと呆れました。
531: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 00:27:28]
九州〇ま〇と住みですが、穴吹ハウジングサービスの管理はバタバタ他社に数年前に変更になりました。
これだけでも、フロントもですが、会社の体質が見えました。金を支払っているのに客を客と思わない体質が四国の商売気質なのかと思われます。
九州の他県でも沢山のマンションが管理変更したとの書き込みを見て、やはり穴吹ハウジングサービスの客を客と扱わない遣り方に納得しました。
532: 匿名さん 
[2016-05-18 00:47:51]
>>528
そうです。
管理会社の言いなりで工事の事後報告がありますが、何を考えている理事長ですかね?
普通は総会決議でチャンとした理事長は責任を持ち組合の金を使います。
管理会社と理事長で業者決定して、事後報告の金額を提示するような理事長は資格がないし、管理会社に貢献するのは理事長ではないし、住民の為に動くのが管理組合の理事長です。はき違えた理事長は規約無視で管理会社よりになってしまい、勝手な事ばかりしていますが住民は何も言わなくてもシッカリ見てます。
うちのマンションで理事長と管理会社の独断で工事をしてますが、事前の写真も、工事後の写真も出ないので、目に見えない場所だから本当に工事があったのかと疑いたくなります。何度言っても事後報告は金額だけは議事録に書いて来るが、写真を出してもくれず完全無視です。こんな管理会社も理事長も悪質ですよ。お金は組合のものだから何もなければ透明にするのが理事長のモラルです。
533: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 01:04:45]
以前も書いてありましたが、総会に一度も来たことのないような人が理事長に為るから、管理会社の言いなりでチヤホヤされて役得と考えるハイエナ理事長だから、管理会社に酒でも呑まされて貰い満足しているんじゃないの?
総会もしないで理事長決裁の工事をしてくれる理事長なら、飲み代を出しても管理会社は元は取れるから大事に扱うんじゃないの?(笑)
534: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 01:21:40]
これも数年前の話ですが、福岡の〇〇マンションで
かなり大きな金額の工事をするために捏造写真を出したことがありましたが、とても有名になりました。
しかし聡明で利発な理事長が、マンション施行会社にいた人に確認をしたところ、実は悪いと指摘したのは捏造写真だったこともありましたが、あの話は一躍有名になりました。
535: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 01:37:35]
福岡では穴吹ハウジングサービスは、3年くらい前にフロントと管理員で組合の金を着服した事件があり、穴吹ハウジングサービスは監督処分も受けました。
管理組合が纏まっていて、理事長が正義感の有る人間ならば、こんな報道がネットに出たら直ぐ様に管理会社の変更を考えます。
こんな事が起こるのも会社の監督が甘いからだと思いますよ
536: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 08:57:43]
クチコミに共感するばかりです。
けっこう悪いことばかりしている会社なのに、理事長がボヤッとしていたら
管理更新ばかりしますが、
組合員の為を考えている理事長は管理変更すると思いますよ
どちらが御客様なのかと全く気付いていない会社です。
御客を大切にしないで、悪いことして、理事長様だけしか大切にしないのだから管理変更するべきです

理事長が動かなければ管理変更できないのは変です

だから穴吹ハウジングサービスは理事長様を大切にするが
頭が良く正義感の有る理事長は穴吹ハウジングサービスと
癒着は持ちません
537: 匿名さん 
[2016-05-18 11:09:22]
なるほどですねー。

だから、組合員と争いになったフロントは 次々に変わっていくのですね。
或いは 退職されるのですね。
自分の会社の方針を社員に洗脳させておいて、トラブルがあると 社員を退かせる。
ひとまず、フロントが変われば トラブルが終息するという安易な考えのトップ。
これでは、管理会社全体の問題は 解決しませんね。

九州での不正も ネットを見ない人には知られてないことですよね。
一昨年も 公取委に消費税の件で 注意を受けてましたね。
大きな会社なのに 弁明が 「認識不足でした」 て。
いち個人の企業でさえも、消費税増税した時期は きちんと認識してるというのに。
なにかと、評判は やはり悪いのですね。
改めて 管理会社に不信感を募らせています。
今まで 散々 フロントに対して嫌な思いをし続けてましたもので。

この掲示板は、絶対 穴吹ハウジングは見てるはずです。
匿名で反論するより、肝に命じて真摯に受け止め 社内で話し合いをもたれてはどうかと。
四国より。
538: 匿名さん 
[2016-05-18 11:32:10]
このスレを読んでいると、穴吹さんではなく、他の管理会社ですが、

これ以上の問題をおこしています。やはり、組合員に責任がいきます。

何とかしなければいけません。
539: 匿名さん 
[2016-05-18 11:58:24]
>>537
福岡の〇〇マンションで捏造写真を組合に提示したのは、フロントではなくて部長の役職者でした。
広島に所払いとなってましたが、こんな人が穴吹にいるというだけで、管理は任せられないと思います。
うちのマンションの理事長は、それでも素晴らしい管理会社と庇うのは、穴吹との変な関係が有るとしか考えられないです。
住民側に立たないで、管理会社側に立つ理事長は、なんらかの接待を受けてるとしか考えられません。
不正は必ず暴かれますので、住民の声を受け止める役員を正々堂々とやるべきです。
540: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 12:04:23]
>>538
いい加減で組合の事を考えないで
理事長だけと癒着して、組合の金を食い潰す管理会社はドンドン変更するべきです。
そんな管理会社と癒着を持ってた理事長自身が、いづれかは住めなくなります。
理事長がマトモならば、管理会社は悪いことは出来ません。
組合員の為の理事長だと理解できない理事長が一番下衆です
541: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 12:12:49]
>>531
九州〇ま〇と、ばかりが穴吹ハウジングサービスがバタバタ管理変更された訳ではありません。
九州〇が〇き、も穴吹ハウジングサービスは管理を他社に変更された話は、とても有名です。
こんな回りの状況すら知らずに、穴吹ハウジングサービスの管理変更を平気で出来る理事長は如何なものでしょうか?
穴吹から舞い上がらせられて私利私欲の人は、理事長に不向きでマンションの資産価値まで下げるのです。
542: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 12:21:45]
>>541
上の文言で「管理変更」ではなくて
管理更新ですよね

下らん管理会社を、理事長の自分にだけ良くして貰えるからとの理由で
総会に管理更新出来る理事長はお粗末人間ですよ
そんな輩に限って威張るものです。
馬鹿丸出しで笑われています。
組合の為に為らない理事長は、恥を知らない人間だから管理会社と特別な関係に為るのです。
543: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 13:41:11]
>>533
総会出席の経験もないような人が、よくぞ理事長を引き受けるものです。
管理会社も役員選任の際は注意を払うのが管理サポート業務の一環だと思うけどね。
総会出席の経験もない人ですから、理事長は偉くて管理会社から接待受ける立場と勘違いしてしまうんじゃないのですか?

理事長は権力者でもなければ
任期の間の管理者であり代表者なだけで、権限も決定権もないのに穴吹ハウジングサービスが、そのように導くんじゃないのかな?

理事長だからと住民に偉そうな言葉を使うのは逆ですよ!
理事長には決定権もなく管理者と云うだけの事。
組合員の代表の理事長が、管理会社と殊更仲良くして管理更新するのは大間違いでしょう。
企業の理事長と勘違いしているのが、総会に一度も出席したこともない無知な理事長です。
うちも前期までが、正しくそんな理事長でした。
管理会社に取っては都合の良い理事長です。
工事提案も住民そっちのけで、馬鹿な理事長が許可をくれますからね。
適当に言い訳はなんとでも後だしで云えるし、
厳しい目の住民の意見なんて、理事長が取り上げなければ管理会社の好き放題です。
544: 匿名さん 
[2016-05-18 14:04:34]
要するに知識のない人間達が集まり、管理規約すらも熟知してない無知な人間だけで「理事会ごっこ」をして
知識不足のフロントで理事会を何度開催しても
組合員は、大変迷惑します。
理事会と云うものが「管理会社寄りの考え」になってしまうと、総会出席者も激減してしまうし、より良い組合運営どころかマンションの資産価値を下げます。
管理会社に清掃の不備や管理不備を的確に云える管理組合でなければ、物件も錆びれるだけです。
自分達のマンションを守る為の理事会をするべきで
管理会社を守る理事会こそ、組合のお金の無駄遣いと気付くべきです。
545: 職人さん 
[2016-05-18 15:02:55]
殆どの管理会社と組合役員は癒着しているよ。反対派をつぶすためにあらゆる
方法でを使っているよ。具体例を挙げるときりがないので辞めるが、穴吹さん
は、まだ、可愛いものです。109のやり方は、陰険ですよ。
546: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 17:10:21]
>>545
いやいや、穴吹ハウジングサービスの理事長との癒着は薄汚い陰湿さですよ。
109以上だし、四国の山猿根性丸出しですよ。

どこの管理会社も工事や管理更新を取る為に
理事長様と崇拝しているのだろうが

その遣り方に便乗して、私利私欲の為に組合員を踏みつけにする役員はカスですよ
人間としてのモラルに欠けるから「管理会社寄りの理事長」に為ると思います。
タダ酒でも呑ませて貰っていると思われても仕方がありません。
ハイエナ理事長は必ず、しっぺ返しが有りますよ!
547: 匿名さん 
[2016-05-19 09:36:50]
管理会社は基本的に1年ごとの更新ということになってますが
実際には、総会で上程された時には 既に 更新するというように決まってるのが現状です。
 毎年新しい理事会メンバーですし
理事会には必ず管理会社のフロントも出席してますので、管理会社の変更を提案出来るはずもなく
仮に 管理会社変更の提案を組合員がしたとしても 組合員全体の意見を聞くまでもなく
理事会の地点で 案は消されて 総会では そのような話し合いなどありません。
つまり、総会が開催された時には 出席者の拍手で 決定。
自動更新ということですね。

総会の開催後 即 次期理事会メンバーに交代するので(私のマンションでは)
なにか、総会の内容で 理事長に意見が言いたくても
「私はもう理事長ではありませんので」 と、何事も責任など感じてません。

輪番制の 悪い例です。
こんな人には 1巡したあと 理事会メンバーになって欲しくありません。
たとえ 理事会役員でなくても 自分のマンションなのですから 全ての組合員が真剣に管理を考えるのが
当たり前なのですが。

しかし、管理会社にとっては このような管理会社の言いなりの管理組合が都合いいのです。
正しく管理をして下さるのなら、管理組合にとっても とても都合のいい管理会社なのですけどね。

穴吹ハウジングサービスの苦情がこんなに出てるのなら、やはり
〖火のない所に煙は立たない〗 て事なのでしょうね。

年々 総会の出席者が本当に少なくなっています。
皆さん 関心がないのではなく、出席する意味がないと判断してるのです。
どうせ、理事会で決定したことを 報告するだけの総会ですから。

1度 本当の意味で 熱い人が理事長になったら(管理会社を嫌っている)管理会社も気がつくかもしれないけど
このスレの内容をみてると まず、そういう人は理事長にさせないようにするのかな?と。
どなたかが発言されてましたが
総会に 管理会社の人間が 出席されなければ 意味のある総会になるのでしょうか。
ま、恐らく 収拾のつかない荒れた総会になるのは間違いないけど。。。

548: 入居済み住民さん 
[2016-05-19 21:56:47]
>>547
云われている通りです。
ただマンションによって、管理更新は一年とか三年とか、まちまちですが、管理変更はいつでも出来はしますが、住民集会を行い管理会社の悪い点を住民達と話し合いして、プレゼンまで持って行ける正義感の塊の理事長は少ないです。
手間も掛かれば、知識と勇気の有る理事長は少ないです。

更新の度の理事会の「管理更新理由」も曖昧だし、それを不審に思わずに、承認する住民も住民です。
組合員の為の理事長ならば、住民からの苦情が上がっていれば安易な更新上程は出来ないはずです。

しかし悲しいかな
フロントと特別な関係を自分が構築して来た理事長は安易に管理更新上程をしますが
それで一番苦しまされるのは組合員です。
そんな薄汚い理事長がいるのも然りです。

こんな理事長が、一部の人の利益を求めた総会をするから、
総会出席者も少なくなり
管理会社の担当者も増長するんです。

総会の上程案は、無関心な人の議決権行使書で、ほぼ承認されるのですから、
理事長が上程案を作る時には管理会社の言いなりではなく、第一に組合員の事を良く良く考えた上程案を作るべきです。

理事長の質はマンションの運命を左右します

管理会社の言いなりで理事会承認の工事をするような理事長では、組合員のお金を食い潰す金食い虫の理事長に過ぎません。

549: 入居済み住民さん 
[2016-05-19 22:09:09]
>>544
うちの前理事長もフロントと懇意になり過ぎた
「理事会ごっこ」をしてたハイエナ理事長でした。
こんなハイエナ理事長は、区分所有者の意見に耳を貸さず、管理会社の更新をする
今に必ず住めなく為る日が来るはず
生涯恨まれるはずですから

耳の痛い理事長もいるはずです
管理会社のフロントが、いつまでも居る訳もなく、守り抜いてはくれないよ
肝に命じるべきだ


550: 匿名さん 
[2016-05-19 22:15:25]
穴吹さんだけの問題ではないです。他の組合役員と管理会社の関係は同じです。
規約や法令を守らないで、平気で役員と共謀する管理会社は穴吹より109の
方が上手です・組合員がしっかりしていればこんなことになりません。管理会
社には、解約されないで工事の受注があればよいのです、商売ですから。

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