管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49
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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

463: 入居済み住民さん 
[2016-05-12 04:16:25]
>>461
この人こそ管理規約を全く知らない人のようですね(笑)

住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。
この人流のマンション管理規約の内容を聞かせて頂きたい。
464: 入居済み住民さん 
[2016-05-12 12:51:56]
>>457
穴吹ハウジングサービスの遣り方は理事長と役員の前だけで良い態度をとり理事長べったりです。
普通の区分所有者はどうでもいい扱いです。
だから理事長は自分だけが特別だと舞い上がるのです。
きちんとされたプライドある理事長は区分所有者第一で考えるものです。
管理会社に丸め込まれるような人は理事長失格であり、管理会社の体質にも大きな問題ありです。
こんな理事長では住民の立場に立たないので管理会社変更どころじゃないでしょう。
しかし、そういう関係はいつか明るみに出て批判される時が来ますよ。
理事長と管理会社で暴走したら必ず爪痕が残りますので。
465: 匿名さん 
[2016-05-12 13:19:55]
>>463
>住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。

管理規約における「総会」は、区分所有法の「集会」のこと(標準管理規約の例:総会は、通常総会及び臨時総会とし、区分所有法に定める集会とする。)だと思いますが、あなたのマンションでは、これとは別に「住民集会」なるものが開かれているということですか?
466: 匿名さん 
[2016-05-12 14:14:26]
いずれにしろ、あなぶきのマンションは 理事長(理事会)は1年ごとの輪番制なので
フロントが むげに扱った住人が理事長になる日もいずれは来ますよね。
その時は フロント担当 どんな扱い受けるのだろう。

輪番制だからの良い点も悪い点も わきまえてないと、恐ろしいですよね。
輪番制が1巡したら、次は 正義感のある人が立候補でもして理事会や管理組合を運営すればいいけど。
そんな事をするような人が居ない場合 永久に、輪番制なのか?
どなたか、輪番制が1巡したよ というマンションの方いませんか?
そして、その後の理事会役員 理事長は 管理会社に対して どういう風に関わってますか?
理想は 全ての組合員がマンションに対して 真剣に考えていて欲しいけど、どうでもいい住人もいますからね。
特に 分譲マンションでありながら、賃貸部屋が増えて来る傾向にあるので
益々 総会出席者が減りつつあるので 何もかも 管理会社の思惑通りにされそうで 不安です。
それにしても、フロントが すぐに代わるのが不思議な管理会社です。
5年で、三人目  早くないですか?

467: 匿名さん 
[2016-05-12 15:19:26]
数年前に、この管理会社の、管理の在り方を、注意する区分所有者が、おりました。

この方に理事長待望論がありましたが。抽選制でしたので、抽選で、この方の部屋

番号が総会で、管理会社の担当が引くのですが、この方の部屋番号は出ないのを

、総会で、管理員の内部告発で、候補者の部屋暗号を抽選箱に入っていないことが、

判明しました。、その後、1枚ずつ確認して、抽選箱に入れ直して、再抽選した。

その翌日この後管理員は、いなくなり、別の管理員に交代になりました。その後、

候補者の確認が、あやふやに、なっております。何かあると、推測します。

468: 匿名さん 
[2016-05-12 15:26:02]

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

467です、間違えて、投降しました。この管理会社とは、穴吹ハウジングさん、ではありません。

お間違えのないように、お願い致します。
469: 匿名さん 
[2016-05-12 18:31:01]
>>460
>>464
住人第一、区分所有者第一と言うけど、耳を傾けるだけで管理会社に言われるがままの理事長では意味がありませんね。

あんたの言う理想の理事長像って何?
屁理屈まで聞き入れなきゃならないワケ?
主観的な主張を押しつけて来たら、あんたなら聞くの?
470: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 00:13:46]
>>469
「あんた」は止めましょう。
屁理屈言っている区分所有者がいるかどうかもわかりませんし、理事長だからと威張るなってことですよ。
貴方の書かれている事が屁理屈のように感じますが。
うちの理事長はマトモではありませんし、そういう理事長もいるんですよ。
喧嘩を売られてますが穴吹ハウジングサービスのフロントさんと誤解されますよ。
理事長様だけが大切な穴吹さんの屁理屈みたいですね。
471: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 00:20:14]
>>467
駐車場改選の際も
一部の人に有利な抽選をするのが穴吹ハウジングサービスだそうです。
今回の国土交通省のマンション標準管理規約改正でも、駐車場抽選の平等化が唱われていますが
駐車場抽選でも穴吹ハウジングサービスは一部の人に有利な(特に役員には)抽選をすると有名な話です
472: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 00:24:00]
>>466
うちは五人目です
理事長が変わり不都合な状況になれば、所払いにするのが穴吹ハウジングサービスの汚い遣り方みたいです。
フロントの言いなり理事長ならば、いつまでも替わることはありません。
473: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 00:26:47]
>>465
総会と臨時総会とは別に

工事施工や様々な住民集会での説明会は有りますが。

先ず総会のことを「集会」なんて呼び方はありません。
474: 契約済みさん 
[2016-05-16 00:36:33]
>>466
まもなく当マンションは一巡します。
穴吹ハウジングサービスに取って都合の良い理事長を担ぎ出すと思います。
総会をしても、上程案を作るのは規約もロクに知らない理事長が穴吹のフロントに都合良く上程案を作らされて、議決権行使書と白紙委任状で、穴吹と懇意に為る理事長を据えるように裏工作するんじゃないかな?
大規模修繕や工事に難癖つけないような理事長を担ぎ出すと思いますね。
穴吹ハウジングサービスは客を客と感謝しないから、うちの県では一気に管理会社を変えられた事は有名です。
こんな会社をべた褒めする理事長は頭が変でしょう。
475: 匿名さん 
[2016-05-16 00:41:24]
>>467
貴方の云うような事は穴吹ハウジングサービスでは日常茶飯事です。
馬鹿な人間は理事長様と言われて舞い上がり、住民よりも管理会社を優先します。
そんな理事長と結託するのが穴吹ハウジングサービスの特徴です。正義感の有る理事長になれば、管理会社変更は間違いありませんから。
476: 匿名さん 
[2016-05-16 00:52:04]
穴吹ハウジングサービスは恥を知るべし!!
御客様第一主義ではなく
管理会社に都合の良い理事長様最優先の噂は知られてますし
大変に有名な話です。
そして
あちこちのマンションにルール違反した管理会社変更のポスティングもしまくる最低な管理会社と評判です。
こんな会社が御客様を大切にする訳がありません。
汚い遣り方を平気でする社風ですから。
そして管理会社変更をされたら、相手の会社と理事長の悪口三昧だから見苦しいものです。
正義感のない理事長ならば穴吹ハウジングサービスと仲良くしてますね。
理事長とフロントで住民の悪口まで言っているそうでケシカランと思います。大嫌いな管理会社です。
477: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 01:02:17]
>>468
管理会社のフロントは、どこの会社も同じようなものです。
わざわざ、穴吹ハウジングサービスのクチコミに、他社の事まで実名を上げない方が良いでしょうね。

管理会社のフロントには
どこも礼儀知らずや規約すら解ってないフロントが多いです。
そんなフロントと規約も知らない理事長となれば、住民は大迷惑します。
総会にも来た事もないのに、理事長に為って勘違いして威張る輩と、悪質なフロントとなれば住民は高額なマンションを買って悲惨な目に遇います。
478: 匿名さん 
[2016-05-16 01:11:17]
>>466
仰る通りです。
議決権行使書で管理更新を承認してても、穴吹ハウジングには不満だらけです。
理事長がチヤホヤされて、更新上程した以上は必ず管理更新になりますからね
正義感と規約を熟知された人が理事長になれば、管理会社変更に必ず為るような会社です。
変な管理会社と、変な理事長では、我が家に住みながら情けないです。

479: 匿名さん 
[2016-05-16 01:13:21]
>>458が集会を住民集会と混同して話がおかしくなっているのですよ。

>>437の言う集会は総会を指しています。

>>462>>463はわかっていてとぼけています。

>>473、管理運営の取り決めのために集まる会合を、区分所有法上、集会と表現します。


私は>>461でした。
怒らないように。
480: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 01:32:04]
>>469
他の人も書かれているように「あんた」呼ばわりは止めた方が良いです。
屁理屈や御託ではなく、穴吹ハウジングサービスに対しての不満を皆様が書かれているだけです。
理事長が区分所有者の声を蔑ろにするから、ここに書かれていると思われます。
しっかりされた理事長なら、ここに書かれているような不満の声も上がりませんし管理会社をキチンと注意もします。
大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!
理事長とフロントが仲良くなりすぎて、管理会社更新の上程をするべきではありません。
481: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 01:45:09]
>>479
うちは管理会社変更の時や
マンション建築上の不備の時には、総会ではなくて「住民集会」を何度もして参りました。

区分所有者の最高意思決定の場は
通常総会、臨時総会と呼び決議をとる場所です。

むきにならなくても
それぞれのマンションで多少遣り方も違いますし
あなただけじゃなくて
各マンション規約、国土交通省の標準管理規約、区分所有法は貴方様だけではなく
マンション居住者なら大なり小なり学んでおります。

だから総会にも一度も来た事がないような理事長が、あまりにも酷い勘違いして
区分所有者から叩かれると思われます。
分譲マンションに十年も住めば、普通の人間なら規約と区分所有法くらい解っていますけどね。
無頓着な人が変だし、そんな人は理事長には成らないのが一番です。
482: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 01:59:12]
うちの三月までの理事長は、住民には横着な物言いして、管理会社を誉めちぎってましたが
こんな非常識な人は理事長には向きません。
理事長が偉い訳じゃないのですから、住民には普通に会話するべきで、反対に宜しくお願いしますの気持ちでいるべきです。哀れな人間ですよ。そんな理事長に仕立てるのも穴吹流です。
483: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 02:16:46]
>>482
理事長が偉い?!!

そんな馬鹿な!

マンションの管理者であり、預金の名義人の代表者なだけですよ。
分譲マンションなのに
もしや?全体を自分の所有と勘違いした不届き者としか思えない。

偉いと勘違いして
何でもかんでも勝手に管理会社と工事をしたりする理事長がいるが愚の骨頂馬鹿な理事長ですよ。
管理会社に酒でもご馳走に為っているんじゃないのかな?

理事長なら組合のの金は慎重に遣いなさい!

理事長だからと何でも勝手にしては成らないんだよ

お金を使う時には総会で決定するべき
以前
組合の金で懇親会して、管理会社から何人も呼びまくっている理事長の話が書いてあったが酷い話だよね。
本当に非常識な理事長だ

なんの為に監事がいるのか解ってない理事会じゃないの?

こんな人が理事長のマンションは
穴吹ハウジングサービスはルンルンだろうが
居住者は悲惨だね
484: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 02:39:14]
>>483
こんな理事長や管理会社の横行は監事が止めるべき
組合の金で飲み食いするのに、理事長の付き合いで管理会社をを何人も勝手に招待するなんて
出席しない区分所有者に申し訳ないとは考えないのかな?
そんなに管理会社多数と呑みたければ個人的にプライベートで自分の金で遣ればいいものを。
セコイ理事長がいるもんだな。
そんなのにコッソリ組合の金は使うべきじゃないし職権乱用だ。
その理事長は何様と勘違いしているのか?。

組合の金での懇親会なのに
理事長に呼ばれて管理会社から何人も行ったなんて
管理会社も管理会社だね
穴吹ハウジングサービスらしい物の考え方だね

居住者を舐めてる証だよな
金の遣い道も理事長と管理会社で勝手に決めるなんてお門違いだろうに

485: 匿名さん 
[2016-05-16 02:48:27]
>>484
悲しいかな、それが穴吹の管理の特徴
理事長とだけ、事を進めて当たり前
居住者は茅の外
だから理事長が舞い上がって無様なだけ(笑)
みんな嫌って総会にも来ないのに何も気付かない品の無さです
486: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 03:02:43]
そんな懇親会なら大半が役員と管理会社の出席だろうし、住民は殆どが参加してないのでは?
そんな懇親会なら組合費の無駄遣いで、しない方がマシだ。
住民の多くが参加する懇親会なら意義深いけど
無駄に組合のお金は使うべきじゃないだろう。
理事長は住民に懇親会をするか?しないか?お伺いさえしないで強行するのかな?
それは暴走し過ぎじゃないの?
487: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 03:15:45]
理事長が知識がありしっかりして正義感の有る人なら、管理会社もいい加減な対応を住民に出来ません。
理事長がいい加減だから、フロントもいい加減なのです。
理事長と監事の人選は大切です。
監事が理事長の言いなりな管理組合は尚更に悪いです
488: 瑠璃 
[2016-05-16 03:33:54]
>470

>耳を傾けるだけで管理会社に言われるがままの理事長では意味がありませんね。

この表現のどこが屁理屈で、どう解釈すれば私が穴吹のフロントであると受け取れますか?
住民、区分所有者の話を聞きさえすればよい理事長ですか?
面白いことを言いますね。
489: 瑠璃 
[2016-05-16 03:34:25]
>>477
あなたの組合では総会に来たことのない人が理事長になるんですか…凄いですね。
490: 瑠璃 
[2016-05-16 03:34:54]
>>480
>大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!

理事長にそのような権限があるとは恐ろしい組合ですね。
更新の度にプレゼンと言いますけど、契約内容は管理会社が説明するものでしょう。
契約内容に変更があれば管業の有資格者が説明することになっています。
491: 瑠璃 
[2016-05-16 03:35:27]
監事の選び方が間違っています。
輪番の理事会では、理由をつけて監事になりたがる人が殆どかと思いますが、時に担当が理事会を回すために割り振ることすらあります。
監事の役割を正しく理解していない区分所有者が多いです。
管理会社の担当にも監事の役割を軽んじられては、適正な管理運営なんて無理です。
492: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 06:13:07]
>>490
解っています
管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
大半が読むこともしないし
事前にメールボックスに配布されてるだけです。
議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
私の言ってるのは、総会前に更新の度にプレゼンテーションをして、いつでも管理会社を変えられると緊張感を持ち仕事をして頂くべきと言ってます。
色々と御指導されてますが、クチコミをかく方々は区分所有法や規約くらい弁えておりますので。
493: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 06:39:29]
>>491
この意見も皆様は百も承知だと思います。

監事は理事会に出なくても良いとの理由でなりたがります。
しかし
理事長より重要なポストで有りますし、会計監査のように管理会社は説明してますが
理事会の監査役であり、理事長や役員の不正をさせない御意見番ってところです。
穴吹ハウジングサービスに取っては、意見も言えないような人が監事に為ってくれたら
業務監査もされないので楽だと分かりつつ監事に任命していると思われます。
本来は区分所有者しか役員は出来ない規約ですが、来れないような単身赴任者を監事にしてしまい
穴吹ハウジングサービスに取って楽なようにする仕組みを形成してしまいたいのでは?
新マンション標準管理規約では、外部からプロの役員導入が出来るように為りましたが
弁護士や建築士やマンション管理士のプロを雇用するのがベストでしょうが
総会に来ないような無関心派の方々は、お金の問題に関わると反対だけする人が非常に多いものですからね

監事さえシッカリしてたら
管理会社と理事長だけで勝手な工事も出来ませんが
理事長が勝手な行動をしていても
それすら知らない無関心な監事が多いのには呆れてます。

それもこれも穴吹ハウジングサービスの
役員選考の時の説明不足に起因すると思われます。
494: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 06:50:02]
>>483
理事長権限を振りかざして、組合費で懇親会をして
区分所有者は大して来てないのに
理事会メンバーが管理会社を何人も招いて組合費で懇親会を見逃す監事は間違いでしょう。
況してや、住民に内緒で組合費の懇親会に管理会社を呼びまくり理事長どころか?監事まで同席するなんて監事の役目を知らなすぎてお粗末です。
管理会社自体が、こんな事をしてはいけないのが常識でしょうが、何分理事長と仲良くしてれば住民の気持ちは考えない穴吹ハウジングサービスの、独特な仕事の遣り方でしょう。
495: 匿名さん 
[2016-05-16 11:47:55]
>>492
区分所有法をわかっている人が「総会を集会と言わない」などと言うはずがありません。
>>473のことです。

>>465の方が言っていることが正しいです。
区分所有法では通常総会や臨時総会のことを集会と表現します。
496: 465 
[2016-05-16 14:45:11]
>>492
>解っています
>管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
>大半が読むこともしないし
>事前にメールボックスに配布されてるだけです。
>議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。

解っていないと思います。
497: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 19:44:58]
>>496
何を言いたいのかな?
人様のクチコミを攻撃する場ではないでしょう。
受験勉強でも有るまいし。
あなたが一番正しいと云われたら良いのかな?
498: 匿名さん 
[2016-05-16 20:07:16]
>>489
うちのマンションでは前期理事長は総会参加も一度もしたことがない人でした。
前年度の総会で理事長交替の席にも来ない人で、住民は理事長の顔さえ知らないと不満でした。
正直、何を考えているのかと疑いたく為りましたので、皆さん方も余り信頼してはおりませんでした。
この理事長に為ってからは工事は事後報告もありましたし、当マンションでは初めてのことで
かつてのルールも独断で変更しますし、物云いも上から目線で住民も総会なんて来なく為りました。
己は引き継ぎの総会に来て挨拶もしないのに、自分が理事長を次期理事長に引き継ぐ時には、大して住民も来ないのに大半が役員出席での親睦会はイッチョ前に管理費でしてます。

管理会社も役員選考の時には
ある程度考えるべきと思いますが、一度も総会にも来た事もなくてルールを知らずに理事長を拝命出来るのが異常と思われてますが、案の定みなさんは総会や理事会にも無関心になってしまったようです。住民の意見を汲み取る甲斐性もない人でしたので。最低な理事長でした。管理会社とだけ非常に仲良くしている人でしたので穴吹ハウジングサービスには、とても都合の良い理事長だったと思いあ
499: 匿名さん 
[2016-05-16 20:55:17]
区分所有者が大部分総会に来ていたのに、突然来なくなってしまった組合は、管理会社にも役員にも問題があると思います。
総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。理事長は自分の上程案に皆様が同意したと思っているだろうが、要するに何を言ってもダメな人だと諦められているだけと思います。
500: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 21:02:31]
>>496
議決権行使書が住民の凡そ三分の二以上と白紙委任状が少しのマンションで、出席者が僅かに五名程度なら、既に総会承認は取れていますよ。
それが当マンションの現況です。
僅か五人程度で意見を言っても通りませんしね
501: 瑠璃 
[2016-05-16 21:11:15]
>>498
総会に来たことがないから、理事長の役割が何もわからず、
それを隠すために偉ぶって見せていたのかもしれません。

役員交代の時に来ない人が全くいないということは、まずあり得ないと思います。
都合が悪いのが普通でしょうが、中には関心がないために来ない人もいるでしょう。

そのような人が理事長となったなら、独断で物事を決めてしまうというよりは、管理会社の提案を丸呑みか、管理会社に丸投げなのではないかと思います。
他の役員は理事長に対してどうだったのでしょう?
単純に理事長だけが悪いと言えるでしょうか?
502: 瑠璃 
[2016-05-16 21:34:19]
>>492>>496>>500

>管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
→変更がある場合に読みます

>大半が読むこともしないし
→契約内容に変更がないのだと思います

>事前にメールボックスに配布されてるだけです。
→あ~、コレ、議案書に先行してナマで入れられると「持ち物:議案書、規約、重説」って言われても持って来ない人いるんですよね…

>議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
→委任状が半数で、理事長が反対したら更新されません。

いかがですか?
503: 瑠璃 
[2016-05-16 21:45:44]
>>499
>総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
委任状ではないのですか?
提出しない方も増えると思います。

>否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。
そのような人はやはり委任状を選ぶものだと思います。

504: 匿名さん 
[2016-05-16 21:53:38]
>>497
>>>492
>管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが

マンション管理業者は、更新の前に重要事項の説明をしなければならない。
また、マンション管理業者が従前の契約と同一の条件で更新しようとするときは、あらかじめ、区分所有者全員に「重要事項」を記載した書面(重要事項説明書)を交付し、管理者等(理事長)に対して、管理業務主任者によって説明をしなければならないが、説明会の開催までは求められていない。
505: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 08:45:12]
>>501
他の役員も悪いと思います。
しかし、理事長が知ったかぶりしてワンマンで有れば、理事長と管理会社に同調してしまうのでしょう。
理事長が管理会社の言いなりに為る事が、根本的な間違いですよ。
そして見極めの出来ない監事がいることも、それ以上に間違いだったと思いますね。
506: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 08:51:19]
>>502
理事長が上程案を作製しておりますし、承認を求めているのは理事長です。
尚、理事長には決定権がないから、過半数の同意を求めて総会承認を取る為に総会を開催しているのです。
理事長が自分の上程案に反対するなんて、余程の馬鹿な理事長じゃないですからね?。
507: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 09:05:40]
>>502
委任状が半数なんて書いてないじゃない?
議決権行使書がマンション全体の三分の二と書いてあるんですから
総会承認はとれます。
それで良いんじゃないの!!

人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!

ここは人の書き込みに難癖つけるコーナーではなくて
穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書く場所だし

人の書き込みに対して、御託並べるコーナーではないと理解できない人間が
人の書き込みに対して四の五の云ってるのが変だよな

同意、同調の時は良いが
何かにつけて人の書き込みにイチャモン付けて何に為るのかな?と
不思議ですな(笑)?
女々しい事する人がいるもんだ❗
508: 匿名さん 
[2016-05-17 09:13:24]
>>504
どなたも重説の説明会なんて望んでいるなんて書いてないよ。
そろそろ、人様のコメントに御託並べるのは、止したら如何かな(笑)?
充分に頭のが良い人だと分かりました(笑)から。
みなさんの不満を読んで、貴方がそれに対して意見したり説教じみた事を書く場所じゃないと理解するべきじゃないのかな?。
509: 購入経験者さん 
[2016-05-17 10:14:10]
人のコメントに説教しているのは、穴吹ハウジング関係者と推測されても仕方ないかもですね。
理事長様への批判を止めたいから必至になっているんじゃないのでしょうか?
穴吹ハウジングは理事長様オンリーで、他の区分所有者は金を支払う他一同の扱いだし、工事のリベートで儲けたいが為に理事長権限にする為に理事長様様様だけの管理会社ですよ
510: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 12:20:52]
みなさんのところ、避難訓練を毎年してますか?
ハウジングのフロントは、罰せられないから、しなくても良いですと回答しています。
消防法か、なにかに違反にならないのですか?
コンプライアンス違反にならないのですか?
初めて投稿しました。
教えてください。
511: 瑠璃 
[2016-05-17 13:08:20]
>>492
度々恐れ入ります…
「議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているから」
「管理更新が決まると、管理主任の資格の有る人が重説を読み、大半が読むこともせず、事前にメールボックスに配布するだけ」

矛盾しています。
これでは事前に議決権行使書が提出されていることになります。
512: 瑠璃 
[2016-05-17 13:08:53]
>>506
仮に、理事長以外の役員が管理会社の提案通りでの総会への上程を望んでいた場合、
理事の過半数の同意がなければ議案として上げられないわけですから、
理事長がその議案を廃案にしようと思ったら、理事会では通して、総会では反対である意を述べて保留へ持ち込みます。
とんでもない理事長かもしれませんが。

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