管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49
 削除依頼 投稿する

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

383: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 10:19:06]
>>382
区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは
得てしてフロントも良いです

区分所有者を蔑ろにして
管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です

今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました
その時には
理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて
区分所有者第一に考えてました

管理会社変更に至りたくても理事長次第です
管理会社への不満を言っても
区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です
これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません
管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり
理事長は管理会社からチヤホヤされる度に
自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします

大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って
フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ

穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に
プレゼンテーションに来た人は
理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました

しかしながら
馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です
そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし
理事会への要望は理事長ではなくて
管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して
組合の在り方が滅茶苦茶にされます

フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります
ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので
384: 稍荒 
[2016-04-27 10:50:36]
>フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります

1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。
385: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 11:09:48]
>>384
あなた様の云われる通りです

何もかも理事長次第です
総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が
「フロントは素晴らしい」
「良くやってくれる」
「何も変更する理由が無い」
と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます

此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません

区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に
管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに
そこに管理会社や管理員を招待接待してます
自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります

せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです
組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです
386: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 11:32:51]
>>384
誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は
仕事をしながらも
緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから
責任の重さを熟知しておられます
住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して
区分所有者を対等に扱われます
だから
簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは
責任感が厚いからです

総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば
管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます

責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので
それを考えた時には
一年毎の輪番制にするしかありません

「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです
387: 稍荒 
[2016-04-27 12:05:35]
少し逸れますが…
フロントが以前に言った言葉です。
「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」

水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工)
別の1件は押し通されました。
前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。
388: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 12:05:39]
>>385
組合主催で組合員の為の組合費による食事会に
理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です

監事に対して調査依頼を出すべきです

それでも動かない組合ならば
もうそちらのマンションの管理組合は終わりです
管理会社と理事長に従じられてしまった組合では
この先の発展しない管理組合でしょう

理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので
さっそく監事に調査依頼を出して下さい
389: 匿名さん 
[2016-04-27 12:48:19]
皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか?

うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。
つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。
管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。

偶然にも理事長に出会う事などありませんし
毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。
ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。
やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。

その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ?
これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。

そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか?
全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。

管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。
390: 班長 
[2016-04-27 13:16:17]
何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか?
知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。

マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。
391: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 13:26:39]
387様
389様

相見積りなんて私は信用しておりません
ダミーで極端に高い業者を入れて来るのが管理会社の手口ですから
あまりな金額の開きがあること自体が変と考えてます
私達が役員の頃は見積り書面内容自体を精査して
あまりにも変な値引の会社は却下致しました
フロントや理事長に利益のある会社を遣う為
ダミーで極端に高い見積りを出す事も有ると思ってます
あまりにも極端な料金差が可笑しいのですから

極端な値段の差は何故なのか?と理事長をつきまくらなければいけないです

また理事会や理事長に対する要望書を
ハウジングは管理会社に出せと云いますが
これも又々変です
委託された利潤追求の管理会社に何故?
組合内部の要望を云わなければならないのかと…非常に納得いきません

理事長は組合員の代表であり
組合員の預金通帳の名義人でもあり部屋番号も氏名も公開されております
管理会社と管理組合は全く別物です
管理会社経由で意見を言えとは何様でしょうか
管理会社から理事長様と云われて勘違い甚だしいのかもです

管理会社に対する不満を理事長が聴かずに
管理会社に要望書を出せと区分所有者に云うのならば
はじめから理事長を拝命するべきじゃありませんし
理事会の役目は果たして無いと感じます

杜撰な管理会社やフロントが
理事長と懇意になって区分所有者の意見を打ち消す流れを構築しているだけと取られても仕方ないですね

区分所有者の為の理事会であることすら分からない理事長は辞めて頂きたいです

〇が〇〇市の〇〇〇ょ〇町のハウジング管理物件から
392: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 13:41:13]
>>390
その通りと思います
直接理事長に意見書を出すのも、お訪ねしても良いと思いますよ
記載してあるような
組合員のお金での組合員の食事会に
管理会社や管理員を呼んで飲食する理事長は言語道断であり
管理会社から差入れを貰う理事長は直接訪問しても良いと思います

理事長は好き勝手してながら
区分所有者には管理会社経由で意見を言えとは
大きな間違った考え方の理事長ですから組合が発展しません
393: 稍荒 
[2016-04-27 14:57:23]
>391
相見積りを信用してはならないとは考えてもみませんでした…

組合のお金での飲食とは、例えば集会の会場費等に紛れ込ませたりするものでしょうか…?
394: 匿名さん 
[2016-04-27 17:16:02]
そもそも、合い見積もりさえ管理会社任せでは信用出来ないものです。
合い見積もりを取るなら、全く管理会社とは取引のない業者を探し 管理組合が図面を他の業者に見せて
管理会社に内緒で見積もりさせないと、本物の見積もりにはならない。
しかしながら、業者も ○○の物件ならどうせ○○がするに決まってるからと
取り合ってくれないかもしれませんけどね。
管理会社が提示する他業者の合い見積もりは 横の繋がりで取ってる可能性もなきにしもあらず。
これは、所謂 大きな談合ではなく 小さな談合 みたいなものかも。
大なり小なり どんな事業にもあることですよ。
調べたり 疑ったりしたらきりがないけど
もし、提示する工事金額が高いと感じて 合い見積もり取りたいなら、本当に管理会社にばれないようにするべき。
しかしながら、管理会社に任せきりの理事長に ばれてしまうので難しい。
理事長自らが、理事会メンバーと協力してしっかりと管理組合の為に動かない限り 厳しい。
輪番制では そこまで真剣に動こうとする理事長は育たないですね。

結果 管理会社に お任せしなければいけなくなるわけです。
それが本当は 1番 楽だし 理想であるべき。
なので、管理会社への信頼性は とても大事です。

ですが、信頼出来ない現状ですがね。 残念です。
395: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 18:20:06]
>>393
総会後に組合主催の組合費だけによる食事会と題した懇親会を実施してます
会費制ではなくて、組合の管理費からの予算です

組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です

理事長と云うものは自分の上程した議案に一人でも反対が有れば反省したり気付きが有るのが普通です
しかし上程案の管理会社更新に現場で数名の否認が出たにも関わらず総会後の組合費による食事会です

理事長含め何人の組合員が来たのかさえ知らされないままで
組合主催の組合費だけによる食事会に
管理会社の管理職やフロントや管理員まで招いて開催して
理事長権限で管理員に代休まで与えております

組合主催で組合費だけの懇親会ならば
組合員に内密にして管理会社から来客を招いて接待するとは持っての他です
管理会社から差し入れが有っているようですが
組合員さえマトモに来てないのに理事長も勝手に管理会社を呼び差し入れを貰うべきではありません

組合主催で組合費だけの食事会ならば
組合員がある程度集まる時にするべきです
組合員が大して集まりもしないのに管理会社や管理員を勝手に呼んで組合費を使うのは普通考えられません
その組合費の食事会の報告書さえ出しません

未だに管理会社や管理員を交えた食事会を組合費でしたと
キチンと組合員に報告さえしない杜撰な理事長や役員です

どんな小さなお金でも
自分のお金と組合のお金の違いを
考えて行動をするのが理事長の品格と責任です
組合主催の組合費による食事会と銘打っていながらも
実際は組合員よりも管理会社や管理員を招待する計画が練られていたとは最悪な理事会です

管理会社も理事会も
組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね

管理会社や理事長が組合員を蔑ろにしてる証です
396: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 18:39:02]
>>394
うちのマンションには
かつては立派な理事長も居られました
区分所有者の意見を第一に考えて
管理会社にもキチンと注意する理事長がいらっしゃいました

今では
区分所有者の意見よりも
穴吹ハウジングサービスのフロント第一で
区分所有者の意見を排除する理事長に成り下がってます

上に書いて有るように
組合員のお金、区分所有者の意見を余所にいい加減に考えて
理事長様と舞い上がらせてくれる管理会社ベッタリの理事長では

管理会社の都合の良い組合に為るだけです

397: 稍荒 
[2016-04-27 18:43:58]
>395
>組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
理事長にうんざりなのもあるかと思いますが、残念ながら元々無関心な組合員も少なくないのだと思います。

>理事長権限で管理員に代休まで与えております
理事長にそのような権限はないと思います。
随分な理事長です。
代休時の管理員の代役はどうしているのでしょう?

>管理会社も理事会も
組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
報告書というか、理事会の議事録の配布はなされていないのでしょうか?
そうであるなら議事録の作成義務違反ですよね。
398: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 19:01:58]
>>397
当初は総会前に管理員の代休掲示だけでしたが
クレームを入れたら代務管理員を入れました

総会議事録は半月後に出しましたが
組合費による食事会については一切触れておりません
区分所有法に基づいて
食事会の議事録を出すべきと思いますが
この食事会には一切何も触れません

組合員のお金で管理会社や管理員まで接待する理事長の
品格の無い行動には激怒してます

御自分のお金で管理会社を接待するべきです
組合の公のお金との区別もつかない人間が理事長面して
横柄な態度をとる組合なんて考えられません

399: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 19:26:25]
組合員の組合費で食事会をして

組合員に内緒で管理会社や管理員を呼び食事していて
管理会社から差入れまでもらって

組合費用の行事の議事録さえ出さない理事長が
この世の中にいるとは信じられない

穴吹ハウジングサービスの管理は杜撰過ぎます
管理会社も組合員に内密で参加して悪質過ぎます

組合員に詫びるべきです!!!!

400: 匿名さん 
[2016-04-27 19:34:32]
ちなみに、そういう経費は 決算書にどんな勘定科目で載せてますか?
毎年の決算書 きちんと見てますが 交際費などという勘定科目はないのですが。
どこかに、紛れ込んで経費にしてるのでしょうか。
そもそも、理事会や総会後に 会食があることが普通なのでしょうか。
お金の出所は別として。
マンションは初めてなので、知りませんでした。
学校の保護者会ではあるまいし。
401: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 19:51:12]
>>400
うちはキチンと懇親会費として計上しております
しかし組合員の為の懇親会費用です
理事長権限で来客の招待をする事は出来ません
組合員の為の食事代です

この三月の国土交通省のマンション標準管理規約改正により
住民間のコミニュケーション費用が標準管理規約から外されましたので

懇親会費を計上していても
常識有る理事長ならば組合員でさえ参加が少ないのなら
組合員の参加の多い時に開催すべきであり
組合員のお金で管理会社や管理員を接待する計画を勝手に立てるべからずですよ
管理員にも代休を与えるなんて理事長権はありません

組合のお金と自分のお金の使い方を
理事長たるもの開催間違えては駄目でしょう
何よりも管理会社も管理員も
組合員の承認もなくて理事長の接待をよくぞ受けたものです

402: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 20:05:44]
理事長だから偉くて全権限があると勘違いしているように見受けられます
企業の理事長じゃあるまいし
理事長権限で組合費で接待するなんて考えられませんし
こんな軽率な行動を理事長も管理会社もしてはいけないです

監事の監督不行き届きでもありますので
監事に調査依頼を出すべきが組合の姿でしょうね
403: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 21:01:38]
要するに
毎月貴重な委託料を戴いている御客様から此処に書かれている御不満に対して
穴吹ハウジングサービスと云う会社がどう向き合うかが
穴吹ハウジングサービスの会社の質と思います

また書かれていると憤慨するのか…
書かれている内容を精査して質の向上に努めるのか…
穴吹ハウジングサービスの会社のモラル次第です

管理会社だけじゃなくて
理事会も組合も無関心なのも悪いのです

管理会社も理事長様と舞い上がらせるべきではなくて
理事会も区分所有者の意見に耳を傾けて必要以上に管理会社を擁護すべきではないのです

理事会と区分所有者の組合員との関係が一番大切なのであり
理事会と管理会社はがりで事を進めるべきではないのです

理事長の為の理事会ではなく
区分所有者の為の理事会と認識した理事長とフロントで
組合のフォローをすべきと思います

理事長次第で管理会社もフロントの態度も変わりますが
立派な理事長は管理会社と結託した行動は絶対に執りません
常に区分所有者第一です

うちのマンションの女性の副理事長が
区分所有者の意見を聴く時に、首を傾げたり、しかめたり
大間違いな態度を示し
フロントの事を「Yさんは良くやってくれます!」と
はなっから区分所有者の意見を絶ちきってましたが
理事会を何と考えて副理事長をしているのか常識を疑いました

区分所有者を無視して
管理会社側に立った発言しか出来ないなら役員は出来ません
せめて、こんな初歩的な事は守れる役員であるべきです

理事会は区分所有者の意見を聴くべきところである

管理会社と理事会が独走する関係のマンションだから
理事長が組合の金で管理会社を接待するのです
区分所有者も無関心ではいけないのではありませんか?

404: 稍荒 
[2016-04-27 21:12:51]
魔法の言葉があります。
「これは私の責任で」
そう言うと区分所有者は喜びます。
理事たちも安堵の表情。
フロントも快く協力してくれます。

何かあった時の責任を負いたくないというのが、本音なのだと思います。
405: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 21:22:43]
>>404
うちのマンションは
理事会はどうにかしてフロントへのクレームを受付ようとは致しませんし
区分所有者に対して理事長が高飛車な態度をとります

管理会社も必ず理事長様が…理事長様が…です

意見も理事長には出してはならないそうで
管理会社に意見は言えと理事長金言い張ります

理事会と区分所有者の関係は構築出来ません
406: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 21:29:32]
組合のお金で組合員には知らせないで
管理会社や管理員まで呼んで飲食する理事長は
理事会役員から即刻外れて頂くべきだと思いますよ
お金の件は金額の大小ではありません
最低です
407: 匿名さん 
[2016-04-27 23:06:53]
あなぶき特有の トークって ありませんかー?


フロントマン
「 はい、確かに伝えますが するかしないかは その方のモラルの問題ですからね」

何か住人の悪質行為を報告した際の フロントマンの対応です。

そのせいか、モラルに欠ける住人がいても なかなか改善されません。
なんの為の管理会社? ハア?

そういう時だけ
「 うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい」 と言います。
何でも 管理会社に言って来て と言うことなのに 矛盾してませんか?

確かに 個人的なトラブルは当人同士で解決すべきでしょうが
マンション全体の迷惑行為での注意なんかは 管理会社の仕事では?


408: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 23:54:53]
>>407
はい
うちのマンションでも住民間のトラブルは住民間で解決して下さいとの事でした
管理会社は事務代行であり
トラブルは組合内で解決しなさいと云うわりには

理事長への要望だけは
理事長様に直接言わずに管理会社経由でしなさいと言ってるのは大きな矛盾点です

矛盾した話をするのも穴吹ハウジングサービスの特徴です
人によってガラリと話を変えます

委託料を支払っている区分所有者の為には動きませんが
管理更新を上程してくれる理事長様の為には理事長様と
なんでもします
区分所有者から理事長への意見も直接云うなと制御をかけて管理会社が受付けるなんて異常です
理事長様だけには特別扱いするのが穴吹ハウジングサービスの管理の一番の特徴です
モラルの高い理事長であればハウジング流儀に流されませんが
モラルの低い理事長様(笑)は高飛車に成り下がります

穴吹ハウジングサービスは理事長様の為だけの管理会社であり
穴吹ハウジングサービスの管理物件というだけで
理事長や役員と管理会社の特別な関係を疑いたくなります

だから記載されている組合さんのように
組合主催の組合費用だけの懇親会に
理事長が組合員の意見を蔑ろにして
管理会社や管理員を呼び組合費で接待すると思います
管理会社を接待したけりゃ理事長が身銭を切るべきだろうに

管理会社と理事長が癒着しすぎて
組合員の意見には対応しないのが
あからさまな穴吹ハウジングサービス流の管理体制です
理事長も役得ですよ(笑)
理事長様、理事長様、理事長様しか考えない会社です
区分所有者様なんて微塵にも考えない管理会社だから
理事長も組合員の意見を無視して偉そうな発言ばかりするようになりますが
必ず因果応報のしっぺ返しが来るでしょう
いつかは理事長独断でやった事が叩かれる日が有ります
因果応報ですから
409: 匿名 
[2016-05-01 00:25:15]
ここはさっぱり消えていないようだけれど
410: 匿名さん 
[2016-05-01 00:32:13]
同類相哀れむ
でしょうな
411: 匿名 
[2016-05-01 01:23:11]
見解

>>うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい

事務代行は程々でしょ?
トラブルはまぁ、当然、管理組合で解決?
事務代行ってゆう割にゃ、積極的に商売してる?

412: 匿名さん 
[2016-05-01 01:31:35]
フロントさんは詳しい
413: 匿名 
[2016-05-01 01:36:36]
私ははじめてここへ来た時、うちのマンションを担当しているフロントが書き込みをしていると思っていました。
このスレではないですけど。
414: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 08:24:25]
>>411
確かに!!
理事会に工事の提案をして、理事長に工事をしてもらって会社の売上を上げるのもフロントの仕事です。
委託料だけでは管理会社経営は成り立たないのでは?
工事や大規模修繕を踏まえて、管理物件が欲しいのが管理会社のシステムと思いますね。
しかし真摯な対応とミスのない管理をするのが基本で、その次に工事の提案をしてくれと各理事長が目を光らせるべき。
なんでもかんでも管理会社の言いなりの理事会ではダメです。組合員の為にある理事会なんだからね。客に非礼で、理事長や役員にだけチヤホヤするフロントも最低だが、組合員の声を反映しない理事長はまだ最低でしょう。組合員の為に理事会が有るんだと弁えるべきが理事長の姿です。
415: 匿名さん 
[2016-05-09 08:45:35]
>>411
事務代行は「程々」の会社と全く同感し頷けます
誰からお金を頂いているのかを理解していないフロントばかりで
理事長から頂いているとの考えとしか思えないフロントの行状です
上程して貰う為に理事長さんベッタリですかな?
そんな管理会社では在っては為らぬ
416: 匿名さん 
[2016-05-09 10:38:11]
理事長が管理会社目線の発言をする管理組合では、マンションも終わりじゃないですか?
理事長は常に区分所有者目線で発言行動するのが、良いマンションの組合運営です。
理事長は偉い人ではないし区分所有者の代表なだけです。
理事会も管理会社も決して履き違えないことです。
417: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 11:13:15]
>>394
まことに同意します
信頼される管理会社であるべきですが、まるっきり信用できないのが現実である。
管理会社に丸投げの理事長と役員では管理会社の言いなりで、管理会社が理事長みたいなもので危険。
住民の声を打ち消さない理事長じゃなければ組合の資産を守れない。
418: 匿名さん 
[2016-05-09 11:30:54]
>>411
穴吹ハウジングサービスの遣り方を見透かされた区分所有者さんの明解な回答です
色々な質問や要望にはノラリクラリだが
工事だけは手際よく早々と実行に移し見事に早すぎる手配だ
理事長は何を見ているのかが?わからなくなる
工事の費用は区分所有者全員のお金と言う事は決して忘れるべからずで管理業務に当たって頂きたい
419: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 11:51:34]
フロントの資質次第でもあるでしょうが、会社の体質的なものが一番要因しているのではないでしょうか
あまり良いとは言えない管理会社と感じています
惰性的に管理更新を区分所有者は認めているだけでしょう
独立系、デベロッパ系含むと沢山の管理会社があるのだからダメな管理会社は次々と変更して良いと思いますよ
理事長が管理会社と「仲良く為りすぎる」のは良く有りません
420: 匿名さん 
[2016-05-09 11:57:19]
これ等のスレは、穴吹に対する管理会社関係の恨みと、証拠のない誹謗中傷と見た。

この管理会社に、管理を取られた管理会社TCの、嫌がらせが、かなり、投降されている。

まともな、人間は相手にしない。ましては、何一つ学習するところはない。
421: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 12:31:03]
管理会社のモラルも大切だが、要するに理事長次第と相手を観て管理会社もフロントも対応してますよ。
理事長と管理会社が特別に仲良くなれば、住民の苦情を打ち消す事は簡単だし管理更新を上程して貰うことも簡単です。
マンションの組合運営を左右しているのは理事長の知識と組合員としてのモラル次第です。
理事長が曲がってなければ
管理会社も曲がることは絶対に出来ないですから、理事長人選は慎重になるべきでは?
総会に一度も来たことも無い人を理事長にしたら、理事長の役割を大きく勘違いしてしまい威張るのです
「マンション管理組合の理事長」なのに上から目線に為るのは可笑しい事ですね
422: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 13:03:49]
>>420

私が住む地域では穴吹ハウジングサービスさんは、沢山のマンションから、他管理会社に管理変更されてしまいましたことは有名で事実です。
逆の発想をされているようですが「投降」ではなくて「投稿」じゃ有りませんか…
真摯に真剣に管理会社と理事会の姿勢に向き合うのが、マンション管理組合の区分所有者です
穴吹ハウジングサービスよりも、もっともっと大きな管理会社はたくさんありますから、穴吹ハウジングサービスを相手にしてない管理会社他社が多いと思います
「管理会社TC」とは、どんな意味なのですか?
業界の人の書き込みとしか思えない表現ですけど
423: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 15:05:09]
>>420
穴吹ハウジングサービスのフロントから、管理を失ったマンションの物件名や理事長の悪口、管理を新しくとった管理会社の悪口を聴かされたことがあります。どんなに腹がたっても客である管理を失った物件や理事長の悪口、相手の管理会社の悪口は避けるべきと思い聴いてました。物件名も覚えています。これこそ学習能力もないフロントです。
424: 匿名さん 
[2016-05-09 17:54:01]
>>423
契約破棄されても、お客の悪口を、他の物件のお客に言うべきじゃない。
管理を変えられたと他社の悪口を言うべきじゃない。
お客が管理変更するのは自由。
425: 匿名さん 
[2016-05-09 19:32:58]
420さん

あなぶきの方?
それほどまでに、愛社精神がある方に 是非フロント担当になって欲しいものですね。

私も色々 意見を述べたけど、誹謗中傷ではないですよ。
事実を述べたまでなので。
胸に手を当てて 改められる事を希望します。
管理会社を変えたいのではなく、改めて欲しいのですよ。
426: 匿名さん 
[2016-05-09 19:59:54]
管理会社が悪いのは、管理会社だけの、責任ではない。組合員も反省して下さい。
特に、組合役員が、しっかりしていれば、管理会社は、悪い事は出来ません。

適正化法を、お互いに勉強しましょう。委託契約、議案書、重説、規約、等も
併せて、お互い勉強しましょう。組合員の理不尽な要求に伏する管理会社もよ
くない。管理会社が理不尽な事をした時は、役員は、臨時総会を開催して、
管理会社変更を議論しましょう。普通決議で可決できます。役員の仕事です。
427: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 22:57:35]
>>426
理を通す理事長ばかりじゃ有りません。
総会の出席経験のない人が理事長になり、住民の意見は切り捨て臨時総会もせずに、理事長権限で管理会社と話し合い理由付けは緊急性とかで?工事をするような理事長もおります。いやはや監事がいる意味すらもない。こんな勘違い理事長が管理会社を褒め称えて、住民の意見や要望に耳を貸さないのには困っている組合が実在します。理事長を拝命したら勘違いするのでしょう。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけですが、フロントから理事長様と云われると管理会社が一番可愛く為るのでしょう。
428: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 23:11:54]
>>425
穴吹の御方のように疑いたくなる420さんの書き込みです
しかし、他の管理会社が、穴吹ハウジングサービスをライバル視もしてないし、管理物件飛ばしまくり、客や他社の悪口を言ってるのはハウジングのフロントです
ハッキリ聴きましたしフロントの名前も言えます
個人情報は言ってはならないです
420さんこそ意味のない書き込みです
何故、乱すような浅はかな書き込みする420さんでしょうか?。不思議です。
429: 匿名さん 
[2016-05-09 23:19:48]
管理者(理事長)は、あくまで、組合員側に立った考えをする者です。
私の経験からして、内の組合幹部は、どちらかと言うと、そこら辺を
理解していない。知識不足は、感情的になる。うちの役員選任方法は
順番制ですので、その期の役員によって管理の在り方が、千変万華で
す。運を天に任せた管理ですが、それでも、どうにか、運営されてい
る。私の予想では、後、4~5年目に正念場を迎える。築30年目です。
430: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 23:56:44]
>>429
そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。そして総会出席者も増えるであろうが、なんやかんやのコジツケで理事長権限の工事をしたり、上から目線の高飛車さで管理会社ばかりを擁護する言動では嫌われる。理事長様じゃないよ!。区分所有者様の気持ちをハウジングは忘れてはならん!
431: 匿名さん 
[2016-05-10 00:11:16]
穴吹ハウジングサービスが理事長を、理事長様様と奉るのは管理更新や工事を楽に出来るからと、住民からのクレームも無視出来るから理事長様と必要以上に懇意にするとしか思えない。理事長様と呼ばれたら、規約などを学んでない理事長は全権限を持ってるかのように勘違いして偉そうにして、組合員の意見も切り捨てるように為る。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけである。理事長は偉いと思い違いをさせるフロントも悪い。管理会社びったりの理事長も狂っている。
432: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 00:33:42]
理事会の時には理事長と呼べば良いし、穴吹ハウジングサービスのように理事長様なんて呼ぶ必要はない。理事会以外では名前で呼んでも良いと思うし、理事長が何様だと思っているのでしょうか?。総会で理事長が議長でなくても良いし、総会の議事録署名人は役員じゃなくても良いんじゃないのですか?。マンションの代表者となり管理者となったからと威張る人は可笑しいです。企業の理事長と勘違いしているような代表者は変な人間です。

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