穴吹ハウジングサービスについて
342:
入居済み住民さん
[2016-04-25 22:49:45]
|
343:
入居済み住民さん
[2016-04-25 23:56:21]
>>219
そうですね。正にその通りです。理事長に対しては理事長様と云うが、他の御客にはガサツな対応をする。理事長が何故ゆえ管理会社を大切にして????、管理会社も理事長様様(笑)だけなんだろう????。組合員の為の理事会と管理会社だと把握しきれてない。御客様とは言えないフロントなのに、理事長様と奉るのも常識がないです。 |
344:
入居済み住民さん
[2016-04-26 00:07:15]
|
345:
入居済み住民さん
[2016-04-26 00:18:42]
>>329
深く深く共鳴した書き込みです。正にその通りの管理会社です。 |
346:
匿名さん
[2016-04-26 00:38:00]
329です。
そんなに、共感して下さる方がいらっしゃるとは。。。 嬉しい、と 言ってもいいのか? 駄目ですよねー。 何度も何度もコールセンターにはフロントの態勢を指摘してきました。 でも、所詮は 身内を叱りつける事はしないのでしょうね。 何もかもグループで差し押さえてる(言葉は悪いが)から、こちらは我慢するしかなく。。。 まずは、理事会メンバーの輪番制をやめないと 新たに理事長が変わるたび 同じ事の繰り返し。 全ては、管理会社のやりたい放題ですね。 私が理事長になっても 理事長様って 言って貰えるかな? とても楽しみ。 もっとも、媚を売られても調子には乗りませんけどね。 管理会社が悪いのではなく、フロントが悪かっただけですが。 |
347:
入居済み住民さん
[2016-04-26 09:22:51]
>>346
この会社はコールセンターに何を言っても同じです。聡明なシッカリされた理事長が居ればピリピリしてますが、そうでなければ区分所有者を客扱いすらせず、理事長様様様と役員の前で良い顔をするだけです。馬鹿な理事長は理事長様と言われて勘違いし、住民の声を無視して管理会社を擁護して「良くやってくれる」と住民の声を打ち消す程度の低さです。コールセンターにクレームが上がれば、キチンと対応するように管理会社に指示するのが、本来の理事長や理事会の役目です。理事長は偉いのではなく、一年間の代表者であり御世話役なのに、管理会社に理事長様と奉られると(笑)舞い上がり偉くなった気分で、区分所有者に意見したり上から目線の言葉を使う勘違い理事長が出て来るのでしょう。情けない下衆な理事長です。管理組合主催の管理会社の費用による懇親会に、組合員には内緒にして管理会社の管理職やフロントや管理員まで勝手に招待している理事長の話が書いてあったが、組合員よりも管理会社が大切な理事長は失格です。組合費で理事長権限の接待なんて考えられない話です。要するに管理会社に取って都合の良い理事長のいるマンション組合は、最悪なマンション組合だと思います。 |
348:
入居済み住民さん
[2016-04-26 09:59:55]
>>347
下から七行目は「管理会社の費用による懇親会」は❌ 「組合費用による懇親会」に訂正します⭕ 理事長から組合の金で管理会社が数名も懇親会に接待受けて、組合員が知らないなんて有り得ない話です。ノコノコ管理会社が管理員まで引き連れて行き、区分所有者は大して来ないような懇親会を無理してするべきですか?。そんなの無駄遣いに過ぎません。区分所有者が数多く集まるならば開催するべきです。目的は「住民間のコミニュケーション」ですから。理事長が管理会社を招いて組合費で飲食し呑みたいならば、組合のお金は組合員のものだから承認を受けてから実行するべきです。管理会社の為の理事長ではない。区分所有者の為の理事長と自覚の足りない人間には理事長はさせられません。 |
349:
入居済み住民さん
[2016-04-26 10:32:40]
>>234
総会後の食事会では、一見気配りをしたような態度を取ると思いますよ。そんな事よりも本来の業務への姿勢を見るべきです。総会後の食事会は、管理会社から接待を受けたのですか?。割勘ですか?。会費制ですか?。まさか!管理会社が来たのなら、組合費で飲み食いしてはないでしょうね!?。要するに基本の仕事は蔑ろにしても、理事長との懇親会には無我夢中に為る管理会社は最低です。そんな事が好きな理事長やフロントが居ますから。組合員が数名だけで、半数も来ないのならば懇親会なんか不要と判断すべきじゃないのかな?。そんなに理事長が管理会社や管理員と呑みたければ、ポケットマネーでお願いしますよ!。役員の中には役所勤務も居るのに、こんな常識が解らないのだろうか!! |
350:
入居済み住民さん
[2016-04-26 14:40:54]
考えられない理事長がいるものです
組合費での懇親会に、住民には内緒で管理会社や管理員を呼ぶとは、人間としての常識に欠けます。管理会社も良くそんな事が出来るものです。こうした管理会社や理事長なら、住民の方々が何を言っても無視する悪質さが目に見えます |
351:
入居済み住民さん
[2016-04-26 15:04:52]
何を考えてるのか解らないが、理事会や組合に対する意見は「理事長に直接的に云うな❗」との事。理事長に対する意見は管理会社を通せと偉そうにしている理事長が居ます。確かにそう云う理事長に限って、管理会社と勝手に工事をしたり、組合費の懇親会に組合員そっちのけで管理会社を呼び捲りです。お金の部分がグレーな理事長ではならない。「何を偉そうに管理会社経由で意見を言え❗」なんて云うんだろうか。こんな形にしてしまい管理会社への不満さえ取り上げない理事会に為ってしまったが、穴吹ハウジングサービスの遣り方に理事長が伴走し住民の為の理事会では無くなっている感が強い。N県B町
|
|
352:
入居済み住民さん
[2016-04-26 15:26:31]
いやはや情けない話じゃないですか
要望を理事長に直接言ってはならない管理組合がN県B町に存在とは、武家社会のような組合運営をしてますよ。呆れました。理事長が相当偉いと勘違いしている管理組合です。 穴吹ハウジングサービスと理事長が何故、其処まで住民に強気なのか信じられない。 N県B町の管理組合の人はもっとシッカリするべきです |
353:
入居済み住民さん
[2016-04-26 18:02:36]
理事会は住民の為の理事会です。
住民の声を遮断した理事長と管理会社の暴走は許せません 理事会や理事長に対する要望や管理会社への要望に耳を傾けようともせず 意見があるなら委託の管理会社に言えと云う理事長は、そもそも住民の世話役の理事長に価する値打ちの無い人です。 管理会社から理事長様と呼ばれて大きな勘違いして 住民の中で一番偉いと思っているのでしょう こんな理事長がいるから、 国交省の標準管理規約の改正により、弁護士やマンション管理士を外部から理事長として招く事が出来るように為りました |
354:
匿名
[2016-04-26 18:18:27]
管理会社の担当フロントが、
区分所有者数名の「理事長と話をしたい」との要求に、 「理事長さんに迷惑がかかる」と、受け入れなかったそうです。 その理事長は、後に噂を聞いて愕然としたようです。 担当は、理事長が責め立てられるのを防ぐ目的だったのでしょうか。 理事長宅を訪問ないし、書面で意見をしなかった区分所有者にも疑問を感じます。 |
355:
入居済み住民さん
[2016-04-26 18:22:48]
>>346
正にその通りの管理を穴吹ハウジングサービスからされてます。 うちのマンションの人の書き込みかと目を疑ったくらいで驚きました。 管理会社から理事長様と媚びられても 区分所有者の為に毅然と出来る人が理事長にならなければ いつまでも管理会社に取って都合の良い理事長で、区分所有者はいい加減な扱いをされます これが穴吹ハウジングサービスの遣り方と今は実感してます 理事長さえ管理会社ファンにしてしまえば、クレームも押さえられるし管理更新も取れると浅はかな考えの会社です |
356:
入居済み住民さん
[2016-04-26 18:37:41]
>>354
区分所有者が理事長と話をしたけりゃ、管理会社が四の五の言わなくても良いはずです 区分所有者の代表が理事長で有るので 管理会社が理事長の用心棒みたいな行動をすべきではない 区分所有者の意見を聞けないような理事長ならば 理事長に為る資格はありません 変なところで管理会社が登場するから 理事長が管理組合運営と管理会社業務を勘違いしてしまい 区分所有者の意見よりも管理会社とネンゴロに為るのです |
357:
匿名さん
[2016-04-26 18:53:59]
ところが、やり過ぎるのも、厄介理事長だよ、休日とか、清掃員の勤務時間外に、
清掃をしている、盆暗役員数名を見た。何時から、自主管理を始めたのか組合員は知らない。 ところが、総会で、自分は、こんなに、マンションの事を、真剣に考えていると、組合員に 自慢。私たちは、知らんふりをした。誰も。、有り難いとは、思っていない事に気が付いたらしい。 この間の総会で、組合員から、みんなの前で、理事長は、もう、清掃は辞めたのかと、皮肉られて、 発狂した。こんな、理事長もいる。人気を取りたいのである。理事長の立場を理解出来ない。理事長。 これは、穴吹きさんの管理物件ではありません。 |
359:
匿名さん
[2016-04-26 19:18:52]
355さん
そうですかー。 もしかしたら、同じマンションかもしれませんね! そういう意見を マンション内の人と話し合ったことがあります。 当方 A県です。 一部の人達でひそかに管理会社を変えようと 話も出ています。 ですが、理事会にて 管理会社に言いくるめられてるのか? 理事長の一存にて、総会に提案さえされませんけどね。 |
360:
入居済み住民さん
[2016-04-26 19:20:39]
>>357
あなた様のマンションの理事長は別段悪いとは思いません 自己満足で清掃協力して下さいますならば 組合員として感謝すれば良いと思います ここに書かれているN県B町の理事長は悪質だと思いますよ 組合員のお金で 組合員には知らせず管理会社や管理員を呼んで懇親会開催したならば組合員に対して 管理会社も理事会も謝罪するべきが人の道です 尚、理事長に対する要望すらも 管理会社経由で言えとは勘違いが甚だしい上から目線の理事長だと思います 管理会社の為の理事長ではなく 区分所有者の為の理事長として動けない人間が理事長を拝命する資格無しです |
361:
入居済み住民さん
[2016-04-26 19:36:50]
>>359
いえ、此方は九州です そちらは四国でしょうか? 当方の県では数年前に穴吹ハウジングサービスから管理が他社にバタバタと変更された事もあります 理事長が管理会社を精査出来ずに 区分所有者の意見に耳を傾けないで 管理会社と仲良くし過ぎるのは 工事関係も裏が有ると思われても仕方ないと思います そちらのマンションや うちのマンションで同じような理事長と管理会社の関係が伺えるとなれば 理事長様様と特別な関係を構築して 住民の意見を遮断してしまうのが穴吹ハウジングサービスの 仕事の遣り方なのでしょう |
362:
入居済み住民さん
[2016-04-26 19:51:21]
>>234
この御方が書かれているように 総会後の食事会が穴吹ハウジングサービスは好きなようですね 感心の低い組合は議決権行使書と理事長委任で 事前に管理更新が判るので 僅か数名の管理更新否認者が出ても 否認者に向けて皮肉のように 穴吹ハウジングサービスと管理会社寄りの理事長が食事会をしているのでしょう ただ、前に何度も書いて有りますが そんな事は管理会社と理事会が会費制で遣れば良い!! 管理組合主催の組合費による食事会をするなら 管理会社は一切関係がないのだ 理事長が組合費の食事会に 独断で来賓を招き 来賓から差し入れを貰って 表向きだけを組合主催の食事会と銘打っているのはグレーな部分が有りますが |
363:
匿名さん
[2016-04-26 20:21:30]
361さん
なるほど。 そちらの県で 数年前に 管理会社の不正もありましたしね。 当方○国です。 ○州も同じような感じならば、やはり 会社の体制の問題なのですね。 1フロントマンの問題かと 思いたかったけど。 残念です。 |
364:
入居済み住民さん
[2016-04-26 20:31:48]
>>362
その通りです 組合費だけでの管理組合主催の食事会なら 組合員がある程度集まれる時にするべきが妥当です 組合費による組合主催の食事会と(名目だけ)立ち上げて 組合員には知らせずに 管理会社や管理員まで呼び散らかすとは けしからぬ理事長です こんな独裁的理事会が成立するとは この管理組合の運営方針を疑いますよ マア理事長に対する意見が有っても 「管理会社経由で言え」とは何様の理事長なのか? 区分所有者に対しての配慮の欠片もない人間です 管理会社と仲良くし過ぎる理事長が居る管理組合は 先々ろくな事は有りません 区分所有者の意見よりも 管理会社を褒め称える理事長や役員のモラルを疑います 区分所有者の為の理事会です! 管理組合の費用の食事会に 理事長独裁下で管理会社や管理員を招き 管理会社からは差し入れを貰う理事長は最低最悪です 組合員がシッカリした目を持つべきです そして監事が厳しく指摘するべきです |
365:
稍荒
[2016-04-26 20:38:39]
行き当たりばったり無頓着理事長なら癒着の心配はないでしょう?
集会で説明を一切しない、管理会社が窮地に立つと擁護する理事長は…疑いたくなる。 懇親会なんて、うちではありませんけどね。 |
366:
入居済み住民さん
[2016-04-26 21:08:25]
>>363
確かに福岡でフロントと管理員の着服事件が3~4年前に有りましたね それも管理組合の無関心も悪いと思います こんな場所に沢山の書き込みが有るのも 管理会社や理事会が区分所有者の意見を蔑ろにするからだと思います 確かに素晴らしいフロントも穴吹ハウジングサービスに皆無ではありませんが ガサツなフロントに高いマンションを買った挙げ句に 承服しかねている区分所有者が居るのも事実で有る以上は 理事会は真っ先に区分所有者の声を聴く耳は必要です 理事会が管理会社側で発言するなんて本末転倒ですね |
367:
入居済み住民さん
[2016-04-26 21:22:12]
>>365
懇親会を全面否定はしませんが 組合のお金を遣うからには事前に招待客は明確にすべきでありますね あくまでも組合のお金を遣うのですから 管理会社から差し入れを貰ったとしても 組合費用の食事会懇親会には間違いないのですから 組合のお金については明確にすべきが筋道です 組合員が管理会社に不満があれば 理事会は聴く耳を持ち、管理会社を擁護すべきじゃないし 工事関係も理事長決裁ではなくて説明見積りが先決ですよ |
368:
匿名さん
[2016-04-26 21:27:10]
ここらで、自作自演は、おしまいにして下さい・恥ずかしいですよ。子供の遊びではないです。
|
369:
入居済み住民さん
[2016-04-26 21:30:00]
|
370:
入居済み住民さん
[2016-04-26 21:32:18]
>>368
自作自演とは何? |
371:
匿名さん
[2016-04-26 21:41:42]
悪い事だとは言っていないよ、あなたは、、品のない、言動が多いよ、
|
372:
入居済み住民さん
[2016-04-26 22:04:29]
|
373:
入居済み住民さん
[2016-04-26 22:18:24]
自作自演なんて書く人の方が
品性に欠けていると解釈する人もいると理解するべきと感じましたが…… |
374:
匿名さん
[2016-04-26 22:24:18]
真実を、見極める事の、出来る、能力のある人間はそうは、思わない。真実を話して下さい。
|
375:
入居済み住民さん
[2016-04-26 22:27:04]
>>374
何が真実ではないのか正して下さい |
376:
入居済み住民さん
[2016-04-26 22:46:15]
皆さんが困った事や真実を書いていると思います
それに対して自作自演だと断定して、品が無いと否定する根拠はなんなのだろうか 品のある管理会社であって欲しいと切望しますし、品を以て組合の貴重なお金は適切に使用する管理組合を構築すれば何も問題は起きないと思います |
377:
入居済み住民さん
[2016-04-26 23:06:15]
|
378:
入居済み住民さん
[2016-04-26 23:36:28]
組合のお金の使い方には
最善の注意をはらい組合運営する事こそが人としての最高の品位ですよ 自分たちのマンション運営を良くする為に きちんとした意見を述べれる事は大切な事で品が無いとは思いませんよ 無関心な事こそが品の無い行為で 違う事は違う 悪い事は悪いと云える人が居なければ無関心な組合に為ってしまうことこそが怖いです |
379:
入居済み住民さん
[2016-04-27 00:44:26]
>>357
この書き込みこそ何を言いたいのか理解に苦しむ 単に理事長への個人的感情の悪口ばかりで品が無い 穴吹ハウジングサービスの管理物件でなければ 此処でどんなに理事長の悪口を書いても仕方がないと思う 穴吹ハウジングサービスへの苦情を書いている人達は単なる悪口ではないのだ ベストな管理への改善を求め、ベストな理事会運営を望み 期待と管理会社への要望を込めて書いているのである 穴吹への要望を切に訴える場なのである |
380:
入居済み住民さん
[2016-04-27 01:11:38]
|
381:
入居済み住民さん
[2016-04-27 01:20:29]
|
382:
匿名さん
[2016-04-27 07:56:54]
380さん
329は、私が書き込みましたが、やはり 何処でも同じ対応なんですね。 このスレは、管理会社もチェックしてると 以前フロントマンから聞きました。 どうか、皆さんの声に耳を傾けて 管理会社 フロントのありかたを、今一度 改めてくださる事を 願いたいものですね。 管理会社を変えるのは 最終手段にしたいです。 〇媛です。 |
383:
入居済み住民さん
[2016-04-27 10:19:06]
>>382
区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは 得てしてフロントも良いです 区分所有者を蔑ろにして 管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です 今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました その時には 理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて 区分所有者第一に考えてました 管理会社変更に至りたくても理事長次第です 管理会社への不満を言っても 区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません 管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり 理事長は管理会社からチヤホヤされる度に 自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします 大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ 穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に プレゼンテーションに来た人は 理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました しかしながら 馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし 理事会への要望は理事長ではなくて 管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して 組合の在り方が滅茶苦茶にされます フロントと云うよりも 理事長次第で管理会社の態度が変わります ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので |
384:
稍荒
[2016-04-27 10:50:36]
>フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります 1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。 |
385:
入居済み住民さん
[2016-04-27 11:09:48]
>>384
あなた様の云われる通りです 何もかも理事長次第です 総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が 「フロントは素晴らしい」 「良くやってくれる」 「何も変更する理由が無い」 と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます 此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません 区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に 管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに そこに管理会社や管理員を招待接待してます 自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです 組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです |
386:
入居済み住民さん
[2016-04-27 11:32:51]
>>384
誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は 仕事をしながらも 緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから 責任の重さを熟知しておられます 住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して 区分所有者を対等に扱われます だから 簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは 責任感が厚いからです 総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば 管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます 責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので それを考えた時には 一年毎の輪番制にするしかありません 「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです |
387:
稍荒
[2016-04-27 12:05:35]
少し逸れますが…
フロントが以前に言った言葉です。 「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」 水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工) 別の1件は押し通されました。 前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。 |
388:
入居済み住民さん
[2016-04-27 12:05:39]
>>385
組合主催で組合員の為の組合費による食事会に 理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です 監事に対して調査依頼を出すべきです それでも動かない組合ならば もうそちらのマンションの管理組合は終わりです 管理会社と理事長に従じられてしまった組合では この先の発展しない管理組合でしょう 理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので さっそく監事に調査依頼を出して下さい |
389:
匿名さん
[2016-04-27 12:48:19]
皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか? うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。 つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。 管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。 偶然にも理事長に出会う事などありませんし 毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。 ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。 やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。 その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ? これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。 そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか? 全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。 管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。 |
390:
班長
[2016-04-27 13:16:17]
何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか? 知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。 マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。 |
391:
入居済み住民さん
[2016-04-27 13:26:39]
387様
389様 相見積りなんて私は信用しておりません ダミーで極端に高い業者を入れて来るのが管理会社の手口ですから あまりな金額の開きがあること自体が変と考えてます 私達が役員の頃は見積り書面内容自体を精査して あまりにも変な値引の会社は却下致しました フロントや理事長に利益のある会社を遣う為 ダミーで極端に高い見積りを出す事も有ると思ってます あまりにも極端な料金差が可笑しいのですから 極端な値段の差は何故なのか?と理事長をつきまくらなければいけないです また理事会や理事長に対する要望書を ハウジングは管理会社に出せと云いますが これも又々変です 委託された利潤追求の管理会社に何故? 組合内部の要望を云わなければならないのかと…非常に納得いきません 理事長は組合員の代表であり 組合員の預金通帳の名義人でもあり部屋番号も氏名も公開されております 管理会社と管理組合は全く別物です 管理会社経由で意見を言えとは何様でしょうか 管理会社から理事長様と云われて勘違い甚だしいのかもです 管理会社に対する不満を理事長が聴かずに 管理会社に要望書を出せと区分所有者に云うのならば はじめから理事長を拝命するべきじゃありませんし 理事会の役目は果たして無いと感じます 杜撰な管理会社やフロントが 理事長と懇意になって区分所有者の意見を打ち消す流れを構築しているだけと取られても仕方ないですね 区分所有者の為の理事会であることすら分からない理事長は辞めて頂きたいです 〇が〇〇市の〇〇〇ょ〇町のハウジング管理物件から |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
何も特別な事をしているとは思いません。管理物件に被害があれば、そこに社員を集めるのは何処の管理会社も同じです。うちは熊本じゃありませんがマンションに被害がありました。住民がコールセンターに電話しても、一回でキチンとした対応すら出来ません。先ずは担当の物件を真剣に管理するべき事。仕事として毎月委託料を取っているのだから。本来の仕事を全うしてから、熊本支援に向かうのは構いませんし、本当に熊本の悲惨な状況には胸が痛みますし復興を願っております。この会社は熊本では数年前に管理を失う物件が多かったので、支援も大切だが毎日毎日の管理業務を普段から真面目に遣る事が先決です。熊本の被災者には今の状況に負けないで欲しいと願っております。