穴吹ハウジングサービスについて
2675:
マンション掲示板さん
[2018-07-16 20:03:56]
[No.2644~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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2676:
匿名さん
[2018-08-09 20:24:12]
あなぶきでは何もしませよ
法外な管理費を搾取しても仕事は全くしない 何を言っても知らん顔! こんなのは管理会社とは言えません 早急に変更した方がいいです |
2677:
匿名さん
[2018-08-27 19:34:01]
管理のプレゼン時と、スタートしてからとやることが違う会社ですから。
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2678:
評判気になるさん
[2018-09-25 19:11:10]
宅建士の資格が取れたのでハローワークでみかけた穴吹ハウジングサービスを受けてみようと思うのですがいかがでしょうか?業界での経験はありません、職種は賃貸営業を希望しようと思います。
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2679:
匿名
[2018-09-28 21:20:18]
管理組合に提案する事項は関連会社施工の案件がほとんどで管理組合の利益を考えた提案はほぼゼロ!流石、草木も生えぬと言う四国発祥の会社である。
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2680:
匿名さん
[2018-09-29 12:28:28]
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2681:
マンション検討中さん
[2018-09-30 23:06:32]
>>2680 匿名さん
指摘ありがとうございます。 用語の使い方、アフターサービスとの混同について間違いがあるのですよね。 以後気をつけます。 ただここで言いたかったことのメインは、多くのアフターサービスが切れる2年までに瑕疵を見つけて修繕してもらって下さいということです。 この事実を知らない人がたくさんいるので、ご自分の大切な家を守るために勉強して下さいと言いました。 まさか、主題から外れたこんな小さなどうでもいい指摘がくるとは思いませんでした。 |
2682:
匿名さん
[2018-10-01 06:02:41]
>>2681
ざっくり言うとアフターサービスの1~2年という部位は戸別専有部の小修繕になります。 10年は共用部の主要構造部や外装など大修繕が必要な部位になります。 アフターの年数が大きい部位ほど掛かる金が桁違いになっていきます。 マンションの規模、修復範囲にもよりますが2年なら数十万まで、10年なら数千万 になる事の意味をよく理解されたほうがいいです。 今の認識では小さなところに気が付いたり、知恵が働いても管理組合の力が試される 大きなところで妥協や、自腹切ることになるのが目に見えています。 瑕疵担保は2年で切れるからダメとか、とんでもない勘違いすると大損しますよ。 |
2683:
マンション検討中さん
[2018-10-01 14:50:43]
>>2682 匿名さん
共有部でもマンションのタイルの浮きなどは2年の項目ですね。 10年後が一番大切ということは分かっていますし、アフターサービスと混同はしておりませんよ。 ご指摘の通り言葉の使い方は間違えておりました。 ただ素人であることは間違いないのでそこは外部のプロに管理組合から直接検査の依頼を行いたいと思っております。 うちのマンションでは2年点検前に第三者に依頼をし、現在指摘が終わったところです。 専有部については個人個人が行えばいいことなので興味ありません。 |
2684:
匿名さん
[2018-10-04 08:03:15]
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2685:
匿名
[2018-10-04 08:45:35]
いつも募集してますね
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2686:
マンション検討中さん
[2018-10-04 21:51:33]
>>2684 匿名さん
いや10年未満なのは分かってますって…書き方が悪かったですがこれまでの流れで分からないんですかね。 あと、?ハアってわざわざ煽るような書き方しなくていいですよ。 いい大人なんですから。 |
2687:
匿名さん
[2018-10-05 08:18:36]
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2688:
匿名
[2018-10-05 10:33:58]
こういう短気な人達の集団ですね。
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2689:
通りがかりさん
[2018-10-05 16:47:26]
どっちもどっちだな
誤字なのか無知なのか分からない人と、揚げ足とりの人。 一つ言えることは、揚げ足取った人、結構前のレスよく見つけてきたなぁと関心します。 |
2690:
匿名さん
[2018-10-05 23:52:31]
間違った認識をいつまでも固持するもの、根拠もなく職を勘ぐるもの、内容を理解もせずに
その場の空気でヤジを飛ばすもの、休日がつぶれるのが嫌でずる休みするもの・・ とまあ、この国のマンション住民?というのはこういう人達の集まりなんだなあとつくづく 思いますね。 1巡した後の我がマンションでも理事会運営が大変なわけです。 |
2691:
匿名さん
[2018-10-06 00:51:47]
>>2689
通りがかかりにしては、あなたもずいぶん前のレスとの照合までしていて関心しますよ。 |
2692:
匿名希望
[2018-10-06 11:24:40]
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2693:
通りがかり
[2018-10-06 11:27:10]
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2694:
匿名
[2018-11-17 21:53:29]
組合員に提出すべきでは?
理事長に出せばそれで済む? 穴吹らしい回答です! |
2695:
匿名さん
[2019-01-27 06:20:21]
あなぶきハウジングサービスの担当者は金儲けの提案ばっかしてくるな
メリットばかり説明してデメリットは言わない いまライニング工法とかいう給水管再生工事やってるんだが水道水がビニール臭くて飲めやしない 管理会社あなぶきハウジングサービスはちゃんと水質検査やれよ 住民に健康被害が出たらどうすんだよ |
2696:
匿名さん
[2019-01-27 06:42:59]
議案書・議事録の作成も管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者がやってるのか
総会で否決されてもマンション管理組合メンバーが変わったら同じ提案書をしつこく出してくる 総会の委任状は管理人が集めてるけど 担当者の傀儡だし管理人室で何やってるかまったく信用できんわ 総会の議事録ポストに入ってるけど議決権数(賛成・反対)の数くらい書けよ 賛成多数ってなんだよ マジふざけんな! |
2697:
匿名さん
[2019-01-27 07:01:10]
ライニング工法の施工前・施工後に採水して、検査機関で水質検査しろよ
だいたい築20年程度で水質が悪くなるほど給水管が劣化するかよ 欧米じゃ環境ホルモンが溶け出すからやってないのに金儲けのためにマンション住人で人体実験かよ 給水管の更生工事の1つであるエポキシライニング工法(ライニング工事、ライニング工法、パイプライニングなど配管更生工事)一時的に赤錆・赤水問題を解消しますが、以後6~10年経過すると赤錆が再発し、次は配管更新工事が必要になります。 「エポキシライニング」による配管更生工事は、欧米諸国や病院などでは使用されていません。 理由は配管更生工事に使われるエポキシ主成分の未反応物質である※環境ホルモンの1種とされている「ビスフェノールA」の水中流出です。 |
2698:
匿名さん
[2019-01-28 00:09:51]
>「ビスフェノールA」の水中流出です。
気になる人と全く気にならない人がいます。工事後、うちは気になり水道水がそのままでは飲めませんでした。それで、浄水器をつけないとお茶は飲めない。口に含むと呑み込めなかった。それで、料理や飲む水はペットボトルの水でした。お金がかさみ浄水器を購入しました。今でも近所の方の家で出されるお茶は飲み込めない、口をつけません。 それで、工事した千葉県船橋市にある業者に水質検査をしてくれるように言った、採水に 来る日が留守の日だったので下の階の人の部屋で採水してくださいと言ったら、採水の時に蛇口をガスバーナーで焼くので他の部屋は駄目ですと言われた。ガスバーナーで焼かないと菌を除けないからと言われた。結局は水質検査やらないまま、そして現在、配管更新工事の検討がはじまっています。今も飲めない。 定年まで勤めた会社の技術の者から聞いた話では”それはしょうがないよ!”と言われた。 説明会の時に業者はISO9000取得とパンフレットに書かれており説明もされました。説明会で”ISO取得であることが良い工事をする会社かは関係ありませんよね”と意見したが無視され業者は何度も説明でISO取得を強調してました。でも、じじ ばばにはわからない話。 昨今のニュースで会社のデーター改ざんや作業者か資格持ってなかったとか伝えられて います。検索してみると、何年何月ISO9000とかISO9001とか14000とか取得と書かれていま す。全てを検索してないが自分が検索した会社は全てそうでした。結局はその会社は ISO手法と現場のやり方が一致してないということです。 でも、ISO取得と書いていれば、上場企業の大手ではないがしっかりしているんだなと 受け止めてくれる。信用される。しかし、実態はどうだか? ISO取得は隠れみのになっている、それを疑うべきだと思います。今はどうなっているか 知りませんが、あのトヨタ自動車が”ISOは必要ない自社の管理基準のほうが上だ!”と言い取得しなかったという話もありました。 業者の説明会でISO取得が載っていれば是非とも疑ってみるべきです。管理組合員の中に ISOのことを知る人が一人はいますから。 |
2699:
通りがかりさん
[2019-03-16 21:34:46]
あなぶきハウジングで管理をしていただいてる分譲マンション居住者です。
輪番で理事が回ってきて今回初めて理事の会計になりました。 その最初の理事会が行われた終了後に担当の方が理事だった時に横領をした人がいるとこの事は私が言ったとなると訴えられるのでオフレコでと理事役員決め後に全員まだ挨拶で残っており理事の方達に話しておられました。 そこ後に理事になったことがきっかけにで仲良くなった今回理事長を引いてしまった方と話した時に社員である管理人さんは前から実名も出されていたと言う事や話題にされた方があなぶきに対し不信感を持っている事も一時は理事長選に出られ管理会社を変えようとした事や見積りへの不信感を持ち管理会社を変えようしていた。 会社側の管理人も他の居住者にその方に入れてはいけないや管理会社に対して批判的な方の誹謗中傷を長年されているがそんな人ではない。 自分も管理人さんとは仲良くさせてもらっているが仲良くする事とマンションの事は今回理事になってしまったので線を引いて考えて無ければいけないし人気がある管理人さんなので信じてしまう人もいるのではないか。 終の住処なので少しでも安心して暮らして行く為に積立金を減らさないように何かあれば足を運び同じ物で安い物を探して来てくれたり自分のところの余っている商品や備品で無料で修理や非常用プレートなどをしてくれる頑固で口うるさく少しキツいが話すと裏表のない昔気質の方だと話を聞きました。 (この問題が起き実際に私もどうなのか自営の主人に迷惑は掛けれないので友人や業者の知合いに 聞いたりして数列ですが調べると実際管理会社側が提示した見積りは4割と言う友人の業者もいましたか だいたい3割ほど高いようでした。 当時のその時は担当と理事長が仲が良く管理会社に全てお任せしますとなっていたらしい) 実際はどうなのかどちらの話も自分で話さないと調べないとわからないのと前回の総会の時に今までほぼサボって出ていなかったのですが理事が来る事でたまには出席しようと出た総会でその方と担当の方が少し言い合いになり中傷を受けている方が怒鳴っていたりしたので担当の方も口から生まれたのような方なのですがあまり双方に良い印象は持ってなく内容もほぼ聞いてませんでした。 実際に面と向かって話してみると資料をきちんと取っておられ出して来られたり1人で長年自営をされて来ただけあり記憶力も私よりだいぶ年上ですがはるかに記憶力も確かな方でした私の方が触りだけで本題を話す前に自分が誹謗中傷を管理会社の担当や管理人からされてる事を噂にされてる事も、あの事でしょう?とご存知でした。 何年も言われ続けていた事も言われはじめの当初は時間やお金に余裕があれば訴えたかったと証拠があれば出して欲しいと言っておられました。 確かにキチンとされている方なのと言い口が強く全てを自分の通りにとはしては無いのですが実際に私が言う事に対して設備を新しくするか補強かで少し言い合いがあったのですが譲歩もされてましたし誤解を受ける部分が有るのは否めない方ですが老朽化が進むマンションのこれからを思われ誠実であるのは理解できました。 それで1月の理事会で担当の方にまずは話をするようになった理事長の方が口火を切ってくださり証拠が有ると言っておられたが証拠を提示してほしい事と正確には何時頃なのか本人や当時の理事に確認したのかと聞いたところアヤフヤで当時はあなぶきハウジングでもなかった事が分かりました。 それどころか自分達は名前は出してないとまで言われてました それで名前は出さずとも管理人が実名を出して話しているのに担当が言えば関連付けてしまう証拠も事実なのか確認もしていない上に当時は自分達の委託管理の時期ではなかったなんて話にならない住民の対立を煽る行為でマンションの価値を下げる行為である事だと抗議しました。 その場は口が過ぎたと謝罪しましたが中傷をした方への謝罪も要求しましたがうやむやになりそうな事と管理人が1番優秀な管理人だとあなぶき全社で表彰された優秀な管理人だとか論点のすり替えで話が終わってしまいました。 その後は管理人と理事長が仲が良かった為に管理人から何で私のことを言うのか何か悪いことをしたのかと私だけを悪者にしてとか人気がある管理人の為に仲良くされている方も多く私が事の顛末をメールを担当者宛に送ったのですが届いて無いと言われ再度今後は新しく3月から来る担当と会社側に書面で送るつもりですが私は平気なのですが非難が理事長にも向かってしまいそうです。理事長の方はもうこのくらいでと関わりたくないと言っておられます。 出席していた理事の方で管理人と仲の良い方がいるみたいでご注進している方がいるみたいのようですし暗い顔で仕事をしている管理人に仲良くしている方達には感情面だけを優先しているので酷い人に映るのでしょうが私も経理になってしまった事や後ろ暗いことは一切ありませんがこれからは平均的な指標になればと支社で取れる分は見積りを出したりすることもあると思いますので後に調べる事もない状態で横領したやキックバックが有ったなど後に言われると子供たちにまで迷惑がかかるのは避けたいですしきちんと対処をしてもらい 今後管理会社側の不当な介入や透明性を求めるシステムの為にもその都度不明なことは確認をすることや再発防止の為にも事実を会社側で確認し誹謗中傷を受けた方に謝罪は必要だと思っているのですが今日もグジグジと管理人さんはその口うるさい中傷を受けた方からどれだけ今まで怒鳴られたと思っているのとか私だけが悪者なのとか理事長をしている方に言ったらしく精神的に参っておられる姿を見ると書面を出すことを悩んでます。 住民同士の問題であればご近所問題で良いのでしょうが管理人とは言え管理会社の社員であることは確かですし次元が違う問題で私としては今からでも訴えてもよいくらいの問題だと思うのですが感情面だけで言って来る管理人にも同調しご注進をする住民の方々もこの問題は明日は我が身と思わないのかと悩んでます。 ダラダラ長く解り難い話ですみません。 |
2700:
匿名
[2019-03-26 00:13:30]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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2701:
岡山市内 アルファステイツ 入居者
[2019-04-14 02:18:18]
管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者が電子ブレーカー導入する提案してきたのだが、電気代が安くなるというメリットばかり強調してデメリットの説明をまったくしない
電子ブレーカー導入したマンションでブレーカーが頻繁に落ちる事故が多発して問題になってるのに金儲けのためなら何でもありなのかね 「ハッピーサポート」とかいうあなぶきのコンシェルジュサービスで月額約12万円も払っているけどほとんどの入居者が利用していないという修繕積立金の無駄使い 入居者が管理人室のトイレを使おうとすると露骨に嫌な顔をする管理人さん あなたの家のトイレじゃありませんよ 入居者の修繕積立金で設置しているトイレです 勘違いしないでください 管理人室に籠もってろくに掃除もしない管理人が土日祝日を完全休業して給料を17万円→18万円に上げろってさ マンション内の掃除もしないのに 入居者の修繕積立金でスティック型掃除機を購入して自分の家で使うのやめてくれませんかね あなたのことですよ管理人さん |
2702:
匿名さん
[2019-04-16 09:49:39]
穴吹の社員は、真面目で熱心な方が多い。
管理人さんも寒い中でも一生懸命掃除してくれて感謝してます。 身体には気をつけて頑張って欲しい。 |
2703:
匿名さん
[2019-04-24 15:40:12]
管理会社を穴吹に変えました。
以前の管理人も良かったが、穴吹に変わってからの管理人も教育が出来ており、色んな気遣いをしてくれて良い。 担当の方も丁寧なので、今のところは、変えて◎ |
2704:
通りがかりさん
[2019-04-25 11:41:12]
>>2701 岡山市内 アルファステイツ 入居者さん
電子ブレーカーより、共用のみの電力会社を変更する手続きをした方がいいです。ちなみに、負荷が減った(機械駐車を解体)のに手続きをしていなかった管理会社(○○ハウジング)もあります。 |
2705:
匿名111
[2019-05-07 12:06:20]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2706:
マンション掲示板さん
[2019-06-23 16:33:22]
長崎ハウジングの理事会議事録は、
1か月後に、提出されました。 それも、次の理事会が終わった後です。 弛んだ管理会社もういやだ。 管理会社変わってほしい。点検の回数なんて、どうでもよい。設備の不具合や、お金の状況、住民が困ってること話してほしいよ。 タイルは、何箇所も2、3年前から、剥がれっぱなし。こんなマンションの資産価値はあるのか?ハウジングのサービス悪すぎ。 |
2707:
マンション掲示板さん
[2019-06-25 21:41:10]
長崎ハウジングは、今度は管理人に勝手な連休をとらせ、代理もたてない。業務怠慢給料泥棒。
前の担当は、代理がいないときは、担当がフロントに座っていたぞ。 仕事をちゃんとしない管理会社は、嫌いだ。 直ちに、辞めろ。 |
2708:
匿名さん
[2019-06-30 21:45:15]
24時間コールセンターが稼働しているので、安心。
穴吹ハウジングサービスに管理会社を変えました。 期待しています。 |
2709:
穴吹さんのファン
[2019-06-30 21:54:02]
管理人さんの教育がきちんとできている。
掃除も挨拶も礼儀も良い。 年を取った者には安心して暮らせるので助かってます。 |
2710:
マンション掲示板さん
[2019-07-03 16:15:16]
長崎ハウジングは、最悪。
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2711:
匿名さん
[2019-07-03 18:45:45]
穴吹ハウジングサービス さん
マンション現場の諸問題の解決は二の次で目先の売上の事ばかりがんばっていると管理組合から信頼を失い他の管理会社に変更されまよ。 管理員教育については疑問があるが、つまりは管理員さん個々の人間性によるところが大きいように思う。 マンション住人(広島) |
2712:
マンション掲示板さん
[2019-07-04 19:49:38]
長崎ハウジングは、毎年、仕事をしないようになる。最近は、見積もり金額も、住民に教えないし、引き合いもせず高い発注するし、工事の報告書さえない。最初の岡田さんは、真面目でよかったがらあとは、ひどい。
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2713:
通りがかりさん
[2019-07-14 17:17:30]
社員は、一生懸命しているイメージ。
クレームが多い業態みたいなので、大変だと思いますが、頑張って欲しい。 |
2714:
匿名さん
[2019-07-14 21:03:28]
どっちの穴吹?
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2715:
岡山市内 アルファステイツ 入居者
[2019-08-25 05:33:21]
管理人が防犯カメラのモニターばっかり見て入居者の行動を監視して楽しんでるから困る
入居者の行動や訪問者の情報を他の入居者にペラペラしゃべるからどうにかしてほしい 管理人室に防犯カメラのモニターなんて置く必要ない なにか問題があったときだけ管理組合役員と管理会社の担当者が録画記録を確認できればいいだけ 防犯カメラは管理人のおもちゃではない 防犯カメラは集合ポスト前と管理人室の中にも設置してモニターはエントランスに設置して入居者が確認できるようにするべき 入居者の修繕積立金を使って管理人室の冷蔵庫を購入したのですが、近くにエディオンがあるのにわざわざ遠いヤマダ電機まだ行って購入したのは、管理人が自分のポイントカードにヤマダ電機のポイントを貯めるためでしょうか? マンションの備品の購入も管理人がホームセンタータイムやジュンテンドーで購入してますが、自分の自宅周辺の店で購入して自分のポイントカードにポイントを貯めているのでしょうか? |
2716:
福岡 スプラウト須恵 入居者
[2019-08-27 23:49:34]
去年の11月の理事会で担当者と管理人がグルだとしか思えないのですが
見積りなどに疑問を持ったりハウジングの管理に疑問を持つ1人の入居者を 事実無根(資料 聞き取りの調査をしました)の犯罪者扱いの噂を 他の居住者に流したり理事会において発言をしたり問題で やっと今月末で管理人が交代すのですが(担当は3月に交代) 潔白だとわかった時にその居住者の名誉回復をする約束は守られない事が 今日の理事会で分かりました。 3年連続 最優秀管理人に選ばれたから解雇や罰則も無く注意と移動だけで 再発防止の策も有耶無耶にして理事会以外で振りまいた噂は放置して 優秀で人あたりが良くおしゃべりが好きな8年も務めた管理人の為 何も知らない人から見たら問題提起をした者は目線を上げて歩くのも 辛いと言う方もいます。 本当に自分達に不利だからと内容は明かさないにしても聞いた者だけにでも 分かるように調査の結果は事実無根だと申し訳ない、との文章1つ入れず 勝手にそちらで作る分は構わないハウジングの印なり署名はしないとか 居住者を犯罪者扱いしといてダラダラと時間をかけて矮小化にしごまかす とんでもないです。 こんなことはあるのでしょうか? |
2717:
マンション検討中さん
[2019-12-13 00:41:24]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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2718:
eマンションさん
[2019-12-18 04:19:22]
理事会長です。現在、管理会社変更しようと動き出したところです。穴吹ハウジングサービスも候補に入れており、営業マン2名会いましたがとても好印象です。親切丁寧低姿勢で弊社に決めてください!とは言いません。他社さんもいろいろ見積もり取って検討なさってくださいねと。。。もっとグイグイこられるかと思ったのでビックリしました。これだけ好印象な分、実際のフロントさんが同じだけできる方か不安はあります。来月あたりプレゼンで来てもらう予定です。見積もり金額も現管理会社よりかなり安く、内容も充実してるので有力候補です。個人的には穴吹さんに早く決めたいくらいです。
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2719:
匿名さん
[2019-12-18 13:37:26]
それほどすばらしい会社なら、次の総会に諮って決定ですね!
そちらのマンションでは「理事長」でなく「理事会長」と言っているんですか?重みがあります。 |
2720:
匿名
[2020-01-04 22:27:41]
マンション管理組合とアプロ-チする営業と実際の担当するフロント、また管理員、清掃員は全く部署が違いますのでご注意されてくださいね。
管理費が安くなるということは、それだけサ-ビスの低下や人件費の低下につながります。 今やフロント・管理員・清掃員はブラック職種として有名なのでなり手がいませんし、(現在はわかりませんが)大きく質が劣ります。特に現地で一番接する管理員・清掃人の現地スタッフは一番人件費のしわ寄せが来るため給与が少なく、やる気をそがれます。そういうことは営業の方は絶対に言いません。最低賃金が徐々に上がっている日本の現状ではすぐ管理費の値上げ、とかにつながります。 管理会社をお住まいになられているマンションのために良きと思い変えたら管理が無茶苦茶になったという話はいくらでも聞きますので。 (お決めになられているならそ無駄に口出しは致しません、聞き流してください)。 |
2721:
匿名さん
[2020-01-04 22:59:07]
明らかに組合員の力量不足です。管理会社は組合員の資質次第でしょう。
管理会社に力量の差は組合ほどはないでしょう。この際自問自答をしてください。 2720さんは管理費=管理委託費と勘違いしております。 |
2722:
匿名
[2020-01-05 13:05:29]
管理費の中に管理会社に支払う管理委託費が含まれていることがあるとわかっていますよ、当然。
(別途、管理修繕費もありますよね。) 管理会社はその管理委託費の中で運営をし、利益を上げていくわけです。 管理会社に払う管理委託費が安くなるのは住民にとってありがたいことです。 しかし管理会社営業もノルマがあるわけで、そのマンションの管理組合を奪うなら管理委託費を安くするのが一番簡単なことです。玉虫色の言葉を添えて。 でも決定すれば営業は去り、管理部門のフロントの出番です。 フロントもノルマがあるわけで一マンションあたりの利益が少なくなれば、担当する管理組合が増えることになります、お分かりいただけますよね。 今まで10件のマンションを担当し、それぞれの長期修繕や問題点の対応をしています。 でも利益率が減ってくるとフロント一人当たり15件とかのマンションを担当することになり、1件当たりの管理組合に掛ける力が薄くなるわけです。それがサ-ビス低下ということにつながる可能性が高い。 だから、「営業が丁寧だ、委託費も安い等」で管理会社を変えると現在のマンション管理状態をわかりませんのでそこは何とも言えませんが、「えっ」ということになりかねないということを老婆心ながら申し上げているわけです。 |
2723:
匿名さん
[2020-01-05 14:29:50]
管理委託費の値下げはフロントにとっては痛手だ。
しかし、工事で利益をあげればカバーできるけどね。 |
2724:
匿名
[2020-01-05 15:58:40]
おいしい工事を受注できればね。でも何社か見積もりが出てくるからね。だから簡単にはいかないのよ。決めるのは管理組合だから。
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