穴吹ハウジングサービスについて
2624:
匿名さん
[2018-03-23 09:33:23]
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2625:
名無しさん
[2018-03-24 07:46:40]
管理会社と管理組合の仕事領分すら分からず、ハト鳩言ってるようだと勉強不足。
ちゃんと総会へ行け!聞け! |
2626:
匿名さん
[2018-03-24 09:35:08]
ウチはこの管理会社ではないが、鳩がの糞がマンション中にたらしだした。
管理員に知らせたら、管理員は雇用先と理事長に連絡されて、自ら調査した ようです。 原因は最上階の一人暮らしの老人が、寂しさにまぎれてベランダに飛来する 鳩に餌をやり、群れが住みつきだした。 カラスによる被害は他の住民への影響も出だしましたが、管理会社も管理人 に任せきりでこの組合員とトラブルになり、いや気がさして退職しました。 現在も放置されてママです。 |
2627:
検討板ユーザーさん
[2018-03-26 18:41:20]
ここの住人は分譲の管理について無知な奴が多いのか
野村や三菱管理の板に行ってこい 会話のレベルが低すぎる |
2628:
匿名さん
[2018-03-26 19:15:44]
他の管理会社への苦情は、該当する財閥系悪徳管理会社のスレへ。 特に、井桁の付いた財閥系管理会社は、超悪徳。 淘汰は当然。
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2629:
評判気になるさん
[2018-03-28 04:33:16]
こちらのスレでいいのかわからないのですが、現在住んでいる賃貸アパートの管理会社が穴吹ハウジングに変わったので・・・。
実は子供の習い事で、週に1〜2回で2時間、講師によっては車で来る人がいる為駐車場を何とかしなきゃならず、何とか出費を抑えられないかと思い管理会社に相談しようと考えてます。 でも会社となると最初から正規料金払ってください。で終わる可能性が高いのでどうしようかと悩んでます。 またこういった交渉は管理会社か大家さんのどちらに話すべきかも分かりません。 (大家さんに相談する場合は電話番号を知らないので管理会社に大家さんの電話番号を聞かなければいけません) どのように交渉すればいいか教えていただけると助かります。 |
2630:
匿名さん
[2018-03-28 06:50:44]
個人の都合で車を止める場合は、個人の負担と責任で止めるものです。 どこのマンションでも管理規約等に反する駐車には困っています。 管理会社に言うのはもっと筋違いで、どこの管理会社でも対応できません。 近所に時間貸し駐車場はありませんか? 必要な費用は、必要な人が支払うものです。
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2631:
評判気になるさん
[2018-03-28 22:08:10]
>>2630 匿名さん
レスありがとうございます。 アパートの駐車場の空きはあるみたいだったので週1で2時間ほど、半額程度で貸してもらえたらな・・・と甘い考えでしたがやはり管理会社に相談しても最初からそういう対応で終わりますよね。 パーキングを探してみたら、1.5km先に小さいコインパーキングがありました。 なので講師にはそちらの提案をしようかと思います! アドバイスありがとうございました。 |
2632:
通りがかりさん
[2018-03-30 22:54:03]
アキッパ で探してみては?
以外に導入してるところありますよ。 |
2633:
匿名さん
[2018-03-30 23:08:19]
管理組合によれば、時間貸しの制度を導入しているところもあります。 1.5Kmは遠すぎますから、時間貸し制度が無いか、管理組合に聞いてみてはいかがでしょうか? 当マンションでは、短日数や時間貸し制度を導入しています。
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2634:
アルファステイツ原尾島の入居者
[2018-04-04 02:01:38]
アルファステイツ原尾島の管理会社が「あなぶきハウジングサービス」なんだけど
建物の西側に田んぼと公園があってベランダにハトが飛来して糞害で困ってるって何度も苦情入れてるのに なんにも対応しない管理会社です。 ベランダは共用部分だから個人で鳩よけネットとか設置できないから管理会社に連絡してるのに何もしない こんなんじゃまともに生活できませんよ 最上階から防鳥ネットを設置してください 毎月あなぶきハウジングサービスに高い管理費を払ってるのだから入居者が安心して暮らせるようにちゃんと仕事しろ! 最上階って西側は5階までしかないんだよ 防鳥ネットで資産価値が下がるって? 築22年経過してるのにこれ以上下がるかよ ベランダが鳩の糞害で景観どうこう気にしてる状態じゃないよ |
2635:
匿名さん
[2018-04-08 15:34:19]
長崎の穴吹ハウジングに管理されてますが、総会の議事録が、2週間過ぎてもだされません。
ズンダレです。他の管理されているマンションも同じでしょうか?他県の意見も聞かせて下さい。 |
2636:
匿名さん
[2018-04-08 15:48:55]
理事長には出しているはずですが。
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2637:
匿名さん
[2018-04-08 18:36:40]
>>2636 匿名さん
長崎は、いいわけばかり。 担当は、いつ変わるか知ってる人がいたら、長崎以外の方に、教えてほしい。良き人は、2年くらいで、すぐ県外にいく。嘘ばかりつく担当は、4年以上いる。 何かおかしい。 |
2638:
匿名さん
[2018-04-08 18:58:23]
委託契約には議事録の取り扱いはどうなっていますか、ご説明をよろしく。
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2639:
評判気になるさん
[2018-04-08 20:28:37]
うちのマンションは、タイルが剥がれて2年放置。資産価値下げてどうするの?
わたしも長崎です。 みっともないったら、ありゃしない。 |
2640:
匿名さん
[2018-04-08 21:02:50]
タイルの剥れを2年放置しているのは組合の責任です。
管理委託契約に工事費用を管理会社が負担するような契約は有りません。 そんな発言をしているとますます管理会社になめられる。勉強しなさい。 |
2641:
評判気になるさん
[2018-04-08 21:55:23]
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2642:
匿名さん
[2018-04-08 22:03:10]
組合の取りまとめは管理会社の責任では有りません。
理事会に報告したなら、理事会は管理会社の報告を取りまとめて、 工事の必要性の議案を作成して総会に提案して可決して工事を委託するのです。 管理会社は工事を組合の承諾なしにすることは犯罪に当たりますのでしません。 |
2643:
匿名さん
[2018-04-08 22:06:33]
うちのマンションは、突然、大規模修繕の費用が、足らないと大慌て、管理会社は、検討はしないのか?急に負担を増やしたら、住民はたたまりません。そんなマンションは、他ないですか?
管理費用、駐車場どちらも値上げです。 |
2648:
匿名さん
[2018-04-08 23:17:15]
貴方のマンションは管理会社に管理を委託しているのです。委託契約を読みなさい。
管理会社が勝手に何もかもするのは法律違反です。理事会の指示で動いているのです。 大規模修繕費用が不足したからと言って勝手に管理費等の値上げをしてはいけません。 理事会で値上げ案を作成して総会で普通決議で可決したのち値上げをするのです。 もっと勉強しないと管理会社も管理コストが高くなります。そんな分けの解らない 組合員をクレーマーというのです。 |
2649:
匿名さん
[2018-04-09 06:50:31]
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2650:
匿名
[2018-04-14 11:03:04]
あなぶきハウジングサービス の子会社のあなぶき加賀城建設(2016年12月にリフォームアナブキと加賀城建設が合併)について
あなぶき加賀城建設でマンション大規模修繕工事などを施工した方、今後、工事をする方・検討している方は是非読んで下さい。 2018年2月12日にあなぶきハウジングサービスにあなぶき加賀城建設が、建設業法第一一条違反(変更届の提出)をしているでは?と書面で指摘をした。 内容としては、あなぶき加賀城建設のホームページ上の会社概要と国土交通省 建設業者検索システム(建設業許可時に提出した書類)上の会社概要とで 2017年12月3時点と約70日後の2018年2月9日時点で2点不一致のままである。 ①高松支店(本社)の住所 ②福岡市にある営業所の名称 ①については、工事契約書から会社のホームページが間違い。 ②については、会社のホームページが間違いか、営業所の名称を変更したにも関わらず変更届出書を期日(変更後30日)内に国土交通大臣に提出していないので国土交通省 建設業者検索システム上での会社概要が更新されていない。 → 違反した者は6ヶ月以内の懲役又は100万以下の罰金。 違反した者が役員と認定された場合は、建設業許可の取り消しになる。 以上を指摘した。 ②については2018年2月12日時点では営業所名称変更日は不明だったが、その後の調査で2017年7月1日に変更している。 ①については2月13日に会社のホームページの修正を確認をした。 ②については4月10日に国土交通省 建設業者検索システムの更新を確認をした。 あなぶきハウジングサービス・あなぶき加賀城建設の問題点として 1.建設業法上では建設業許可の取り消しの可能性があるにもかかわらず事実をホームページ等公表していない。(隠ぺい) 2.社内のチェック体制が未だにない。 あなぶき加賀城建設はホームページ上で3月1日で新卒社員を募集しているが、高松支店(本社)の住所が間違っている。→4月14日にあなぶきハウジングサービスに書面で指摘済み。多分、4月16日(月)に修正予定。 |
2651:
匿名-2
[2018-05-22 22:42:45]
頑張れ、匿名さん。無知な組合員クレ-マ-の対応は大変ですね。
もっと大変なのは、サイコパスの組合員です。ご注意ください。 |
2652:
匿名-2
[2018-05-22 22:46:26]
貴殿の意見に同意します。
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2653:
匿名さん
[2018-05-22 22:53:13]
傷の舐め合い
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2654:
匿名-2
[2018-05-22 23:01:00]
2643: 匿名さん こんばんは。
長期修繕計画はありますか?修繕積立はの常時確認してますか? 管理会社は、理事会でコントロールするものです。 管理委託内容以外は、勝手にできません。 |
2655:
マンション検討中
[2018-05-27 08:26:36]
昨年新築されたアルファステイツ住みで、1期目の理事長をしているものです。
管理会社はあなぶきハウジングです。 確かに一言でいえば管理規約を見ろ、で済むことばかりの文句なのですが、多くの住人が管理会社に言えばどうにかなると思っており、おそらくこれは何年もずっと前からです。 こうならないためにも管理会社は理事会だけでも勉強会などを実施し理解を深めてもらうなどの対応は必要じゃないかなぁと思います。 うちの担当者は、他の住人が問題提起をすれば、対応策をある程度考え理事長に連絡をしてきてくれます。 それすらしないのは担当者の怠慢かなと思います。 騒音に関してはどれぐらいのものか分かりませんが、貼り紙などで注意喚起以上は難しいのかなと思います。もちろん明らかな騒音と呼べるもの別ですが、生活音に対してはある程度仕方ないです。 修繕費が足らないというのは何回目の修繕ですか? 基本どこも足らないので段階的に上げていきます。マンション買った時に修繕費計画があったと思います。 うちでは段階的に上げるのは将来しんどくなるので、今年のうちになんとかある程度まで一気にあげて30年値上げなしでいきたいと考えております。 どなたか同じようなことをしたマンションの住人の方はいらっしゃらないでしょうか? |
2656:
匿名さん
[2018-05-28 23:56:15]
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2657:
マンション検討中
[2018-05-30 23:02:47]
>>2656 匿名さん
私の書き方が悪かったのか、あなたの読解力が無いのかは分かりませんが… あなたが突っ込んでいる部分は、わたしが住んでいるマンションを指しているわけではありませんよ。 勘違いしている住人が何年も前から日本中にたくさんいるであろうに、何年も事業をしているプロなのにそれの対応策を示さないのは管理会社の怠慢だという意味です。 だから次の理事会の勉強会に話しを繋げているのです。 |
2658:
マンション検討中
[2018-05-30 23:25:59]
とまあこれまでの書き込みを見てもらえば分かるように、ほとんどの方が無知です。
理事をしたことがなければまあ当たり前てすし、理事長していても管理会社に任せきりだと同じでしょうね。 まず大前提として、管理会社は管理組合を餌にするためにいます。 ほっときゃ毎月まとまった金を落としてくれます。理事長が無知ならリプレイスもされないので勉強会なんかしません。 1年毎の輪番制も住民にとったらいいことは1つもありません。 修繕費足りませんよね?売り主の穴吹興産の初期設定金額が馬鹿みたいに低いからです。 管理会社のハウジングは当然額を知っていますが、もちろん予定の5年が経つまで口を出しません。 ちょっとでも知識はつけられたくないですから。 そして5年後も必要最低限の額しか上げません。 とりあえず目の前の大規模修繕ができればいいだけですから。 2年点検時に共用部の瑕疵の指摘したマンションありますか?そもそも瑕疵って知ってますか? 大体のところが2年で瑕疵担保責任が切れます。 アフターサービス2年とか書いてますが法律上最低2年です。書き方次第ですね〜 それまではタダ、それ以降は自費です。 知ってましたか?管理会社教えてくれましたか? 管理会社を信用しすぎです。 聞きたくないレスにかみついて正しい知識を得るのを拒否してますが、自分のマンションの価値を下げるだけですよ。 すぐ売っぱらうならいいですが、そうでないなら少しは知ろうとしましょう。 ここまで書いてもまだ管理会社の回し者とか言う人いるんだろうな… |
2659:
通りがかりさん
[2018-06-11 08:33:23]
理事にならないと、管理会社のことはわかりません。
信頼できない管理会社なら、変更ありきで見直して下さい。 |
2660:
ストレンジャー
[2018-06-16 10:59:12]
今住んでいるマンションでここを使っています。
1年以上前から防犯カメラが2台も壊れっぱなしです。ずっとダミーカメラ状態です。 トラブルがあって警察から画像のチェックを要請されても「壊れてます」と一言だったそうです。やる気が感じられません。 |
2661:
匿名さん
[2018-06-16 11:07:55]
そんな管理会社、変更したら?
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2662:
マンション検討中さん
[2018-06-16 18:56:17]
>>2661 匿名さん
管理会社が悪いのか理事会が悪いのかはあなたには分からないのでは? 防犯カメラが管理組合所有なら直す直さないは理事会で議論するはずです。 管理会社は提案しかできませんから。 警備会社所有であれば管理会社が悪いのでしつこく言いましょう。 普通は管理会社と警備会社は利益を共にしてはないのでちゃんと対応するはずです。 なのに直っていないのならやはり理事会が金を書けてないということではと思います。 |
2663:
匿名さん
[2018-06-16 19:08:58]
普通管理会社から故障しているという報告がなければ、理事は故障していることすら分かりませんよ。
報告がなければらそれを知らない理事会は審議しないでしょう。 理事会が自分のマンションの防犯カメラの故障を1年も放置します? |
2664:
マンション検討中
[2018-06-19 19:11:32]
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2665:
マンション掲示板さん
[2018-07-15 08:31:22]
長崎です。
理事会の議事録は、2週間以内に提出の約束なのに、今回提出されたのは、18日後、一時間足らずの会議で、何してるのか?わからん。 怠慢はやめてほしい。月50万以上の費用は、何のためにつかってるのか?真面目な仕事を期待する。 |
2666:
匿名さん
[2018-07-15 10:26:56]
こんなあほな組合員をのさばらしてくれる管理会社109に変更したら。
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2669:
匿名さん
[2018-07-15 14:12:20]
穴吹ハウジングでは有りませんが、うちは次期理事会に各理事に議事録の案を、
理事長には原本を配付します。 管理委託契約には理事会の議事録、総会の議事録を各組合員に配付する事にな っていますが20年間配付されず契約違反を指摘してみた。 反応は無反応でした。管理会社の低能ぶりを指摘しても契約している組合員も 低能ですから仕方ないでしょう。組合費の無駄使いを監視する事が重要でしょ う。 規約や議案書も重要ですが管理委託契約も精査した方が良いでしょう。 |
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スムラボ 最新情報
防鳥ネットの設置をするのは管理組合がするもんだよ。
理事会に問題提起しないで、管理会社にいってもだめだよ。
工事費もかかるし、総会決議が必要だしね。
それに防鳥ネットを最上階から設置するとは又驚きだね。
そんなのを住民が賛成する筈はないからね。アパートならいざ知らず。
防鳥ネットの張り巡らされたマンションに住みたいと思う?
資産価値は大幅に落ちるよ。誰も買わないよ、そんなマンションは。
うちのマンションでもいろいろ苦情はあったけど、結局そのままに
なっている。
住民が意識して追い払うことが大切だよ。
現在はあまりこなくなった。
僕は完全に通りすがりの者だよ。管理会社とは全く関係のないマンション
の理事長だよ。