管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49
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担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

2151: マンコミュファンさん 
[2016-08-06 16:06:21]
>>2148 口コミ知りたいさん
チキンのフランチャイズの隣でしょ?
2152: 匿名さん 
[2016-08-06 18:17:46]
だいたい滞納者の多いマンションなんて
分譲値段の安い大型化のマンションに多いですよね

理事長自ら議事録に存在しない滞納者のことを
滞納者0件なんて書のは理事長自らマンションの資産価値を下げてませんか

マンションは外観の手入れが行き届き
植栽の手入れや植替をキチンとしているマンションや
滞納者の居ないマンションは資産価値が高くなる努力をしているマンションです

理事長が理事会でフロントと一緒に月次報告を公開して
議事録に【滞納者】なんて記載するとは
資産価値の低いマンションと思われて仕方ないでしょう

役員総出で居ない滞納者について四の五の記述するだけで
資産価値の非常に低いマンションと思われます

わざわざ何を云いたくて書いているのか知らないけど
居もしない滞納者と議事録記載しなくても
良いでしょうに(笑)
逆に資産価値を上げる為の努力をする理事長になるのが理事長の役目ですのにね
2153: 通りがかりさん 
[2016-08-06 19:01:04]
>>2151 マンコミュファンさん

へえ、意外やあのマンションかぁ

理事会やフロントが滞納者、滞納者と議事録に書き捲るマンションだから、穴吹ハウジングの管理なら何百名もいる●●ローズのような大型マンションと思ってしまいました

あそこは、精々50戸前後のマンションでしょうし
あのマンションで理事長や役員が理事会で、個人情報を公開して滞納者と騒ぎ立てる議事録を書かねばならない悪質地域でもマンションでもないと思いますけどね

管理会社のフロントが議事録に存在していない滞納者とか書くだけで
資産価値を下げるとフロントも理事長も気付かないのでしょうか
理事長権限を振りかざす為に、前理事長が書きたがったのですか?
そんな事を議事録に書くような管理会社なら変えたら如何ですか

総会出席者も減るだけだし、
マンションの資産価値も下がるだけだし
分譲値段の安い大型マンションのような考えで管理されたら困りますし
何よりも馬鹿な役員から資産価値を下げられるだけですよ

理事長も役員も
役員権限もないオブザーバーと個人情報の入った月次報告書を理事会のみんなで見る程も、大型マンションじゃないのに、
黙って理事長一人で月次報告を閲覧して、理事会で個人情報を取り上げるとは怖い怖いマンションです

区分所有者の誰一人も理事長や役員やフロントに苦情申し立てをしないのですか?!

存在もしないのに
区分所有者の皆様に対して議事録で滞納者なんて暴言を書くこと自体が
役員一同もフロントも、ふざけているんではありませんか
2154: eマンションさん 
[2016-08-06 19:22:32]
少数マンションに於いて、実在もしてないのに、議事録に
区分所有者に対して
滞納者と発言する理事会も管理会社も無礼極まりない

大型化したマンモスマンションじゃない限りは
理事長一人で月次報告書を確認できるはず

個人情報を理事会メンバーで寄って集って見る必要がない
役員権限もないオブザーバーまで入れて
区分所有者の個人情報に触れなくてもいいこと

野次馬根性の固まりな理事会と管理会社としか思えぬ

管理会社は何を考えているのか理解出来ぬマンションである
2155: 評判気になるさん 
[2016-08-06 19:41:40]
滞納者が現実に居ないのに
区分所有者の皆様に、滞納者などと毎回毎回見苦しく
理事会権力を突きつけなくても宜しい!!
長崎のフロントのガサツさには呆れはてます

万が一滞納者が居た時の対処と集金は穴吹ハウジングサービスに委託している
穴吹ハウジングサービスの仕事であること
滞納者との表現を議事録でするのは
区分所有者に対し失礼であり
2156: 匿名さん 
[2016-08-06 20:13:22]
区分所有者に実在してない滞納者がどうのこうのと議事録で
下らんメッセージを毎月送るよりも

メンテナンス料の見直しや
現在の料金見直しや
管理会社の見直し等に注力するのが役員の任務です

目線を変えなさい

能無し役員や能無しフロントでは困ります

要するにカステラ県のフロントのフォロー不足でしょうけど
理事会の目線が違う方向に向いている
滞納者が出た時には管理会社の仕事である

長崎の理事会さんは知識不足じゃないの
滞納者も居ないのに区分所有者に不快な思いをさせるべきではないでしょうに
馬鹿な役員の理事会では区分所有者は傍迷惑します
2157: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-06 22:34:59]
議事録にオブザーバー任務が負担だから
前理事会で勝手に一名に変更したと書いてあったが

前理事会のアンタ等も過去の役員さんに世話になりながら
自分等は負担があるとは何たる言い分じゃ!
アンタ等何も住民の為には為ってないやん!
組合の金で管理会社数名と懇親会するようなクズやん

決まり事を変更する時には住民に議事録周知してから
意見を聴いてから協議の上で総会に上程しなさいな
何も協議しないで
いきなり総会上程するとは悪質であり役立たず役員だっただけだろう
そんなに負担があるなら横行せずに
前理事長はオブザーバーを辞任してくれ

住民の為にならなかった管理会社寄りなオブザーバーなんて不要であり組合の為にはならん
負担が大きいと愚痴る前に一刻も早く辞任を求める!

ふざけるな!!

前理事長から滞納者と無礼な文字を議事録に書くが
滞納者が居ないなら書く必要も無し!!
たとえ滞納者が出たら穴吹ハウジングの委託業務で集金させればいい!!

だいたい前理事長のUから
理事長交代式にも出席しない非常識さで
区分所有者に理事長の挨拶すらなくて
そのあげくは理事長権限ばかり主張誇示して
過去の決まりを勝手に崩し捲りして何様なんか!!
ふざけるな!!
理事長退任挨拶くらいせろ
そんな常識的なことすらしないで管理会社と組合費用で
懇親会するのは大優先でオブザーバーとは許せん

前理事長も前副理事長も前役員も
口ばかりは一丁前だが役立たずだっただけ
管理会社を三人も招待して組合の金で懇親会をするような
野蛮な組合の金の遣い方するな
組合の為にならない役員がオブザーバーなんて笑わせる
2158: 通りがかりさん 
[2016-08-06 22:48:01]
長崎の無能フロントと無能役員なら
組合運営はハチャメチャだろう(爆笑)

滞納者も居ないなら
議事録に滞納者なんて書かなければいいのに
僅か五十戸程度のマンションで理事長一人で月次報告も
閲覧できずに理事会で開示するとは御粗末理事長です

個人情報の詰まったものは
なるべく多勢に開示しまくらないのが常識人である

長崎は穴吹ハウジングサービスのフロント含めて
理事会役員もいい加減じゃないのかな
威張って役員面して区分所有者に滞納したら恥を掻かせるぞと威圧感を与えたい役員の集まりじゃないの

カステラ県のフロントがフロントなら役員も役員のようだ
2159: マンション掲示板さん 
[2016-08-06 23:03:54]
滞納したらタダでおかないと区分所有者に高圧的に出て
議事録に脅し文句で滞納者0件と書くより
理事会役員として管理会社の穴吹ハウジングの姿勢を精査するのが本来の役員の務め方だと思いますけど
カステラ県のどちらかのマンションの役員は知らないが勘違いが甚だしいと思われる
異常の一言に尽きるマンションで伏魔殿マンションかな
2160: 評判気になるさん 
[2016-08-06 23:20:15]
個人情報満載の月次報告書を
みんなで見たがる野次馬役員集団じゃないの
役員でもないオブザーバーまで介入してから
個人情報満載の月次報告書の内容を開示して
議事録にまで書くとは如何なものか

滞納したら許さないと恫喝するように
議事録に毎回毎回滞納者ゼロ件と書き続けるくらいならば
いっそのこと月次報告書コピーを全戸配布したら如何

個人情報満載の月次報告くらい理事長が一人で見なさいな
理事会決定とか権力を振りかざしているが
理事会役員にマンション管理士等の有資格者がいて
有識者として理事会決定ばかり繰り返しとるのかな
カステラ県の穴吹ハウジングのフロントは役員達に
規約違反をしないアドバイスは万全に出来ているのかな


2161: 匿名さん 
[2016-08-06 23:41:29]
>>2151 マンコミュファンさん

このマンションの前理事長と前副理事長に
物申す

組合費用で穴吹ハウジングのの部長、フロント、管理員を招待して組合の金で飲み会する前に

エントランスの植栽の立ち枯れに
組合の金を遣い
マンションの資産価値を落とさないように努力するのが
管理者を拝命した理事長や役員の努めではなかったのですか

穴吹ハウジングのフロントもフロントだがね

組合の金の流用は間違わないように
2162: 通りがかりさん 
[2016-08-07 01:30:12]
元々が前管理会社も
穴吹ハウジングの過去三人のフロントも実在して居ない滞納者に対して
滞納者云々なんて議事録に記載したこともない

現フロントの仕業か
前理事長の仕業か知らないが区分所有者が滞納もしていないのに
当て付けがましく、皮肉っぽく、理事会の威厳を鼓舞したいかのように
区分所有者に滞納したら厳罰を与えると言いたいのか
前期から滞納者云々と嫌みに議事録に書いているが

理事長が管理者として個人情報の月次報告を閲覧して
万が一滞納者が出たら契約通りに
委託している穴吹ハウジングサービスに滞納者から集金をしてもらえばいいだけのことである
滞納者もいないのに
管理会社と理事会から議事録に滞納者との醜い言葉を使われ件数まで書かれなくともいい話

過去の理事長やフロントが守秘義務を守りやって来た事を
長崎の現フロントのYや前理事長から
一転した遣り方に勝手に変えられて行くのは心外
遣り方を一転する場合は住民に周知した上で履行せよ
フロントも前理事長も何様気取りしているのか

2163: マンコミュファンさん 
[2016-08-07 12:30:38]
私が役員していた時の理事長は何方に対しても
『御世話になります』
『何か有れば何でも仰ってください』の姿勢を通しました
月次報告も個人情報が詰まったものですから
御自分とフロントで対処し徹底して守秘義務コンプライアンスは守られ
役員仲間にも個人情報は一切言われない徹底ぶりでした。

居住者から御意見を承ったらフロントに対して
必ず過去の状況経緯を調べさせて事実確認してからしか安易な発言はされませんで
自らが居住者の方々に回答を出し面会にも行かれてました

フロントに対しても『住民第一』と指示をされて
フロントに厳しく注意もされました。
その頃の区分所有者は幸せだったと思いますが
無関心層の居住者は何も気づかないでいただけでしょうが。

だから、無関心だった人が理事長になれば
なんでも理事会独断決定ができ、理事会さえ承認すれば規約違反も認められると思い込んだマヌケな役員が生まれるんでしょう。
法的知識も資格もない一役員が
規約違反を認める見解なんぞ出してはならんでしょうに。

都知事選で自民党が厳しい勧告書を党員に出したように
理事長がフロントに踊らせられて
叱り飛ばす手紙を区分所有者に突きつけるなんて考えられない暴走理事長です。

理事会は居住者の御意見を聴いて、逆に管理会社に要望を出すべき立場を解らない理事長とは呆れるばかりです。
何故に管理会社寄りな理事長に為るのでしょうか???
区分所有者から管理会社に対するクレームが上がっても
理事長自らが区分所有者側を否定して
管理会社を擁護讚美する理事長とは、正に管理会社の下請け理事長の理事会ごっこと叩かれても仕方がありません。

人生経験も職務経験もない子供のようなフロントが
知識も責任感もない素人理事長や役員を上手く誘導して
居住者に勧告書を送らせたり
居住者に管理会社に都合の良い手紙の下書きを渡して
管理会社に都合の良い理事会運営に導き規約違反させるのは
悪質極まりないフロントとしかいえません。

規約を噂守して理事会に適切なアドバイスやサポートが
出来ない穴吹ハウジングのフロントなら
委託されたマンションに百害あって一利無しで
区分所有者間をトラブルに発展させるだけです。

理事会役員も一区分所有者ですから
終世暮らして行くマンションの中で区分所有者同士が険悪な関係に成らぬように
平等且つ適切な規約違反をしないアドバイスをするのが
管理会社の勉めのはず。
カステラ県のフロントを野放しにする管理会社の監督義務怠慢が一番悪いとしか思えないです。
2164: マンション掲示板さん 
[2016-08-07 13:03:33]
理事会に行き過ぎた議事録を出させているのは
要するにカステラ県のフロントが未熟だからと思いますよ

口の聞き方すら知らない子供のような人間には
フロントも勤まらないどころか
フロントに知識がない余りに規約違反を繰り返し
常識がない余りに無礼な物言いを繰り返しているのだから

穴吹ハウジングサービス会社自体が
区分所有者間や理事会トラブルを回避する為には
即刻、年中無礼講と知識不足が直らないフロントを交代差させるのが会社としての真摯な対応じゃありませんかね
御客様に我慢や忍耐を強いて
管理会社が何もしないのは怠慢過ぎますよ

全ての原因がカステラ県のフロントに問題があるから
こんな事態が起こっている認識と責任を
穴吹ハウジングサービス本社が実感して行動しなければ
何も変わらないし組合様に迷惑を掛けるだけです

2165: 評判気になるさん 
[2016-08-07 13:32:43]
毎回毎回、議事録に【滞納者ゼロ件】は書かなくともいいさ。
理事会からの脅し文句は不要でありまする。
現に悪質な滞納者はいないのだし
悪質なのは穴吹のフロントだろう。
小さなマンションだから理事長一人で月次報告くらいは閲覧できるだろうし
過去の理事長もそうして来たのに
滞納者もいないのに役員総出して個人情報閲覧閲覧なんてやめなさい

滞納者が出たら督促は穴吹に委託しているので
あとは穴吹ハウジングサービスの仕事じゃない

区分所有者に不快感を与える事を理事会権限で書くよりも
マンションの資産価値を下げないように理事会は努力しなさいな物言い

同様にカステラ県の穴吹ハウジングの管理物件ですが

2166: 名無しさん 
[2016-08-07 14:03:15]
ここまで書かれているのは
言っても…言っても…言っても…言っても対処改善できない、しないで、規約違反だけはする穴吹ハウジングと理事会だからと見通せます。
カステラ県のフロントに管理能力皆無と解釈させられる状況が手に取るように見えますよ。
理事会は理事会ごっこ
管理会社は管理ごっこのようですね。(笑)(笑)
2167: 匿名さん 
[2016-08-07 14:41:03]
家の権利を持ち委託料を支払って下さる区分所有者に
管理会社の一フロントが咬みついたら
権利もない委託会社のフロントは今に
もっともっと強く咬まれる時が必ず来ますよ。
仕事は何ぞや?から学び直す必要があるのがカステラ県のフロントじゃないでしょうか。
賛同者に仕立てた理事長と客に咬みつき捲り
都合が悪くなれば逃げ口上して、行き詰まったら無視して時間だけを費やさせて立ち消えにして終おうとする姑息な手段が、典型的なブラック不動産管理業者の実態ですものね。
それを代表するのがカステラ県のフロントだと思いますし、
今の穴吹ハウジングサービスの実態だと思いますねぇ。
2168: 名無しさん 
[2016-08-07 15:25:22]
穴吹の創業者は
日々是前進―穴吹夏次物語だったが
今の長崎のフロントは一人で理事会サポートすらできないで
日々是後退―前理事長だけの忠犬【山公】物語を地で行く
規約違反大好きフロントなのに
管理会社がフロントを差し替えないのは
もう創業者の頃の穴吹イズムは壊滅状態だろうから
穴吹興産のマンションも穴吹ハウジングの管理も眉唾物としか考えられないでしょう!
2169: eマンションさん 
[2016-08-07 17:10:03]
[No.1942~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・個人を特定した中傷のため
・住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため 管理担当]
2170: 評判気になるさん 
[2016-08-07 20:47:18]
居住者攻撃の強気な議事録作文はしても
管理会社や理事会に寄せらた都合の悪い意見は削除したり
ニュアンスを変える穴吹ハウジングのフロントの悪知恵だ
正にブラック企業としか思えぬフロントだ
先ずは情報公開するよう意識改革をしなさい
2171: マンション掲示板さん 
[2016-08-08 05:30:04]
カステラ県のフロントは、とにかく質が悪い
嘘を言うし、言葉を返すし、フロント自ら規約違反ばかりを押し通して来たが
マンション役員も一巡すれば規約違反に気付くのが普通の組合員だ
カステラ県のフロントが
規約違反に気づかないなら馬鹿
規約違反を知りつつやっているなら悪どいだけ
いづれにせよフロント失格だ
区分所有者に直ぐに見透かされる規約違反はするべきじゃないだろう
舐めるな
カステラ県のフロントとなり二年経っても規約違反かい
ふざけるな!
2172: マンション掲示板さん 
[2016-08-08 10:01:45]
滞納者も居ないのに、滞納者0件と今までの六人のフロントの中で初めてボンクラフロントが書いているが

滞納者の対応は管理会社に委託された仕事だろう
滞納者が出た時には穴吹ハウジングサービスが集金するのが契約だろうが

滞納者もおらんのに
無能フロントから区分所有者に滞納者呼ばわりしているが
ふざけるなよ
議事録に不快な事を書かれんでもいい
滞納者もも居ないのに
理事会もウダウダと区分所有者に意見するような事をかくな
2173: 通りがかりさん 
[2016-08-08 11:42:51]
そうです
滞納者への対処や集金は管理会社へ委託している業務であり
理事会業務ではありません
管理会社が委託されている仕事です

だから
理事会と管理会社が
ましてや滞納者も居ないのに
わざわざ毎月毎回、滞納者0件と書き出しまでして
区分所有者に不快感を与える理事会活動が破廉恥マンションです
これも、またまた、あの長崎のフロントがしていることでしょうか?

滞納者が居ないなら、不要な事ばかり書かずに
必要なことを書きなさいと思いますけどね
区分所有者に何を言いたいフロントでしょうね
馬鹿ですよ
2174: マンコミュファンさん 
[2016-08-08 12:05:06]
過去の理事会が行って来た慣習を全部勝手に切り崩して、自分は力のある理事長だと(笑)
顕示したがる理事長だと思いますね。馬鹿だね。
自分勝手に慣習を変える時にはアンケートくらい取ればいいものを、全てが独裁者のフセインのような遣り方ではね~
何様(笑)理事長殿かいな(笑)
しかし、力があるのではなくて、過去の事情や経緯を知らないから理事長に為って独走暴走して威張るだけの大馬鹿者だと拝します。
こんなことしかしない理事長だから
あの馬鹿げた理事長のように
組合費で住民に内緒にして管理会社から三名も招待して
独断で呑み会する不届き者の馬鹿理事長が出るんですよ
恥知らずな行動する理事長が弾にいるんだよね
家族含めて恥さらしなことだね
2175: 管理担当 
[2016-08-08 12:32:35]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
2176: 匿名 
[2016-09-02 15:33:34]
誰も書き込めない雰囲気になりましたね。
まだまだ、情報を得たかったのに 残念です。
2177: 横っちょ  
[2016-09-02 18:50:58]
いつまでも一つ覚え書き込まれるよりいいんじゃない。
>>2175以前は、もう**の領域でしょ。
2178: マンション掲示板さん 
[2016-09-19 11:51:19]
何度言っても改善されないから書き込みされているのではないでしょうかね~
書かれる側にも大きな問題有りだと思います
適正な理事会運営と管理会社であるべきでしょう
居住者から委託料を頂き工事やメンテのリベートで利益を上げる管理会社なので
居住者を蔑ろにする管理会社ではいけないと思います
2179: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-19 12:00:43]
>>2176 匿名さん

その通りです
事実無根の書き込みならば無視すれば良いことなのに…です
火のないところに煙は立ちませんし…
2180: 匿名さん 
[2016-09-19 12:23:57]
>>2176 匿名さん

仰る通りです
賛同します
住民の住民による住民の為の組合運営を適正に行えばいい事なのです
理事会は管理会社寄りに傾かないで、規約を守って住民第一の理事会運営を履行すれば何も問題は起こらないはず
住民からの意見が上がれば無視せずに
その時その時で解決する事を習慣つける管理組合にならなければなりません
その為には
理事長になられる方のモラルと知識が大切です
管理会社を擁護しても組合の為にはなりません
組合員が平等に生活出来る組合を構築する為の理事会運営をし
組合員一人一人の為になる管理会社を正しく選考し、より良いマンションライフになるように理事会だけではなくて、組合員の意見を汲み上げる組織作りをしなくては為りません
2181: 穴吹ハウジング管理物件住み 
[2016-09-19 14:24:57]
マンションの所有者は区分所有者である
管理会社は委託されてマンションの事務代行や規約に違反しない提案やサポートをする立場である
管理会社は偉くも何もないのである!!
組合員から雇用されている立場を弁えた発言行動するべきである
管理会社は山のようにある
何も穴吹ハウジングに執着しなくともいいのだ
優秀なスーパーフロントを差し向ける管理会社に変更すれば良い
理事長の御気に入りフロントでは組合の為にはならない
白紙委任状や議決権行使書の無関心票ではなくて、せめても
議場に来た人からは全承認票を頂けるようなフロントを差し向けるのが管理会社としての責任ではなかろうか

2182: 通りがかりさん 
[2016-09-19 15:31:06]
穴吹ハウジングサービスだけではなく
管理会社を含め管理組合、理事会へのクチコミのコーナーのようですよね

管理会社は理事長や理事会だけへの作り笑顔では困ります
管理組合の為に、全組合員の為になる働きをして貰わなければ為りません

管理組合員は無関心では困ります
組合員が無関心ならば管理会社は仕事を全うしなくても管理更新されるとタカを括りますので
管理会社は『質の良い管理会社』を選ぶべきで有り
委託料の安さに惑わされ飛び付かないことです

目の前の委託料が安くても
メンテナンス料や工事費用からの業者コミッションで管理会社は幾らでも利益は上げられるんです
委託料が高くてもメンテナンス料や工事費用のコミッションで儲けようとせずに
組合員の声を真摯に受け止めてクレームを適切にスピードで解決する管理会社が良心ある管理会社です

理事会は偉くありません
理事長とか副理事長とかのネームに舞い上がっては為らない
組合員の声を反映して
特に管理会社更新の時には真剣に一年を振り返り
組合員を大切に管理して来たかどうか?とフロントを見極めて管理会社更新の上程をすべきです

管理会社への委託料は組合員全員で支払っているのです

理事会役員だけに上っ面を作る管理会社は
結果的にマンションを将来的に任せる事はできません
役員を経験してそう切実に感じています
管理会社に主導権を取られて組合員に暴言を吐く管理会社を野放しにする理事会ではいけないです
2183: 通りがかりさん 
[2016-09-19 15:31:37]
穴吹ハウジングサービスだけではなく
管理会社を含め管理組合、理事会へのクチコミのコーナーのようですよね

管理会社は理事長や理事会だけへの作り笑顔では困ります
管理組合の為に、全組合員の為になる働きをして貰わなければ為りません

管理組合員は無関心では困ります
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役員を経験してそう切実に感じています
管理会社に主導権を取られて組合員に暴言を吐く管理会社を野放しにする理事会ではいけないです
2184: 通りがかりさん 
[2016-09-19 15:39:22]

申し訳ございません
悪気はなく二度アクセスしております
2185: 評判気になるさん 
[2016-09-19 16:01:35]
委託料を支払っている区分所有者に暴言を吐き、理事会役員の前では態度を変えるフロントは悪質で人として未完成でしょう。
確かにそんなフロントが存在しているのでしょうが
そんな管理会社やフロントは最悪だと理事長が悟るべきで有り
絶対に組合員の為に管理更新しては為らないでしょうに。
勘違いしている理事長もフロントも多いものですね。
こんな事態に陥るなら
マンションより戸建てが無難で安全でベストでは?
管理会社次第では地獄と極楽の差の生活でしょうね。
管理会社更新に5%否認が出たり、総会議場で横柄な態度を取ったり、管理会社が規約違反したり、虚偽の回答をしたら管理会社変更のプレゼンに持ち込む等の約束事を取り決めするべきだと思いますね。
2186: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-19 16:32:19]
そうですよ
たとえ総会議場で管理会社更新に多数の議決権行使書で承認を得たとしても其は其
いつでも管理会社変更は出来ますし
議決権行使書だけで管理更新が確実だと強気なフロントに対しては
総会議場で虚偽の発言や横着な態度があったり当マンションの規約に反する行動が発覚したら
総会決議は白紙に戻して管理会社変更プレゼンを行うと云う一文は貴重な取り決めだと思います
後々手間暇掛けた臨総を行う必要なく速攻プレゼンが出来るのです
厳しいようですが当たり前の事を当たり前に行う区分所有者の為のフロントであるのが本来の業務です
理事会出席だけが管理会社の主要業務ではないのだ!!
2187: マンション掲示板さん 
[2016-09-19 17:01:43]
ビジネス商売として管理を委託されているのが穴吹ハウジングサービスという管理会社の仕事だよね
決してボランティアでの管理業務じゃないよね
毎月の報酬を組合員全員から得ているのは
仕事として組合員全員からお金を頂いている仕事だよね
委託料は穴吹ハウジングが提示した値段だからね
そしたら
御客に暴言吐かずに
管理会社なら規約違反をしないで真摯に仕事をするのが務めだよね
御客に迷惑を掛けたり組合運営で規約違反をするフロントは直ぐ様交替させるのが善良な管理会社だよね
フロントより区分所有者が正しく規約を理解しているなら
フロントも管理会社も不用品じゃないのかなあ
規約に準じて正しく提案やサポートが出来なかったのなら普通はフロント交替させるのが正しいビジネス関係だと思うけどなあ
2188: 名無しさん 
[2016-09-19 17:50:11]
議事録素案、総会議案書素案、アンケート素案等は
区分所有者に正しく経緯が理解出来るように役員が何度も校正を入れて下さいな
適当にハショッた議事録ではなりませぬ
区分所有者に正しく経緯を伝えるのが理事会役員の最低限の努めと親切心である
フロント丸投げのフロント作文じゃいけんよ
意見を出しても管理会社に都合の悪いことは一切記載しないような議事録を容認して配布する理事会では決して在ってはならん!
だから何を言っても無視されて無関心者層が増えるだけの管理組合に陥ってしまうんだ!
適当な議事録ばかりじゃ経緯を理解出来ない区分所有者と
高額工事や値上げの時は揉めるだけの難題になるだけじゃないの?
議事録では包み隠しなく今あってる事を住民に知らせてくれ
2189: マンション掲示板さん 
[2016-09-19 18:50:46]
国交省は過去の判例や出来事を反映させて標準管理規約を作成しているのです
マンションの区分所有者間の揉め事を回避する為の標準管理規約でもあるのです
駐車場や役員選考などは平等性や安全性を踏まえた上での慎重な国交省の標準管理規約だから安易にイジクリ回しては為らないと感じる部分もある
それなのに
個人の我が儘や要望を優先させる為に
特例を作り規約変更をするのであれば
弊害が出た時の対処法まで考慮した上での規約変更をするべきと思う
そこまで考えるのが理事会であり管理会社の使命と思う
軽はずみな一個人の要望で
軽はずみに規約変更して後々のゴタゴタは避けるべきである

総会上程案が九分九厘承認されてしまうのが世の常だから
上程する理事長は真剣に後々の弊害が出た時の対策案まで考えた上での規約変更の上程をして頂きたい
それだけの知識と責任に於いて規約変更はするべきだと思う
2190: eマンションさん 
[2016-09-19 19:42:03]
当マンション役員は規約に基づき区分所有者しかなれないし
理事会も承認を受けた区分所有者しか出席出来ない規約です
しかし
フロント次第では区分所有者しか役員は出来ないと言ったり
区分所有者以外の出席も出来ると言い張ったりと
フロント次第でマチマチで注意しても一度も理事会や総会に出席しない役員でも認められた人も居ます
これでは正直者が馬鹿を見るだけで
規約があったもんじゃないと痛感します
国交省が区分所有者しか理事会役員が出来ないとしていたが
三月の標準管理規約改正では
弁護士やマンション管理士や一級建築士などのプロの理事長を容認したのは
高齢者の区分所有者の身内を役員にする事を容認しても
規約に基づく理事会運営には為らない事も多々あるので
プロの理事長を雇用する事を新標準管理規約に導入したのではないかと感じています
今までも総会すら出席したこともなく管理規約さえ知らない
『にわか理事長』が誕生して
各マンションでは色々と問題が起きているでしょうし
況してや区分所有者の親族一同までに枠を拡げるにしても
国交省では安全な理事会運営の為にプロの理事長雇用と判断したのではないのでしょうか
費用は掛かりますが能力や知識のない理事会運営では困るし
残念ながら管理会社も適切なサポート能力のあるフロントばかりじゃありませんから
国交省の標準管理規約には
其なりに意味があっての標準管理規約と思いますけど
管理会社のサポート力が充分ならプロの理事長雇用費用もかからないのにと情けなくもなりますが…
マンションを購入する時に区分所有者は役員が必ず回って来る説明を受けたのに
役員に為っても一度も理事会も総会も出席しない区分所有者は酷い話で
マンションに住む者としての義務は果たすべきだと思います
2191: 名無しさん 
[2016-09-19 20:20:09]
滞納者も居ないマンションで滞納者0件と区分所有者に不快指数の文言を議事録記載するが
そんな事よりも実際問題は
マンション購入時に区分所有者の義務で役員が回って来ると
説明を受けたにも関わらず
役員を拝命しても理事会出席を一度もしない区分所有者は良識に欠けるのではないのか
ハウジングさん適切なアドバイスしてよ
不平等な遣り方を横行させて来て
反省会もなくて規約変更なんて住民間の不満が大きくなるだけだよ
2192: 匿名さん 
[2016-09-19 20:38:13]
分譲マンションを購入するからには
分譲時に渡された管理規約は守るべきだし
自分だけは特別特例を求めてはいけません
其がマンション居住のルールとマナーです
嫌なら戸建てで自由気儘にどうぞ~と思うけどな
2193: 評判気になるさん 
[2016-09-19 21:27:32]
来期の役員を予定されている人なら
管理規約や過去の議事録くらいは読み何年か前から総会出席だけはするのが普通で下準備程度はするのが常識じゃないの
何も知らない役員と、いい加減なフロントに振り回されるのは過去の善良な役員さん達や居住者に失礼だと思うな
尚更アドバイス力のないフロントなら悲惨な組合運営になるだけで
役員を拝命して一度も理事会や総会に出ない人の常識を疑う
2194: 匿名さん 
[2016-09-19 23:04:01]
穴吹ハウジングサービスの委託料はデベ系管理会社では非常に安いです、が…満足はしてませんし不満だらけです。

組合が安さで勝負したいのなら
穴吹ハウジングサービスよりも
尚大手で独立系の管理会社で且つモットモット安い管理会社は確実にありますので
穴吹ハウジングサービスの値段に魅力は感じません。

穴吹ハウジングサービスへの想いは
ただただ安かろう悪かろうの管理会社との思いだけです

他大手老舗のデベ系管理会社は確かに穴吹ハウジングサービスより委託料は高いですが
フロントの経験度と知識と接遇度が遥かに高いですし
値段は正直だと思うばかりです

当マンションのフロントは
フロント経験すらもなくて若僧なのに所長名目ですが
他大手管理会社では考えられない人材の所長でしょう(笑)

幾つかのマンションを所有して来たので管理会社の善し悪しの見分けは付きますし委託料も大体わかりますが

穴吹ハウジングサービスより大手のデベ系で委託料の高い管理会社であっても長い目で見れば
工事代やメンテ代のアドバイスなどが誠心誠意であり
知識と接遇と経験が売りだから
表向きの委託料が穴吹ハウジングより値上がりになったとしても結果的に損益のない委託料と思います
大手老舗一流デベ系の管理会社は誇りもあり
御客様との付き合い方を弁えたアドバイスと接遇と言葉遣いの出来るフロントを揃えているのは確かです

安さで行くならハウジングよりもトコトン安い大手独立系はあるのです
知識と中身と接遇で行くならハウジングと比べ物に為らない一流の大手デベ系があるのです

穴吹ハウジングサービスより
値段で上手を行く大手一流管理会社もあれば
知識と接遇で上手を行く大手一流管理会社もありますので
正直言って
穴吹ハウジングサービスの魅力は
値段、知識、経験度、接遇、全てに魅力は何一つもないです
安かろう悪かろうのデベ系に過ぎないと感じます

理事長には組合の為にシッカリして頂き管理会社変更をして頂きたいと思ってますが何度意見を出しても
理事会は住民の意見を何一つ取り上げてはくれません

実際、このような理事会では組合員の為にはなりません
九州のN県のカステラで有名な県からの書き込みです…
2195: 評判気になるさん 
[2016-09-20 06:28:59]
うちも穴吹ハウジングの管理です
大っ嫌いです
理事会が何故管理会社を変えないのか不思議
前期の理事長は絶讚してたそうですが、そりゃ理事長の前ではいい顔するのが管理会社だろう
理事長も自分だけに良いからと管理会社を絶讚しちゃならん
2196: 名無しさん 
[2016-09-20 07:58:50]
穴吹ハウジング以外なら
どこの管理会社でも構わない
値段が幾らでも構わないのでリプレイスを頼む
なんで理事会しか管理変更出来ないのかが信じられない
理事長が下らんフロントと癒着してたら組合員は泣き寝入りじゃないか
2197: マンション掲示板さん 
[2016-09-20 08:36:40]
穴吹ハウジングさん
区分所有者から委託料貰い、穴吹ハウジングの指定業者で工事やメンテナンスを組合にして貰って
管理会社として利益を得るビジネスなんでしょう?
つまり、区分所有者は穴吹ハウジングのお客さんですよ
お客にたいする接客接遇さえできずに
フロントが御客に暴言吐いたり悪態ついたり
言われても言われても無視してフロントが規約違反したり
フロントが勝手好き放題ではビジネス関係が破綻しているが
会社として何故に何年も対処しないのか信じられないね
穴吹ハウジングにはコンプラ室あるの?!!
いい加減、真摯な対処しなさい
ビジネスの基本を守れない管理会社の穴吹は三流五流です
だからフロントも三流五流にしかなれないのです
2198: 匿名さん 
[2016-09-20 10:00:38]
穴吹ハウジングサービスは『一区分所有者からの苦情』は対応しないとか聴くよ
理事会と理事長からの苦情のみ対応と聞きましたけど(呆)
だからコールセンターに電話しても意味無しだそうだ
つまり悪質なフロントでも
理事長さえお気に入りなら管理会社変更には為らないとか
区分所有者がフロントから罵声を浴びせられても
理事長だけが総会の壇上で
『良くやってくれる』『管理会社を変える必要はない』と
管理会社寄りの独断発言すれば
区分所有者の意見は完全アウトなんですよ
実際そんな総会が当マンションでは罷り通りましたし
そんな現場を目の当たりに見て憤慨しました
だから役員以外の総会出席者はホンノ数名に過ぎない
組合員の意見を汲み上げる総会をしなければ誰も来なくなるし管理組合は破綻してしまうので役員とフロントの責任は大きい
イザと云う時の話し合いさえ誰も来なくなり
先々困るのは理事会と思うがね

一個人の要求で一個人だけに利益が生じる規約変更したり
特例作ったりするから
何も言わないが、みんなが次第に馬鹿馬鹿しく為って来る
総会決議をしたと管理会社は言い逃れするが
総会上程したら大半の人が否認出来ないのが流れだよね…
其を承知の上でやってるんだろうが!
だから特定の人の為に変な議案を上程して欲しくはないのが区分所有者の本音だ
全ての区分所有者の生活の均等性を崩さないよう管理をする管理会社であるべきと痛感するばかり
こんな管理会社ならリプレイスしないと何事があっても人が集まらなくなるのが道理である
2199: 匿名さん 
[2016-09-20 10:44:36]
それよりも、しっかりした管理者を選任する方法を考えなさい。

管理会社は、どちらも、同じ、なじみの区分所有者や、理事長

の言う事しか聞きませんよ。聞く耳を持つ知識のある人柄の良

理事長を選任しなさい。但し。マンションに居住している区分

所有者の中からでないといけません。
2200: 通りがかりさん 
[2016-09-20 11:37:11]
>>2199 匿名さん

それは充分に誰もが分かっていることであり
書き込みしている方々は
自マンションの規約は熟知した上での愚痴を
書かねばならぬ緊急事態だから投稿されていると拝します

管理会社寄りの理事長が
『フロントは良くやってくれる』とか
『管理会社を変える必要はない』とか
総会で言い張る人もいる時代のようです
区分所有者の意見に耳さえ傾けない人間が理事会に出席しているのに
区分所有者に取って
良い形の役員の選任方法を上程する訳がないと思いますけどね

自マンションも過去の理事長の中には知識と正義感に溢れた人望ある人もいましたが
そんな素晴らしい理事長に文句を付けて来た人に限って役員に為っても何一つ出来ないのが常
知識のない役員が
立派な理事長が意味が有って作った慣習さえ勝手に廃絶してしまいます
そんな中で人望のある人こそ役員はしたがらなくなるだけでしょう
フロントを讚美する人間が理事会に居るのだから
組合員に取ってベターな役員選任の遣り方にする訳がないと諦めてます

国交省が三月の新標準管理規約で
マンション管理士や弁護士や一級建築士などのプロを外部から理事長=管理者として雇用できる内容にしたのは
単に高齢者の区分所有者になった事ばかりではなくて
過去の理事長や管理会社のフロントとの関係や問題点を踏まえた上のことも有る思います
国交省の新標準管理規約は
区分所有者の身内に枠を拡げてません
敢えてプロの理事長雇用と標準管理規約に入れたのは
管理会社や理事長に過去に問題が多かったことも
踏まえた新標準管理規約と私は解釈してますが

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